仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



降りてゆく生き方

武田鉄也主演 『降りてゆく生き方』
県立劇場での上映会にひとりで来てるの。
笑いあり、涙ありの映画だったよ。

これから北川八郎氏の講演会。

心で感じてきたいと思います。




講演会が終って。
以下記録として残しときます。

・人の喜びに貢献できる時、人生は変わってくる
・良きことをイメージすると良き事を引き寄せる
・不幸にならない生き方より 幸せになる生き方
・未来はあなたが作る あなたがイメージしているように作る
・自分の言っていることに一番影響をいけるのは 自分の耳で聞いている自分
・子供と接する時でも 出来ないところより出来た所に目を向ける
・あなたが思っている以上に あなたには才能がある。いつかそれが発揮される と子供に言い育てる

映画の最後に音楽を作曲された方が初めて熊本に来たからと 映画プロデューサーの方とちょっとしたお話が舞台であり、その中で話された言葉を聞いて、なぜか涙がほほを流れた。

「自分は見た目ではわからないが障害があり、これから先もずっとその障害と一緒に生きていかないといけない。 でも小学生の頃 母親が言ってくれた言葉がずっと自分の中で支えになっている。 
『ただ あなたがいてくれるだけでいい』 と」


スポンサーサイト

阿蘇ツアー

西原の風力発電を勉強して 萌の里で昼食。

午後からはミルク牧場でウインナー作り!






ミルク牧場でチビが作ったウインナー。
早速夕飯に食べたよっ。

シソ入りで美味しかった~

野球の試合
チビ太の野球の試合。小体連。
チビ太がいつものごとくどうしても見に来て~ だって。

前から試合あるの解ってたんで、お仕事お休みとって チビの試合へ。
だからってチビは出ることないんだけど。
ベンチで応援してるチビ太を見ててもらいたいらしい。

超~ 天気良くて、ホコリはするわ 暑いわ~ で別にまーぴょん来なくても良かったんじゃ~
と思ったけど、お絞り渡し係りでベンチに入ってたよ。

肝心の試合は8対8で延長。
結局1点差で負けたけど、他の選手を見てても楽しいし、下手さ具合がおもしろい。
来年はチビ太も活躍するのかな~

部活してる姿見てると チビ達も真剣でかっこいいよ~



本日の朝食!

美味しいパンケットの食パンで フレンチトースト作ったよ!

う~ん 早く食べたい。


ちょっと考え中
ちょっと今後のことを考え中。

何をしててもやっぱりやりたい事ってそうそう変わりはしないよな。
やれるかどうかは別にして。

夢や目標っていくつも持ってていいと思うし、いつ始めても遅くはないと思ってる。

迷う時は岐路に立ってる時。
そうそう これをどうするかで人生変わって行くんだよ~

ヒャ~ そう考えただけで楽しみ~。

あー話したい
誰に話したいかって コーチに。

ただただ聴いて問いかけてくれる人に。

アドバイスや意見はいらない。
だって自分で考えて自分で答え出せるもん。

自分の道は自分しか歩けないし、選んだ道は後悔しないってわかってる。

ただ、進むべきタイミングをちゃんと落ち着いて考えないと。


人生一度きりだよ~ やりたい事やった方が絶対楽しいじゃん。
まーぴょんは何でも新しく始まる事にワクワクテンション上がっちゃうの。



海ほたるを捕まえた!
先週土曜日23日は昨年も行った天草2号橋手前、樋合海水浴場で海ほたるの観察会があったの。

昨年は近くの宿にとまったんだけど、今回は次の日が小学校行事ということで日帰り~

夕方5時前にビーチへついてチビ太と泳いだよ。
チビ太は買ってもらった水中メガネをつけ浮き輪につかまりプカプカ。
夕方なんで、日は少し弱く、さほど日焼けも気にせず遊べたよ。

日が暮れてから 海ほたるの観察会。
ふたに無数の穴をあけたビンを用意し、その中にレバー肉を入れ、ひもで結ぶ。
それを10m先くらいに投げ入れて しばし待つこと10分。
ひもを引いてビンを引き上げ、網にひっくり返すと~

ほんとにホタルのような青い光がたくさん。
ミジンコの仲間だから体長は3ミリくらい。
それを手にとって、モミモミしたり刺激すると さらに青~く光るの。

今年はそれを題材に自由研究をする予定。
虫かごに海ほたるを入れて持って帰ってきたよ。




そうくるか~
月曜日はうち周辺のゴミだし日。
いつも通勤時に朝から車にのっけて、出してるわけ。
ゴミだし場所まで距離にして40m。 

今日はいつものごとく、ゴミを載せ、出勤時家を出て20mくらい行って思った。

「あれっ? 今日、ゴミだし日じゃなかったよな?」
  
車に明日まで乗せておくわけにもいかねぇんで、20mくらいのとこからバックで引っ返して家玄関に置いて 気を取り直して出勤。

しかし、同じ地区でゴミ袋を出してる人を発見!
あぁ・・ やっぱり今日がゴミだし日だった・・・ 
なぜ朝から 今日じゃなく明日がゴミ出し日だと思ったんだろ~??  
まーぴょんにしてはそんなうっかり珍し~

と思ってた。  
そんなミスも何か意味あんのかな~ 
なーんて通勤途中ちょっと考えるほど今日はゴミを出したかったの。

が、しかーし、家に帰って玄関に置いてるゴミ袋を見てチビ太が

「ママ! チビ太の野球帽子ゴミ袋に入ってる~ 捨てたらダメだよ!」 って。

へっ? って思って見たら、数日前帽子を片づけないことに怒って まーぴょんが後で拾おうと チビ太が見てる時にゴミ袋に入れたんだった・・・・。
それが出し忘れてそのまま入ってて、今日捨てたら確実になくなってるとこだった~

ひやぁ~ 野球の帽子って特注でみんなまとめて注文するから このままゴミと一緒に捨ててたら、確実に来年までないとこだった。
ふわぁ~ 朝からゴミ捨てんでホント良かった。

あーー まーぴょんの勘違いから始まったわけだけど、これを気付かせたかったのねl
教えてくれてほんと良かった。
ありがとう。


コーチング勉強会だったの。
本日はチビ太 小学校の5年生だけのPTA教室があったの。

内容は手捻り陶芸と 午後からは場所を公民館へ移して昼食兼ての懇親会。

まーぴょんはコーチングの定例勉強会と重なったわけ。
どうしょっかな~ って考えたけど、基本的に先約優先。

コーチングの受付係もしなきゃいけないし、今回は東京から講師が来るし、チビ太の方はばーちゃんが代わりに行けるってことだったんで、まーぴょんは勉強会の方を受講してきあした。

結果。 勉強会へ行って良かった~
新たな気づきと 解放と 自己受容と 新しい自分に出会えた感じ。
以下 記録として残したいと思います。


海水浴
今年もきたよ~




宿題予定表
チビ太夏休みの宿題予定表を作ったよ。

今年から 夏休みの友はない模様。 
その変わり、たくさんの宿題があったの。

日付の入ったスケジュール紙に算数、国語 そのほかの宿題する番号を1日毎書いて、それが終わったら色塗ってつぶしていくの。
あくまでも作るのはチビ太。
まーぴょんはサポートで こうしたら~ って誘導する。

土日は休みで、習字をする日、ポスター書く日、自由研究する日まで書いて。
書いてたチビ太が 「去年は宿題せんだったけん夏祭り行けんかったもんね~」 だって。 だからまーぴょんが 「夏祭り行きたいならどうしたらいい?」 って聞いて、その決意を自由勉強ノートに書いてたよ。
今年の夏は今年しかないんで、たっくさん遊んでいろんな経験させたいな。

ってまーぴょんがチビ彼と遊びたいだけの話~


ETC
この前の土曜日、ETCを取り付けて 初めて高速道路のETCレーンくぐったの。
数メートル手前から チビ太に 
「ねー ETCちゃんと通れるかな~ ドキドキすると思わない?」
チビ太は 「ふーん あんまり~」 って。

そんでETCをくぐって、バーが開いたとたん まーぴょんが
「うぉ~ !!! やった~♪」 って嬉しくって叫んだの。
そしたら その喜びようが チビ太が見たママの喜びの中で一番嬉しそうに見えたんだろう

「ね~ ママー チビ太が宿題終わった時も そのくらい喜んで~ ❤」 だって。

宿題終わるのって当たり前のことだから 今までは ニコリともせず
「あっそう」 で済ませてたの。
でも チビ太はそれだけでも褒めてもらいたいんだよな~ と思ってちょっと反省。

小さい1~2歳の頃って 立っちするだけでも、物をつかむだけでも上手だね~ って笑顔で褒めてたのに、いつからか当たり前になって褒めなくなったのか。

チビが出来たよ! って言った時だけでも 大げさなくらいの笑顔で褒めてあげようっと

夏休み~
本日はチビ太小学校の修了式。
帰ってすぐに通知表見たよ。

5年生になっての初めての通知表だったけど・・・・
まっこんなもんでしょ。
いたって普通~ 極端に悪くもなく。
だからと言って良い成績ではなく・・・
数少ない 三重○の所と1学期 皆勤賞をたーっくさん褒めてあげたよ。

明日から夏休み。
部活があるからばーちゃんちには行かないって言う。
ひとり自由にしてた方が楽だからそりゃそうだ。

5年生だから ちゃんと宿題もやらないといけないし、ママは信じてるからね! って今週は一人でお留守番する予定。



楽しんでるよっ
今週もお手伝い事務所へ朝から出勤。

お手伝いに呼ばれたと言ってもさほど まーぴょんは忙しくもなく・・・
っていうより暇。
電話なんないかな~ って感じー

まーぴょんじゃなきゃいけない仕事でもねぇ。
今回CADの出番はないし。

CAD使うからまーぴょんじゃないとダメ! ってご指名いただいたわりには その所長の仕事はなーんもなく、ペーペーの人達のお手伝い。

きっとまーぴょんと一緒に仕事したかった口実だろうな~ と ひとりいいように解釈。

ペーペーの人達のお手伝いっていっても 以前まーぴょんが仕事してた会社から出向してる人だから気心知れた仲。
事務所では一番仲良し。
昼休みは以前いた会社の話やら ゴルフの話やらしてる。

PC見すぎて目が疲れた時は 事務所の二階から たくさん飛んでる飛行機見て楽しんでるよ。

本日のホテル

朝食も済ませたんで 今から再度ハウステンボスへ


ハウステンボスへ
サニー号に乗船!


これにチビを乗せてあげたかったの~
チビはたっくさん遊んでご満悦。



コンペ結果

40人参加中 38位でした。

でも前回から約20 スコアが縮まってた!


ゴルフコンペ初参加だったけど 楽しかった~


事務所内ゴルフコンペなの!
初めてのコンペ参加。

ハンディあるから何位になるか楽しみ!


参加賞も秘密なんだって。

送別会
事務所の方が二名県外へ行かれるんで。

お肉が食べたい! とのリクエストに 予算の都合でしゃぶしゃぶ食べ放題の いち花へ。


二次会は久しぶり クラブのオードリー。

あっクラブて言っても踊るほうじゃなく お姉ちゃんのいる店ねっ


今日は飲みたい気分じゃなかったんで 炭酸飲料で弾けてきたよ!

好きなタイプ
一緒に仕事をする上でも好きなタイプってあると思う。

まーぴょんは上下関係なく、いいたい事を言える人。
っていうか 退社時間ギリギリに仕事を頼んできて まーぴょんが「え~ もう今日は帰るからイヤだ~」 ってはっきり言える人。
そう言ってもまーぴょんは残業してちゃんと仕事を仕上げて帰る。
なぜなら まーぴょんがそう言える人は好きな人だから まーぴょんでよければ手伝いたいと思うもん。

そんなこと言える人は特に仲間って思っちゃうから ほとんどタメ口。
周りがいる時はもちろん敬語使うけど、事務所で二人の時は 敬語なし。

今手伝いに行ってる事務所の担当所長もまさにまーぴょんが好きなタイプ。
仕事の合間にちょっと話してても面白い。

おい!お前! とか 失敗したらぶん殴る! とかとっても口悪いけど、あっさりしたもん。
ぜーんぜん 上から目線がないからかモラハラ感なんて全くないし、聞いてても楽しい。 

そんな人が一番上にいるからか 事務所の雰囲気がとってもいい。
下の人達もすぐ相談してるし、事務所みんな伸び伸びしてるって感じ。
そんなんだから まーぴょんもその事務所にいても楽しい。

あ~ まーぴょんはこの事務所、期間限定なんだけど、まだまだ一緒に仕事をしたい。
相手にもそう思ってもらえるように 事務所にいる間、お役に立てるようにちゃんとやろー


早起き
今週から2週間 自宅からちょっと離れた事務所へ通勤。
チビが7:10頃学校へ行くもんだから、お見送りはちゃんとしたい。
8:00にその事務所に着くには7:00に家でないと間に合わないから 業務開始時間をずらしてもらおおー と思ってた。
でも7:05頃チビを見送ってそれから出勤でも8:00に間に合った。

ただ、今まで7:40分に家出てたのが、7:00になるから当然 朝は今までより早起き。
今まで起床6:00過ぎだったのを5:30に。
朝ごはん食べて お弁当作って台所の片づけまでして。
バタバタすれば1時間くらいで済ませられるんだろうけど、時間無くてチビに 早くしなさい! って言いたくないし、ゆったり用意したいもんで。
そんでちょっと早めに用意が終わったら チビはゲームをし、まーぴょんは新聞を読む。

最近チビはまーぴょんが起こさなくてもちゃんと自分で6時過ぎ起きてくるから楽よ~
時々まーぴょんが洗面所で顔洗ってると、ドアから顔だけのぞかせて まーぴょんを見て ニヤッ!   そんなんだからお互い朝からも機嫌がいい。

いつもと違う通勤時間だから車中ではラジオがたくさん聞けてうれしいし。
元の事務所に戻っても早起きは続けたいな~



最近の楽しみ
仕事の帰り道、最近の楽しみって何かな~ って考えた。

以前はチビがいない時 お泊り旅行なんか楽しみだったけど、今はどうなんだろ。

今はやっぱりチビの笑顔見てるのが楽しい。
家に帰ってチビの顔見ながら向かい合わせでご飯食べて、その日学校であったことなんかを聞く。
なーんも話さなくても チビがご飯食べてる顔見とくだけで楽しい。

チビ太の笑顔を増やして、尚且つ思い出もたくさん作る。
その為に休日はチビつれていろんな所に遊びに行くんだな~

休みの日、何も予定入ってないと、まーぴょんと家にいるよりお友達んとこへすぐ行こうとする。
自転車での行動範囲も広がって、中学校になったら もっと構ってもらえなくなるんだろな。
それまであと1年ちょっと。

一人で旅行したり、エステ行ったり、ひとりの時間あったら美味しい焼き鳥食べ行きたいな。
と思ったけど、ひとりの時間はあと数年でやってくる。
嫌でもやってくるわけだから 今はまだまーぴょんと遊んでくれる間だけでも チビ太と楽しみたい。

子供の笑顔ってほんと元気になれるし、可愛いし、癒される。
寝顔なんかは すーっと見てても飽きない。
子供って大人にはない発想だから 話してても楽しいし面白い。
うちのチビ太は勉強も出来なけりゃスポーツも並以下。 
でもそのダメさ具合がツッコミどころ満載で とーっても笑わせてくれるのよ。

最近のチビ太はコッコファームのたまご庵CMを見て以来、独自の振り付けで笑わせてくれる。
おまけにまーぴょんにも踊れって 振り付けをレクチャーするもんだから 二人で踊って大笑いし
「このバカ親子~!」 って言い合ってる。

最近つくづく子育て楽しいな~ って思う。
チビ太と遊びに行くために お仕事してるもんだよな~ って思った。

今夜も隣で寝るチビ太に「産まれてきてくれて ありがとっ」 って言って寝よぉ。


今日はちと疲れました。
初めての事務所に2週間ばかし お手伝い。

行ってびっくり!
うっ こんなにも汚れて・・・・ すべてにおいてホコリだらけ・・・

あぁ 忘れてた。 
現場事務所はみんなこんなでした。
今までいた事務所が オフィスって横文字が似合うくらい快適だったもんで・・・

おまけにお昼もみんな自分のデスクで食べてる。
まぁ 本来ならこんなもんですが・・・
冷蔵庫には冷えたお茶もねぇ
電子レンジやポットはホコリまみれ 
おまけに上履きなしの靴そのまんまのフロアだったから 今日はまーぴょん1日ピンヒールで過ごしたよ。
あー足痛っ。

まっ とっても掃除しがいのある事務所ということで。
明日は掃除エプロン持参で行くよ。

お昼

雲仙災害記念館を見たあとは 山上にある 邑居(ゆうきょ) でそうめん流し。
写真手前は炭火焼鳥とあぶりベーコン。
エアコンは入ってないけど山からの風が気持ちよくって とっても心地いい空間。

そして今夜は帰る前に以前の仕事仲間のうっしーが 島原で現在仕事してるんで、うっしーに会うんだ。
チビ太にゲームソフトを買ってくれたことがあるから チビ太もうっしーが大好き。

とっても有意義なお休みになりそぉ。



今日は!

島原~

坂本龍馬像のサムライブルー


エミナースプールへ

本日からオープンしたプール。
午前中チビ太は部活だったんで、早速午後から泳ぎに。

もちまーぴょんも水着でチビ太と二人、流れるプールで遊んだよ。

まだ ダイエットは完成形ではないけど、知ってる人には誰にも会わねぇ~
と思いながらビキニで泳ぐ。

がっ がっ しかし、くしくも初日にお知り合いの男性にお会いし・・・
しかもお二人も・・・

まっ挨拶だけしとけばいいかっ と思ったら チビ太がお連れのお子様と遊びだし・・・・
お互い水着だからもういいかっ って感じで 写真のウォータースライダーじゃなく、幼児用の滑り台で大人二人も子供と一緒に滑り出す。
まーぴょんの前後に3歳、4歳くらいのちっちゃい子にまざって順番待ちし、2秒くらいで着水する滑り台で遊ぶ・・・。
以外に楽しかった。

あと一人の知り合いにはプール券を頂き これじゃぁグラビア代足りませんわ。 なーんて。


正直者~
チビ太を部活のお迎えに小学校へ行ったの。

いつもは駐車場から眺めとくんだけど、今日はちょうどチビ太がフェンス側にいたし、前からフェンス内のネット近くにに入ってきて~  って言ってたから ネット近くにて見学。
野球部みーんな挨拶してくれる。
それをまーぴょんに味あわせたかった模様。

そんでもって帰り際、上級生の一人がお迎え待ちで入り口付近で座ってた。 
まーぴょんとチビ太はさよなら~ って入り口付近を通り過ぎる時、その上級生が まーぴょんに向かって一言
「チビ太くんのお母さん きれいですね~」

へっ!? と思ったけど小学生がお世辞言うわけねぇと思って
「うわぁ ありがとう」 って思わず言った。

その後 車中でチビ太に 「ママきれい?」
って聞いたら 「うーんそうだねぇ~」 だって。
「ママかわいい?」 って聞くと 「うん! カワイイ~」 と言ってくれる。
チビ太いわく ママはクラスのお母さん達の中で一番カワイイママらしい。
まっ それは誰でも自分のママが一番! って思うんだろう。

それにしても 子供って正直だな~ (笑)

元気チャージ
今日はチト気持ちが落ち気味。
こんな時どうやったら元気になるかな~ って考えた。

気心知れたお友達の声聞きたい。
でもみんな家庭持ち、この時間帯はみんな忙しいのよ。

あー同窓会して みんなに会いたい。
だってエネルギーがチャージされるんだもん。
他の誰と会うよりも 学生時代のみんなは最強だね。

この前、チビと同じ小学校に子供がいる ナミちゃんに、同窓会しよーよ~ っていったら
「幹事はまーぴょんしかいないっしょ」 だって。
幹事は前回まーぴょんやったから 誰か他の人やってくれー


今日は仕事中、楽しい事考えよ~ って週末遊びに行く計画を考えてたの。


嫌だなと思うことがあった時も自分で自分を癒せるように もうちょっと強くなろ。


即行動。
あっ 連絡しとかなきゃ。

ふと思いついたらすぐ行動。

仕事がらみで、先方はまーぴょんの個人連絡先を知らないんで、自分から遠慮なくご連絡~
人はそれを根回しと言うが、自分の仕事がやり易いように 上を先に味方つけた方がはるかに出戻りなくスムーズに行くのよ。

きっと大丈夫だろう~ で待っててても いろんなからみで妥協しなきゃいけない部分が多くなってくるから。

思いついてすぐ電話したから即アポOKで 本日ゆっくり今後の事をお話してきあした。
二人だけでゆっくり話せたんで先方の考えやまーぴょんの希望も話す事ができ、いろんなことに味方になってもらえそぉ。

そして まーぴょんに来週2週間仕事を手伝ってほしいと。
かと言ってまだまーぴょんは他部署在籍。
他の人ではダメだから 絶対まーぴょんでと希望を出したと言っていた。
あーありがたや~
まっ 大元会社が同じなんでとりあえず借り出し手伝いは大丈夫なんだろうけど。


先方は明日から約2週間、出張が入ってて 今日アポとれなければお会いするのは2週間後になるとこだった。

やっぱりまーぴょんついてる。
考えてた事が今日話してひとつ片付いたんで、次は来週ある送別会のお店セレクト。
さて今度はどんなお店にしよーかな~




7月のお休み
7月の土日はすべてスケジュールがうまっちゃった~。

あー楽しみなことばっかり。

7月後半はチビ太夏休みに入るんで、今年もしっかり勉強計画立てないと。
今年は泳ぎに何回行けるかな~

梅雨明けてないけど、夏が待ち遠しい~。