仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ニューヨークチーズケーキ

昨夜 できたてはビミョーだったチーズケーキも一晩冷やしたら まったり しっとり


朝から食べたチビは これまた おいしい! を連発。
あー安心。


会社で何かお菓子ないかな~ って 戸棚をあせくってた ひごっちに持って行ってあげよ~っと。

スポンサーサイト

今日のチーズケーキ

見た目は美味しそうにできたけど、味は・・・


ビミョー

まっ 冷やしたら今日より美味しくなるっしょ。

正直者のチビに明日 味見してもらお~ っと


キャンプ2日目
バーべキューもろくに食べないチビ達と 昨夜は共同のコイン式シャワーを浴び、テレビがないバンガローで22時には就寝。

今朝は昨夜の残りのおにぎりを食べ、近くのB&Gプールへ行った。

チビ達は昼まで泳がせて、まーぴょんと妹はイスに座っておしゃべり。
姉妹だからか ぜーんぜん気を使わずに何でも話せるし、楽しい。
お金持ってる方がおごったり おごられたり、チビ同士も兄弟みたいな仲。

バンガローに泊まって、たくさん美味しいバーベキュー食べて、ひと家族6000円なり~

お泊りで楽しい割には 安くついたよね。 って妹と話し、またみんなで行こうね! って話したよ。



またもや勃発
なにが勃発したかって いつものチビ太とのけんか。
原因はチビ太の宿題。
いつものごとくまーぴょんは「そんなにママが嫌いなら出て行く!」といい、出
ていくまーぴょんの足にすがるチビ太。

気を取り直し、ネットサーフィンをしだして、先日の 旅だつ日
You Tubeをかけてた。
まーぴょんが席を離れた時にチビ太がそれを見て、泣きだした。

「ママ~ チビ太より先に死なないでねーーー ずっとチビ太のそばにいて」  って。

そんでもって 最近写真撮るのを イヤと言って写らないチビ太が

「ママがお写真撮るのは 思い出をたくさん残すため?」
ママ 「そうだよ~ いつ死ぬかわかんないから 思い出いっぱい残さないといけないんだよ」
って話した。

ほんといつお迎えがくるかわかんないんで、たくさんたくさん家族を愛したいと
思った。


ゴルフレッスン

ゴルフセットをもらったから 早速ゴルフレッスンの説明を聞きに 一番近くのレッスン場へ。


まーぴょん 行動早くねぇ?

ええ 考えるより先に行動しますから


どうせならチビも一緒にレッスンを受講できるのにしたいと思って。


クラブの持ち方さえ分からんから 中途半端な下手な素人に習うよりプロに習った方が 早いだろうと。


さーて いつから始めよーかな~


運動会


チビ 小学4年の運動会。
昨年と比べたら格段にお兄ちゃんになってて、走るのも早くなってたよ。

ママを見つけても手を 振らないんだから。

まっ リレーで走る時だけね。

競技が終わったら ママ~ってきて 1位だったよ! って自慢してた。


チビ一人の為に みーんながお昼ご飯食べに来てくれて きれーになくなったよ。


今夜は 頑張ったチビをたーくさん褒めてあげよ~。


運動会弁当

ちょっと寝坊した。

まっ かろうじて間に合ったけど~。


あとサンドイッチもつくらないと。


明日は運動会!

運動会に出るチビ1人の為に 総勢7人が応援に駆けつけます。


弁当は8人分。

何日も前から献立を考え紙に書き出して。

みーんなが喜んでくれるような弁当作るのが 楽しいのよー。

明日の為に焼いた チーズケーキも持って行く予定。


明日は5時起きだから、今夜は早く寝よ~っと。


ゴルフ

ゴルフをしてみたいな~
とつぶやいたら

なーんと ゴルフセットを頂きまして・・

しかも シューズまで。


まーぴょんの好きな ピンク。


いくら形から入ると言っても ここまでしたら デビューするしかないっしょ。

早速 来週打ち放しに行こ~っと。


昨日から福岡なの!

昨日 天神コアでゲットした ピンクミックスのワンピース着て、今からキャナルシティへお買い物。


1泊2日の旅はまだまだ楽しむよっ。


福岡へ
チビが妹んちに泊まり行ってるんで、まーぴょんは福岡へ旅行。

今回はお買い物と癒しの旅へ。

お泊りはキャナルシティの近く。

なんだか久々おしゃれする。

いつもは可愛い系だけど、今日は大人っぽいオネエ系でいこっ。

みっちゃんの結婚式

みっちゃんとは同じ高校でその後の専門学校が同じだった。
仲良くなったのは 専門学校に入ってから。

とーっても穏やかでおしとやかで家庭的 なイメージの彼女。
あくまでもイメージで実際はどうだったか・・・
でも みっちゃんの悪口を言う人は誰もおらず、皆から親しまれてた。

みっちゃんが派遣でいろんな職業を経験してた時に 職場で彼と出会ったそう。
彼の転勤で宮崎へ一緒について行き、その時にお互いの両親へは挨拶済みだったけど、それから3年、結婚まで長かったね~ って本人が言ってた。
早く籍だけ入れれば良かったのに~ とか言ってたんだけど、一緒に住んでるし、別にいっか! って感じだったんだって。

初めて見る彼だったけど、1つか2つ年上か とっても落ち着いて大人な方だった。


結婚式は KKRの和食レストラン「祭り」を貸しきって、総勢60名ほどのこじんまりとした宴。
お色直しは和装と洋装1点のみで、和装は振袖に洋装ははリボンや飾りは全くついていないシンプルなウェディングドレス八重歯のかわいいみっちゃんだけど、
今日は大人な綺麗な花嫁姿だったよ。

専門学校時代の女性7人のうち6人が集合して みっちゃんの今までのことを懐かしく話したよ。

これでまーぴょんの親しい同級生はみーんな嫁いだ。
あっ 出戻り組はいるけど。

いくつになっても結婚式って幸せなオーラに包まれていいもんだ! と思ったよ。



ベイクドチーズケーキ

今日はクリームチーズがまだあったんで 昨日の残りのビスケットを使って ベイクドチーズケーキを作ったの。

焼き上がりを心配してたけど 思ってた以上に綺麗に焼けたよ。


冷やしてから頂きます。

これも妹んちに 差し入れ予定。


初めての試合

試合って言っても練習試合だけど。

昨日からユニフォームをもらって 喜んで着てました。


4年生になって試合見るのも初めてなのに、出場するの?って思ってたけど 代打でみーんな 出場しました。


うちのチビ太は小さいんで ストライクゾーンが狭いから バット持って立っとくだけで、フォアボール。

塁に出てからも笑う~
ピッチャーがボール放す前にベース離れたり、ルールすらわかっとらんもん。


小さいけん それだけでかわいか~


レアチーズケーキ

昨夜 チビとクッキーを砕いて作った レアチーズケーキ。

チビがうまい!を連発し、家でケーキ作れるならケーキ屋さんで買わなくていいね!
だって。


さぞかしまーぴょんちは毎日 ケーキざんまいと思いきや、ほとんど実家や職場へ持ってってます。

自分で食べるより、食べてもらうのが嬉しいのよ。


秋がきたよ

昨日から朝の通勤時は 車中で足元暖房を入れました。


そんでもって まーぴょんデスクはもうとっくに秋が来てます。


今週末 3連休は楽しみな予定がいっぱい。

短い秋を満期しよ~っと。


チーズケーキ

今日は炊飯器でチーズケーキを作ったよ!

ずっしり濃厚なケーキだよ。

今夜は我慢してしっかり冷やしてから 明日食べよ~っと。


昼間からパーティ!?
とあるレストランであるパーティーへ
パーティーとは名ばかりのおしゃべり会かな。

今回 このパーティーへは2回目の参加。
本日は年上の方が多く、たくさんまーぴょんの知らない話を聞かせてもらったよ。

前回お会いした方とは 久しぶり! って感じで前回よりも打ち解けて話せて、和やかな雰囲気だった。

もちろんほとんどが初対面だけどそれはそれで楽しい。
目の前に座ったおっさんと なんだか要領を得ない話で盛り上がった。

今日の出会いがいろんなきっかけになるかもな。



本日はご接待
接待と行っても人吉から来たお友達。
熊本は全くわからないってことで まーぴょんが熊本県民ばりを発揮。

いろいろ考えたが、この時期 緑の綺麗な熊本城だろ~
熊本市内在住のまーぴょんでも 熊本城へ上るのは5.6年振りかな。
まだまだ暑かったけど、頂上からの眺めと心地いい風が気持ち良かった。

そんでもってお昼は二の丸広場で 熊本城を見ながらのお弁当。
もち まーぴょん手作りの。
緑の芝生にシートを広げて ピクニック。

お互いの今までのことをゆーっくり話して ちょっぴり前よりも相手のことを理解できたような・・。

熊本に来た時はまた案内するね!って約束し、まーぴょん手作りのスコーンをプレゼントしたよ。

楽しかった! って喜んでくれたんで、まーぴょんもご機嫌。
たまには接待も 楽しいもんだ。




水遊び
本日も妹家族とばーちゃんと一緒に八代の立神峡へ水遊び。
今日は手作り弁当を持って。

たいちゃんとチビ太は浮き袋に乗って深い所へ行き、小1れいちゃんは浅瀬でめだかみたいな小魚をとっている。
そのうち妹が10cmくらいの魚をゲットし、れいちゃん大喜び。

まーぴょんは 木陰の岩場に腰掛け、足を川に浸して 昼寝・・・。
気持ちいーい。  時々寒くなったら 日なたに出て 日光浴。

こんな遊べるのも もうすぐ寒くなるから これが最後かも。

またまた来年もビキニを着たいと思うのでありました。
あっ 水着が入ればの話・・・



もちもち豆腐ケーキ


仕事から帰って、夕食準備の後、ちゃちゃっと材料混ぜて、チビを部活にお迎え行く間に焼いちゃうの。
焼き待ち時間もなくって、帰ったら玄関開けるなり、甘~い香り。

今日のは豆腐を使ったケーキ。
ミキサーで豆腐を混ぜたんで、焼き形に入れるまで これまた5分。

帰ってくるなりケーキを食べたチビ太は 
「うっめーーー もちもちしてて これホントに豆腐??  ほんと~??」
って豆腐で作ったのが信じられないみたい。

チビ太でも簡単に作れるから 今度一緒に作ろうね! 
って約束したよ。

これは明日 妹達と遊び行くんで、そのおやつに。



材料
・ホットケーキミックス 200g
・絹ごし豆腐      300g
・砂糖         50g
・卵          1個
・オーブン 180度 30分

あれっ? 今気がついたけど、卵入れてなかった。 おまけに砂糖は半分の25gしかなかった。
それでも美味しかったから 卵なしでも大丈夫か!



スタバ風スコーン

ホットケーキミックスとバターでチョコスコーンの出来上がり!


混ぜるだけの5分。 焼き上がり時間15分で あっと言う間。


甘~い 幸せな香りで チビもニコニコ。




材料
・ホットケーキミックス 200g
・チョコ   入れたい分だけ
・バター        50g
・牛乳         50CC
・オーブン180度 15分~20分

旅立つ日
うちのテレビがついてる時は 必ずNHKの子供番組。 チビ太が勝手に見ている。
そのNHKで夕方 みんなの歌っていうのがある。
数曲流れるんだけど。
そこで流れてた歌。

夕食の準備してた手をとめて、絵と歌詞とじっくり聞き入っってしまった。
終った後、涙がひとすじ。

DVD付きCDも買っちゃった。

旅だつ日





水泳大会
今日はチビ太の水泳大会。

「ママ~ 絶対見に来てよ!」

って言うんで、仕事抜けて見て来たよ。
まーぴょんを見つけるなり、手招きして「こっちきてーーーー」 だって。
親に話しかけてるのはあんただけだよ。

そんでもって自分の番で列に並んでてもまーぴょんを見て 手をフリフリ。
あーーーーぁ かわいい。
なんてまだ幼稚なんだろ~っ。

肝心の泳ぎは・・・・
平泳ぎは全然前に進んでねぇ・・
クロールは左右に息継ぎしてその度に沈んでる・・・・。
まっ こんなもんでしょ。
頑張ったね~ ってたっくさん褒めてやったよ。

途中で帰るからね! って言ったら、「チビ太 閉会の挨拶するんだよ!」 って
聞いてねぇ。 本人も今日まで忘れてたらしい。

だから閉会の挨拶まで聞いて仕事に戻ったよ。


家に帰って 水泳頑張ったね~って話してたらチビ太が
「ママはチビ太の学校の先生だったらいいのに。 チビ太の担任の先生。 そしたら毎日学校でもママに会えるから!」
だって。
可愛いこと言うじゃなーーい。 そんなにママの事好きなの~ ってギュギュ抱きしめてあげたけど、その後 今日の宿題やらねぇ、何度言ってもやらねぇ。
しまいにはまーぴょんぶちきれて、お風呂は一人で入らせた。

あーあ。 寝顔は可愛いんだけどね~。

今日は美容の日
本日は朝からカラーリングをしに美容室へ。

1ヶ月半ほど間空いてたんで。

そんでもって今回はチト明るめにしてもらったよ。
だからって茶髪はいやなんで、明るい栗色。

少しだけ軽~くなった気分。

先週パーマをかけたんで、ブローもきれーにしてもらって、ますます女度UP!!
って思ってるのは自分だけのようで・・・。

藤崎球場へ

茨城ゴールデンゴールズのチケットをいただいたんで チビと見に来たよ!

早速 きんちゃんのマイクパフォーマンスが始まりました。


夏休みの思い出

チビ太達のクラスで全員 夏休みの思い出を発表しないといけなかったらしい。
今年はたーっくさん遊んだんで、何を書いたかな~と思ったら、沖縄に行ったことを書いたみたい。

「沖縄県に行ったこと。

8月ごろぼくとお母さんとお父さんと 沖縄県にいきました。沖縄県についたときまず、お父さんは 仕事にいって、ぼくとお母さんは、海にいって、そしたら海へびがいました。 つぎの日コップをつくりました。 暑くて暑くてたまりませんでした。」


これ読んで、そんなに沖縄暑かったか~? と思ったけど、暑かったではなく、ガラス作りの時高温でガラスを溶かすんで熱かった。が正解みたいで・・・。
最近あついの漢字を習ったんで使いたかったみたい・・・。


安全祈願
今日は仕事での安全祈願祭。
まーぴょんは事務所で留守番だと思っていたら、どうやら祈願祭へ連れてってくれるらしい。
しかし、この暑い中 事務服で外はいやだよ。

早く言ってくれたら マイ作業着持ってきたのによ~ と思いなが 祈願中立ったまま30分・・・。
あっじ~ と思いながらも 初めてのトンネル作りをまじかで見て へ~って感じ。
トンネルの中は女性は入れないからねって。
はいはい 知ってますー。

祈願祭弁当をまーぴょんも頂いたんで、凍えるような涼し~い事務所で テレビ見ながら食べました。




今日から新学期!
新学期といっても夏休みの間も早寝早起きしていたチビ太はいつもの朝と代わりなく。

ただ、チビ太は7時には学校へ行くんで、まーぴょんが会社へ行く7:30までの30分間一人の時間が取れるのよ。

だいたい ゆっくりお化粧したり、キッチン片付けたりして過ごしてる。

チビが学校へ行く時は必ず玄関までお見送り、いつもの二人の気合入れタッチをしてチビ太が玄関出ていくの。
気合入れタッチの一番最後はブチューっとキスが入っている。
今の所まだしてくれるけど、いつまでしてくれることやら・・。

まーぴょんがいっつもお見送りするんで、夏休み時まーぴょんが先に仕事行く時は 「チビ太がお見送りしてあげるけん」 って玄関まで来てくれて、いつものタッチをしてたの。
お見送りされると嬉しいねっ。

さて、チビ太の夏休みも終ったんで、まーぴょんも今日から勤務時間が長くなるけど頑張らなんな~。