仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



年越し蕎麦

早めの夕食を済ませて いつもの年末のあれを見てます!

ダウンタウンの笑ってはいけない!

さ~て 夜更かし準備万端!


お正月準備!

明日のお節用に 煮豆にブリのあらだき、なますを作ってるの~

お料理するだけでも なんだかお正月気分♪

明日が楽しみ~


今夜はチーズケーキ
チビ太のいとこ たいちゃんとそのお友達が 実家でお好み焼きパーティーをするんだって!

チビ太もお呼ばれしたんで まーぴょんはチーズケーキを差し入れ。

高校生総勢10人。

夜9時ころチビ太を迎え行ったら チビ太はお兄ちゃん達とすっかり打ち解けて あんたの友達かっ!
てな感じで バイバ~イだって。

と~っても楽しかったみたい。


そんでもって こちらは チビがいなに間に田迎の茂平で食べたモツのすき焼きでーす。



チビ太の誕生日会!



毎年、実家家族を呼んで 我が家でチビ太のお誕生日会。
今朝起きた時から 「今日はチビ太の誕生日~ たのしみ~!」 ってずーっと言ってたくらいだもん。

チビ太の大好きな高校生のたいちゃんも来て、今回はたまたま来てた妹家族も参加して 賑やか。
1歳のチビ次郎には誰かが代わりばんこにうどんのえさをやって~

誕生日ケーキはチビ太のリクエストで フォンダンショコラ。

中がトロ~っとして 美味しいのー

クリスマスに好評だった 手作りピザもまた焼いたのよ
み~んなで ワイワイやって楽しく食べたよ~


大掃除!

いらない電化製品を片付けしてたら、売ったら買い取りしてもらえるんじゃ!?
って感じで。
ならこの際、タンスの奥にある 引き出物も処分しちゃお!
ってことで 玄関いっぱいになりあした。

チビはいくらで売れるかな~ って、自分の使わなくなったゲーム機も売るんだって。

さーて 家の中 まだまだ片付けなきゃ。


献立表。

何の献立表かって、お正月休みの間の食事表。
29日がチビ太の誕生日会で、お正月がうちで食事会、3日は家族みんなで外食。
だからそれを挟んで 体重調整の為の献立。

朝はしっかり味噌汁と納豆は食べたいし・・・
でも夜食べたら胃が痛くなるし・・・

年明けの7日は体重47.9㎏になるように調整するの。
お正月休みも気が抜けないよ~



早く寝たい・・・
チビ太がココリコの黄金伝説のテレビを見てるのよ~
スペシャルなのか 21時前からあってるのに23時過ぎてもまだ終んねぇ~
まーぴょん今朝4時起きだったから もー眠くて眠くて・・・

先に寝れば?  って 一緒の布団で寝てるから 途中で起こされるの間違いないのよ。
それは嫌だから まーぴょんもパソコンしながら、テレビも見てる。

離島サバイバル、ローラとシェリー組はすごいじゃん! って感じで。

でも もー限界かな。
お腹もすいたし・・・

明日はチビ太のベッド組み立てたり、部屋片付けたりしないといけないから も~寝たい・・・。


チビがお泊まり行く!って。
チビ太が近所のばーちゃんちに泊まり行くんだって。

ひさびさ まーぴょんはゆっくりできる~
んじゃ飲み行くか?
って そんな余裕ございあせん。

夜は集中、勉強して 21時に就寝、4時に起きてまたいつものペースで勉強するのら~

通知表!

今日、終業式だったチビ太が通知表を持って帰ってきたよっ。
今回は1学期よりもAが二つ増えた~!! ってとーっても喜んでる。
ま~ 図工と音楽だったんだけど、でもたくさんたくさん褒めてあげたよ。

先生からのコメントも 家庭学習が指導しなくても出来るようになった。 って当たり前のことが書いてあって・・・

冬休み終わったらすぐ 2学期最後にあった漢字の50問テストがあるって。
それを100点とるってだから 冬休みも宿題の予定表を一緒に作ったよっ。





MerryXmas!

昨夜はチビ太が寝る前、サンタクロースにコーヒーとクッキーを用意して就寝。

今朝起きたら ちゃーんとコーヒー飲んで、クッキーも食べてあったよっ!

枕元のプレゼントを開けて 朝からひと遊び♪

まーぴょんへのプレゼントも見つけて まーぴょんも大喜び!

ほ~んと サンタクロースには感謝だよ。
うちにはエントツないけど 玄関のカギ開けといて良かった!


Xmasイヴ
今夜はファミリークリスマス!
今年もまーぴょん手作りのドームケーキ。
中味はイチゴ入りレアチーズ。
飾りつけはチビ太も手伝ってくれたの。
そんでもって手作りピザも卵やオリーブオイル、塩、砂糖を加えてチビ太とコネコネ。
ピザのトッピングもチビ太が考えてくれて、一緒に買い物にも行ったの。
食材をチビ太に切ってもらってる間、まーぴょんは他のことしてたら、サラミやらウインナーやら半分になってて・・・・
チビ太がつまみ食いした模様・・・
まっ、それでもモチモチしてて ミミまでと~っても美味しく頂きあした。

さ~って 今夜も早く寝てサンタクロース待っとこ~


今夜の準備!

今日は朝からまったり起きて、買い物行って 1日料理ざんまい。

クリスマス会のケーキを作ってるの~

今年のケーキはどんなのかは 夜までのお楽しみ!

一段落したら 息抜きに勉強しよーかなー(^_^)


忘年会!

昨夜、チビ太野球部の保護者宅であった忘年会。
子と親合わせて総勢32名。

カニやらカキやらとっても豪勢で まーぴょんもパクパク食べちゃった!

おかげで今朝は胃が痛く、胃薬のんだよ。


午後からは

高校生の甥っ子たいちゃんのハンドボールの試合観戦!

たいちゃん活躍してて チビ太もたいちゃんみたいになるんだって。

チビ太は大喜び!


夜更かしはテキメン!

昨夜は1時に寝て いつもの4時に起きたから寝不足。

寝不足はテキメン 体重減がストップ!

昨夜はチビ太が金曜ロードショー見たい! って言うから まーぴょんも一緒になって夜更かししたのよ。

でも やっぱりダメだね~

美容のためにも健康のためにも 10時~2時の熟睡はマストだね!


今年もあと少し!
ここずっと新聞読んでないから なーんか年の瀬ってのもあんまり実感なく、慌しくも感じてない。
でも、そういえば年賀状作らなんだったな。 と。

今年も作る気起きず、でもチビ太の写真入りで ばーちゃんにはやろうかな。 と。
でも数枚だけなら写真をハリハリしてもいいかっ。 ってな感じで。
大掃除っていう掃除もせなんかな~ とか思うけど、せんでもいいか~ っても思うし。

あっ でも冬休み間にはチビ太にベッドを出してやらなんな~



早寝早起き
明け方3:30 目が覚めて、こそこそと自分の朝食を作りだす。
朝から時間がゆったりあるからか、味噌汁を作りだす。

朝寒いから暖かいのが美味しいのよー。
味噌汁飲んだだけで ふわぁ~ おいしかぁ~ ってなるもん。
っていうか 一人で朝ご飯食べてても声に出すからね。
味噌汁飲んだだけで 幸せ~ ってなるのよ。

今はね、早起きしてやらなきゃいけないことあるからやってるけど、これが試験終ったら何するんだろ?  って思ったの。
まーぴょんの場合、通常6時間寝れれば十分。
9時に寝たら3時過ぎには目が覚めるでしょ・・ そしたら~・・・
新聞はこんな早い時間来てないし・・・
あっ たくさん読みたい本あるから それ読もう~ と思って。

なんかそれ考えたら 早く本が読みたくなったの。
早く試験終って、楽しみにしてることをやりたいなっって。
でも、それまでにちゃんと精一杯やれることはやっておこ~ 


エンディングノート
暗記用の単語帳が足りなくなったから 文房具やに買いに行ったの。
そしたらこれが ちょっと目に付いたんで。


「エンディングノート」

すぐ死ぬわけじゃないけど、自分しか解らないことはたくさんあって・・・・

例えばこのブログ。
自分が死んだら削除どころか 昨日のまんまでずーっと永遠に残るかもしんない。
それはダメだろ と。

まーそれだけじゃなく、ネットバンクやプロバイダや仕事以外のコミニティもきっと自分以外わからない。
だからそれを家族がわかるように残しとこーと思って。

葬儀に呼ぶ人も記入できるようになってるから 今の時点で誰を記入しておこうかな~ って。
いろいろ考えさせられる。


サンタクロースへ
毎年チビ太と一緒にまーぴょんもサンタクロースにお願いしてるけど、今年どーしても欲しいもの。
ボディーショップ のボディーバターがほしいでしゅ。
いわゆるボディクリーム。
お風呂上りに必ず体にぬりぬりするの。
去年のが使ってしまって切れちゃったのよー。

今は、キラキラよりも洋服よりも何と言ってもこれが欲しい・・・。
香りはイチゴ!

香水は付け忘れたり、臭いがきつすぎたりするんだけど、ボディクリームならさりげな~く香って、自分が癒されるのよ~
チビ太にもぬりぬりしてあげてたんだけど、学校でお友達から 「チビ太くんいい臭い~」 って言われたんだって。


今年は来るのかな?  サンタクロース♪


ビッグニュース!?
お茶会当日、チビ太が学校から帰ってくるなり とっても嬉しそうな顔で
「ママ! ビッグニュース!!」 って。  
なになに?? って聞いてみると

「すーちゃんに告白して OKもらったよ~!!」 

「うわ~ 良かったね~!」 ってまーぴょんも大喜び。
詳しく聞いてみると、昼休みに告白して 5時間目終ってからOKが出たらしい。
チビ太もやるね~ っていいながら すーちゃんのどんなとこが好きか聞いたり、嫌われないように勉強も身だしなみもちゃんとしないとね! って話したり。

でも、チビ太のクラスは女性8名に男性17名。
女性は男性の半分しかいないのよ。 だから他にもすーちゃんのこと好きな人がいたんじゃない? って聞いたら、
「うん、いたよ。 でも早いもん勝ちだよ!」 って。
そうだね~ って言いながら、チビ太の勇気も褒めてやって、おうちに遊びくるなら チーズケーキご馳走するけどね~ て話をしたり。

告白してOKもらったこと、担任の先生にも報告したんだって。
まーぴょんにも恥ずかしげもなく話すチビ太はまだまだ可愛いな~ って。
でもこんなやって成長して だんだん手が離れていくんだろうな。
ひとつ大人に近づいたチビ太でした。


人を好きになって、相手からも好きになってもらえて。
これってきっと、いちばん自己肯定感が高まることだと まーぴょんは思う。
今までは親が褒めて認めて 自己肯定感を高めてきたけど、でも今度は違うやり方で いわゆるチビ太が自分で行動して自分への自信に変えていってくれると思う。
好きな人がいるってエネルギーは どんどん良い方向へ導いてくれるし、相手のことを思いやる優しさは 勉強や運動、頑張るパワーになってくれると思う。
これからのチビ太が楽しみだな~
 

お雑煮

今年のお正月はお雑煮を作ろうかな~ っと。

うちはスルメでダシを取ったすまし汁。
具材は何をいれようかな~ って そんなの考えるのが楽しい♪

年末はクリスマス会にチビ太の誕生日会、お正月とおもてなしがたくさんだから お料理何作るのか献立考えるだけで 楽しいよっ。


お茶会

チビ太小学校のお茶体験会!
本日は家族を招いてくれてのお茶会でした。

和菓子を食べてる間、茶せんでお抹茶を立ててくれ、お手前を頂戴しました。

お茶の濃さも調度良く、泡がふわぁっとしてて とーってもおいしかった~


もちろん まーぴょんはフリフリ洋服で参加。
チビ太が嬉しそうに 得意げにお茶を立ててくれたのが印象的でした。


お茶の先生も教えて下さった 「継続」「感謝」「思いやり」を忘れないでいて欲しいなー




今日のデザートに!

頂き物のパイナッポー♪

チビ太は夕食後に まーぴょんは朝食時に いっただきまーす。

とある1日の食事
朝はだいたい 4:30に食べる。
だってあんまりにもお腹空いて 勉強どころじゃないんだもん♪

●朝食

・ご飯
・具沢山味噌汁
・納豆
・ひじき煮
・ほうれん草おひたし
・りんご
・牛乳

●昼食

・ご飯
・ピーマン炒め
・ニラ卵焼き
・ししゃも
・厚揚げ豆腐煮
・ささみ蒸しのせキャベツサラダ

味噌汁はすまし汁用の小さいお椀、ご飯が入ってるのはそのお椀のフタなのよ~
そーしたら なんだかたくさん入ってるように見えるでしょ??
・・・って見えないかっ。


●夕食
・たまねぎ、ニンジンスープ
・野菜サラダ
あっ 野菜サラダはこれ一人で食べるんじゃんく、家族の分ね。
スープを食べたら このサラダ食べるのは枝豆くらいかな。

朝食 → 昼食 → 夕食 の間隔がいつもは6時間は空くんだけど、まーぴょんの場合、寝るのがどうしても早いんで、夕食後間3時間くらいしか空かないのよ。
寝る前に胃がまだ満腹感じてると どうしても太る気がして・・っていうより太るだろっ。
太るよりも気持ち悪いんで 寝る時は空っぽにして寝たいの。
次の朝モリモリたくさん朝ごはん食べたい派だから 夜はちょっと少なめに~


やった~48、5㎏突破!

健康生活も食事記録と運動を始めて丸4ヶ月。

やっと7㎏減の48、5㎏になりあした~

体重が減ったのはもちろん嬉しいけど 油断したら7㎏なんて肥るのあっと言うまだからね~

でもそれより嬉しいのは ウエスト&下腹のサイズ減!

詳しくは後日 ってことで。

今週 勉強しててPC触ってないからな~

        9/13     現在
ウエスト   74.5  →  64.5
下腹部    93.0  →  83.5
ヒップ    91.5  →  85.3
足首     18.0  →  17.8
体脂肪   29.7  →  26.0

無理しないでねって・・
無理しないでねって言われても 無理してる自分が好きなの。

無理してる=頑張ってる=良いこと
だとは思ってないけど 今、出来ることを精一杯やってる自分は好き。

遊びも仕事も勉強だって一生懸命!

だって後悔したくないもん。

無理して頑張ったって 周りが認めてくれない時だってある。
思うような結果にならない時だってある。
それでもやっぱり自分に出来る精一杯のことはやりたいの。

器用な人なら上手くやるんだろうけど これがまーぴょんのやり方。

まーぴょんが無理してる時って 一生懸命生きてるな~って感じがするのー
そんな感じれる自分が好き

カウントダウン

2月17日の試験カウントダウンカレンダーを作ったよっ。

正確に言えば作ってもらったんだけど。

やっぱりトイレに貼るのが一番いいかな~
必ず朝から見るしね!


車の中でも

単語カードにてお勉強。
移動時間は暗記にもってこい!

試験までラジオもお預けかな~


本日は4時起き

勉強しようと思ったけど、昨夜はほとんど食べてないんで お腹がペコペコ。

しっかり朝ごはんは食べて勉強するよ~


打撲

木曜日に打った打撲傷は日に日にひどくなり・・・・
全身しっかり見てみたら、左側のお尻、腰、腕、頭と・・・・
その時は全く痛みは感じなかったけど、なーんかとってもひどかったんだなと。

チビ太が青くなった打撲傷を見るなり、
「ママ~ 大丈夫??」 って青くなってるところにチューしてくれるの。
「ママ死ななくてよかったね~」 って自分で言って チビ太とむぎゅ~

まー大事な顔はなんともなく ちょうど打ったのはこめかり辺りでしたんで、かろうじてセーフ。

まーぴょん自体は笑い話で 教訓ぐらいですんだんだけど、家族に心配かけんようにせなんな~
反省。