仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



花見バーベキュー

ヤギのいるおうちの庭で バーベキュー大会!

天気もちょうど良くて 心地い~い


一般常識問題
一般常識問題で算数の計算が出ました。
チビ太が小学校6年でやってるような問題。
いつも学校の宿題一緒にやってるけど、こんなんも出るんだな~ って感じ。
家に帰ってから チビ太にも解いてもらったよ。

問① 3㎞ある道のりを行きは時速4㎞、帰りは分速100mでした。 往復何分かかったでしょう。

チビ太は考え方は合ってたけど、計算の仕方を間違えてて、ちょっと ブッブー。
いつもの宿題みたいに 絵を書いて 全部を同じ単位に直して教えてあげたけど。

まー とりあえず まーぴょんは出来て良かったなっ。 って。



優しいな~
チビ太が春休みで8:30頃部活に行くんだけど、玄関から出て行ってベランダから 「ママ~」 って。
いつも玄関と ベランダからお見送りするんだけど、「なんだ~い?」 って出たら
「はい! 新聞!」 って。
起きるのが遅くって 新聞をまだ玄関前に置いてる時はわざわざとってくれるのーーー

まーぴょんが喜ぶって思ってるんだろうね~
もちろん 「うわぁ~ありがとう 優しいね~」 って超~喜ぶけど。

最近春休みだから お料理も一緒にするの。
まーぴょんがよく作る野菜スープの味付けを一緒にしたり、パスタを作ったり。
春休みでおうちにいるんだからご飯くらい作らないといけないよ! って言って自分のご飯は作らせるの。
チビ太も嫌がらずに楽しく作ってる。

最近ますます優しくなったチビ太。
まーぴょんを喜ばせたいんだろうな~ って とっても嬉しい♪


退任式
小学校の退任式。

子供達の大好きな校長先生が定年退職されるんで 最後の言葉を聞いてきました

先生は同じ町の地元なんで 今度からは 地域のじーちゃん。

野球の先生も転出されてー

なんか 退任式見てたら 学校の先生も素敵な職業だよな~ って思ったよ

今夜も春を

うちの山からとってきた筍を 今日は醤油で煮てー


本日は

天草の桜!

途中の道の駅でお刺身定食を食べ、ちくわの試食をし、ソフトクリームを食べ。
あぁぁ 夜はもうご飯入らん。


春を食~べよっ!

タケノコを入れた白あえ!

大好き~


好きな物~


昨日の花見に行った 城彩苑で買った和菓子。

チビ太もまーぴょんも大好き!

この和菓子は1個 210円して 中に入ってるこしあんも そこらへんに売ってるスーパーの和菓子あんとは全然違うの~

おいしい~んだからっ。


熊本城 桜並木!

熊本城から 二の丸広場へつながる 並木道。


天守閣と桜をバックにパチリ。


満開の桜を見ながら お外でお弁当!
同じようにお弁当を食べてる人達が たくさん。



謝恩会!

保護者のみの謝恩会。

余興では 志村ケンなみのじ~さんに扮して。

あっ これまーぴょんじゃないからねー

校長先生も担任の先生もヅラ被って 大盛り上がり~

卒業式の保護者謝辞も良かったよ~ って たくさんの人に褒めてもらってー

楽しい宴会だったよっ。


ごはんをチーン!

今朝はゆっくりめに起きた まーぴょんに チビ太が

「ママにご飯作っとったよ!」
って 冷凍ご飯をレンジで暖めてくれてたの。

「なんで?」 って聞いたら
「朝から怒ってると思って」 だって。

明日、外出した時用のパンを食べていい? ってひつこく聞くから
「ご飯作れない時のためのパンなのに 今食べるんなら もう買ってこない!」
って言ったからかな~

ママの機嫌とるために こんなことしてくれるなんてー

もちろん こんなことしてくれてると 知らないまーぴょんは 起きたら怒ったことは 隅に置いといて いつもみたいに優しく おはようムギュー。

パンも食べてなくて チビ太なりに我慢して ママにどうしたら喜んでもらえるか考えたんだろうな~

ありがと~ って感謝して なんでパンは明日なのか優しく説明して おいしく納豆と一緒に食べたよっ。


卒業式は~

卒業式は感動した~
まーぴょんの泣きの演技しなきゃ♪  の心配をよそに  男の担任の先生が号泣
それ見てたらもらい泣きしたゃうんで ヘラヘラしてる子供の顔を見ながら 涙を止めて。

卒業生が一人ひとり一節ずつの送る言葉では 上級生らしくと~っても大きい声で。
男の子も涙ながしてるからか 保護者席の後からもすすり泣く声がたくさん。
まーぴょんは保護者代表挨拶するから 一番前の真ん中の特等席。
チビ太もばっちし見えて、時々まーぴょんを見たチビ太が ニコッってしてた。

最後の保護者代表挨拶もばっちし♪
ちょっと うるっ ってくる分部も演出して 他の保護者から 良かったよ~の声を頂きました。

教室に帰ってからは 先生主導で子供達に写真と子供達には秘密で書いた 保護者からのメッセージを貼り付けた色紙渡し。
もらった子供達は保護者に向かって感謝の言葉を言うんだけど、女の子はぼろぼろ泣いてて~
チビ太なんて 卒業でお別れする悲しさより、中学校に入れる嬉しさの方が強いみたいで、終始ニコニコ。
チビ太からの まーぴょんに対するメッセージは 
「12年間育ててくれてありがとうございます。 中学校になってからは 多分お手伝いをします♪」
でした。 聞いてるまーぴょんも 終始ニコニコ。

それが終ってからは 子供達主催の ”先生へ感謝する会”
司会も子供達にやってもらって、先生に一人づつ花を渡す時に一番の思い出を言ってもらったの。
担任の先生へ渡した後、特別支援の先生へ特別支援の生徒からお花を渡したら、感激されて その後のコメントでは泣いて感謝の言葉を言って下さいました。

その後、思い出の写真をDVDに編集して下さったのを見て、クラスみんなと保護者と記念撮影。
先生へ渡した記念品のジャージもとっても喜んでくださったんで、良かった良かった。

先生達の涙も見れて、まーぴょんも 子供達もとってもとっても楽しい卒業式でした~





春ですね~

春は新しい出会いの季節!

今日の出会いはどんな風に繋がって行くのかな~


ディナーを満喫して





卒業祝いディナーは 庭園の桜を見ながら。

親として こ~んな楽しい時間を過ごせるのも チビ太がいてくれるおかげ!

チビ太にもありがと何回も言って 夜まで満喫したよっ


卒業式 留め袖

卒業式も保護者謝辞も無事終わりー
まだまだ卒業祝いが続きま~す!

久しぶりに以前よく来てた写真館で 家族写真をパチリ。
チビ太も終始笑顔。
生まれた頃から ここの写真館に来てるから お姉さんが大きくなりましたね~ だって。


今日はチビ太の卒業式で出れなかったけど、コーチング仲間の結婚式。
会えるかどうかわかんなかったけど、ドレス姿とお祝いを言いたくって 急遽市内へ。
ちょうど宴が終った所で会えて、一緒に写真をパチリ。
チャペルでの写真を見せてもらったけど、素敵な笑顔で こっちまで幸せをもらったよ。

そんでもって 白川公園にて桜の綺麗な中、チビ太はたくさんのハトとたわむれてる~。
まだ中学生じゃないんだから 小学校の制服着ててよっ!
と 言ったんだけど、記念写真で学ランを着たから これがかっこよくて嬉しくてこっちを着ときたいらしい。
桜の下でたくさん写真も撮ったよー



卒業式だぴょん
着物も髪もばっちりセットして準備万端!

子供と一緒に卒業式へ行くと思いきや、子供達はいつも通りに登校。
まーぴょんんは7時30に美容室へ行き、着付けだけのお願いが、この際 謝辞も読むし、写真館で写真も撮るし、髪もセットしてもらおぅ! ってことでフルセット。
髪型は 飲み屋のママらしく! と夜会巻きにしてもらいあした。
これまた いいね~ って感じーー。  このままお仕事行こうかしら・・・ってな。

全身バッチり決めたから 卒業式だけじゃもったいない。
夜までずーっとこのままでいるよ~



きゃ~ きれい

平成大通りわきにある 桜並木!

今週末はどこへ花見に行こうかな~


卒業生保護者謝辞

本日やっと チビ太小学校卒業式の先生方へのお礼の言葉が出来ました!

前々から話す内容は決めてて 手書き1枚用紙がいいだろうと紙に書いたの。

どこのポイントで涙声になるか じっくり思案中~
せっかくなら 今期で退職する校長先生と担任を泣かせたいじゃん。
ついでに保護者仲間も泣かせようと思ってー

ひゃー楽しみ!


卒業式まであと1日(祝日抜いて)



教室に行ったら すっかり卒業式の準備が整ってました。

まーぴょんは何しに学校へ行ったかというと 卒業式終ってからある、子供達主催の ”先生に感謝する会”の備品置き。
子供達主催って言っても、花や記念品は親が用意するんで、役員のまーぴょんがプログラムもシナリオも全部作って、先生がいない時に子供達に説明して~
式当日は朝から重いもの持って行きたくないんで、本日こうやってスタンバイ。

ついでに体育館見たら主任の先生がいたんで、保護者挨拶席を確認して、準備OK!

担任の先生泣かせるために子供達ちゃんとやってくれるかな~


桜 満開じゃん

熊本北署隣の白川公園は 桜が満開~

ひゃー嬉しい

週末は家族で花見だ 花見!


大きくなったな~

学校から6年間の体重と身長の推移グラフを持って帰ってきたの。

二人で見てて 大きくなったね~ って


あと学校行くの2回だよっ!
って チビ太は喜んでた。


式次第作成~
卒業式後にある子供達主催の ”先生に感謝する会”
役員のまーぴょんがぜーんぶ段取りしてて、せっかくなら式次第も作っちゃえ!
という事で 子供達の好きなワンピースのルフィーの絵を入れて。
そんでもって 見やすい様にA1サイズに印刷。
自宅でA1印刷なんて出来るとこないけど、建築事務所にはあるのよねー
ってことで急遽 お友達に印刷依頼。
ちゃーんとルフィーもカラフルにあしらった花もあざやかに印刷されて、子供達も喜ぶだろうな~

本日は夜更かし
夜更かしして何をしてるかって、卒業式やら謝恩会やらの準備。
準備といっても名簿作ったり 謝辞をググったり。

明日はいつも通り5時半には起きて ゆっくり新聞読みたいからもう寝なきゃいけないけど。

ここ最近、1日にやらなきゃいけない事が多いんで、仕事みたいにその日のスケジュールを全部紙に書いて消していってるよ。



久しぶりの外食だ~

どっかへ遊びに行こうと思ったけど、まだまだ家の中を片付けしなきゃいけねぇ・・
チビ太はゲームセンターへ連れて行けとうるさい。

外出ついでにチビ太をゲーセンに連れて行き、帰りにお昼を食べにちょっと寄り道。
クレア近くのやよい軒へ。

チビ太はステーキを頼んで、まーぴょんは彩り定食。
魚も肉も入ってて豪華~
栄養万点じゃん!
なーんか久しぶり外食したけど、自分でお腹と相談してちゃーんと腹八分にできるの。
一口づつのおかずは全部食べて、白米はお茶碗3/1。
残すのはもったいないけど、もったいない! って食べた分が自分の体に残って体調悪くする元になるからね。

自分の食べる量がわかってるし、外食は全部食べれなくてもったいないから、ここ最近外食は控えてたのよ~

久しぶり外食して、やっぱり自分で作った食事が美味しいな~ って思ったよっ。


チビ育て

本日は実家にチビ次郎だけ来てたんで、夕方チビ次郎を連れて チビ太の小学校部活のお迎え。

チビ太は エッなんてチビ次郎来てるの? って顔してるけど、とーっても嬉しそう。

今夜はうちでご飯食べさせる! って言ったから チビ次郎には豆腐の味噌汁とお粥をしてあげたんだけど、お粥はいらない! って首を横に振り、豆腐は自分で食べる! とスプーンを離さない。
そんでもって一口食べたら抱っこを降ろせと言って うろうろ・・・

はぁ~ チビ次郎と比べたら ほーんとチビ太はお利口だよっ。

うちにチビ次郎が来た時は キッチンの奥に言って空のペットボトルを口にくわえたり、チビ太の大きい水筒でままごとみたいに遊んでるよ。

まだまだ あ”ーーぶーぶー くらいしか言葉にしないけど、こっちが言ってることはちゃーんとわかってるの。
だんだん悪ゴロになるのが楽しみ~


春の香り
天気良くって 菜の花のコントラストがとってもきれい

こりゃぁ~ 週末は思いっきり外出して 春を満喫しなきゃだな~

今頃気付いたか~

チビ太が紙粘土で作った作品を学校から持って帰ってきたの。
学校に飾ってあったから見たことはあったんだけど、あらためて 
「上手だね~ このバットとかすごいいいよ!!」
ってベタ褒め。 そんでもってチビ太にこの作品持たせて記念撮影。
まーぴょんがあんまり褒めるからか、チビ太はそんな上手と思ってないからか、チビ太は首をかしげて「そうかな~」って。
んで、チビ太が 「ママは当たり前のこと褒めるよね~」 だって。
今頃気付いたかっ! って感じ~

まーぴょん、誰に対してもなんだけど、承認することが多い。
良い所に目がいく っていったら ちょっと違うけど、まーぴょんが いいね~ って思ったとこはすぐ言葉にする。
それを相手は気持ち良く受け取ってくれるんで、まーぴょんが言ったことに対して 褒めてもらえた。 って思うんだろうね。
まーぴょんの中では褒めると承認は違うんで、お世辞でもなく機嫌取りでもなく、本当にそう思ったから言葉にしてるだけ。

チビ太や親、兄弟に対してもそうかな。
母親の着てる洋服見て「それあったかそうね!」 とか 「着やすそうね」 とか。
親兄弟に対してもそうだから チビ太に対しては いっつも承認の嵐。

家に帰ってきて まーぴょんに何も言われなくても手を洗ってきた時とか、ちゃんと野球着を洗濯機に入れて回してる時とか、テストで100点じゃなくても半分以上とれた時など。
最近は部活にちゃんと行った時とか 通知表を見て、欠席が1日もなかった時など。

チビ太に 「当たり前って思うなら 褒めないでおこうか?」 って聞いたら
「褒めて!」 だって。

何を基準に良いとか悪いとかないし、周りが当たり前って思ってることでも承認しないと、平均的なチビ太を褒めることって難しいのよ~
だから毎日毎日あなたがいてくれるだけで嬉しいよっ! って承認するの~


着物小物の購入してきました~
紋付き訪問着は7年前に買ってもらってたの。
今回、チビ太の小学校卒業式に着ていこうと思ってて。

なんでかって、卒業式に保護者代表挨拶するから。
って それだけじゃないけどね

卒業式が終わったら写真館で家族写真撮って、その後 お友達の結婚式だから 花嫁姿見に行って、そしてディナーは家族で卒業お祝い外食
チビ太が外食は ナイフとフォークで キコキコ パクッ がいい! ってだから どこのフレンチにしようか考え中~

卒業式はチビ太が主役なんだけど、まーぴょんも親としての出番ができたし 朝から着物着て髪セットして 夜のディナーまであるから その日1日、超楽しみなの。

も~ チビ太のおかげで 親業を満喫させてもらってるよ。毎日楽しくて仕方ない

宿題のお手伝い

彫刻刀で箱製作の宿題。
見てたらまーぴょんもやりたくなって ゴリゴリやっちゃった

た~のしー


親の本音
先日、母親にとって6人目の孫が産まれたんだけど、弟嫁からよくメールが来るらしい。
もちろんまーぴょんも 弟と交際してた12年前から弟嫁を知ってるし、チビ太が小さい頃は当時小3の今は二十歳になったお姉ちゃんとうちの実家で遊んでもらってたから 仲はいい。
だから 「わざわざ姑にメールするって いい嫁だよね~」 って。
おまけにうちの弟がどんな様子かまで送ってくれるらしい。
仕事から帰ったら弟がお風呂に入れて、哺乳瓶でミルクまで飲ませてくれて、とっても可愛がってくれると。
もちろん実家では見ない父親になった一番末息子の状況を送ってくれるのは まーぴょんの母親にとって とっても嬉しいことだと思う。
嬉しいから こんなメールが来た! って まーぴょんに話すんだろうから。
そんなことを話してて母親がポツリ。

「あの子が結婚して ホッっとした」 と。  すかさずまーぴょんも
「ほんとだねっ。 やっとこさ高校も卒業したくらいだからね」 と。

4人兄弟の一番末の弟は とにかくやんちゃだった。
法に触れることは・・ あっ1回だけあったか。 
うちはバイク禁止なのに友達のバイク借りて無免許で通行禁止を通って、警察に捕まりやがった。
高校行かずに家でタバコ吸ってるし~
ま~そんくらいかな。
でも、うちの兄を始め、上3人は出来がいいっていうか。
あっ、まーぴょんはあんまり出来は良くなかったな。
そんなまーぴょんでも 高校では生徒会長して、ふつ~に育ったわけ、そんな上3人の中、学校行かない一番末っ子でしょ。
学校から卒業できないかも電話があった時、上の兄の時は公立だったし心配してなかったからか 「授業料も安いから1年くらいまた行かせてもいいですよ~」 ってのん気に言ってたけど、私立の弟の時は 「あんな出来の悪いの置いとくより 早く卒業させて追い出した方がいいですよ」 って言ってたくらいだもん。
そんな息子だから、仕事してからも ちょっと上3人と考えも違って幼稚で、結構母親と言い合いしてたの。
そんな心配の種が結婚して、しかも父親になったから と~っても嬉しかったっていうより、安心したんだろうね。
いくつになっても親からしてみれば子供なんだな~