仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



馬刺盛り!

チビ太リクエストの 夜ごはん。

スポンサーサイト

ソフトテニス公式戦

チビ太初めてのテニス公式戦。

1年生大会。

どこのチームもサーブが入らん。

見てるだけで面白いよ。

チビ太ダブルス仲間は 小学校野球仲間の補欠組のりょう君。

今回はシードからでうちの部内では一番期待されてるペアみたい。

笑える試合してくれるんだろな~


修学旅行

チビ太が2年生になった時の 修学旅行の話が 授業参観後にあったんだけど。

来年のちょうど今くらい 行き先は京都と大阪のユニバーサルスタジオジャパン だって!

んで そのスケジュール見ながら 3日連休とって お正月休みか春休みでも下見兼ねて家族旅行しよーかな~ と思ったの

でもでもそれよりいいこと思いついた。

来年 チビ太の修学旅行と日程合わせて 同じ場所へ行こうかと!

テヘッ

どれだけ親バカなんだ~
って話。


授業参観

チビ太中学校の授業参観は 体育館にて教育プロレス だって。
教育プロレスって何なんだ?? って思ったけど、本物のリングがあって、アマチュアプロレス軍団がプロレスを通して社会のルールや決まりことを教えてくれるのだった。

まーぴょんはチビ太達の近くに座って見てたよ。
音はバンバンするから ちょっと音にびびるけど、うーん 迫力に欠けるな~ 
まー 本当の試合じゃないから あたりまえかっ。


授業参観
チビ太中1冬休み前の授業参観。

見に来るなっ!
って言ったけど 誰が大事なチビ太を見に行かないわけないだろ~
って言ってー

楽しみだぴょん

昨夜も勉強
チビ太は昨夜も23時まで勉強してた。

どんな感じ? って聞いたけど
わからん。
だって。

まー 前回よりはいいだろ~

朝から勉強~
昨夜は23時まで勉強してたチビ太が 今朝は5時30起きで勉強してた!


宿題じゃなく テスト勉強の模様。

明日からのテスト頑張るみたいでー

う~ん 今度は何点ぐらいとってもくるのかな~

イルミネーション
気軽に見に行ける 桜十時病院のイルミネーション。

やっぱりこの時期キラキラはテンション上がるね~


湯ノ児 福田農場

スペイン村で ワインとパエリアを。


美味しいご飯を食べた後は 不知火海を眺めて 亀博物館を見て 留守番してるチビ太から電話があったんで帰路へ~






夜は近場の桜十時病院へイルミネーション見に行ったのら~
こんな時期、キラキラ見るとテンション上がるね~




鍋パーティー

仕事仲間とうちで夕食。

チビ太はジュースに まーぴょんはカクテルでカンパーイ!


八代へ

初めてガメ見た!


おやつ


仕事でもらったお菓子はねー
食べずに家に持って帰ってチビ太にやるの。

たった1個でも 喜ぶのよ~

まーぴょん お菓子はあまり食べないってのもあるけど、せっかくなら 喜ぶ顔見たいじゃん。

これくらいで喜ぶなんて まだまだ可愛いな~


チビ太とけんか
けんかって言っても チビ太が一方的に怒って泣いたんだけど。

久しぶりってなくらいワンワン泣いてた~

そんな時はいつも声かけない様にしてるんだけど 今日も泣き止んで声かけた。

言いたいことあるなら ちゃんと話そうね~
って言って。

話し合ったあとは お決まりのギュ~
あなたはお母さんの宝物だからねって仲直り!

こんな親子けんかも楽しいんだな~

グラチャンバレー メダル確定!
たまたまつけたテレビでバレーボールがあってて。

まーぴょん途中でお風呂入ったけど 上がってからもチビ太が 面白い!
って点が入るたび応援しててー

いつもは早くお風呂入るように言うんだけど あと少しでセット決まるからいいかってそのまま応援させてー

第三セットで27点取られて1点づつ返してまだ決まらない。
すっげー って思ったよ。

29点で日本が勝った時には チビ太と二人で拍手してた
パチパチ!

こんなテレビは家族で見ると楽しいもんだね。

チビ太は日本が勝って機嫌良くお風呂で歌ってるよ。

下田のイチョウ

イチョウ祭り


チビ太はどこへ~

遅めのお風呂から上がったら ベットで寝てるはずのチビ太がいない!

どこだ! って呼ぶも返事なく・・

家出したかぁ?
って玄関見るも 靴あって鍵もある。

う~ん。

ベットにあるはずの毛布がない!
どこかで毛布にくるまってるのは間違いない。

もしや? と思って片方だけドアがあいてたとこ見たら~

は~ 何でこんなとこで寝てんのよ~

クローゼットの布団入れで寝てました。

かくれんぼしてんのかい!


寝坊しちゃった
きゃっ 目覚めたらいつも朝食済ませてる時間。

チビ太をバタバタ起こしてお見送り~

寝坊と言っても 朝ごはん食べて 弁当も作って

やっぱり早寝せなんね~
ってチビ太と朝から話してたよ。

おやつ
今日は部活がなくて 早めにチビ太は帰宅した模様。
んでお腹すいた っておやつを食べてた。
おやつって言ってもうちにはスナック菓子の常備はねぇ
何を食べてたかって きゅうり。
おまえはカッパか??
って チビ太はきゅうり好きだから時々食べてるんだけど、自分でスライサーで皮むいて 塩つけて。
んで今日はそのお皿にごま油も入れていた。
いーい匂いがすんのよ。

それ見たまーぴょんは チビ太に
「あなた美味しい食べ方知ってんねぇ~」  って。
お菓子食べるより全然いいし、皮むくの面倒なのに、よくこんなやって食べるなぁ~ ってちょっと感心。

子供いるとほーんと面白い。


金がいるなぁ~
昨日で 家庭教師説明聞いたの4人め~
チビ太がまたぁ~ って言ってたから。

ひとつはスカイプでするやつ。
そんで家庭教師も併用しようと思って。

この前のテストがとーっても悪かったんで、本人が一番ショックだったみたい。
もちろんまーぴょんには隠すことなく点数を教えてくれたけど。
チビ太部活のお友達は、部活休んで塾に行ってる子もいるみたいだけど、はっきりいって塾じゃぁ点数あがんないと思ってる。
だから家庭教師。

今は部活終って7時前にはご飯食べ終わってるから そのくらいの時間から始めたら21:00時就寝には そうそう影響もないだろうと。

チビ太には言ったの。
今が頑張り時だと。
夏場になったら帰宅が20時だから そうそう勉強する時間もないけど、今は帰りが早いから 今のうちにやっとかんと。 って。
チビ太も点数上げたいみたいだから ちょっとはやる気が出たみたい。
んで 車を買い替える予定だったんだけど、それはやめて家庭教師代に当てるから ちゃんと頑張れと。

ハイブリッドの新車が欲しかったんだけど、まーまだ今の車乗れるし 今は車よりも教育費に充てる方が先かな と思って。

金いるなぁ~ と思ったけど、車買うこと考えたら安いもんだし、今はチビ太の勉強にお金を使うべき時だと思うから。

お金は使うためにあるし、そのために貯めてきたんだし。
今この時に使えるお金があることも感謝。


ボーリング大会
町内のボーリング大会。
チビ太も行きたいって言ってたし、部活も休みだったんで行ってきたよ。
久々のボーリングだったんだけど、う~ん まーまーかな。
チビ太は指が痛いとか言ってたけど。

その後はいつもの食料品の買い物。
チビ太は車に乗っとく! って言ったけど、あなたもご飯食べるでしょ? って言って買い物付き合わせた。
カゴ押して~ って言って、いつもの納豆とかを買う。
今回は 大豆のお菓子ソイカラ買っていい~? って持ってきた。
もちろんいいよ~ って言ったけど。
今回も重い袋を2袋両手に持って運んでくれたの。 頼もしい♪

小雨降っててちょっと暗かったから なーんかまだ15時なんだけど、夕方みたいな感じ。
昼間っから キャベツの千切りやらスープの具なんかを作って明日からの食事の下ごしらえ。
魚や肉やら 弁当のおかず1食分づつラップ小分けして冷凍。
毎週末同じことやるんだけど、これが結構時間かかるし面倒なのよ。
面倒って言っちゃいけないけど 誰かやってくんねぇかなぁ~ っていっつも思うもん。
やらんかったら明日絶対 やっとけば良かった~ ってなるし、食材も腐ったらもったいないしって思って ちゃんとやったよ。


今日は日曜で夜はちびまるこちゃん見ながら ゆたぁ~ ってしてるんだけど、今夜は19時から 家庭教師の説明。
どこの家庭教師にしようかなぁ~ って思って。
早めにお風呂入ってご飯も済ませたから チビ太とじっくり話を聞こうっと。
 


おみやげ

お留守番してるチビ太に ケーキのおみやげ。

一緒に食べよ~


なぜか今夜は

得意のひとり居酒屋。

久しぶりにお気に入りの店 とり鉄。

ノンアルコールだけど ゆっくり飲も~


やっぱり楽しい♪
今週は、火曜、水曜とチビ太と一緒にご飯を食べれんで、なーんか淋しかったの。

今日は 夕方中学校グランド横を通り、部活してるチビ太を見て、テンションが上がる。
夕飯作ってると、チャリンチャリン♪ ってチビ太自転車のベルが聞こえたら 外に出て、たくさんある荷物受け取るためにお出迎えするでしょ。
そんでもって チビ太が夜ご飯食べてる間、テーブル向かいに座って話を聞く。
学校の話、部活の話、何でもうんうん へぇ~ すごいねぇ~ って言いながら だんだんまーぴょんのテンションが上がってくるのが分かる。
もー この時間が超~ 楽しいなぁ~ って。
自分に都合のいいことばっかりなんだろうけど、話し聞いてると面白いのよ。
先生の文句とかもあるけど、へぇ~ って聞いてる。

このねー 何気ない毎日なんだけど、これがまーぴょんにとっては楽しくて楽しくて仕方ないの。
話してたら まーぴょんテンション上がって えらい大きい声出したりするもん。

毎日幸せだわぁ~


PCが来まして。
まーーぴょん、デスクトップのPC持ってるんだけど、ノートPCがうちに来あしてー
何のか? ってチビ太の勉強用。

何で勉強用かって スカイプで勉強を教えてもらうシステムのためのもの。
テキストに一緒に付いてるんだけど。
本当に勉強するんか? って感じー

でも テキストもちゃーんと分かりやすくできてて、システム自体はいいみたいだけど。
今のとこ チビ太もやる気はあるみたい。

まっ いつでも返却できるんで、チビ太がやりたい! って言った時くらい ちゃんとしてあげようと思って。
頑張ってくれたらいいけどねっ。

いつもの勉強会
平日なのに コーチングの勉強会。
平日夜にやってみよう ってことで。

今日の講師は 熊日の講座で話し方教室の講師をやってる 上畠さん。
まーぴょん熊日新聞見るから その講座は知ってて、講座に行きたいな~ ってずっと思ってたの。

勉強会の内容は、相手の感情を動かす話ができるかが大事ってなこと。
そんで、話の内容を相手が想像できるように話したら 感動してれる。 と。

いろいろと話を聞いていると 同じような内容を伝えるにしても 相手が想像しやすい話方をするだけで、心に響くのがぜーんぜん違う。

訓練すれば誰でも出来るようになるって。


話し方講座に来る人達は 人前で話をするのが苦手な人が多いんだって。
まーぴょんは人前で話すの大好きだけど、より相手の心に響くような話方を身につけたいな~ と思ったの。

この熊日講座、夜しかやってないから 今のまーぴょんは まだ行く時じゃないんだろうな~ って思う。
これよりも チビ太と一緒に過ごすのが 今のまーぴょんには大事だから。


遅い帰宅
ちょっと遅くなって21時過ぎに帰宅したんだけど。
いつもはそろそろ寝る時間だよね。

帰宅したら チビ太が風呂入って、洗濯して、そんでもって片付けなんかもして まーぴょんが風呂に入る。
チビ太が寝たら一人の時間。
明日も5時起きだから 早く寝たほうがいいんだろうけど、ぼーっとしたい気持ち。


夕方 バナナと豆乳で夕食は済ませたんだけど、なんか今夜は飲みてぇな。
何を? ってお酒を。
冷蔵庫に入ってた 梅酎ハイを一本飲みだして、何かつまみはねぇかや? と探す。
冷蔵個にはなーーんもねぇ。
うーん 納豆はつまみにならんしーーー

あったあった 柿ピーが。

いっとくけど、まーぴょん自分じゃ柿ピーは買わないからね。

まっそれはいいとして、まーぴょんのじゃない柿ピーをつまみに 録画してたテレビを見る。
200のちっちゃい缶だけど、1本飲んだら プファ~ って感じ。
気持ち良く寝れそーーー。

夜遅くまでONのスイッチ入ってたら やっぱOFモードにするにも 結構時間必要だな。
家で寝るまでの時間、ぼーってするのも大切だよねー


買い物
久しぶりにチビ太を連れて 食料品を買いに行きあして。

チビ太はお友達んとこ遊び行ってたんだけど、その前にノート買いに行かなん。ってチビ太が言ってたから 4時に帰ってくるように言ってたの。 でも帰って来たのは5時過ぎ。
まーぴょん昼寝しててチビ太が帰ってきてからしか時間気がつかんかったけど。
そんでもって まーぴょんチビ太が時間通りに帰ってこんかったから 機嫌悪かったわけ。
そしたらチビ太が

「お母さん あんまり話さんね」 って。 だから

「あなたが約束守らんかったから 嫌いな気持ち」 って言ってー

いつもの店に買い物行って、チビ太がカゴを押す。
買い物してたら まーぴょんの機嫌もだんだん良くなって そのうちいつもの仲良しに戻ったの。

必要な物をまーぴょんがカゴに入れていくんだけど、チビ太が食べたい物を次々カゴに入れるわけ。
いつもはお菓子はひとつだけ! って言ってるんだけど、今日カゴに入れてきたのは 即席ラーメンとか こんにゃくパスタとか インスタント焼きそば。 
お菓子じゃないし、ご飯代わりに食べる物だから いいかっ。 って感じで なーんも言わんかったの。
そんで あれも買いたい! と。
「まつたけじゃなくって、エリンギみたいな 細いなトロ~っとしたのをご飯にかけて食べるやつ~」

「あ~ なめたけね」
なめたけ1ビン 100円だったから 「2つ買ったら?」 って言ったらチビ太が
「お母さんめずらしいね」 って。 何が珍しいんだ?

そして最後にソイカラが食べたいと。
CM見てるからか、これおかしじゃないんだよね? って。 
他のお菓子買うくらいなら こっちだったらいいかっ って思ってこれも何も言わずOK!
結局2袋分くらいの買出しになったわけ。
でもチビ太が 「たまには一緒に買い物行くのもいいねぇ~」 って。
お菓子以外は何でも買ってもらえたから なんか嬉しいみたい。

車から降りる時も 2袋を自分が持つから! って 重いのに持ってくれたのー
んで、両手に袋持ってるから 玄関ドア開けてあげたら 「ありがとっ」 って ちゃんとお礼言ってくれてーーーー
なーんか そんな当たり前のことを言えて、重い袋を持ってくれて だいぶ思いやりも出てきたなぁ~ って感心。

家に帰って、すぐにお風呂を洗ってたら まーぴょん何も言わないのに、チビ太は買い物したものを冷蔵庫に入れたり、夕食食べるのを温めたり、ちゃーんとお手伝いもしてくれたの。
もちろんまーぴょんの機嫌取ってるのかな~ って思ったけど嬉しかったなぁ~
チビ太もちゃーんと思いやりもって 成長しているなぁ~



熊本リレーマラソン!

約500組 7000人以上が集まって たすきをつなぐマラソン。

まーぴょんは5走者ですでに終わったけど きつかった~

でも楽しいし また走ってもいいかなー


今夜のビールがおいしいぞっ!


今日はリレーマラソン大会!

雨の中あるけどこれも結構楽しくなるかな。


今夜の反省会では久しぶりビール飲んじゃおっかな~

軟くなったぁ~
やわくなったって 体が。
もともとまーぴょん きおつけした足で前屈して ぴた~ っと両手が床につくくらいやわいけど。

お風呂上りにいつもストレッチをするの。
床に座って、足を左右に開脚したりするんだけど、だいぶ開くようになったわー
180度はひらかんけど、110度くらいは開くかな。
そんで両足を持って 前に倒すの。
それもだいぶ前に倒れるようになったー  まだまだ床にはつかんけど。
両足そろえて前に倒すのは 胸も付くようになったー

床に座って、両足を曲げて左右足裏をくっつけて、ひざを床につけるんだけど、それがぴたー っと痛くもなくつくようになってたの。
だからそれ見たチビ太が 「お母さん体やわくなったねー」 って。

体がやわくなると 怪我もしにくいから チビ太にもいいよ~ って薦めたんだけど、やる気はないみたい。