仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



本日もご試着~


試着のみ。

チビ二人は試着室に一緒に入って
「まーぴょん似合わな~い」
を連発・・・。


いいんだよ!
試着だけだから!


ついでに今日の服も パチリ
まーぴょんにしては珍しい黒。
しかも3年振りにタンスから出した。 この冬 活躍しそーー。




モデルルーム?!
住宅会社をしている兄から電話があった。

来週、家建てるお客様連れて行くから 家片付けといて! って。


えっ?
家を見るってことは 収納も開けるんだよね?

そう言う まーぴょんに
「収納開けたら 荷物が雪崩になんないように!」と・・・。


表面的な片付けはしてるけど、収納まで見られると・・・


まっ 仕方ない。
このさいなんで いらない物全て処分しよっ。


来週早々 処分業者手配して 今日は1日キッチン周りを片付けたよ。


いらない想い出も処分処分!

きれ~い

秋の夕日って 何でこんなに綺麗なんだろ。


ご試着


買わないのに 試着だけはちゃっかり。


いくつも似た洋服 持ってるだろ! って 聞こえてきそー


ついでに今日の服も パチリ。
これ着たまーぴょんを見た義姉が 乙女じゃないんだから! だって。



不思議な出会い
すんなりと都合がつけば、出会わなかったであろう とある方との会食。


先日あったホテル主催セミナーのキャンセル待ち。
それでも当日行きます! と担当者に懇願し・・・ 結果、当日キャンセル無しで入れずじまい・・・・。

それはそれで 「参加するな!」と言う事か・・と落胆するわけもなく、違う時間を楽しんだ。

そのホテル担当者からお詫びの食事のお誘い。
いつもはそんなお誘いも挨拶だけで受けない。
しかし、今回は少しまーぴょんの気持ちが違ってた。


食事時、お互いに名刺交換をしたが、仕事とは全く関係ない者同士なので、ざっくばらんに 家族や趣味の話をした。
コーチングもご存知でいろんな職業を経験されてる方だった。

お誘いを受けたのは、直感的にこのホテル担当者と話したい!と思ったから。
それはきっとこの人は私にプラスになる、話すことによって、いろんな事が吸収できると思ったからで・・・
初めて会ったとは思えないほどの安心感を受けながら、次回は優先的にセミナーに参加させてもらうことを約束して帰路についた。


自分でもそのホテル担当者となんで食事をしたのか不思議なくらいだが、きっとこの出会いの為に あのセミナーには入れなかったんだろうな~ と考えた。


私が勝手に、ホテルのいち担当者と思ってた方の肩書きには 支配人という文字が入ってた。


差し入れ

アーモンドクッキーを夜勤のウケさんにおっそ分け。


チビは持って行くな~!って言ってたけど。


小学校の行事でした。
チビ太の学校で救急処置の講習会。

AEDと心臓マッサージの講習があった後、非常食の作り方。

ビニール袋に米を入れて、炊くんだよ。

ほんとにこんなんで炊けるの?
って思ったけど、きれーに炊けてんの。

レトルトカレーをかけてお昼ご飯がわりにいただきあした。

その後は、いつもなら買いもんとか クレアにぶら~と行くんだけど、たくさん
野菜があったんで、里芋の味噌汁作ったり、明日の弁当のおかずのピーマンを切ったり 手の込んだ物をこまごまと作ったよ。
面倒って思う時もあるけど、こうやって時間と手間をかけるのも きちんと家事やってる感があって そんなやって手間かけるのも まーぴょんは好きだな、



飲んでる?

なぜかひとりで。

ほんとはカクテル飲みたいけど、ちょっとがまん。


今夜は焼き鳥や はしごしようかな~


チビ太の結婚相手
チビ太がまた、「ママのハンカチ借りたいな~」 って言ってきた。

でも、チビ太のハンカチはちゃんとあるし、あれはママのだからダメだよ~ って話してた。

ママの匂いがするから好きなの~? って話をしてて、「学校でも時々 クンクン匂ってるの?」 て聞いたら、
「うん! 授業中 におってる。 だってママが近くにいるみたいだもん!」 だって。

オイオイ そんなのはいいから ちゃんと授業聞いとけよーーと思いながら、 「そんなにママのこと好きなら結婚しよーよ」 って言ったら

「イヤ!」 即答。

最近、「ママとは結婚しないから!」 って言われる。
好きな子はいないらしいが、「チビ太がハタチになったら ママはばーちゃんになってる」 からだそうで・・・。

さてさて、チビ彼と一緒にデートできるのもあと数年。
うんとおしゃれして 週末デートを楽しみますか。

カボチャタルト

本日は本格的なタルト型にカボチャフィリング。

でもでも、タルトはホットケーキミックスで別焼きしないから か~んたん。


お風呂に入ってる間を焼き時間にするから お風呂上がったら 甘~い香り。


手伝ってくれたチビ太はすぐにでも食べたい! って言ったけど しっかり冷やして明日ねっ♪


ママの臭い
今朝、学校へ行くチビ太が ハンカチ貸して~ って。

チビ太用のハンドタオルは家にあるんだけど、今日はまーぴょんのバックにいつも入っている まーぴょん用のハンドタオルを急遽 貸した。

帰ってきて 「貸したタオル洗濯するから出してね~」って言ったら、チビ太が

「ママー ママのタオルずっと持っておきたい。 だってママの臭いがするもーーーん」 だって。

臭ったけど、別に何のにおいがするわけでもなく・・・・。

そんなママの事すきなの~~ って抱っこして、ママのにおいはどんなにおい? って聞いたら、

「生姜(しょうが)!」  

・・・・・・・・・。    生姜って どんな臭いだ!?

やってらんねー

今日は布団に入りながらも 穏やかに寝れなくて こんな時間から ひと~りうち飲み。

つまみはカニカマとお菓子用のクリームチーズで。

ほんとはぷら~っと どっか行きたかったんだけど、それもできずに・・・

ちょっとひとりで頑張るのも そろそろきつくなってきたな って。



あっそうだ。
この時間から電話でつきあってくれそうな人に 愚痴こぼそー
口がまめらなくなる前に。


欲にまかせて・・・
本日はすべての欲求に任せて し放題。
何をかって 欲求のすべてを・・・・。

ほんとに欲しかったお菓子道具を購入し、PINK MIXの洋服に ニーハイブーツまで。
高くついただろーーーーって。
いつもは少し遠慮するんだけど、今日は全く遠慮せず。
欲するままにわがまま言い放題。
我慢せずにまるでチビ太だよって感じ。
チビ太とは金額の桁が違うけど。

そんでもって物欲を満たしたら食欲を満たしに紅蘭亭へ。
スーパイコとオイスター炒めを食べてあまりの美味しさにこれまた幸せ。

お腹いっぱいになったら 次は睡眠欲を満たすためにお昼寝。
なかなかゆっくり昼寝すること出来ないから 明るいうちに寝るのは気持ちいい~
耳さわる邪魔者もいないしっ!

本日はすべての欲求を満たしてもらって まーぴょんは超超ご機嫌~~
ここ数日ちょっと愚痴っぽくなってた出来事も ぜーーんぶ許しちゃう。
なーんてゲンキンな女だ。 と一人突っ込み、しばらくはわがまま言わずにかわいい女でいようと決めた。

しばらくが2.3日か10日か1ケ月かそれはわからんけど.


八代花火大会

見に行く予定なかったのに 急遽 妹と見に行くことになったのよ。


大迫力に大満足


大好評
昨日作ったカボチャタルトはチビ太に大好評で 誰にもやっちゃだめ!って。

まーぴょんはお菓子すべて一応は味見して、食べれないことないと思うけど、おいしいかどうかは自分で作ったからいまいちわからん。

まっ チビ太は正直なんでお世辞言わないから まーぴょんも助かってる。

職場へは しれ~と持って行き、かぼちゃもらった人におっそ分けの予定が会えなくなったんで、遊びに来たばーちゃんと姉と妹に一切れづつ食べてもらった。

みんな美味しい! って。
そんなん言われるから 調子こいてまた作りたい。って思っちゃう。

まだまだカボチャがあるんで、もう一回作ろ~っと。



カボチャタルト

カボチャを丸々1個 頂いたんで 半分使ってタルトを作ったよ。

よ~く冷やして 明日いただきまーす


まだまだ素直だよ。
チビとけんかした。
きっかけは些細なこと。

ちょっとまーぴょんが怒ったら、チビ太はまーぴょんが嫌がることをしやがった。
お風呂上がる時だったんだけど、体をふかずに上がったんで、フローリングが濡れている。
おまけに物をなげて、壁にはってたチビの手紙を引き破りやがった。

物を投げた時にチビの頭をボコッといっぱつ。
その後に ほっぺをピシャっと一発。

そんなにママの事嫌いなら出ていくから! といって玄関に向かうまーぴょんの足に 「行かないで~」 としがみついてくる。

気を取り直して テーブルに腰掛けた。

今日は一緒に寝ないから 一人で寝てよ! と一人で寝室へ行かせた。
寝室の隣の部屋からチビ太が

「ママ~ そんなけんかしても チビ太のこと 大好きなんでしょ?」

すかさず まーぴょんがチビ太に
「チビ太~ けんかしてもママの事 大好きなんでしょ~?」
チビ太が 「そうだよ!」 って。

まーぴょんは怒りが収まらずに返事しなかったのに、チビ太は返事しやがった。

気持ちの切り替えが早いのか たいしたもんだよ。
大人のまーぴょんでさえ 答えたくもなかったのに、チビ太はちゃんと答えてやがる。
チビ太の方が一枚上手だなと思ったよ。

それにしても 寝顔だけは可愛いよ。

梨ケーキ

梨を煮詰める時に まだまだ時間かかるだろ~
と思って お風呂入ったら 焦げちゃった!


でも 捨てるのもったいないから 家で食べる様に 作ったよ。

ちょっと焦げた カラメルの匂いはおいしそうなんだけど。
チビは美味しくなさそうだから食べない。って。

それじゃあ 明日の朝ごはんにまーぴょん一人で食べちゃおーっと。


球磨川下り

渇水のため 急流コースはなかったんで 清流コースで。


ラッキーブランチ

人吉では有名な ラッキーブランチのチーズケーキ。


プリンのように柔らかか~く タルト生地とマッチしてました。


チビは途中 ウンスンカルタ祭会場付近でだされてた おもちゃガンダムを購入して 組み立てに夢中。


上村うなぎ

1時間待って やっと出てきたよ!


相席向かいに座ったライダーと 待ち時間楽しいおしゃべり。
ここでもスザンヌに似てますね!って



肝心のうな丼、少し小さめで 1100円。 ペロッと平らげたよ。

柔らかくて お米もおいしかった。


人吉へ 小旅行

チビと二人で人吉へ

ローカル電車に揺られながら 球磨川を登ってます。


人吉に到着したら 上村うなぎを食べる予定。


のーんびり 電車に揺られてるよ。


今日1日はコーチング仲間と
午前中は総会で 午後は勉強会。

久々 みんなに会うし、久しぶり穏やかになれる時間。

ぐ~んと エネルギーが上がる時間を楽しもう。

最近のマイブーム お菓子作り
お菓子作りが最近まーぴょんの中でブーム。
以前からお菓子作りは好きで、料理教室に行きたいな~と思ってたくらい。

自宅で作るにも器具も こまごました材料も揃えないといけないから ちょっと面倒ーーーって思ってた。
だけど、かんたーんにできるレシピを見つけてからは 家で十分作れるじゃん!
 って感じ。

パンも作りたいけど、発酵とコネコネに時間がかかるんで 今の所却下。
そのうちホームベーカリーを買ってからねっ。

まーぴょんのお菓子作りの基本は早い! 安い! 簡単! に出来ること。
思いついたらすぐやりたい方なんで、どこの家庭にある材料で、なくてもスーパーですぐ手に入る食材が基本。
そんで、安くつくりたいから省ける材料は極力省く。
バターは高いんで、半額の値段しかしないマーガリン。
コーンスターチは片栗粉で代用。
ちょっとしか入れないのに 一袋買わなきゃいけないようなのは省略。
そんでもって、家には電動泡立器もミキサーもあるからなるべく早く力を使わずできるものが中心。

基本的にぜーんぶの材料をミキサーに入れて混ぜて焼いたら はい!出来上がりってのものばっか。
それでもスノーボールはマルマルするのに大きさを揃えたいから 一つ一つ8グラムづつ計って丸めたよ。

事務所では喜んで皆食べてくれんで、また新しいお菓子に挑戦しよ~っと。





焼きメレンゲ

1時間かけて ゆっくり焼いたよ。


うーん 軽い食感で おーいしー


お菓子やさん

チビがスノーボールクッキーを食べるなり

「うんま~い! ママ お菓子やさんしよーよ」 だって。

ママが作った おいしいお菓子をみんなに食べてもらいたい。 って。

そう言うなりメモ紙を取り出し、チラシを作りだした。

本気でお菓子やさんをしてほしいと思ってるらしい。


ちゃんと 自宅の地図が入ってるよ。


アーモンドスノーボールクッキー

コネコネまるまるするだけの クッキー。

焼き上がったばっかりで 冷めてから粉砂糖をかければ出来上がり~


一番手間のハート形は チビ作成。


早く食べたいよ~


打ち放しデビュー
ゴルフ打ち放しの体験レッスンへ。

生徒はこの日 まーぴょんだけで マンツーマンで教えてもらったよ。


グリップもボール打つのも初めて~ ていったら親切丁寧にフォームも教えてもらい、あっと言う間の1時間だったよ。


先生の言う事 ちゃんと聞いてたら きちーんとボールにあたるの。
こんなん当たると思ってなかったから 楽しい!


まーぴょんのとりあえずの目標は 今の事務所で ゴルフコンペが頻繁にあってるから それに出場する事!

まっ1年後くらいをメドに・・・

恐怖
久々恐怖におののいた。
出たよ~ うちに出たのよ~

黒~い影が。
それを見るなりまーぴょんは ぎゃー ひゃー うぉ~を繰り返し・・・

チビ太はよっぽどまーぴょんのおののいた態度が面白かったんだろう。
何度もそれを見た時のまーぴょんのマネをする。

叫ぶまーぴょんをよそに黒い物体は動き出す。
逃がしてはなるものかーーー! と まーぴょんは戦ったよ。
叫びながら。

チビ太は手伝いもせず 叫びながら戦うまーぴょんをただ見てるだけ。
数分間の格闘の末、どうにかお釈迦にしてやった。
これでもか!! って感じで コテンパにやっつけた。
怖かったけど・・・・。

季節の代わり目だから出てくるのかな~

そろそろ罠をしかけとこうかな ゴキブリホイホイを。




雨の運動会

小学校1年の姪っ子 レイちゃんの運動会。

八代の田舎町で。


途中 雨が降ったり 止んだりで 結局 子供達はずぶ濡れになりながら走ってたよ。

まーぴょんの目的は・・・
もちろん妹が作った お昼の弁当!


あ~早く食べたい。