仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



コスプレ
高校1年生の姪っ子。
姪っ子の可愛い服を物色中、制服を見つけたんで、迷わず試着。

ハッハッハ~  入った入った。

コスプレじゃん。

制服


試着 オマケ
いつも見るかわいいブランド ミスマッシュ。

今回は ピン! とくるものがなかったけど 2点を試着。






ピンキー&ダイアン
まーぴょん 試着シリーズ。
本日は大人っぽい ブランドを。
って 年齢的にこんな服が本当はいいのかなぁ~

今日は福岡へ主張してる執事に聞いてみよ~










おみやげ

外出してる まーぴょんに チビ太から電話。
何かな~と思ったら
「玄関にゼンマイ置いてるから 捨てんでね!」
だって。

何するの~? 聞いたら
「食べれるから」
だって。

「ママゼンマイ料理しきらんし、してもあなた食べないでしょ」
って言って。
夜にでも ばーちゃんにやり行こうか! と。



帰りついて玄関あけたら 想像通り、数えるほどのゼンマイでした。

でもこれ持って夜、ばーちゃんち行こう。
きっと喜んでくれるから。


穏やか
チビ太はお友達のとこに遊び行き~

まーぴょんはいつものジムへ外出中。

車窓全開に風が心地い~い。
おまけにいつも聞くFMラジオはまーぴょんの好きな ファンモン特集。

昨夜気持ちが落ちる出来事があって、でもそれを解消してくれる まーぴょんの一番の理解者とも会うことができて。

あ~おだやか~
こんなん時間も幸せ

まーぴょん全開!
昨日昼間の会議の後は 駅近くの星空と夜景が見える高層ホテルで会食。
久々にそのホテルの25階へ行ったけど、熊本城まではっきり見えて ステキ 
食事も美味しかったけど、まーぴょん 野菜を食べなん! っとか思って、お刺身のツマとか、オードブルに添えてあるニンジンとか そんなのばっかり食べよったら お腹いっぱい。

んで 何より楽しかったのが 知らない人と話すことーーーー
両隣、「始めましてっ! 名前なんですかっ?」 ってな会話から~
おとなーしく見える人でも 話す話す。   まーぴょんじゃないよ。 
「へぇ~ そーなんですかぁ~ 」  ってキラキラめめで質問するからだろうね。
って ほんとにその人に興味があるんだもーん。
そんな個人的に話したい人ばっかだったーーー

そして宴途中であった自己紹介。
もちろんまーぴょんも参加したんだけど、もう冒頭から 「 酔ってまーす♪ 」 
って宣言して あとは言いたい放題!
って言っても まーぴょんは終始ニコニコでどうやって うけを狙うかを計算してるわけ。
人前に出るの大好きだから もー嬉しくて嬉しくて。

初めての会合で どんな雰囲気か、どんくらいぶっちゃけていいかもわからんかったけど、もう宴の最初から飛ばず人が出てきてたんで、そこらへんは まーぴょんも遠慮せず。
ステージ上では、前職の話から今感じてる状況、とにかく楽しい♪  ってことを言ったの。
宴席の中に、まーぴょんの今の状況を心配してくれてる人がいたんで、とにかく今の状況はイヤイヤではなく、楽しくやってる。 ってのを皆にも伝えたかったのよ~

ステージ上のまーぴょんに 宴席からの質問タイムがあったんだけど、今後のことを聞いてきた人がいたの。
もちろんそんな質問くるなんて思ってもないから 答えなんて用意してない。
でも やっぱり、いつも思ってることを言ったの。
突発な質問にうけなんて狙えっこないし、終始ニコニコ 身振り手振りを交えて言うだけ。
まーぴょんはそれだけしかできんもーん。
でも、そのステージ降りた後、お偉いさんが握手をしてくれたんで、まーぴょんの前向きな答えが嬉しかったんだろうなぁ~ ってひとり勝手に思った。


よく話しかけてくれる人が ステージ上のまぴょんの受け答えを見た後、
「慣れてるねぇ~」  だって。
へぇーへぇ まーぴょん、新人みたいなうぶではありませーん。
いくつに見えるか知らねぇが そうそう若くもありませーん。
それなりに人前に出る場数ふんでまーす。
って 言わんかったけど、これがまーぴょんですが 何か?  って。
まーぴょんにとっては久々アルコール入って 自分らしくいれる楽し~い宴だったよ♪




駅前での会議
昨日あった駅前での会議は有意義だったぁ~
居眠りせずに ずーっと聞き入ってたもん。

午前が方針発表に午後は技術発表。
特に若手部員の技術発表が面白かったんだけど、電気、機械、橋梁、ソフト、FAと技術系がもりだくさん。
専門用語がわからんのもあったけど、それでも へぇ~ って興味が引かれるものばかり。
S造に関わる人が多い中、特別にRC造の劣化説明がある時なんて、まーぴょんそれ得意! って まーぴょんも発表してぇ~ って思ったくらいだもん。

こんなやっていつもとは違う場所で、1日時間を費やしてまで会議をするっていいなぁ~ と。
いつかまーぴょんもその会議で発表できるように技術を磨かなんなぁ~ って思ったよ。




午前様でも

昨夜は明け方帰ってもー

家族のために朝ごはんを作る。

今日は久々に、よくリクエストのあるだし巻き卵。

朝からチビ太が、昨夜嬉しかったことを話してくれる。

あ~ ひとりの時間があるから こんなやって何気ない家族との時間が楽しくて 幸せっ♪ って思ってくるんだな~


男受け
「まーぴょんは男受けがいから」  って男性に言われた。

「へっ?」  男受け狙うような そんな年でねぇぜ。
って思ったけど、こいつにいくら話してもわかりっこねぇ、
「えぇ まーぴょんは誰にでも同じようにしか 接することできませんから~」
なーんて言っておいた。

男だから、女だから なんて考えて態度変えれるような器用でねぇ。
まーぴょんのモットーは 役職関係なく、誰にでも笑顔で挨拶!
どんなに偉い社長だろうが、いつもはトイレ掃除のおばちゃんだろうが、仕事から一歩離れれば、役職なんてそんなの関係ねぇ。

まーぴょんはね、男受けもいいかもしんねぇが、母親くらいの年代のおばちゃん受けもいいんだよ。
ついでに言えば、チビ太達の子供受けもいいのよ。

まーぴょんは 万人受けなのよ~



夜景の見える

ホテルで会食の後は お寿司!


チビ太は学校へ行った行った!
今日は、まーぴょんは熊本駅前で会議なのだ~

JRで行くんで いつもよりゆっくり

夕方まで会議があったら  夜はホテルで会食

昼間はキリっと 夜はフンワリで 着替えまで持って行くのら~



見て見て!

何かと思ったら 数学でのテスト。
テストっていっても きっと授業中にあった10問くらいの確認テスト。
それを見て見て! だって。
もちろん それ見て 全部正解だったから ベタ褒め。
すっごいね~ やるじゃん! って。

きっとみーんな満点ざんす。
このくらい全部正解して 当たり前のテストっていうのは解ってるざんす。
それでも 本人が見て! って言うんだから 褒めてもらいたいに決まってるじゃん。

これを フ~ん みんな満点でしょ。
ってすかしてたら チビ太も話しかけてくれなくなっちゃうよ。
大人だって成果承認してもらいたいじゃん。
じゃあ子供だってちゃんと承認してやんなくちゃ。


そんでもってチビ太、今朝は5時に起きてテレビを見てた。
今日はゆったりのまーぴょん、5:30起きだったから まーぴょんより早起き。
そんでもって朝食後、机に向かって 勉強してる。
聞いたら 宿題するの忘れてた だと。
まっ そんなもんだろと思ったけど、なーんも言わんかった。
きっと前だったら 「何で夜のうちにせんと!」 「早くせんと 学校行かなんでしょ!」
とか怒って言ってたけど、もう中学生。
忘れてた自分が一番悪い、学校に遅刻したらいけない って自分がよーくわかってる。
もう怒っても 反発するか嫌な気持ちで学校に行くか。
怒ったら余計に もう親になーんも言ってくれなくなるもん。

怒って言いたいところもガマンガマン。
子育てって 親の我慢比べだよなぁ~


お腹割れてない?
まーぴょんのお腹を見たチビ太が ほらっ ここって胃のあたりをさわって。

う~ん へそ上はくぼみが出そうな気配。

ただ・・・ へそ下は 横に割れてるー


でもでも プニプニお腹はご愛嬌

がぜん腹筋体操にもやる気が出てきたよ



成績表

先日あったテストの順位成績表をチビ太が持って帰ってきた。
すぐさま 「見て!見て!」 と。
前回より順位が上がってるのが嬉しいらしい。
上がったっていっても 9人くらい・・・・
うーーーん。 それでも本人は喜んでる。
もちろん 「うわぁ~ 良かったね~」 って喜んであげたけど。

そんでもって それを実家のばーちゃんやら 清ママやら純パパに見せなん! だって。
はぁ~ 
あんまり人様に見せれるような成績じゃぁないよ。
下から数えた方が早いから。
それでも 以前より上がったから 本人は嬉しいんだろうね。

まーぴょんだけじゃなく、実家でもみーんなに褒めてもらえるって解ってるから、こんな成績でも 見せたい! って思うんだろうし。
どの教科も点数は平均以下。
「英語でも、国語でも、つづりや漢字をあと一つでも点数とって 1点多く取ってれば、順位は3人くらい上がってたかもよ~
それくらい 順位って変わるから、今度はもっと頑張ろうね!」
って次への勉強に励まして。


実家でも、もちろん褒めてもらったみたいで、純パパからは
「試験の度に、今回みたいに10人づつ順位が上がっていけば、すぐ1番になれるからね!」  って。
それにチビ太も気を良くして
「うん!」 だって。
ハハハ 単純な。

まー 叱ってやる気が出る子もいれば、褒めてやる気を出す子もいる。
チビ太の場合、やる気がでるかはわかんねぇが、大人はこんな成績って思っても、チビ太は褒めてもらって、肯定感はぐ~んんと高まっただろうな。



そろそろ
技術系の資格の勉強をしたいなーー と思いはじめ。
まずは 以前受験したことのある、施工管理から勉強するかぁ~  って感じなんだけど。

うーん、思ったらさっさとやらんとな。


早く来てくれよ~
まーぴょんよりも先に家を出たチビ太が まーぴょんに言ったの。

ひとりで行けんと?
って聞いたら
「うん!」 だって

中学校へ行く途中まで 外出するまーぴょんと 一緒に行きたいらしい。

ママのことそんなに好きか
って 今日も仲良く車とチャリ、平行してきたよっ


今日は眠かった~
昨夜も夜中まで話してたもんで 今日は眠いっ

でもいつも通り5時に起き、りんごかじりながら ゆったり新聞見て

今日は早く寝るぞ~

恵みの雨
昨日の休日で田植えもだいぶ終わって 恵みの雨だな~

梅雨も終わりなのに今頃雨。

お気に入りの傘、まだ買ってないから 早く手にいれないと

霧島神宮

参拝して 温泉入って まほろばの里に寄って 満喫しまーす!




さくらさくらの泥湯に入って、泥を全身に塗って温泉に浸かったよっ。

途中、瀧があって、マイナスイオンで癒されたぁ~



連絡ないな~
最近連絡とれないお友達に 差し入れ持ってきたけど いなかった~
って アポ無しで行ったから当たり前かっ!

まっ 会いたくなったら 連絡あるっしょ

今夜の夕食!

小魚フライとたっぷり玉ねぎの南蛮漬け、オクラ、トマト。

最近、玉ねぎたくさんいただいたから スライスして南蛮漬けにはまってるー

トマトは夕食時必ずねっ。


台風だって!?
台風でチビ太は、中学校 休校だったの。

朝6:00は雨も降らず、風も昨日ほどひどくなく
この分じゃ学校あるね! って話してたんだけど・・・
6:30頃 電話連絡が回ってきて、休校~

チビ太は 超~喜んだよ。

朝からは15:00頃が一番強いっていってたけど、なーんてことねぇ
台風なくなった~

急に学校休みとか言われても、今時ほとんど共働きだから 小学校低学年の子とか、子供一人だけで留守番は親も心配だろー
うちの子はもう一人で悠々自適にしてるけど。


梅雨らしい雨もろくに降らず、でも田植えの準備がそろそろ始まって。
今日は夏至。
もう夏になるんだよ。
夏に向けての準備は大丈夫かい?
今年は 腹筋鍛えて、腹を縦に割るからねー
去年は 横に割れてたけど~



「いつ見ても きれいでかわいいですね」
きれい と かわいい ダブルだぜー
きれいなんだか 可愛いんだか どっちなんだ?
って この際どうでもいい。
ダブルで褒めてくれた。
きゃー うれしい ♪

思わず 「何って言いました?」 って3回聞いたよ。
さすがに3回目は 相手も笑って言ってくれんかったけど。

うそかお世辞かわからんけど、まー言いたかったんだろう。
きれいか可愛いか、当の本人がよーく解ってる。

ここからは まーぴょんの偏見ね。

こんなねー いつもニコニコして 誰にでも愛想良くするのは、小さい頃から ちやほやされて育ってないからだよ~
見た目で劣ってるって物心ついたころから解ってるなら 性格磨くしかないじゃん。
って 性格もいまいちかっ。

うちの母親見て育ったからだろねー 誰にでも分け隔てなく、愛想良くするのは。
自営業だったから、お客さんにはもちろん、下請けさんにも同じように挨拶して、同じように丁寧な言葉使いで、同じように接してたから。
仕事でも、プライベートでも表と裏 見たことないもん。
それ見てたから それが当たり前って思ってたけど。

誰に対しても挨拶するのは うるさく言われてたけど、挨拶時の笑顔は言われたことなかった。
でも、母親が笑顔で挨拶するから それが挨拶する時の当たり前になったんだろうし。


「可愛いね。 きれいだね。」 って褒めてくれるのは 見た目じゃなく、まーぴょんの中味を褒めてくれてるって思ってる。
見た目をカバーするために、って言ったらちょっと違うけど、 誰にでも気持ち良くなってもらえるように、その場がいい感じになるように、ニコッって笑顔付きの挨拶してきたことを きれい と 可愛い って言葉で認めてくれてるんだと思う。


おふくろの味
夕方帰宅して冷蔵庫を開けたら、ポテトサラダが入ってた~

うちの母親が作って、入れてくれてたんだぁ~
うっれしい♪

まーぴょん、最近マヨネーズ使った料理作ってなかったからなー
すぐさま食べたけど 美味し~い♪
あー 人が作ったのって なんでこんな美味しいんだぁ~ 
しかも母親が作ったのだから 美味しいに決まってるー
なーんか心がホッこり。
単身赴任の人が 家庭料理を求める気持ちが なんだかよーくわかった気がする~
特別な凝った料理じゃなくていいんだよー
普段、食べるような ありきたりのいつもの材料で作ったもので。


この前ねー チビ太が部活帰ってくるまで ずーっとキッチンに立ってお料理してたのー
あ~ つかれちー 帰宅して2時間以上、ずっとキッチンに立ちっ放しだわー 
ちょっとゆっくり一息つきてー って。
でも、ずっと夕飯準備をしてたのかって、次の日の弁当準備と次の日の夕飯準備でキャベツ千切りしたり、いつもの野菜スープの野菜切ったりしてたわけ。
んでそんなことしてたら 一息つく前にチビ太が帰ってくるから 夕飯出してあげるでしょ、夕飯済ませたらすぐお風呂だから、ゆっくりできねぇなぁ~ って。
でもねー これは家族のためだから 疲れてても出来るわけ。
自分のためだけだったら ここまでしないよなぁ~ って。
ほんとに作りたくなかったら、惣菜買ってきたり、外食したりしてもいいわけだし。
でも 毎日こんなやって、丁寧にお料理するのは 心が落ち着いてるからだよな~ って改めて実感。
そして もりもり毎日食べてくれる家族がいてくれるからだよなぁ~



今夜は牛丼にするぜぇ! って朝からチビ太に言っててー
雨で部活がなくて早く帰ってきたら、キャンプ前に作ったみたいに 一緒に作ろうぜぇ~ って言ってたの。
でも雨降らず、部活あったから 一人で作ったけど。
たくさん作ったから 明日は卵を入れて、牛とじ丼にしてあげるね! って言って。
毎日、バランスの良い食事をきちんと作るのも 家族がいてくれるからだよ。
こんなわがまま まーぴょんをここまできっちっとさせるんだもん。
家族の力ってすごいよ。


あ~あ めんどくさっ。
面倒って言葉は口にしないし、家族の前じゃ 思ってても、絶対言わないけど。

チビ太が 「面倒くさい」 って言ったら、「面倒くさい」 って言ったらダメ。 って言うくらいだから。
そのくらい 何でも ”面倒くさい” で終らせるのは大嫌い。

しかし、しかしだよぉ~
こんなん面倒なことになるから 最初から関わりたくなかったんだよぉ~

なーんもなけりゃぁ こんな時間とられずに、家族との楽しいことだけを考える時間だけで良かったのにぃーーーー

あーあ、 なんでまーぴょんなんだ?
メールしたけりゃ 他にいるだろぉ?
遊びに行きたけりゃ 他誘えばいいだろぉ?
きっちりお断りしているぜ。
お断りの仕方が悪いんか?

いえいえひつこいやろうが悪いんです。

あーあ 言ってやりてぇ。 
「あなた自体が面倒くさい!」 って。


またもや草取り
夕方、チビ太が部活から帰ってくるまで 庭の草取りしたの。
昼間雨降って、土が軟くなってるから 草もとりやすいと思ったから。
どんどんどんどん抜いていった所からも また生えてくるから きりがない。
でも、草取りが楽しいんだぁ~

梅雨が明けたら外注しようと思うけど、今は自分でやりたいの。
ぼーぼー生えてる草がきれいになって、腰が痛くなって、汗かいて、体がきついけど、心地いい疲労感になるんだなぁ~ これが。

今さらながら~
アレルギーの検査をしに病院へ行ってきたの。
チビ太とおまけにまーぴょんも。

チビ太は汗かくとかゆくなって、かいた所の皮膚が赤くなるわけ。
早く調べとけば良かったんだけど、血抜くから ずっとチビ太が嫌がってたのよ。
でも、ここ数日暑くて、クリーム塗ってても かゆくて夜中に起きてたりしてたから、そんなにあるなら行こう! ってことで。
結果は後日だけど、何のアレルギーだろねぇ~ って言って。
きっと ママアレルギーだよ。 とか言いながらー

10歳の姪っ子れいたんは 卵アレルギーだから、小さい頃から マヨネーズダメ、ケーキダメ、パンもダメ、アイスクリームもダメ。 もちろん学校給食は一人だけ特別食。
そんで 1歳半のチビ次郎、これまた牛肉アレルギー。
きゃー 牛肉食べれないんだぜ。 焼肉やは行けねぇぜ。
ってな話をチビ太としながらー

まーぴょん、花粉症なったことないけど、何にアレルギー反応出るかな~
いい男アレルギーかも~
って 周りにいい男いないから 大丈夫かっ!


成果承認
いつものコーチングの勉強会。
テーマは 『聴く』
聴くことを練習しよ~  ってことで、コーチングのワークショップは大好き♪
何でかって、ちゃーんと聴いてくれるから。
数分間の短い間だけど、遮らずに聴いてくれるのー
日頃ちゃんと聴いてくれる人って なかなかいないのよー


ワークの中で 最近嬉しかったことを話したんだけど、仕事で褒めららたことを話したの。
そんでもって 最後に自分自身で気付いたこと。
まーぴょんは、存在承認よりも 成果承認が嬉しいってこと。

いつも元気に挨拶するね。 とか、ピンクが似合うね。 ってな存在承認も嬉しいけど、仕事の成果で褒められる成果承認の方が、より欲求が満たされるねー
 

もう夏じゃん!

エアコン入れずに 車の窓全開にして。

日射しは強いけど風が気持ちい~い


今日は午後からコーチング勉強会。

またまた楽しい1日になるだろうな


いちごがり





妹んちの嫁ぎ先で苺を作ってるんで。

チビ太以上にまーぴょんが張り切ってたくさん採ったよ!

その後チビ次郎も一緒にお風呂。

懐かし~い! チビ太の名前の入ったベビー服をチビ次郎が着てたっ。
かわいいな~