仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



夏だから汗かかなきゃ!
朝からも暑い。
もちろん 夕方も暑い。

車乗ってても暑いけど、まーぴょん極力エアコン入れないようにしてんの。

朝はねー エアコン入れなくても 案外涼しいよー

夕方はねー 暑いね。
暑いけど、車乗って窓全開してたら 風は入ってくるんで 案外大丈夫。
そんでもって その調子で家帰ってからも、すぐには家のエアコン入れず、夕食の用意をすんの。
汗かきながら。
んで、チビ太を先にお風呂入らせて、上がった頃にエアコン入れるわけ。

まーぴょんはチビ太が夜ご飯食べてる時に 早くすっきりしたいからお風呂入るの。

夕食時暑いなら エアコン入れれば~? って思うけど、ぎりぎりまで我慢したいの。
なんで? って 汗かきたいから。
夏だから暑いのあたりまえなんだけど、日中はエアコンの中入ってるから そうそう汗かくことってないじゃん。
だから余計に汗かきたいんだろうね。
腕の毛穴から汗の玉が付いてるのを見た時なんか 嬉しくなっちゃうもん。

お休みの日なんて 暑いってわかってるのに 庭の草取りするからね。
汗をかきたいし、そんでもって庭をきれいにしたいわけよ。
だから汗をよく吸い取るように 長シャツにピタッっとレギンス。

夏に汗かくのってのも気持ちいいねぇ~



露天風呂
毎日の楽しみは うちの露天風呂。
露天って言っても 窓あけただけなんだけど。

40度くらいのちょっと熱めの湯船に ゆ~ったり浸かって、窓をあけて外の涼しい風を感じるわけ。
10分くらいは浸かってるかなぁ~
オレンジ色の空を眺めたり、裏山の竹やぶが風に揺れるのを眺めたり、白土壁の昔ながらの納屋を見ながら、あそこにはお宝入ってんのかなぁ~ なーんて思ったり。

1年のうちでシャワーだけの日って 全くない。 ってくらい湯船に浸かるのが好き~。

チビ太は一緒に入ってくれなくなったから ひとりでゆ~ったり入れるお風呂で癒されてる。


応募動機
キヨママから電話があった。
「たいちゃんが今度就職試験受けるから、その応募動機を考えてくんない?」
って。

なんでまーぴょんなんだ?  って聞いたら、
そんなの得意でしょ! だって。

えぇ えぇ ウソはっぴゃく書くのは得意でやんす。

すぐさま高校3年生のたいちゃんとこに行って、考えてあげた。
九州でも一番大きな電力会社を推薦で受けることが出来るらしい。
就職試験は 成績順で選べる、ってだから そこの会社選べるのっていうことは、クラスで1or2番じゃないと選べない。
思わず聞いたよ  「あなたのクラス、そんなバカばっかり?」
そしたら 「そうだよ~」 って。

でもちゃーんと勉強してスポーツも頑張って チビ太のお手本になってくれてるから 偉いよ。


んで 肝心の応募動機は・・・
考えること しばし15分。
すらすらスラ~ と出てきあして、高校生だから こんなんでいいんじゃ? って ちゃんと考えてあげたよ。



上津江フィッシングパークにて

バーベキュー中!

イカゲソも焼いて、サラダも持参して~


チビ太は中学校の宿泊キャンプで自炊したから 火のつけ方も上手なの。
炭の下から 風を送るといいよ! って 火つけは頑張ってくれたよ。

ゆかた着て

ライブハウスへ来てまーす!
コーチ仲間のジャズライブ。
たまには生の音楽聞くのもいいね~



今夜はゲストハウスにお泊り♪
だからお酒も飲んで ちょっとほろ酔い。

カミナリ ごろごろ
帰宅したら、リビングに毛布が置いてあったの。
チビ太に エアコン寒かったの~? って聞いたら、
「雷が怖かった」 だって!

ゴロゴロドスン。 ってなって怖かったから、毛布の中におったー だって。

あぁ~ まだ可愛い。

今度はママが守ってあげるからねー って言って。



毎朝の弁当

手前のがチビ太のおかずに奥がまーぴょんの。

夏休み1日目の弁当は、チビ太の好きな揚げ物系入れてたら、
「野菜入ってないからバランス悪い!」
って チビ太が言ったんで。
ゆで卵の下にキャベツの千切り入れて、ドレッシングもつけて。
肉、魚、野菜に卵とスタミナも付くけど、バランス良く。

んで まーぴょんは ほとんど毎日弁当の中身は同じ。
ゴーヤの卵とじと焼き魚、奥が冷しゃぶサラダ。
うーん、これまた野菜もたっぷりとれて たんぱく質もバッチリ。
この弁当食べるお昼が とーっても楽しみなんだなぁ~

宝物

奥歯がグラグラして 気持ち悪い~  って言ってたチビ太。
夕食後の歯磨き時に 左奥の上の歯が取れた。

思わずまーぴょん やったぁ~!!
まーぴょんの宝物が増えた~

ちゃーんとチビ太の歯コレクション容器に入れたよ。


もうすぐ出産!
もうすぐ赤ちゃん生まれるの~
もー楽しみで楽しみでたまんない。

今度は女の子。
2回目だから なんだか余裕。
余裕っていっても どんな子が出てくるか楽しみ~

サルみたいな子が出てくるのはわかってるけど、生まれてすぐの赤ちゃんって ほーんとちっちゃくって 生まれてきてくれて ありがとぉー って自然と感謝せずにはいられないね。



チビ次郎はもう1歳9ヶ月。
こんなちっちゃくっても もうすぐお兄ちゃん。
お兄ちゃんになるって わかってんのか?
いやわかってねぇだろうな~

あっ 言っとくけど、産むのは まーぴょんじゃないから。
まーぴょんは 妹の帝王切開出産に立ち会うだけだから。


地元の夏祭り

今年初めてのゆかた。

夏っていいね~


今日は週の始まり
週末が楽しかったからか 月曜日の今日は もう現実か~
って感じ。

でもでも 夏は始まったばかり、まだまだ自然を満喫しに行きたいとこ た~っくさんあるんだー

あ~ これからの週末のこと 考えるだけで わくわくニヤニヤしちゃうー

菊池渓谷で!







そうめん流し!


てらばーちゃんのキャンプ道具、一式借りて。

天然水で冷やして。

持参したたくさんの薬味も 大活躍。
超~ 楽しくって 超~美味しいー


菊池渓谷!

今日も楽しむぞっ


気がきく執事
うちの執事は ほーんと頑張っていろいろ考えてくれる。

「そうめん流しがしたい!」
と言えば、どんなやってそうめん流しをするか 一生懸命考えて、そうめんに合う薬味も考えてくれて。

言っとくけど、菊池渓谷の誰も人がいない上流でするから、30分は歩く。
重い竹を持っては歩けねぇべ。
塩ビパイプを半分に切ったんじゃぁ 味気ねぇべ。

ってことで軽くて持ち運びも出来る ペットボトルに決定!!

ペットボトルも組み立ても まかしときっ!
って ほんと大丈夫かやぁ~

まぁ はりきって執事がしてくれるんで、楽しみにしときまっしょ♪


通知表
今日はチビ太、中学校の終業式で明日から夏休み。
今朝も元気に行ったよ。


今日は午前中で学校終って、3時からの部活に行ったから いつもより早く7:15頃にチャリンチャリーン♪ って帰ってきた。

そんでもって通知表見せてくれたんだけど、見せる前から あんまり良くなかった~  だって。
んで見たんだけど、まー普通じゃん。
3が3っつもあったから すごいじゃん! って褒めてあげて。

3で褒めていいんかい? って思うけど、そんなこと言ってたら 褒めるところなーんもなくなっちゃうもん。
本人が悪かったーー  って思ってるんだもん、本人が解ってればいいんじゃ。
国語はCがたくさんあったんで、国語はねー 大人になっても大事だから 頑張ろうね~ って言って。

夏休み時は 毎回一緒に勉強予定表作るんだけど、いつつくるか聞いたら 明日だってー
今日はゆっくりしたいんだろう、金曜ロードショー見てるよ。
まー ここ最近帰りが遅くって、テレビを付けることすらしてなかったからねぇ~
今日だけはうるさく言わずにゆっくるさせてあげよ~


ママが死んだら
チビ太といじめとかの話をする時、決まって話す事。
いじめられても死んだりしたらいけないよー って。
昨夜も そんな話をしてて、死んだらいけないからねー  っていったら、チビ太が

「チビ太死なないよ。 だって死ぬの怖いもん」 って。
だからそんな話をする度に言うの。
「あなたが死んだら ママも死ぬから。 だってママの命よりあなたが大事だから。」

「うん!」 っといって チビ太が 言った

「お母さんが死んでも チビ太は死なないよ。 だってそれはお母さん嫌でしょ?」

だって。

「そうだね~」  って言って。

なーんか 親の気持ち ちゃーんとわかってんなぁ~ って思って。
おかしくって 笑っちゃった。



健康診断
健康診断だから 朝から何も食べてないんで お腹ペコペコ。

だからお昼ご飯は栄養たっぷりとれる 豚肉冷しゃぶサラダに ゴーヤのゴマ油炒め。

あ~ お昼が楽しみ!

着信拒否
まーぴょん 初めての着信拒否かも~
他人に対しては沸点の低いまーぴょんも 今回ばかりは頭にきたね。
何にって メールに。

まーぴょんメール嫌い、って言ったぜ。
メールは煩わしってことも、返信しないのは 感情が届かないから嫌いってことも。
あなたはタイプじゃありません。 ってことも。
3回、イヤ、4回くらいは 相手を傷つけないように 気使って優しく言ったぜ。
嫌な思いさせないように、笑顔でいつも通り接したぜ。
それなのに なぜまたメールする~!!!!!!!

優しく言ったから ほんとに迷惑だと思わんかったかぁ~??
って、こんな人、もういくらまーぴょんの気持ちを話しても理解してもらえねぇな。
以降、完全無視。

なんでここまでまーぴょんを怒らせる?
怒らせる って言うより、何で悲しい思いさせる?
普通、「止めて」 って言われたら、止めるだろ、何でも。

結局、こんな人って 人の気持ちなんてなーんも考えてないんよ。
自分の気持ちばっか 押し付けて。
自分のやりたいことだけやって、相手の気持ちはどうでもいいんですか~? って。

こんな人に限って 謝ることも知らずにいい訳ばっかりしてきやがる。
あ”ーーーー   もー顔も見たくねぇーーー

電話は着信拒否に出来ても、メールは拒否にならねぇんだなぁ~ これが。
あーー言ってやりたい、
「嫌いを通りこして 気持ち悪い」 って。


リゾートプール!

今年も来たよっ!
海の中道プールへ。


お約束のヒモビキニ。

と言いたいとこだけど、まだ買っとらんだった~

今日も楽しんでる!
って言いたいが、二日酔いで木陰でごろーん と昼寝してた~


だいぶ回復したから、午後からはたくさん遊ぶぞ~!


山笠見に来たよ!

なぜか二日酔い。
頭痛い。

でもでも早起きして見るんだぴょーん


昨夜お泊りした旅館は KABテレビ中継の発信拠点になってるって旅館の人が言ってて、宴会場はスタッフらしき人達が 宴会してたっ。
みんな明日は早起きだろっ! っと思ったけど、まーぴょんには関係ねぇかっ。

勇壮な山追いを見て テンションUP!

あっ スザンヌ発見!
テレビレポートのお仕事かやぁ~?



インカ帝国展

福岡博物館で見た後は ホークスタウンで遊ぶぞ!


バカンス旅行

あなたへそ見えてんじゃ?

えぇ バカンスですから。
何か?

10年もののリゾート着をたくさん持参してー


南国へと言いたいとこだけどー
なぜか北上してまーす!


赤ちゃん

仕事仲間の赤ちゃんを見に。

赤ちゃんって 存在だけで周りを明るくしてくれるね!


木陰で休憩~

日差しは強いけど 風があって木陰は涼しい~

あっちのベンチでは 酔っ払いのリーマンか 寝てるー


あ~今年の夏は 菊地渓谷でそうめん流ししたーい!

柿原公園にマス釣りにも行きたいなぁ~


完全オフモード!
夏だね~
ラジオも夏にぴったりの曲ばっか。

連休だぜ。
夏を満喫しないでどうする。

まだまだ夏は始まったばっかり、今年の夏は今年しかない!

山笠にプールに夏祭り、浴衣花火にビアガーデンにバーベキュー。

あっ 夏の仕上げは 誕生日会ねっ

笑顔で帰ってきたよっ。
いつも帰宅時に チャリンチャリ~ン♪ って自転車のベルを鳴らすんだけど、ここ数日前から壊れて、鳴らせないチビ太。

変わりに大きい声で 「たっだいま~」 って。

泣いて行った今日も やっぱり超~ご機嫌。


何で朝から泣いたかっていうと~
6月のキャンプが終ってから昨日まで、校則違反をしたことを書く、名前記入のアンケートがあったらしい。
その紙に、キャンプ以前のことも書いたから、たくさんあるから昼休みの学年集会で怒られる~ って。
んでもって、悪い事をしたら 「部活の指導者が監督を辞める!」
って言ってたから 自分のせいで先生が監督を辞めたらどうしよぉ・・・・ って。

だからどんな悪い事をしたか聞いたの。
1.自転車で右から左に渡る時、後を確認しなかった。
2.学校へ持って行ったらいけない 練りけしを持って行った。
3.土曜日部活帰りに買い食いしたのは、近所の小学生についていっただけ。
4.クレアに友達だけで行ってゲームをした。

4のクレアでゲームは まーぴょんにも言ってなかったらしく、泣きながら まーぴょんの腕の中で、
「怒らんでね。 ほんとは言いたくないけど」
って やっと教えてくれた。
だから、「黙っててきつかったでしょ。  今度から言えないことはしたらだめだよ」 って言って。
んで、学校の先生に電話して~ て言ってたんで、チビ太としては 怒らないで下さい。 って言ってほしかったんだろうけど、そんなこと言えないし、学校での指導は先生にお任せしてるし。
だから チビ太のいないところで、朝からこんなやりとりがありました。 って言って。

でも どんなことかと思ったら も~大人としては笑うような内容。
でも、チビ太は学校行きたくないってくらい泣いてるから笑うわけにもいかず、真剣に聞いてあげたけど。

先生にも電話したし、大丈夫だから、思い切って電話した先生にちゃんと話しなっせ。 ってギュッってして学校に送り出した。

も~ チビ太はまだまだ素直で、ちゃんとやっちゃいけないことを守って、可愛いなぁ~ ってほっこり。
今日はちゃんと学校に行ったし、帰ってきたらひとつ壁を乗り越えてるってわかってるから、ずーっと朝からなんだかワクワクであったかな気持ちだった。

親として幸せ

朝からひと仕事
チビ太が 学校に行きたくない。
って泣いて話してくれた

ぎゅって抱っこして元気に行かせたよっ

はぁ~ こんなことも 母親として幸せを感じる

お盆休みの計画
毎年行ってる五木キャンプに チビ太はもう行きたくないんだって。

え~って感じ。
まーぴょんとっても行きたいんですけどー


旅行もいいんだけど せっかくなら夏と自然を満喫して五感が喜ぶような休みにしたいんだよね~

まーぴょんへ
頑張って突っ走ってるまーぴょんも大好きだけど
頑張っていない 力を抜いた ありのままのまーぴょんも大好きだよ。

自分が思うままに行けばいい、疲れたら ギュッ って抱きしめてあげるから。





朝から肩が痛い
日焼けしちゃってちょっと肩がヒリヒリ。

でもでもと~っても楽しかった~



エミナースの流れるプールでは、チビ太と水中で水着の脱がしやっこしながら 大笑い。
そんでまーぴょんは休憩してて、チビ太は一人でプールへ。
「何してた~?」 って聞いたら
「可愛いお姉ちゃんのあと着いてってた~」 だって。
どのお姉ちゃんがかわいいの? とか話しながら チビ太は恥ずかしげもなく右のお姉ちゃんがいい! ってまーぴょんに言いやがる。
そんでもって 「あのおねえちゃんみたいに 可愛いお母さんがいいな~」  だって。
悪びれる様子もなく、まーぴょんに教えてくれる。
そんなこと言っても ママは怒らない、って解ってるからだろう、何でも言ってくれる。
もちろん まーぴょん怒るはずもなく、 「あっちのお姉ちゃんはどう?」 
なーんて 可愛いお姉ちゃんをチビ太と一緒にウォッチングしてる。

でも、チビ太も男になってきてるんだなぁ~ って感じ。


今年最初のプールだったけど、もう夏は始まったね。
今年はあと何回行けるかなぁ~
ヒモビキニ まだ調達してないんで、早めにゲットしないとなぁ~