仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



あのねー
今日ちょっとね 熊本郊外レストランの雑誌見てたの。


やっぱり一緒に行きたいよな~ って
きっと楽しいだろうな~
って ひとり妄想してた

南阿蘇とか高森もいいし、また天草行きたいな~って。

また竹輪 試食するぅ

その前に たくさん夏祭り行かないと
スポンサーサイト

今日の弁当

最近毎朝弁当を2つ作ってる。

手前の大きいのは パパのじゃなくて チビ太の。

夏休みだから まーぴょん昼間いないからね~
歩いて2分のばーちゃんちに 遊び道具持って行ってる。


まーぴょんよりまだまだ小さいのに ご飯はまーぴょんの倍食べるのよー。


今日の弁当、炭水化物の白ご飯に炭水化物のパスタは栄養としてどうなんだ!? と思ったけど たまにはいいかっ!


毎日おいしかった! って言ってくれるから まーぴょんもちゃんと作らなんなー って思うよ。


今夜は月明かりがきれい

満月まであとちょっとかな~

そこからも見える?


なーんか涙が出てきた。
強がる部分も自分であって、本音を言えればどれだけ楽か。
でも言わない。
言った所で誰も幸せにならないって思ってるからか。

きれいごとを言うつもりはなく、でもやっぱりみんな笑顔でいてもらいたい。
みんなだよみーんな 自分だけじゃなく、相手もそしてその家族も取り巻く人達みーんな。

自分さえ我慢すればとかそんなこと思ってない。
言わないことを選択したのは自分であって それは自分で決めたこと。

でも こんなやって涙出るのは 我慢してるからだろうな~
我慢せずすべて言っていいんだよっ。
そんな言われても私はきっと言わない。
言わない方が自分も幸せになれるって 思ってるんだよ。
背負える自信なんてなーんもないもん。

迷った時は自分に深く問うてみる。
そしたら自分もそして回りも幸せになる答えがちゃんと出てくるから。




運命と宿命
運命があるのは分かる。 
宿命があるのも。
実際に身近な人が亡くなる様な悲しい思いをしたからこそ 出て来る言葉だって。
私は言葉にこそしないけど、運命も宿命も理解はしてる。

ただ、それだからこそ 自分が死ぬのが決まってるからこそ まーぴょんは自分で選んで生きていきたい。
同じ結果なら 流されるままでもいいんじゃない?  って それはあなたのやり方。
そのやり方を否定はしないし、それはあなたが何もしないのを選んでると思ってる。
流れに身を任せる時も必要だけど、チャンスって言われるような事は自分で手を上げないと自分に巡ってこないって思ってる。
それが人生の転機になるってことも。

こうなることが決まってるならば それを愚痴って泣いて悲観するより、それをも糧にして 人としてステップアップして上を見て笑って過ごす毎日でいたい。

同情してもらいたい? 慰めてもらいたい? 誰に? って話。
口先だけの慰めや同情は 私はいらない。
それより一緒に笑って周りが笑顔になった方が 私は嬉しい。

私といて元気になった! って言ってもらった方が 何倍も嬉しいもん。
だから 私は笑顔でいるの。 
どんな辛い時でも 悲しい時でも。

今ある現状も出来事も運命って言うなら それは自分が引き寄せたこと、自分が起こさせたこと。
それを我慢するのも 見ない振りして悲しくなるのも それはあなたの運命。
それを悪いと言ってるのではなく、それは自分で選んでること。

自分で強くありたいと思いながら 悩んだりするのは まだまだ未熟だからって分かってる。
でもそんな事で悩むの自体 時間がもったいない。
最初から悲しくなるのは分かってて、それは無し! ってたのを守れてないから。

自分も相手も傷つけて、それが運命だなんて それは違うと思う。
過ぎたことは変えることも もうどうしようもないけど、でも もう振り返っちゃいけないの。
楽しかったことに浸っちゃいけないの。

これからもっと楽しい人生にするんだよ。
運命、でもそれは自分で作り上げるの。 私にとっては。
宿命って言われる 自分が死ぬ時まで。


お酒の

つまみです!


今夜はパーティー♪
パーティーっても ただの暑気払い

たくさんつまみとアルコール用意してまーす


一緒にいかが

夏の雲!

金峰山に夏の入道雲。

今日もあっついぞ~


チビ太は部活へ
まーぴょんはあと一匹のチビ連れて お出かけ~


きれい

夏の夕日


残業決定~
今日は用事があるから早く帰るつもりだったのに 急遽残業・・・


昼休みも午後からの資料作りで休みなし

段取り悪すぎ~

おまけに明日仕事に出れないか?
って そんな暇じゃないっちゅうの!
休日出勤お願いするなら 1週間前には依頼しとけよ。
独り身の暇人じゃ ないんだから。


何でもハイハイ言ってるから 私の仕事が増えるの!
うちの仕事じゃないっちゅうなら 断ってこい!
って話。
自分で出来ないから まーぴょんに依頼するんだろうけど それなら気持ち良く仕事出きるように依頼しろっ! って。


昼休み用事済ませられなかったんで 只今外出中

あ~このまま帰りてー




今日は酎ハイ決定!

どこのお店にしよーかな。

今日は飲も~

最近の楽しみ

この子の成長!

ハーブのカモミール。


今夜はゆっくり
今日は妹家族は実家リフォームの片付けで夜遅くまでいないの。

久しぶりチビ太と二人で向かい合ってテレビを消して ゆったりした夕食。
今日あった部活のことや 昨日行った職業体験の話をゆっくり聞いてあげれたよ。

妹達がいると赤ちゃんの面倒みなんし チビ二人に宿題させんし 夕食準備や片付けでバタバタしてて その日の出来事をゆっく二人で話す時間もなかったのよ。


今日はすでに夕食済ませたから早くお風呂入って8時には寝よっかな~
と思ってたら・・・

まーぴょん兄嫁からチビ太にバッティングセンターへのお誘い。

チビ太は喜んで着いて行き~

まーぴょんはひとーり・・・


いつもなら温泉にでも行くけど、今夜はやっぱり研修講師のシュミレーション。


でもちょっとだけドライブ行こうかな~

今朝は高速に乗って

今日は高速に乗って通勤

朝からチビ達とクワガタの世話してたらちょっと遅くなったの。


遅刻しても誰もなーんも言わんけど 自分が何かイヤなんで



最近は日差しがきついから 車中ではもっぱらサングラス。

とっても運転しやすいよ

今日も元気に行ってきまーす


コーチング基礎講座

平日夜にコーチングの基礎講座。三回シリーズ。

第一回目のテーマは「傾聴」


初参加の方も数名いらっしって 嬉しい限り。


まーぴょんは 第二回目、テーマ「質問」を講師として受け持つの~。


2週間後だから もう内容詰めないと

最近は毎朝ラジオを消して シュミレーション。


たくさん気付きを持って帰ってもらいたいから 緊張するけど 楽しみ~


2週間後の講座が終わるまでしばらくは自分の時間をめいっぱい使って集中しよ~


クワガタ

事務所に飛んできたのをゲット!

チビが喜ぶかな~


地元の夏祭り

親になった懐かし~い顔ぶれがちらほら。


只今 帰宅中
今日は何か気持ちが落ちぎみ

自分は何やってるんだろなーって。


はっきり言われてるのに 何やってんだか。

泣かせたらいけないって うそばっか。
私が強いとでも思ってんの?
我慢してないとでも思ってんの?


週末楽しかった分、虚しさが出てきた。

いい人ぶるのはもうや~めた。

泣いたら ちょっとすっきり。

次行こ次!

丸1日コーチング漬け
本日は朝から夕方までコーチング勉強会。

午前中はエニアグラム。
自分の本質を知るもの。

まーぴょんエニアグラムは興味あったけど、初めての受講。
9タイプあるうちの まーぴょんはタイプ7

以下記録として

【タイプ7】  熱中する人
・活動的で外交的。明るくおおらか。複数のことを同時にこなす。
・多彩で冒険や楽しいこと、刺激的なことに熱中し、自由を好む。
・話の中心になり場を盛り上げる(ムードメーカー)
・「ハッピー」「ラッキー」「まっいいか」「ところで」「そういえば」「うまくいくと思う」
・ワクワクできる新しい刺激があれば、高いモチベーションを維持できる。
・全ての情報に可能性を感じて手放さず、計画倒れになることがある。

◎人生のテーマ:充足し、幸せでありたい。

    その逆に何か不足の自体が起こった時、楽しまねばならない! と囚われが出てくる。
   

◎囚われ:貧欲、多くの計画を抱え込み苦しさから逃避
・物や体験、考えによって、内面の空虚さを埋める貧欲さ
・欲求不満、空虚さをかかえるより、快楽・刺激で気を逸らし、不安から逃げる
・満足できず、もっともっとと突き動かされるが、じっくり味わうことがないのでいつまでも満足できない。


【タイプ7へ送る言葉】
・幸せだと思う人が幸せ。だから「私は世界で一番幸せ」
・追い求めるものは、外の世界にはなく、すべて自分の中にある。
・壁は避けるな、乗り越えよ。
・時には空しさが襲ってきます。それがあなたを成長させる原動力です。



午後からはコミュニケーションスタイルのタイプ分けがあったの。

自分の置かれた環境、仕事やコミュニティでそれぞれ役割が変わってくるけど、まーぴょんは今回も「もりあげ隊」

・盛り上げ隊のひとはエネルギッシュ、社交的、オープンで周りと積極的に話関わっていきます。アイデアが豊富で、楽しい事が大好きです。一つの物事を継続して実行するのは苦手で、やや飽きっぽい傾向がある反面、変化に強く順応性が高いのが特徴。

簡易診断をして、それぞれのタイプで話をしたんだけど、盛り上げ隊同様、タイプ7の人とは話が合う合う。
例えば会合や打ち合わせ、勉強会など誰も知らない人達の所に一人で行くことになったらどう思う?
って問いに みんな一同 「楽しみ!」
キーワードは 「ラッキー」「幸せ」「楽しい」「ハッピー」 で、人生楽しんでなんぼでしょ! ってな話ばっかり。
そんで、不幸って思われるような出来事に対して、「大変だね。」 って声かけられるのは心外で、「いえいえこれは幸せになるチャンスだよ。これは成長する為の糧なんだよ」ってポジティブに思ってるから 周りが思ってるほど不幸な気持ちにはなってない。  ってな話を数人でしてたの。

もー話が盛り上がる盛り上がる。
価値感が合うとこうも意見が合うのか~ って感じ。

逆にタイプ7や盛り上げ隊ってまーぴょんの周りは少ないんで、結構まーぴょんの行動は理解され難い。
まっ 自分が楽しいからそれはそれでいいんだけどーーー

依存しない、されたくないまーぴょんは結構今が気に入ってるかもな~ 


女っぷりを上げに
午前中チビ太は部活に 午後からお友達の家に遊び行ったから まーぴょんは急遽、美容室へ~

美容室へはだいたい2ヶ月おきに行くんだけど、栗色カラーが1ヶ月経過すると ちょっと茶髪っぽく色抜けて染めすぎ~ ってな感じになってくるの。
茶髪あんまり好きでねぇし、黒髪も伸びできてプリンちゃんになっちゃうから 1ヶ月を過ぎるころには美容室へ行きたくて行きたくてたまんなくなるのよ。

そんで今日は思ったよりもカラーリングが早く終ったんで、ネイルサロンへもGO~
これも3週間過ぎたらリペアしないと気になって気になって。
運よくどちらも当日予約出来たから ラッキーって感じー

でも今日は自分に金使った~ 
給料日までまだあんのに今月大丈夫か!? って
そんなん自分に金使っても 誰も見る人いねぇだろ! って感じだけど、いいんだよ。
金がなくなったらなーんも出来んから。
まだそんなんおしゃれしよ~ って思うのは心に余裕があるってことだからっ。


懐かしい~
先日、仕事帰りにいつも行くドラッグストアへ寄ったら あの彼にあったの~

見たことあるな! って覗き込んだら 近くにいた女性がまーぴょんに気がついて~

久しぶり~ って彼に声かけたら 前と変わらずニコニコ。
少し前より成長したなって感じ。
でも彼はまーぴょんのことは覚えてないらしく・・・・
あんなにプレゼントしたのに! って

彼の名前はまーくん。 今は5歳。
1年前にいたテナント事務所の上階にいた かわいいお友達。
そのころ1歳の弟がいたんだけど、そのしょうちゃんもお兄ちゃんになってて、ベビーカーにはまだ生まれたばかりの赤ちゃんが乗ってたのー

まーくんは覚えてくれてなかったけど、久しぶりに顔見れて、なーんかとっても嬉しかったな~



就業式
今日はチビ太小学校の終業式。
やっぱりこの日は通知表がまーぴょんも楽しみ。

楽しみっていっても チビ太の成績がとってもいいから~ ってではなく・・・。
成績優秀でなくても どのくらい頑張ったかな~ って褒めてあげたいじゃん。

帰るなり通知表を見て・・・
まーいつものことざんしょ って感じでーーーー
こーんなチビ太でも 可もなく不可もなく いたってふつーーーー。
ひいき目で見たとしても ほんとにふつーーー
3段階のオール真ん中。

まーぴょんいっつも不思議に思うのよね。
こんな勉強嫌いで、まーぴょんから見たらろくに出来ないチビ太でも 普通なんだ~ って。
だから 通知表見るたんびびっくりするの。
あなた出来てるじゃん! って。
きっとクラスみんなチビ太より出来てるんだろうけど。

チビ太は通知表見て、一つもAがなかった~ ってがっかりしてたけど、まーぴょんは褒めてあげたよ~
1学期1度も休まずに学校行ったし、Cが一つもなかったからすごいじゃん! って。
そんでひざの上に抱っこして いつものお約束。
「あなたはね 頑張れば何でも出来るの。 だってママの子なんだから!
 今は自分でも気がつかないだろうけど、すごいものを持ってるから 必ず他の人より何でも出来るようになる!
でもね、それは一生懸命頑張らないと出てこないから 途中で諦めたらいけないんだよ~」
ってな言葉を必ずかけてあげるの。

チビ太は勉強でもスポーツでも自分は出来っこない・・ って途中で諦めちゃうとこがあるから そんな時いっつも まーぴょんは自分に負けちゃだめ! って言い聞かせてるの。
続けることが大事ってことも。


さーって明日から夏休み!
今年もチビ太と二人で夏休み1日1日の宿題計画をカレンダーに書き込むの。
宿題ちゃんとやって 遊びもたーーーっくさん計画するんだ~



今年の夏したいこと
今年の夏したいこと! ってか すること。

五木の去年行った夏祭りキャンプへ行く。
エミナースのプールに行く
球磨川のラフティング
大分杉の井パレスのアクアパレスプール
浴衣を着て花火大会と夏祭り
海ほたるを見に行く
島原に行く
・牛深の茂串に潜りに行く
・菊池渓谷で水遊び

ついでに言っとけ! って感じで

・沖縄でシュノーケリング
・ワイハで海水浴
・天神コアでお買い物
・新しい水着を買う
・体重が47㎏になる


ってか遊びばっかりじゃん。
ってそれするために仕事してんだから~

チビ太は小学校最後の年で、一緒に遊べるのも今年までかも~ なーんて思ってるの。
ママがビキニ着て一緒にプールは も~ 中学生ではやんないっしょ。

この前福岡の帰りにチビ太と話してたんだけど、「中学校になってもこんなやってママと一緒にプール行く?」
って聞いたら 「うん 行くよ!    たぶん」  
たぶんか・・・・ ってな感じ。

中学校なったら部活もあるから そうそう家族で行くこともないかもしんないから いっぱいいっぱい自然と触れ合って、たーーーっくさん思い出を作ろ~ て思ってるの。

今年の夏は今年しかないんだよ~
たーっくさん夏を満喫するよーーーー ♪



子供は可愛い

久しぶり小学校の部活迎えに早く行ったの。

うちのチビはもちろん 4年生見てても 可愛い~

下手くそ具合がまたまたかわいい。

チビ太はまーぴょん見つけると必ず手を振るの。

いつもはニカーッ てしてるんだけど 部活時は笑わず ヨッ て感じ。

他の誰も自分の親に手を振る子なんていないのに・・


土曜日は学校で練習試合。
補欠姿を応援しに行ってあげようかな~


漢字テスト
昨夜の激怒事件後、まーぴょんは担任の先生にお手紙書いたの。
宿題の件でチビ太を怒ったこと、最後はやる気を出して夜中まで漢字を頑張ったこと。
テストの予習をさせることが出来なくて親として反省してること、夏休みはきちんと指導するので、よろしくお願いします・・・って。

そしたら 夕方仕事中チビ太から電話があって、漢字の再テストで100点だったよ! って。
再テストなかったんじゃない?  って聞いたら 先生にお願いして 特別にやってもらった! って。
ねっ! やれば出来るでしょ ってな話をしてたの。
んで、家に帰って先生から昨日のお手紙の返事をもらってきてたのよ。

先生からは ここ1ケ月漢字の書き取り宿題をやってきてなかったので厳しく指導してましたが チビ太のやる気を引き出せずすみません。 って。

先生かわいそ~ 
それに宿題やった! ってチビ太言ってたのにやってねぇし!
まーそのことについては あんましチビ太に厳しくは言わんかったけど、夏休みはちゃんと計画立てて勉強しようねっ って約束したよ。


妹達が来る前は 夕食作る時と後に宿題を一緒にしたり、見たりしてあげてたの。
今は9時に寝るために妹も夕食済ませたらバタバタっとお風呂入って、その間まーぴょんは夕食片付けしたり、赤ちゃんの面倒見てたから チビ太の宿題見てあげれてなかったのよねー
ちょっと反省。

まーぴょん自身、勉強が出来ることより、人と仲良く話したり思いやりを持って接っしたりすることの方が大事って思ってるからか あんまし勉強が出来ないとかテストの点数気にしないのよ。
実際まーぴょんも成績が悪くって親に言われたこと1回もないし。
それより出来た所をうーんと褒めてあげたいと思ってるの。 実際みんな出来てることでもね。

ただ、やり始めたことを途中で諦めるのは絶対だめ! って言い聞かせてる。
部活だって、勉強だって何でも。 
きつくても始めたことは途中で投げ出したらダメ! いじめられてもちゃんと自分の気持ちを言わないといけないし、やりたくないことでもやらなきゃいけないことは最後までしないといけないよ 自分に負けちゃダメって。
その積み重ねが自信に変わってくるって思ってるからかな~


はっきり言ってまーぴょんの子だから 過剰な期待はしてないし、チビ太には言わないけど、勉強は出来ても出来なくてもどうでもいい。
でも本人がやりたいことを自分で見つけて自分で考えて歩いて、幸せって思える生き方をしてほしい。
その為に勉強は必要ってな話はするけどね。
 

この勉強嫌いなチビ太はどんな中学生になるのかな~ って不安も半分 面白い子育て出来るんだろうな~って思ってる。 

激怒!
先週あったチビ太小学校まとめの漢字テスト。
100点中の46点だったの。
いつもは再テストあるんだけど、今回は夏休み前ってことで再テストはなく、50点とれなかった人は夏休みに特別勉強しに学校に行かなん・・・って言ってたの。

まーぴょん 点数はあんまり気にしないんで、特訓すれば良かったね~ ってな話をしてたんだけど・・
今日知ったんだけど、クラス23人中 50点行かなかった人はチビ太含めて二人だったって!

なーんかそれ知ってショックだった~
ここ最近、夜はチビ次郎の世話があったから 宿題したよ~ って言うチビ太の言葉を信じて宿題の答え合わせとか見てあげれなかったの。
以前はテスト前に一緒に横に座って励ましながらさせてたんだけど、今回それが出来なかったんで、もうちょっとかまってあげればよかったな・・・って反省。

きっとそんな点数とったチビ太も面白くないだろうし、一緒になって勉強してあげれなかったことも チビに申し訳ないな~ って思ったわけ。


んで今日ね、宿題に算数の少数と分数の混じった掛け算プリントがあったの。
ざっと50問くらいかな。
それ見てチビ太が 「こんなのやれるわけないだろ!」「今日終るわけないじゃん」 ってな文句を言ったのよ。 何回も。

それ聞いててまーぴょん激怒!  実家にもご飯食べ行かないといけなくって早く行きたかったまーぴょんはイライラ。
「文句があるんなら先生に言いなさい!」 「1時間経ってるのにいつまで待てばいいの いい加減にしなさい!」 って。

あまりにも声を張り上げて怒ったもんだから チビ太が泣く泣く。
1時間ぐらい泣いて、んで まーぴょんも気持ちが落ち着いたから 泣くチビ太を抱っこしていろいろ話をしたの。

あなたは出来るんだから途中で諦めたらだめ。  ママの子供なのに出来ないわけないの!
100点取ったら誰が嬉しいの? チビ太も嬉しいだろうけど、ママも嬉しいしばーちゃんだって嬉しいし、みーんな嬉しいんだよ。 みーんなあなたを応援してるし、大好きだから。 って。

1時間くらいかかって やっといつものチビ太に戻ったわっ。

そしたら今度はやる気が出てきたらしく、9時過ぎてるのに 宿題で出てた漢字1ページを今日は2ページしようかな~ と言いやがる・・・

おい! まーぴょん眠いんだよ~ と心で思いながら 頑張れ~ って応援したよ。
遅くまで起きて勉強するのが良いことではないけど、今日は特別ね! って言って。

結局 算数プリントと漢字2ページ終ったのが夜中の12時・・・・。
まーぴょんは半分寝かぶってました。
でもチビ太は眠いそぶりも見せず頑張って全部書いたんで うーーーんと褒めてあげたよ。




フレンチランチ

前からずっと行きたかった フレンチレストラン ロリビエ。

ランチに行ってきあした~

グラスワインもついてて

写真はメインのお肉!

今年初の浴衣でテンション上がってたよ。


遊んだ~

海の中道プールでは 朝10時に着いて 閉園までずーーーーと遊んだよ。

まーぴょんもチビと一緒に流れるプールで流れたり、大きなビート版みないな上に二人で乗って、頭からザブンって水の中におちたり

ただ・・・昼を過ぎたあたりから お眠が襲ってきて・・・
隣で寝てたお父さん達の気持ちがよーーーく分かります。  ってな。

結局まーぴょんは日陰を探しながらうとうと、腹がへりゃつまみを食べ。
一日水着でいたからか焼けた~
日焼けが一番気になってたから 毎回全身これでもか! ってくらい日焼け止めは塗るんだけど、今回はチト失敗したぁ
背中は水着の後くっきりだったから~

あーーー今年はたくさん泳ぎに行こうと思ってたのにーーー あーもう焼けれん って感じー。

山笠の後はここ!

海の中道公園プール!

チビ太がまた行きたい! って言ってたから 福岡まで来たんでちょっと遠出して。


まーぴょんも泳ぐよ~


博多山笠

早起きして 追山見に来たよ!


今夜の晩ご飯。

キャベツと豚肉のミルフィーユ蒸し!

まーぴょんこれ大好きなの~


お腹いっぱい食べたら・・・

今から博多へGOー
山笠見に行くの~


雨が心配だけど 楽しみ~


今日も大雨

昨日に引き続き今日も大雨。
時折小雨になったり バケツをひっくり返したような大つぶの雨で 仕事してる人達も大変。

まーぴょんは今日の仕事も片付いたし、チビ太部活のお迎えが今日は5時だったんで、早めに退社~

途中クレアに掛かる緑川は大丈夫かな~ と思ったけど、昨日よりまだ水位は低いみたい。

龍田では家屋浸水してて大変。

早く梅雨明けないかな~