仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



春!

昼間 外出したら 超~天気いいの!


週末の花見が楽しみ~


どっちがきれい?
夕食後、隣の神社の桜の木にどのくらい花が咲いたか チビと下見へ。

「ママ! 夕日がきれいだよ!」 と言うチビ太に すかさず
「ママとどっちがきれい?」と

「ママだよ~」と迷いもせず 言ってくれるチビ太と 週末花見に行く約束をしたよ。

送別会

銀座通りにある ダイニング伍乃40にて。

北海道出身で大阪から来た受さんが 今度は沖縄に行くらしい。
何が食べたい? って聞いたら 郷土料理を! ってのことで 特別にコース料理に入れてもらって。

本日は送迎つきなんで 心おきなく飲めるよ!


お泊り
妹の仕事の都合で、姪っ子れいちゃんが 日曜日はばーちゃんちに泊まり、今日はうちにお泊り。

とってもわがままれいちゃんなんだけど、まーぴょんちに来た時はすんごくおりこうなのよ。
ママ達が来たら とたんだめだけど。

そんでもって今夜は一緒にお風呂は入ってたら 途中でシュンとなってなんだかシクシク。
どうした? ってきいたら「お母さんがいい・・・」 って。
お布団に入ってからも泣いて起きてきたんで まーぴょんが抱っこしてヨシヨシ。

いつもチビ太を抱っこしてるから また違う感覚で軽いし細いしかわいい。
好きなテレビ見てていいよ! ってご機嫌とってたら、いつのまにか寝てた。

チビ二人を寝かしつけて、二人にチュチュッして寝たよ。



大分サファリパーク


連休だけど入り口では車が2,3台並んでるたけで、すぐに入れたよ。

でも、バスに乗ってエサをやるジャングルバスは3時間待ちって入り口で言われて・・・・

それでも空きがあるかもよ? ってバスの受付に行ったらちょうどキャンセルが出たって1時間後にOKだったの。
ねっ まーぴょんはついてるでしょ? ってチビ達に言ってた。

バスを待つ間、自家用車で園めぐり。
れいちゃんは初めての体験にワクワク。
動物達は慣れたもんで、えさ持ってるジャングルバスにしか近寄らなくて、自家用車には見向きもしねぇ。


そんでもって ジャングルバスで ライオンにえさやり。
動物達が真近まできて 大迫力。
ライオンにエサをやろうとしたら 鷹がすごい勢いで人間が出したエサを持っていくの。

チビもれいちゃんも大興奮だったよ。

朝風呂

棚湯から見た景色。


昨夜の夜景より 朝日が登ってくる景色が好きかな。

遮るものはなーんもなくて、朝もやがかかってて 贅沢だな~ って感じ。
昨夜同様 お湯に浸かってないと風ビュービューで すんごく寒い。


昨夜はお腹いっぱい夕食を楽しんだんだけど、チビは大好きなお刺身をおかわりし、姪っ子れいちゃんは バナナを2本もとってきて、まーぴょんはステーキを2皿ほど・・・・。
「超~ お腹いっぱいになってんで、明日の朝食は入るかな?」 なーんて妹に話してたんだけど、そんな心配ご無用。 「あんな食べたのに 不思議とお腹すくよね~」 なーんて話してた。


今日のスケジュールは ワニがいる地獄温泉巡ってその後大分サファリパーク。


さて、一人で朝風呂満喫してる間、チビ達は部屋でテレビマンガを見てるでしょぅ。
お腹もすいたことだし、朝ごはんに行こうかな~


今夜の宿は

別府杉の井ホテル!

前々から妹とチビと4人で行くように計画してたの。
やっと着いたけど、ホテルが広すぎて 移動が大変。
それでもチビ達は超~元気。

写真はホテル5階からの海を見た景色。
高台にあるんでとーっても眺めがいい。

今から水着で入れる温泉 アクアガーデンへチビ2ひきつれて行ってきまーす。


湯布院なの

湯布院を散策中
雪が降ってるの。


今夜は別府泊です


嬉しかったこと。
今の事務所の仕事を紹介してくれた事務方ヒラさんの依頼で 他部署の初めてお会いする方の仕事をお手伝い。
まっ会社自体は同じなんで それもアリ。

以前勤務してたゼネコンと 今JV組んで仕事してる所長さん。

あくまでも仕事だし、初めてお会いする方なんで、プライベートなことは話さず仕事の進捗報告一言、二言。
ただそれだけなんだけど、事務方ヒラさんいわく

「所長がまーぴょんを気に入って 今の事務所 工期が終了したら 仕事を手伝ってもらいたいって」

なーんもゴマすった訳でもなく、ほんとふつーに進捗状況話しただけだったんで 「どこをどう間違ったんでしょうね?」 って。

まっ ほんとにお手伝い出来るかどうかは別にして 一緒に仕事をしたいと思ってもらえたことは嬉しいなっ。



今夜はワインを・・

眠いけど 気持ちがムシャクシャしてるから このまま寝たくなくて・・

まーぴょんの好きな酎ハイはない
ビールはたくさんあるけど 好きじゃない

探した挙げ句 なおしてあったワインを引っ張りだして・・・

つまみはもちろんチーズケーキ用のクリームチーズ


酔っ払って 何を忘れたいのか 癒されたいのか


あ~ 声聞きて


高校合格祝

欲のない甥っ子たいちゃんは 合格祝にまーぴょん手作りのチーズケーキでいいんだて。

特別におめでとうメッセージをチビと書き書き


ひとりの過ごし方
今回の3連休はおとなしくしてました。
ほとんど昼前まで寝てて、どっか行きたいけど、金欠なんでおとなしく・・・・どっか行ったら金使うんで どこも行かないどこぉ・・・と

今回は友達に声かけるのもあんまり気持ちが乗らんかったんで なーんも予定は入れず。

チビ太はゲームに連れて行け~ って言ってたけど、無視。
そしたら雨の中、近所のお友達んちに遊び行ってくる~ って行っちゃった。

うわぁ~ ショッピングとか温泉とか行って ひとりを満喫して~ と思ったけど、今日は我慢。
洋服見たらきっと欲しくなる。

ってことでおひとり様を満喫しに いつもの本屋へ。

足が痛くなるくらい立ち読みし、奥の本棚付近にはイスがあるんで そこに座ってまた本を読む。
あ~ 贅沢な時間。  幸せ。

ひとりなんで31アイスを食べようと思ったけど、そこも我慢。

こんなん週末ひまならバイトでもしよーかなって思ったけど、いつもは予定たくさん入れてるからな。

最近チビ太はママとはあんまり一緒に行動せんようになった。
お友達と一緒の方が楽しいらしい。
あぁぁぁ まーぴょんの彼氏が離れてく・・・・

まーぴょんも子離れせんとな~



あっ 今、揺れた。 地震だ!!

すぐテレビつけたら 速報で震度3だって。
うちは全然大丈夫だけど、緊急避難グッズちゃんとしとかなんね。




姪っ子か甥っ子が出来るらしい
妹からメールで どうやら妊娠した模様。
姪っ子れいちゃんからの電話があって 「れいちゃんお姉ちゃんになる!」って とーっても喜んでた。

学校のお友達に赤ちゃんが出来る度 「れいちゃんちは赤ちゃんなんで来ないの?」 「妹か弟がほしい・・・」って言ってたくらいだもん。

うちのチビ太に話したら チビ太も赤ちゃん好きだから すんごく喜んでた。

生まれるのは年末くらいだけど、うちわでは6年ぶりの赤ちゃんだから まーぴょんもすんごく楽しみにしてるよ。





3連休なんだけど。
予定してた 熊本城スケッチ大会も、坪井川遊水祭もなくなり、はて せっかくの休みに何をしようかと・・・。

来週 車で大分まで旅行するんで、オイル交換をし、洗車をしてきた。
人を乗せるから少しは綺麗にしとかなんなと。
人を乗せるって言っても 妹と姪っこだから なーんも気は使わんでいいんだけど。

数日前から砂埃なんかが気になってたんで、今日掃除をして 車も心もすっきり。
トランクも綺麗にしたんで 旅行の準備もばんたん。

さて、休みの残り二日 何をしよーかな~

募金してきたよ
東日本震災の募金をしてきました。

どこに募金しよーかなー と思ったけど、やっぱりちゃんと震災に使ってもらえる所がいい。
ということで 熊日新聞へ。
近所にある営業所に。

今回はチビ太にも話をして チビ太からのお小遣いも入れて。
まーぴょんは月末旅行に行くんで、そのお小遣いに持っていくうちの3分の1を寄付。
少しくらいお土産代や昼食代をやりくりしたらいいかな。と思って。

そんでもって 今日の夕食は作りたくなくって 外食したいな~ と思ったけど、そこはちゃんと節約節約。
作りたくない気持ちを乗り越えて、40円の五木うどんにした・・・。


水前寺にて仕事
いつも田舎で仕事してるからか 市内で仕事があると嬉しい。


おまけに今夜は繁華街で用事があるんで ちょうど良かった。

地震と地域経済
今朝の熊日新聞にも載ってたが、地震の影響で何でも自粛してしまうと 経済自体が落ち込んでいくんだって。
イベントの中止や旅行もキャンセルが相次いで、九州でもいろんな所に影響が出ている。

すでに熊本でも懐中電灯などに使う単1の乾電池はないんだって。
関東ではもう手に入らないってだから 九州で買って関東や東北へ送る人もいるんだろう。

うちの懐中電灯・・・ ずっと電池入ってないまま 数年・・・
今回も電池買うことすら思いつかず・・・・

関東ではお米や日用品など買いだめする人が多くって スーパーにはほとんど物がない状態なんだって。
まーぴょんは週末しか買い物行かないんで、熊本はどうだかわかんないけど。


今、自分に出来ること。
まずは募金。

そして普段している生活に罪悪感を持たず、普通に暮らすこと。
もちろん買いだめとかはせずに 計画していた旅行もちゃんとする。

無理をしても続かないし、日頃からの節電、節約が大事だと思ってる。
献血だってこんな時ばかりじゃなく、普段からする。 それはまーぴょんにとって当たり前の事。
何でも思ったり考えたりするより まず行動。
行動しないと何も変わらないし伝わらない。

自分に何ができるだろう・・・・ 考えるならまず募金したら?


お菓子の森

またもや まーぴょんにお菓子屋さんをしてもらいたいと チビ太が お店の名前と値段を考えてくれました。
お店の名前は 『お菓子の森』 だって。


今度の開店時間は17時30~18時30まで。
ママが仕事から帰ってくる時間らしい・・・


その時間 夜ごはん食べなくていいの? って聞いたら、ケーキ売るの手伝うから いい! だって。


前よりもっと詳しい地図かかなん。
って 宿題もせずに裏に一生懸命書いてたよ。


高校合格!
甥っ子 たいちゃんが工業高校に合格したそう。

昨夜はうちに夕食に来てて、公立おちたら 私立だよ~ 知り合いにイヤな人いるからな~
って。

誰か嫌いな人でもいるの?
って聞いたら 「まーぴょんだよ~」
って。

へっ?! てな感じで聞いたら 公立おちたら まーぴょんが卒業した高校になる模様。


まーぴょん たいちゃんと同じ公立受験して 落ちて私立へ行ったから 同じになるかも~
ってな話をしてたの。


お祝いにケーキでも焼いてあげようかな~

ホワイトデー

事務所の皆さんからハーブティーのセットをいただきました。


とーってもセンスのいいプレゼントにまーぴょんもニコニコ

今朝は和菓子

早朝4時に目が覚めた。

今日は ホワイトデー
おやつは和菓子にしてみた。

中にはこしあん入り。


朝からもいたよ!

帰宅時だけかな?  と思ってた木下サーカスのきりん。
朝からは全然気にしてもなかったんだけど、ふと見たら 朝からも顔出してた。

きゃー 朝からも癒される~ とか思いながら きりんちゃんを横目に通勤してます。




節電メールが来た
昨夜 とっても親しい人からメールが来た。
内容は 東日本震災の件で節電を促すメール。

誰からか回ってきた内容そのままの転送で 東京電力に知人が勤めるって人からで、九州で節電すればその分、被災した人達が電気が使える ってな内容。そんでもってこのメールを知り合いに転送してとまであった。
内容確認したけど、まーぴょんは 誰にも転送せんかった。

だって、節電は大切だけど、それをメールで知らせるなんて本当かどうか何も根拠ないし、こりゃチェーンメールと一緒じゃん。 と思ったから。
それに節電なんて普段してるからこれ以上できない。とも思ったから。

案の条、次の日の熊日新聞には 九州からの送電分の備蓄は足りてるし、メールで情報が拡散してるから気をつけて! という内容。  
やっぱりな。って感じ。

ちゃんとしたとこから情報を得ないと混乱するし、間違って動いたりするからね。 
改めて気をつけないと。


九州新幹線が開業してイベントもすべて中止。
まーぴょんはいろいろと参加しよーと思ってただけに、とっても残念。
仕方ないけどね。

でも、いろんなイベントが中止になってて、それに伴って ほんとだったらそれで収入を得る人達が得られなくなって、地震と全く関係ない地域の産業も悪化するんじゃないかなと思ったよ。


サーカス

クレアで開催されてる 木下サーカスを見に来てます!


いつも 横目に見てた キリンとも会えました。


休憩後はホワイトライオン登場です。


地震発生!
まーぴょんは毎日見てるYahooニュースで知って、宮城の地震はまたか・・・ ってな感じで思ってたけど、今回は規模は違ってた。
仕事中テレビつけたら 超~大変。
津波は来るは 火災はおきるわで。

おかげでうちの会社も仕事を止めて PCにて全社員安否確認。
大丈夫なのかな~。

3日続けて

チーズケーキを作ってるの。

チビがもらったバレンタインのお返しにも 今週末焼く予定。


チーズケーキ
ひさびさチーズケーキを作ったよ。

だって事務所におやつなーんもなかったんだもん。
だから自分で作った。
クリームチーズと生クリームがあったんで。

お風呂入ってる間に焼き焼きして お風呂上がったら甘~いにおいで幸せ~になるの。
 
今日、明日と役所検査で最近みんな深夜残業でお疲れぎみ。

甘い物でも食べて元気出してもらわんとな。


癒される~
まーぴょんは毎日 イオンモールクレア横の道を通って帰宅するの。

最近クレアで 木下大サーカスがあってて、そのテントを横目にしてるんだけど、最近見つけたのよ~
何をって キリンを~

テント周りにコンテナがあって一つだけ二階建て高さのがあるの。 そこにいつも夕方いるのよ~
ながーい首で何かをペロペロしてるの~
あいにくライオンは見れないけど、キリンを日常の生活で見ることなんてないもんだから 毎日テンション上がる~

チビ太にその話をすると 「ママだけいいな~ 」って。

まーぴょんの最近の楽しみなのよ~

佐賀へ

バス旅行に来てまーす


博多駅 阪急で

駅ビルがオープンしたんで ウィンドーショッピング

春色の洋服を試着~