仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



子供の成長~
6ヶ月のチビ次郎が自由に寝返り打てるようになったの。
それと同時に、ハイハイする前のお尻と手足をバタバタさせてゴロゴロ移動してるのよ。

もう、何か獲物を見つけたなら それを目指して取ろうとしてんの。
離乳食もパクパク食べて、大人が食べる所、じ~っと見て。
も~ほんと可愛いの。

赤ちゃんがいるだけで こうも家の中明るくなるか? って言うくらいとにかく賑やか。

人見知りはちょっとあるけど、そんな時 まーぴょんが手を伸ばすと、すぐにまーぴょんに抱っこされようとするから 尚更可愛いよ

スポンサーサイト

何やってるんだろ~
自分で決めたこと、自分で守れないで。

結局、自分を信じてないんじゃん。

でも、そんなん自分も強くなかったんだろな~


親バカ
数週間前からチビ太が言ってたの。
火曜日の朝から集会係で劇をするって。

火曜日の今日は2時間目から4時間目までフリーの授業参観だけど、集会は朝一番の8:30にあるらしい・・・。
そんでもって2時間目の授業はリレー大会、3.4時間目は家庭科だから 全部見て~ だって。

どれも面白そうだし、特に家庭科の調理実習とか見たかったけど、今日は朝一番の集会係の劇だけ見ることにした。

体育館であって、まーぴょん一番後で子供達が入ってしまった後にをっと見てたけど、ステージ上のチビ太はすぐにまーぴょんを見つけてくれたみたい。
今日はコンタクト入れて行ってたから チビ太の表情まですごく分かる。

集会全体の時間にして15分くらい、そのうち劇は10分もなく・・・
内容はどんなのだろ~ って思ったけど、子供達にはちょっと難しく、自分は何にもできないと思ってても、やれることを少しずつでもすれば、それがいつか実を結ぶってな感じの劇。

チビ太はその劇の中で 今流行の 「ワイルドだろ~ 」 ってなセリフを言って、大うけしたもんだから 超~ ご機嫌。

家に帰っても機嫌良く話すチビ太をたくさんたくさん褒めてあげたよ。







明日、送別会なの。
明日の水曜日 送別会があるの。

お迎え来てもらいたいんだけど~


お願い♪

今日もお疲れ様
暑かったでしょ?

あっ そういえば
トンネル事故見た?

お仕事気をつけてね!

可愛い和菓子

うちのチビ太と姪っ子れいちゃんは和菓子大好き。
1個約180円する川尻の和菓子を買ってあげたら 形も可愛いから喜んだよ。
手前が竹の子で左がみかん、右奥がイチゴ。

まーぴょんももちろん和菓子大好きなんだけど、特にこの練りきりは中のこしあんが とーっても上品で何ともいえないくらい美味しいの~

みんなで1個づつ分け合って、まーぴょんのみかんを冷蔵庫に入れてたら、次の朝夕と冷蔵庫を開けるたんび、チビ二人がそのみかんを狙ってたんだって。
だから1個のみかんを皮むきながらチビ達3人で分けて食べたよ。


もう何もできないけど。
今日ね、クレアにいたんだけど、ふと思ったの。
あっ 何か夏に活躍しそうなグッズをプレゼントしたいな。 って。

でもやめた。 もう迷惑なんだって気がついたから。
その分、自分の親を大事にするの。
たくさんたくさん親孝行するの。

もうなーんもできないから。


夕日見える?

あなたのとこからも夕日見える?

同じ夕日を見てるんだよっ。

遠く離れてても空が繋がっているように 気持ちが繋がっていたらいいけどな


ねぇ
今、あべれいじ聞いてる?

今日も面白いよっ。


ラジオなら離れてても聞けるじゃん
一緒に聞こう

今日はね~ 婚活のお手伝い!
超~天気良くって ピクニック日より

本日はバスツアーなんで まーぴょんも楽しんでくるよっ!

ミニチュアアート展
チーおばさん主催の展示会。
これは実在するおしょう油屋さん。
こーんなちっちゃな家のなかに これまたとっても精巧な商品がたっくさん。
ほとんどが粘土で作られたもの。



これまた実在する食品やさん。
手間にあるのは まーぴょんの指。
かぼちゃなんて まーぴょんの爪より小さいんだよ。
ほんとに実物がミニチュアになったみたいで 関心するくらいとっても良く出来てるの。

以前、おばちゃんが 展示会したら見に来てね!
って言われてたから 本当に見に来れてよかった。


週末の金曜日
本日は雨でした~
そんでもって 大津の事務所でした~

雨の日は作業中止で仕事なし! っていう位、男性陣は暇らしい。
まーぴょんはというと
事務所の電話もなんないし、晴れの日みたいな仕事もないんで、別現場の図面を集中して書いておりあした。
あっ 集中はしてないな。

昨夜、温泉とドライブ行ったから ちと寝不足で気持ちが途切れぎみ。
それでも今週中にはここまでの図面を仕上げたいと思ったんで 眠いのを紛らわせながら書いたよ。

でもでも3時の休憩を過ぎたあたりから 雨で仕事を早めに切り上げて帰ろうか~ と男性陣が言っており・・・
早く帰りたいけど 図面も仕上げなくちゃ!
って最後1時間は集中して書いたよっ。

無事、決めてた図面まで書いて 今週は終了~
本日は4時に上がりあした。

そこまでして書かなくてもよかったんだろうけど、やっぱりまーぴょんは褒められたいんだもん!
今週中に1枚だけ仕上げればいいよっ。  っていわれてたけど、結局4枚書き上げた。

えらいえらい まーぴょん。
今夜は早めにぐっすり寝よっ。


穏やか
なんだか今朝は穏やか。

自分の弱い部分も意地悪な部分も 強がるとこも遠慮なく吐き出させてくれるからか


まーぴょんを信じてる。 って。

自分でちゃんと考えて 決めてるし、 それをちゃんと実行出来るって。

途中 心折れそうになった時は 気晴らしに焼き鳥食べ行ってもいいし つらい時は泣いてもいいんだよ! って。

そんなん 信じてるとか言われたら 揺らいでた気持ちを いかんいかん! って律するしかないじゃん。

決めたことが苦しくなったら それも言っていいから って。

よ~し たくさんわがまま言って ストレス発散しよ~

仕返し
まーぴょんね 仕返し考えたの!
よくよく考えたら とってもひどいことされたんだな~ って思ったから。
こんな仕返しどーお?

って聞いたら

「そんなの相手が喜ぶだけ。 仕返しでも何でもない あほかっ!」

って言われた~

仕返しってのは 相手を傷つけること。
まーぴょんが考えたのは 相手を傷つけるどころか、喜ぶことだろ! 
だって~

そーっすっか??
なーんて言いながら 大笑い。

結局 まーぴょん 本当にそんな仕返しなんて出来ないでしょ?
そんなこと考える事自体 前を向いてなんだよ~  だって。

失礼だな~  まーぴょんは前しか向いてないのにっ。

でも 今までまーぴょんから 文句一つも出てこなかったのに ここに来て仕返しとかそんな言葉初めて聞いた。
それはきっと気持ち的に変わったきたんだね。 って。

そんな仕返しとか考えるより どこの温泉行こうかな~ とか どこの美味しいの食べ行こうかな~ とか楽しいことを考えとこうよ。 だって。

えーえー まーぴょんはいつだって 楽しい事考えてますよ。
ただ単に今日、思いついたことを話してみたかっただけ。
だって意地悪い気持ちでいたら それも自分に帰ってくるから。


因果応報 = 自分がした事は良いことも悪いことも 必ず自分に帰ってくる。

まーぴょんが意地悪しなくても ちゃんと人生つじつまが合うように出来てますからっ。


泣いてもかわいい!

最近、朝or夕方になると どこからともなくうちに人が集まってくる。
この可愛いチビ次郎を見に 近所の実家から うちの母親や兄夫婦、高校生の甥っこまで来るのよ。

まーぴょんなんて、ドラッグストアに行ったついでに 自分の子じゃないのに 赤ちゃんせんべい買ってきたくらいだもん。

3日前に下の歯が生え出して、うちの子みたいに嬉しい ♪ って感じ。

起きてる時は本当のママと顔もにおいも違うから おっぱいは飲んでくれなかったの。
でもね~ この前布団で寝ぼけながらぐずってた時、まーぴょんのおっぱいあげたら吸ってくれたの~
もー超~うれしくて、とーーーっても懐かしい感じ~。
チビ太もこんなやって育てたんだよな~ って とーってもとーっても愛おしい。

お風呂の湯船に入れて、髪の毛洗ったら キューピーさん。って感じ。
今日もお風呂に入れてる間、赤ちゃん言葉でずーっと話しかけてたら、
「そんなん気持ち悪い赤ちゃん言葉、近所迷惑だから やめて!」
ってチビ次郎の小3のお姉ちゃんに言われた・・・・

20時過ぎてママの姿が見えないと泣き出すけど、それでも可愛い、可愛い。
まーぴょんは もう赤ちゃん産めないけど、代わりにずーっと可愛がってあげるね!


金環日食
熊本は曇りということで・・・

楽しみにはしてなかったけど せっかく見えるなら 見てみようかな と。


でも今回は見えないかもね~

体育祭


姪っ子くーたんの 中学校最後の運動会。
女性だけのダンスでは 終始笑顔で とーってもとーっても可愛い。

まーぴょんも行った中学校で、自分の時はどうだったかな~ なーんて思い出してたよっ。

宴会中~


会議の中で ちょっと話したこと。
その集まりの場は、まーぴょんにとってどんな場? という問いに

会社とは違うコミュニティーで、仕事とは違う自分がいる。
その集まりの中で、自分の役割やキャラがあって、それを楽しんでる。

それって演じてるの? って問いに

うん。演じてる。 
仕事での自分も演じてるし、家庭での役割もあって、そこでも演じてる。
だから その集まりの場でも演じてる。
でも 演じててもそれは楽で楽しいこと。

他の人は、その場では素の自分でいれる。 って人が多かったけど、 う~ん。 まーぴょんは素でいるのか? って言われたら、どんなんだろ~
だって どれが素の自分かわかんないもん。
きっと家庭でのまーぴょんが素なんだろうけど、家庭のまーぴょんと その場の集まりにいるまーぴょんはちと違うかな~
でも、ちゃんと言えることは その時々の役割で、まーぴょんは演じてるんだろうけど、それはぜーんぜん苦ではなく、とーっても楽しいって事!




会議中

お菓子とコーヒー飲みながら コーチ仲間と打ち合わせ。

夜の宴会まで続きまーす。


柔ーい

自分の足が口まで 届くようになりました!

あぅあぅ まーまー 言っておしゃべりしてるの。

毎朝こーんな可愛い赤ちゃん見れて幸せ。

うちのチビが可愛いって すりすりしてるのー


久々に
今夜は妹夫婦が まーぴょんちから徒歩2分くらいの実家に行ってるんで 家に帰っても誰もいない。
でも、夕食の副菜は妹が用意してくれてて。
超~ ありがたい。

部活に向かえ行って、チビにシャワーあびせる間、お魚焼いて、ご飯を温めて。
そんでもって 今日は姪っ子れいちゃんがいないから、特別にテレビ見てご飯食べていいよ! って。

夕食時はうちはテレビつけないの。
ご飯食べながら その日あったことを話すようにしてるから。

でも、今日は週末だし、チビ一人だからいいよっ。って二人でドラエモン見ながら食べたの。

そんでもって、明日部活だから 週末だけど 平日と同じく21時前に就寝。

今日はとーってもチビ太が甘えてきて まーぴょんの耳を触りまくる。
最近、まっぴょんが赤ちゃんに構ってたからチビ太も甘えたいのかな~ って。

たっくさんよしよしして、チビ太が赤ちゃんのころの話をして 好き好きして一緒に寝たよ。


心強いな~
本日はチト疲れまして・・
図面を集中して書いておりまして。
残業までしてもらうと悪いからしなくていいよ~ 図面は明日の夕方出来上がればいいよ。 と。
でも、心配性のまーぴょんは 明日書き終わらないと申し訳ないからと 引き受けた以上 ちゃんとやってあげたいな。 と。
結局本日は 事務所の男性陣がもう帰る ということで 図面もだいたい目処のついた 20時に切り上げてきあした~
あーーーーちかれた。 
けど、こんなやって残業できるのは 妹が家にいてくれるから。
おまけに こんな時間家に帰れば美味しいご飯が出来ている。
ありがたやありがたや。


最近 日が高くなったからか 暗くなるのが遅い。
だいたいまーぴょん明るいうちに帰りつくから 今日は久々暗い中を1時間かけて帰宅。
帰宅中、暗い中一人だとまたまた声聞きたいな。と思ってしまう。
声聞きたいなら 素直に電話すればいいのに。 って思うまーぴょんと
自分で決めたことは ちゃんと約束守らないと。 って思うまーぴょんと。

結局今日は 最近楽しませてくれる モーリーに電話。
ここ数ヶ月の 超撃沈してたまーぴょんを知ってるからか まーぴょんが笑顔になる為なら何でもしたいから。 って言ってくれる。
ありがたい。  だから遠慮なく電話した。
ひとりになって淋しいことを考えずにすむなら 美味しいの食べ行ってもいいし、温泉行ってもいいし、遠慮せずになんでも利用して。 だって。

えぇ、そこまで言ってくれるなら 利用させてもらいますわぃ。
なーんて。

でも結局自分を癒せるのは 自分しかいないんだな~
 

  

すっきり!
今週月曜日は食事会で明け方に就寝。
火曜日夜は小学校役員の打ち合わせで21時に帰宅。
だから昨日、水曜日はチビと一緒に21時に寝た。
途中で起きようと思ってたけど、起っきらんかった。
だからか ぐっすり寝たんで、朝からすっきり!

ゆっくり朝ごはん食べて 弁当作って髪の毛をクルクルセットして。

先週から週末3日間は益城抜けて大津まで行ってるの。
遠いけどその分 慌てなくていいってだから 30分遅らせて ゆっくり出社。

信号待ちで新聞読んだり 週末何しよっかな~ って楽しいこと考えたり。
通勤時のひとりの時間が増えた分 ネガティブなことも考えちゃうけど、そんなことより これからの自分磨きと癒しのを何にしようか楽しいこと考えよ~。



同居。
ゴールデンウィークから実家の改装工事で泊まりに来てた妹一家。
いろいろと業者と揉めて、どうやらまだまだお泊りが延びそう。

妹が、あと1ヶ月くらい 6月半ばまでいていい?
ってだから うちは賑やかだから いつでもいいよ~
なんなら うちに一緒に住んだら~ 
ってな話をしてたの。

妹旦那はほんとに泊まって迷惑じゃないの?
って言ってたらしく、ぜーんぜん。
可愛い赤ちゃん毎日見れて、楽しいくらい♪

まーぴょんが定刻で帰った時は妹と一緒にご飯作ったり、まーぴょんが赤ちゃんお風呂入れたり。
妹は仕事してないって言っても 赤ちゃんいて大変だから 家事はお互いがするって感じ。
でも、急な残業とかあっても自宅に妹がいるから安心だし、チビ太も家に帰ったら待っててくれる人がいるからか 嬉しいみたい。

妹家族がいても まーぴょん達は普段の生活ペースは変えずに 9時には寝るし、チビが寝たらまーぴょんはネットサーフィンして 自分の時間を楽しむ。
むしろ妹が気を使ってか、チビ太が寝たら まーぴょん 誰かと時間気にせず ゆっくり遊んで来ていいよ~ だって。
そ~おぉ~ って感じで お言葉に甘えて今夜もTUTAYAへ立ち読みに行こうかな~ と思うまーぴょんでした。



仕事の延長~
昨日、午後から 別の事務所に図面の打ち合わせに行きあした~
益城から池田まで~ 
まー車で行けない距離じゃあないけど、疲れるわな~

話に聞いてた図面は・・・ 次から次に出てきて、打ち合わせだけで ふっ・・・
まーぴょんは残業覚悟で来たのに、所長は5時を過ぎたら やる気がなくなったと・・。
6時を回った時には 仕事半分、雑談半分、で食事に行こう! と言い出し・・
ほんとに今から~?? とか思ったけど、どうやら本気で。
あと一人のペーペー職員は自宅に着替えに帰ってくる~ だって。

そんでもって ただの食事と思ってたら お店は銀杏通りの焼き鳥屋さん。
まっ まーぴょんが行きたいお店選んだんだけど、代行代出すから 好きなお酒を飲め! と言いやがる。
どうやら まーぴょんは飲んだら仕事とは違うキャラが出てきて 楽しいらしい。

結局今夜も大好きな酎ハイやソーダ割りを頼み、2次会で行ったジャズバーでは 高いから自分では飲めない ヘネシーのソーダ割りを注文し・・・・

えぇ・・・午前0時を回るころには自力では立てませんでしたが 何か?

そんなへべれけまーぴょんでも 一緒にお酒を飲むと楽しいと言ってくれる。
ありがたい会社の人達であーる。



森もり会
苗字に同じ漢字がつくからか 森もり会となずけられた。
ただ単に 以前、3人で食事に行った時、みんな森がつくから 森もり会だね~ って話をしてたの。

そんでもって、ゴールデンウィーク前から日程を押さえられてた先週の森もり会は 3人のはずが 森以外の人も加わって、5人での食事会。
お店はまーぴょんが行きたいとこで良いってだから 前から行きたかったお洒落なお店を予約。

まーぴょん以外は全員男性だけど、年齢は様々。
うちの親くらいの年齢の人や10歳年下の人も。
それでもみーんな仲良し。

仕事柄、とーっても男性陣はストレス溜まってるからか、仕事あんな忙しいのに大丈夫? って思うくらいの人が来るんだもん。
みーんな単身赴任で、仕事も大変だから やっぱりお酒は楽しみみたい。
1次会だけの参加だったけど、夜の7時に始まって、終ったのは11時。
みんな元気だし、よく飲むし、よく食べる~。
って言ってるまーぴょんも 代行料を頂いたんで、遠慮なくカクテルを飲んできあした。




タイプ分け
毎月あってるコーチングの勉強会。
今日はタイプ分け。

人それぞれ個性があって、そんでもって考え方も様々で。
今日はワークシートを使って、点数つけて自分がどのタイプか4つのグループに分かれたの。

a.盛り上げタイプ = グループでは言いだしっぺが多く、熱しやすく冷めやすいタイプ。

b.サポートタイプ = 人に頼まれたらノーといえず、でも、してあげて役にたちたいタイプ

c.冷静タイプ = 情報を収集してから物事を考え、自分がきちんと考えた順番通りに物事を進めたいタイプ

d.仕切りタイプ = 自分のペースで物事を進めたがり、本人はそんなつもりないが、無愛想で怒っているようにみられる。

ざっと簡単に書くとこんな感じだけど、まーぴょんはもっぱら aの盛り上げタイプ。
20人くらいいるうちのこれに当てはまったのは まーぴょん含め2人だけで、その人とはタイプが同じだからか、いろんな話に共感するする。

そんな中でも なるほどな~ と思ったこと。
まーぴょんより10歳くらい年上の人だったんだけど、お互い苦手なことは人に甘えたり、頼ったりすること。
何でも自分でしたいし、頼るって 発想があまりない。
どうしても頼らざる得ない場合って 相手に悪い、と思ってしまう。
親子であっても夫婦であっても自分は 個であって、依存されるのはイヤ。
子供が小さい時は親に依存するのは仕方ないけど、大きくなったら独り立ちして 自分のことは自分でやれるようになってほしい。

親子間の話を聞いて、多分、まーぴょん今まで声に出して言ったことないと思うけど、まさしくいつも考えてること。

まーぴょんチビ太をすごく溺愛してるように見えるらしく、子離れできないんじゃない? とか 彼女を連れてきたりしたらイヤなんじゃない?
って言われるけど、そんな気持ち全くない!

子育ては楽しいし、まだまだ可愛いけど、早く自分で何でもできる様に独立してもらいたい。
って思うし、まだ6年生なんだけど、チビ太に 「彼女が出来たらいつでも連れておいでね~ 」 って よく言ってる。
むしろどんな子を連れてくるのか楽しみなくらい。
なんか、チビ太が連れてきた彼女を見たら、自分の子育てがちゃんと出来てたのかどうか判断できるんかな~ なーんて思ったり。


改めて、今回のタイプわけで思ったの。
まーぴょんは やっぱり頼ったり甘えたりするのは苦手なんだなー って。
でもね、サポートタイプの人って頼られることに喜びを感じる人が多いから、あまり遠慮しなくてもいいかなっ。 っても思った。
ダメもとで お願~いって言えるくらい 同性にでも可愛く甘えられるように意識しとこっ。

ツキを呼ぶ魔法の言葉講演会

今ではすっかり有名になった 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 五日市剛さんの講演会だったの。

笑いもあったけど 泣いたね。泣いて目が腫れてるもん。

なんかまーぴょんにとって タイムリーな話だったからかな。


詳細は後日ってことで!

今夜は楽しいとこ行くんだ~
自分を癒してやろ~っと。


なーんもできないし
まーぴょんには なーんも出来ないんだな~

家族でない以上 なーんも出来ないって改めて実感したの
だから 余計に早く幸せになって欲しかったんだ~

あの時 別の道を選んでくれてたなら 普通は嫌がることでも まーぴょんは喜んでさせてもらえてたかもな。

考えてたら また泣けてきた。

体の傷は治っても心の傷はまだまだ って言うより ずっと完治はしないんだろうな。

通勤時間が増えた分 泣く時間も増えたけど それでも自分を誉めてあげたいの。
命をたたずに今 生きてるし ちゃんと前向いて歩いてるから。


さてっ 阿蘇の手前にやっとついた。
今日も笑顔で 仕事しよ~

根回し
別事務所の所長から個人携帯に電話。
どうやら図面を書いてもらいたいらしい。

場所は違えど 会社自体は一緒だし まーぴょんに声かけてもらって ありがたいし 嬉しい。

でも 昨日から益城と大津の2件事務所を掛け持ちしてて、それが加わると移動がとっても大変。
だからわざと意地悪で まーぴょんじゃなくてもいんでねぇ? 的なことを言ってみた
そしたら
まーぴょんじゃないと どーしてもダメ!だと。
その訳が 一緒に仕事したいから だって・・・
だからまーぴょんに先に了解を得たかったんだって。

正規ルートを通してもまーぴょんが行けるかどうかわかんないけど、一緒に仕事をしたいって言ってらもうだけでもありがたいんで、まーぴょんで良ければお手伝いしますよっ。 って言っといた。


そんで今夜はその所長達と3人でお食事会。
苗字にみんな森がついて 森、モリ会って言ってるの。
お店はまーぴょんが行きたいとこ決めていいんだって。
う~っれしい♪
美味しいの食べて元気になろ~ っと。