仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



学校に行きたくない!
またもやチビ太が朝から 行きたくないと言い出した。

「なーんか行きたくないんだよね~」 
って まーぴょんの所に来てムギュ~
なんでか聞いても なんか行きたくない。 って。

ははぁ~ん 土日部活もなかったし、学校行くのがなんだか億劫なんだろうなと思って、ムギュ~ってしたまんま言ったの。

「あなたの気持ちはわかるよ~ お母さんも中学校の頃行きたくないこともあったし、お仕事も行きたくない時あるよー でも、頑張って行ってるでしょ?  だからあなたも頑張って行っといで。 いやなら朝の学活だけ出て、あと保健室にいていいから」 って 

これまた朝から一緒に車と自転車平行して登校~  
今日は学校まで一緒に行くから! って励まして。

いじめとかはないっていうのは分かってるけど、
「いじめられてたらお母さんには本当のこと言っていいし、行きたくないなら行きたくない気持ちもお母さんには言っていいよ。 お母さんはあなたのみかただから!」 って言って。


これが父親なら 「行かんか~!!」 って大声出してもいいんだろうけど、まーぴょんは母親なんで。
母親の役割は チビ太を丸ごと包んで自己肯定感を伸ばしてあげること。
テストで悪い点数とっても、学校や部活で失敗しても、みんなが出来るようなことを出来ても出来なくても、それでいいんだよ。 そんなあなたが大好きだよって認めてあげること。 愛情を伝えること。

お母さんには何を伝えても大丈夫。 って分かってるから 今日も朝から 「学校行きたくない!」 って言ったんだろうし。

あ~ 子育てって思い通りにいかないから 楽しい♪

今朝は学校まで一緒に行ったよ。



ふなっしー 見にきたんだけど

グランメッセでの展示会。
チビ太は積み木に夢中で ふなっしーも見なくていいんだって。

昼からはたいちゃんの高校最後の体育祭見に行くんだけどー

しばらくここから離れないみたい


高校の体育祭

午後からは甥っ子 高校生最後の体育祭。
昨年も見にきたけど、やっぱり今年も。

自分の親には見に来なくていい! って言ってるみたいだけど、まーぴょん達は来ていいよ と。
でも、今年は高校生活最後の年だから 清ママ達も見に来てた。
おまけにばーちゃんや チビ次郎、チビ次郎のお姉ちゃんれいたんまで。

広~い運動場にそれぞれの団の応援席。
そんでもって3年生の工業ダンスに甥っ子たいちゃんは出るって。
エヴァンゲリオンやらサンバおてもやんやらノリのいい音楽に合わせて、みーんな楽しそうに踊ってんの。
見てるこっちも楽しいだろうなぁ~って。
んで、まーぴょんが中学3年の頃、この高校の体育祭見に来た時のこと思いだした。
まーぴょん、この高校へ行きたかったのよー
中3の時この体育祭のこのダンスを見て、まーぴょんもこんな楽しい学校行きてぇ~ って思ったもん。

その話をすると決まってチビ太が
「でも、お母さんこの高校落ちたんでしょ」 って言う。
へぇへぇそうですが。

体育祭の間中、高校生の子供達とは言葉を交わすことも出来ない距離だけど、甥っ子たいちゃんを褒めてあげようって思ったよ。


小さいチビ次郎はチビ太に肩車されて、大好きなたいちゃんがどこにいるかもわからず、「たいたーん♪」 って叫んでたよ。

梨狩りと

マス釣りしてまーす!

仕事関係の人達と 家族づれで梨と柿狩り。
取った分だけ買取だから そんなたくさん食べんし、とらんでいいと。
それでも袋かけが破れるくらい大きな梨を見つけてチビ太が喜んで取ってた♪

バーベキューまでの余った時間は同じ敷地内にあるマスの釣堀で魚釣り。
別料金だからしなくていいんじゃぁ~  って言ったら、「自分の小遣いでする!」 と。
結局3匹つりあけげて ¥900くらい。
釣ったマスはその場で炭火で焼いてもらったよ。

バーベキューは食べ放題飲み放題。
みーんなこの生ビールを飲むために来てるんだなー て感じ。
じゃんじゃん飲んでるしー
まーぴょんも飲め! って言われたけど、最近頭痛くなるんで、アルコールはかんべん。
まーぴょんの酔っぱらったとこを知らないから そんな言うんだよ。
飲んでバスなんか乗れるか!? って感じ。

バーベキューは食べ放題ってだけど、肉は想像以上にまーぴょんの口に合わなかった。
いやー うちのコンロで焼いた方が はるかに美味しい。
だからまーぴょんは肉よりもキャベツやピーマンの野菜焼きをもりもり。
肉よりも野菜がとーっても美味しかった~

ビンゴゲームでは チビ太が大張り切りで、隣の席のおじさんがビンゴしたラーメンセットをもらって喜んで。
子供達だけでするジャンケンゲームでは、急遽最後に小遣いまでもらって これまた大喜び!
こんな所で 現金もらえりゃー チビ太は大喜びだろ。

結局17時前には帰りつくだろー って思ってたんだけど、みんな生ビール飲んで 盛り上ったんで、17時過ぎに到着~

ひやぁ~ 酔っ払いがいると いやはや楽しいし、チビ太はそんな場大好きだから 自分も盛り上がりたいわけ。
でも、お小遣いもらって とーっても上機嫌で また行きたい! って言ってるから まーぴょんも、とーっても楽しかったよっ。



ゆ~ったり
前からチビ太は遅くまで起きてたい! って言ってたんで、週末何もない今日はいいよ~ って言って。
でも お母さんは眠いから もう寝る!  って22時頃ベットに入り~

いつも21時か21時半ころには 「寝るよ~!」 ってベットに入らせるからチビ太がいつも言ってたの。
「他の家はいいな~ 遅くまで起きれて」 って。
だから 「ちゃんと寝ないと熱中症になったりするし、次の日起きれないからだよ!」 って言って。

「お母さんは心配性なんだよ」  ってチビ太が言ってたけど、
「大事な大事なチビ太が熱中症にでもなったら お母さん嫌だもん!」  って言ってーーー


中学生になって、平日は部活や宿題があるからテレビを見る時間も、ゲームをする時間もそうそうないし、でも、起きてる時間が長ければ自由な時間が増えるじゃん。 だから就寝時間を遅くして、ゲームをやりたいみたい。

家でくつろぐためにダラ~ ってする時間も大事だけど、それはご飯食べてお風呂入って、宿題やって、基本的なことをやってからの話。
そんでもって成長や次の朝シャキッ! って起きるためにも21時頃に寝るのはマスト。

平日、ぐちぐち言いながらも、ちゃーんと21時過ぎには寝てるんで、週末くらいはチビ太の好きにやらせよ~ って思ってる。



熊本城マラソン
定員超過で抽選だったけど、無事当選!
予選通過~ って感じー

12月にある これまたリレーマラソンにも仲間と出るんで またまた楽しみ~

張り切ってウォーキング頑張ろ!
って ウォーキングかい。

チビ次郎
実家に用事があって電話したら チビ次郎が来てるって!
迷わずチビ太とばーちゃんちへ
ぷくぷく足が走り回るからか すらっとしだして、言葉もたーっくさん。
あっちいけ。 とか しぇんでー って。
さ行ははっきり言えないけど、ますますやんちゃで きゃっきゃ言って走りまわってたよ。

こーんなチビが一人家にいたら ほーんと賑やかだよー
あー楽しい♪

一緒に登校~
チビ太の部活朝練習がなかったんで、車で外出するまーぴょんと 自転車で学校へ行くチビ太と並んで登校~

チビ太は 「なーんか学校行きたくないんだよねぇ~」 って

だから 「学校から帰ってきたら どんなだったか 話し聞かせてね~」 って言って、いつもの横断歩道でおわかれ。

いじめられてるわけでもないし、大人でも連休明けは仕事行きたくない。 って思ったりするじゃん。 
多分、それと一緒だよ。


チビ太が家に帰ってきたら いっぱい話を聞いてやらなんなぁ~
あー 家に帰るのが楽しみ♪



夏のなごり

まだまだ頑張って咲いてるひまわり!

花はやっぱり太陽の明るい方を向いてるね


まだ月はあるのに

西の空にはお月様。


東の空には朝日が登ってきてる。

この明るくなる瞬間が好き


今朝は4時起き。
週末はゆっくり寝てやろー
と思ったけど、目覚めは4時。

すでにフルーツは食べたけど、この時間 新聞まだ来てないし、散歩するにも5時半過ぎないと 暗すぎて危ないんだよね。


ゆっくり 本でも読もぅ

久々 岩盤浴行ってきた~
昼間は暑い中、チビ太の部活で汗かいたし、何だか久しぶりすっきりしたくて。

半年振りくらいに行ったけど 汗がダラダラ流れて 全身から毒素が抜け出る感じー
心なしかウエストがキュッてなってるような・・・
気のせいかっ。

1時間半入ってて すっきりしたけど 疲れがどっときた。

やっぱり今日も早寝に限る!

おはよ~

今朝はあまりにもお腹すいて 4時前に目が覚めた!

朝食作る前に いつものフルーツと豆乳青汁でお腹を満たして 作業開始するの。
でないと お腹ペコペコすぎて走れないし。

でもでも良く考えたら 朝からも結構食べてるよ~


満月!

昨夜はチビ太が満月だからお月様見て! って。

二人で外に出て見たよ。

今朝もまだ西の空に満月がいました。

星もきれい


そういえば
今年の夏は花火見てなかったな~

だってチビ太、もう見ない! って言うし・・・

あなたは見なくても まーぴょんは見たいんだよっ!

来週末 水俣で花火あるな~

見に行きてー

今朝はチビも一緒に

ウォーキング


眠っ
朝が早いからか この時間、眠くて眠くて。

チビ太は寝ていいよ~
ってだけど ひとりでちゃんと宿題やれるんかい?

あ~ 秋だから 読書やらお菓子作りやらやりたいことあるんだけど この分じゃ ちと無理だな~

まっ 今夜も早く寝て 明日、また早く起きよ~

秋晴れ

今日も天気いいな~
島原が近くに見える!

車中の足元は暖房入れてるけど。


早起きするとすっきり目覚めて心も体も気持ちいいよっ。

今日も楽しいことい~っぱい!


日に日に
体が締まっていってるのがわかる。
休み明けは特に。
なんでかって、平日はウエストきつきつのタイトスカート履くから。

休日はだいたいワンピース。
パンツスタイルにしても腰で履くから あんまりウエスト意識しない。

だから週末どう過ごしたかで月曜日のウエストがきつきつだったり、余裕があったり。

9月に入ってからウォーキングしだして、あとお風呂上りのストレッチに筋肉付くように腹筋、お尻上げ体操ね。
時間にしてそこ30分くらい。

体重は47㎏前後で減りもしない。
でも 確実に太ももも細くなってるのが解る。
ウエストやらお腹周りも。


10月に撮影があるから それに向かって頑張ってるけど、でも何をするにしても適度な筋肉を付けてないと、いろんな意味で体にガタがくるらしい。
今やってる、ウォーキングに体操は 健康を維持するためにも、ずーーーっと続けた方がいいみたいね。

そうねー キュッっとしたお尻でいたいし、筋肉つけて基礎代謝上げたいし、何より健康でいたいから。
10月以降も続けられたらいいなー
って 11月と来年2月にマラソンあるから それまでは続けなんだったぁ~

やっぱ祭りは

出るに限る!


今日は藤崎宮大祭なのに〓
チビ太のテニス練習試合に来てるの。

あ~あ 大祭行きたーい。

ただ 祭り用品一式、今年から出る姪っ子くーたんに貸しちゃったのよ。

毎年出なくても 髪かんざし付けて勢子の格好して見には行ってたんだけど。


試合終わったら 市内に見に行きたいよ~

ひさびさおもしろ~い!
帰宅中、5時からのFMアベレイジ やっぱおもしろ~

今はやりの半沢アベも出てきて、懐かしい~ ってつい言ってしまうような選曲と。

これ聞いてるだけで声出すくらい笑うし 楽しみのひとつだね!

チビ太にも聞かせたかったな~

今夜は星がきれい
今日も朝早くから散歩して 日中はチビ太の部活で1日外にいて、夜は中学校1学年の懇親会でー

汗いっぱいかいたし疲れてるから 早く寝たらいいのに 今夜はまだ起きときたい気分。

玄関外に出たら 風が気持ちいいし 星がきれいなことに気が付いた。


今やらなきゃいけないこと、やるべきこと、前に進んで行く気持ち。
揺るがないけど、今夜だけはちょっと 星を見て 緩めてあげよ~

あっ 朝日!

今日も1日 楽しい日になります♪

いつもありがとう。


甘えてた
ずーっと甘えさせてもらってたなぁ~ って。

まーぴょんの腹黒い意地悪を吐き出させてくれたのも まーぴょんは やっぱり甘えてたぁ~

相手がシュン・・  って落ち込むって解ってるのに、わざと言うのは ちゃーんと受け止めてくれるから。

何でもポジティブにしか捉えないまーぴょんが、こんなにも素直に怒りの部分をぶつけるのは、甘えてたから。
だって我慢しなくていいんだもん。
嫌なことは嫌って言えるんだもん。

嫌だな。 って思ったことを、無理やり肯定せずに、そのまま素直に言えるって、まーぴょんにとっては どんなに楽なことか。

相手の気持ちを考えすぎるあまり、自分の負の部分は消さなきゃって。
それが一番苦しかった。 そんな部分も気付かせてくれて。


今まで、思ったこと言葉にして、それを全部理解しようと努めてくれて。
そうじゃない! こうだよ! って熱く語ってたのは、一番の理解者だって思ってたから。

感謝 感謝。
甘えさせてくれて 感謝。



どんだけ親バカ
最近、子ネタが多いけど、子育てが楽しくて楽しくてしょうがないのよぉ~
ダイニングテーブルをキッチン対面から 直角に移動して座ったらお互い顔がよーく見えるように。

チビ太がごはんを食べる間中、まーぴょんはチビ太を見てニコニコ。
一緒にご飯を食べるっていうよりも、まーぴょん先に軽く済ませてしまってるから、チビ太が食べる時は 家事の手を休めて、向かいに座ってチビ太がごはん食べる所見とくの。
なーんも話さん時もあるけど、チビ太のご飯食べる所見とくだけで 楽しい♪
大きくなったなぁ~ って。  
そんな時は決まって、チビ太の小さい頃の話をするの。 
いつも抱っこ抱っこっていって膝に座って納豆を一粒づつ食べてた。 とか
人見知りしなかったから 誰にでも手伸ばした人には抱っこされてた。 とか。
自分の小さい頃の話ってうれしいんだろうね。 それでそれで! って もっと話して欲しいみたいだから。

そんでもって またまた最近の楽しみはぁ~
夕方に中学校グランド沿いを通って、チビ太の部活姿を見るのはいつものことだけど~
2学期になって 朝からの練習が始まったから、朝の外出時に、その練習姿も見て行ってるのよぉ~
夕方も見て、朝も見て、それってちょっと ちび太にしてみれば嫌かなぁ~? って思って聞いたら、
「来ていいよっ!」 だって。

それじゃぁ 遠慮なくー  
朝からグランド見たら、走ってる走ってる。
1年生はまとまって走ってるんだけど、そんな中でも まーぴょんを見つけて手を振ってくれるの。
団体で走ってるのによ。
まっ まーぴょんの車、目立つ色だから 同じ部活の子が、まーぴょんを見つけたらすかさずチビ太に 
「あれ、チビ太くんとこじゃない?」 って教えてくれるからだろうけど。
いつまで手を振ってくれるのかなぁ~ って感じー


今朝は買い物~
朝食味噌汁に入れる 油揚げを買いに 歩いて行ってるところ。


早く朝日をみたいなぁ~

何かスポーツしたら?
チビ太が夕食時に まーぴょん言ったの。

「えーいいの! したい!」 って言って、すかさずチビ太が 
「テニス習ったらいいのに」 だって。
なんでかって、自分が部活でテニスしてるもんだから、まーぴょんもテニスを習って、自分とレベルのあったテニスをまーぴょんとしたいらしい。

どうやら 今のレベルでは まーぴょんはへたくそだって。

じゃあテニス習うから 夜ご飯しなくていい? って聞いたら、それはダメだと。
夜ごはんして、それから習いに行くから、夜はいなくていい? って聞いたら それもダメだと。
あぁ そうですかっ。
でも、そろそろ習い事したいのよぉ~ 何かスポーツを。

サルサか社交ダンスを。
まっ本格的にするのはちょっと先だとしても、見学やパーティーなんかあってるから、近いうちそれに行こうかなぁ~




あっ 秋!
どからともなく キンモクセイの香り。

秋に突入したんだな~


朝の散歩も気持ちいいねっ。

お母さんが喜ぶと思って!

道徳の授業中、グラグラしてた歯が抜けたんで 持って帰ってきてくれたのー

ティッシュペーパーにくるんで その上からハンカチでくるんで 無くさないように

なくしたらお母さんがっかりるすだろうから。 だって

大事にくるんで持って帰ってきてくれた歯に まーぴょん大喜び!

今日も夕食時は機嫌良く たっくさん部活のことを話してくれたよっ。