仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



八代 立神挟の石橋公園へ

姪っ子れいちゃんとチビとお弁当持ってピクニック!


一人旅
ひとり旅って言っても日帰りで。

チビ太がいつものお友達んとこにどーしても遊び行く! って まーぴょんはデートを断られたもんだから、ひとり温泉にでも行こうかと・・・・

丸1日時間があったんで、ドライブ兼ねて阿蘇の地獄温泉へ~

阿蘇まで約1時間半の道のり、ひとりで行けないことはないけど、話し相手がいたらその移動時間も楽しくなるよな
こんな時タイミングよく誰からかお誘いないかな~
と思いながらも、ひとり気ままに心のおもむくままに行こう~ と自分からは誰にも連絡とらず出発。

天気はいいし、風は心地良いし、緑は綺麗でサイコーーー!!  と叫びながらひとりドライブ。

お目当ての温泉宿に到着し、ひとり露天風呂。
誰もいないから誰にも気を使う事なく、隠すことなく 開放的な露天風呂へ
湯船に浸かったり、上がったりを繰り返し、結局1時間以上温泉に入ってたよ。

入湯代は600円。
この金額でこーんな幸せな気持ちになるなら安いもんだよ~

帰りは西原で美味しいソフトクリームを食べ、ひとり贅沢な時間を官能。 
ひとり温泉、また行こーーー





家庭訪問

午後から家庭訪問なんで 仕事は午前中でおわり♪

明日から10連休!

何するか~


朝から散歩


最近 6時に起きるんで 朝食すませても45分くらい仕事に出るまで時間あるの。


今朝は思わず散歩。

天気いいし 気持ちいい~


優しい子供達
チビ太は明日が試合なんで、土曜日の今日も朝から部活の練習。

朝から道路が濡れてたんで、 「練習ないよ!」 と自分で言ってやがる。
きつい練習に行きたくないもんだからそんなことばっかり。

そんでもって練習時間の9時前20分、行くように言ったら 行きたくない! と言い出し、泣き出し、暴れだした・・・。
行きたくない訳は ただ単にテレビを見ていたいだけ。
そんな理由で休ませるわけにもいかず、なだめすかしたが行く気配なし。
泣き出すもんだから近所に住む母親に電話して来てもらた。

母親と二人、泣き叫ぶチビ太を車にのせ、学校へ~
学校行ったらどうにかなるだろうと駐車場についたが それでも 「行きたくない」 とふくれてる。

そうしてるうちに野球部の同級生がまーぴょんちの車に気がついて、ふたり駐車場にきたの。 
何しにきたのかな~ と思ったら、チビ太を駐車場まで迎えに来てくれたらしい~
それを見たチビ太はバツが悪そうにしてたけど、友達の手前行かないわけにもいかず、すんなりと降りていった。

先生が言ったのか、自分達から来たのかわからんけど、先生うちの車知らないから きっと子供達がすすんで来てくれたんだと思う。
すんごく嬉しかったし、子供達優しいな~って思ったよ。

部活終って「部活どうだった?」 って聞いたら、案の定 「楽しかった!」 だって。
チビ太が部活楽しんでるっていうのは まーぴょんも分かってたのよ。
ただ、部活行くのに自転車で学校まで20分くらいかかるし、テレビみて好き放題してた方が楽じゃん。
行きたくない気持ちはわかるけど、 「自分に負けちゃだめだよ!」 ってのを今回も言い聞かせたよ。


授業参観
チビ太5年生になってからの初めての授業参観。

担任の先生は前任が中学校だった男の先生32歳。

部活の送迎時 挨拶したことあったから顔は知ってたけど。


今回の授業は道徳。 題材にイチロー選手を使ってシーズン1年目の成績に周りからの反応に対して自分だったらこう思うとか 最終的には何でも一生懸命にやりましょう。 ってな内容。

紙に自分だったらどう思うか書くようになってたんだけど、何しろ文章問題、チビは大のにがて・・・。
何度もまーぴょんの方を見て ニヤ。
周りはみーんな紙に書いてんのに、チビ太は書くそぶりもなーんもしないもんだから 先生が見てない隙に一番前のチビ太の席までいってげんこつかましてきたよ。
ハァ~ 5年生やっていけるのかなぁ~

坂東玉三郎さんと共演!

山鹿八千代座で毎年行われている坂東玉三郎さんの舞踊公演

今年は八千代座100周年として坂東玉三郎さんの舞踊に一般踊り手の募集をしてたのーー
それに応募し、本日 参加の通知書類が来ました~

60名の枠に約270名が応募したそうで、だめかもな~ と思ってたの。
ポストに入ってた八千代座からの封筒見て、見送りの書類かな? と思ったら、参加OK!の通知でした。
ラッキー♪ って感じ。

公演は11月2日から2週間。
平日は仕事があるから出演するのは難しいかもな~と思って、申し込みはせずにいたの。
でも、申し込み締め切り消印日、玄関出る前に、ふと やっぱ応募だけしとこーーと思って、白履歴書と写真だけ手に持って会社で中味書いて郵便局まで昼休み出し行ったのよ。

ほんと前日まで もう出さなくていいや! って思ってたのに、当日出かける前に 「あっ!出しとこっ」  って感じだったから 後の人が教えてくれるって こんなことなんだな。と思った。


早速 第1回目の練習は5月末にあるの。 浴衣を着て、灯籠踊りの練習。
玉三郎さんも来るみたい。
平日だけど、そんくらい仕事休むわよ~~
灯籠踊りは久しぶりなんで楽しみ~


なぜに 横浜銀蝿!?
チビ太が小学校で放送クラブになったんだって。
んで、給食時に音楽かけるから何かCDなーい? って聞いてきた。

はて? まーぴょんCD聞かないもんだから持ってるのっていったらコンサートに行くAIのくらい。
AIの曲はチビ太も全曲歌えるんで、持っていったら~? って言ったんだけど、他のがいいって。

うちの押入れの隅っこにCDたくさんあったからそれを引っ張り出してきた。
ほとんどマハラジャナイトとかのユーロビート。 あっまーぴょんの趣味じゃないからね。
さすがにそんなの学校ではかけれんだろ。 といろいろ聴いていた。
二十数枚あるうちの1枚にチビ太がえらくくいついた。

なぜか焼き増ししたCDには手書きで 「横浜銀蝿」 ・・・・・。
まーぴょんもタイムリーにはその人達知らねぇよっ と思いながら曲を聴いたら、チビ太がとても気に入り、それを学校に持っていくと。

内心 「おいおいやめろよ  ・・・・・。」

他のにしたら~ と言ったが、他にいいのはないらしい。
どうせ先生と一緒に決めるんだろうから却下されるからいいかっ と思って渡した。



学校から帰ってきたチビ太が、「給食の時間あの音楽かけたけど、車のブンブンする音とか笑った~」
だって。
どうやら給食の時間 「横浜銀蝿」 を流した模様・・・・・・・。

車のテレビCMで流れる しりとり の歌は流した~?  って聞いたら
「そこまでたどりつかんだったー」 だって。

まーぴょん知ってる曲ってそれぐらい。 っていっても 横浜銀蝿の原曲ってことすら知らんかったけど。

きっと校長先生達が喜んだだろうな~


本を購入

男性向けに書かれた恋愛本をインターネットのアマゾンで購入。
全部で6冊。

あっ これは婚活パーティーに集まる男性陣を対象にしたセミナーを開催予定なんで、それのネタ集め。

思ったらすぐ行動したくなっちゃうんで、週末まで本屋には行けないから、そんならインターネットで購入しようと。

いづれも中古だから安い。
1冊90円とか。 高くても300円。
6冊全部で本代は1200円。 送料1500円 ・・・・・・・
送料の方が高くついた。  
まっそれでも週末時間とってブックオフ行って何冊も探す時間と手間を考えたら安いもんだろ。

たくさん本が読めるんで楽しみ~

動物園

チビ太部活の練習試合後に動物園。

チビ太が行きたいと・・・

まーぴょんはチビザルいつも見てるから 行かなくてもいいんだけど・・・


乾燥機が欲しい
まーぴょんちは冬場は洗濯物をべランダに干すことは滅多にない。 休日に数える程度。

基本的に夜のうちにお風呂の残り湯で洗って夜のうちに洗面所に干し、除湿機置いて朝には乾いてる。

毎日洗濯するのは チビ太が小学校の制服を毎日同じのを着ていくから。

夜9時前にはチビ太を寝かしつけるんだけど、添い寝しないと寝ないもんだからまーぴょんも布団で横になるのよ。
そしたらまーぴょんもそのまま寝ちゃうわけ。
だから洗濯が9時過ぎに終った日には寝てても眠くても起きて干さなきゃいけないの。
それがきついのよ~。

まっ 9時前に寝りゃ明け方4時頃 目が覚めるんだけど、それから干しても乾きが悪いわけ。

という事で うっかりそのまま寝てても朝方には乾いてる乾燥機つき洗濯機がほしいのよ。




5月の連休
5月のゴールデンウィークは10連休となりあした。

うぉー10連休か~ 海外に行こうかな~
と思ったが、チビ太は普通に学校。
旅行の前にそんな金はねぇし・・・

と 海外はあきらめた。

でもこの際なんで遊んでやる~

チビ太とどこへ行こうか計画中。

花束を頂いたんで

たくさんのお花だったんで 自分でアレンジ。


昨夜、お花がほしいな~ って思ってたの。


リビングがパッと明るくなったよ!


残業です

帰る間際に仕事を頼まれ・・・

焼き鳥で手をうった。


おかげで久々きれ~いな夕日を見れました。


島原の普賢岳の奥にほーんと綺麗な夕日だな~


婚活セミナー
とあるホテルの方から婚活セミナーのお誘い。

あっ参加する方ではなくて 講師としての。

以前そのホテルで婚活セミナーをして、まーぴょんもお手伝いで参加したんだけど、その講師のスケジュールが合わないんで、まーぴょんやってみない? って。

正直、めんど~・・・ って心の中で思ったけど、5秒後には 「やらせていただきます」と言っていた。

スケジュールが合わないならまだしも まーぴょんがやれるやれない別として講師の依頼がくりゃ やらない選択枝はないっしょ。

内容も回数も全くの未定なんで、まーぴょんの提案もいろいろできそぉ。
ちょっと企画書を考え中。

企画書作成に煮詰まったんで こうやってブログなんぞしてみた。



ライブ終わったよ

今日も楽しかった!


AIのライブ

毎年参戦しているAIのライブ。
ZEP福岡にて。

只今、隣のホークスタウンにてお腹を満たし中~



春に合わせて

まーぴょんの大好きな春の桜の色に触発されて 軽~い髪色にカラーリング。

カラーを入れたらもっと女っぷり上げたくなって付けまつげまで。


桜の季節もあと数日。
明日の休日も楽しむよ~


小学校からの電話
仕事中に携帯電話がなった。
チビ太担任の先生から。

昨夜、よろしくお願いしますのお手紙を書いたんで、そのお礼? わざわざ電話せんでもいいのに。
と思ったら チビ太が学校で熱を出した模様。 38度だって。

夕方だし、そんな急ぎの仕事はねぇから迎えに行こ~ と思ったけど、今日はばーちゃんが家にいるんだった。 まーぴょんの母親にすぐ電話して迎え行ってもらった。

まーぴょんは定刻より1時間前に早退し、ばーちゃんちにチビ太をお迎え。
ごろ~んと寝てはいるものの、学校早退できてラッキー♪ ってな顔してテレビ見てる。

熱はあっても元気なんで病院行かなくてもいいかな~と思ったけど、明日はまーぴょん予定入れてたんで、今日のうちに病院連れてった。

病院では熱が上がってきたのか、チビ太はベットで横になりぐっすり。
インフルエンザの検査受けたけど、一応大丈夫だった。

いつも優しいまーぴょんだけど、チビ太が病気の時はさらに優しい。
チビ太の好きなゼリーやドリンク買ってきたけどそれすら入らないらしい。

自宅に帰ってきたら薬飲んですぐに寝かしつけたよ。
普段は時々文句言うチビ太だけど、熱があってきつい顔して寝てるチビ太はほーんとかわいいよ。


仕事帰りに

まーぴょんの母親に連れられて外出してたチビ太と仕事帰りに落ち合い花見。

健軍にある東郵便局裏の公園。

母親の好きな惣菜とチビ太の好きなお刺身を買って 満開の桜を見ながら。

お腹を満たした後はチビ太と公園のブランコやらシーソーやらでお相手をし、まーぴょんは仕事帰りのピンヒールなのに 鬼ごっこをしようといいやがる。
まっいいかっって感じで二人で鬼ごっこ。
まーぴょんの靴は砂埃だらけになり、本気で逃げて 二人で大笑い。
春を満喫してるな~ って感じ。

こんなやって自然に触れて遊ぶのも チビ太の心の栄養になるんだろうな~ っていうよりなったらいいな~


5年生に進級できた!
4年生で宿題をやらない時が多かったもんだから 「5年生になれるかわかんないよ!」って散々言ってきた。

昨夜も 「5年生の教室行ってクラス替えの紙にチビ太の名前なかったら、4年生に見に行かなんよ~」 って言い聞かせてたから。
その度にチビ太は心配なのか 「それは言うな!」 って言ってたけど。

どうやら5年生になれて、担任は新しい男の先生だって。

いつもは先生の名前聞いても「知らん!!」って言ってたのに、今回は名前も年齢も覚えて帰ってきた。

今までずっと女の先生だったから初めての男の先生でチビ太は嬉しいんだろうね。

クラス通信を見たら3年ぶりの小学校でそれまで中学校を見てたんだって。
夕食時は誰と同じクラスだったとかチビ太は話してくれた。

まーぴょんにとっても初めての男の先生で 女の先生みたいに細かい所まで行き届くか大丈夫かな~と思ったけど、逆にそっちがのびのび出来て子供にとってもいいかもなっ。


懐かしい人達
突然、東京からの電話。

以前 熊本で一緒に仕事した仲間から。

みんな転勤族なのに偶然東京本社に熊本で仕事した人達が4人も集まったからって。
懐かしくなって 一緒に仕事した人に電話をしようと まーぴょんに。


懐かしい声にとーっても元気出たよ~

今日のおやつは

またまたチーズケーキ!
事務所のみんな甘い物好きなんで。


バカ親子
最近チビ太とは 超~仲良し。
先週早退して夕飯を花見しながらすませた日は その後はチビ彼助手席に乗せてドライブ。

宇土の先から沖新方面へ回り、熊本駅を車窓から眺め花岡山へ~ そんでもってライトアップされた熊本城を見ながら銀座通りを通って2時間ほどで帰路についた。

その間、チビ彼はまーぴょんのAIのCDを勝手に引っ張り出し、話し声も聞こえないくらいボリューム上げてガンガン聞いて、ノリノリでリズムを取っている。
それを見たまーぴょんがチビ彼にまけじとこれまたリズムにノリノリ。
おまけに信号待ちの時は リズムに合わせて助手席の彼とチュッ チュッ。

二人ともそれで大笑い。   バカ親子か・・・  これまた大笑い

今日なんか 花見の夕食後、チビ彼が  ウ~ ♪ マンボ! ♪ って言って踊りだした。
だからまーぴょんもチビ太に負けじと二人で踊り これまたお互いの踊りを見て大笑い。

まさにバカ親子。

しまいにはチビ太が大きくなった時、ママと仲良かった証拠を残そうと ウ~ マンボ!♪ のビデオ撮影。

まーぴょんで~す! チビ太で~す! と二人で言いながらビデオに向かって踊り出す・・・・・

まっ 誰にも見せないからいいんだけど。

春休みだから宿題すぐに終るし、まーぴょんも気持ちに余裕があるからチビ太のアホな調子に合わせられるんだろうね。

あ~ チビ太といるとホント面白いよ。


夜ごはんも

隣の神社で桜を見ながら

夕飯をタッパに入れて


福岡の秋月

弁当持って家族で花見に


熊本城

桜なみき


花見

本日は定刻よりも1時間早めに仕事を切り上げ早退。

明るいうちに桜を見ながら食事をしたいと ほか弁持って 幼稚園裏の公園へGO~

本当は熊本城に行きたかったけど、チト遠い。
宇土の立岡公園行こうと思ったけど、ほか弁我慢できん。
という事で 町を見渡せる高台にあるこの公園へ。

夕日と桜を見ながらからあげ弁当食べて 美味しいね~って。

チビ太は弁当食べたら散歩に来てた犬と遊んでる・・・

今日は週末なんで 助手席にチビ彼を乗せて 今から花岡山までドライブで~す。






新年度

まーぴょんデスクにも 桜が咲き。


今日は早めに仕事 切り上げて 花見をする予定~


さー ー 週末 遊ぶよ~!