FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ひともじのぐるぐる

今日、スーパーへ行ったら わけぎを見っけ!

まーぴょんの大好きなひともじのぐるぐる~
それ見ただけで 思わずテンション上がって 迷わず購入~

も~早く食べたくて食べたくてしょうがないんだけど 今夜はもう遅いから我慢。


明日、酢味噌で食べれる様に茹でてぐるぐる巻いて

あ~いい季節だ~


ママなら合格できる!
朝から向かい合って一緒にご飯を食べてたチビ太が
「ママなら試験合格するよ! だって司会も上手って先生言ってたし」  だって。

何の司会かって 先日学校であったPTAの講演会時の司会。
クラス養護の先生が一緒に給食食べてた時に話してくれたって。

まーあなたもまーぴょんが先生した時のビデオ見たでしょ? 担任の先生よりも話が上手って言ってたでしょ?
でもねーそれとはまた違う試験なのよーーーーーー
お勉強たくさんして覚えないといけないのよ~

ってな話を朝からしてた。

今朝は二人とも6時にはご飯を食べてたから7時の登校まで余裕があったの。
だから二人で朝からテレビを見ながらじゃれあい。
チビ太のパジャマズボンを下げてお尻をペチッってしたり、チューチューごっこしたり・・・
ちょっとプリッってチビ太怒ってたんだけど、それでも玄関出る時は大きな声で「行ってきまーす!」言ってくれたんで まーぴょんも大きな声で「いってらっしゃーい!」 を言って。

は~ チビ太が出た後はそうそう勉強の時間。
さーってやらなんな~


弱音
キャリカウの3セットあった宿題はなんなくクリア。
まーテキスト見たから出来たんだけど。

でも、問題集を買って、やればやるほど大丈夫か~ てな不安がどんどん大きくなる。
それだけ日常とはかけ離れた歴史や論理、人名まで覚えんといかん。
丸暗記どころか、400字の論述があるから内容理解せんと書けんし。
だからってテキスト6冊あるうちのどこが出るかなんて分かりゃせん。
この試験、過去問なんて出回ってないから。

う~ん。
でもやるしかねぇえんだよなー
試験まであと3ヶ月、毎日毎日テキスト読んでれば、きっと試験間際くらいには今よりも もっと理解できてる自分がいると思うから。
とにかくやらんことには前に進まん。
新聞読む時間も削ったことだし、集中せなん。


ふるさと祭の準備
moblog_57a83210.jpg
チビ太の小学校ではPTA主催のふるさと祭ってのが日曜日にあるの。
地域のおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、お手玉を作ったり、凧やしめ縄を作ったり、昔遊び。
学年ごとに違うんだけど、6年生のチビ太はちくわ作りともちつき。

ちくわは近所のちくわ屋で練ったのを購入して それを竹に巻いて炭火で焼いて食べるの。
だから今日はその竹の切り出し。
直径3センチくらいの竹を切り出して、それをまた70センチくらいの長さに切るの。
保護者分も入れて150本くらい。
作業しながら、こーんな田舎だから竹は買わなくても、そこらへんに生えてるし、同居率半分くらいだから地域のじーちゃんばーちゃん達いるから出来るんだよな~ って。
もちつきも臼と杵でつく本格的なもの。
せいろや蒸し器を持ってる所なんて今時ないけど、それでも同居してる所は持ってるとこもあるのよー。
それを借りてのもちつき。

学校行事にまーぴょんが来るとチビ太喜ぶから 今回ももちつきやちくわ作り、子供達喜ぶだろうな~ 

当日は豚汁も作るから前日にその買出しもせなんし、豚汁の具材を切って、鍋に入れるだけの準備もせなん。
役員してるとちょっと大変かもしんないけど、それでもチビ太の小学校行事に係われることは楽しいし、嬉しい。 なんてったってそんなことしてるまーぴょんを見てチビ太が喜ぶから~

切った竹を洗う作業もあるけど、子供達に喜んでもらえるようにちゃちゃっとやっとこ~



シャンパン

チビ太が見つけるなり、「ママ~ またお酒買ってきて~」って。
でもこれはいつものお酒とは違うんだよって。

「ママの試験が合格したらお祝いで飲むやつ。 合格しなかったらお友達にあげるの。
だからあなたもママが合格したら一緒にコーラ飲もう!」

って言ったら 素直に冷蔵庫に入ってるコーラを取っておこ~ だって。


今日、酒好きなお友達にお礼するお酒を品揃え豊富な近所の荒木酒店で選んでたの。
そしたらこれが目について。
スパークリングの甘いやつってお店の人にリクエストして選んだの。

さ~て 今夜もこれから1件仕事が入ってるんで、それをやらないとなっ。

愛の授業


ルール大学の客員教授、大畑誠也先生の講演会へ行ってきたよ。
大畑先生の講演会は今回で2回目。
今までなかなか行けなかったんで、今日はとっても楽しみだったの~

そんでもって、本日のタイトルは 「愛の授業」
大畑先生が高校の校長先生をしてる時に、卒業証書に校長印を押すんだけど、その時に本当にこの子達は卒業して大丈夫か~ 校長として送り出す以上、男女間の本当の愛をちゃんと教えんといかん! と思ったのがきっかけ。
という事で、校長時代にやってた愛の授業はどんなことなのかっての再現でした。

今回もアナログ的な手書きの紙をホワイトボードにペタペタ貼って、熊本弁での講演。
大畑先生は結婚して家庭を持ってこそ、初めて人としての本当の愛が分かるという持論を持っており、今の晩婚化や未婚率の上昇は教育が悪い、結婚して子供を生んで子孫を残すべきである。という前提からはじまったの。

以下記録として残しときます。

① 幸せな人生とは
 詩人 相田みつを 「幸せはいつも自分の心が決める」
 ・人生で不幸なことは本気で生きなかったこと。
 ・結婚しないのは教育の問題
 ・恋愛は最高の教育である
 ・大人とは本気で他を愛せるようになった人をいう
 ・人は人をすきになることにより人間になる。
 ・一人の人を愛せなくて教育ができるか。結婚して子供を生んで経験してそれで人様の子供を預かって愛するとはこういうことなのかと身を持って経験する。
 ・愛してる人は決して愚痴をこぼしたり、不平不満を言う事はない。
 ・人格的に大切な事は優しさ = 受け入れる = 感謝をする

②真の愛をみつけよ 
 ・愛は時間をかけてはぐくむもの
 (1)恋愛のスタート
 ・いい感じをもたれないとダメ。
 ・スタートは”好感”をもたれる事
 ・好感を持たれる3要素
   1.挨拶
   2.笑顔
   3.思いやり
 ・挨拶することは認め合うこと。人間で一番嬉しいのは認められること
 ・褒める事とは積極的に認めることである
 ・愛することは最高の認めるである。
(2)好きの感情
 ・単純接触の原理
 ・思いは愛ではない。言葉(行為)にして始めて愛になる
(3)大好きの感情  ここからが本当の恋
 ・大好きとは特定化
 ・愛の相互性の原理
 ・人は関心を持ってくれる人のみにしか感心を示さない
 ・愛の本質は愛されることではなく愛することである
 ・自分に特別な感心を示してくれる人には好感を感じる
 ○悩み、苦しみの発生
 ・深く愛することが出来るもののみが苦悩を味わう
 ・心をつかむ  = 胃袋ををつかむ
(4)信頼  夫婦間で一番大切
 ・人間は言えないことがたくさんある、それを言えるかどうか
 ・共鳴共感
 ・絶対的人間関係 ①ウソをつかない  ②約束を守る
 ・信頼関係の3要素
   1.真実を話す
   2.一生懸命やる
   3.続ける
 ・一生懸命が人の心を動かす
 ・一生懸命やることは人の信頼を得る唯一の方法である
(5)尊敬
 ・尊敬できる相手でないと愛し続けられない
 ・人生の師
 ・家庭師 
(6)崇拝
 ・崇拝とは特定の人を最高絶対的存在として信じて疑わないこと
 ・その実態は「受容」と「感謝」である
 ・人の出会いは偶然で神に感謝するような出会いである
 ・本当の恋愛とは感謝の中からしか生まれない「幸福は感謝する心から始まる」
(7)結婚
 ・結婚とは男女の恋から結晶し、夫婦になることである
 ・その実態は 契り、契約、約束である
 ・籍だけ入れるのではなく、式を挙げること

③落とし穴に気を付けよ
(1)セックス

 ・待ってと言えること、そして待ってもらえる価値のある女になること
(2)やさしい男
 ・自分の気持ちを言わない男
 ・非常な男、ひどい男とは本当に冷たい男ではなく、中途半端に優しい男である

1.真の愛とは理想的人間像を追求する
2.愛は相互に命を与え合う
3.真に愛することは真に理解することである
4.愛は一斉のものを達成する
5.愛すること それは行動すること


今日は楽しむよ!

午前中はチビ太の野球試合。
背番号5番だけど補欠でランナーコーチしてる。でもそんなチビ太を応援!



そんでもって午後からはルーテル大学教授 大畑先生の講演会。
急遽行けるようになったんで ラッキー
学祭もあってるから楽しんでこよ~


新聞断ち
昨日から大好きな新聞を止めました。
なぜかって受験生だから。

毎朝 新聞読むのに1時間以上かけてたから その時間を勉強に当てようと。
2月の試験まで お酒止めるか~? ケーキ止めるか~?
って考えたけど、そんなのすんなり我慢できるまーぴょんにとって あんまり意味ない。

だからそれより好きな新聞を。
う~ん テレビ見ないまーぴょんにとって 新聞読むのがストレス解消だったんだけど そのストレスを勉強する力に変えようかな。

冬支度

今年も暖房器具を準備。
昨夜は寒くて毛布を1毎追加したよっ。

きっと学校から帰ってきたチビ太が喜ぶだろうな~

寝る時、足元を電気毛布で暖めないと冷えて寝れないから 毛布をだして。
カーペットも使える様にして。

本格的な冬準備も万端。


足湯

今年初めての足湯。
まだ暖房器具入れてないんで、お風呂早めに入るから、もう寝る頃には足も冷えひえ。
昨日も寝る時つらかったけど、今日はたまらず寝る前にお風呂場で足湯。
熱々のお湯に足を浸すこと3分。
お湯を継ぎ足しながら。
そんでもってすぐに靴下履いて寝る準備。
もちろん寝る時は靴下脱ぐけど、昨日はタンゼン着たまま寝ちまった。
でもぬくぬく。


息抜きに
今日は癒されに岩盤浴へ。

クレア横の温泉施設、水春は時間無制限で温泉も岩盤浴も入れるの。
だから午前中スポーツジム行ってその後汗を流しに。

岩盤浴で流した汗はサラサラで運動した後みたいにべたつかないの。
なんだか溜まった毒を出してる~ って感じー

最近、汗かくことないし 心もリフレッシュできて なんだかすっきり!

さ~て やらなきゃいけない事も頑張るかっ。