仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



すきを見せると
ちょうどチビ太も帰ってるころかな~と5時過ぎに家に帰りつくと、玄関にランドセルが置いてあり、自転車がねぇ・・・・

遅かったか・・・・

鬼のいぬ間にどっかへ行きやがった。

まっ いつものとこだろ と夕食準備をし終えた6時過ぎ、”ピンポーン”とチャイムを鳴らす音。
無視・・・。
「ママ~」 無視・・・。

うちは学校がある日は遊びに行ったらいけない約束。それを破りやがった。
まっ今に始まったことじゃねぇが・・・。


9時には寝るまーぴょんを横目に まだまだ宿題は終らず・・・・。
泣きながら宿題やってたよ。

黙祷
仕事が早く終ったんで、チビ太の部活を初めて見に行ってきたよ。

一番小さいから遠く離れててもすぐ分かる。
おまけに目立つ車のまーぴょんを見つけるなり、部活中でもまーぴょんに向かって手を振る。

一丁前にちゃんと声だしてやってる。
最後に先生やグランドに向かって上級生と一緒になって大きい声で挨拶してる。

あんなチビちゃんなのに、ちゃんとやってるじゃん。
グランド整備の後に、グランドに向かって「黙祷<もくとう>」 ってキャプテンが言ったあと、みんな目をつぶってた。

へ~大したもんじゃん、黙祷ってのもちゃんとわかってんじゃんて。

帰りの車中でチビ太に「黙祷って何?」って聞いたら
「へっ!? 知らん。 めーつぶることじゃ?」 だって!

は~? 黙祷って教えてもらわんかったの? って聞いたら
「多分、感謝することだよ!」 だって・・・・

まっ まーぴょんの子なんでこんなもんっしょ。

家族に感謝

うちの洗面所横に飾ってある額。

チビ太よりママへ
「うでくれてありがとう」

あぁ・・・いつまで言ってもらえることか~
こんなん言ってた時もあったんだよ。 と忘れさせないように、ちゃんと9才と入れて飾ってます。

欲しいもの

以前から欲しかった白のサブリナパンツは本日ゲット!

一緒に試着したピンクのチュニックがあまりにも かわいくて欲しくなり・・・

予算的に同時購入は難しかったんで 次回おねだりしよ~っと(^∇^)


日本が勝ちましたね!
もちろんワールドカップの話です。


まーぴょんの仕事はその勝敗に左右されるんで、朝からのニュースチェックは欠かせない。

中にはタイムリーに明け方見る! って言ってた人も。

今日は日本勝ったんで、次回の試合日もサムライブルージャージ着て仕事しなきゃいけないのよ。
名前入りを支給してくれたから・・・

またまたメダカをもらったよ。
今度は死なないようにちょっと大きめの虫かごに水を入れて、もらって来たメダカを移してやったよ。

卵を産んでるのもいて、それが孵化したらいいな~と思って。

そんでもって、玄関虫かごにはチビ太が裏山から取ってきたカブトムシかなんかよう分からん幼虫がいんのよ。
エサやらんとかわいそうだな~と思って、エサにもなるらしい木屑を買ってきて、さっそく湿らせてあげたよ。

ほんとに虫になんのか~?
って感じだけど、外から数えただけで、5匹はいるもよう。
チビ太いわく、15匹くらいいるよ~ とか言ってたけど、そんなんいたらこのちっちゃい虫かごじゃ脱皮できんだろ!
もうちょっとしたら 大き目のカゴを勝ってあげなきゃな。

ママのお金より大切なもの

トイレの目の前にあげてるの。

いつでも見れるよに。

チビ太は「お金より大事なものはいのちだよ!」 って言ってたけど、ママのを真似してか
『お金より大事なもの ママのえがお!』
って書いてくれたよ。

怒りたくなる時はこれを見て落ちつこーー

週末デート
デートと言ってもいつものチビ彼といつものクレアへ

明日はお留守番の予定なんでDVDを借りに来てます。

そんでもって31のアイスを食べて、いつもの立ち読み~

チビ太は100円を持たせたら、ゲームセンターで1時間は世話いらず。

ずーーーっと誰かのゲームを見てる。
その間まーぴょんは欲しいものを物色してました。

やっと週末
やっとこさの休日。
今日はゆっくり金曜ロードショーをチビが見てて、まーぴょんはブログなんかをやってます。

明日が休みって思うと、心が開放されるよ。


今日は2週間ぶりに仲良しるんちゃんと電話した。
2週間電話無いなんてとーっても珍しいことで。
でも愚痴も言わず一人でちゃーんと頑張ってるんだろうな~っと思って。

週末で帰りの車中、渋滞してたからちょっと心のモヤモヤをとりたくて。

なーんてことない話だけど、声聞いただけで元気出た。

週末は自分をいたわってあげよーーーっと。

ご褒美に
ちょっと考えたこと。
チビ太にも話したんだけど、給料日の週末は外に食事へ行こうかと思って。
まっ 今でも土日は気ままに外食する時もあるんだけど、給料日の週末には行くように決めとこうと思って。
そしたらチビ太もまーぴょんも楽しみが増えるから。

月1回くらいはチビ太の行きたい所へ食べたい物を食べに行っても、そんなんお金かからんだろうと。
そこ3千円もあれば、十分足りるだろうから。

将来の為に蓄えるのも大事だけど、思い出や心を満たすことも大事だよな~って。



今年はね~  ディズニーランドか沖縄に行くんだ。
チビ太が一緒に行けるのも、今年か来年までって思うから。

6年生になったら部活メインになるだろうし、友達と遊ぶのが先になるだろうから。
せっかくの子育てを楽しもうと思って。

さてさて週末はチビ彼とどこへデートしようかな~



将来へ繋げるもの
ミヨコーチとのセッション。

前回のセッションからまたまた いろんなことに変化があって、でも目指す所は変わらず・・。

次の仕事も決まり、また振り出しに戻ったな。って話をしてた。
期限は1年間って決まってるとは言え、その間のモチベーションの維持の仕方ってのを話してた。
仕事に関することだけではなく、やりたい事ある?って聞かれて、

この前久しぶりに美容室に行ったら、周りから見たら変化はないだろうけど、自分の気持ちの上でちょっと磨きがかかったような気持ちになった。だからまた美容室に行きたい。そんでもってネイルアートも半年程してないんで、ネイルアートして、美味しい焼き鳥を食べ行きたい! って言った。

でもお金かかるからついつい我慢しちゃう。って事も。

そしたらコーチが、話の端々にちょっとネガティブな言葉が出てくるんで、ストレスマネジメントをしたらいいんじゃない?
それはストレスを軽減する為のもの、将来へ繋がる投資って思ったらいいんじゃない?って。
自分を緩めないと他人も緩めることができないから。って。

月に1回でもいいからスケジュールに先に入れて、美容室に行く日、講習会に行く日って決めたら、うまく毎日の生活もストレスがたまらずモチベーションの維持ができるんじゃないかって。

コーチの言葉を聞いて少し心が軽くなった。
心のビタミン補給の為に月1回は中味ではなく、外見を磨く日にしようと思ったのでありました。






ママへのプレゼント

いつもキッチンのカウンターテーブルに飾っている生花。
今週は赤いバラを一輪。

今日帰って見てみたら、バラの横に黄色い花がちょこんと活けてあって。
チビ太がまーぴょんが喜ぶと思って、学校帰りにとって来てくれたんだって。

チビ太のその優しさにまーぴょんはとーっても嬉しくて いっぱいいっぱいヨシヨシしてあげたよ。


そんでもって週末に購入してた ひまわりの種。
チビ太と一緒にうちの道路沿いに種を植えたよ。

夏にはきっと元気な花を咲かせると思うんで、今から楽しみ!



生き物

最近は生き物 自然をとても身近に感じたいと思ってるのかな。
以前だったら 観葉植物は必ずと言っていいほど枯らしてたから いーらない! って思ってたけど、最近は自然を感じたいなっって。

トイレの飾りだなに小さなアイビーグリーンを。
これ1つ置くだけで 毎日の成長が楽しみだし、とっても癒される。


次は庭にネギやナスなんかを植えたいんだ~
時給自足。 楽しいだろうな~

みっちゃんの結婚
専門時代の同級生 みっちゃんが結婚するんだって。
今日、同級生を通じて聞いたの。

もー嬉しくってすぐにメールして 電話で話したよ。
みっちゃんとは同じ高校だったけど、高校時代はずっと別のクラスであまり交流もなく、専門の学校に入ってから仲良くなった。

建築科だったんで女性は7人しかおらず、必然的にみんな仲良しで。
そんな7人の仲でもみっちゃんは一番女の子らしく、おしとやかで 家庭的なイメージで。
あくまでもイメージ・・・。

んで、7人の仲で一番最後に結婚!

本人いわく 「一番最後にやっとだよ~」 って言ってて。
でも昔と代わらず おっとりとしたおしとやかな語り口は とーっても幸せそうでした。

電話でみっちゃんに
「友達代表挨拶、誰もいなかったら いつでも引き受けるから 早めに言ってね~」
なーんてまだ呼ばれるかもわかんないのに言ってました。

みっちゃんは結婚後、大阪に行くそう。
きっと子育て期間の数年は会えないだろうから 今度ゆっくり思い出を作りたいと思ってる。

幸せな話って 自分まで嬉しくなるよ。


ミニバレー大会
チビ太小学校のPTAミニバレー大会。
チビ太が絶対行く! って言うんで まーぴょんはもちろん選手として参加。

なかなかチビ太友達のお母さんや担任の先生とゆっくり話す機会もないんで、チビ太がよく遊びに行くとこのお母さん達と話ができてよかったよ。
担任の川先生には、チビ太が家で言ったことや、昨日行った大畑先生の講演会の話をしたりしてました。


んで、チビ太の小学校はまーぴょんが通った小学校なんで、同級生やら地域の人やら知ってる人達がたくさん。

今日も違う学年のお母さんから声かけられて、見たら 中学時代の同級生 牛ちゃん!
あれ~ 帰ってきてたのーー?   ってお互いの親の話なんかをしてました。
でも彼女、母親になった今も昔と代わらず・・・ 熱い! 元気! クラスの中で浮いてる・・・
あぁ・・・やっぱり代わってねぇ~ ってな感じ。
なんだか懐かしく、少しだけパワーをもらったよ。

子供が同じ小学校に通う、同級生のナミちゃんに ミニバレーの練習に週1回来ない?  って今日も誘われたんで、ちょっと心に余裕が出来たら行きたいなっって思ったよ。

大畑誠也先生講演会

定例の熊本支部勉強会。
今回は現場主義を実践して校長を経験された 大畑先生の講演会。
まーぴょんは初めてで、どんな方かは知らず・・・
でもきっと前向きな気持ちをもらえるんだろうなっ。と思ってすんごく楽しみだった。

終ってすぐの感想は・・・・
笑いあり、涙あり、で想像以上のパワフルさと元気をもらっちゃいました。

「人生(生きる)上での基本理念」
~すべては、この理念の実践から始まる~

ってなテーマだったけど、仕事に限らず家庭でも実践できる事で、むしろ家庭で大事にしなければいけない事なんてのを話されました。
話された内容は、まーぴょんが常日頃大事にしている事だったんで、「やっぱりそうだよな」 と納得できる事ばかり。
学校の話中心なんで、子供のことが頻繁に出てくるけど、子を持つ親として何度も感動して涙しちゃった。
以下記録として残しておきたいと思います。

”朝は意志、夜は惰性”

早起きする子供は成績の高い子が多かったと数値でした。

①「早起きは 意思を強くする」
②「早起きは 自立の第一歩」
③「早起きは 時間をコントロールする」
④「早起きは 食欲を増進させる」
⑤「早起きは ポジティブシンキングの源である」


”同じ場所で 同じ時間 同じ事をする”   その事によって絆が深まる。
家庭では食事を一緒に取るのが一番。
職場では飲み会等も、飲まない人はお金を払わなくていいからその場にいる事で連携がとれていく。


家庭でのしつけ3原則
1.挨拶
2.返事
3.くつを並べる


家庭だけではなく、学校でも社会でも同じで、挨拶ができない人は社会でも通用しない。勉強できても返事ができなければコミュニケーションがとれない。
一流の大学に入る為に勉強するよりも社会で通用するように挨拶ができなければ、いけない。


”幸せになる為には 感謝、幸せは感謝する心から始まる”

”感謝すればすべてが自分の味方になる”

”感謝の心は人格の形成に 必要不可欠な心である”

”勤勉、正直、感謝が人間の生きる基本理念である”



講演会の後に運営委員だけ大畑先生を囲んで井戸端会があったけど、その時まーぴょんが質問したこと。

まーぴょんは小さい頃から挨拶だけはするようにいつも言われてたから 挨拶の大切さは分かっているけど、その大畑先生の ”挨拶が大事” ってな考えはどこから来たのか?
まーぴょんが考えててた通り、大畑先生も小さい頃から挨拶をするように親から躾られてたそう。
やっぱりそうだよな~  挨拶しない家庭で育った人が挨拶が大事なんて気がつきもしないだろうし、それが大事なんて言えっこないよなーと。


家に帰って早速 チビに 「玄関の靴並べたら勉強できるようになるらしいよ!」 と言ったら 「えっ! ほんと!」と言って並べてた。
まだまだ純粋で可愛いよ。
まーぴょんち トイレのスリッパは並べるけど玄関の靴並べは最近しだしたんで、家族の心が揃うようにちゃんと習慣づけようと思ったよ。

大畑先生の本も一気に読んじゃったんで 今夜はうちに掲げる目標を書き直したいと思ってます。



手土産

今日のランチは、先月お会いしたタカちゃんとの会食。
わざわざ手土産まで持参して下さいました。
年上の方ならともかく、同年代の方なのに律儀さにちょっと感動。

仕事の事、これからの事、いろいろと話をして 新鮮な時間だったよ。

午後からは別件が入ってたんで、ランチのみの時間だったけど、紅蘭亭の美味しい酢豚を食べて幸せ。

この出会いがまた楽しい事に繋がっていきそう。

楽しいランチ!
本日はホテル日航隣にある 洋食の店岡田へランチしてきたよ。
というのも、以前一緒に仕事したヒラさんとの会食。
会食って言っても次の仕事の打ち合わせなんだけどね~。

お会いするのは約9ヶ月ぶりぶり。
会うなり「痩せたね~」って。
だから「ますます綺麗になりました?」なーんてずーずーしい事をのっけから言ってました。

洋食の店岡田へのランチは初めてだったけど、洋食プレートランチのハンバーグはソースがとっても美味しく、ボリューム満点で、ホントは食べたかった付け合せのサラダを残しちゃうくらいでした。


仕事の打ち合わせって言ってもお互いの条件面でのすり合せ。
気心知れた仲なんで、何でも話せて、家の事を優先したいまーぴょんの融通も利かせてくれるみたい。
とーってもありがたいし、とってもラッキーだよ。

なんだか久々笑顔になったって感じがしたー。
だって午後からの仕事がすんごくテンション高かったもん。
それだけ以前はとっても楽しかったんだな。と改めて思った。

また楽しい仲間と仕事できることに感謝しつつ、自分のやりたい事へまたスタートするって感じ。


早起き
いつもは6時15分に目覚ましセットしているのを、5時55分くらいにした。

だいたい寝るのは23時くらいで、自然と5時過ぎには目が覚めるのよ。
でもいつも目覚ましがなるまで、布団に入ってる。

いつも朝ごはんと弁当作って、チビを送り出して、チョチョって部屋の片付けして7時40分くらいに 家出てる。
少し早く起きると、それだけ時間も有効に使えて、今日なんて朝からこうやってブログなんぞしてる。

朝から時間的に余裕があるって、部屋の片付けも出来るし、気になってることも片付けられるんで、心にも体にもいいね~。

最近の悩み
最近、毎日苦痛なこと。

エアコンで足首が冷えること。

以前の職場では、年中足元暖房を利かせ、もちろん夏でも大活躍。
現在はヒザ掛けしてるが、それじゃ全く役立たず・・・。
足元暖房してぇ~

足首まであるパンツを履けば、多少は違うんだろうけど、まーぴょんは絶対スカート。
靴下履けば、違うのかもしんないけど、仕事時は絶対ストッキング。

だから朝、夕の通勤車中は足元暖房をガンガン利かせてる。

こんな体冷やす生活してたら体に良くないよな~と思う。
良くないっていうよりも、デスクにいるのが苦痛だもん。

まっちょっと足元温める方法考えよぉ。



吉無田高原で草スキー

ミルク牧場近くの眺めのい~い高原へ来てます。

チビ太と3人で草スキーの競争!

チビ太の笑顔にまーぴょんも大満足。



お弁当持って来てたのに、頭のいいカラスに食べられちゃたよ。
まっ これもいい思い出。

おいしいランチに行こっ(⌒‐⌒)


ドリームジャンボ最終日
宝クジなんてあんまり興味はねぇ。
今まで2、3回買ったくらいかな。

今年も買う気なく、今 何が発売されてるかもしらず。
んで、今日ちょっと何気なく通ったいつもと違う買い物出入り口、宝くじ売り場をふと見ると、「6月4日ドリームジャンボ最終日」 と書いてあるではないか。
いつもだったら通過する所を今日が最終日とは これは買え! と言うことなのか・・・・ と3千円分購入。
しかもいつもは持っていない余裕金を持っており・・・

まっでも当たらない方が幸せと思っているから当たらないのか、お金のない今でも十分幸せと思っているから当たらないのかそれはわからねえが、10枚買ったんで、300円当たっているのは間違いなく・・・・。

とりあえず、100万当たったらどこへ旅行しようか 考えとこーっと。



ズル休み
ズルって言っても早退しただけだけど。

金曜日って すんごく仕事が暇なんよ。
だからといってネットサーフィンするような心の余裕はなく・・・

暇な時間がきついんよ。
昨日も夕方頃ひまで時間過ぎるのが遅くって、それが結構なストレスで。

だから今日も暇ってわかってたし、役所に行く用事もあったんで早退しあした。

いつもより早く帰りついて、平日にしかできないことチャチャッとやって、未完了が完了になったから、心も軽くなったよ。

雨が降ったらやすめばいい

おてんと様が出たら また歩けばいい
そんな自然と向かい合わせの 生き方がちょうどいい


毎日止める駐車場エレベータ前に飾ってある。

多分 大野勝彦さん の詩だと思う。
毎朝これを眺めながら、その時の気持ちによって考える事は違ってて。

気持ちが落ちてる時は 「そうだよな~ 無理せず自分のペースで行けばいいんだよな~」 って思うし、突っ走ってる時は「理想と現実は違うんだよな~」って思ったり。

それでも朝からちょっとだけこの詩に癒されてます。


週なかび
やっと水曜日だよ。と朝から弁当を作りながら、会社で日報を書きながら思う。
今日が終ればあと2日で休みだぜ。と

今週も土曜日はイベントを入れてるんで、指折り休日までを数えている。
そんでもって、会社デスクのまーぴょんカレンダーにカウントダウンの×印を今日からつけた。
7月半ばまであと○日、あと○日と。

終ってしまえばあっという間なんだけど、まだまだ先は長いのよね~。
ただ何となく流れるままに1日過ごすことって、人生をただ何となく過ごしていることと同じって、尊敬する人に以前教えてもらった。
それ以来、1日1日大事にしないとな。って常に思う。
特に毎日が仕事に追われて、心に余裕もなく笑顔になれず流されてしまいそうな時。
流れに逆らわず、身を任せるのも有りだろうけど、人生ずっとそれじゃつまんない。

いつ死ぬかわかんないんだもん。
自分がやりたい事やった方が幸せじゃん。

メダカ全滅・・・。
帰ってきて、メダカちゃん元気にしてるかな~ と覗き込んだら・・・・・

全滅。

すべて浮いてました・・・・

チビ太も楽しみにしてたみたいで、浮いたメダカを見るなり泣き出す。
まーぴょんもショックだよ~

そりゃー狭いビンに入れてたんで、早く大きい器に移してやらなーん と思って、朝からは少し水代えしたから大丈夫だろ。 と油断してたのがまずかった。

あまりに可愛がりすぎ、エサをやりすぎたのが原因かしら?
水が濁ってた。

早速チビ太は庭に埋めてあげてたけど、エサ食べる姿が可愛くって、癒される~と思ってたのに、1日でこんなんなってしまうとは。

会社の人にもらったんで、昼休みにメダカ談義をしてたばかりなのにーーーー。
死んだ・・  なんて言えんわなぁ~

まっ もう一回もーらお。