仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



やってらんねぇ~

週末、ご飯を作る気力もないんで マグロ丼を食べに近所へ行ってきたよ。
いつもの焼鳥も頼んで。

お腹いっぱいになったけど まだちょっとたりなくてお持ち帰りで 焼鳥を。


冷蔵庫に入ってた酎ハイで 家飲みしたよ。

スポンサーサイト

手術
手術といっても親知らずの抜歯。

久々ちび太の歯医者に行って、まーぴょんも見てもらったら、一番奥の親知らずにでっかーい虫歯ができてたの。
見にくくて 今までわかんなかったのよね。
先生が「抜いた方が早いでしょうね」って。

・・・・・・

親知らずの抜歯って 熱が出るくらい痛いっていうじゃん。
まっ 今、この状態で気がついてよかったけど。

ちび太も前歯の乳歯を抜歯予定。

ちび太は嫌がってたけど、「ママもいやだけど頑張って抜くから一緒に頑張ろうよ!」
って言い聞かせてる。

今回、まーぴょんは命に問題のない歯を抜くんだけど、これがガンとかの告知だったら相当、気持ち的に落ち込むだろーなーと思った。

だって親知らずの抜歯だけでも どーーーしよ~ って思ったもん。

まっ 親知らず抜くんでお盆休みを1日長くお休みもらうんだけどね~。


バッティングセンターへ

いとこのお兄ちゃんにバッティンググローブをもらったんで それを使いたい! って。

卓球もあって 二人で楽しんだよ。


ダイエット!
沖縄旅行が決定し、急きょダイエットを決行~

あと10日でウエストを引き締められるか!?
と思ったが、土日の2日でスカートがきつくなるくらい太るなら、痩せる事も可能だろう! と。


腹を引っ込める コアダイエットのCDを実家から借りてきて、早速 今日から初めるのだ~

今日は緑を満喫
川の深い緑と 山の木々の緑。

自然に癒されてる。



海の日

民宿での朝食を早朝すませ、すでに海水浴へ来ています。


今日もたっぷり遊ぼ~


海ほたる

海に生息する生物 海ほたるの観測会に参加。

天草2号橋渡った先の 樋合海水浴場。
そのついでに民宿に泊まるの。

昼過ぎに出発して5時過ぎに到着~
夕食までの時間 歩いて2分の海水浴場へ下見に来たら、チビは待ちきれずに洋服のまま海へ。

超がつくほど天気が良くって 向かいにある島原雲仙が近くに見えたよ。






マロンケーキ

今回は実家にも 差し入れという事で チビと一緒に作ったよ~

スポンジパンを形取って生クリームの上に裏ごししたマロン煮を絞ったよ。

スポンジの切れ端をハートに形抜きして 上に飾ったのは チビのアイデア。

と~ってもおいしかったよっ。


今朝は5時起き!
ってか いつもこの時間に目覚めるんだけど、二度寝してたんだけどね。

今日は気持ち的に早く起きたい気分だったのだ~。
気持ちも軽~い。

今朝も小雨だったんだけど、こんなに早朝 セミが鳴いてたよ!
もう夏なんだな~って。


今朝は早起きしたんで、またマロンパイを作ってる。
朝から甘~い臭いに幸せな気分。

さて、今日から始まる1日を大事に過ごそ~。

ネイルサロンへ!

半年振りのネイルサロン。

夏っぽいフレンチにして小花とハートのアートを。


その後は美容室でシャンプーとセット。
いつもよりサラサラな髪になって なんだか女っぷりが上がった気分。


さてと明日は気持ちを切り替える為にスーツ着て またお仕事頑張りますか!


やった~終わった!
明日からまた新しい始まり!

ビキニを購入。
着るか着ないかは別として・・。

いや、 今着ないでいつ着るんだ?
どうせ知り合いは誰もいねぇ、お腹がプクッと出てるくらいどーってことねぇ。

今、計画してるだけでも2回は海とリゾートプールに行く。だから少しくらい華やかなのが欲しいと思ったが、さすがにまーぴょんの好きなピンクのビキニはこの歳でねぇだろ~

まっ 上から羽織るラッシュガードが迷子防止のピンクなんで、中のビキニは水玉だけど黒ベースの落ち着いたのにしたよ。

でもプクッとしたお腹が、あとちょっとペタンコになったら 少しフリフリ系の可愛いの買お~っと。

マロンケーキ

栗の甘露煮をもらったんで、裏ごししてスポンジに絞って マロンケーキにしてみたよ。


マロンパイも作ったんで 後で食~べよっ!


47㎏代
とうとう体重が47㎏代になったよ!

ひゃぁ~ うれしーーー

まっ 体重が減ったからってお腹は出てるけど・・・。

でも半年前の年末には体重57㎏はあったんで、約10㎏減ったことになる。

これをまた維持するのが大変なのよ。

痩せたり太ったり痩せたり太ったり、10㎏ぐらい行ったり来たりしてる。これで何回目だろ。
太る度に痩せにくくなるって言うし、リバウンドしちゃう時もあるし。

ダイエット食品には頼らず、規則正しく食事をしたんで、これからも毎食手作りで 和食中心の食事を心がけよ~っと。

子育ての悩み
今日、朝からチビ太は 「お腹いたい!」 に始まって、「学校行きたくないと」 言い出した。
今朝の登校時間になってからだぜ。
とりあえずゆっくり抱っこして訳を聞いたら 後の席の女の子に嫌な事を言われたらしい・・・。

ばーちゃんが近所にいるんで、ばーちゃんちに送ってとりあえずまーぴょんは仕事へ行った。
途中で小学校へ電話を話し、ばーちゃんにはチビ太の気が変わったら連れてってね~ってお願いして。

仕事してても気がかりでメールを何度も確認してたけど、どうやら担任の先生から電話があって、とりあえず小学校には行ったらしい。
そんでもって担任の先生に電話で聞いたけど、どうやら嫌な事を言われた事に対してクラスのみんなで話し合ったんだって。それでクラスの人達も「今度、嫌なこと言われたら先生に言ってあげるから!」ってみんなに励まされた模様。

部活まで参加してご機嫌で帰ってきたよ。
朝からチビ太に「今日、頑張って学校行ったら帰りにアイス買ってあげるね!」 って約束したんで、アイスを買ってあげて・・・。
まーぴょんの兄夫婦のキヨママとジュンパパは 嫌だけど頑張って学校に行ったチビ太の為に、コンビにカードを買ってきてくれて さらに超ご機嫌。

チビ太は、いつもばーちゃんは怒るからイヤ! って言ってるくせに、今日ばかりは 「ばーちゃんも優しいし、キヨママもジュンパパも優しい~」 ってみんながチビ太を大事に思ってることにたくさんの愛を感じたみたい。

最後に「でもママが一番大好き!」って言ってくれたけどね。

子供の数だけ悩みは出てくるんだろうけど、そんなのも楽しみたい。と思ったよ。



物々交換
ヴィトンの二つ折財布を使い始めて約6年。
そろそろ新しい財布が欲しいと思い、数ヶ月前から物色していた。

ブランドには全くこだわらないが、やっぱり持ってて嬉しくなるような物がいい。
何度も何度も物色して 選んだのがこれ!
クレッセのピカピカコーティングの光る長財布。


金額にして1万3千円。
毎月の給料から何を削って捻出しようかな~ と考えてたけど、その時ひらめいた!
今は使ってない眠っていたヴィトンの名刺入れと手帳を売っちゃった~
という事で手出しなして買えました。


今までコンパクトな折財布だったけど、折財布だとお金が入ってこないって。
っていうより、基本的にまーぴょんは必要な時に必要な金額だけしか銀行に行っておろさないんで、平日買い物しないまーぴょんの財布には1000円札一枚も入ってない時が多い。
むしろ数万おろした日には 折財布がパンパンになるんで、別の封筒に入れてた。

だから今度は札を何枚入れても気にならない長財布にしたの。
んで、新しい財布にお金を覚えさせる為にありったけの万札を入れて。
いつでもお金が入ってくる器はオッケー!
あとはお金が入ってくるのを待つだけ。  ハハハ


以前、誰かに聞いた話で、財布の中に20万円くらい常に入れておくと、心の余裕からか お金がどんどん入ってくるようになるんだって。
今日1日数十万円入れてたけど、確かに現金をそれだけ持ち歩くと、お金持ちになった気分にはなるね。
ただ、気持ちを引き締めてないと、現金がある余裕からかついついこのくらい使っていいか! って何でも買いそうになる・・・。

まっ 前から欲しかった長財布を手に入れたんで、しばらくは買い物も我慢しよ~っと。



嫌だなと思う人との接し方
まーぴょんの価値感の中で相手を傷つけたらいけないという思いがあって、嫌だなと思う人に対しても 自分の考えを言わない傾向がある。
でも、自分の考えを言う事によって 相手の気付きになればとてもいいことだし、愛を持って、相手の成長を願って言えば、その人との関係はそれ以上は悪くならない。
むしろ言わなければ それ以上の信頼関係も作れない。

傷つく傷つかないは相手が考える事であって、まーぴょんの考えを言ったところで傷つかない人はいるんだろうし。

言わないことによってまーぴょんの気持ちの中で とっても大きな悪の塊が出来てしまうほうが、自分にとっても良くないことだよな。

みーんなコーチングの勉強したらいいのに~ って思うよ。

天気 晴 れ 七夕だ ね
梅雨時期に2週間振りくらい久しぶりに朝から太陽見たかも。


こんな天気いいと車中では右半分が 超暑いのよ。

今日は1日 晴天みたい。

今夜は天の川 見えるかな?

今度は100点。
チビ太がいつもの漢字のテストで100点を取ったらしい。

まっ 100点とれて当たり前のテストなんだけどね。
でも100点取ったら アイス買ってあげるよ! って言ってたんで、今日はアイスを買ってあげたよ。

これくらいでやる気を起こしてくれるなら 安いもんで・・・。

もうすぐ夏休み!
梅雨もあければ夏!

今年の夏はどこへ行こうかと週末はほとんど予定を入れちゃってます。
だって夏って言っても2ヶ月くらいしかないんだよ。

今年の夏は今年しかない!  って事で 今年は海へも行くんだ~
だから人生最後のビキニを着ろうかと計画中。
まっ 知らない人ばっかりなんで、どーでもいいやって。

家族でお泊りキャンプへも行く予定~
たくさんの思いでを作って、たくましくなってほしいな~と思って。

平日はチビ太は部活があるんで、午後からは毎日一緒に近くのプールへ行こうかと思ってます。

授業参観
日曜日の授業参観。

チビ太は授業よりもだいぶ早く着いたまーぴょんを見つけ いつもは「ママか~」なのに、今日は友達がいる手前「か~ちゃーん」だった。
それでも教室では抱っこして~って言ってくる・・・。

今日は授業参観は道徳。
どんな仕事でもなくてはならない仕事で、それぞれの役割があるってこと。
その中で ゴミ収集の仕事を今日は勉強してた。

それをしている人の話しがあって、袋の中には刃物や割れたビンなどが入っていて危険だし、臭いがついたり、汗びっしょりになったりする。けど自分達がこの街をきれいにしているんだ~と思ったら すがすがしい気持ちになるって。

どんな仕事でも大事な仕事だし、お金をたくさん貰うからって、それがいい仕事かって言ったらそうではないと思ってる。
ただ、大人でもそんなのを忘れてしまう時があるんで、子供の時からそんなやって仕事に対する偏見を無くすことって大事だなと思う。


以前チビ太に対して とある人が言った言葉。
「チビ太はうーんと勉強していい大学に入って、クーラーの効いた部屋で仕事をせなん」 だって。
それ聞いて へっ? クーラーの中でする仕事がいい仕事かっ? って思ったよ。
言った人は同じお金を貰うなら 暑い時に汗水流してもらうよりそっちがいいと思って言ったんだろうけど、それこそ偏見だよ。と思ったよ。

本人が一番やりたい仕事をするのが本人の為なんだよ。

ただ最近は家でパソコン仕事をしている姿を見ているからか「サラリーマンになる!」って言ってる・・・。
どこでその言葉も覚えたんだか・・・。



お一人様で映画
チビ太が友達んとこにどうしても遊びに行く! って言うんで、今日は一人で前から見たかった映画を見てきたよ。
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
泣く映画だろうなと思ってて、誰の目も気にせず感動して泣きたかったんで・・・。
そんな映画の時は 最初からティッシュを1枚用意しておく。
案の定。 のっけから涙ながしてました。

土曜日で観客はほとんどいなかったんで、こんなとこで普通泣くか?
ってな所でも涙をながし、すっきりしてきたよ。

やっぱり映画とカラオケはひとりに限る!

漢字のテスト

チビ太が先日漢字のテストで0点を取ったらしい。

写真のテストは違うものだけど。

・・・・・

この子はどこまでアホなのか・・・・。
思わずテスト見ておかしくて吹き出したよ。

今日から7月
今日は梅雨の晴れ間で朝から天気。

雨は移動が大変だけど、きらいじゃないし、梅雨があるから食物も育つんだよね~ って。
梅雨明けたら夏だぞ~! 今年の夏は何しよ~ って今から楽しみ。

去年は海に泳ぎいけなかったんで、今年は行くぞ!! 
あっ、まーぴょんが泳ぎたいんじゃなくって、チビ太を泳がせに。

そんでもって、7月末に天草でのイベントがあるんで、それ参加ついでにお泊り予約しちゃた。
それも民宿。

前から民宿にお泊りしたかったのよ~
民宿のおばちゃん達となぜかふれ合いたくて。だからわざと小さい民宿にしたのよ。

今年の夏は今年しか来ない!
またまた夏を満喫しよ~っと。