仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



最後のお仕事

約1年間、お世話になったこの事務所ともお別れ。

本日は竣工図面の訂正をしておりあす。

CAD使える人が私しか残っていないから。
今は所長だけが事務所におり、他の方々は全国各地へ散らばって行っちゃった~


またいつかお会い出来ることを楽しみにして(^_^)

スポンサーサイト

本日は病院へ
3年振りくらいに 熊大病院へ来たけど、来るたびにやっぱり健康のありがたさを感じるよ。


チビは帰りに鶴屋へ行こうとママをデートに誘ってきやがる。

今は工期末で仕事が超忙しいっちゅうの!

ランチに美味しいの食べて 昼からの仕事も頑張るよっ。


夏休みの宿題
チビ太は夏休みの宿題はほとんど終ってる。
ってか もう夏休みは終わりだからあたりまえだろ~

ただ、自由研究の仕上げが残ってるのよー
大きい用紙に半分はマジック書きしたんで、あと半分。
もーママも大変。

それなのに今日は月曜日だからサッカー行こう! だって。
先週行ったサッカー場へ買ったばかりの自分のボールを持って行きたいらしい。
しかも野球のスパイクはいて。
は~ そんなのはちゃっかり覚えてるんだから。


誕生日ディナー

毎年母親を連れて まーぴょんの誕生日ディナーにいってる UPUPカフェ。

今年は都合でまーぴょんの妹と姪っ子れいちゃんも連れて。

チビ太からは毎年恒例のばーちゃんへのプレゼント。
今年は何にする~?  って二人で考えてたけど、結局派手なピアスになりあした。

食後のデザート 飴細工ケーキを見たれいちゃんと妹は喜んでくれたよ。

ケーキもペロッっと食べちゃった。

今年も無事お食事に来れたことに感謝。

灯籠を頭にのせて


本日は山鹿八千代座にて2回目の坂東玉三郎さんとの舞踊練習。

本番さながらの頭に灯籠をのせてよへほ節を踊ってきまーす。

お誕生日のお花


毎年お誕生日に届く花束。

思わぬプレゼントなだけにとっても嬉しい。

いつもありがとうございます。

誕生日プレゼント


まーぴょんの誕生日なんで 外出ついでに夕食を済ませようと思ったら~
夕食のお誘いがあったの~

思わず楽しい誕生日会!

頂いたケーキを持ち込んで 素敵な時間を過ごしたよ!


誕生日プレゼントはゴルフ用品。
いくつになっても誕生日は嬉しいよ♪


シュークリーム作り!
近所のケーキ屋さんにてシュークリーム作り体験。

卵の直売所も兼ねてるんで、卵のお話から シュークリームを上手く焼くコツまで教えてもらったの。


焼きあがったシュー生地に たーっくさんのカスタードを詰めたの。

大きさはまちまちだけど、粉糖をかければそれなりに~
まーぴょんが入れたクリームは入れすぎて あふれてるーー


同じ厨房でお菓子を作ってるスタッフの人は とっても楽しそう~
まーぴょんもお菓子屋さんでお仕事したーい。


お別れ
約1年おりましたここの仕事も そろそろ竣工を迎えまーぴょんは一足お先に今月でこの事務所ともお別れざんす。

だから本日、毎日楽しく過ごさせて頂いたお礼をしてきあした。

誰にって 事務所が入ってるテナント上階の小さなお友達に。

まーぴょんは朝の掃除時 裏口のドアを開けてるの。
そこに毎朝小さなお客様。

裏口駐車場の車に乗り込むために上階のお友達がまーぴょんの事務所をいつも覗きにくるの。
小さなお客様の名前は まーくん 4歳。
その弟 しょうちゃんは1歳。

まーくんは保育園へ行くためにお母さんと駐車場に降りてきてるんだけど、いつからか毎朝「いってらっしゃーい」の挨拶をするのが日課になってたの。
まだ言葉もあまり理解できないんで、おしゃべりはもっぱら挨拶ぐらいだったけど、それでも毎日可愛い姿を見れて まーぴょんとしては楽しみだったのよ。

だから今月でここは終ってまーぴょんはいなくなるんで まーくんに毎日楽しかったお礼のお菓子をプレゼントしたの。

チビ太にもまーくんの話はしてて、チビ太もまーくんに会いたい! って言ってたけど、お仕事に連れて行くわけにもいかねぇし。

ここの事務所が終るまで あと数日なんで もうちょっと今の時間を楽しもーー


本日のおやつ

ケーキをいただきました!


サッカー応援

小川のフットサルコートにお呼ばれしまして・・・

応援だけだったのに なぜかチビはノリノリでコートに入り・・・


たまには平日でもいいかっ


今日のゆかた

毎年着てる 自前のゆかた。

似合うと言われ 調子こいて。


本日はお友達とランチ。
ただそれだけなのに 残り少なくなった 夏を満喫したくて・・・

まだまだ楽しむよ~





今年のゆかた

紫をベースに白花模様の落ち着いたもの。


昼間はチビ達の時間で思いっきり遊んだんで 夜は大人の時間を楽しんでくるよ~



ひとりでパーティーに参加。


蕎麦作り

南阿蘇の久木野へチビ連れて蕎麦作りに来てるの。





早い昼御飯を食べた後は エミナースプールに行くの~


ラフティングの後は

バーベキュー


3人ボートのガイドをしてくれたのは チビ達がとってもなついてた「たかちん」19歳。

チビ二人はボートの船頭に陣取り、ホロをガイドに預け漕ぎもせず、「もっとビュンビュン行って~!!」 と水しぶきも大喜び。

曇り日だったけど、ウエットスーツ着てるから 寒くもなく水に浸かっても気持ちよかった~

ラフティングへ出発!

チビ連れてGO

本当はアウトドア好きな母親も一緒に連れてきたかったんだけど、別の予定が重なったんで、今回はチビ達と3人。

3人だけど、平日だからか貸切で連れて行ってもらえるんだって!

今日も雨模様だけど、今は雲。
川は増水してるだろうから楽しいだろうな~

千人灯籠踊り
雨が降ったりやんだりだった天気。
どうなるかな~ って思っていたら~
オープニングが始まる直前に雨が止み、踊りの間 雨は一切降らなかったの~
もう雨は降らないかな~ と思っていたら 踊り終了と共に降ってきて、まるで計ってみたいに丁度良いタイミング。




灯籠の明かりと優美な踊りと。
幻想的で とっても綺麗!


畳1枚分の升席を母親とチビ太と3人で座り、チビ太は退屈だからか寝転がったり 出店で買ったおもちゃの銃で遊んだり・・・

母親を1度は連れて行きたいって思ってたから 今年一緒に来れて良かったっ。

帰りは温泉に入り、母親ともゆっくり話せたし、チビも喜んでくれてまーぴょんも楽しかった~


山鹿灯籠祭り

昨年行った 山鹿の寿司屋で腹ごしらえ。


千人灯籠踊りまでもうちょっと時間があるんで。


 

腹ごしらえの後は 総踊り会場へ移動。
灯籠娘に目を取られながら チビ太とお姉ちゃん達綺麗だね~って

うちの母親は祭好きなんで 「ばーちゃんも灯籠踊り出たら?」 って言ったら、「若い人しか出られんど~」 って。
だから 灯籠保存会は未婚の20代しかなれんみたいだけど、千人灯籠踊りはピンからキリまでだよ だからお母さんも出て大丈夫よ! って言ったの。

半信半疑な母も 次から次に会場へ向かう灯籠浴衣の方達を見て納得!
ほんといろんな人いるねっ だって。


雨が降ったり、やんだりの天気だけど踊りは大丈夫かな~

今回のお宿は


築100年の古民家だったの。


大人になって初めての男女交えての雑魚寝!

びっくりな感じだけど 新鮮で楽しかった~


みんなで食事作って地元の祭りに参加して 合宿みたいなのりだったよっ。


今日も川辺川で

本日は五木の繁華街 頭地地区より車で20分熊本よりの 小鶴地区にてお祭り。

川をせき止めて ヤマメのつかみとりの準備。
雨が降ったり止んだり 晴れ間が出たり。 びみょーな天気なんだけど、チビ達はずっと水着でおおはしゃぎ。


昼食は祭の一環で、地元の方達と竹を使ったそうめん流し!

準備の時は雨が降ったり傘さして 竹の器を作ったりだったんだけど、不思議とそうめん食べる時だけは雨がやんでみーんなお腹も心も満たして 大満足。

地元に帰省している子供達なのか こんなにもこの地区に子供いるの~  ってなくらい たーっくさん子供達が集まって とーっても賑やか。


朝から準備した川ではうなぎとヤマメのつかみ取りがあって、チビ太はうなぎを3匹もゲット!
それにしても うなぎはとーってもにゅるにゅるして 大人でも捕まえるのが難しかったみたい。


そのとったうなぎは~
料亭勤務のスタッフが蒲焼と肝吸いを作って下さり
みんなで頂いたよっ。

夜の小学校体育館であったお祭は やっぱりこちらも手作り感満載。
カラオケあり~の 福引あり~の 隣に座った地元の方と 地元ならではの話をいろいろ聞いたよ。

そんな中、まーぴょんは地元の方に福島から来た人と思われており・・・・
まっ 福島の子供達がたくさんいたからねー。
福島の人って思われて話しかけられた人とおしゃべりしていたら、なんとまーぴょんち隣市の方。
まーぴょんも地元の人と思ってたから ちょっとびっくり。
他愛もないおしゃべりで こちらのお祭もとーっても楽しく過ごせたよ~



五木村に来たよ~!


五木村の頭地地区にある道の駅にて持参したお弁当でしばしランチタイム。
チビ達は五木屋本舗の豆腐の味噌漬け 山うに豆腐を試食し、あまりの美味しさに「買って~」っておねだり。
まーぴょんも買いたかったけど、帰りにお土産としてねっ。

ダム問題に揺れる五木村を始めて見たけど、初めて見たまーぴょんもわかるくらいすっかり様変わり。
時間があったんで、水没予定地区まで降りて旧道をぐるっと一周。
いたるところに今はもう使われていない道案内看板があって チビ太達にもダムが出来たら水の中になる場所だったんだよ~ って話と五木の子守奉公の話をしたの。



そんでもって 今回の主催者と合流した後は 五木村宮園地区で川遊び!

今日は晴天だからか水が冷たくてきっもちいい~
透明で感動するくらい とーってもきれい。
チビ達はライフジャケットつけて川に流れに身を浮かべたり、カヌーやゴムボートで遊んでる。

チビ太は福島の子供達とさっそく仲間になり、姪っ子れいちゃんはチビ太が相手にしてくれないんで、同じ小学生のお姉ちゃんを捕まえて一緒に遊んでた。

川で冷やしたスイカを食べたり、大人も知らない人ばっかだけど 楽し~い


そして夕方からは~
廃校になった小学校跡地のプールで山女のつかみ取り。


そして近くの公民館にて夕食のカレー作り。
今回福島の子供達が来るという事で 地元の方に鹿肉やいのしし肉を提供してもらったんだって。
だから、そのお礼も兼ねて今夜の地元のお祭で住民の方へも振舞うの。


日が暮れたら~
北小学校跡地にて地元宮園地区のお祭。
お祭っていっても 地域の方々手作りのまつりで、舞台は4m四方 50cmくらいの高さで 出店は地元の有志の方々のみ。
みーんな顔見知りや地元を離れてお盆に帰省されてる方々みたいで アットホームな感じだったよ。

夕方手づかみで取ったヤマメは祭で塩焼きしてみんなでいただき~
チビ太は福島の子供達とカラオケ歌ったり、地元の方達と炭鉱音頭なんかを輪になって踊ってる。
まーぴょんはその間、地元の方達がやってる焼き鳥屋台を誰に言われることもなく、勝手に座って一緒に売ったり、地元の方たちとしばしおしゃべり。
そんなのがとーっても楽しかった~。



ひゃぁ~ 終った。
今週も終ったよ~

明日から9日間の夏休み~

さっそく週末2泊3日で五木村へキャンプへ行くの。

キャンプといっても 五木村の地元の人達とお祭の出店を手伝ったり、山女のつかみ取りや竹でのそうめん流し、川遊びやバーベキューなどアウトドアの遊びがうーんと詰まってるの。

なかなか自分達だけでこんな体験できないんで とーっても楽しみ。

そのキャンプには福島の子供達も多数来るそうなんで にぎやかになりそぉ。

普段チビはゲームばっかりしてるんで まーぴょん休みの時くらい一緒に自然にふれあって体験して心も体も鍛えてほしいな。

明日は姪っ子れいちゃんも一緒に行くんで さらに楽しくなりそぉ。




夏仕様
昨日のチビの職場体験は ホテル日航だったんで、まーぴょんは久しぶりおしゃれしたかったの。

今年の夏のためのオニューワンピースでお出かけ。

よそ行きの洋服着ると 心もちょっと引きしまる。





職業体験

ホテル日航熊本にて。

う~ん かっこいい!

お料理する前に バックヤードの見学で 調理室や宴会場を見てまわるんだって。


シェフから料理の説明を受けながら作ってる。
RKKの取材も入ってて、9月11日に放送されるそう。


メインのアクアパッツアァ。
鯛を丸ごと一匹使ってみんなで調理したよ。



デザートのレモンケーキに飾りつけ~



この後みんなでフルコースをマナー講習受けながらいただくの~


気分転換

ちょっと嫌だなと思って気持ちが落ちた日は・・・

やっぱり食べてストレス解消。


美味しいの食べてお腹一杯になると ちょっと落ち着く。


仕上げにひと~り映画へ行きたいが、途中で絶対邪魔者のコールがある。
それならマンガの立ち読みへ行こうかなっ。


プール監視員

チビ太小学校のプール監視員。
昼からだったんで、会社はしばし早退。

1日だけだけど プールの監視員になったんでチビ太は喜んでたのに、チビ太はプールに来ねぇ・・・
ママのいるプールより お友達の家でゲームをしてると・・・・

昨夜もちょっと言い合いをして、今日は「ママは帰ってこなくてもいい!」 ってだから ひとり美味しいもん食べ行こうかな~ 
なーんて。



幸せって
パン屋のるんちゃんが おっそわけのパンを持ってきてくれたんで、しばしおしゃべり。

これでいいのかな~ っていろんなことに悩んでる~って。
そんでもって同級生は高校卒業するまで同じレベルだったのに、どこをどうやって格差がついちゃうんだろう・・って。
いわゆるお金を稼ぐことに関して。

だから最近まーぴょんが考える事を話したの。

何のために夢や目標を叶えるのか。
そんな大層なことじゃなくても 何のために毎日生きてるのか。
お金持ちになるため? 自己満足のため?

夢を追いかけてても 毎日食べていけないくらいの収入なら本末転倒だし、大企業って言われる所に勤めて 周りに羨ましがられるくらいの年収があっても健康でなければどこにも行けない。

結局 夢が叶っても叶わなくても 大金持ちになってもならなくても自分が幸せならそれが一番だよ。 って。 
羨ましがられるような収入がなくても、平凡な仕事をしてようと 毎日ニコニコ生活できればそれでいいんでねぇ? 

夢や目標がなくても 専業主婦らしく毎日家事をきちんとするのが自分の幸せ。 って言えるならそれでいいと思うし、夢や目標を叶えた方が偉いのか? お金持ちになった方が幸せなのか?
ようは自分の気持ちひとつじゃん。

まーぴょんは死ぬ時に あーあれやっとけば良かった・・・・ って思いたくないから やりたい! と思ったことをやってるだけ。
やりたいことをやってるから 自分らしくいれて毎日楽しいしニコニコでいれる。
だからいつも幸せっ! 

それと チビ太に対してどんな風に生きててくれればまーぴょんは嬉しいかな~ って最近すごく考える。
すごいねって言われるような学校でて、ホワイトカラーの会社に入って、結婚して子供も出来て。 それで毎日ニコニコ 楽しい! って生活してくれれば言う事ないけど、別に良い学校出てなくても 結婚しなくても チビが毎日イキイキ楽しいって生活してくれれば 親として嬉しいし幸せ。

だからまーぴょんも親に喜んでもらうためにも まーぴょんらしく 何でもやりたい事やって ニコニコ生活してるの。


出会い
約1年半前にセミナーでお世話になった講師とお合いしてきたの。

セミナーはたくさんされてるから まーぴょんのことは覚えてらっしゃるかわかんなかったけど、数日前にアポメールをしてお時間作ってもらったの。

いろんなお話を聞いてても とってもポジティブでうなずくことばかり。
目的に向かって着々と進めてらっしゃる。

的確なアドバイスも頂き、とっても参考になりました。
帰りの車中で グ~んとテンション上がってるのがわかるくらい 元気になったもん。

やっぱりまーぴょんは人に会うことによって 元気になるから どんどん遊び行こっ。
あっ 誰でもいいんじゃなくって 一緒にいて心地良いポジティブパワーをくれる人だけね。


ここからまたいろんなことに繋がっていくんだろうな~

ひのくに祭り

もうすぐ総踊りの始まり!


田崎市場で

野菜のセリ体験

うちのチビはスイカ1玉に1万円 つけてたよ。