仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



クリームチーズトリュフ

まーぴょんの大好きなクリームチーズで作ったトリュフ。
残念ながら 今日はチョコがなかったんで、チョコレートは入れてない。

お菓子用リキュールとくるみを刻んで ココアパウダーでまぶした。

うーん うまい!
リキュールはレシピの倍入れたけど、あんまり味はせん。
風味がすればいいんだろうけど これにレーズン入れたらめちゃうまだろうな。

来週はホワイトデーなんで 早速週末にでも本格的に作ろうかな~



題 「魚とり」

チビ太が図工の授業で作った版画を持って帰ってきたよ。

沖縄の海で潜って魚をとってるとこだって。
8月に行った沖縄が楽しかったんだろ~ね

ちゃんとめがねをしてて上手だね~ ってたくさん褒めてあげたよ。
親バカじゃないけど、子供ってほんと上手だよね。
へたくそ具合がとってもいい具合で関心する~
大人がこんな下手に作れって言われても出来ないもん。

小学校4年生にもなれば 記憶力も良くなって、たくさん遊びに行ったことを覚えてる。

お金貯めることも大事だけど、思い出もたくさん残してあげたいし、いろんな経験をさせてあげたい。
それが感性を磨いて、心の成長にもなると思うから。
その為に自分が欲しい洋服を我慢しても そのくらいのお金でできるのであれば 経験させてあげたい。

まーぴょんも小さい頃 どこでもキャンプや旅行に連れてってもらったんだよね~
とーっても楽しかった思い出があるから チビ太も大人になって思い出してもらえたらいいな~って思ってる。


手作り豆腐


チビ太は豆腐が大好き。
お腹すいた時には冷蔵庫から豆腐を出しておやつ代わりにて食べるほど。
だからいつか手作り豆腐を作ってあげたいと思ってたの。

やっと成分無調整10%豆乳が手に入ったんで、にがりを加えて蒸したの。
15分ほどでできあがり~

夕食時にしょうゆとゴマ油をかけて食べたよ。

温かいからか とろ~っとして 超~おいしーのー。

チビ太もおいしーねーって。

また明日も作ろーっと。

虹を見たよ


どのくらいぶりだろ 虹を見たのは。

夕方 仲良しルンちゃんから連絡があり、買い物兼ねてのドライブ。

雨上がりに見えた虹。

反対側もちゃんとあって アーチになってるね! って。

車を移動するにつれ 虹がだんだん近くなって 不思議だね~ って。

束の間の幸せでした。


いちごがり



貫通式
御船から山都町にかけて掘ってるトンネルの貫通式が行われました。
まーぴょんはいつものごとく 事務所待機。

火薬使って発破もするそうで どんなんだろ~ って興味心身。
まっ でもまーぴょんは事務所にいるのが今日の仕事なんで 見ることできないけど。

ひとーりで 式典要領を見ながら想像を巡らせてた。
きっと サントリーBOSS宇宙人ジョーンズのCM みたいなんだろーな~ って。

テレビ局も来てたんで、夕方のニュースで流れるんだって。
見たいけど 今夜は会社のみんなで貫通式のお祝い。 飲み会でーす。


貫通石
まーぴょんはトンネルの現場は初めてで、いっつも事務所にいるんで 現場の状況は さーっぱり。
今週月曜日には無事貫通したって。
そんでもって本日 貫通石をいただきました。
ちゃんと記念品として飾れるように加工してあるもの。

トンネル現場をされてる人はたくさん記念に持ってるみたい。
安産のお守りとしてのいわれもあるそうです。


旅行計画
今日 3月に泊まり行く大分の杉乃井ホテルを予約したよ。

最初、直接ホテルに電話したら その日は週末だからか満室だって。
でも どーしても他のホテルにはしたくなかったの。
小さい頃 行ったこのあるホテルで別府では一番大きなとこだから チビも連れて行きたかったのよ。
温泉プールもは入りたかったし。

だからネットで旅行会社を探してそこからオンライン予約。
予約できたんで、一安心。

旅行は妹家族と行くの。
チビ2ひきいるから チビ達が喜ぶ所がいいよね って。
んでもって ひとり運転では行けない ちょっと遠いとこ行こ! ってな具合で 大分に決定!

一通り妹が行きたい所を聞いて、あとはまーぴょんがコーディネート。

家を出発する時間から 休憩場所、ランチ、観光めぐりの場所なんかも決め、時間表を作成中。

今回は別府の地獄めぐりとサファリパークへも行く予定。

よーっし 旅行に行くんで その費用捻出に外食はしばらく我慢しとこ~ と思うのでした。



地デジ
先週末、我が家にも地デジ対応のチューナーが来たの。

まーぴょんとしてはテレビ見ないから 地デジはどうでもいいやって思ってて、7月になって見れなくなるならしょうがないか。
って感じで買いなおすつもりはなかったの。
そしたら 相方が地デジ対応のチューナーを買ってくれて、セッティング。

電化製品さっぱりなまーぴょんはとーってもありがたい。
録画昨機能もとっても簡単で。

今までもDVDはあったの。 でもなんか録画予約ができなくなってて、おかしくなってて もっぱらチビ漫画の再生だけ使ってた。

それが今回のときたら 番組表が画面に出るからわざわざ新聞見なくていいのよね。
いや~ 便利だな~ って。

ものはためしで 早速日曜日録画して そして今日 チビが寝静まってからそれを見たの。
まーぴょんがテレビ見るなんて めずらし~ って自分でも思いながら。
録画したのは日曜日にあった 『吉本新喜劇』。
まーぴょん お笑いまーったく興味ないんで今まで吉本新喜劇は見たことなかったし、楽しんご知ったのも今年に入ってから。 そんくらい流行りには乗ってなかった。

でもなんで今回 吉本新喜劇なのか?
それはね 19日日曜日に放送あった新喜劇に 熊本県知事と熊本宣伝部長のスザンヌが出演してるからなの。

熊日新聞は毎日隅から隅まで見るんで、熊本県知事とスザンヌが吉本新喜劇に出演してたのは知ってたの。
だからせっかくなら それを見てみたい! と思ったわけよ。

夜中ひとりで見てたら・・超~ おもしろかった。 わかり易いギャグに声出して笑ったもん。
ひゃ~ 吉本新喜劇おもしろいやん。 って。

だからって毎週録画はしないけど、本場大阪に新喜劇を見に行きたいと思ったね。


録画が簡単にできるんで、見ない物が多いんだろうけど、たくさん活用しよ~っと。


傷もの

夕食作ってたまーぴょんが スライサーで手を切った。


それを見てたチビ太が 大丈夫? と 血をなめてくれ すぐさま絆創膏を貼って、スライサーにコラッ!
って怒ってた。


大事なママをケガさせたら許さないみたい。
(^-^)

かっわいーい♪


ジャズライブデート
年下の彼を誘って JAZZライブ。
彼はライブと聞いて乗り気でなかったが、美味しいものをご馳走すると食い気で誘った。
コーチ仲間が参加しているバンドだったんで お誘いを頂いたの。

場所は レストランバーCIB
昼間から音楽が聞けるとあって こりゃ彼を誘っていくしかない! と。
JAZZと言ってもまーぴょんの知らん音楽ばっかり。
音楽自体あんまり詳しくないんで あたりまえかっ。
それでも生で聞く音楽は迫力があって 心地いい。 もちろんアマチュアの人達だけど、本物の音楽を聞くって 感性を磨くにはいいな~ と思ったよ。

しぶしぶついてきた隣の彼を見たら、頭でリズムとって ノリノリ。
どうやら音楽は好きらしい。
終ってからも歌ったりして 楽しかった~ だって。

そんでもって ライブの後は 腹が減ったと言いやがる。
おまけにうろちょろしてたら 下通りの献血ルーム前を通りかかり、自分は献血ルームでお菓子をジュースを飲みたいから まーぴょんに血を抜けと 催促する。
年下彼に言いなりなまーぴょんは 自分の体ならぬ血をとってもらい 彼のおやつを確保。

もう体は張れねぇんで帰ると言うが 街中は楽しいらしい、まだ遊び足りないと。
そんならまーぴょんの意見も聞いてもらおうと 腹を満たしにお寿司やへ。
しかもまわらないとこ。  彼は回らないおすし屋さん初めてらしい。
彼はさっき献血ルームで腹一杯お菓子を食べてたんで、あんまり入らないのをいいことに まーぴょんは特上マグロやウニを頼んだ。
6皿ほど食べて彼がタイミングよく 「おあいそう!」 と大将に声かけ 得意な計算で自分でも支払額を計算してた。
「全部で 780円」
そう回らないし、大将が1カンづつにぎってくれるけど一皿130円。 超~リーズナブル。
とーっても美味しかったんでまた行こうねって。

そんでもって彼はバーのアバンティに行きたいと。
おい! アバンティーは土曜日夕方5時からのラジオ番組だぜ。 とつっこんだが、まーぴょんにはアバンティと言っただけで どこの飲み屋かわかると思ってるらしい。
えーえー わかってますよ。 まーぴょん行きつけのスナック サンルイっしょ。
ただ今日はお休みみたい。 2回時間ずらして行ったけど、開いてなかったよ。

帰り道、まーぴょんの運転で帰ってたら 彼はお腹いっぱいになったのか後でうとうとしやがる。
寝せねぇとばかりにラジオのボリュームをあげてお説教をたれた。

「帰ったら算数の宿題あるんだからね! 4年生も終るんだから ちゃんとやらなきゃだめだよ!」 って。



婚活 もてかた講座
本日は とあるホテルにて 婚活講座のアシスタント。
そこのホテルは婚活パーティを毎月主催してるんだけど、今日はそれに参加される男性の為のもてかた講座。

メイン講師はブライダルコーディネーターでもちろん女性。
女性はどんなことを考えてて、どんな事が好きで どんな所を見ているかってのをくどいくらいにしっかり話してた。
まーぴょんは女なんで、ウンウン そうだよそうだよと納得することばかり。
そんなんあたりまえやろ~ って思う内容も 今日集まった男性は ヘェ~ って感じで聞いてた。

ちょとだけ参考程度に書いておくと
●男性と女性は全く別の生き物である → 思考回路が全く違う
これを基本に全て考え行動してゆく
女性にとって「恋愛」は結婚から出産へといたる大切な途中過程
         ↓
「出産と子育て」の観点から男性を選ぶ
         ↓
「女性にとって優秀な男性とは?」
◎紳士的で気遣いができ自信あふれ優しく 自分をずっと変わりなく愛してくれて、決して浮気などしない男。

そう女性に思ってもらうための段階を学びましょう ってことで講座のはじまりはじまり~

まーぴょんは婚活で必ずする自己紹介時の女性役を担当。
まーぴょんは初対面の方慣れてるんで、笑顔だけど、当日は女性も緊張してるから 笑顔がないかもしれません。 とだけ付け加えて いざ本番。

一番最初の方は 緊張がこっちにも伝わってくるくらい たどたどしい。
まーぴょんは仕事だから笑顔で話すけど、婚活参加者だった 絶対NG。
まっ NGをたくさん出して練習する場だから 今日はそれでも大丈夫なんだけどね~
ひとりづつまーぴょんと1対1でイスに向き合って自己紹介するのをみんなが見てるわけ。
ひとり1分くらいづつ話した後に 講師のダメだしアドバイス。
話す内容だったり、姿勢や言葉使い。誘い方まで。

女性が一般的に興味を持つ話題は 恋、食べ物、ファッション、旅行、温泉。
それを具体的に相手がイメージしやすいように話題にして、反応がよければ 軽く「今度一緒にいきましょうよ」と誘う事! 
「いきませんか?」ではなく 「行きましょう!」 と誘うのがコツ。
軽い感じで誘われたら 相手も重く考えないので軽いノリで初めはOK。

1時間の予定がちょっとオーバーしたけど、今日来られた方は 以前よりきっといい感じになってると思う。
っていうより ちゃんとアドバイスを実践したら昨日より絶対いい男になってるよ。

そんでもって最後に 婚活してもいっつもカップルになれず、最近やる気が起きないって方と話をしたの。
まーぴょんはその方にアドバイス。
お目当ての人が選んでくれず ペアになれなくても、それで諦めちゃもったいないですよ。 
パーティーでカップルになれなくても 会場を出てからお目当ての人には声をかけて直接携帯アドレスなどを聞いて下さい。 女性はそこまでしてくれるなら本気だな と思うし、相手がどんな人であろうと嬉しいし そこから始まります! って。

まー まーぴょんは そんなんされても 携帯もってな~い♪ なんてしれ~っと言うけど・・。
今時携帯ねぇは ないっしょって感じだけど、まっ まーぴょんは関係ないんで。

でも 今回この講座に来られた方は ほんとに結婚の為のお付き合いを真剣に考えてるんだろうな~ って感じた。
頑張ってもらいたいし、もっと自分らしく楽しく婚活パーティーに参加してもらいたいと思ったね。
まーぴょんが少しでも幸せのお手伝いができたらいいな。



衝動買い
衝動買いをしちまった。
何をって フライパンを・・・
しかも 8000円。

いつもの洋服より高いし、洋服だったら 絶対買わないだろ~ 


いつもの勉強会がパレア10階であったんでエレベータ-にすりゃいいのにエスカレーターで下段。
食器売り場でフラ~と寄り道。
実演販売があってたよのー
しかも大小 2枚で2割引き。

フライパンなんてホームセンターに1000円くらいで売ってあるだろ~
今もってるのはそんなもん。 だからかテフロンははげてきてくっつくし、底は浮いて曲がってきてたの。
だから 大小のフライパンが欲しいな~ って思ってたのよ。

ほんとは今使ってる鍋と同じメーカーの取っ手がとれる CRISTEL がほしかったの
同じ店にあったんで見たら 小フライパン一つ 17000円。
チーン。 即却下。  諦めざる負えんかったわ。
それに比べたら このフライパンは2枚で半額以下。 
ホットケーキも油なしで焼けるとくりゃ 買うしかないやろ~

底面は銅使いでIHにはもってこいの ANOLON
いいのよいいのよ~ このくらいで料理が楽しくなりゃ~

でも フライパンの一枚くらい いつかクリステルが欲しいにゃ~。


手前が今回買ったANOLONのフライパンに 奥がCRISTELのお鍋。

東国原英夫トークショー終ったよ。
約2時間、話がつまらなければ寝ておこー とか思ってたけど、ずっと笑ってた。
っていうより あんな笑ったのひさびさ。 お腹いたっ って言うくらい声出して笑った。

政治の話は終わりの3分くらいで、後は自分がお笑い芸人お目指すきっかけや どうやって弟子入りしたか、世間を騒がせたフライデー事件や女優さんとの出会いから結婚までの話、宮崎県知事になってから初登庁の話から 全く初めての役所仕事での失敗談をおもしろおかしく話してくれて あっと言う間の2時間だったよ。

東京都知事選の微妙な時期だったんで 政治の話はあまりしなかったんだって。


とっても笑ったんで 気分が良くなったのか、よせばいいのにネオン街に惹かれ お前は光に集まる夜の蝶ならぬ 夜の蛾か!! とひとり何度もつっこみ いつものごとくひと~り焼き鳥。

ほんとはコーチング仲間が飲んでたんで 合流したかったんだけど、チビ太がばーちゃんちから帰ってくるからゆっくりもできんかったのよ。 だからって ひとりうどんは気がのらんかったんで 大好きな焼き鳥を。

楽しい話聞いて笑って 美味しいもの食べて 幸せな週末だよ。




東国原氏トークショー

会場15分前についたらすでに長蛇の列。

みんな政治に興味あるんだな~
なーんて。


中には色紙持参の人も・・・

まーぴょんは 開演までの暇潰しに 本 持ってきたけど。


あと10分程で始まります。


ばってんナス

宇城市特産のなすび。

小ぶりで生のまま そのまま食べれるの。

まーぴょん野菜大好きで これは味なんもしないけど、皮の部分がパリパリして おいしいの。

いつもは田楽味噌つけて食べるけど 今日はばーちゃん手作りゆず味噌で食べたよっ。


バレンタインデー

昨夜、生チョコとフォンダンショコラを作って 会社の方へプレゼント。


まっ 自分用にもあるけどね~


潜在意識
本日は午後から仲良しルンちゃんにつれられて 自己啓発のセミナー。
その先生のセミナーには3回ほど呼ばれて行ったことあるけど、コーチング勉強しているまーぴょんには いっつも物足りなく、今回もパスしようと思ってたの。
でも、今日はワンコイン500円だし、おしゃれして外出ってのも最近なかったんで、ちょっと気軽に行ってみた。

そのセミナー3時間半あったうち70分間、とある方のセミナー録音を聞かせてもらった。
コールドリーディングの本などを何冊も出されてる 石井裕之さん。

今回の内容は 「幸せになる為の方法。」
それがものすごーっく心の中に落ちてきて、これを聞けただけでも行ってよかったなって思った。

以下記録として残したいと思います。

●幸せになる為に2つのことが必要
① 想像力、イマジネーション
② 覚悟(自分が幸せになる、お金もちになる為の覚悟)

・輪ゴムを引っ張って離した時、どのような状態に戻っているか、その時いつも自分が考えているようになっているか。
・赤ちゃんはなぜ立とうとすのか、話そうとするのか = 人は生まれながらに向上していくのがあたりまえ、だから幸せになるのがあたりまえ。

●不幸な人には必ずひとつの特徴がある
・だれかを憎んでいる。 それは自分で気付いていない場合もある。潜在意識、心の根底にそれがあるので幸せになれない。
・憎む気持ちを無くす、許すことが簡単にできればいいが、そう簡単に出来るものではない。だから許すのではなく、その気持ちを置くこと。 横に置いてあげることをする。

●大人になるにつれて願いが叶うようになっている。
思ったことが形になりやすくなる。
『前向きに考える事は 自分の将来への投資』 というくらい自分が幸せと前向きに考えることは大事。

●幸せがだれが運んでくるのか?
・自分を幸せにするのは自分の周りの人。 周りの人に好かれる人になるのが大事
・人を褒める人、褒める力に長けてる人は成功する。
・褒めて周りを幸せにしないと、幸せを運んでくれない。

●1ヶ月後 死ぬとわかった時(結果的に死なずに生きているが)
・その1ヶ月どんなに苦しんだだろ。しかし その1ヶ月間ほど充実した時間はなかった。 食べる物、会う人すべて最高に感じた。
・この人と会うのは最後と思ったら、お金を貸している相手でさえ 感謝の気持ちしか沸いてこなかった。
・そんな風にかんがえたら 世の中違って見えてくる。

●いかに自分を超えられるか = 人の幸せを心の底から喜んであげれるか

◎感想として 
自分が幸せと思っていることは自分の潜在意識がそうさせてるんだって。
だからまーぴょんはいつも幸せなんだと思う。
だってまーぴょんはラッキーなことしか起こらないって本気で思ってるもん。
周りから見たらたいへーん。って言われるような事があってもさっ。

ただ、ルンちゃんと終って話してたのが、その潜在意識レベルで思ってる部分って、親からの影響、育った環境がものすごく影響してるよねってこと。
親からの考え、躾が子供にインプットされるんで、それこそそこを代えるのはホント難しいよね~って。


石井さんのセミナー録音を聞いて、とっても興味が沸いたんで、早速 本を帰り道 買ってきちゃった。
「もしどら」もあったんだけど、それはプレゼントでもらうから それ買わずにこっちを。 
しかも2冊も。  ハハ。  んでアマゾンでその他の本も買っちゃおうかな~




ほんとは今夜読みたい気分なんだけど、一気に2冊読んじゃいそうで 明日の楽しみ無くなっちゃうから、これからはちょっと早起きして家で新聞読んで、昼休みはまた読書に戻そうかな。



あ、安部礼司が熊本に来る~!!
車に乗ってる時は必ずFMラジオを聞く。
日曜夕方5時からのラジオといえば ニッサンあ、アベレイジ。
とってもと言っていいほど楽しみなラジオ物語。
まーぴょんは安部礼司の奥さん優ちゃんの真似したり、チビ太はカリヤ勇の真似したり、それくらいはまってる。

それの主人公 安部礼司が熊本に来るの~!!
阿蘇のゆるっと博での公開録音だって。

チビと車中で聞いてて絶対行こ~ って興奮して話してたよ。
抽選なんだけど、当たらなくてもスクリーンで見れるみたい。
さっそく安部礼司サイトで応募済みなんだけど。

3月12日のスケジュールもちゃんとそれに押さえて行く気まんまん。
チビ太は当たらないよ~ って言ってたけど、大丈夫。 当たらなくても行くから。

チビ太の名前でも応募しとこ~っと。



デコチョコ

昨夜チビ二人とチョコレートに飾り付けをし、今朝もチビ太と飾り付け。
左がチビ太で 右がまーぴょん作。

あ~食べるのがもったいない。
って 自分で食べるんかい!


誕生日ケーキ


今夜は妹と姪っ子 れいちゃんがうちに来たんで
妹の誕生日会。

ケーキはまーぴょんの手作りで。

実家の兄夫婦もよんで みんなでケーキをたべたよっ!


天草 松島 天風レストラン

まーぴょんの母親と チビ太と3人でドライブランチ。

5号橋の福伸は駐車場までいっぱいだったんで 橋出前の天風にて。

赤い橋と 海をみながら刺身定食をたべたよ。


今日は仕事したな~
あ~ 今日は働いた! 
っていつもは仕事してねぇのか? って感じなんだけど。

今日はバタバタと頼まれ仕事が多くって 順序良く カツカツこなし。
だからと言ってCAD使っても頭は使わないんで ら~くちーん。

ほんとは昼休みも仕事しよーかな~ と思ったけど 昼休みぐらい生き抜きせにゃ~ と思って いつもの楽しみな熊日新聞を見ていたの。
それでも昼休み半分過ぎた所で仕事を振られちまったんで、昼休み返上で仕事にとりかかり~
でもいいのよ~ みーんなのこと好きだから~
って まーぴょん以外みんな死ぬほど忙しそ~
現に数名 死んだ目してる~

だからまーぴょんの仕事は そんな人達が外出する時と事務所に帰ってきた時に 笑顔で
「いってらっしゃい」 「おかえりなさい」 を言うことなのっ。

えっ?!  誰か今 それ勘違いだよって 言った?




2分の1成人式
チビ太が 5歳頃の写真ある~? 学校に持っていかなーん。 だって。

何に使うか聞いたら 「忘れた!」 って。

おい。 もうちょっとしっかりしてくれ!

学校から配られたプリントを見てたら 10歳なんで 2分の1成人式をするらしい。
それに写真が必要で、プリントに生まれた時の様子や名前のゆらいを聞き取りしてくるようになってるみたい。

チビ太が産まれてもう10年。
早いな~ って思うのと 10年間元気でいてくれて有難いな~ って思うのと。
10歳だけど まだまだ小さくて 寝顔は赤ちゃんのまんまの可愛さ。

毎日 チュッチュ寝顔にしてるもんね~


お見送り
昨日、今日と立て続けにチビ太は学校への登校班に遅れて行った。

21時に寝せても6:30には起きれないんで、8:00にねろっ! って言ってる。

そんでもて 起きても 「寒い~」って言ってきがえねぇ。
ママに送ってもーらおー ぐらい考えてる。

「送らないからね!」 って言ったら 「もぉー!」 って怒りだした。
登校班に遅れても ご飯はしっかり食べる。
ご飯を食べても まだ怒ってる。

まーぴょんは無視。

前日に時間割り揃えないから「あれがない! これがない!」 って言ってる。
知ったこっちゃねぇ 前日にしないチビ太が悪いんで 完全無視。

なんやかんやいいながら チビ太は靴を履いて叫んでた 「ママ~ 見送りして~」
見送りはいつもしてるんで けんかしてても呼びやがる。

いつものタッチをしてチビ太が 「にぃ~」っと笑ってきた。
ママも にぃ~ っと笑って送り出したよ。

まーぴょんがいつも玄関で見送りするから チビ太もまーぴょんが先にお出かけする時は 玄関でお見送りしてくれる。
されると思うけど とっても嬉しい。
ちゃんとチビ太だけじゃなく パパにもしないとな~


サル発見!


熊本市内になったからって 都会とは名ばかりで。

チビ太の小学校なんて 田んぼの真ん中にポツリ。
まーぴょんちは竹やぶの隣。

そんでもって今朝の出勤途中、近所の公民館の坂道を下ってたら 4本足が横切ったのよ。
車に見向きもせず ノッソノッソと。

えっ! いくら田舎でも サルはねぇだろ~ と 車を止めて3回ほど見直した。
犬でも 猫でもねぇ。 みかん畑を歩いて山へ行ってやがる。

尻が赤いって チビ太ではない。
やっぱりサルだった。

ヒェ~ 動物園から逃げ出したわけでもねぇから アレは野生か?
首輪してねぇけど、どこの山にいるんだ?

小さい頃からここに住んでるけど、サルは始めて見た。

恐るべし 田舎。



”もしどら” 買って~
いっつも書店の目立つ所においてあって、新聞でも週間売り上げTOP10に必ず入っている本。

”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら”

マネジメントの本なんで 前からとーっても読みたい! って思ってたの。
そんなん欲しいなら 自分で買えよ! って店頭で手にしていっつも思ってたんだけど、ホントにほしいから 自分で買わなくても どうにか回ってくるだろう・・・って。

ハハハ 欲しいなら 洋服買わなかったら すぐこれ買えるだろ~ って。

ほんとに欲しいからプレゼントで貰ったら すんごく嬉しいの!

って 誰にもおねだりしてねぇけど。

いいよ もうちょっとしたら アマゾンで安く手に入るだろうから~

もしどら

もしどら 公式サイト

牡蠣バーベキュー


本日はチビ太が部活でいない。

いないのをいいことに 相方とクレアへ映画を見てきた。 ”妻と1778の物語” 
相方にそっとティッシュを差し出す・・・。


その後は松橋の 河野ぶどう園にて焼きカキざんまい。
なぜかぶどう園。 しかも食材持ち込みOK。
まーぴょんはおにぎり持参。

カキは塩味がしっかり効いてて、調味料なしで そのままでも十分おいしかったよ。

今度は福岡の糸島に海見ながらカキ食べ行きたいな~


熊本空港でーす

空港展望所にて 星空観察会。


チビと 飛行機乗ってどこか行きたいね。 って。


授業参観
チビ太4年生の授業参観。
ちなみに授業内容は 性教育。

チビ太は恥ずかしいのか手を上げて発言はしなかった。
って言うより、みーんな黒板見てるのに チビ太だけ教室横にいる まーぴょんを見てやがる・・・・
まっ いいけど。

こうやって学校に行くと まーぴょんの知らない学校でのチビ太がいて まーぴょんには見せない姿があって ちゃーんとチビ太も一丁前に生活していってるんだな~ って思う。


そんでもって まーぴょんが帰る時、野球部の部活で 今日は週末にある町民サッカー大会の練習をサッカー部と合同でやってたの。
試合形式の練習の中にチビ太もいたんだけど、その姿がいつも見るチビ太とは違って とーっても凛々しくって かっこいい~ って思ったのー。
笑いもせず 真剣そのもので でもそんな真剣にしながらもまーぴょんに手は振る。
またまたチビ太の違う一面を発見。

だんだんお兄ちゃんになってるんだな~。