仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



いつもきれいにしてますね♪
同性の方に言われた。
素直に嬉しい♪

そりゃぁ 誰とどこで会っても隠れたり、気後れしなくていいように 毎日5時起きで 髪の毛セットして、化粧してますもん。
ってか 身だしなみは周りのためなんだろうけど、まーぴょんは自己満足なだけ。
1日自分がどこへ行っても、誰と会っても気分良く過ごしたいから。
ジャージにスッピンでコンビニ行ったら 見られたくないから誰にも会いたくないじゃん。 その逆よー

シャツ着てネクタイしたら 心も体もシャキッ! ってなるでしょ。  戦闘モードに入れるっていうか。
肌の調子が良くて、化粧のりが良かったり、髪の毛セットが決まったりすると その日ずーーっと気分良く居れるのよ。
そんな毎日を過ごしたいの~
だから前日夜に必ずお風呂に入って、心も体もピカピカにして、朝早く起きて 新聞読んで心を満たして 余裕もって髪セットしてお化粧するの♪

あっ 今気がついた!
そんな丁寧に身支度をするから 毎日HAPPYで充実した1日を過ごせるんだぁ~
きちんとした生活って 見た目にも表れてくるし、心にも影響してくるんだなぁ


週末だぁ!
今日は晴れるかな~

夕方、チビ太の部活が見れるかな~

毎日 それが楽しみなんだよね~

眠っ
22時過ぎてるのに チビ太はまだ宿題やってる

自主学習じゃなくて 宿題だよ 宿題。
1ページすんのに どれだけ時間かかってんの て感じー

あ~ まーぴょんもう限界。

今日は先に寝ますわ

本日は作業着!
朝から自前作業着を引っ張り出して着ていたら チビ太が 似合わな~い
だって。

だから フリフリが似合う?
って聞いたら どれも似合わん。 と。

だから言ってやった

洋服どれも似合わんなら 裸で行くわい!

なーんもできないんだな~
なんだろな~
手伝ってあげることも 愚痴聞いてあげることも なーんもできないんだな~
あーあ なんだかなーー
まーぴょんはなーんもしてあげることできん。
自分の不甲斐ない立場を実感。

久しぶりだなー こんな気持ち。


あー  逆に まーぴょんが勉強に集中してるとき、こんな気持ちだったんかなぁ~


思ってあげるだけでいいじゃん。 って
気持ちは形にしないと 伝わらないんだよ。
口でならいくらでも いいように言えるの。


まーぴょんに 何が出来るんだろぉ
久しぶりに気持ちが落ちてる。  
めずらしっ。

なんか今日は 楽しいことも考える気にもなれない。
しばらく この落ちた気持ちを味わおう。


週末が楽しみ♪
週末に遊ぶ予定が入ってると その週はと~っても楽しみ♪
まだまだ遊びに行きたいとこあって~

霧島でしょ。
高千穂峡に葦北のバラ園。
福岡博物館であってるインカ帝国展も見たいし、大宰府の国立博物館であってるベトナム展も見に行きたいの-- 

もうチビ太はついてこないから 大人の休日を満喫するよ~



小学校 運動会

姪っ子 4年生の運動会!

ガチャピンチビ次郎をチビ太が面倒みてるよ。


ここはうちよりも田舎だから 同居率高し。
従ってどこの家も じーちゃんばーちゃんの家族総出。

うちの姪っ子家族だけみても 小学生一人だけなのに大人の数が明らかに多いんだもん。
おまけに伯母のまーぴょんやら いとこのチビ太やら見に来てるんで 総勢8人。
姪っ子れいたんも みーんなが自分を見に来てくれてるってわかってるんで 嬉しそう。
こんなやって行事のたんびに家族がみーんな集まるんで ほーんと家族っていいなっ。 って思う。

うちのチビ太なんて チビ次郎くらいに小さい頃から 妹の嫁ぎ先に一人で泊まり行ってたのよ。
だから妹の嫁ぎ先のお姑さんに 「ばーちゃん!」 って言ってて まーぴょんが 「あなたのばーちゃんかい?」 ってつっこんで 姪っ子とばーちゃん取り合いしてるくらいだもん。
まーぴょんもお風呂借りたり、夜ご飯ご馳走になったり。
妹んちいてお客さん来たら まーぴょんが 「は~い!」 って出るくらい 遠慮なくさせてもらえる家なんで、一緒にいても楽しい。

8月は妹がお産で実家じゃなく 我が家に帰ってくるんで またまた賑やかになるぞっ。

牛丼!

6月にある 中学校キャンプで チビ太は食事係だって。

だから学校から配られたレシピ見ながら まーぴょんの指導の下 材料切りから張り切ってやってた。


今日は牛丼がいい!
と たんざく切りってどんな?
とか 切り方から教えて 途中の注意事項まで教えて。

いつもは丼ものは ご飯と別にするチビ太も 今日はちゃんとどんぶりご飯の上にかけて食べてたよ。

まーぴょんも食べたけど う~ん 美味しい!

まっ 味付けは まーぴょんがしたからね~


マネしないでねっ。
まーぴょんが羨ましいと。
好きな事して毎日笑顔で楽しく暮らしてて。
近くで見てるから ほんとに楽しんでる ♪ ってのがわかるって。

お友達いわく、 ”人生一度っきりだから” ってのが心にひっかかって 仕事も家庭もつらいな~ って我慢してる日々、自分の今のいろんな重圧を まーぴょんみたいにスパッ っとチェンジできたらどんなにいいかなぁ~ だって。

だから言ったの。
あなたから 仕事と家族をとったら 何が残るの? 
何もなくなった自分に自信が持てないんだったら 辞めたらいけないよね。 

周りは誰しも うらやむくらいのものをあなたは持ってる。
仕事だって家庭だってそう。  上場企業に勤めてて 年収なんて まーぴょんの何倍ある? ってくらい。
条件だけ見たら、誰~も まーぴょんを羨ましいって思う人なんて 絶対いないよっ。

でもね まーぴょんはそんな条件がなくても 絶対幸せになれる♪ ってわかってるの~
重圧でうつになりかけて もう二度とこんな大きな会社と年収は手にできないって思ったけど、でも 自分に合った仕事には出会える! ってわかってたし、最良の人に出会えるってのもわかってる、これからの子育ても人生も楽しいに決まってる♪

だから そう思えないんだったら 絶対にまーぴょんのマネしちゃダメだよ! って。


いろ~んな話をした後、誰もがうらやむくらいの条件を持ったお友達の チェンジできない状況に涙したまーぴょんは そんな人生かわいそう・・ って同情してるんだろな。


きゃっ またやっちゃった! 2

お弁当に入れてあげるはずのシシャモ。
また焼いたままで グリルにそのまんま。

キャー 同じ失敗2回め~

けっこう まーぴょん抜けてるんだなー って自分で実感。


またやっちゃった!
あれほど寝れないからうちには来るな! 
って言ってたのに、ちょっとうち寄ってくっ?  
ってな感じで 話し始め、もうちょっともうちょっとと 「もう寝よう・・」 って明け方 3時半・・・・

よくもまー話す事あるな~
まっ 考えてみれば 今まで話したようなことの繰り返しなんだけど。

家族や子育てに仕事、そして生き方に関すること。

今回も またまた出ましたー  
「まーぴょんは普通じゃない!」
「へっ? それって普通じゃないの~?? まーぴょんにとっては それが普通であたりまえなんだけどっ」
ってなやりとり。

子育てでも何でも 他の人が避けるようなことを、自分から手を上げてでもやって、楽しさに変えて行けるってすごいね! って。

う~ん、そんなすごいものなのかー
まっ あなたの周りにそんな人が今までいなかったのねーー と言って。
いつもいつも承認もらうからなんだろうね。 
その人と話してて楽しいのは。 



今日も晴天!

いつも通り朝5時に起き、牛乳飲んで りんごをかじりながら新聞を呼んでいると 東からオレンジ色の太陽が顔を覗かせる。

顔を出す前の東側は 夕日と同じくらい オレンジ色がきれいでー

それ見るだけで 幸せと元気をもらう。

太陽って 子供と同じだね。
そこにいるだけで 見てるだけで パワーをもらうから。


英語が0点!
昨日あった 英語の小テストが0点だったんだって。
どんなテストだったかって聞いたら 英語で1から10までローマ字で書くテスト。
one、two、three とかのつづりを書くやつ。
残念そうに言ってたから、 夕食終ってから 一緒に特訓しよぉよ! って言って。
ママも書けるように練習するから 一緒に書けるようになろぉよ! って励まして。

そんでもって 英語が一番嫌いかも・・・
って言ってたんで、解らんとこあったら 教えてあげるからねぇ~ って言って。

夕食後は 広告の裏紙に one から 何回も何回も書いて。

チビ太が 6 は知ってるよ。
エス、イー、エックス でしょ?
って言うから ちょっと吹き出して ブッブー 違う!  と言って。

たったこれけ覚える間だけでも 「もぉー チビ太ダメだ・・」 って自信なくすから 
「漢字覚えるのと一緒だよ!  小学校の50問テストも あれだけ頑張ってできたじゃん。 なら英語も一緒で書けば覚えるから!」  って励まして。

再テストまで数日あるから 今日は何文字覚える? って聞いたら 
「1~5まで覚えようかな~」
って言ってたのに 30分くらいで 10までぜーんぶ覚えたよ。

テストで0点だったことも 隠さず話してくれるんで、 きっとチビ太は お母さんは テストで悪い点数とってきても怒らない! って 解ってる安心感から話してくれたんだろうな。
点数悪かった・・・  嫌だな・・・  って思ってるってことは もっと良くなりたい! って思ってる向上心の表れだから いい方に褒めて励まして ”やる前にあきらめない” ってのをわかってくれたらいいなー。


めずらし~
日曜日に雨のなかあった体育大会。
いくつか競技ができなくて、水曜日の晴れた日に仕切り直しで開催されたの。
あのPM2.5の 猛威がすこぶる中。

チビ太は100m走に出る。 って言ってたけど、まーぴょんは見に行かんかった。

帰って来てから チビ太が 「見に来て欲しかったな~」 だって。
んで、お友達に 「うちのお母さん、今日は見に来ないんだって!」 と話したら お友達が
「えっ? ほんとに見にこないの?」 ってびっくりしてた。 って。

なんでお友達がびっくりしたのか聞いたら、小学校時、必ず何の時でも チビ太のお母さんは学校に来てたから 
「お母さん学校来ないの 初めてじゃない?」
って びっくりしたんだって。

そうだね~ いつも どんな行事でも参加してたからね~ って話して。

今朝もふと考えてたけど、小学校時代の子育ては 超~がつくほどおもしろかったな~ って。
6年生最後の学年で役員をした。 ってのもあるかもしんないけど、だから余計に 子供や学校行事に関わることが出来て、大変って言われればそうかもしんないけど、でも だから楽しかったんだろうな~ って。
充実してたって言われればそうかもな~
なーんか あと一人子供がいれば 楽しい小学校子育てがまた出来るのかな~ 
なーんて考えたり。
でもでも まだまだかわいい中学生。
見に来て欲しかった! ってだから 行ける時はちゃーんと行くからね。 って約束して。

高校生になったら 来るな! って言われるんだろうから、楽しい子育ても あと3年しかない!
あと3年出来る! って思って またまた中学校子育ても 子供にたーっくさん関わって 親としても楽しも~
 

中学校3年間の目標
朝から チビ太ものどが痛いと言ってて。
んじゃ 早く寝ろうぜ! って 早めにって言っても いつもの21時に布団に入り。

んでチビ太が ポツリと言ったの。
「中学校は3年間 1日も休まない。 病気しても学校に行くから」 

ちゃーんと チビ太は自分で 中学校の目標立ててんじゃん。
小学校卒業する時に 低学年時数日休んでたから 皆勤賞じゃなかったのがくやしかったみたい。
中学校入学する前から 中学3年間は休まず学校に行く! って言ってたから。

なーんか そんなのをチビ太の口から聞くと この子はちゃーんと育ってて大丈夫だな~ って 親バカながら思っちゃう。

中学校で成績1番になる! って目標より まーぴょんにとっては嬉しいことかも。
っていうか 勉強に関しては目標なんて自分から言ったことないけど、誘導せずに自分から言うような子だったら きっと宿題で親が こんな苦労しねぇ。

毎日休まず学校に行く! って当たり前のことだけど、とーっても大切なことだと まーぴょんは思ってる。
社会人になってからは なおさら とーっても大事なことだな。 って実感。
天気や気持ちに左右されず、雨が降ろうが気持ちが乗らなくても それでも毎日行く。
それは信用にも繋がってくると まーぴょんは思ってる。

高校の頃から学費を親に出してもらってるから 休んだら親に悪いし、1日休んだら次の日もっと行きたくない気持ちになるから、お友達出来なくて 学校でぽつん とひとりぼっちでも 絶対に行ってた。

今思えば ”やりたくない” 弱い気持ちを乗り越える練習を 学生の頃は毎日学校へ行くことで その練習をしていたんだと思う。
部活がきつくて、先輩が厳しくて怖かった時も 休まなかったから。

毎日続ける。 ってこては当たり前だけど大切なこと。
自分に言い訳をして 逃げない。 ってことだから。

チビ太が自分で決めた目標だから 成績よりも それだけ達成してくれれば まーぴょんはいいかな。
その為に 親としてのサポートを楽しもぉ♪





うっかり!
今朝、チビ太の弁当に入れてあげるウインナーを焼こうと思って グリル焼部分を開けたの。
そしたら なんと 焼けたウインナーが入ってた!

あっ そうだった 日曜日の体育大会弁当に入れようと思って焼いたのだった~
ひゃぁ~ 入れるの忘れとったーーー。

あーあ もったいないけど しょうがない。
チビ太の弁当に入れるわけにもいかないし。


なーんか こんな失敗した時  「まーぴょんとしたことが・・・・」 って思う。

周りから しっかりしてる。 って言われるし、自分でもしっかりしてると思ってる。
でも こんなとこもあるんだなぁ~ って。

こんな忘れっぽい所って そうそうしょっちゅうはないけど、 たまーにこんなのあると 気をつけなんな~ って思う。
一度失敗したことは 二回目とはしないから。

こんなことを繰り返して しっかり者になっていくんだろうな~



愛情弁当

チビ太が今日は弁当持参なの。

手前のがチビ太弁当で ハートの卵焼き入り!

奥の野菜炒めとゆで卵入りサラダは まーぴょんの弁当。

チビ太にはもちろんお手紙入れてー

夕食時にどんな感想聞けるかな~


風邪か?
本日は ずーっとティシュが手放せんかった。
くしゃみと鼻水ずーっと出てて 花粉症か?? って自分でつっこんでたくらい 調子悪かった。
何かのアレルギーかっ? 
と思ったけど、のどが痛いから きっと寝冷えかな。

寝る時は暑いけど、明け方は寒いじゃん。
薄着してたから それでかもな。

ちょっと頭も痛いから こんな日は 早く寝るに限る!
っていつも早く寝てるけどねっ。

体育祭弁当!

小雨だけど 体育祭あるみたい。

4時起きで作ったよっ


本日は 山鹿の~

平山温泉!


うちはトイレかっ!
今朝も調子良く中学校へ行ったチビ太が すぐにチャリンチャリンと自転車ベルを鳴らして帰ってきた。
どうやら 忘れ物をしたらしい。

本日 2回、学校へ行くのを見送った。
何だか得した気分。


その2分後、ガチャ っと玄関ドアを開ける音がしたんで てっきりチビ太だと思い話しかけたら 高校生の甥っ子。

おはよー! とも トイレ貸して! とも言わず お腹痛い! とだけ言ってトイレへ。

良かったね~
通学途中に トイレできるとこあって~

もうすぐ体育祭!
今週末はチビ太 初めての中学校体育祭。
お弁当を何作ろうかな~ って 紙に書きながら考えてる。

だいたい毎年似たようなものだけど、やっぱりチビ太に喜んでもらいたいから。

張り切って作ろーっと。

黄金色

麦畑の小麦が この時期とーってもきれい!

風も心地いいし、もう少ししたら 田植えの季節だ~

四季を感じながら生活できるって 田舎ならでわだわ


うちの庭先に

いつのまにか どこからか種が飛んできたのか きれいな花が咲いてたの~

きれいだにゃー


今日も晴天!
昨日も夏日だったけど 今日も暑いみたい。

あ~ 泳ぎ行きたーい

言葉が増えてる!



日曜日にチビ次郎達が遊びに来ててー

チビ次郎は言葉がはっきりしてきて ちゃんと ママ~! って言えてるの~

ひゃぁー 子供の成長って早い。

プニプニ ツルツルしたチビ次郎抱っこしてたら 幸せ~ な気持ちになるよ。

きっと チビ太も同じ気持ちなんだろうな チビ次郎を何回も 抱っこしてたから


本日のお洋服
これはチューリップ柄なんで チューリップのこの時季しか 着れないな~ ってなワンピース。
チビ太が生まれる前のものだから 15年ものかな。 
今まで15年くらい前に 2回くらいしか着たことなくって。
っていうか 入らなかった・・・って言った方が正しいかっ。
今年になって 着たいな~ と思って やっと入ったのっ。


そんでこれは パルコ2階の ピンキー&ダイアン。
このワンピースで3万円!
大人っぽいこんな服は 普段ドライブにも着て行けないし、仕事でも着ないから あーんま必要ない。
でも今日は ちょっと試着だけしてみた。



そんで これこれこれ! 
まーぴょんの好きな レストローゼ のワンピース!
ちゃっかりと試着までしちゃったよ~



献血できたぁ~
ちょっと市内まで用事があたんで、そのついでに 献血してきあした~

50㎏ないんで 比重が足りるかな~ って心配してたけど、今回はちゃんとできあした~
毎日 納豆食べてるのが効いたかなっ?

今回は成分献血。

血抜く間、DVDを見ながらうとうと・・・・

血抜いた後は 血圧が90くらいしかなかった~
まっ でも お菓子食べてコーンスープ飲んで お腹いっぱいになって帰ったけどねっ。

きれい好き!?
チビ太がお風呂上り 「いらない歯ブラシ出して!」 って。
何するか聞いたら、洗面所の汚い所 きれいにするんだって。

へっ~  親がしっかりしてないと 子がしっかりするもんだ!
って 歯ブラシを出してあげたら 洗面所の黒ずみをゴシゴシ、まーぴょんが出してあげたクレンザーつけて さらにゴシゴシ。

ひゃぁ~ このきれい好きは誰に似たんだか~
きれい好きって言っても 部屋の片付けとかは ぜーんぜんだけど。

でもチビ太は 小学校入った時から 自分の靴は自分で洗ってた。
今回も靴洗いもそうだけど、まーぴょんが しなさい! とも してね~ とも お願いしたり躾たりしたわけでもなく 自分からしてた。

汚いところがきれいになるのが好きなんだろうね。
部屋でもきれいに片付けてると 嬉しそうだもん。
偉いよな~

きっと中学校でも掃除は真面目にしてるんだろうな~
なーんか自分の子供ながら 関心した~


かつおぶしは何色?
チビ太が夕飯時に かつおぶしは何色か聞いてきた。
何色って 食品群を4つの色に分けると 何色になるのか。 ってな話。

緑はビタミン系の野菜でしょ。
黄色はご飯やマヨネーズ、バターなんかのエネルギー群
白はカルシウム系の牛乳やチーズ。
そんでもって 赤は魚や肉、豆腐なんかのカルシウム、タンパク質。

かつお節は魚だから 赤だよ! って言ったら、

「お母さんのお弁当、赤が足りないよね!」 だって。

よーく見てるな~
ここ最近のお弁当は 野菜サラダにメインの弁当箱には 白米とピーマンのかつお節炒めのみ。
お魚かお肉を入れれば バランスバッチリなんだろうけど、ここ最近は夜に解凍し忘れてたりしたのよ。
だから赤系は入れてなかったの。

小学校では食のバランスを色で教えてもらってて、いっつも夕食時に これは赤色、これは緑、今日もバランスいいね! ってな話をしてたから 覚えてるんだうね。

んでもって 高校生になったら弁当だ~! って言ってたんで、「自分で作るでしょ?」  って聞いたら

「うん!」 だって。
へ~  きっと高校生になったら そんな事忘れてるだろうけど、お料理しよーと思ってるんだ~。