仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



身分相応
もうすぐ車検なの。
今度の車検はいつもの料金+10万くらいは掛かるのがわかってんの。
だから買い換えたいの。
ハイブリッド車に。

新車じゃなくてもいいの。 中古でも。
でもそれでもいい値段すんのよね~

妥協してハイブリッドじゃなくてもいいの。
でも なーんか思うの。
今、普通車に乗ってるから軽には乗りたくねぇ。

この前友達がまーぴょんに言ったの
「軽は税金も安いし、そんな狭くはないよ!  前にドライブ行った時、軽に乗ったでしょ、狭かった?」

「うん。 狭かった」 

・・・・

ワゴンRに乗ってたことあるから 軽はそれはそれで小廻りきくし、いいんだけど、加速がね。
クラウンとかに比べたら全然違うじゃん。
頑張れがんばれ言いながら 坂道登りたくないわけ。
わかる?

今の車は平坦道でも頑張れ言わないといけないわけよ。
だから他の車ほしいな~ と思うんだけど。

一度普通車に乗ったから グレードを落としたくなくなったのかなー
使うのは主に通勤だけど、旅行もするし、部活の道具も乗せたりするから 軽はいやなのよ。

軽はいやだって 贅沢だよな~ と思ったりする。
これが俗にいう、生活レベルを落とせないってやつ?  って思ったけど、身分相応にしなくちゃいけないんだろうな~ 
まーぴょんの今の生活レベルは普通車にも乗ったらいけんのかい?
だれも外車に乗りたいって言ってんじゃねぇよ。
普通でいいの。 フツーで。

結局いつもの倍払って車検通すんだろうけど、いつになったらハイブリッド車 乗っていいんかなぁ~





7つの習慣 衝動買い

難しい文字だけの7つの習慣の本は 4年くらい前に買って持ってたんだけど。

ちょっと通ったいつもの本屋で目についた。

7つの習慣 マンガバージョン。

チビ太が読むにはもってこい。
まーぴょんが読むにもいいな と。


毎日の習慣が人生を変える ってな自己啓発本。

久しぶり本買ったんで 読むのが楽しみ~


朝から霧もや

なんかきれい!


ズル休み
チビ太がズル休みしやがった。
朝から腹が痛いと言い出しーーー

いつもはまーぴょんより先にチビ太が学校行くんだけど、今日はチビ太がぐずぐずしてて まーぴょんが先に外出したのよーーー
そしたら 途中電話があって 「お腹が痛い・・・」 と。

あなた 仮病だろ!?  って思ったけど、 「トイレ行って早く行きなさい」 と言って。

結局今日は一日ばーちゃんちでゴロゴロ。
お昼ごはんはなんてことねぇ うどんが食べたいとリクエストして ペロッっと。
おまけに暇だからか 折り紙で動物とか折りやがってーーーー
給食食べだけでもいいし、昼からでもいいから行け! って言ったのに行きやしねぇ。

あぁ こいつ週末の宿題してねぇな。 って思ったの。
週末は宿題3ページしないといけないんだけど、それをしてないのよ。 だからしてないで学校行ったら怒られるから休みたかったのよ。 きっと。

ああああーーー なんでこんなバカなんだぁ~

こんなアホでも まーぴょんの子。 仕方ねぇな。


宝くじに当たったら
ここ数年宝くじ買ってないけど、宝くじあたったらどうしようかな~? って考えた。

うーん 100万だったら、すぐなくなるから 毎日の生活費にプラスだな。
1000万だったら これまたすぐなくなるから貯金っていいたいとこだけど、泡銭は使わないとろくなことないから 親兄弟に均等割りにするかな。
そんでやっぱり余ったお金は生活費にプラス。

1億当たったら~?
当たっても 親兄弟以外は誰にも言いたくないわけ、それまでの関係性が壊れるのはいやだから。
親兄弟は均等に分けて、友達と子供にはひみつにしとく。
んで近所にも知られたくないから それまでの生活レベルは保ちたいわけ。
仕事は遣り甲斐ってことで続けるでしょ。
車は近所に知られるから買い替えない、家はもう持ってるからいらん、海外ブランドバックとかは興味ねぇ。
んじゃ何に使うかぁ?

食事を贅沢に毎日外食する?
いや、今のワンパターン食事が気に入ってる。 むしろ健康にはこっちの方がいい。
何か欲しいか??  うーんあえて欲しいのはない。
洋服は? 今あるので十分だろ。 体ひとつしかねぇし。

うーん そんなら旅行かな。
海外行くかぁ~?  うーんエコノミーで10時間フライトはきついんだよ。 
ビジネスクラスでいいんじゃぁ~
いいねー ビジネス&ファーストクラス乗ったことねぇから。
ただ、チビ太は飛行機嫌いなんだよねぇ~

うーーん。

旅行するなら やっぱ日本がいいかもな~
行ったことないとかまだいっぱいあるし。

結局貧乏性のまーぴょんは お金の使い方をしらねぇのか、使い方をわからねぇのか。
いやいや お金で幸せは買えないって分かってんのよ。
今でも十分幸せで充実してるから お金があっても一緒と思うの。


美味しいの食べて

今日、チビ太は佐賀に遠征試合。

2年生のみ参加だから1年生のチビ太は ほんとは行かなくていいんだけど 先生から直々に電話があって伸び盛りだからぜひ連れて行きたいと。

へー チビ太が1年生の中でも上手いとは。

ってことで 朝5時40分の出発に学校まで送って 後はみんな揃って大型バンに乗って行っちゃった!

チビ太のいない今日、まーぴょんはセミナーなのら~

今日から3回セットの講座。

その前に行きたかった チャンチャンガーデンでエビチリ食べてー


お腹満たしたから 今度はセミナーで心を満たそ~


近所の3人と
学校を卒業した 同じ町内に住む3人と食事会。
みんな子供いるけど、今日は子供を置いて近所の居酒屋へ。

この3人で飲むのは初めて。

3人のうち一人は男。
ながっちはまーぴょんの幼なじみ。
もちろんお互いの家族全員知ってるし、今でもそこの親はまーぴょんのこと呼びすてだし、まーぴょんもタメ口で話すくらい近い間柄。
なみっちは高校同じだったんだけど、その頃は仲良くなくて挨拶程度。仲良くなったのは専門の学校に入ってから。

お互いの仕事のこと家族のこと、学生時代のこと。

ながっちは学生時代2年間毎日まーぴょんが起こしに行ってた。
「おはよ~」 って勝手に家上がって勝手に部屋開けて、彼女とながっちが寝てても なんてことねぇ 「はよ行くよ~」 って言って まーぴょんが時間割してやってた。
んで、免許とりたてのまーぴょんは運転怖いから ながっちに運転してもらって同じ学校行って。

なみっちも 雨の日は必ずうちに電話かかってきて まーぴょんの車乗って一緒に行ってた。
うちにも来てたし、なみっちの家にも遊び行ってたし。

でもあれからだいぶ経つね~ って。

お互いの親もだいぶ歳とって、亡くなってこそないけど、病気したり入院したり。
親も大事せなんね~ って。

あっという間の4時間だったけど、今度はながっちの家でバーベキューしよ~ って言って。

学生時代の友達って やっぱりホッっとできるねっ。


名刺ができあした。

新しい名詞ができあした。
手書き絵が入ってるのら~
裏にはずらずらと肩書きとかそれなりに集めた。

きゃはっ。
またまたこれから たくさんの人と繋がっていくのら~


平日におしゃべり
仲良しるんちゃんが久しぶりうちに来ておしゃべり。
2週間前くらいにあったけど、仕事中の立ち話しでゆっくり話せなかったから。

るんちゃんの子供がこの前成人式で写真を見せに来てくれたの。

早いね~ って言って。

もう社会人だし、すっかり手が離れたから これからは自分の人生を楽しまなくちゃね、って。
仕事の話、お金の話、旅行やおしゃれの話とか、話してたらきりがない。

まだまだ話したいことあるけど、今度はランチしながらね! って言って。





幹事
近所に住むナミちゃんに電話。
終わり際にナミちゃんから 飲み会したい。 と。
近所のじゅんじゅんと3人で。

いいねぇ~ って言って。

まーぴょんに言っとけば 段取りしてくれるかなぁ~ と思ってと。

ま~ やらんことはないけど。

電話を切って早速じゅんじゅんに電話。



スケジュール押さえて 勝手に日程決定。
ってことで 今週土曜日飲み会。

なみちゃんにそれ伝えたら 「段取り早ぇ。」

またまた楽しみ増えたわぁ~

いつもの勉強会
コーチングの定例勉強会。
今回は福岡の待鳥コーチが講師。

エニアグラムは面白いね。
今回もまーぴょんはやっぱりタイプ7

始めての方も多くて まーぴょんテンション上がりまくり。

やっぱりコーチングの勉強会は楽しいね。


銀丁まんじゅう

まーぴょん、この饅頭、銀丁まんじゅうっていう名前って知らなかったんだけど。
母親に聞いて初めて知ったの。
デパ地下で売ってる白あんがはいった小さい饅頭。

鶴屋にもあるんだけど、県民百貨店は土日はくまもん印になるの。
今日は勉強会で近くにきたから これはチビ太のお土産。

コーチ仲間と話してて、ある程度の年齢以上の人は銀丁まんじゅうで通じた。
へ~ って感じ。

白あんと、洋風しろはん2種類あるから チビ太と分けて食べたよ。


ごちそう
今日はなんだかご飯を作りたくない気分。
何を食べたいか考えた。
ちょっとこってりしたのが食べたいと思って、ほか弁を買った。

ほか弁なんて2年ぶりくらいかなー
いつも食べないから チビ太もまーぴょんも大好き。
たまーに食べると 美味しいなぁ~ って思うもん。

今日は焼肉とチキン南蛮とから揚げ。
最近のほか弁っておかずに野菜もちょっと多めに付いてんのねー
ドレッシングも付いてるし。
野菜は別に用意したけど、キャベツ入っててうれしい。

きゃはっ たらふく食べちゃったっ。


身の丈
最近ね~ 
あれもしたい これもしたいって またやりたいこと出てきたのよね~
セミナー行きたいし、コンサートに講演会に。
日程かぶっちゃって どれ行こーーー って感じなんだけどー

でもねー お金もあんまりないの~
うーーーん でもこればっかりはお金じゃねぇんだな。
うーーーん でも金ないなら 行けねぇんだな。

どれもこれも行って後悔するのはないって わかってんの。
やっぱり行ってよかったぁ~ ってなるのはわかってんの。
ただ 使えるお金が決ってんなら 全部は行けんでしょーー って。

なんかねー 自己啓発だったり人生を楽しむのだったりおしゃれとか、それはそれで人生一度きりだから 何でもしていいんだけど、そうそう金持ちじゃないんだから 自分の身の丈にあった遊びをせなんかなーーー
なーんて

人生楽しんだもん勝ち! だから迷わずやりたいことは何でもやるの!
って思ってるけど、身の丈にあった生活をせなんなーーーって。

車も欲しいけど、まだ乗れないことないから 我慢しょっかなぁ。
でも欲しいなぁー
でもまだ乗れるのを手放すのは 贅沢なのかなぁ~ 
とか考えちゃうの。

結局まーぴょんは心を満足させたいから 物よりも見えないものにお金を使っちゃうんだけど。

ひゃ~ やりたいことたくさんあって 大変。



ずる休み
昨日の昼過ぎには元気が良かったチビ太。
学校行け! って言ったのに、行きやしねぇ・・・

3年間無欠席って自分で言ってたのに 休みやがった。
だから 欠席扱いにならないように うそついちゃった。
インフルエンザになった って。

ハハハッ

インフルエンザなら出席停止で欠席扱いにならないから。

それにしても 元気になったチビ太は勉強しやしねぇ
元気なら勉強遅れる分 宿題もやれ! って言ったのにしやしねぇ・・・
あぁあああああ
もう二度と仮病は使ってあげねぇ 

月曜日まで学校休むけど、今週は2回も家庭教師入れてやったわい。
少しは家で勉強しろっ!


お休み
昨夜熱があったチビ太。
今朝は大丈夫かな~ と思ったけど、37度熱があって、だるいから学校行かないだと。
朝だけでも行ったら~??  って言ったんだけど、
「行っきらーん・・・」 だって。
結局今日もお休み。

3年間無欠席って言ってたのにお休みしてるじゃん。

朝自習だけでもいいから行ったら? って言ったけど休むって。
あ~あ 1日休んだだけで無欠席にはなんないんだぞ~



中学から電話
チビ太、発熱だって。

きゃ~ 久しぶり

すぐさまお迎え行ってるけど 久しぶりほっぺの真っ赤なおとなしいチビ太に会えるの~! って思ったら なんだか嬉しい

きついチビ太には悪いけど、熱の出たチビ太はほーんとおとなしくてかわいいの。


給食ほとんど食べてないってだから 好きなの買ってあげよ~

カフェにて

いちごパンケーキ


江津湖のほとりで

メイロカフェランチ


ご試着~


大好きな レストローズのワンピース。
本日は色違いを試着。

う~ん。
紺色も落ち着いていいけど あずき色もいいね~


試着するだけで幸せな気分。


初詣

いつもの藤崎八幡宮へ行ってきあした。

チビ太は行きたくない! って言うんで お友達と参拝。


名刺作り
新しい名詞がほしいなと。

名刺やさん行ったら 手書きイラストも入れれるってだから ちょっと考えて。

ふふふっ。

肩書きなんにしよ~



だいだい色って何色?
チビ太は地図の色塗り宿題してるけど、まーぴょんに 「ダイダイ色って何色よ?」 って聞いてきた。
おーーーい だいだい色は橙色だよ。
あんた橙もしらんのかい?  ってお正月のしめ縄に飾ってあるミカンみたいなのを橙って言うんだよ!! 
って教えたよ。
そしたらすんなりオレンジ色で塗ってたけど。
オレンジ色も ミカン種のオレンジからつけられた色だな。

もーチビ太はこんなにもアホかっ? って あきれたわ。

今日は冬休み宿題をしてないとこを仕上げなん。 って もう23時になろうかするのに まだやってる。

今夜はも~ まーぴょんは先に寝ますわーー


寝付けない。
いろいろ考えてたらなかなか寝つけんかったーー
考えてたっていっても 休日何しようか考えてたんだけど。
お食事会だったり、交流会だったり、セミナーだったり、1日にイベントがいくつも重なったらどれに行こーーー って 悩んじゃう。
うーん どれも楽しいに決ってるし。
どんな人に会うんだろう、どんな洋服着て行こう・・・ 
とか考えてたら寝られんかった~
楽しみなことがたーっくさん。


楽しい楽しい仕事の始まり始まり~
1週間以上もぐーたらしてると、仕事に行きたくて行きたくてしょうがねぇ。
休日はついつい気持ちも心もゆたぁ~ となって 目覚ましなってもゆ~ったり寝てるの。
あ”~ 規則正しい生活がしたい! って感じ。

昨夜なんか夕食時チビ太に、 
「明日から仕事♪ 楽しみでたまんなーい!」 
って言ってたくらいだもん。

朝からのラジオ体操も いつもより張り切って大目に回してま~す! って感じだったーーー

あ~ 仕事が楽しいって なーんて幸せなんしょ。



なーんだか
お正月ボケももう抜けるころだろうが、今回も年末年始 金使ったぁ~
旅行したのはもちろんだけど、お誕生日会にお正月のお節料理に 家でのホームパーティー食材にけっこう使ったね。
でも、我が家であれだけみんな喜んでお腹いっぱいになって 楽しんでくれたら安いもんやんす。
だってあれだけの人数、家族で外食するなら きっと4倍以上の値段はしますぜい。
毎年のことだけど、これも子供達のいい思い出になると思うの。

ってことでお金を使いすぎた最後の日曜日は じーっと家にいた。
いつもは1週間の食材買出し行くけど、それも却下。
明日からの弁当食材は 大根たくさんもらったんで、大根サラダのみ。
1週間大根サラダ。 いや!? 2週間かな・・
年末年始食べ過ぎたんで、しばらく粗食。
胃を休めなん。

って言い訳したけど、ほんとは 午前中からどこかへ行きたくて行きたくてしょうがなかったのら~
初詣に行こうか、福岡へ行こうか、クレアへ立ち読みに行こうか~~
・・・・・・ うーん テーブルで新聞見てたら眠くなってうつ伏せに寝とった。
チビ太はお友達と我が家でカードゲームをしてたけど。

でもね、ぐうたらしてたからか 夕食も作りたくなく、急に食べたくなった中華を近所に食べ行ったー
結局お金も使ったけど、美味しいエビチリに酢豚食べて なーんか幸せ♪


本日は市内に

新年会!


家族一同集まって
本日は家族全員集合で夜ご飯。
今回は今年高校を卒業する大ちゃんのリクエストで バイキングレストランのすたみな太郎。

まーぴょん兄に妹に弟。
それぞれの配偶者に子供達。
も~ 賑やか賑やか。
食べれないけど大人が食べてるとこ見てよだれたらす子が二人もいるから 大人が代わり代わり抱っこ。
店内の中を抱っこして散歩。
子供がいるとこうも賑やかかっ。 ってなくらい楽しい。

こちらは初登場 弟の子 そうくん 1歳。
最初は人見知りしてたけど、泣かれてもなんてことねぇ。
大人がそれぞれ抱っこ回し。
高校生の大ちゃんも くーたんもみーんな赤ちゃんを抱っこ。
こんなやって子供の成長が見れるのが ほーんと楽しみ。



うちのチビ太はすたみな太郎に来ても 焼肉は食べない。
もちろんまーぴょんも。
チビ太は寿司や焼そばを食べてた。
まーぴょんは やっぱりサラダとぜんざい。
も~心ゆくまだ楽しんだわ。

今年もみんなで集まれて嬉しかった♪



賑やか





かわいいのいっぱい



最後の写真はおまけ。
もう写真も撮らせてくれなくなった13年前の赤ちゃん。


お節料理

実家のたいちゃんも来て賑やかな夕食。

どれもこれもおいしいね! って。

みんなが帰る頃には寂しくなったチビ太がまたもやばーちゃんちに泊まり行くんだって。

まーぴょんはゆっくりとりだめしたテレビ見よ~