仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



メダカをもらったよ

生き物育てるって チビだけで精一杯と思ってたけど、メダカの話を聞いてたら、ちょっと飼ってみたくなって。
少しおっそわけしてもらいました。

ほんとは大きなタライみたいのがいいんだって。
でも外に出しとくと 猫にやられそうで心配。
週末でも大きめの水槽を買ってこようかな~。


エサをやると、待ってました~ とばかりにパクつくとこが またかわいいです。

来週の弁当仕込みが終ったよ。
今日はゆったりしてたんで、チビを寝かしつけてから 1週間分の弁当の仕込みを始めたよ。

仕込みっていっても毎日弁当の中身は一緒なんで、ピーマン切りとほうれん草湯がき。

冷凍食品使えば5分で弁当も作れるけど、最近は少し時間に余裕があるんで、なるべく野菜を使った物をと思って。

今日はちょっと遅めに22時から取り掛かって、30分もしないうちに終ったけど、今日ばかりは だれか代わって仕込みをやってくれ~ と思ったね。
だからって、やらないと明日の朝、きっと後悔するし、やらなきゃいけない事はさっさとやっちまった方が気持ち的にもいいから やったけどさー。

毎朝弁当作って偉いよな。と思う。  まっ。誰も褒めてくれないんで、自分で褒とくけど。

一食どんくらいの値段で出来るんだ? と計算したら、白ご飯ぬかして 約190円だった。
うちの会社は300円弁当売りに来るんで、金額にしたら大した差はないんだけどね。
でもまーぴょんが市販の弁当を買わない理由は量が多いからなんよ。
残せばいいじゃんって思うけど、もったいないから全部食べる → スカートきつくなってホックをはずす → そんな生活毎日続けてれば デブまっしぐら。 ってな訳。

料理って嫌いじゃないけど、 「あ~あ たまに誰かやってくんねぇ~かな」 って思うよ。



美容室へ行きました!

何だか女力が上がった気分!


でも今日はちょっと風邪気味なんで、朝から病院行ってきあした。
仕事上、声を使うから どうしても咳や鼻水はご法度なんで。

週末にしっかり直したいと思います。

心も軽い週末に~
以前の仕事仲間からの着信履歴。
仕事仲間といっても以前の上司。
上司と言っても冗談を言い合う仲なんで、着信履歴だけでとっても嬉しく早く声聞きたい!と思った。

飲みのお誘いか~? まさか間違い電話じゃないだろうな~?
と思い電話をかけてみると、とあることのお誘いだった。
まさにグッドタイミング!

一応返事は保留にしておき、今現状の調整がきちんと決まってからのお返事かな~と思う。

まったくあてにしてなかったし、多少のわがままはOKしてもらえる模様。
こうなると俄然、欲が出て、時間よりもお金をとろうとしている自分がいる。

何の為に決断をしたのか~!!

まっ最初から無かったと思えば、とてもありがたい事で。
欲を出さずに今は時間を大切にしよーーーー。



これからの変化
今週木曜日のミヨコーチとのセッション翌日、いつもより早く目が覚めた。
こりゃ行動しろ! ってことだな!
と 即行動へ。
迷惑かける人もいるだろうけど、次へのステップを踏み出そうと。

通勤中の車内で、昨夜のミヨコーチの言葉を思いだした。
「多少なりとも貯金があるから即行動できる。今までちゃんと貯金してた自分に感謝だよ~」 って。
自分に感謝と言われても、ピンとこん。だってそれが当たり前になってるから。
だからまーぴょんは自分に感謝できない変わりに 母親にメールした。

「貯金があるから、思ったように行動できるし、少なくてもお金があって良かったよ。こんな風に貯金ができるように育ててくれてありがとね」 って。

今回の件は、母親もずっと気にかかってたらしい。 
もしかすると当の本人まーぴょんよりもきっと心配してたと思う。

まーぴょんとしては親に頼るつもりもないし、甘えるつもりもない。
ちゃんとやっていくつもりだから、そんなん心配しなくてもいいのにねっ。

次への扉を一つ開いたんで、心が少し軽くなったし、前向きになった。

さーってまだまだ楽しい事が待ってるぞ~



幸せ成功力を日増しに高めるEQノートより


人生についてのビリーフ

次の文章を完成させてください

■お金というものは、




■人間関係というものは、


まーぴょんにとって お金というものは、時間を買うもの。

まーぴょんにとって 人間関係とは、潤いを与えてくれるもの。

5年後のビジョン
ミヨコーチとの楽しみなセッション。

再セッションを開始して約半年になる。
今日は以前から迷っていたことを話しした。 
セッションで決めていったっていうよりも、冒頭コーチへ「もう決めましたから!」って告げた。

決めたら即行動! ってなまーぴょんに、後先考えないって言う人もいるけど、自分でやりたい! って思った事をやらない方がきっと後悔する。

そんでもってお金についての話もした。
よく、お金を貯めるのに、目的が大事! って本なんかに書いてあるけど、まーぴょんは貯金するのに、特に目的もない。 でもミヨコーチは目的があって貯金してなくても、お金があるから思った事も即行動に移せるし、今までの自分に感謝だよ~! だって。

そんでもって 本音を言えないまーぴょんの性格に対して、~ねばならないではなく、心を開いたら、もっと違った関係性が繋がっていくんじゃない?って。 本音を言った方が楽だし、言わずに割り切ってしまうのではなく、嫌われてもいいから本音を言った方がいいよなって。

そして、
子育てできるのもあと5年。
5年後のビジョンに繋がることをまた少しづつ考えていきたいと思ってる。





お金より大事なもの
チビ太にはよくお金よりも大事なもの。ってな話をする。

チビ太は学校の道徳で習ったからか 「お金よりも大事なものは命だよ!」って言う。
そうだね~と言いながら、 思いやりも大事だよ。って話をする。

物質的な物はお金で買えるけど、目に見えない人の気持ちはお金で買うことができない。
相手を思いやったり、家族に対する愛なんかはお金よりも大事だと思ってる。

でも仲良しルンちゃんは 「何よりもお金が一番だよ!」って言う。
お金がないと、嬉しい!と思った時のお礼もできないし、自分を癒すために美味しいものも食べれないし、ドライブだってガソリン代がなければ、何もできないんだよ~って。

ルンちゃんは決して意地悪でもないし、むしろまーぴょんより優しくてお人よし。
そんな彼女は借金だらけ・・・。 急な出費にいつもあたふたしている。

”お金よりも大事なものがある” って言える人はお金に余裕があるから心にも余裕があって、だからこそ言えるんだよな~ ってルンちゃんと二人、納得したのでありました。


次へのステップ
依存や執着心は全くないまーぴょんだけど、本音を言えないのはチト辛いもんがあるかな。

あっ また一人で我慢して頑張らなきゃいけないのね・・って。

やっぱり誰にも甘えられないんだ・・って。

まっそれは当たり前であって、誰でもやっていることなんだろうけど。
それとも単なる そんな事人に言っちゃダメ! ってな 思いこみ?

いづれにしてもいつかは自分をちゃんとさらけ出せる人と出会えるでしょっ。



恵みの雨です
昨夜から降り出した雨はひどくなる一方で 中学生の甥っ子の運動会も平日へ延期だってさ。
楽しみにしてたのにな~

ってことで1日予定がなくなったんで、自分を癒しに阿蘇まで行ってきました。
大津在住の仲良しるんちゃんと。

いつものごとく仕事の事、育児のことなど二人で話して ぶら~っと南阿蘇まで行って贅沢な時間を過ごしたよ。

その話の中でルンちゃんにとあることで言われた 印象に残っている事
「まーぴょんは自分と違って、ちゃんと持ってるのに、何で不安なの? その不安が取れたら楽になれるんじゃない?」 って。

あっ 客観的に見たらそうだよね~・・・って感じ。

そんでもって 話の最後にまーぴょんが言った言葉
「いろんな事に悩んでも誰でも答えはちゃんと自分の中に持ってて、まーぴょんもちゃんと答えは持ってる。ただ、どっちにしようかその時々で迷うけど、どっちにしてもそれは自分で選んだ道であって、まーぴょんは後悔しない」

迷った時は考えるより まず行動してみる。
これはずっと変わらないまーぴょんの資質。

何もしなけりゃ何も変化なし。愚痴を言う暇があるくらいなら 行動するべし!

粘土細工!?

粘土といいたいとこだが 食べられるソフトキャンディーで作りました。

手間のバラとロールケーキはまーぴょん、 奥は1年生のれいちゃんが作りました。

焼きおにぎりにサンドイッチだそうです・・


江津湖アヒルボートより

姪っ子 れいちゃんと二人で乗ってます。

チビ太はひとりで魚釣り。


今日は自然に癒されたい。


心の余裕
まーぴょんは始業30分前には事務所に入る。
そんな時間ってだいたいいつも決まったメンバー。

向かいデスクの年下男性が
「まーぴょん最近元気ないけど大丈夫?」
って声をかけてくれました。

えっ? 分かる?? ってな感じだったけど。

最近、気つかって回りの人と話すのが苦痛なんで、今週はほとんど話してない。
っていうより、休憩室ではランチ時とか話すけど、デスクでは仕事の話以外ほとんどしない。

まっ。気使って話すほど余裕がないし、そんな事した所で自分は面白くねぇ。
逆に疲れるって分かってるからかな。



さてさて明日は最終日。土日も思いっきり遊ぶんで、仕事も頑張っときまっしょ。

東京からの来客
クライアントさんが東京から来社されました。

少し楽しみで、少し緊張。
でも今日はゆったりとした時間が流れるような仕事の量。

でもそんな時って時間経過が遅いんだよね~
特に16時からが。



東京からクライアントさんいらっしゃって、今日は四半期の表彰がありました。
モチベーションアップの為だって。

年間MVPは東京ペアご招待。
うーーーん頑張れるか??


一気に読みました。

また休日にでも ゆっくり読み返したいと思います


しっかりしないと
以前、市内である親子お菓子作り教室に申し込んだ。

そんでもって今日はお菓子作りだからエプロンと帰りどっかでお昼食べるように弁当も持参した 昨日の日曜日。
道に迷いながらもやっとこさ着き、チビ太の名前を探すもない・・・。
担当の人に「名前ないですけど~  お菓子作りに来たんですが~」と。

すると担当の方が 「あの~お菓子作りは来月です・・・」だって。

へっ? 来月~??? うっそーーー! って感じ。

このまーぴょんが日にちを間違えるなんて・・・。
今までそんなヘマしたこた~ねぇ・・。

チビ太は 「ママーしっかりしてよ~」 だって。

そんでもって最近チビ太は ママと旅行するのもチト不安らしい。
特に県外行った時なんか、場所わかんないんで あっちウロウロ こっちウロウロ しまいには独り言で
「あれ? どっちだ? どうしよ~・・」ってな言葉を隣で聞いてるからみたいで・・・。

まーぴょんは旅行とか段取りするも大好きなんで、タイムスケジュールまで書くくらい用意周到にしてんのよ。それでも知らない土地じゃ バスひとつ乗るのも大変じゃん。 まっ時間とお金があれば、間違えてもどうにでもなるけど、どうせなら迷わず目的地までいきたいじゃない、そんな時についつい言ってしまう一言が チビ太には不安に聞こえるらしい。


でも日にち間違えには自分でも うっかり通りこして 注意たりねぇよ~ とつっこんだよ。

最近、旅行にしてもどっか遊びに行くのもおまかせコースで すっかり頼りきってたからかな。
自分のちゃんと行く道を頼らずしっかりしていかないと。と思ったのでありました~




コーチング勉強会
熊本支部であった今月の勉強会。
東京から講師の方がいらっしゃって丸1日の勉強会でした。

顔と声は知ってるけど、実際お会いした事はなく・・・。
今回の勉強会は熊本はもちろん、鹿児島、広島、京都から来られてる人も。
それだけ講師に魅力のあるんだろうな。

そんでもって、午前中後半に おゃ? って人が遅れて入ってこられて。
なんと 2年前に東京コーチング研修 でお会いした 市○さん!
しかも埼玉から。
あまりゆっくり話しできなかったけど、実家が福岡で今年8月には今の会社を辞めて福岡へ帰ってくるんだって。
もちろん2年前のまーぴょんの事も覚えててくれて、あの頃と今とのフィードバックをもらいました。

2年前はいろんな事をやりたいってイキイキしてたけど、今は ~ねばならないが多くなっているよね。って。
まーぴょんも久しぶり2年前のブログを読み返して、2年の歳月で環境も人間関係もガラっと変わったよな~。
それにともなって まーぴょんの ~ねばやらない。が増えたよね と。


肝心の勉強会、午前中がコーチングの実践を通してのフィードバックなど。、
そんで午後は企業内などで、苦手な相手とどうつきあうか ってのがテーマでした。

その後半で、苦手な人とつきあう時の対策として
・その人とつきあう時の取り扱い説明書を作る
・自分の想像力を高め、家庭などその人の背景を想像する。
・嫉妬している事に気付く
・その人の強みを活かし、コラボレーションする。
・声を出して言えないけど、自分も持っている部分  などなど。
まーぴょんも取り入れていきたいと思ってます。

そして、勉強会の中でちょっと触れられた
目標と目的の違い

例えば、飲食店で考えるならば 
1年後には全国展開店舗が100店!---これは目標
それじゃあその目的は---お客様の笑顔のため。

それを聞いて、もう一度 仕事する目的、生きるための目的を考えたいと思いました。


ご懐妊~
妊娠3週目なんだって。

まーぴょんじゃないよ。 会社の人の奥さん。
朝話してたら、昨夜わかって、すんごい喜んだって。

そうだよな~
赤ちゃんが出来るってこればっかりは授かりもんなんで ほしいと思っても買う訳にはいかねぇしな~

「パパになるんで頑張らなきゃ~」って言ってました。

まーぴょんもまた子供がほしいような欲しくないような・・・。

まっ授かり物なんで。

特等席
ゴールデンウィーク明けから席移動があり、ちぢこまってか会議室の様な部屋から だだっ広い大広間のようなデスクへ移動しました。

移動して数日、まーぴょんは全く気がつかなかったけど、誰かが 「熊本城が見えるね!」って。

ホテル日航よりも高いまーぴょんがいるオフィスからはきれーに熊本城が見えます。

仕事中は眺める余裕もないけど、時々顔を上げた時に窓から見える熊本城に今は癒されてます。

オフィスの窓から写真撮りたいんだけど、携帯持込禁止なのよね~ 残念。

赤ちゃんが産まれたよ!

チビ太はお兄ちゃんに!

と言いたいとこだが、まーぴょんが産んだんじゃねぇ。


同じ職場の方の赤ちゃんです。


チビ太はよその赤ちゃんなのに もうメロメロ。

ママ産んで~ を連発してました。


自分の本質
月に2回ほど定期的にコーチとセッションをしている。
セッション前には必ずと言っていいほど今の現状の気持ちを文字に書き出してメール送信している。
今夜もセッションだった。
数日前送ったメールにどんな反応が返ってくるかな。と少し楽しみなセッション。

今回はまーぴょんの本質を探るセッションだった。
きっとまーぴょんの中でいろんなことが振れ始め、本質でない所へ行っていると思ったからだろう。

「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」より質問をされました。

①どんな時に心からの喜びや満足感を得られるのか?
②子供の頃からわくわくすることは何?
③アラジンの魔法のランプで3つ願い事が叶うなら何を願う?
④もし、お金の心配をしなくいいなら何をする?
⑤人生で大切にしたい事は何?
⑥もし残り3日間しかないなら何をする?

記録として⑤と⑥を残しておきたいと思います。

⑤人生で大切にしたい事は何?
 ・人としての思いやり
 ・自分にうそをつかない
 ・自分を大切にする

⑥もし残り3日間しかないなら何をする?
 ・家族でディズニーランドへ行く(チビの喜ぶ顔を見たい)
 ・日常を家族3人で過ごす

⑥に関しては、常日頃考えていることなんで、すんなりと出てきました。ただ、まーぴょんは残り3日ではなく、残り10日でいつも考えてますが・・・。
それでも同じ内容だけどね。

今回、以上の質問を回答し、コーチからは ~ねばならない が先に出てきてるんで、本来の自分がなくなって苦しくなってきているのではないか。って事。

今日のセッションでこれからどんな行動へ移したらいいのか少しひらめいたよ。
1年後、どうなっていたいのか、そこからちょっと考え直したいと思います。



動物園

なぜかチビ太が動物を見たいと言い出して。


くもり空で暑くもなく心地良い天気でした。


今年のホタル
新聞で、ホタルがもう見れるとあって、七城町までホタル祭に行ってきたよ。

菊池郡七城町はまーぴょんちから市内を通過して反対方向。
ちと遠いと思ったけど、昨年のホタルを見てなかったんで、今年のホタルは今年しか見れないから 行きたい時に行っておこうと。

近所のグランドから前川公演までシャトルバスが出ており、沢山の人達が来てました。

ホタルは数が少なかったけど、夕闇に黄色い光を放つ幻想的な雰囲気にとっても癒されたよ。

チビ太も喜んで近くに飛んできたホタルを手に乗せたり、逃がしたりして遊んでました。

帰りには近くの家族風呂へ行き、家族3人心も体も癒された週末でした。



休みボケ
ゴールデンなお休みも終わり、6日振りの仕事。
昨夜からちょっと気持ちが重かった。

休み明けは電話もメールも大量にあるってわかってるから。
そんでもって、今日はチビ太の部活があるんで、6:30過ぎに学校へ迎え行かないといけない。

メールもいつもの3倍来てて、メールしながら電話取ってるんで、メールなんて中途半端。
あっと言う間にお昼のランチ。
でも今日は仕事が立て込んでるんで、お昼休憩も30分くらいで切り上げ、もくもくとメール処理してたよ。

午後から少し電話も落ち着いたんで、なんとか時間内には終了!
6時の合図と共にホッとしたよ。

でもこの仕事、情報を次から次に覚えてないと、その電話がかかってきた時にすぐ答えることできないし、すでに終了しているキャンペーンでさえ、問い合わせがあったりするから、週明けは毎朝資料の読み直ししてる。
どんな問合せが来てもすぐに回答できるように。
だからって、必ずしもしっかり覚えた問合せが必ず来るとは限らないんで、情報を覚えるのにホント大変。

まだ仕事しだして数ヶ月だけど、まーぴょんより後に入った福ちゃんでさえ頑張ってるんで、まーぴょんも頑張らないとな。



フェリーで桜島へ

鹿児島水族館で楽しんだ後は桜島へ渡って帰路につきます。


鹿児島 砂 の祭典

チビは砂遊びにはまってます。


鹿児島中央駅 観覧車より

今日は桜島がちょっとかすんで見えますが。


チビ太の家出
今日からお休みでチビ太には宿題が終ってからしか遊んじゃだめだよ! って約束してたの。

昨夜に二人で相談しながら、宿題を日にちで割りふってたから、今朝は今日する宿題を終らせてテレビ見てね。って言ってた。
朝から「宿題しないと何もできないからね~」 って言い聞かせてたら、勉強嫌いのチビ太が泣き出しわめきだした。
自分の気持ちを言わないで泣いてすませるチビ太の態度にまーぴょんがぶち切れ。
チビ太が 「家出する!」 と言い出し、おもちゃをリュックに入れて自転車で外出。
玄関で 「途中で気が変わって帰ってくるかもしれないから」 と。  思わず笑っちゃったけど。

ほんとならほとくんだけど、午前中 歯医者予約してたんで、チビ太を連れて行かないといけない。
財布持って行ってたんで、コンビニだな! と思い、コンビに周辺を探してたら、近所の友達んちで自転車発見!
友達と近くの用水路へ魚釣りへ行ってたらしい。
もーあきれるやら、自立心が強いやらで この先が見えてるような・・・。

ちょとまーぴょんが過保護すぎる部分もあると思うけど、まだ一人でほおっておくわけにはいかないのよね。


チビ太が泣く時にいっつも言い聞かせてるけど、泣かないで自分の気持ちをちゃんと言ってて伝えてる。
何がいやだったのか自分はどうしたいのか。
家族なんで、何でも話し合わないといけないよ。って。

歯医者の終った午後からは、観念したのか宿題を短時間で終らせ、午前中遊び行った友達んとこへまたもや遊びに行きました。


自分の思い通りにならないと泣きわめくってだんだん成長していってるんだろうけど、宿題くらいはしてくれ! と思ったのでありました。