仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



天使が2ぴき

かわいい二人が寝てるもんで まーぴょんは チビ達足元から反対向きに寝る。

あとひとつ お布団敷いたら~?

チビ達と寝た方が温かいもんで・・・

スポンサーサイト

トロトロ卵のオムライス

昨夜のチキンライスが余ってたんで。
今夜もこれ!


今 チビの宿題待ち。
早く食べたい~


会社に携帯忘れちゃった
職場にいるときはいつもおへそ部分にある引き出しに ブルブルにして入れてるんだけど、今日は事務所にそのまま忘れちゃったのよ。

途中 気がついたんだけど、まっ 誰からも電話もメールもほとんどないし、あったとしても気が向いた次の日しか返さないからいいか! って思って。

携帯なくてもなーんも困らんな と思ってたけど、今日 新聞に載ってたオムライスがおいしそうで、今夜の夕食は とろとろ卵のオムライスをしたの。、
とっても美味しく出来上がったから ブログにアップしよ~ と思ったけど、携帯がなかった・・・・

まっ 今日はいいか。

誰~にもじゃまされずに 今日はもう寝よ~

おやすみぴょん。



スカイプ会議が終りました
会議て言っても 毎月やってるコーチング勉強会の打ち合わせなどなど。

スカイプって自宅にいながら何人もと話ができるから便利ね~ と思いながらも なぜかまーぴょんは声が聞こえないらしく、まーぴょんのみチャットで参加。

今日の会議は1時間半。 時間にすれば長いけど、今日もとっても有意義な会だったな~

まーぴょんは 旗振って先頭をっていうよりやっとついて行ってる感じだけど、それでもみんなで知恵を出し合って作り上げてるのが楽しいかな~

プライベートでのまーぴょんの居場所っていうか コーチとしていれる ひとつのコミュニティ。
運営委員をやるのはちょっときつい時もあるけど、それでもこうでもしないとコーチングから離れていってしまうような気がするからかな。
でも 楽しい事のひとつには間違いないんだけどね。


今日はね 21:00からのスカイプ会議だったんで チビを8時には布団に入らせ、一緒に添い寝。
8:30には寝てくれたんで、PC立ち上げて時間までメールチェック~



今日は週の真ん中。 仕事もあと2日。
今週末はね 1年生の姪っ子れいちゃんがお泊りに来るのよ~
おませな女の子だけど とーっても可愛いの。
夜は一緒にお菓子作りしようか 何して遊ぼうか考え中。


さてと 洗濯物まだ干してなかったんで 今から干して早く寝よーっと。







きゃっ

菊地のコッコファームにて


ホテルエミナースの温泉へ~
以前から空港近くのホテルエミナース熊本の温泉に入りにおいで! と温泉入浴券を頂いており、今回家族で行ってきたよ。

チビ太は 「パパと入る!」 と言うんで、まーぴょんは一人でゆ~ったり。

露天風呂では西原の山々を見ながら幸せ~を感じ。

今夜はお酒を買いましてーー 2人 いや チビはジュースで3人で乾杯したよ。





行きたい講演会
毎日、新聞を隅から隅まで見るからか 小さな講演会や勉強会にも行きたくなる。

そんな毎回数千円するプロのコンサートやお芝居は見れないが、何百円単位の定期演奏会や劇団がやってるお芝居、有名な方がくる無料の講演会となりゃ行かない手はねぇだろ って感じ。

そんなの行って何がしたいかって 結局 感性磨いたり、いろんな気づきを得たり、やっぱ自己啓発の一種なんだろうな。 自分を高めたいってのは常にあるんで。

今度2月に 東国原 元宮崎県知事が来るのよ~ しかも無料。
ただ 抽選なんだよね~
前回同じ宅建協会主催の 櫻井よしこさんの時は申し込む前にすでに定員オーバーだったから 申し込みすらできなかったもん。

今回は何としてでもちょっと行きたいわけよ。
別に政治に興味がある訳でもないんだけど、あっ 興味があるっていうより、全くわからんけど、話聞いて ふ~ん。 くらいには思いたいわけ。

新聞だけじゃ どうしても得られないものを得たいわけよ。
最近 自己啓発本も読んでないし。

毎日の日常じゃ自分を高めるのって緩すぎるから もうちょっとスピード上げて高めたいって感じかな。

ほんとはねー 福岡まで行きたいのよ。 いろんな事しに。
ただ それじゃお金も時間もかかるからなー

今はあまりよくばらず、身近で行ける所にしとこうと思うのでありました。


七城のメロンドーム
いつもの夕食時 チビ太が 「ママ~メロンドーム知ってる? メロンも売ってあるし、食べる所もあるんだよ~」 だって。

よく知ってるね! って言ったら、小学校の社会の授業で熊本の地域のことを習ってるらしい。
食事中なのに 教科書を引っ張り出し、教えてくれた。

教科書には 熊本城から通潤橋、人吉の川くだりなど、熊本観光地が掲載されていた。
メロンドーム行きたい! って言うんで、こうやって学校で習っている時、興味ある時に連れて行ってあげた方がいいだろうと 今週末メロンドームに行く予定。

チビ太は 「メロン食べ放題かな~ 」 とか言ってたけど、今の時期、メロンはねぇだろ~ って話をしてたよ。

外出の度に ちょこちょこお金がかかるけど、少しくらいお金はかかってもいろんな体験をさせて思い出たくさん作りたいね~



コンサートチケット ゲット!
4月に福岡である AIのコンサートチケットを先行予約でゲットしたよ~

抽選だったから大丈夫なのかな~ って思ったけど、無事大丈夫だったみたい。

ただ、4月の日曜日夜にあるんで、チビの預け先をどうしようか考え中だけど。

だって、家族3人で行こうよって チビ太誘ったんだけど、前回熊本のライブが立ちっぱなしできつかったらしく、 行かない! だって。
だから相方と二人分だけのチケット取ったのよ。

なんだか 楽しみが増えたな~



そんでもって 今日の夕食中、チビ太が学校であったことを話してくれたんだけど、 図工の時に版画の下書きがあって、夏に沖縄の海に潜った魚を書いたんだってーー
よっぽど楽しかったんだろーなー と思って、5年生の夏休みは ディズニーランドと沖縄どっちがいい? って聞いたら 沖縄! だって。
んじゃ また夏は沖縄行こうか~ って パパにもお願いしないとね~

一人寂しく・・・
本日は午前中 所長が福岡出張~

他のみんなは 現場~

だからまーぴょん 事務所でひとーり。

電話、2時間に1本。 ってな感じ。   誰も話し相手はなく  
お友達  パソコン。

居眠りしたくても 眠くならず・・・
ブログ更新したくても アクセス制限で更新もできず・・・

何をしてるかって?

えぇ パソコンとの会話を楽しんでおりますが。 何か?



ちょっとまずいぞ!
年末年始に食べ過ぎたってこともあって いつものスカートがきつい。
きついっていうより 完全にウエストにめり込んでる。

だってお昼ごはん食べたら ウエストホック外さないとはちきれて飛んでいきそうだもん。


他のスカート履けばいいのに それは許さねぇ。

プライベート服はワンピース多いし、それなりに入るんだけど、このいつも着てた服がちゃんと着れる体型はいつも維持してたいわけ。  わかる?

体重も明らかに増えてるし、そりゃ無理っしょ って突っ込みたくなるけど、今戻さないでいつ戻すんだ? って感じ。

だから今も密かに計画してんのよ。 ビキニ計画を。

冬なのにどこで着るんだ?って考えたら あったのよ 冬でもビキニ着れる所が。

大分別府の杉の井ホテル。
水着着用の温泉があるのよーー

とーっても大きいホテルで子供の頃行って ずーっと行ってなかったから チビと行きたいのっ。
ついでにお泊りしてーー  バイキングでお料理もたっくさん食べるんんだ~ 

だから ビキニが着れる体型になりたいの。
あっ 元に戻らなくても周り知らない人ばっかだから 多分ビキニ着るんだろうけど。

目的はダイエットなのか それとも別府にお泊りなのか。
どっちにしても行きたいの!    そっちか~




ちょっと時間の合間に

れいちゃんがうちに来るんで 急遽お菓子を作ったよ。


スノーボールクッキー。

今、チビ達は 逃走中に見いってる。


パレアにて

コーチング勉強会

今回の勉強会は 『リレーコーチング』
一人のクライアントに対して 3人のコーチが5分ずつ交代でセッションするの。
しかも十数人のギャラリーの前で。  


通常の1対1 セッションは人によって違うけど、だいたい45分から60分くらい。
今回はコーチの為のセッション練習と、他コーチのセッションの仕方の勉強会。

まーぴょんは時間の都合上 ずっと受付係りだったけど、端から見ての感想。

やっぱ コーチングいいわっ。
まーぴょん ほんとはコーチ役やりたかったの。
まーぴょんだったらこんな質問するな。とか こんなこと言うな。 なんてことをぐるぐる考えてた。

コーチになると シャキッっとっコーチモードに入るんだよね。
全身全霊相手の話に聴き入って、相手が言葉にしないことも感じ取る時もあるし、完全に相手が心地良いモードにするんだけど、プライベートでは・・・・

てんで やってらんねぇ。 
って言うより そんな常日頃から忍耐強くないもんで。

自分が心地良い状態作りに徹してます!


今日の勉強会出て久々セッションやりたくなったな~
やっぱり人をサポートすることって まーぴょん好きなんだな~


自然に癒されたい
今日はチビ太はどうしてもいつものお友達んとこにゲームをしに行きたい! と。
小雨の中送ってあげて、まーぴょんはというと・・

しばしドライブ。
市内へ買い物でもいいよ~ っていってくれる優しい相方と。
ただ、お正月に洋服は買ってもらったばっかりだったんで、今日は自然に癒されたい気分。

時間的な都合で 西原まで~

の予定が 萌えの里手前から 小雨が雪になり、当たりは当然のごとく積もってたんで、急遽 Uターン。
健軍で生パスタのランチを頂き、自宅でぬくぬくなお休みを過ごしました。

いつもは休日だいたいクレア行って 夜外食ってパターンが多いんだけど、今回はちょっと家でゆったり。

寒いと一日ずっと暖房つけっぱなしなんで、ヒーターの灯油がすぐ切れちゃうのよね~
だからって外出すると すぐお金を使っちゃうから それまた困った。  ハハハ


家族3人 コンブ!
先日 家族でゲームセンターで遊んだのがとっても楽しかったらしい、またしたい! と言っている。

まーぴょん ゲームセンター嫌いじゃないけど、お金いくらあってもきりがないないんで、基本的にはしない。

でもこの前は1回だけ! ってことで 家族3人でカートに座ってする戦車ゲームをした。
3人協力して怪獣をやっつけるやつ。

終ってすんごく楽しかったんだろう、いつまでもゲームのことを話してた。
その後食事する時も話してて、 「チビ太達 コンブだよね!」

・・・・・・・   はて? コンブ・・・・・?   わけわからず 聞くと

「家族3人で力合わせて コンブだよ コンブ!」

・・・・・はて・・・  家族3人ね~・・・・

あっ・・ 「それって コンビのこと? 」 

「そうそう コンビ コンビ!」  だって。

あぁ どこでどう覚えたのか、はて どこで間違えたのか、小学4年生なのにまだまだボキャブラリーが少なくて 笑わせてくれるチビ太です。



プレゼント

お正月に買ってもらった ミニスカ。

やっとお出かけに出番がまいりあした。

さすがにこの寒い中 生足はねぇだろうと ロングブーツイINのパンツは履いてましたが。

黒のトップスは3年振りのお出まし。 実に10年物。
よくもまー着もしないのに タンスの中に眠ってました。

まーぴょんにしてはめずらしく黒のトップスだけど、このミニスカ履く時はやっぱり黒かな~ と 春色系のタンスの端っこに眠ってたのを引っ張り出したよ。

それにしても10年物の洋服が入ってよかった~ と一安心。

今年のクリスマスプレゼントとお年玉代わりのミニスカでした。



寂しいな~
寂しいな~ って ご飯食べた後 テーブルにおでこ着けながら 宿題しているチビ太に言ったら

「チビ太 ママがいるから 寂しくないよ!」

・・・・・  あっ そうだったねっ・・・  
「 ママもチビ太がいるから 寂しくないよ!」 って 

今日はとっても素直に張り切って宿題してたチビ太。

お米とぎとぎも手伝ってくれて、夜は一人でいけないトイレに なぜか今日は一人で行き・・・。

でもやっぱり 寝る時は ママの耳を触り。

新学期も今週から始まって 友達と遊べるからか 冬休みよりちょっと活き活きしてるみたい。


まーぴょんは・・・

こんなにも心も体もきついのは 正月遊び過ぎたせい?


今週もあと2日。
週末はゆっくりしよ~っと







鏡開き

職場でぜんざいを作ってます。

午後からのおやつなの


夜中まで女子会
女子会っていっても 二人だけ しかもうちで。

仲良しるんちゃんが来まして、しかも22時過ぎ。

最初は夜中に帰るよ~ って言ってたのに ビールお土産でやったら 「飲んでいい?」 だって。
結局 夜中の2時までおしゃべり。


今回 るんちゃんが持ち込んだテーマは  「人間力を上げる」

その中で 「まーぴょんは何でもきちんとやってるから偉いよ!」だって。 
「別にそんなちゃんともやってないけど 何が偉いのよ?」 と聞けば、

「毎日必ずお風呂に入って寝るでしょ。 早寝早起きして朝ごはんとお弁当作ってるでしょ。  親元から離れてちゃんと自立して生活してるでしょ・・・・」

えっ? それが何か?  まーぴょんにとっては当たり前のことで  偉いって言われてもねぇ・・・ って感じ。
偉いとか偉くないとかよりも それって小さな頃からの生活の中で身につける事だと思うんだけどなぁ~ って返したら
「それさえ身についてないからって言って この年になって 今さら親を責めるわけにはいかないしねぇ~」 だって。

やろうと思えば今日からでもできるし、その他でも自身がないのはは 自分の魅力に気付いてないだけなんだよ。ってな話をしてました。


結局明け方帰るから~ と言いながら 朝の8:00に 休日は早起きチビ太に起こされて帰って行ったよ。



ゴッホ展にて

大宰府の参道を抜け 動く歩道で 福岡国立美術館へ。

かき分けるほどたくさんの人ごみの中での絵画鑑賞。

音声ガイドを借りたんで、絵の描かれた背景がよくわかり、ゴッホがとっても身近に感じたよ。

たまにはこんな本物の絵を見て 心を落ちつかせたり、感性を磨くのもいいかも~ 
思ってたより楽しかったよんで、他の展示会があったら また行きたいくらい。

写真はヒマワりの種で模写されたゴッホの自画像画。

  

絵を見た後は またまた大宰府の参堂にてお腹を満たしたよ。






福岡へ~

国立美術館へゴッホ展を見に行く予定が 大渋滞でインター降りて 2時間。

どう考えても 最終入場に間に合わず・・・


急遽予定変更で筑紫野イオンモールへ。


チビとパパがゲームしてます。

そんでもって 気の向くままに家に帰らず福岡へお泊まり。


パパが携帯でホテル予約してくれました~。

と言う訳で 百道のハイアットにてお泊まりです!


これから
ある事に対して 今後、どうして行きたいかを考えると 行き詰ってしまう。

ちょっと煮詰まってふとひらめいた。

大往生してこの世を去ったと仮定しよう 自分の葬式時にその人からどんな弔事をもらいたいか。

その言葉通り 生きていけば後悔はしないから。





マリッジブルー
マリッジブルーになったみたいで・・・・

まーぴょんではなく 知り合い。   しかも男性 30代前半。

年末休暇中そんなんで 自宅に持ち帰った仕事も手に付かなかったと・・・。
キムチを食べたのと相まってさらに胃が痛いんだとか。

聞けば 本当に彼女でいいのか・・という思いからだって。

う~ん。 まーぴょんはマリッジブルーなんてなかったし、男性もそんなのあるんですねぇ~ って話をしてた。

結婚してからの財布は自分が握る予定とかで 食費はいくらぐらい渡せばいいの? ってなアドバイスは経験上できるけど、
マリッジブルーに関してはなぁ~

胃が痛いことに輪をかけて、「恋愛中は 相手の好きな所が 結婚したら 嫌いな所に変わりますよ~」ってなことは言っておいた。
でも 結婚っていいものだと思いますよ~ 楽しいですよ~ っても。

最後に「大丈夫! だめならやり直しきくし、2回でも3回でも出来るんだから!」 と究極のアドバイスをしておきました。




仕事初め~
本日から仕事なり~

今朝は寒い中 8:00に浮島神社に集合し、安全祈願。

そんでもって今回のお土産は 北海道、大分、鹿児島の帰省先より届いてます。
さすがに 隣県の福岡からはなかったけど。


今週3日乗り越えたら 3連休。
どっか遊び行きたいな~

あっ 福岡国立美術館のゴッホ展のチケット買ったんだった。
見に行けたらいいけどな~。

今年も明るく!
年末の大掃除はこれといってとりわけしなかったの。
さほど気にならなかったから~

まーリビングの電球2個 切れてたけど、うっかりそのままで年越したのよーーー

そしたらまーぴょんなーんにも言わなかったのに パパが電球みーんなつけかえてくれて、しかも寿命の長いヤツにーー。
プゥワァーーっと部屋が明るくなったよ。

そんでもってお風呂の掃除もカビ取りしてくれて~ 

うちにカビ取り洗剤ないからわざわざ買ってきてくれて ゴシゴシ。
そんなパパを見てチビ太が 「何か手伝おうか?」 だって!
あら チビ太も優しいとこあるじゃんって感じ。

綺麗になったお風呂には お泊り来てたれいちゃんも一緒に4人でUNOと、飛び出す黒ひげで、一緒に入る相手と寝る相手を決めたよっ。
ちなみに茶碗洗いはじゃんけんで。
言いだしっぺのチビ太は一発で負けて、洗ってくれたのでありました。





初グリーン

と言っても ショートコース


チョコケーキ焼けました。
昨夜から泊まりに来てた 姪っ子 れいちゃんと一緒にチョコケーキを焼いたよ。



今夜はうちの実家兄弟みんなで 夕食。

ここ数年は実家に集まらずに、みんなで外食するようにしてるの。
うちの兄弟4人にその相方、そんでもってチビ達、実家で食事の準備するだけでもとっても大変だから。

チビ太はまーぴょんの妹にお年玉代わりのガンプラをもらって これまた大喜び~
さっそく空けて 「明日組み立てるから!」  だって。

気兼ねなくいろんな事を話せて、チビたちもみんなで食事するから喜んで、賑やか~な食事会だよ。


初詣
本日は家族で初詣なり~

どうせならちょっと大きい神社へ行こうかと 藤崎八幡宮へ。

思ったよりも人出は少なくて チビ太も迷子にならずにすんだよ。

ただ、出店をチビ太は楽しみにしてて、おもちゃのクジを引いて、当たったベイブレードをすぐさま空けて 遊んでたよ。
いつもはそんなのはダメって言うんだけど、今日はお年玉をもらってて小遣いがあったから 自分のお小遣いで買ってました。

初詣の後は藤崎宮近くにある おんの字つけ麺を食べ、パパに鶴屋へ連れてってもらい、ついでに隣のパルコへ行き、いつものPINK MIXの洋服を お年玉代わりに買ってもらっちゃいました!  ブーツに似合うミニスカを~

新年早々お金使わせてごめんなさい。
ただ、洋服に負けない様に女ップリも磨きますんで許してくださーい。


謹賀新年

今年もあなたにとって もっと素敵な年になります様に!




今年も実家の母親を招いて食事会。

今夜は カニ鍋なんで おせちは形だけ。


新年を笑顔で迎えることが出来る事に 感謝。