FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



部活迎え

冬休み前も部活迎え行って見てたんだけど。

なんだか今日は部活姿のチビ太を見るのは 久しぶりで懐かしい感じがしたの。

またまたかっこいいお兄ちゃんになってる! って。

小学校での野球姿を見れるのもあと少し!
毎日楽しみながらお迎え行こ~


親離れ
昨日から チビ太と別々に寝てるの。
別々っていっても同じ部屋だけど。

冬休みにチビ太のベットを組んであげたんで、チビ太がベットでまーぴょんは布団に。

なんかだ一人で寝るのって久しぶり~ って思いながら
今夜もゆっくり眠れるかな~ ってちょっと嬉しい。

明け方3時頃になると 必ずチビ太が耳をもさもさ触りにきやがって、ゆっくり寝れやしねぇ。
あー こんなやって別々に寝る手があったか~ と 今さらながらー

すこしずつ 親離れ 子離れせんとな~



キャーきれい!

なんだか久しぶりに目に飛び込んできた夕日。

思わず 「きゃーきれ~い」ってつぶやいちゃった。

以前は島原に沈んでたのに 今日は雁廻山方面へ沈んでいってた。

季節は巡るんだな~ って感じ


いいな~
チビ太に「ちょっと熱があるかも~」

って言ったら 「大丈夫?」 ってほっぺたくっ付けて 「ほんと熱いねー」って。

そんなやって ひとつ屋根の下、心配してくれる人がいるって いいな~ って改めて実感。
何てったって心強いし 一緒にいてくれる あたりまえなことでも ありがたく感じるー

さすがに「茶碗洗っておこうか!」 ってなセリフはなかったけど・・・
でもいいの 一緒にいてくれるだけで幸せを感じれたからっ。

しまった! やりすぎた・・・
本日年明け最初の体重測定。

47㎏台にするつもりが・・・
週末の調整やりすぎた。

46㎏台になっちゃった。

あ~あ 反省・・・
今夜は七草粥食べて元気つけよぉ

新学期!
今日からチビ太小学校6年生の3学期の始まり~

昨夜は8:30に寝ようと準備してたんだけど、急遽夜中の来客で寝るのが遅くなってしまい・・・
遅くなったっていっても22:00だったんだけど、チビ太 朝から6:30に起っきらん。

「お兄ちゃ~ん 起きて~」 って優しく言って 起こしに行ってやっと起きたよっ。

それでも まーぴょんが早く準備せんね! って声を大きくすると機嫌悪くなるから ここは落ち着いて・・・

今朝は昨日食べたいって言ってたパンと団子があるから 「好きなの食べていいよ~ 」 って言って食べさせる。
昨日のチビ次郎の話をしながら 朝からも笑わせて機嫌よく準備させる。

昨夜のテレビ ”さざえさん” で7日に食べる七草粥の話があったから チビ太いわく
「今夜のご飯は七草粥でしょ?」 だって。
「あなたおかゆたべないじゃん!」 って話をしながら、でも 「カリカリのうめぼし入りは食べる!」 って言うから 今夜はお粥をしてあげようかな~
んで、「”無病息災” ってどういう意味??」  って聞いてきたんで、「今日帰ってきて辞書で調べてみようよっ!」
ってな話を朝からしたとこ。

機嫌良く今日も出て行ったから なんだかホッ っと一息。
朝から「行ってきまーす!」 って元気に登校してくれるって いいよな~ って。
それだけでなんだか心が ほっこりする♪ 

さてさて お正月の間溜まったゴミ捨てにも行かなんし、今日から規則正しい 早寝早起きの生活だ~


子守り

妹パパがうちのチビ太を遊びに連れて行ってる間に まーぴょんは1歳のチビ次郎の面倒見てるのー

自分でバックの中からお菓子出したり、イヤイヤ言って ちゃ~んと意思表示するのよー

も~かわいくって ず~っと見てても飽きないよっ。


最初機嫌良く遊んでたチビ次郎も~
外に行け! と泣き出し・・・
上着を着せて外にお散歩。
ベビーカーも無いし重いから すぐ家に帰ってくると 泣いちゃうの~

自分から上着を着せろと置いてあったところから上着を持ってきて、着せたら着せたで、ベランダと玄関ドアを泣きながらハイハイして行ったり来たり。

最後はまーぴょんが おいで~ って言って 泣いてるチビ次郎を抱っこしながら揺らすと・・・
コテッ と腕の中で寝てしまいましたっ。

それにしても泣いてても寝てても可愛い。
うちのチビ太がチビ次郎もらおうよっ! って言ってたくらいだもん。



最後の仕上げに!
今日でダラ~っとしてたお正月休みも最後!

お正月休みの最後の仕上げに 老廃物を流しに岩盤浴へ。

休み中は結構食べたからな~

でも 明日の体重測定が楽しみ!

47㎏台に突入してるかな~

本日はテクテク
上通りに用事があったんで ついでに年賀状出しに新町の中央郵便局まで歩いて行ってきたー

結局1時間弱歩いたよ。
なんだか疲れち~

お正月結構食べたからな~

歩くの久しぶりだけど やっぱり楽しいな~


早くいつもの調子に戻さないと。
今日も21時には寝よ~

またまた煮豆

お正月前に作った大豆煮は早々となくなったんで またまた作ったの!

昨夜から大豆を浸して~
前回は1時間の水煮でちょっと硬めだったんで 今回は1時間30の水煮。
それに昆布と砂糖、醤油を加えてコトコト2時間。
3時間30かけて 昆布もトロ~っとするくらい美味しいのが出来たよっ。

ただ・・・
個人的にはもうちょっと硬め歯ごたえある方が好きかな。

たくさん煮たから かわいそうな一人暮らしの仕事仲間にもおっそわけしてあげよ~


ワンピースツアー

グランメッセで開催されてる 漫画ワンピースの展示会。
チビ太と一緒に行ってきたよ。

テレビで見た場面だったり等身大のフィギアがあったり。

まーぴょん ナミみたいなバディになるんだっ。





年賀状作成!

お正月、年賀状がまーぴょんに来て、出してない人に書き書き。

学生のころの友達には もちろんまーぴょんとうちのチビ太と一緒の写真。

子供の写真だけ来ても まーぴょんはつまんないもん。
仲良い友達の親となった近況を見たいから。

だからまーぴょんも一緒に写ったのを送るの。

なかなか会えないけど もう少しして子育て一段落したらまた遊べるし。

その時も昔と変わらず輝いていたいから 家事も育児も頑張るんだ~


家族みんなで食事会!

まーぴょん家族と兄弟家族、89歳のばーちゃんも来ての食事会。

大人、子供、お腹の子も合わせたら総勢16人。
子供がいるから大人も集まるし、1歳のチビ次郎なんて 大人も中学、高校のお兄ちゃん達も抱っこするから 一人で歩くことが出来ないくらい。
そんくらいみんなで集まれば賑やか~

兄弟って家族って子供っていいな~ って みんなの笑顔見てると ほーんと幸せを感じる。

一人の時に幸せを感じれるのは こんなやってみんなと一緒にいれる幸せを感じれるから。


今年もたくさん周りのひとの笑顔を増やすんだっ。
そしたら まーぴょんの幸せも増えていくってわかってるからっ。




心が満たされる方法
久々にパソコンを立ち上げて、あるカウンセラーのブログを見ていたらー
な~んだか 自分の心にもしっくり。
まーぴょん、これが出来る相手が欲しかったんだな~ って。
 

『会話の満足度は、量ではなく内容で決まる。
 話をしても空しくなるのは、本心を置き去りにしているから 』

たくさん話をして
たくさん笑っても
空しさと寂しさが押し寄せます。

それは、一番言いたいことを話してないからです。

今している会話は、一番話したかったことですか?
今している会話は、一番伝えたかったことですか?

相手と会話をして心が満たされる条件は
お互いが本音で一番話したいテーマで話をするということです。

だからこそ、心が笑顔になり、表情も笑顔になるのです。

これを話をしたら、嫌われるかも
この話をしたら、不機嫌になるよね
この話をしたら、笑ってはぐらかすよね

せっかく一緒にいるんだから
笑って過ごした方が楽しいよね

ま、いっか

また今度会ったときにでも

そんなことを想いながら
正直、どうでもいいような実のない話をしてしまうのです。

こんなときの「いつか」は、いつまでもやってきません。

「どうして?!」と感情をぶつけるのではなく
「私はこんな風に感じて残念に想ったんだけど、あなたはどんな風に感じる?」
「私はこう言ってもらえたら嬉しいなって想うんだけど、あなたにも言ってもらえたら嬉しいな。 あなたなら、どんな風に言ってもらえたら嬉しい?」
と、自分が何をどう想っているのかを伝えて
そして、相手はそれに対して何をどう感じているのかを聴いてみましょう。

真剣に伝えれば、真剣に応えてくれるはずです。

本心を伝えることは怖いことかもしれません。
それは、嫌われたくないし、嫌われるなら今のままの方がまだましと想ってしまうからです。
めんどくさい、わずらわしいと感じてしまうかもしれません。

でも、それは、逃げていることになります。
それでは、永遠に心が満たされることはありません。

たった一言でも、通じた会話をすれば
心は、春のように陽気になり
夏空のように眩しく晴れ渡り
秋の作物のようなたわわな実になり
冬の暖炉のように暖かくなるのです。


とりあえず

キャリカウの勉強がとりあえず 一通り終わりました。

問題集3つとテキストを見て、内容 ひとつひとつ確認しながら問題を解いていったの。

それがテキスト6冊 全部終わったから 次はテキストなしで択一式問題と記述式問題をひたすらやる!

さっさとやらないとっ。


謹賀新年!

今年のお節。

ちょっと遅めの朝食を家族みんなで食べた後は~
熊本城横の加藤神社まで初詣!

昨夜は飲み過ぎて 笑ってはいけないを半分も見れなくて・・・


お正月休みも楽しもっと。