仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



クリスマス会のご招待状

チビ太が カニ食べたい!って言うんで クリスマスに かこつけて ディナーへ行こうかと 思ってます。

ついでと言っちゃーなんですが ばーちゃんも誘おうかと。


チビ太に招待状を書かせました。

スポンサーサイト

ピクニック

うちのチビくろが阿蘇のカドリー・ドミニオンへ ぱんくんに会いに行きたい!って。


久々 家族3人でお出かけ。


まーぴょんもなんだか嬉しくって お弁当 つくっちゃった。


帰りは温泉へ入るの。



パン君と宮沢トレーナーの出演ショーも まじかで見れました。
チビがお小遣いで 熊にやるおやつの鳥を買って 得意げにやったり、コイにエサをやったり、とーーーっても喜んでた。
そんな喜ぶチビを見てまーぴょんもうれしかったし、連れてきてくれた相方にも感謝。


喝!
喝を入れられまして・・

誰にって こんなまーぴょんに喝いれられるのって 母親くらいっしょ。


自分のやりたいこと いろんなこと言い訳して 諦めたくないんだよね~


それでも シュンとなるくらい 考えさせられました。



今日はチビ太はすでに ばーちゃんち。
一人で部屋片付けして 心も整理します。

チーズケーキ

ちび太が明日、お友達に食べさせるんだって。


ちび太のママはケーキ作れるんだよ!
って 自慢したいみたい。


今夜は

ワイン。


ちょっと酔って 涙がとまらない。


蕎麦作り

おいしそ~


勉強部
今週はしばしゴルフをお休み。

チビが宿題やんねぇもんだから 担任の先生から 「勉強部に入る?」 って言われたらしい。
ソフトボール部を続けるか、それとも宿題やれないんだったら職員室の前で勉強するか。 だって。

チビ太は 「勉強部入ろうかな~ 一人だけだから オレキャプテンだよ!」

「・・・・・・。」 おまえはバカか・・・。

家族と話し合いをして下さい。 ってことだったんで、まーぴょんが言っても効かないから、兄一家に来てもらって相談してた。

少なからず まーぴょん以外の人だったら 少しは聞く耳もってるらし。
それでもあんまり話の内容を理解してないみたいで、散々話したのに
「勉強部にしようかな~」 だって。  あきれた。

最終的には先生に 「部活をやりたいです! 宿題もちゃんとします!」 と言ったはいいが、当日の宿題ちゃんとやってねぇ。  
あっけなく先生に部活は却下され、今日は部活の間に宿題をやってた模様。

あぁ・・ 勉強だけがすべてではねぇが ちょっとくら宿題はやってくれ。

まーぴょんも早くゴルフ行きたいんだよ~


息抜き


仲良しルンちゃんと4ヶ月ぶりにご対面。

ここ数ヶ月 ルンちゃんが家庭の事やら仕事の事やらで忙しかった模様。
メールもろくにしないもんで、数ヶ月ぶりにやっと会えたよ。

やっぱりルンちゃんと話してると落ち着くし、元気になるーーーー。
ここ数ヶ月会えなかった間の仕事やら家庭の事やらいろんな話をお互いしたよ。

そして、まーぴょんの誕生日プレゼントも渡せず仕舞いだったからって 遅れながらもプレゼントを頂きあした。
毎年プレゼントを頂いてて、とーーっても律儀で その気持ちが嬉しいよ。

まーぴょんの大好きなボディーショップのローションとジェルなんで、ますます女ップリを上げようと思ったのでありました。




お茶会

チビ太 小学校4年生の 総合学習で行われる お茶会 お手前披露でした。


のんべえ

最近、むしょうにお酒が飲みたくなる。

特にちょっとイラッって来た日にゃ~ やってらんねーーーー って感じで。

まっ 頂き物の酎ハイが数個あったからだけどね。
自分でお酒を買ってまでは飲まないんで。

昨夜もチビ太を早めに寝かしつけ、それからつまみを作ったよ。
夜ご飯もそんな種類作らないだろーーー って自分でつっこみながら、数種類のつまみを用意。
こじゃれたグラスとふかふかの座布団を用意し、テレビを見ながら飲んだのよ。

つまみもこれまたおいしーーーー。  一人でさいこーーーー

ただ、もう頂き物の酎ハイはなくなっちゃったけど。


冷蔵庫の中に まーぴょんにしてはめずらしく通販で購入したスパークリングワインがあるのよ。
飲みたいけどフルボトル750m。しかもアルコール8.5%
さすがに一人でフルボトルは飲めないし、残すのもったいないからって全部飲んだ後が心配だ。
ってんで まだ冷やしたまんま。

どんな味なのか早く飲みたいのよ。
クリスマス頃までには飲むのを楽しみにしているのでありました。

給食はドッグフード!?
チビ太は時々 小学校の給食で何があったか教えてくれる。
その度に、「いいな~ おいしそ~ ママも食べたーい」 って言うからかな。

部活の帰り道 今日の給食も教えてくれた。

「ながーいこのくらいのこんなパンに ウインナーと自分で好きなのはさんで食べたんだよ!」

「へ~ それ何って言う食べ物なの?」 って聞いたら

「うーーーん? なんだったっけ?  あっ ドッグフードだ! ドッグフード食べたよ!」


「・・・・・・・。」  キャッかわいい!

親ばかなまーぴょんは 訂正もせず ドッグフードママも食べたいな~ って言ってたのでありました。

シフォンケーキ

やった~ ふくらんだよーー。
ずっと前から作りたかったシフォンケーキ。
卵と牛乳、小麦粉さえあれば いつでもできる。

今日は小麦粉なかったんで、ホットケーキミックスで代用。
膨らんでくれるか心配だったけど、焼き上がりみたら とーってもうれしくなっちゃった。

そんで、ほんとは一晩寝かせた方が味が落ち着くんだけど、 しばらく冷蔵庫で寝かせて、チビも寝かせて、 夜一人で我慢できずに食べちゃった!



ナイフ入れるのも慎重にしないと崩れるくらいの柔らかさ。
食べたらフワってよりも シュワって感じ。
ホットケーキミックスを入れたんで、砂糖は極力少量だったんだけど、とーーってもあっさりしてて 一人で1ホール食べれるかも~

でもでも明日、チビに食べさせて 率直な感想を聞こーーー。

そんでもって 仕事場にも持っていこーっと。

ゴルフレッスン
ゴルフのレッスンも行きだし約1ヶ月。 8回目。
だいたい週に2回ほどレッスンに言っている。

先生いわく、「1ヶ月でこんな上達すると思いませんでしたー」 だって。
先生は褒めるの上手なんで、まーぴょんも楽しみながらレッスンを受けてるよ。

今日の課題、フォームは綺麗だから腕の力を抜いてスゥィングする事。
力は入れずに、腕の振りと体の回転でボールを飛ばすんだって。

先生の言う通りに一つ一つ意識してするんだけど、腕の力 抜くこと意識すると体の回転を早くするのを忘れるわけよ。
ちゃんと芯にあたった時は80ヤードくらいポーンと飛ぶのよ。 気持ちよーく。
でもまだまーぴょんは7番アイアンしか使ってない。
ドライバーは長いから難しいもん。

チビ太はそんなドライバーもアイアンも関係なく、80ヤードくらいビュンビュン飛ばしてやがる。


最近チビ太はプロゴルファーになる! って言ってるよ。

チビ太の誕生日が12月29日なんで、それまでちゃんと部活も宿題も頑張ったらゴルフ道具一式買ってあげるからね。って言ってる。
チビと一緒に早くグリーンに出たいな。



授業参観
チビ太4年生の授業参観だったよ。

チビ太はプリント見せてないんで、開始時間がわからず、超~早めについちまった。
なんだか 子育てに一生懸命な バカ親みたい。

まっ チビ太は嬉しそうで喜んでくれたからいいんだけど。

1時間目は道徳。
「みんなちがってみんないい」 ってテーマで自分のいい所探し。

チビ太はいつもニコニコ元気って書いてたよ。


道徳が終ったら、昔遊びの体験会。
チビ太達はお手玉作りと 竹鉄砲作り。

一通り遊んだ後は 保護者役員が作った豚汁をみーんなでいただきました。

先生とも久しぶりチビ太のことをゆっくり話したよ。

先生はチビ太に もう4年生なんだから 洋服着るのも宿題もちゃんと自分でしないといけないよ~ って言い聞かせてるらしい。 
それでも家じゃ自分からしないもんだから まーぴょんが大声張り上げるのよ。
でも先生はやらなくて困るのは自分だから お母さんは何も言わなくていいですよ~ だって。

そうだよね~ 宿題やらせるのも 忘れ物しないように注意するのも 先生に親が悪く思われたくない。って思ってた部分が少なからずあったからな~

先生も親が一生懸命になってるってのはよーっくわかってくれてるみたいなんで、今度からチビ太になーんも言わないでおこ~ と思ったよ。

にぎやかな夕食
今夜は兄夫婦がいないもんで、甥っ子姪っ子はまーぴょんちでご飯。

チャーハンと焼き魚と味噌汁なんだけど、甥っ子姪っ子は 「うどんで良かったのに~」 だって。

まーぴょんのうどんはうまいらしい。 うどんなら間違いない! と思ったんだろう。
うまいといっても 一つ40円の五木食品のものなんだけど・・。

甥っ子 大ちゃんがいるんで、チビ太は大喜び。
一緒にお風呂入って、ゲームしたり男同士で楽しく遊んでたよ。

そんでもって妹の子 レイちゃんが、忘れ物を取りに妹と来たのよ。
みーんないて楽しそうだから 家に帰らない! って言い出すの。

みんなでいたら楽しいもんねっ。 ってうちでレイちゃんも夕飯を食べました。

子供4人いると とーってもにぎやかでとーっても楽しい。

まーぴょんが作ったチャーハンとたまねぎの味噌汁がおいしい! ってみんなおかわりしてれたよ。
そしてまーぴょんが作ったスノーボールクッキーを皆で食べて うちでは久々な賑わいを見せました。



ゴルフウェア


まずは格好から。

どっちにしよ~かな~


嫌いな長電話
まーぴょんの嫌いな事のひとつに長電話がある。
女性は長電話大好きな人もいるんだろうけど、まーぴょんはあんまり好きじゃない。

ってかいつも聞き役ばっかりだからかな?
ちゃうちゃう携帯電話だと頭痛くなんのよ。 だから長電話になる時は極力自宅にしてもらうようにしてる。

まーぴょんの場合、電話はあくまでもメールで何度もやるとりする手間を省く為の伝達事項のみ。
あくまでも電話ではなく、直接会って話すことを第一優先にしているの。

そんなまーぴょんも土曜、日曜と1時間半、ずーーーと電話をしていた。携帯でだからちょっと頭痛っ。

もちろんあっちからかかって来たんだけど。
だいたい仲いい友達は 今話せる? ってこっちの都合を聞いてくるんだけど、その電話は違ってた。

まーぴょんの都合お構いなしにかかってきやがった。
夜8時くらいだったんで、お風呂入ろ~かなーって時。

ちょっと気になってた事があったんで、まっいいか! って感じで電話に出たん
だけど、前日と同じ事を繰り返し話しやがる。
二日目は酒飲んで酔ってて、 なんだこいつ?! って感じ。

しかもまーぴょんがとある事をはなすと 泣き出しやがった・・・。
女ならまだ可愛いーなー で済ますんだろうけど、相手が男とくりゃ 可愛いくもないってんの!
理不尽な事を言う相手に半分説教ぎみに話し、しまいには 
「また電話していーい?」 って言うもんだから 「電話嫌いだからもうしないで!」って言ってやった。

ちょっとかわいそ~
でも いつも温厚なまーぴょんをここまでイラッってさせるのも珍しいと思いながらも言ってやった。
まっ もっと最初からお風呂入るんで5分だけ! って言ってたら良かったんだろうけど。

つくづく電話も相手を選ばないと テンション下がるし、時間の無駄だと思ったよ。
今日は愚痴でごめんなさい。



ママへのプレゼント
近所で町の文化祭があり、まーぴょんはやきそば作りに借り出された。
もちろんチビ太も一緒。

午前中はやきやき、ジュージューしてて、午前中で250食完売。
んで、まーぴょんは用事があったんで、自転車で来てたチビ太に何かを買ったおつり350円を小遣いでやって、好きなの買っていいからね。て言ってたの。

夕方チビ太から電話があって、「ママ~ ママにお土産買ってきたらか早く帰ってきてね!」って。
おやつかな~ なんだろな~って全く期待してなかったんだけど、まーぴょんが帰るなり

はい! って袋をだしてきた。 

中をみたら・・・おもちゃのピン髪留めと フェイクパール。

まーぴょんがキラキラしたの好きだから買ってきてくれたみたーい。
チビ太いわく、全部で350円だったって。

残ったらおこづかいにしていいよ。って言ってたのに、自分はなーんにも使わずまーぴょんの分買ってきてくれたのよーーーー。
も~ 超~うれしくて チュチュッたーくさんしたよ。

ずーーーと優しい子でいてくれればいいな。



記憶に残る人
今の事務所に移って、以前いた事務所と同じ企業母体だからか よく声を掛けられる。

「以前あの事務所にいた方ですよね?」 って。

支店の方ならまだしも、取引先のまーぴょんの記憶に残ってないような方まで言われるんで、ちょっと嬉しい。

今日はコピー機点検の方に言われた。
まーぴょんは覚えてない!っちゅーの。  あっ タイプの人だったら覚えてるかな。

どーも所長いわく、電話対応が丁寧なんで 記憶に残るらしい・・・。
まーぴょんに言わせれば ふつーなんだけど。

これからも見えない電話相手のファンを増やすべく、年齢不詳のワントーンいや、ツートーン以上の高い声で出ようと思ったのでありました。




パンプキンパイ&スイートポテト


さつま芋が前からあったんで、どうしても 芋のお菓子を作りたかったの。


かぼちゃパイは昨日作って、すでに完売。


スイートポテトは会社へ持って行こうかな~


朝からおやつがあると チビが起きてからきっと喜ぶだろうな!


PINK MIX ミニスカブーツ




チビ太が以前からマクドナルドへ行きたい!ってんで、マックへ行ってきあした。
市内に用事があったんで、下通り店へ。

チビ太はカードがついてくるハッピーセットが欲しかったみたい。
いつものナゲットを食べながらご機嫌で食べてたよ。

んで市内に来たついでにいつもの店へ行ってきたよ~
 
まーぴょんの大好きなふりふり洋服がある PINK MIX。

いつもは試着しない ミニスカートをチビ太の了解を得て試着。
買ったら駄目だからね~ って厳しい財布係のチビ太をよそに何枚も着ちゃったよ。
お世辞を知らないチビ太に感想を聞きながら 次回何買おうかな~って。

冬に着るショートパンツ持ってないんで、パンツも欲しいなっ。
いつまでも欲深いまーぴょんでした。



親子って不思議
チビ太とは最近しょっちゅうけんかする。
原因は決まって宿題。
これがまたやんねーのよ。

昨日なんか チビが学校から家に帰り着くのが16時頃だから 宿題全部終わってたら17:30からのゴルフレッスン行こうね~ って言ってたのよ。

しかし、しかしだよ。

まーぴょんが17:00に帰ってきたら 玄関にランドセル置いてあって、チビはいねーの。
いつもの自転車がないんで、どこかに遊び行きやがってやがる。

そんでもってレッスンが始まる17:30になっても帰ってくる気配なし。

18:00になって辺りが暗くなっても帰ってこないんで、まーぴょんは18:30からのレッスンに一人で行ってやった。

まーぴょんが帰るなり話を聞くと、友達の家に遊び行ってたって。

「ゴルフしたくないの?」 って聞いたら 「したい。 宿題したくないけど、友達との遊びもゴルフもしたい・・・」だって。

「ゴルフしたいなら 宿題と野球の部活頑張ってからだよ」 っていっつも言ってるけど聞きゃしねぇ。

頭にきて お風呂も寝るのも一人でしなさい! って言ったけど ワンワン泣きやがる・・・。
最近怒って大声出しすぎて のど痛てぇ~

お互い文句言いながら一緒の布団に寝たけど、次の日起きたらまーぴょんはチビ太の寝顔にチューチューして起こしてる。

昨日のけんかなんて忘れたよ~ って感じで。
チビ太も機嫌良く甘えてくるんだけどね。

これが夫婦だとなんで次の日まで引きずるんだ! って感じーーー。

子供の気持ちの切り替えも早いけど、子供だとどうしてけんかしても一晩寝ただけで許せるんだろーね。



シュークリーム

今回は 初めてシュークリームを作ったよっ。

膨らむかどうか不安だったんだけど、ピピッとなったオーブンを見たらーーー
膨らんでる~!!  うれし~ と思って、オーブンあけたら しぼんじまった・・・・

急激に温度が下がるとしぼんでしまうようで・・・
まっ ケーキでも何でも基本だったなと・・・

それでもクリームを詰めたら ご覧の通り~
本日のクリームは生クリームにカスタードクリームをまぜまぜしたの。

チビ太は食べたーーい! を連発。
お世辞を知らないチビ太に食べさせたら うま~い! 誰にもやったらダメだからね! って。

まーぴょん食べてみた。
シュー皮表面はパリっとしてるけど、中まではパリってしてなく、クリームもいまいち美味しいんだか分からん。

ちょっとこれじゃ友達にもやれんけど、明日 実家に持って行って味見してもらお~っと。


冬場はやっぱりミニスカ&ブーツだろ~
まーぴょんは今年の冬から もうそろそろ周りから見る人のことを考えて、目に毒なミニスカ&ブーツは卒業し、せめてタイトスカート&ブーツのおネエ系にしようかな~ と思ってた。

ところが!  ところがだよ!

今日の昼間、事務所にだーれもいなかったんで、一人でお昼ごはん食べながら 「おもいっきり DON!」 のテレビを見ていたら・・・ 最近話題の女装家 ミッツマングローブがフリフリミニスカにブーツ履いてんの!!

それ見て嫉妬したーーーー。
なんで まーぴょんがミニスカ卒業しよ~と思ってんのに、男のあんたが履いてんだ!?
しかも背が高いから スタイルいいし、かっこいーーーー。

まーぴょんはそれ見て決めたね。
今年も ミニスカ&ブーツで行こうと。

冬は寒いんで、なかなかミニスカは履かんけど、今はまだ秋。じゃんじゃん今のうちに着とこーーー。



本日より11月

今朝、ジム所のカレンダー10月分を切り取りながら、今年もあと2ヶ月だな~と改めて気がついた。

そんでもって、本日は秋らしく、装いも新たにワンピースを仕事に着ていった。

先日大掃除した時に屋根裏部屋から出てきた ベージュのワンピース。
どう考えても10年は着ていない。

せっかく処分するなら 少しくらい着用しようかな と 手持ちのブラウスとスカーフを巻いて。

仕事着としても地味で まーぴょん感がない。
これじゃプライベートでも着ないだろうけど、ちょっとだけいつもとは違う感じを楽しも~。