仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



いつものお昼ご飯!

毎日決まったメニューのお昼ご飯。

メインはゴーヤ卵とじに焼き魚。
いつもは弁当箱に入れてるけど、今日は自宅にいるから お皿に入れて。

サラダの量がすくないんで、具だくさん味噌汁を加えて。
白米80gはお碗ふたに~


こんなやって見たら 結構ボリュームもあるし 豪華じゃん!


今日は特別に チビ太に焼いてあげた チキンのハーブソルトも少し添えて。


ねっ 結構食べてるでしょっ

スポンサーサイト

資質
来月福岡である強みの勉強会。
強みの資質、34個あるうち全部の順位を提出して! ってだから 今日調べてみた。

へぇ~  まーぴょんには あまりないだろ~ って思ってた資質が10位以内に入ってる。
でもよく読むと、はは~ん、これがあるから こんなまーぴょんを造り出してるんだな!  
って 自分の解体新書的なもので 自分のことなのに 何で自分はこんな性格なのか再認識。

1位 ポジティブ :情熱的で生き生きしており、他人に活気を吹き込む             
2位 最上思考 :単なる強みを最高レベルのものに変えようとする             
3位 コミュニケーション :自分の考えを言葉に表すのが得意        
4位 社交性 :知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好き             
5位 達成欲 :並外れたスタミナがある。多忙で生産的であることに満足感を得る            
6位 活発性 :アイデアを実行に移すことにより結果をもたらす、じっとしていることができない。
7位 運命志向 :この世に偶然はほとんど存在せず、出来事には何らかの理由が存在する
8位 成長促進 :他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし目覚めさせる
9位 戦略性 :いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンを予測することができる
10位 学習欲 :学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいる。結果より学習自体に意義を見出す


それとは逆に、下位5つは 弱みって言っていいかもな。
ちなみに
30位 着想 :新しいアイデアを考えるのが大好き
31位 分析思考 :物ごとの理由と原因を追究する
32位 原点思考 :過去や原型について考えるのが好き、過去をしらべることにより現在を理解する
33位 回復思考 :問題解決が好き。どこに問題があるか探りあて、解決することに長けている

そしてー 
ハハハ~ まさに最下位に これが来たもんだ!
まーぴょんにはないね!  身につけようとも思わない。 

34位 慎重さ

慎重さ:あなたは用心深く、決して油断しません。 あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じとっています。 あなたはこれらの危険を否定するよりは、ひとつひとつを表面に引出します。そうして危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。言うなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。

まーぴょんの弱みが解ったからって この弱みを少しでも努力して平均までにしよー なんて 微塵にも思わない。
この思わないのも まーぴょんが持ってる ポジティブや最上思考がそうさせるのー
弱み つまり、出来ない事を平均的に出来るようになるまでイヤイヤながらやるより、出来ることをもっともっと磨いて高める方が、はるかに生産性が高いし、エネルギーが上がるよね。 その方が人生楽しいし

言っとくけど、これを持ってるから良い、これを持ってないから 悪いなんて、良し悪しの判断は全くないからね。


結局 自分の上位資質を見つけることって 自分のことを理解して、自分らしい楽しい人生を送ろうよ! ってこと。
   


Happy Birthday 
知人から 「Happy Birthday」 の後に言われた言葉

「でも あんまり嬉しくないでしょ?」

へっ?  何で?  って聞いたら 歳を取るのはあまり好きじゃないでしょ。 だって。

ははぁ~  私があなたを嫌いな理由がわかったわ って感じ。

何で歳を取るのが好きじゃないの?
ちなみに歳は取るんじゃんくって 重ねるの。


お誕生日はいくつになっても嬉しいものよ~
年に1回の特別な日♪  母親が生んでくれた日なんだもん。

年々自分のことを好きになっていくかなぁ~
去年よりも、ましてや二十歳の頃よりも 今の自分が好きだなぁ~
中味も外見も。

まーぴょんの 二十歳の頃の写真を見て、昔は可愛いいね。 って言う人に 必ず決まって言う言葉。
いえいえ 今の方が可愛いですよ。 って。  ハハハ

人生と共に 社会人として 母親として、一人の女性として いろんなことを経験して、それを乗り越えて、糧にして、日に日に成長していってるのが見えるし、目元や口元のシワだって、いつも笑ってるから幸せの現われじゃん。
それがイヤだなんて 自分を否定してるようなもんだよ。

まーぴょんの周りにいる年上の人、コーチ仲間や、母親やばーちゃんからも 
「年取るのはイヤだよ」 なんて 聞いた事ない。
見てても、一緒にいても そんな人達って みーんな人生楽しんでるし、逆に 歳を重ねるのもいいもんだな。 って思ってしまうくらい。

いくつになっても 可愛い人は可愛い、きれいな人はきれい。
年齢なんて関係ないよぉ~
歳が少なくなる人なんていないんだからー
みーんな同じように 歳を重ねていくんだから。






夏も終わるぅ~
鈴虫の音色が聞こえて 秋の気配。

朝5時も 以前はオレンジ朝日が見えてたけど 今は暗いのー

チビ太の夏休みもあと少し!

あと数日の夏を楽しも~

ストレングスファインダー
6年ぶりにギャラップ社のストレングスファインダーで強みの資質を改めて見つけてみたよ。

今回は

1.ポジティブ
2.最上志向
3.コミュニケーション
4.社交性
5.達成欲

来週福岡へ強みの勉強会に行くんで、今現在の強みをちゃんと認識したかたから。

またまた上位がいくつか入れ替わって、新たな強み発見! って感じ~

お誕生会!

HAPPY バースデー


本日の誕生日会は 前から行きたかった フレンチレストラン 七彩。
以前は水前寺にあって、今年夏に上通りに移転したんだって。
水前寺時から ずーっとずーっと行きたかったのーー
だから今回は お誕生日ってことで ちょっとわがままを言って。

熊本城の見えるガラス張りの店内とカとラリーを並べられた ちょっと緊張感がいるようなお店。
チビ太にはTシャツ半ズボンじゃなく、カチッとした シャツとズボンを着させて。
ちゃーんとドレスコードなんかも教えて。


前菜とバラの香りのサイダー

メインはお魚とお肉両方ついてて、こちらはお肉。
チビ太がナイフとフォークはどれ使っていいの?  ってだから 
外側からだよ~  って言って。

お肉が運ばれてくる時に、保温のための丸いフタがかぶせてあったのー
まさにチビ太が そんなフタのついた所に食べ行きたーい って言ってたんで、
あなた、こんな所に行きたかったんでしょ? って言って。

大雨が降ってたけど、食事中にだんだんとやんで。
日が暮れると熊本城のライトアップが見えて 幻想的~


食事、どこ行きたい?
って聞かれたら、いつもは 和食を選らぶまーぴょんだけど、お誕生とかにこんなレストランに来ると、特別感があって なんだかいいなぁ~  って思った。
チビ太もそうだけど、シャツ着て、ピシャッとして、そのお店にあった振る舞いをして。

いつもはダラッっとしたチビ太だけど、この日ばかりは お利口に小声で話してお店にあった振る舞いをしてたよ。
お店の人呼ぶ時は こんなお店はちゃーんと見ててくれてるから 「スタッフ~」 って大声出さなくても 手を上げるだけで来てくれることとかチビ太に教えて。
でも、逆にチビ太は学校でマナーを習ってるらしく、パンにつけるバターは皆の分一つの皿に入れてあっても、自分が使う分は自分のパン皿にのせるんだよ~   って教えてくれたり。


以前から ロブスターを食べたい! って言ってたチビ太。
この店にはない! って言ったのに、入り口の水槽に入ってた! と・・・
帰りに見たら おいしそうなロブスターが入ってて・・・・
あぁ・・ 今度食べに連れてきてもらおぉと。

って いつになるのかなぁ~


今日は一日
スケジュールがいっぱい!

朝から夕方までコーチングの勉強会で~

そのあとはお食事会なのら~

これ剥いで!
本日、チビ姫たちがもとの実家に帰りあしてー
とたんに誰もいなくなると チビ太がまーぴょんに向かって手を広げてくる~
何しにかって まーぴょんとムギューっしに。

人がいると恥ずかしいから我慢してるんだろうけど、ほんとはまだまだ甘えたいんだろうね。

小さい頃チビ太をとっても可愛がってたまーぴょんの妹とはいえ、いつもいない人が生活に入ってくると、チビ太も気を使うんだろうね。
でもでも まーぴょんはそれでも 楽しいんだけど。

んで、チビ姫たちが出て行って すっきりしたリビングの壁を見てチビ太が
「これ 友達が来たとき恥ずかしいから 剥いで!」 だって。

まーぴょんすかさず

「ママの宝物だから 嫌だよ!」  って言って。

チビ太が小学校3年生の時に書いた ママとの約束のお手紙だったり、小学校5.6年時の習字とポスター。

そしたらチビ太が んじゃ ママの部屋に飾って。 だって。

う~ん。 ママはね、これ上手だから みんなに見てもらいたいのよ~ って言って。

チビ太はもう 中学1年生。
3年生の頃に書いたお手紙が いつまで貼ってあるのかなっ。


今夜は宇土の地蔵祭り
渋滞前に早く帰りたいんだけどー

花火見ながらになるのかな~



帰りは宇土方面がだいぶ渋滞してたぁ~
うちから 花火の音聞こえるかなぁ って思ってたけど、結局聞こえなかったなー

あー 夏祭り行きたい。 ゆかた着て行きたいよぉ~
でもでも、チビ太が 夏休みの宿題終ってないんだぁーーー

あ~ チビ太の夏休みも 来週いっぱいだけど、まーぴょんの夏も もーあと少しで終わるぅ~


毎朝


こーんなかわいいのが見れるんだよ

家に帰ってからも 朝からも。

赤ちゃん見てると その存在だけで 幸せ~ ってなる。

チビ太も寝顔は この赤ちゃんと同じくらいかわいいよっ


機嫌がいい!
夕方帰宅するなり、自宅にいたチビ太が玄関までお出迎え~

そんでもって、「宿題終ったぁ~」  ってまーぴょんにムギュー

宿題終って嬉しくって褒めてもらいたかったんだろぉ。
部活あってるんだけど、宿題終ってない人は 部活せずに宿題をやらないといけないらしい。
終ってしまって嬉しかったんだろうね。
もちろん 良かったね! って褒めてあげて。

今回の宿題は 中学生だし、各教科かなりの宿題があって、まーぴょんも把握しきらんから 自分で計画立ててやってね! って チビ太の自主性にまかせてたのよ。
何度も夏休み中に、「大丈夫だよね?」 って何回も言ってたけど、結局追い込みやったのは 今週に入ってから・・・
週末部活の試合あるし、提出は来週月曜日だし、どうするの?  って何回も言って。

れんくんがうちに来て遊んでるのに、ほんとは一緒に遊びたいだろうに、自分ひとり部屋にこもって宿題やってて・・・
その宿題も意味解ってないし、英語なんて1冊まるまるやるんだけど、意味わかっとらんし、ただ書き写してるだけ。
はぁ~ ってかんじ。
もーチビ太のバカさ加減見たら 怒る気にもなんないよー
怒って勉強できるようになるってもんでもないし。
だから 根気良く怒らずにチビ太を指導できるんだったら まーぴょんもやるけど、怒ってどっちも気分悪くなるのが解ってるから もうチビ太に任せようと。
勉強できなくても 毎日楽しく学校に行ってくれたら それでいいよ。 って感じ。

夏休み明けのテストでは125位になるってだから それを目指して勉強してくれればいいかっ、って。


新聞の子育て相談に書いてあたんだけど、”この夏休みの終わり時期、親が宿題をしろ! って怒ってばっかりで、子供は宿題をしなくて困ってる、どうしたらいいか?”  ってなのが載ってて。
その回答には ”子供が宿題をせずに学校に行って、当然宿題を終ってないと、先生に怒られるから、そんなやって自分がやらないと怒られる。 ってことを体験させるのも 成長するための経験なんで、お母さんはそんなに怒らなくてもいいんでは”  ってのがあったの。
そうだよなぁ~ って。
ついつい子供のためって思って 怒ってけんかになっちゃうけど、冷静に話し合いができないんであれば、ほっとくのも一つの手かもなぁ~


熊本リレーマラソン!
新聞で見てた 第1回熊本リレーマラソン に出たいな~ って思ってたらー

仕事関係の方に 誘われたの~

ひやぁ~ 本格的に練習せなんなー

あー またまた楽しみができた~

同じ価値感
妹がうちにチビ姫と来て、早くも1週間。
お互い同じ親に育てられたからか 一緒にいても楽で楽しい。

夕食の用意は妹がしてくれるけど、片付けとかはまーぴょんがやってるー
まーぴょん家事やるの嫌いじゃないし、自分の家だから 妹まかせにせず 当たり前のようにやってる。
むしろ、実家の母とかうちのキッチン使って、油汚れが飛び散ってるから それが気になってきれいにしたいのよー
1年前に妹んちの改築工事の時、3ヶ月くらい一緒にいたけど、それも超~ 楽しかったぁ~
お互い気使って、っていうより、あうんの呼吸で 何でも二人で協力してやるって感じー

なんか妹と一緒にいると お互いを思いやってるなぁ~ って感じるの。
お風呂をお互い譲り合うのもそう、夜中にチビ姫が泣いたら、妹は寝不足で疲れてるだろうから 妹起こさずに抱っこしてあげるのもそう。
お互いのこと良くわかってるから 何かあっても 怒るってことないね。

そんで一番問題になるのが お互いの子供のこと。
チビ太を妹が叱る時も、まーぴょんが姪っ子れいたんをしかる時も 同じ価値感タイミング。
手を洗わなかったり、食事時の態度が悪かったり、同じ基準で目線で叱ってくれるから 有難いし、助かる~
子供も親が言うより、他人が言った方が 素直に聞けるみたいだし。

例えば箸の持ち方がおかしい時でも、何で 「持ち方へんだよ」 って叱るのか
他の人と食事をした時、相手に不愉快な思いをさせないために。 て基準が同じだから、まーぴょんがいない時にチビ太を見ててもらっても 安心。
これが 箸の持ち方が変だと、親として恥ずかしいから ってのが基準になると 同じ叱るにしても 方向がちょっと変わってくるんだよねぇ~
何で叱るのかって理由は話さないとしても。

そんな価値感の近い妹とだから いろんな話はつきない。
子育てやお友達、パパや姑、親の事、これからの事など。
お互いダメだしもするけど、頭ごなしに言わずに こうしたらぁ~ ってな具合。

でもねー 何が一番お互い大事にしてるかって、お互いの子供を一番大切にしてるってこと。
妹はうちのチビ太を実の子れいたん以上に気にかけてくれるし、まーぴょんは姪っ子れいたんをチビ太以上に可愛がる。
可愛がるって、甘やかす時もあるけど、でも本当に実の子と同じように可愛いんだなぁ~
そんな価値感も同じだから 一緒に生活してても楽しいんだと思うー





ぐた~っと
連休明けから・・・

今夜も22時コースかなぁ

執事が
まーぴょんのブログ訪問者が もうすぐ10万件ですぞ! と。

そんなん まーぴょん気にしてない!
気にもしてなけりゃ、その半分はあなただろ! って 
あなたは ストーカーか! って突っ込んでー


そんなひつじはよくしゃべるし、よく聞いてくる。

このブログネタも、会った時話したら、話す事なくなっちゃうから 話題にしちゃダメよっ
ってずいぶん前に広報してたの知ってるのに、気になる記事は黙ってられないで、聞いてくる。

あそこのレストランには誰と行った?
名前書いてあったから 女だよね。
何回同じ所に行ってるの? 今度は誰と?  とか。
そこの場所は前に行ったことあるでしょ。  だから別の所に行こう。 とか。

も~ まーぴょんすら忘れてる、過去の話でさえしてくる。
そんでもって 3日もブログ更新がないと 
どうしました まーぴょんさま? 何か心の病ですか? っと言ってきやがる。

ひょえ~ 気にかけてる って聞こえはいいが、これって 監視されてるのよー


でもねー ネット上のこれって結局はフィクションの世界。
メールもそうなんだけど、文字だけの表現では、読み手次第でどうにでも膨らんでいくし、変化していく。
自分のことをどう見せたい こう見せたい その為には思っていることと反対のことを書く人もいるし、以前話題になった 芸能人のステマなんていい例じゃん。


このブログだもそうだけど、気持ちの乗ってない文字だけのメールを自分の解釈で取ってたら 変な方向に行っちゃうよぉ~

それが解ってるからだろうね、ひつじが会話のやりとりを大事にしてくれるのは。






今日の目的地はここ!

高千穂峡!

前から行きたかったの~

手漕ぎボートに乗りたかったけど、2時間半待ちで、次の予定もあったんで、今回は断念。
マンゴーソフトクリームを食べながら、ヤマメの釣堀見たり、そうめん流しみたり~



ランチは これまた前から行きたかった 五ヶ瀬ワイナリー
ビュッフェ形式のお料理に 思わずワインを頂いちゃったっ。
甘口白を頼んだんだけど、飲みやすくって、でもすぐ酔っ払いそうだった。

こーんな素敵な阿蘇の五岳を見ながら食べたのよぉ~
いつもは南阿蘇西原から見てるけど、そことはまた違った角度で見れて またまた自然に癒されたぁ~




今日は矢部の~

通潤橋に寄って~

暑い夏を涼みに行くの~


夏祭り!

近所の病院の夏祭り~

なぜか姪っ子れいたんが行きたい! って。


くまもんも登場~



まーぴょんはひそかに シンガーソングライター MIKAのライブを見たかったのらぁ~

以前、杉山清貴のライブでゲスト出演で歌ってくれて、いいなぁ~ って思ったから。

またライブ行きたいよぉ~


まーぴょんの腕の中で~
うちのチビ姫、おっぱいを飲んだ後、ゆーらゆーら抱っこしてたら おりこーにぐっすり。
生まれたばかりのチビ姫見てると 幸せ~ な気持ちになる♪
夜もぐっすり寝てくれるし、ふぎゃふぎゃ言ってても 抱っこしたら おりこーに 泣きやむの。

こーんなのがお腹の中に入ってたなんて 不思議。
無事に生まれてきてくれて ありがと~ って思っちゃう。


夏は涼みに~
チビ太のいない本日は~ 涼みに行ってきた!

南阿蘇へ 水源巡り~
そんでもって 泥湯すずめの湯で有名な地獄温泉へ。

白川水源はたくさんの人だったけど、きれいで冷たい川の水と 雄大な阿蘇五岳に と~っても癒されたー
地獄温泉は ちょっと熱めだったけど、硫黄の香りで温泉に入った! って感じ。

これまた たくさんのおしゃべりと ミルク牧場のおいしいソフトクリームと 大満足の休日。

ちょっとの時間だけでも 温泉に入って、地下水が湧き出る水源を見て、大自然を満喫できて 熊本ってほんといいなぁ~ 

今日も汗出るくらい暑いけど、それでも暑い夏を楽しまなきゃ♪
今年の夏は今年しかないんだぞっ。




砂月の後は~

茂串だぴょん!



茂串海水浴場はたくさんの駐車場があったけど、県外ナンバーでびっしり。
白浜まで行くのに岩場をちょっと歩いてーー

でもその奥の白浜は 遠浅で小さい子供でも安心して遊べるような海辺。
これまた浮き輪につかまって ぷかぷか。
もっと奥の岩場まで歩いて、そこから見える海水は まさに透明。
きれーい! って言ったくらいだもん。
足がつく深さだから そこでもぷかぷか。  たっのしい♪

チビ太がとにかくここの海を気に入って、浮き輪につかまって海を覗いて、ずーっと遊んでるの。
5時頃だんだん人けが少なくなっても 
「まだ遊ぶ~!!」 って。
好きなだけ遊べ~ って感じで たーっくさん遊ばせて。

その頃まーぴょんは 水着の日焼けあとがちょっとくっきりなってるとこがあったけど、裸足で砂浜の砂で遊びながら チビ太を眺めながら つくづく 今年も海に来れてよかったなぁ~ って。
感謝感謝。


6時過ぎにここの海を後にしてぇ~
さっ、熊本へ帰るぞっ!

渋滞覚悟の帰宅5時間ドライブかな? って思ってたけど、車中は眠気に襲われることもなく、ずーっとおしゃべりしててー
渋滞なしの3時間で日付変わる前に家路へ付いたよ。

あぁ~ 楽しい楽しい盆休み。
まだまだ 欲張って、連休を楽しもぉ~


砂月に来たで~

1日遊ぶよ~





チビ太はシュノーケル道具を着けて、さっそく海に顔つけて遊んでる。
まーぴょんも浮き輪につかまって ゆ~らゆら。
この海、海ほたるがいるのーーー
浪打際で砂掘ってたら 手や足にごにょごにょ登ってくるのよぉ~

お昼食べた後は~
チビ太がまーぴょんに

「おもしろいくらいアサリが取れるから だまされたと思って 掘ってみぃ~!!」  って。

そんなん言うなら 掘ってみようかな!  ってチビ太の言う通りに掘ってたら 出てくる出てくる。
おもしろい様に出てくるねぇ~  って。
小さいアサリだけど、石に混じってるのよ~
それをたくさん掘り出して、海岸に打ち上げられた入れ物に入れて、砂も入れて~
アサリがうよゆよ動くのぉ~
それ見てても 掘っても 楽しいねぇ~ って言って。

プラスチック容器いっぱいに アサリが取れたのらぁ~
チビ太は持って帰りたーい! って言ってたけど、食べれるような大きな貝じゃないし、遊びで取ったのだから ちゃーんと最後には海に返して~


砂月は駐車場が少ないからか 100m以上ある砂浜だけど 家族連れが数える程度で 思いっきり遊べて貸切状態。

白い砂浜と、透明度の高い穏やかな波と 遠くの地平線見てたら それだけで南国~ って感じ。

ずーっと行きたかった海にこれて 幸せだったよ♪


きれ~い!

海ガメも来るような 透明度の高いビーチ!


リゾートに

もうちょっとしたら 目的地に着くよ~

対岸はなんと!

牛深~

おもいっきり 泳ぐよ~


今日退院なの

まーぴょんのうでに抱かれて ぐ~っすり寝てるのー


今日からうちに来るんだよ~


明日から出発~
明日からバカンスへ行くのら~
仕事がちょっとバタバタしてて まだ準備してないけど、どんな旅になるかなぁ~ って楽しみ!

前から行きたかった海に行けるし、今年の夏も またたっくさんの思い出作るのら~

行き当たりばったりでも 楽しんだもん勝ち!
日焼けしたって ハプニングだって 忘れられない楽しい思い出に変わるのら~




最近よく思う。
人って合わせ鏡なんだよ。

思ったことを言葉にしてくれる人には 素直に思ったこと躊躇せずに話せるの。
お互い違う環境で育って、普通って自分だけが思ってる常識が違った時、相手を責めたり、優位に立とうとせず、なぜ? って疑問に思う部分を理解しようとしてくれるし、自分もする。
理解しようとすること = 言葉で伝えること

根底に人としての愛があるから 安心して何でも言えるし、何でも聞いてくれる。
上辺だけの言葉か、本当に思ってる素直な言葉か、目を見て話せば 誰にだって解る。


自分の気持ちを言いたい時に 素直に言える人といる。
今はそれが一番楽で、人としてつきあう一番の条件かな。



「本音を言ってくれなかった気がする」

仲が良かった人に 最後言われた言葉。


今は自分でも解る。
その通りだ。  って。

なんでおしゃべりなまーぴょんがそうなったかってのも 今ならよーくわかる。

人って合わせ鏡 

本音を言ってくれなかったから 自分も言わなかったんだ
当時は全く気がつかなかった。

本音を言える、思った事を言葉にして理解し合える相手が今はいるからか よーくわかる。

人は合わせ鏡だって。



病院へ

赤ちゃん見に チビ太と病院へ行ったんだけど、チビ太はあんまり赤ちゃんに興味ないみたい。

どっちかっていうと 意思表示する1歳9ヶ月のチビ次郎と遊ぶのが 楽しいらしい。

今夜もチビ次郎がいる実家にお泊り行きたい! って言ってる。


赤ちゃんはもう少しで退院。
楽しい子育てがまってるぞ~



今夜はひとりだし

昼間汗かいたから 酎ハイ飲んじゃお!


夜更かし
いつもだいたい21時には眠くなる。
夏休みはチビ太も帰宅が早いから 夕食も早く片付けて 早く寝れるから 嬉しいの~
でも、今夜は洗濯が遅くなって、21:30くらいにしか終らんみたい。

チビ太には 明日部活だから 21:00に寝るように言って、まーぴょん新聞読みながら起きてたの。
そしたらチビ太がベットから 「お母さんだけ起きてていいなぁ~」  って。
だから 「洗濯もの干さなんから起きてんのよ。  ママも寝たいよぉ~ そんなん言うなら あなたが代わりに起きてて 洗濯物干して~」
って言ったら  「いいよっ!」 って。

んじゃお言葉に甘えて。 って
チビ太が起きてきたベットでまーぴょんは横になったわけ。
23時過ぎに終る 金曜ロードショーのハリーポッターの録画も消さなんから、それまで起きとかなんし。

ピーーー  って洗濯が終る音がしたら チビ太はちゃんと洗濯物を干してる模様。
もー まーぴょんその頃には 意識がとんで行ってるみたいだったから あんま覚えてないけど。

んで気がついたら 23時過ぎ。
チビ太 まだ起きてる。
「何で寝てないの!」  って言ったら まだハリーポッターが終ってない。 って。
でも 明日部活だから もう寝なさい! って録画を止めさせて寝せたけど。


翌朝、洗濯物ちゃんと干せてんのかなぁ~ って見たら~
感動するくらい ちゃんと干してあんのー
靴下やらズボンやら。
洗面所の洗濯物干し棒が チビ太は背伸びしてやっとハンガーかけれる高さだから きっと背伸びして干したんだろうなぁ~  って。

もぉ~ 朝からベタ褒め。
高校生のたいちゃんでも こんなことしないよぉ~ って言って。
ほーんと感心しちゃう。
きれーにシワもなく干してあったから。

遅くまで起きてたかったとはいえ、チビ太は優しいなぁ~ と思ったよ。