FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



自分の未来
先日仕事仲間が話たの 「自分の孫が出来たら 可愛いんだろうね。 自分はどんな年寄りになってるんだろうな~」 って。

そうだね~ ってまーぴょんも 今の母親65歳くらいになった時どうしてるんだろって考えた。

孫の顔を見たいか? って言われたら、どっちでもいい。
子供はチビ太一人しかいないから、チビ太が結婚したいって思う人がいればすればいいし、独身でいたいっていうならそれでもいい。
孫の顔が見たいから結婚して! なんて まーぴょんは今の所思ってない。
結婚したら必ず赤ちゃん授かるってものでもないし。

チビ太が何の仕事をしようと、どんな人と結婚しようとどんな所に住もうと、チビ太がそれで幸せなら まーぴょんはそれでいい。
親として何か無責任??  って思ったけど、親がどうしてほしい、こうして欲しいなんて そんなのただのエゴだとまーぴょんは思ってる。
もちろん世界で一番チビ太のみかただし、相談には惜しみなくのったとしても、決めるのは本人。
自分の人生に責任取るのも本人。 
自分は一番幸せ! って思える生き方をチビ太が考えてしてくれたらそれでいい。

世の中失敗って言われることや それじゃぁダメだろ。 って言われることも 大いに結構。
きっと良い経験になるから。
親として心配することばっかりだったとしても まーぴょんはやっぱり信じてるんだ~
世間で言われるような挫折ってことをチビ太が経験しても、自分で考えて行動して幸せになれるって。
なんかたくましい男なイメージ
それを見て まーぴょんは、 ねっ あなたなら何でも出来るし、幸せになれるでしょ。 ってニコニコしてるのーー
だからそのために 今はいっぱいいっぱい愛情注いで何でも話し合って 褒めて励まして ハグハグちゅ~ するの。

 
まーぴょんが今の母親と同じくらいになった時、チビ太は結婚しても してなくても独立して別世帯になってるから、パパと 今度の休みはあそこ行こ~  連休はここ行こ~ って 今と同じように旅行チラシ見ながら言ってると思う。
んで、コーチング講師続けながら 趣味で社交ダンスしてると思うよ。
たまにうちに来るチビ太に、具沢山味噌汁作ってあげてて。
そして きっと言われてると思う。

「いつも元気で楽しそうだね!」 って。



思ったことを伝える。
人って「以心伝心」なんてないと思ってる。
それはコーチングを勉強してから余計に考える様になった。
信じ合うってことは良く分かるけど、言わなくても伝わる、伝わってるなんて 一緒に住む家族にでも 私は思っていない。
それは親兄弟でも。

言葉が足りなかった、分かってるだろうと思って言わなかったために大きな喧嘩、大変な事に発展することって仕事でもプライベートでもよくある話。
大切な人へはそう思ってほしくないから 言葉と態度で伝える。
それはお互いの価値をすり合わせる大切な作業って私は思ってる。

発した言葉は取り消せない。 それは分かってる。
だから相手を傷つけない様に言葉を選んで、それでもやってほしくないこと、嫌だと思ったこと、その時の気持ちを話し合う。
話し合うのは大切な人だから。

自分の考えが一番なんて思ってないし、それは相手に対してもしかり。
自分のその時々の感じたことを言葉にするけど、それが全てではないし、その時々で気持ちは違う。
お互いの価値をすり合わせて そして信頼関係って作っていくものだと思ってる。



今でも時々思う、自分がやったことに対して何で何も言わないんだろう、言わなかったんだろう。 逆になんで見て見ぬフリしてるの? って。
それに対して言ってしまうのは見苦しい事だから。 って言わないことがあなたにとってのプライドだったんだね。
ごめんね そのプライドが私には全然分からん。  
理解しきれなくてほんとごめん。
私は言ってほしかった。 何で言わないの? いつも思ってた。
自分の気持ちを言葉にするのが苦手なのも理解してる。 聞き役に徹してくれるところはあなたの強みだと十分理解してる。
それでも私はもっともっとあなたの気持ちを聞きたかった。 理解したかった。 価値を知りたかった。
言わないことに調子こいた そこが一番のネックになったって思ってる。
察しなかったそこがあんなことを招いたんだと私は思ってる。

本当はこんなやってブログで発信せずに話せばいいことなんだろうけど、もう価値のすり合わせに疲れちゃった。 そんなことするのも嫌そうだから。
結局私はあなたのなーんにも理解してあげることも出来ず、察することもできず、嫌われることをずっとやってたんだね。
こんな私でほーんとごめんなさいって感じ。
でもやっぱり私は思うの。 
言ってもらえなかったってことは 最終的にどうでもいい人だったんだな って。
言わないと分からないダメ女だから 結果的にあんなんなったんだろうな。
話すのを放棄して こんなやってブログでしかつぶやかないこともごめんなさい。



今夜の晩御飯
うちの今夜の晩御飯は 和食膳。
・焼きナス
・ゴーヤ炒め
・里芋煮
・彩りサラダ
・オクラ山芋和え
・お吸い物
そんでもって 鶴屋で買ってきたぶっとい海鮮巻寿司。
昼間に鶴屋の地下惣菜売り場見てたら とーっても和惣菜が食べたくなったの~
買えば早いけど、材料あったし、自分で作った方が安上がりで美味しいから作ったのら。

今夜はアルコールなしで、食事をゆったり楽しんで。
焼きナスなんて 焼くだけ簡単なんだけど、とーーーっても香ばしくってトロッとして う~うまい。
結構たくさんあった里芋煮もペロッといつの間にかなくなって。
お吸い物はインスタント使えばお湯入れるだけで早いんだけど、なんか今夜はダシからとってちゃんと作りたい気分だったの。
寿司には吸い物いるだろ! ってことで。

里芋煮と以前作ったカボチャ煮のリクエストがあったんで、また今度作るね! ってことで夜もゆっくり楽しんだよ。



本日のお出かけ

本日はちょっと用事があって 繁華街にお出かけ。
久しぶりに着るワンピースは 後のチャックを息止めてチビ太に留めてもらい、かろうじてセーフ!
「ママ~ 太ったんじゃない??」  って そんなの知っとるわい!

そんでもってランチは 新装した三年坂のカフェモリコーネでパスタランチ。
こちらはデザートプレート。


ランチの後は時々着付けをお願いしてる和装やさんに誘われてた 日航ホテルにて着物展示会。
まーぴょん目が行くのは すべて振袖・・・・


んで まーぴょんが着させられた着物はデザイナーさんがそこにいらしてたということで こだわりのデザインを聞いて 薦められるままに試着。
へ~ って感じ。
普段着物着ないから 着るとなんだか性格までおしとやかになるような・・・
んで着物だけで40万くらい。
展示会に行ったって言っても まーぴょんさほど着物に興味はなく、知識も無く 高かかろな~ って感じで会場を後に。

そして本日のメインは 熊本城横にある城彩苑10月イベントでの くまもと花魁道中参加者の抽選会。
花魁は決まった人がいるんで、その道中に参加する振袖新造。
でもでも人数以下が集まったんで、来た人みんな即オッケー ってことで 10月8日の城彩苑花魁道中に出演決定~
この年で振袖着て大丈夫かい?? って思ったけど、まっいいか! って感じで。
またまた楽しみなことが増えたよっ。


新幹線にて熊本帰宅中~
丸1日机上での勉強会は疲れたわぁ~


コーチング倫理にかぶってるとこあるけど めちゃくちゃ難しいじゃん!
って感じ・・

あ~ ちょっと舐めてたわ~

こりゃ本格的に勉強せんと 受からんわ

今夜でもチビに何の資格の勉強なのか説明して ほんと頑張ろ~

って 今夜もうち飲みでーす
あ~ゴーヤ炒め食べたい

博多行き

今日から10月半ばまで毎週土曜日は福岡行き~


キャリカウ資格取得の勉強会。

数年前からずっと行きたい! って思ってたからね。

理解のある家族に感謝。
資格取得のために使えるお金を貯金できるように育ててくれた 親にも感謝。


これをきっかけに またどんな出逢いがあるのかな~
楽しみ