仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



懐かしい人と
1年振りくらいにコーチ仲間の岩さんにメール。
ちょっとした近況報告なんだけど。

自分に付けてたみよコーチを終了して約1年。
そろそろ建設的にこれからの事を話したいな と。
プロの聞き手に。

確かに今は楽しいよ。
仕事も子育てもお菓子作りも。
きっと今がまーぴょんにとってちょうどいいバランス。

でもそんな中でも3年後5年後のビジョンはちゃんと持ってなきゃ。
今よりももっと楽しく幸せになる為に。

近いうち岩コーチに話聞いてもーらお。


ちょっとまずいぞ。
順調に行ってると思いたかったダイエットも 週明けいつもの仕事着スカートのホックが・・・・

しまらん。

週末土日だけでこんなんなるか~ って感じ。
ちょっと本気にならんといかんど。

原因はわかってんのよ。
だって夜ご飯おいしいのよ。

コアリズムダンス? えぇしてます。 フリフリしてます。
それくらいのフリフリじゃ追いつかないみたい。

でもホントにこのままだったらビキニ着れんよ~  着るけど。
どうせ着るならかっこよく着たいだろ~

チビからも 「ママ痩せたら?」 って言われたよ。 

誕生日プレゼント

手作りお菓子を持参して仲良しるんちゃんちへ行ったの。

今日は彼女のお誕生日。
いっつも仲良くしてもらってるんで、今日はまーぴょんが彼女をおもてなし。
1日時間を頂いたんで、彼女にスケジュールはないしょにしてたの。

まずは見た目から。いつもと違ったテンションを味わってもらおうと。
ジーンズが定番の彼女のために女の子らしい服装をしてもらおうと 洋服をプレゼント。
プレゼントっていっても彼女の好みもあるんで、通販で数種類のワンピースを取りよせ、何着も試着しお気に入りの1枚を選んでもらったの。

そんでもって二人でおしゃれして街中ランチへ
1週間前に予約してた上通りのフレンチレストラン赤煉瓦!
まーぴょん1度も行ったことがなくて、でも行ってみたかったからこの機会にと思って。

店内はとてもシックで落ち着いてて高級感漂ってる感じ。
るんちゃんはキョロキョロして 緊張する~ って言ってたけど、まーぴょんはこんなかしこまったとこも大好き。
写真はメインのお肉。

最後のデザートまで美味しく頂いてとーっても話も弾んだよ。
フランス料理なんで一品の量が少なかったけど、それでもお腹いっぱいになよ。

るんちゃんと話してたんだけど、あと3年後くらい 子供が手離れて時間が今よりもっとできたら たまにはこんな所に女同士で食事へ来ようね。って。
その為に今は仕事をお互い頑張ろうねって。


食事の後はウィーンドーショッピング。
買えるわけねぇ高級なジュエリーを見て、洋服を見て、デパ地下行ったり とってもゆっくり過ごしたよ。

るんちゃんとっても喜んでくれたみたいで何より。
また来年も一緒に誕生日がお祝い出来る様にお互いいろんなことを磨いておかなくては。



イチゴがり

今夜は妹の家で夕食までごちそうになっちゃいま~す。


チビ太が帰ってきた~
小学5年生のチビ太郎が2泊3日の宿泊教室から帰ってきた~!!!

まーぴょんより先に家に帰ってたからまーぴょんは家に入るなり
「チビ太~ チビ太~!!! 」って叫んだよ。

チビ太も ママ~! って走ってきてギュっと抱っこ。
「ママチビ太いなくて淋しかった~」 と。

行きたくないって言ってた宿泊教室はどうやらとっても楽しかった模様。
夜中トイレに2回起こして下さいと先生にお願いしてたけど、すんなり起きてすんなり行ったって。
家では寝ぼけて起きもしないのに。

1日目は手作り弁当持参だったんだけど、まーぴょんは弁当にお手紙を入れてたの。
「出し物のマジック頑張ってね。 応援してるよ」 って。
その手紙見たらママに会いたくなった~ だって。

夜にあったナイトハイクは10キロも歩いたんだって。
雨だったからカッパ着てなんとか無事に楽しめたみたい。

着替えは古いの間違えずに新しいのちゃんと着れるのかな~ とか心配してたけど、どうにかなったみたいね。

なんだかひと回りもふた回りも成長してとってもお兄ちゃんに見えたよ。

宿泊教室がとっても楽しかったんで、6年生の修学旅行も楽しみなんだって。

無事怪我もなく、楽しんで笑顔で帰ってきてくれたんで、先生にお礼の手紙を書いたよ。
久しぶりに丸2日離れてたんで、今夜は可愛い寝顔をチュッチュッしよ~




八千代座で舞踊練習会

1日仕事を休んで練習会。

午後からは坂東玉三郎さんもいらっしゃって審査会です。


うち飲み

本日は手作り惣菜で。


飲んでます

チビがいないのをいいことに。


お見送り~
チビ太が今日から学校行事の宿泊教室へ行くんで 小学校までお見送り。


絶対に見送りにきてだって。

初めての宿泊教室なんで不安みたい。


昨夜は出し物でする マジックを練習。 まーぴょんも一緒に何回も練習したよ。


今朝は弁当持って行ったんでお手紙も一緒にいれといた。


ひとりでいろんな事できるかな~ と心配だけど きっと成長して帰ってくるだろうな。


チビがいない寂しさはあるけど たった2泊なんで まーぴょんも楽しもっ。

宿泊教室
明日からチビ太小学校初めての宿泊教室。

金峰山少年自然の家へ。

今まで家族旅行はしてるけど、自分の洋服なんて用意したこともなけりゃバッグから下着ひとつだしたことねぇ。
そんなチビ太は大丈夫か~ 

ひとつひとつしおりを見ながらチビ太と一緒にバッグにつめる。
ちゃっちゃとやってもなーんも聞いてないんで、こうしたら? って提案して、納得させてバッグに入れさせる。
2泊するんで、1日分のタオルと着替えを一緒のビニール袋に入れ、お風呂セットを用意。そしたら自分でビニール袋に分かりやすくマジックで数字を書いてた。

学校で宿泊教室の出し物を考えたり、司会進行などをみんなで考えてて お泊りが楽しみ~ って言ってたけど、ホントにちゃんと自分で出来るのか、まーぴょんもちょっと楽しみ。

明日から心配でちょっと落ち着かない2泊3日だけど、チビの心配するよりチビのいない夜を楽しも~




久しぶり

縫い物してる。

チビ太 野球着のひざ当て。

あっ 体操服のゼッケンもつけなんだった~

あ~誰かして~


チーズ饅頭

姪っ子の体育祭なんで チーズ饅頭とチョコスコーンを差し入れに応援へ


リレー大会
本日は平日だけどチビ太小学校のフリー参観日。

体育の授業で全学年のリレー大会だって。
まーぴょん仕事だから 見に行かなくてもいいっしょ? て聞いたけど、
「絶対見にきてーーー」  だって。

ということで、仕事をしばし抜けて見にいったよ。

平日なのに 結構たくさんの保護者が来てた。

肝心のリレー大会は・・・・
チビ太は第1走者。
まーぴょんに手を振り、位置についた。
「よーい パン!」 の合図で走り始めたら~

こけた。 みごとにこけた。 5mもいかないくらいで。
しかも3.4人。
体格のいいよっちゃんがこけて、それにどどっとみんなつまずき・・・・
まーぴょん   笑った・・・・

でもこけてもみんなすぐに起きて走り出した。
さっすが5年生。
誰も泣くことなく、こけてもさほど距離もあかずに みんな頑張った。

チビ太足を何箇所かすりむけて、保健室で消毒してもらってたけど、たーっくさん褒めてやったよ。


学校では上級生ですっかりお兄ちゃんだけど、家ではまだまだ抱っこ~ って言ってくる。
とーっても子育てが楽しい~い。






サプライズ
今月末、仲良しるんちゃんのお誕生日なの。

いっつもまーぴょんの誕生日にはプレゼントを頂いてて、でもまーぴょんは何もせず・・・・。
だから今年はちょっとしたプレゼントをしようと思って。

プレゼントっていっても物だけじゃなく、普段出来ないような心に残るプレゼントもいいかな と考え中。
日曜日の丸1日一緒にいる時間をもらったんで、彼女の喜ぶ顔を見れたらいいなと。

同じ予算を掛けるなら、何が一番嬉しいのかな~ っていろいろ考えた。

以下 案。

① レンタルドレスを借りて、ホテルキャッスル または日航ホテル またはニューオータニのフレンチレストランに行く。

② まーぴょんが持ってるお嬢様っぽいワンピースを貸して郊外のレストランへ行く。

③ オイルマッサージエステとネイルサロンまたは美容室に行き美を極める

③ 彼女が普段着ないお嬢様ワンピースを一緒に見に行きお気に入りの1着をプレゼントする。

余裕があればどれもしてあげたいんだけど、何しろ予算が決まってるもんで・・・・
まーぴょんんだったらどれも嬉しい~♪

彼女の誕生日にかこつけて まーぴょんも一緒になって非日常を味わいたいと思ってるのよ~


コーンづくし
昨日取ってきたコーンが美味しいのなんのって。
水辺プラザかもとのイベントでゲットしたとうもろこしの景品10本をいろんな形で食す。

実家にも分けてあげたんだけど、このコーンはレンジで2分チンしてその後冷やすと甘みが増すんだって。

コーンバターにしょう油味にコーンスープに。
二人でかなり食べた。

それでもまだあるんで、しばらくはコーンづくし。
でもほんと美味しいんだから。
コーンの天ぷらも作りたいんだけどね。

コーン収穫体験

生で食べられるトウモロコシ。

その後はピザ作り!


水辺プラザ鹿本で1日 遊んでます。


チビ太のお泊り
今月末、チビ太小学校の金峰山宿泊教室がある。
とうとう来たか! って感じ。
チビ太は行きたがらないんだけど、学校行事だから仕方がねぇ。

チビ太がいない2泊3日、まーぴょんひとりで何しよ~? 
一人で旅行するか?
と思ったけど、平日だし次の日も仕事だろ? 
一人で飲み行ってもいいけど、子供に何かあったらお迎え行かないといけい。
アルコールは飲めねぇ

映画に行くか? 外食するか? はてまた温泉に行くか?
まっ 当日までいろいろ考えよ~

遅らばせながら

連休明けの まーぴょんデスクには鯉のぼりが泳いでいます。


温泉へ
本日もちょっと一人の時間がありまして。
ふら~っと阿蘇の温泉へ行ってきました。

露天風呂に浸かり、ボケ~っと自然を眺める・・・・。
あぁ 幸せ。

お風呂に浸かってる時は帰りに食べるソフトクリームをどこのにしようかいつも考えるの。
今日は西原まで我慢できんかったんで、牧場のソフトにしたよ。

砂の祭典

今回の旅行はこれがメイン。

昨夜の雨で崩れかけてるものもあったけど、それでも本当に砂で出来てるの? ってな大掛かりなモニュメントばかりでした。

チビは毎年ここへ来ては 一目散に砂遊び場を目指す。
コテやスコップが用意されてて、チビっ子達が砂のモニュメントを遊びがてら作れるような一角があるのよ。
その砂場で2時間ほどチビ太の砂遊びに付き合わされる・・・・。
まっ チビ太が喜んでくれればそれが一番なんだけどね。

明日が休みなんで時間を気にせず帰路につきまーす。




朝から散歩

朝の6時に宿を出て、ひとりで散歩。
海岸線をずっと歩き、指宿のちっちゃな商店街をきょろきょろしながら歩く。
もうちょっとあっちも見てみよぉ~ と思い迷子になる前に宿へ帰らないとまずいぞ。 と思いながら宿についたらちょうど1時間。  結構歩きました。

今日は砂蒸し風呂へ入って、池田湖にイッシー探し、そんでもってメインの吹上浜へ

まだまだ楽しむぞ~


鹿児島 指宿へ

今年もゴールデンウィーク恒例の鹿児島吹上浜の砂の祭典へ


チビ太は普通に学校だったから 夕方すぐさまお迎えに行き 鹿児島へ~

夕食は鹿児島駅で地鶏を食べ、さらに北へ下り指宿に。
21:00にはつきました。

今回の宿は旅館吟松。

夕食も済ませてるんで、上階の露天風呂に入って明日に備えるよっ。

子供の日
本日は子供の日なんでチビに楽しんでもらおうと・・・

近所の加瀬川でカヌー体験があったの。
体験っていっても約1日がかり。

チビ太とお友達の参加。
まーぴょんは参加しないけど 送迎係。

チビ太を送っていった後はまーぴょんの自由時間。
阿蘇の温泉にでもいこうと思ったが、チビ太のお迎えを考えたらチト間に合わない。
どこかに行こうかな~ と考えたが、きっとどこも多い。

と言う事で 録画してたテレビの消化に時間を費やした。
お昼のランチもたかチャーハンと豚しゃぶサラダを作り、贅沢だな~ と思いながらテレビを見ながら食べる。

明日から鹿児島へ旅行なんで、ちょっと今日はおとなしくしてみた。






延岡でコンサート

途中で


コアリズムがやってきた

おくらばせながら 我が家にもコアリズムがやってきた。

7月末にはビキニで泳ぎに行くんで、どうしてもお腹をひっこめなきゃならないんで・・・・

昨年はかろうじてビキニ着れたものの、あれから7㎏増加しておりまして・・・・

まっ 体重はいいとしてこのお腹をどうにかしなきゃ

別に今でもビキニを着れないことないのよ。 現に3月に杉の井ホテル行った時には はずかしげもなくこのお腹でビキニ着たから。

まーぴょんはいいの ただ一緒に行く人が迷惑だろうと・・・・


昨夜コアリズムを早速やったら時間的に45分くらいあった。
DVD見ながら真似して腰をフリフリ ちょっとついていけず間抜けな感じでフリフリ。
それでもテレビの中から声かけてくれるんで、お話しながら頑張った。

終った後は背中に汗びっしょり。
久々運動した~ って感じ。

ほんとは Bfor Afterで写真出したいんだけど、ちょっと今は見ないほうがいいだろう。
写真はとってあるんで、7月末にあわせて写真を掲載するとしよう。





雨の休日は
チビ2人と子供文化会館へ

晴れてたら吉無田高原へ草スキーに行きたかったけど。