仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



うち飲み


今夜は和食を中心に。
どれもまーぴょんが大好きな惣菜を並べて。

がっつり系のチビ太には手羽先の甘辛焼を用意。

誰にも気兼ねせず つまみを食べながらうちでまったり。

楽しいね~


スポンサーサイト

免許更新
今回も裸眼ギリギリセーフ
写真はもち自前撮り。

そこまでするか? って言われたけど 身分証でけっこう使うから 犯人面じゃいやじゃん


今から講習会。


今日も予定 めいっぱいあるんだな~

ご飯食べくる??
夕方メールしようと思ったの。

うちくる?  って。
でもなんだか夕食用意したくない気分で、もういいやっ ってメールせんかった。

けど、結局作ったよ。
しかもいつもは作らない焼ナスまで。
今夜の夕飯は
・味噌豚焼
・ゴーヤ炒め
・焼きナス
・ハッシュドポテト

具たくさんの味噌汁はないけど。

自分にこうやって体にいい食べ物を用意するって 丁寧に生きてる感があっていいな~ と思う。


8月が終っちゃうね
あっ 明日で8月が終っちゃうーー
まーぴょんの季節ももう終盤か~

あー免許更新も行かんなし、事務所にも最後の勤務報告手続きしに行かなんな~
昼からチビ太を夏休み最後のエミナースプールにも連れてってあげたいし。

週末土日は予定がみっちり入ったから 今日、明日でチビ太の2学期学校用意もしてあげなん。


ふわぁ~ 9月も週末は結構予定入ってる~
連休があるとすぐチビ太とどっか旅行しよーー って思っちゃってる。
でもチビ太の部活が入っちゃうんだけどね。

9月入ってももうちょっと暑い日が続くから 暑い時しか出来ない事楽しもう~ っと。




人生観を扱う
ふわぁ~  本日もコーチングセッションが終りあした~。

終ってすぐの感想は 良かった~ って感じーー。
電話で話してて、最後には声のトーンが1時間前と全然違って明るくなって、コーチでも うわぁ~って喜び。

取り扱う内容って結構重いのよ。
コーチまーぴょんじゃ全然力不足じゃねぇんか って。

でもそれってクライアントのことを信じてないってことなんだよね~
それじゃあコーチとして失格でしょ。
あくまでも自分は伴走者。 
クライアントのことを常に信じてゴール出来るって側で励まさないでどうするーーーー!! って。

今日は目標と目的の違いをレクチャーして 目的に絞って視点を変えて質問した。
目的 = 自分がどんな人生を送りたいか なんだよね。

自分が死ぬ時、どんな人生だったら幸せか。
自分の葬式の時、親、友達、配偶者、子供、仕事仲間、どんな弔事を言ってもらいたいか。
その通りの人生を歩んでいるか。
歩んでないなら 遅くない、まだこれからでもやろうと思えば出来るんだから!

まーぴょんは常日頃そんな事ばっかりか考えてるんだろうな~
だから毎日笑顔で過ごしてるんだもん♪




毎年恒例の!
まーぴょん母を連れてのお食事会。
毎年 まーぴょんの誕生日に合わせて。

今年もチビ太からの ママを産んでくれてありがとうのお手紙とプレゼント付き。

今回の食事はね~ チビ太のリクエストに答えて アワビのバター焼き膳!
天草のホテル竜宮までドライブ兼ねて行ってきたの。

お刺身のお造りに茶碗蒸しやお吸い物。
どれもとーっても美味しいの。

メインはこのアワビのバター焼き。
火を入れる前はまだアワビ生きてて、うにょううにょ動いてるの。
チビ太はすかさず 「かわいそ~」 って言ってたけど、んじゃ食べるなよ! って。

この海鮮丼はチビ太に単品で注文したの。
これもうにやいくらが乗っててとっても豪華で美味しかった~

食事の後は貸切温泉の海ほたるでお風呂に入ったの~
今回のお風呂は丸木をくり抜いた湯船。
あっち側には海が見えてて開放感ばっつぐん。
チビ太も大喜び

そして母親への今回のプレゼントはね~ まつ毛のエクステンション。
エステサロンでつけてくれるから それのチケットをプレゼントしたの。
そんなのもったいない。 って言ってたけど、イベントとか何か特別な時にしたらいいから! って。
顔のシワとりとかリフトアップの金は出せないけど、そんくらい一回おしゃれしてみたら。 って言って。
今週末でもカントリーダンスのイベントがあるから その前でもやってみよっかな~ って。
うちの母親おしゃれ好きだし、いっつも身綺麗にしてるから もっと楽しくなってもらいたいんだよね~

今年も母親とチビ太と一緒に食事に来れたことに感謝。
今回もチビ太に言ってたんだけど、ばーちゃんいつ死ぬかわかんないから 大事にしないといけないんだよ~ って。
年に1回だけじゃなく、チビ太が一緒に行けるうちに、ばーちゃんが元気なうちにもっと沢山連れて行ってあげなんな~
あっ でもうちの母親、宿泊登山に行ったり、カントリーダンスに行ったり空いてる日合わせるのが大変だった。



気になっていることを片付ける
ゆったりとした時間が流れている間に、前からやりたいな やらなきゃってことをちょこちょこ片付ける。

最近は、朝夕の日が欠けてる時を見計らって庭の草取り。
月初めに業者に頼んで刈ってもらったけど、伸びが早いのはもう気になって。

それの根っこを掘りおこしてしばらく生えてこないようにと。
もくもくとだいたい2時間くらいかな。
草がいっぱいだし、根っこが張り巡らされてるんで2時間かかってもちょっとしか取れてない。
それでも汗流しながら自分の家のお手入れをするのはなんだかいい。

朝ごはん作りから夜ご飯、洗濯や台所掃除など 時間に追われずゆったりと出来る。
毎日をなんだか丁寧に過ごしてる。

ストレスが無いってこういうことなんだろうな。 って思うけど、まーぴょんはストレスの無い生活にどんくらい耐えられるのか。
仕事だから毎朝早くに起きて時間に追われながら弁当と朝食作って、朝から台所掃除まで。
んで9時には寝るから 夜も時間に追われてバタバタってこなしてる。
そんな時間に追われた規則正しいストレスな生活も まーぴょん結構気に入ってるんだな~



チビ太の宿題
今回、小学校最後のチビ太の夏休み宿題は、ノート1冊丸まるやってしまうのがあったの。
今まで習った漢字や計算をやって、新聞記事まとめたり、日記や作文、お手伝い内容なんか書いたり、1冊終れば何でもいいの。
それの提出が今日、27日なの。
それなのに やってねぇ、昨日の時点であと13ページ。
どうする??? って言ったけど、 やるしかないっしょ。 って全然焦ってねぇ。
も~ 大丈夫か! って感じ。

んで午前中部活だから それ終わって帰ってきて、残りやって学校に持って行く! って。
だからまーぴょんも見張り役でどこにも行けねえじゃん。
部活から帰ってきてお昼ご飯食べたらすぐに宿題。
日記はこれとこれ書いたら~ って言って それすら面倒になったもんだから 今度は漢字をやる! って。
そんでもって一番最後のページは チビ太とママからの感想書こうか。 ってまーぴょんが言って・・・。

やっと終ったのが5時前。
学校に送って行って先生に出し行ってきたよ。  は~ って感じ。
今回まーぴょんがうちにいたらから全部やったけど、まーぴょんいなかったらきっと出し行ってねぇ。
まー終ったから まーぴょんもちょっと安心。
あとは習字や図画をやるのみ。
勉強終ったから チビ太もホッとしたのか 遊べる~!! って喜んでたよ。



お誕生日会
今夜のお誕生日会は ホテルお城の上階でライトアップされたお城を眺めながら~
ライトダウンされたお洒落なお店で シャンパンを頂きながら~


まーぴょん達以外もお誕生日の人がいるみたいで、次々にお誕生日ケーキが運ばれてきて~
そんでもって まーぴょん達テーブルには ケーキと花束が~

きゃぁ~ うれしい♪
まーぴょんの好きなひまわり~

またまた思い出に残った お誕生日会だったよっ。


今年も来ました!

ホテル日航でのホテルの学校!

厨房などのバックヤードや一泊14万円のスイートルームを見学したり。

今からは自分たちで食べるフルコースディナーの調理開始!

自分達が食べる前菜の飾りつけをしてるとこー

これが まーぴょんのためにチビ太が飾りつけをしてくれた前菜。
超~ 良く出来てるじゃん!  おいしそ~だねー



ひととおりディナーを頂いた後に デザートを子供達が運んでくれる前、なんと Happy Birthday の曲が会場に流れたの~
そんでもって まーぴょんのデザートプレートに Happyバースデーのプレート付きが運ばれてきて~

そんでもって ホテル側が用意してくれた 1輪のバラをもらって~
きゃー 嬉しい♪

チビ太から マイクで 「お誕生日おめでとう」 って言葉があって。
司会進行のホテルの人が 「他に何か言ったら?」 ってだけど、チビ太は 「ない・・・」 と
だから チビ太が持ってるマイクをうばって 思わずまーぴょんがチビ太に言った言葉
「大きくなったら ママと結婚してください!」  って。

すかさずチビ太は大きい声で 「いやです!」 だってぇ~ 


ビュッフェ形式のオードブルもたくさん頂いて、とーっても思い出に残る1日だったよぉ~



誕生日前夜祭

グランメッセレストランで 益城花火を見ながら。


今回は夜会巻の髪型と白地のユカタで~


いろいろと
毎日、やらなきゃいけないことを紙に書き出して、その日クリアできるように順番にやってる。
っていっても クリーニング出し行ったり、病院や銀行なんだけど。

午前中だいたいチビ太は部活に行ってるんで、その間に片付けや新聞読んだり。
んで1時過ぎに部活から帰ってきたチビ太と一緒に昼ごはん。
朝も昼も夜も一緒に向かい合ってご飯食べれるっていいな~ うーれしい♪ 
って思いながら こんな毎日も幸せだな~ なーんて思ってる。

チビ太はまーぴょんが家にいるから嬉しいんだろうね、部活行く時もまーぴょんベランダからお見送りするから 「行ってきまーす!」 って元気に言ってくれるし、帰って来る時は鼻歌歌いながら、玄関入ったら 超~機嫌よく 「たっだいま~」 って言ってくれるもん。
だからまーぴょんもそれに負けないくらい大きい声で 「おっかえり~ ♪」 って言うの。

でも昼からは 遊び行っていい?? ってどっかに行っちまうんだけど。
まー夏休みだからね。 どんどん遊べ! って感じ。
まーぴょんも昼からは自分の時間で クレアに立ち読みに行くのら~



慰労会
竣工した事務所仲間と慰労会。  熊本事務所近くの水前寺駅前にて。
まーぴょんが昔勤めてたとこの仕事仲間としばし内輪話。
アルコール入ってたんで ケラケラ笑いながら とっても楽しい時間。

またみんなと仕事出来たらいいな~ って思いながら。



エミナースプール

まだまだ夏を満喫中!


大満足!
ずーーっとずーっと前から行きたかった ヒフミの餃子やさん。
やっと常連の仕事仲間に連れてってもらったよ。

餃子とチャーハンしかないから チビ太は迷わずチャーハン。
まーぴょんは 焼餃子、揚餃子、水餃子、蒸餃子、汁餃子 全種類注文。

まーぴょん餃子大好きだから 大満足~
おまけに個上がり畳スペースは襖も閉めて貸切状態。
仕事仲間はうちのチビ太にいらんことを教える教える。
そんな大声出すな! とチビ太と酔っ払い仲間に言っても分かるはずもなく、他の客に迷惑になるからと最後には扉を閉めたのよ。

結局20時に始まった餃子パーティーは23時も半ばを過ぎたころにお開き。
とってもとっても行きたかった餃子やさんだったんで まーぴょんは大満足だったのら~


強いと思ってること。
昨夜 電話の中でモリリンに言われた。
「まーぴょん自分から言わせれば全然強くないよ。 弱いとこいっぱい知ってるから。」
えっ? まーぴょん弱いっけ!? ってしばし考えた。

自分で気がついた。 
まーぴょん強いから! って言ってるのは自分に言い聞かせてることなんだ。
弱い部分を見せたくないし、見せれないと思ってるし、自分にしっかりせなんぞ! って言い聞かせてるんだな~ って。

利害関係も損得もなく 泣きじゃくったところも 怒ったところも見せたことがあるからか、なーんか妙に納得~

ポジティブな部分がいっつも顔を出してるし、それを発してるけど、相反する気持ちも少なからずあって、それを見ないふり気付かないふりしちゃう時が多かったんだろうな~ って。


今は常に自分は母親であって、子供を守らないといけないって気持ちが、強い発言をさせるんだと思う。
仕事をしてていち個人の女性でいるより、まだまだ子育てが中心で、親業がメインだと思ってるからかな。 

でも強がる自分も、母親として強くいなきゃいけない自分も大好きななのよ~
ただ、自分ではさらけ出せない部分、気付かないところを見ててくれるって とってもありがたいし まーぴょんにとっては 大切な存在だな~



島原がくっきり!

晴天


今日はチビ太の野球公式戦。

小学校での試合もあと何回かだから しっかり応援してあげないと。

朝から 今日の背番号は何番もらえるかな~ って楽しみにして行ったよ。

さてさて補欠でもしっかり応援してやろ~


家族会議
しばし夜に家族会議。
外食に誘われた際、今後の提案されたことに対してチビ太の気持ちを聞いた。

結果的にまーぴょんと同じ意見で 今のままGoing ってことで話がまとまった。

小学校6年生だけど、チビ太はそれなりに考えてるから チビ太はどう思うか意見を聞いてあげないといけないと思ったの。
家族だから。 
もちろん最終的な決断をするのは親だし、責任を持つのもそうだけど、でも子供もいろいろ考えてんだよ。
親の顔色を伺って、気を遣って言ってることもあるかもしんないし、言葉の裏にある思いも時々考えてあげないと って思ったりもする。

ことある毎にチビ太には言ってるの。
家族だから何でも話し合わないといけないよっ。 って。
自分と違う意見でも 怒らずにきちんと気持ちを言わないといけない。 それは家族だから。
家族だから言わなくても考えてることが分かるとか それは違う。
家族だからお互い理解し合わないといけないから たくさん話してたくさん聞いて違う意見でも言わないといけない。
言えなくなったり、逃げたりしたら家族じゃなくなっちゃうんだよ って。

だからまーぴょんは時々入るチビ太のするどい突っ込みに 素直にごめんなさい。 って言う。
してほしくないこと、それは間違ってるんじゃない? ってこと 子供なりに言ってくれるから 素直に受け止めて ありがとう って言う。

家族の一員として チビ太にも相談できるようになったから とーっても頼もしさが増したよ。




久しぶりラジオ聞く~
今は福山のFMが流れてる。
家族になろうよの曲 懐かし~

もうこの曲も懐かしいって感じー

なんだかそのころは若かったな って。

でもウソつかれても裏切られても 疑わず信じてた自分は今考えても 好きだな って。

逆にウソついてその場しのぎしてた相手に同情するー
かわいそうな人生だなって。

全て自分に降りかかってくることなにねっ。

大丈夫。 私が最後まで見届けるから!

日曜日も早起きして

昨夜は1週間ぶりにパソコンを開き メールチェック。

今朝は早い時間からのチビ太の部活に朝ごはん作り。

洗濯の合間に楽しみなこれ!

新聞読み。

先週キャンプで不在だったからど~んとたまってんの。

もちテレビも見てないから世の中のこと全然わからん。


今日は午後からお礼参りに仲良くなった事務所へ行くんで ぱぱっと片付けよ~


練習試合
チビ太部活の練習試合。
チビ太の小学校であったから まーぴょんもしばし応援に。

暑い中みんな頑張るな~
チビ太も2試合目に出場して セカンド守ってる時なんて もーかっこいいの!
ほんとうちで甘えてくるチビころとは大違い。
だんだんお兄ちゃんになって 子供は子供の世界が広がっていってんだな~って感じ。

朝早くから弁当作ってずっと外にいて ちょい疲れたから 午後から昼寝しようかな~




おもてなし~

長期のお盆休み、仕事で実家に帰れない仕事仲間のために。
今夜は我が家で夕食。

お酒に合いそうなおつまみをたくさん用意して、チビ太が絶対作ってね! と言ってたチーズケーキも焼いて。

昨夜は眠くてろくな準備が出来なかったから 朝からケーキ焼いて、ナスのお浸しやオードブルの下準備。

白いお皿に何を盛ろうかな~? って考えるだけで楽しいよっ。




落ち着く暇もなく
キャンプが終って家に帰ってきたと思いきや、本日は在宅仕事。
邪魔が入ったらいけないんで、しばしチャイムに張り紙。




ふぁ~ これが終ったら また楽しいことがあるんだ~

巨大なお好み焼きで
今日は実家家族とばーちゃん達とお食事会。
総勢15人。
そんでもって このお好み焼きを2枚と焼きそば4人前を注文。
巨大だけどとーっても美味しくて、思わずおかわりしちゃったよ。

小さい頃隣に住んでた叔母ちゃんと チビ太の話をしたり、子供達はうちの妹の9ヶ月の赤ちゃんを囲んで面倒の見やっこしたり。
やっぱり赤ちゃん一匹いるだけで話しが盛り上がるし、子供達がいるだけでその場が明るくなる。

こんなやって気軽に集まれる家族、親戚がいるっていいな~
88歳のばーちゃんに今度じーちゃんの墓参り行くね! って約束したから チビとナムーしに行かないとなっ。



南阿蘇でランチ
昨日までの母親業を頑張ったら 今日は自分にご褒美~
晴天の見晴らしがいい レストラン駱駝で 美味しいお昼ご飯。

雄大な南阿蘇の山々を見ながら フレンチのおしゃれな料理をいただき~
こんな素敵な所に来ると、うちの母親を連れてきてあげたくなるよ。
喜ぶかな~ って。


そしてお腹を満たしたら 暑いのをちょっと涼めに高森遊水トンネルへ。
ウォーターパールを見ながら 誕生日プレゼントにはこんなキラキラしたのが欲しいなっ。 なーんて。


心も体も満足な休日だよ。


山鹿 花火大会

あと何回チビ太と夏祭り行けるのかな~

すでにチビ太は花火に興味はなく 出店くじ引きにずっと足止め状態。

それでも家族で来れることがいいんだな~


夕食は昨年も行った 回らないお寿司屋さんで鉄火巻きと納豆巻き。
出店のシロコロヤキのホルモンが食べたい! って言ってたけど、お寿司食べたらどうでもよくなったみたい。
和太鼓の共演はチビ太は興味があったらしく、敷物の上にまで上がってしばし鑑賞。
人出がとっても多いから みんなで手を繋いで迷子にならないようにして 汗びっしょり。
それでも帰りは道に迷いながら温泉で汗を流してすっきりして家に帰ったよ。

車中、チビ太は後で寝てしまって、でもこんなやってみんなで来れたことに感謝。
楽しいからか とってもおしゃべりなチビ太を見てるだけで楽しかった。
 


キャンプの後は~

五木から 昼12時に熊本へ戻った後は~


すぐさまゆかたに着替えて 山鹿灯籠祭り 花火大会に出発~

車中はしりとりや言葉ゲームをしながら移動~
人名しりとりでは そんなん知らん! を連発。  もーみんな笑う笑う。
子供の発想ってとっても面白いし、チビ太の無知ぶりがとーっても可愛い。

車の移動中も楽しませてくれて ありがたい。



0円サマーキャンプ

今回参加した福島の子供達と 主宰者家族とお友達。


いろんな人達が出入りして楽しかったな~


もう少しして五木を後にします


白滝納涼祭

小雨の中、廃校小学校の体育館で地元のお祭り!
まーぴょん達はカレーに射的バザーで参加。

楽しも~


水遊び

救命胴衣を着て ヘルメットかぶって川辺川の断崖絶壁下で川泳ぎ。

水鉄砲で対戦ごっこ中!