仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



チビ太野球部
最近 部活のお迎えに30分くらい早めに行き、どんな感じでしてるのか チビ太の野球を見てるの。

本日は 守備の練習。
先生がホームベースでノックして ランナー走らせての実践練習。

セカンド守ってるチビ太の格好だけは決まってる。
でもボールは取れねぇ
30分見てて、アウト取れたのはほんの数回。
ピッチャーにボールを返すのも 投げるのもへたくそならば 取るのもへたくそなんで、ボールが転がってる間ランナーが走るといけないんで、ピッチャーには投げずに 走って持っていってるって感じ。

それでも先生も一生懸命教えてるし、みんなも真剣に返事してた。
まーわかってるかどうかは別にして。
でも先生は 大学時代まで現役で野球をやってただけあって とっても野球に詳しい。
だって ランナーどこにいるか理解して 次ボールが来たらどこに投げてどういうふうにしないといけないって 結構頭つかうじゃん。
でもそれを小学生のチビ達は理解してるのか? って感じ。

帰りに車中でチビとそんな話をした。
「ねぇ チビ太って次どこに投げたらいいとか ルールとかわかってんの?」

「いや わからん。 でもキャッチャーが教えてくれるけん、そこに投げればいいど?」

そして 「ゲッツー! ってみんな言ってたけど、あなた ゲッツー って解ってる?」

「いや 意味解らん。 でもみんな言ってるけんチビ太も真似して言ってるーーーーー」

だって!  ハハハハ~ まーチビ太はそんなもんだろーなー。
ゲッツーくらいまーぴょんでも教えれるけど、あなた自分で聞きなさい! って いとこの野球してた たいちゃんに 電話するように言ったよ。

最後には 「あんまり守備は嫌なんだよね~ でもBチームでは出たいけど」 だって。
エラーするのがちょっとプレッシャーで嫌みたい、でもBチームだったら 先生の目が届かんし、打つのは好きだから そんなくらいでいいみたい。

まー万年補欠でも 楽しく部活やってくれれば それだけでいいよ。



息抜き
本日 まーぴょんしかいない事務所に 取引先の営業マン イッシーが来た。
まーぴょんよりも二周りも上の方。

しばしゴルフ談議に花が咲く。
まーぴょんも暇だったんで いろいろな事を話してた。

1時間くらい話して そんで最後にイッシーが言った言葉
「人生一回きりだからねーー」

まーぴょんより うーんと年上の方なんで その言葉に重みがあって ずし~ん って響いた。

わかってるのよ~ 人生1回きりって。 
自分が思う通りにしていいって解ってるのよ~ 
後悔しないように。
解ってるけど、一番大事なのを見失わないようにしないといけないな。 って改めて思った。


田植え
先日の土日でチビ達の小学校周りの田んぼでは田植えがほとんど行われた。

土曜日、チビ達の野球の練習試合で対戦に来てた相手チームが
「すげーー! 」 って 小学校グランドから見える田んぼに向かって言ってた。

何がすごいかって
「本物の田植えだ!」 だって。

ちょうど田植え機で苗を植えてたとこだったんだけど、都会の子だからか 田植えは教科書の中でしか知らないらしい・・・

都会って言ってもたかが熊本市内・・・ でも小学生は行動範囲が狭いんで通学途中になけりゃわざわざ見らんもんな~
チビ太にそれを話したら  へっ? あれが珍しい? チビ太は毎日見てるけどね~ だって。

そんでもって、学校の授業で習ったのか 
「ママ! 田舎の家って知ってる?  畳の広い部屋があって、板が敷いてある所でスイカ食べたりする家だよ」

あぁ ここも田舎だけど・・ と思いながら
「となりのトトロに出てくるような家のことだよ!」 って教えてあげた。

そんでチビ太は縁側のつもりなのか ベランダへ出れる掃きだし窓の縁に座って 
「ここで外を見ながら食べたいの!」  と言いながらアイスを食べてたよ。


今年の夏にすること
本日も日中は晴れて もう夏かも~ なんて仕事中考えてた。

カレンダーももう7月のに切り替えて 今年はどこに旅行しよ~ って考えてた。

旅行もいいけど、たくさん遊ばなんな~ とカレンダーに何して遊ぶか書き出した。

1.阿蘇ファームランド
2.球磨川ラフティング
3.島原普賢岳
4.エミナースプール
5.天草海ほたる
6.バンガローにてバーベキュー
7.ヤフードームへホークス応援
8.ハウステンボス

ざっとこんなもん。
これに沖縄旅行とかも入れたら いつボケ~っと休憩するんだ? って感じ。

まず1番の阿蘇ファームランド。 ここは1日飽きずに遊べる元気の森があるから姪っ子れいちゃんも一緒に行って、お風呂入って夕飯も食べて 1日中思いっきり遊べるなと。

2の球磨川ラフティングは去年から行きたかったんだけど、去年はくま川下りの清流コースで眠くなるくらい穏やかだったの。 今年は水遊びなチビ太も一緒に連れて行きたいなと。

3の島原普賢岳は社会で噴火の時のことを勉強したみたいなの。
「担任の先生が小学生の頃だったんだって」 とチビ太。
だから ママも学校に行ってる頃で黒い雨が降って、それが洋服についたら取れなかったんだよ~ って話をしたの。
社会で習ってるから 今連れて行った方がいいかな~ と思って、お休みの日に行こうね。 って約束してるの。

4のエミナースプールは去年は1度しか行けなかったんで、今年は平日じゃんじゃん行こうと思って。

5の天草海ほたる。去年 樋合海水浴場へ民宿に泊まって見に行ったから 今年もイベントがあったら行こうと。

6のバンガロー泊バーベキューは去年美里町に妹と行ったの。 今年は身重な妹は留守番で、姪っ子だけ面倒見に連れて行こうかな~と

7のヤフードームへホークス応援は安い切符が手に入ったんで、あとは日にちを決めて見に行くだけ。 福岡どうせ行くんで、どこかにお泊りしたいな~ と考え中。

8のハウステンボスはフリーパスを購入して朝から晩までチビ太がいいようにずーっと遊ばせたいなと思って。

結局すべてチビ太が喜ぶ顔を見たいがために計画してるんだよね。
まーぴょんももちろん楽しいけど、でも一番にチビ太に楽しい思い出を作ってもらいたいから こうやって計画してるんだよね~。

すべてお泊りしてたらお金がいくらあっても足りなくなっちゃうんで、日帰りだったらまーぴょんが運転さえしとけば チビは後部席で横になって寝てれば何時に帰ってもいいんで、金銭的にもうちょっと頑張って稼げばいいかな~ と。

あ~ 夏祭りもあるし、まだまだこれ以外にも予定が一杯。

今年は火のくに祭のおてもやん総踊りに出るの~
うちの母親が一緒に出ない? って。
まっ どうせ見に行くから出てもいいよ。 ってな感じで。

あっ 海の中道プールにも行かなん。
あー忙しくなりそー。




キャッチボール
本日もチビ太はいつものお友達の所に自転車で遊びにき  まーぴょんはひとり・・・
本日も空いた時間を取り溜めしたテレビを見あした。

そんでもって夕方、チビ太が家に帰ってきてからも外でひとり野球ボールで遊んだり、素振りしたりしてたの。
夕食食べて、うちの兄から電話。
昨日のチビ太の試合が気になった模様。
チビ太と話した後、チビ太はまた外に出て野球ボールで遊びだした。

まだ外は明るかったんで まーぴょんが 「一緒にキャッチボールしようか?」 って言ったら
「うん!」 と喜んだ返事。

家の前でキャッチボールしながら、「とり方はこうだよ!」 ってチビ太が教えてくれる。

まーぴょん小学校の頃 ソフトボールしてたけど、こんなやってグローブはめたの何年振りだろ。

そのうち 近所に住むうちの兄もそんで甥っ子タイちゃんも自転車で遊びに来て みんなでキャッチボール。
純パパに投げ方や素振りの仕方を教えてもらって、すんごい喜んでた。


まだまだキャッチボールも勉強もまーぴょんが相手になってあげれるけど、中学校になったら 相手できないだろうし、勉強もまーぴょんじゃ教えれなくなるだろうから、今のうちにいっぱい相手してあげとこー と思ったよ。
このくらいの記憶ってずっと残っていくと思うからね。


練習試合

Bチームのセカンドでチビ太も出場。


エラーするわスライディングしてベースに足届かんわ 見てて思わず声だして笑っちゃった。


それでも家での甘えん坊とは違って かっこ良かった~


まーぴょんの監視役
チビ太はまーぴょんの機嫌が悪くなるスイッチがわかるらしい。
まーぴょんのカミナリスイッチが入る前にご機嫌をとるべく言ってくる

「ママ~ なんでそんなに可愛いの~」  と。

あっ このセリフは宿題やってねぇ時ね。

その他時間に間に合わない時などは
「ママ~ イライラしたらダメよ!」 とイライラスイッチが入りそうになる前に言ってくれる。

ちょっと他のこと考えてて 笑ってない時も
「ママ! 顔が怖いけどどうした?」  ってな具合でちゃんとまーぴょんを見ててくれる。

極めつけに運転しながら電話したり、メールしたりすると ダメでしょ! ととっても怒られる。

その度に 「教えてくれてありがとっ」 って言ってる。

まーぴょんにはいつも一緒の見張り役がいるのよ。

梅雨の合間に

雨続きの中休み。
昨日と今日と晴天。

事務所裏から見た山には 夏雲。

それ見ながらお客様にいただいたお菓子を食べたよ。


食器を洗ってくれたの~
昨夜は宿題をしないチビとちょっとした言い合い。
そんでチビ太は泣き出した。

そんなチビ太を無視して まーぴょんは一人でお風呂。

お風呂入ってる時、カチャカチャキッチンから聞こえたんで、お風呂のドアを開けたら チビ太が何やらやってる。
「見ないで!」 ってキッチンのドアを閉めたんで、そのまままーぴょんはお風呂にゆっくり入った。

お風呂上がって見てみると。
キレ~に食器が全部洗ってあるの!

お利口だねぇ~ っていっぱいいっぱいヨシヨシしてあげた。

がっ

宿題してねぇ~

「ママ~ お茶碗洗ったから 宿題一緒にしよっ」 だって。

21時過ぎてるんで却下。
寝る時間だから 明日起きて朝からしろ~!!
と早く寝かしつけた。

食器見たけど、お米粒も付いてなく、どれも綺麗に洗ってあった。

子供って怒られても気持ちの切り替えが早いね~
ほーんと可愛い。








いただきもの。

パン屋の移動販売をしている るんちゃんから 美味しいと評判のおぼろ豆腐を頂いたの。

今日は仕事が早く終ったから。だって。

チビ太も豆腐大好きなんだけど、超~がつくほどおいしくって チビ太と二人、取りあいっこしながら食べたよ。


執着
昨夜遊びに来たるんちゃんに今回も言われた。
「まーぴょん、人に対して執着ないよね。」
そして 「うらやましい」 とも。

うらやましいと言われても、まーぴょんは昔からこう。
執着しないっていっても情はある。
情はあっても相手は一人の人間。
自分の思い通りになる訳ないと思ってるし、自分の思い通りにしてくれたとしても、させたのならあまり嬉しくも面白くもない。きっと相手もそう思うんじゃないかな。
それは家族に対してもそう。
まーぴょんが生んだチビ太にさえそう思ってるから 他人様に対しては るんちゃんいわく、あっさりしたもんだそうだ。
まー チビ太に対しては上から目線でさせた感を残したくない代わりに これをこうしたら~ って思いっきり誘導してるけど。

るんちゃんはパートナーに対して自分を必要としてもらいたいし、頼りにしてもらいたい、心のより所にしてもらい。 自分が相手に求めるように自分も相手と一身胴体なような四六時中何をしているか把握している関係でいたい。 と。
今までお互い心のより所にしあってたパートナーがちょっと他のことに時間を費やすと、自分を必要とされなくなるって勘違いの恐怖から 泣けや叫びや死にものぐるいでなりふり構わず脅し半分、今までと同じように私にかまって! っと迫ってたって。 それでいっつも離れていっちゃった~  だって。

女のまーぴょんが聞いてても 恐ろしや~ ってな感じ(笑)

そんなるんちゃんに、家族やパートナー大切な人には自分を必要で頼りにしてもらい、心の拠り所にするのはお互い基本であって、それはまーぴょんにとって当たり前のこと。
会っていない時のことを四六時中報告し合わなくても、お互い大切に思ってるし、それをベースに信頼関係って作っていくものだとまーぴょんは思ってる。 ってな話をした。

まーぴょんは人の気持ちっていくらこっちが懇願しても脅しても変わらないものは変わらないと思ってて 脅したり泣き叫んで そんなん嫌な自分を演じてまで人の気持ちを変えたいと思わないし、どうしても変えてほしいなら、もっと緻密で頭をつかった方法を取るかな~ って話した。
でも最終的に自分がどうしたいか。
離れそうな人にすがってお願いするのも一つの方法だし、どれが正解ってのはないと思うよ。とも。

結局 まーぴょんは人に執着してないんじゃなくて前しか見てないの!
終わったものは昨日のことでも過去。 
後を見るより前を向いて未来を歩いていくしかないの! 
てな話をした。


癒された
昨夜から チト落ちてた気を高めようとお友達 やまちゃんとドライブ。
こんな時 いつもは一人でやり過ごすんだけど、気の向くままにメールしたら即返事が来たもんで。

話の内容は主に仕事と婚活話。
まーぴょんとは仕事業界が違うんで、全く内容はちんぷんかんぷんなんだけど、でも仕事の話をしてる時って活き活きしてる。
みーんなプライドを持って仕事してるんだな~ って感じ。

そんで婚活。
「地域の婚活イベントに参加しても、もっと話をしてもいいなっ。 と思うような相手にはなかなか出会わない」 だって。
そりゃそうでしょー。 っていろーんな話をするうちにまーぴょんが質問した。

『10年後どんなふうになってたい?』
今までそんな事考えたことなかった~ て言葉と共に
「10年後結婚してなかったら 自分に何やってんだ?! って突っ込みたいよ。」 だって。
そんでもって、朝食の風景が思い浮かぶって言って思いつくまま話をしてくれた。

そして最後に自分はおしゃべり好きだから話し過ぎないように気を付けてる。 だって!
それ聞いて、この人とはもっと仲良くしていきたい!と思ったねー

だってまーぴょん、結構聞き役に徹することが多いの。
時々まーぴょんは飲み屋のねーちゃんかい?  って自分でつっこみたくなるくらいに。
得意げにおしゃべりする人に限って、自分の話ばっかりでまーぴょんの話、真剣に聞いてくんないの。

あっここ何年も疎遠にしてるあなたのことだけど。

まっ 話聞いててばっかりでつまんな~い。 って態度とれないまーぴょんが悪いんだけど。

話好きだけど、しっかりまーぴょんの話を聞いてくれるんで おしゃべりしてだいぶ気持ちが癒された~。

やまちゃんがいる職場の増床工事がとれたら一緒に社食でランチしよ~ って約束済。
あー今から楽しみ。



父の日

チビ太が今日は父の日だから これ買おう! だって。
写真奥のローストビーフ。

今日はパパいねえだろ~

自分のおやつを買ってもらおうと ママの機嫌をとるべく酎ハイ選んでくれました。


検査終了~
2日間かけてあった役所検査も終りました。
無事っていうより無難にかな?
って本日はまーぴょんひとりでお留守番だったけど。

でも工期が延びそう。
あぁ・・まーぴょんの夏休み計画が~
って有給で休めばいいかっ。

7月は勤務時間短くしてもらおうかな~。 やりたい事あるし。


だんだんと夏が近づいてきて今年も何して遊ぼう~ って考え中。
あっまだ梅雨あけてないけどね。



やっぱり欲しいもの
昨夜はチビを寝かしつけると同時にまーぴょんも寝てしまい・・・

洗濯は自動で洗ってくれるんだけど、乾いてねえ・・・・
うちの洗濯機、乾燥機能ついてないから当たり前なんだけど。

チビ太が小学校に着て行く服を毎日洗って夜干しとくんだけど、誰も干してねぇ。
5時頃目が覚めたんで、慌てて除湿機の上に干したよ。

まーぴょんち外に洗濯物干すのって、夏場の絶対雨が降らないって時くらい。
だから今年に入って外に干したのって 休日のそこ何回か数える程度。
だって朝から晴れてるからって外に干して、夕方雨降ったらイヤだし、室内で除湿機してれば間違いないんだよね。
でも夜干し忘れたり、眠い中干したりするのが大変なの。

欲しいけどその前に買えるお金がなかったんで、洗濯機貯金はじめよ~。

朝から マドレーヌ

検査前の徹夜でいらいらしてる会社の人に 甘いマドレーヌを差し入れ。

朝早く目が覚めたんで 焼いてみた!


夕食

オムライス~

卵がたくさんあったんで、ちょっと食べたくなっちゃって。

もしあなたの夢がかなったら
小学校のミニバレー大会の後はいつものコーチング勉強会。
本日はミューズプランニングの藤井さんを講師にお招きしての講演だったんだけど、その中でもワークを少し。

まず最初に自己紹介をする為の最近の自分を表すワーク。
付箋紙に『最近の私は ○○○です』 って書き出すの。
10コ出して最近の自分にしっくりくるものから順番をつけて下さい! って。
まーぴょんは比較的迷うことなく出てきた。

1.私は ポジティブ です。
2.私は 明るい です。
3.私は 人との出会いが好き です。
4.私は 可愛い洋服が好き です。
5.私は 仕事が楽しい です。
6.私は 子育てが楽しい です。
7.私は ゴルフのラウンドを楽しみにしています。
8.私は 小学校5年生の母親 です。
9.私は お菓子作りが好き です。
10.私は 何事にも挑戦したい です。

10個すらすら~って書いて、講師の藤井さんが、書かれている人のを見て、「あまりネガティブなことは書かなくてもいいですよ~」 って言われてた。
それ聞いて、まーぴょんまったくネガティブなこと思いつきもせんかったし、あっこれってネガティブなことも書いていいのねぇ・・・ って思ったくらい ポジティブなことしか考えとらんかった。
改めていろんな人の考えがあるもんだ。と。

そして約2時間の講演の後にこれまたワークショップ。



『あなたの夢が叶ったら?』

今日はあなたの夢がかなったある日です。 ってのを軸に自分で質問し、シートに書き込んでいくの。
以下、まーぴょんの記録として残しときます。

「今日はあなたの夢がかなった日です。
1.それは何年何月ですか? ・・・ 2013年6月
2.あなたは今どこにいますか? ・・・ 福岡
3.あなたはどんな装いをしてますか? ・・・ 今と変わらずピンクのフリフリを着ている
4.あなたは誰たちといますか? ・・・ 家族3人
5.その人達はどんな表情をしていますか? ・・・ みんなで手を繋いでニコニコしている。
6.周りに何が見えますか? ・・・ 心地良いソファーとふわふわのジュータン
7.今日どんな1日を過ごしましたか? ・・・ お弁当を持ってピクニックへ行き、温泉でリラックス。
8.今、どんな気持ちですか? ・・・ 幸せだな~ 心から落ち着いて安心できてる。

みんなに発表するわけじゃないんで、思いつくまま気の向くままに今の夢を書いてみた。
夢とチト違うくねぇ? って思ったけど、この夢が叶ったら、新たな夢が出てくるって分かってるし、まーぴょんは仕事バリバリするより、家庭が充実してこそ仕事もバリバリできるんで、ライフワークバランスをするためにもこの夢は必要だなって思った。

さて、このワークをして、夢を実現するためにも動かなくちゃなって改めて思った。



同士と
今日は小学校のミニバレー大会だったけど、今回はなんと優勝しちゃったの。
人選が良かったっていうより、対戦相手が負けてくれたって感じで ただ単に運が良かったみたい。

そんでもって、同じ小学校に子供を持つ親の中に専門時代の同級生なみっぺがいるのよ。
お互い子育てしてて、同じ街に住んでてても、滅多に会えないし、話しができないんで、今日ぐらいは! と思ってなみっぺとおしゃべり。

話をする仲でやっぱり同じ志を持っていた者同士、考えてることがとーっても共通してるの。

1.専業主婦って向いてないよねー。 家にずっといると息が詰まってしまう。
2.女って仕事続けたくても出産や子育てがあって、仕事を辞めざる負えないって損だよね~
3.独立して在宅で専門の仕事してもいいんだけど、モチベーションが続かないし、家族以外の誰かと話をしたい。
4.学生時代から男の中にいるんで、女性の多い職場って人間関係がややこしいから男性の中にいた方が楽。
5.ずーっと子育て終っても仕事はしていきたいよね~

ミニバレーの応援の合間だったんで、少ししか話せなかったけど、さほど仲良くない人ならポジティブな話しかしないけど、昔から知ってる友達なんで、ネガティブな事も何でも話せる。
でも結局は家族が一番大事だからその時々で悩むし、家庭で母親として笑顔でいたいから仕事もするんだよね~ って話をしてた。

これからの方向性に彼女も悩んでて、今までやってた業界の仕事をするのか、はたまた別の業界へ行くのかそんなのも悩んでるんだって。
まーぴょんはやっぱり専門の仕事をしてる時の方が断然楽しいんで、やっぱりこの業界かな~ って今は思ってる。

また近いうち会う約束したんで、ゆっくり話せたらいいな~




夕食で

以前テレビで見た ステーキのけん の4段重ね タワーハンバーグを食べたい! ってチビが言ってたんで 我が家でタワーハンバーグを。


ゴメン、今日は時間なかったから市販のハンバーグにデミグラスで煮込み、きのこを入れてとろみをつける。
ハンバーグとの間にとろけるチーズをのせたら~

超~ おいしそーーーー

二人でペロ~ っと平らげたよ。




そして二品目はキノコのオイル炒め。
昨夜の飲み会で最後に行ったイタリアンバーで出されたおつまみが美味しくって、ちょっとまねて作ってみた。

シメジの頭部分としいたけをにんにくを焦がしたオリーブオイルで炒め、味付けはキノコ炒めの素。
市販のだけど、スパイスが効いてるの。
そんでもって、お店ではフランスパンが添えて出されてたけど、フランスパンなかったんで、食パンをカリカリに焼いて代用。

うーん見様見真似だけど、われながら良くできた。
チビ太も美味しいね! ってきのこも食べてた。

おつまみにいいかも~



戦利品

昨日のボーリング大会で 見事!1位になり そうめん流しマシーンをゲット。


チビ太が喜んで、早速昼ごはんはそうめん流してます。


よく頑張りました。
昨夜のボーリング大会、他部署の方もいらっしゃって、今回は熊本地区だけで総勢16人。
うちの事務所の人も2人来たけど、同じ事務所の一人がまーぴょんに あの人達だれ?? って聞いてくる。
まーぴょんも さ~ 知らないっす。と
それくらい同じ会社なのに部署も違うけりゃみーんな転勤族で 誰が誰か解らない。

そんな中 女はまーぴょんひとり。
まー 男の中に女一人は慣れたもんで、女の中にいるより逆に楽っす。

そんでもって、以前1日だけ仕事を頂いた建築部の所長さんと一緒の組になり、ボーリグを楽しんだ。
これがまた2年ぶりくらいのボーリングなのにストライクを2回続けて出し、ハンディなしでも隣の男性よりいい点数なもんだからハンディ20付きで、見事 4回続けてストライクを出した人よりも点数良かったわけ。
まぐれだけど わ~い! うれしい~ って感じ。


その後は打ち上げで 今回は幹事じゃぁなかったんで、とーっても楽でタクシー代も出るから飲んじゃった!
知らない人ばっかりだけど、同じ会社の人だからまーぴょんはそんなのお構いなし。
みんな飲み会に慣れてるのか 盛り上げる盛り上げる。
たーっくさん話してたーっくさん笑ったよ。

打ち上げ終わって23時半、みんなお開きにするかな~ と思ったら3次会に行こう! と。
イタリアンバーへ行って、次に仕事を手伝って欲しいと言われている現場所長と向かい席でおしゃべり。
「まーぴょんはもっと真面目でおとなしい人に見えた~」 って言うんで、「真面目でおとなしいですよ~」ってな話から 最近始めたゴルフの話をしたら、今度ぜひ一緒にラウンドしよう だって。

まーぴょんが以前勤務してたTキチ組からまーぴょんと面識のあるチビ園くんがJVで出向してて、一緒に仕事をしているから ぜひ3人で回ろう! と。
何度も「ホントに行ける?」 って聞かれるんで、「社交辞令はきらいなんで、予定がなければホントに行きますよっ」 って話をしてた。

そんなこんなで代行で家に帰り着いたのは午前2時・・・・。
われながら元気だな~ って思った。
でも久々時間を気にせずゆっくり出来たんで楽しかった~





今夜は
会社のボーリング大会。
みんなが仕事終わってからなんで7時半開始!

それまで時間があるまーぴょんはさばし温泉にてリラックス

ボーリング後の懇親会は21時過ぎからだって
おなかすくけどお酒飲めるから楽しみにしとこっ。

眠っ。
今週はちょっと頭がいたい。
夕食済ませてお風呂入ったらだいたい21時。
そのくらいの時間になると ふらふら ぐらぐらって感じで頭が痛くなる。

お風呂上がったらチビをいつも寝かしつけるから まーぴょんも21時に寝ればいいのに、なんだか時間がもったいなくって。
チビが寝たのを確認し、それから起きる。
そんでネットサーフィン。

頭痛いならもっと早く寝れって感じだけど、ひとりの時間もゆったり過ごしたいの~



宝物
昨夜はチビ太が宿題しないし、一人で寝ないし、夜はトイレも一人で行かないもんだから 早く寝てほしいまーぴょんは久々怒った。
チビ太は泣いて、「ママはチビ太の気持ちなんてわかんないでしょ!!」
って言いいやがるんで、ママもチビ太に 「ママの気持ちなんてわかんないでしょ!!」
って言い合いをした。
学校で嫌なことを言われたみたいで、ケンカの最中 「明日から学校に行きたくない!」って言い出した。
抱っこして訳を聞いて、「行きたくないなら行かなくていいけど、 担任の先生にちゃんと何で行きたくないか話しておいで、それが出来ないならお休みしたらダメ」 ってな話をした。

今朝はすっかりまーぴょんも昨夜のケンカさえ忘れてたけど、いつもおちゃらけ調子のチビ太が
「ママ、昨日は鬼の角が生えてきそうだったもんね~  雷は落ちんかったけど」  だって。
それ聞いて 「学校行かないんじゃないの?」 って聞いたら 自分が言ったことも忘れた! って感じでニヤッってしてた。

当たり前なんだけど、まーぴょんが怒るとチビ太も怒る、まーぴょんが笑ってるとチビ太も機嫌よくしてる。 
基本的な躾はもう出来てるし、怒らなくても優しく言えばわかるから 怒る必要もないんだけどね~


今日は夕食後、カードで対戦遊びやってた。
対戦って言っても一人っ子だから 自分対自分。
あっちとこっちに二人分のカードを並べて一人二役で対戦やってんの。
そんなチビ太を抱っこして、「チビ太の宝物なーに?」 って聞いたら
「ママ~!!」 だって。
いつまで言ってくれるかわかんないんで、今のうちにうーんと可愛がっとこー


梅雨だね
昨日は帰り道、車の窓を開けたら 焦げ臭い匂いと白煙が目についた。
小学校へつながる田んぼで麦刈り後の麦の根焼きがされてたの。
田植え前の水張り準備に入るんだろうけど、とっても田舎だなって感じ。
自然があって、車に乗ってても四季が感じられて なんだかいいな~って思った。

今日は仕事場で窓を開けたら雨だったからかカエルが鳴いてるの!
梅雨だから雨ふるのは当たり前だろうけど、その雨にカエルは喜んでるんだな~



最上志向
以前やった、ギャラップの資質。
まーぴょんの資質、強みの一つに 『最上志向』がある。

最上思考とは・・・・
優秀であること、平均ではなく。
これがあなたの基準です。
平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要しますが、
あなたはそこにまったく意味を見出しません。
同様に努力を要しますが、平均以上の何かを最高のものに高めることのほうが、はるかに胸踊ります。

まーようするに 常に上へ上へ行きたいってわけ。

人間関係でも同じだよな~ って思った。
よりよい関係を築きたいし、もっと信頼し合える仲になりたい。
ここで終わり! ってのはないのよ。

今のままでも十分幸せじゃん。 何がいけないの?
って言い聞かせたけど、今までの気持ちとまた違うんだな~
このまま波風立てずにいてもいいけど、それじゃー まーぴょんじゃぁない。
まーぴょんの中ではもう次へのステップに行きたくてしょうがなくなってる。

平坦な道路をずっと歩き続ければ楽なのに、わざわざ今よりも、きっときつくなるであろう山道を登らなくてもいんでねぇ?
自分に何度も問いかけるけど、平坦な道じゃあもう満足しないの。
多少なりともきついとわかってても 今のまーぴょんは目の前にある山を登りたいの。
登れば危険なことも道に迷うこともあるだろうけど、でも登山途中に木々の合間から見える下の景色を見たら 「やっぱり登ってよかった!」
となると思うの。





初ドライバー
初めてドライバーの練習をしたの。
自分で何度か打ったことはあったけど、アイアンと違って長いから 当たらない当たらない。
こんなん当たらないならしたくない! って感じでせんかった。
チビはまーぴょんより上手でドライバーでビュンビュン100くらい飛ばすんだもん。


先生に今日はドライバーをお願いします! って足の幅からフォームから教えてもらった。
ったら・・ 当たる当たる! 
先生の言う通りにしてたらビュンビュン当たる。
今までアイアンでよく飛んで80しかいかなかったけど、ドライバーで120出た。
初めてで120。 上出来。
アイアンと同じように体の回しだけで打ってたら腕のふりが遅くなって右に曲がるの。でも先生の言う通りに腕に力入れてクラブを先に出すように意識したら まーーーーっすぐ飛ぶのよ。
思わず「先生 教え方上手だね!」 って。

帰りにチビは自分のクラブが欲しい! って言ってたけど、んじゃ自分の小遣い貯めろ。 って言っといた。


同じ値段なら
昨夜からチト気持ちが落ちてた。
今回はお金のこと。

昨日仲良しるんちゃんより 自己啓発セミナーに行かない? ってお誘い。 
お値段3000円。
どうしょっかな~ って考えたけど断った。

いつもなら予定がなけりゃ 行こうかなっ! ってなるんだけど。

今日はのり気じゃぁなかった。

るんちゃんは気持ち落ちてる時こそ こんなセミナーに来て 気を上げたら? ってだったけど、そのセミナーに何回か参加してるけど、3000円出してまでは出たくない。
2000円だったら行くかな~ って言うまーぴょんに、1000円出してあげるから! ってるんちゃんは言ってくれたけど、それでも断った。

今日はそのセミナーで気を上げるより、同じ3000円なら マッサージとか温泉とか美味しいもの食べて違う形で自分を癒してあげたかったから。


阿蘇に住むお友達に久しぶり連絡が取れたんで、一緒に高森にある月廻り温泉へ~

一人で行くのも楽しいけど、今日はお友達がいてくれて なんだか心強かった。
ちょっとだけ気持ちが落ち着いたかな。



CIBライブ

チビ彼とコーチ仲間が出るジャズライブへ