仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



運動会 延期~
本日予定してた チビ太の運動会が台風の影響で火曜日に延期になったの。
チビ太は心配して 「ママ来れる??」 って。

大丈夫だよ~ って言って 親子競争の説明をしてくれたよ。
6年生で最後の運動会だから 親も参加するんだけど、チビ太におんぶされてゴールすんだって。

ママおんぶするの無理でしょ~ って言ったんだけど、 乗って! って家で練習。
当日はわざとつぶれて、ママがおんぶしてやるから~ って言ったけど、ダメって、最後までチビ太がおんぶするんだって。

お弁当が楽しみ~ ってチビ太言ってたし、お昼は近所の兄弟が来るんで、張り切ってたくさんお弁当作ろ~



福岡の行きたいとこ!


いつも土曜日に新幹線で行ってる勉強会。
博多駅から歩いて5分くらいのとこに 勉強会会場があるの。

駅までの帰り道、夕方にはいつもOPENしてる このレストランの前を通るんだけど~
通りに面して ガラス張りでキャンドル風ライトがおっしゃれ~なの~
いつか行きたいな~ って思いながら 本日は写真をパチリ。

勉強会が終って、チビ太が待つ熊本に急いで帰りたいから なかなか寄ることはできないんだけど。
近いうち、チビ太がどこかへお泊り行った時にでも 行ってみようかなっ。


今日のお昼ご飯

毎回弁当が出るの~

今日も豪華!


本日は雨

それでも博多へ行ってきまーす


本日の朝食

最近の朝ごはんはこーんな感じ。
いたって我が家は和食。

白ご飯 100g=2点
納豆  40g=1点
トマト 50g=0.3点
牛乳  200cc=1点
蒸し野菜の キャベツ80g=0.2点
 〃    えのき・しめじ40g=0点
 〃    鳥ささみ 50g=0.5点
合計 5点で大体 400キロカロリー

これに果物なんかをちょっとプラスすると 完璧なんだろうな。

ご飯は普通のお茶碗に入れると ついつい入れすぎちゃうし、食べ過ぎちゃうから 子供用のお茶碗。
これだと普通の量より少なくても 見た目が沢山だから 結構食べれるじゃん! って感じ。

もりもりバランス良く食べて 健康になるぞ~!!


カウンセリング

本日は勉強会で使うカウンセリングの練習会。
練習会っていっても いつもの仲良い友達にお願いして 30分のカウンセリング。
そんでそれを録音機でとって、それをペーパーに起こすの。
ペーパーに起こしたのを次の勉強会で使用するから しないってわけにもいかねぇのよ。

まーぴょん いつもコーチングしてるから 質問に困るってことはないけど、どうしても未来に未来に話しがいっちゃって クライアントのつらかった時のマイナス要因に留まることをしないわけ。
そこを気をつけるように言われてたし、自分の課題なんだけど、やっぱり今回も未来に未来にってチャンクが広がっていくわけ。
それでも話してくれた友達クライアントは 建設的に話ができて、すっきりした! って言ってくれたんで、良かったよ。

カウンセリングの後は まーぴょんが作ったご飯でランチ。
今回、半年振りくらいにお友達に会って、こんなにも長く会わなかったこと無かったよね~ といいながら身近な近況報告。
お友達の子供は来年社会人。
まーぴょんちのチビ太は中学生。
だんだん手も離れていくから 旅行しようね~ なーんて話しながら。

さーって、今回の録音したのをペーパーにせなんけん またまた夜な夜なPCに向かわなんな~ 


食事指導

食事指導を受けてきたよっ!

食事指導って言っても いつもやってる復習を兼ねて。

1日 1200キロカロリーの食事をするためには 1食当り400キロカロリー。
それを肉、野菜、穀類、乳豆製品の中からバランス良く食べる。


1点=80キロカロリー
だから
とある 献立でいけば
白ご飯 100g=2点
納豆 40g=1点
野菜サラダ 100g=1点
豚肉生姜焼 50g=1点

5点×80キロカロリー=400キロカロリー って感じー。

肉や白ご飯は少ない気もするけど、いつもいかに食べ過ぎて 野菜が足りてないかがすぐわかる。

大体、成人女性で必要カロリーが1500キロカロリーくらいだから それ以上食べれば そりゃあ~太るわな。


しばらくは目標体重になるまで 食事制限は続くよっ。


今週は
午前中は毎日 スポーツジムなのら。

先週仕事でずっと行けなかったから


今日は午後からは 小学校が振替休日のチビ太と映画観賞。
前から見よう! って言ってた こびと図鑑Ⅱ。

面白いんだけど、まーぴょん うかつにも寝てしまってた
あ~あ。


久しぶりクレア来たんで ゆっくりして帰ろ~っと。

秋の香り~
朝から車に乗り込む時、どこからともなく 甘~い香り。

あ~ もうこんな時期か~ って キンモクセイの香りに癒される。

朝有涼しくなって だいぶ秋に近づいたけど、この香りでやっぱり秋なんだ♪ って実感。

秋から冬にかけて 運動会もあるし、お城祭もあるし、空気が澄んで星空やイルミネーションが綺麗な時季。
夏も満喫したけど 秋から冬も満喫するのら~




またもや寝不足で・・・

本日の博多での勉強会終わったよ


朝から今日は 寝不足まーぴょんのために わざわざ熊本駅まで栄養ドリンク持参で見送りに来てくれてて~
感激


それ飲んで 乗りきった!



帰宅はやっぱりもう日が落ちてるね。

さてさて 新幹線での30分で ママの顔に戻ろうっと


ちかれた~
残業なうえにチビ太の部活お迎えもあったんで、時間ギリギリまでお仕事。
はぁ~ ちかれた。
おまけに家に帰ってからもお仕事でして・・・。

なーんか久々仕事しなたな~ って感じ。
ちかれたけど皆と仕事するのは楽しい~
でも、もう来週はゆっくりするのら~


今日は

ゴルフでーす!


図面かきかき

今週手伝って!
と声掛かったんで ちょっくらお手伝い。

仕事は楽しいけど、この時間、早く帰りた~い。


旗振り
朝からチビ太の登校指導。
チビ太はまーぴょんが横断歩道に立ってるのが楽しみらしく、「早くしないとチビ太たち行っちゃうよ~」
って玄関先から大きな声でまーぴょんに話しかけて行ったよ。

横断歩道で子供達をいってらっしゃ~い! って見守る。
子供達は可愛い。
自分の子じゃなくても。
低学年になればなるほど元気で顔見知りの子とかは 「ばいばーい!」 ってしてくれる。

仕事行くのちょっとくらい遅れてもこんなのって楽しいな~ って思う。


さてさて、今週はお仕事のお手伝いに呼ばれてんの。
久しぶりにシャツにタイトスカートはいて、スカーフ巻いて、お仕事まーぴょんの出来上がり!
マイ文房具を持ってお仕事行きますかっ!


お馬さんはかわいい

馬追い見ながら チビ太にお腹の中にいた時も ヨチヨチ歩く前からママが抱っこして出てたことを話たよ。


チビ太にまた一緒に出ようよ~ って言ったら
「大人になって 友達と出る!」
だって。


藤崎宮例大祭 本祭

始まりましたね~


まーぴょんはお団子ヘアーに自前ハッピ着て 見に来てま~す


寝不足。
昨夜は久しぶりの長電話で 本日は寝不足で博多へ。


それでも楽しい電話だったからか 気持ちは落ち着いてる。


自分がこ~んな長電話するなんて
自分も話してストレス解消してる部分もあるのかもな


たくさんパワーもらったから 勉強頑張ってこよっ

最近落ち着いてるな~
意地悪言われた事に対して、それでも 「ありがと♪ 」 って言えるのは、心が満たされてるからだろうな~

毎日楽しいし、幸せ。
意地悪されたことに、どんな意地悪して返そう~ って考える時間がもったいない! って思うもん。

人って心が満たされてたら意地悪な事は言わないし、しない。
そう分かってるからか、言った相手に対して、少し同情してしまう。


今までいったい何に縛られてたんだろ~ って感じ。
目の前のことに対して、それが一番自分に合う! って思ってて、でも違うのを知ったら 今まで偏見に思ってたことが 逆にそれが楽で居心地が良くなっちゃった。

言葉を大事にするまーぴょんにとって 良いことも悪いことも言葉にしてくれるのは と~っても楽。
フッっと心が軽~くなったの。
それは一方通行じゃないからだと気がついた。

結局、今まで理解してるふりだけだった自分自身に気がついた。
だってストレスないもん。  
思ったことも全部言えるし、投げたら カッキーンって打ってくれるから。
時々ホームラン狙ってこようとするけど、まーぴょんはすぐさま拾ってタッチアウト。
それもまた楽しい。
今度はどんな変化球投げようかって そんな楽しいことばっか考えてる。

 


藤崎宮例大祭

今日は飾り卸でしたね

お馬さんがたくさん

16日の本番が楽しみだぴょん


ダイエット
ダイエットと言っても、体調を整えようと思って。

久しぶりに体脂肪計ったら 29.7% だったの。
うゎ~ ダメだろ! って感じーー

まーぴょんの目標は 21.0% なのに・・・

体重は標準なのよ。
でも今持ってるスカートきつきつなのよね。
それじゃでけんだろうと。

これから歳重ねることに代謝も落ちてくるから もうちょっと規則正しく健康的になろうと思って。

早寝早起きして 3食きちんと和食中心に。

基本的に食べ過ぎてるから太るんだよ。
ストレス溜まるなら、好きなもの食べていいと思うけど、好きなものばっかりに偏ってもいけんし、食べ過ぎたら次の日ご飯抜いて 2,3日で摂取カロリーが±0ならいいけど、昨日も食べ過ぎて、今日も食べ過ぎて、明日も食べたら そりゃ太るよね。


まーぴょんね~ 目標体重になった時のためにご褒美を考えたの。
とりあえず49㎏代になったら ケーキを食~べよっ! と思って。
って あんまりモチベーション上がらんな~
よっし! 49㎏代になったらとりあえずケーキ食べて、47㎏代になったら 洋服買おう!
おっし! その時に買う洋服今から見つけとこ~ っと。



昼間は晴天!

日が暮れると鈴虫が鳴いてて ほーんと秋になったんだな~ って感じ。


穏やかで楽しい毎日。


本日は数字とにらめっこ
任意団体の会計係をしておりまして・・・
決算が来月なんで、本日は1年間の収支を計算。

まー収支はつけてる帳簿見れば簡単にできるんだけど、来年度予算はどないしよぉ・・・
てきとーでいいんかな? って感じで。

まっ、前年度のマネしとけばいいかっ。


今夜も最近はまってる焼きナスを食べたいんで、今から買い物行ってこよ~

お帰り~
出張から帰ってきたら ただいまメールくらい 欲しいな~


週末、首を長~くして待ってたんだけど

さーびしい

野球の試合
本日はチビ太の野球の試合でございまして。
背番号4番ってことだったから スタメンで出るんかなと思いきや、またもや補欠。
1時間かかる会場まで送迎し、待ち時間2時間。
暑い太陽に照らされ、顔も心もカピカピに干からびております・・・。

ベンチからチビ太はまーぴょんを何度も見、その度にニッ! とお互いいつもの笑顔でコンタクト。
それが何回あるのやら~
最後の2回、交代で出て、ピッチャーゴロを打ち、相手の送球ミスで1累打。
それでもホームベースを踏むことなく、ゲームセット。

帰り道は行きに約束してた 1累打毎にアイスを買ってやるよ! って言ってたから お約束のアイスを食べながら帰路へ。

あと何回試合に出るのかな~
数少ないかっこいい姿を応援しに行こ~



博多へ~

今日の勉強会では どんな気付きがあるかな~

楽しんで行こ!


終りました。
やっと終ったって感じ。

ちょっと荒治療だったかもしんないけど、結果的には良かったのかな。

相手のためにも 自分のためにも。

ただただ感謝と幸せだけを願って。

慰労会
お手伝いした事務所の慰労会!
今夜はチビ太も連れて。

もーりーとパタパタくん 計4人で。
チビ太は大好きな刺身とてんこ盛りご飯を注文し、まーぴょんは大好きなとうもろこしの天ぷらをオーダー。
チビ太はすっかり他の二人と仲良くなって、ジャンケン大会やものまね大会をやりやがる。
おまけに他の団体客がいて うるさかったからか、ここなら大きい声出してもいいね! だって・・・

久しぶり事務所の人に会って やっぱり楽しいな~ って感じ。

チビは何で知ってるのか 2次会行こう! といいやがる。
しかも ママのいつもの店で! って。 ママは飲み屋で働いてるんかい!

また一緒にお仕事したいね! って言って一次会でお開きしあした~



ブログ改新
長年続けてきたブログも6年目を迎えました~
ブログ始めた頃、まだ保育園児だったチビ太も そりゃ~ 大きくなるわなぁ~

そんでもってテンプレなんかを変えて 気分も変えて。

6年よくも続いたな~ って。
それはこれを見ててくれる人がいるから。
って言っても 誰が見てるかそんなのわからん。
ただ、自分の記録で残したいだけ。

フェイスブックしない? って誘われてるけど、まーぴょんはしない。
ミクシィーしてるけど、そっちは全然更新してない。

なんでかって 匿名で書きたいから。
名前明かされてると 自分のいろんな立場を考えて構えて書いちゃうから それは嫌い。
誰にも気兼ねな~く自由に書きたいの。

まーぴょん、自分の考えを書いたり、発したりするのは好きだから だから続いてんだろ。
時々読み返して、その時より成長してる自分が好きだもん。

これからも歳を重ねる毎に 今よりもっとパワフルになっていくんだろな~
楽しみだぴょん♪


バロンでのお風呂
本日はちょっと癒されに 露天風呂とお食事へ。

松橋の古保山リゾートの特別貸切風呂バロンへ~
ゆ~っくりお風呂に使って、休憩で籐ベットに寝そべって夕涼み。

チビ太はお腹すいたと言いやがって、レストランからパスタを注文。
貸切部屋のリビングでひと-り もぐもぐ食べてるよ。

その間まーぴょんは二つあるお風呂を行ったりきたり。
貸切だから誰もいないんで 気持ちいい~ って感じ。

お風呂上がったら併設レストランでパスタを食べて、平日からゆったり過ごしたよ。





大きな石
年に1、2回ほど 熊本コーチ協会のメールマガジン、コラムを担当しているの。
活字は読むことも書くことも、作ることも大好きなんで、依頼があったら ちゃちゃっとその日に編集担当者へ送信!
今回のコラムはだいぶ前にブログでも掲載したこちら。
まーぴょんもすっかり忘れた頃に読み返したから なんだか新鮮だった。
またまた改めて自分自身に問いかけたよ。



『大きな石』  

こんにちは。
夏のお休みはゆっくりできましたか?
私は家族と五木の自然を謳歌したキャンプ三昧でした♪
子供が小学校最後の年とあって、あと何年一緒に行動してくれるかな? 
など思いつつ、今年の夏は今年しかない! としっかり思い出を残してきました。
 
さて、先日机を整理している時にふと記事が出てきました。 
以前仕事のデスクシートに挟んでいた記事。 
あなたはどんな事を感じますか?


ある日ビジネススクールで、タイムマネジメントの先生が授業の途中、
特に成績の優れたグループに向かって次のようなクイズを仕掛けました。

先生は4リットルほど入る壺をテーブルの上に取り出し10数個の握りこぶしほどの石を
一つずつ注意深く入れていきました。 やがて一杯になった時、先生は尋ねました。

「この壺は一杯ですか?」  クラスの全員が答えました 「はい」
そこで先生は「本当でしょうか?」と言いながら、次にテーブルの下から砂利の入った
バケツを取り出し、壺をゆすりながらその砂利を石と石の間にいっぱいになるまで
詰め込みました。そしてグループに再び尋ねました。

「壺はいっぱいですか?」 ひとりの学生が答えました。 
「いいえ、おそらくまだ一杯ではないと思います。」
「そうですね!」 と先生は言いながら今度は砂の入ったバケツを取り出しました。
そして石と砂利の隙間に砂をどんどん詰め込んでいきました。

「これで壺はもう一杯になりましたか?」 「いいえ!」とクラス全員が叫びました。
先生は再び「そう、その通りです」と言いながら今度は水差しを掴み、壺に一杯になるまで
水を注ぎ込みました。注ぎ終わってから先生はクラスの全員に尋ねました。

「みなさんこれは何を言おうとしていると思いますか?」
ひとりの学生が手を挙げました「たとえどんなにスケジュールがいっぱいでも、
一生懸命工夫すれば必ず時間を作り出せるということではないでしょうか!」
「いいえ、そうではありません。ここで言いたかったのは、最初に大きな石を入れなければ、
あとからでは決してそれを入れることは出来ないということなのです」


あなたの人生にとって大きな石とはいったい何でしょうか。 
仕事ですか? あなたの愛する人ですか? ボランティア活動をすることですか?
 自分の好きな事をすることでしょうか? あるいは自身のため、健康のため、
それとも何か価値のあることをするための時間でしょうか?

あなたにとって大きな石から順に入れなければ、あとからでは決して入れられないことを
忘れないで下さい。 もし、あなたが小さなこと(砂利や砂)ばかりに汗を流せば、
あなたの人生は小さなことで埋まってしまいます。 そうすればあなたにとって重要なこと
(大きな石)に使う時間、言い換えれば本当にクオリティの高い人生を送ることが
できなくなってしまいます。

 今晩、あるいは明朝にこの大きな石の話を思い起こしあなた自身に尋ねてみて下さい。