FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



海ほたるを捕まえた!
先週土曜日23日は昨年も行った天草2号橋手前、樋合海水浴場で海ほたるの観察会があったの。

昨年は近くの宿にとまったんだけど、今回は次の日が小学校行事ということで日帰り~

夕方5時前にビーチへついてチビ太と泳いだよ。
チビ太は買ってもらった水中メガネをつけ浮き輪につかまりプカプカ。
夕方なんで、日は少し弱く、さほど日焼けも気にせず遊べたよ。

日が暮れてから 海ほたるの観察会。
ふたに無数の穴をあけたビンを用意し、その中にレバー肉を入れ、ひもで結ぶ。
それを10m先くらいに投げ入れて しばし待つこと10分。
ひもを引いてビンを引き上げ、網にひっくり返すと~

ほんとにホタルのような青い光がたくさん。
ミジンコの仲間だから体長は3ミリくらい。
それを手にとって、モミモミしたり刺激すると さらに青~く光るの。

今年はそれを題材に自由研究をする予定。
虫かごに海ほたるを入れて持って帰ってきたよ。



スポンサーサイト




そうくるか~
月曜日はうち周辺のゴミだし日。
いつも通勤時に朝から車にのっけて、出してるわけ。
ゴミだし場所まで距離にして40m。 

今日はいつものごとく、ゴミを載せ、出勤時家を出て20mくらい行って思った。

「あれっ? 今日、ゴミだし日じゃなかったよな?」
  
車に明日まで乗せておくわけにもいかねぇんで、20mくらいのとこからバックで引っ返して家玄関に置いて 気を取り直して出勤。

しかし、同じ地区でゴミ袋を出してる人を発見!
あぁ・・ やっぱり今日がゴミだし日だった・・・ 
なぜ朝から 今日じゃなく明日がゴミ出し日だと思ったんだろ~??  
まーぴょんにしてはそんなうっかり珍し~

と思ってた。  
そんなミスも何か意味あんのかな~ 
なーんて通勤途中ちょっと考えるほど今日はゴミを出したかったの。

が、しかーし、家に帰って玄関に置いてるゴミ袋を見てチビ太が

「ママ! チビ太の野球帽子ゴミ袋に入ってる~ 捨てたらダメだよ!」 って。

へっ? って思って見たら、数日前帽子を片づけないことに怒って まーぴょんが後で拾おうと チビ太が見てる時にゴミ袋に入れたんだった・・・・。
それが出し忘れてそのまま入ってて、今日捨てたら確実になくなってるとこだった~

ひやぁ~ 野球の帽子って特注でみんなまとめて注文するから このままゴミと一緒に捨ててたら、確実に来年までないとこだった。
ふわぁ~ 朝からゴミ捨てんでホント良かった。

あーー まーぴょんの勘違いから始まったわけだけど、これを気付かせたかったのねl
教えてくれてほんと良かった。
ありがとう。