仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



入社3ヶ月経って
昨夜コーチとこれからの事を話したからか、朝からやる気だけは高まっています。
でも行動しないと何も始まらない!  という事で、自分が成長する為に何をやるか!
まぴょんは部署内責任者に自分からアポとって、今後の事で面談をしてもらいました。

1年後の目標を話して、その為には今のままではダメだと。
自分が成長する為に、客観的に足りない物を教えてほしい! とリクエストしました。

責任者からはまずは商品知識を高める事と、責任者の自分がどうこうと言うより、部署内のチームメートからの信頼が大事なので、そこを意識しながら仕事をして欲しい。って事と、日々ぶれない指導力。が必要ってことでした。

う~ん。難しい。

部内の責任者はいつ変わるかわからないし、新規事業が今年度末から始動するんで、逆算して夏までにはリーダーとなる人が必要になる と。

今のポジションで今の仕事内容で、プレッシャーはぜんぜんないから精神的に楽だけど、そのまんまじゃ成長はないよな~ と自分でもわかってるんだ。

すぐに変わる事は難しいかもしれないけど、常に意識して、いつでも声かけてもらったらすぐに対応できるように仕事に取り組もうと思った。
そんでもって、責任者にまーぴょんの仕事への考えを知ってもらう事が出来て、いい機会だったと思う。

明日から新年度なんて、気持ちを新たにしよおっと。


なりたい自分になる為に。
今夜はミヨコーチとのセッション。

年末に1年振りに再開したセッションも1クールを終了しました。
前回は1クールで終了したんだけど、今回は継続をお願いしました。

セッションをしてもらうのと、そうでないのとではぜーんぜん成長度合いが違うから。
今回のセッションもたくさんの気付きと、やらなきゃいけないっこと、やりたい事など話をしました。
仕事も入社3ヶ月が経ち、少しずつ面白みが出てきたこと。やりたい事が出てきたことなども。

普段の生活では仕事と家庭とバタバタと1日が過ぎ、ゆっくり自分のこれからのビジョンを考える時間をとってない事に改めて気付きもした。

コーチと話した後のまーぴょんはいつも高いテンションがさらに高くなるんで、とーっても心地いい状態になるのよ。

早速明日から行動あるのみ! 
今よりも来年は成長していたからね~


no title

天気良くって気持ちいーい


三年坂

桜並木


熊本お城まつり

坪井川を屋形船で遊覧します。


給料日の週末なんで

特別にケーキ!

今までそんな事 思いつかなかったけど。


今週も頑張ったんでこ褒美。


終業式
まーぴょんが家へ帰りつくなり、チビ太が 「ママ~通知表~」 って見せてくれました。

うちの学校の評価は がんばりました。 できる。  がんばりましょう。 の3段階。

チビ太に朝から 「がんばりましたが全部ならお小遣い1万円あげるから!!」 と言っていました。
ぜったいそんな事ってありえないから。

案の定・・・・。  まっ どう考えてもまーぴょんの子。
まーぴょんが子供の頃もきっとこんなんだったんだろ~な~と思いながら 数少ない ”がんばりました” の部分を褒めてあげました。

成績はいまいちだけど、1年間皆勤賞で当たり前の事のようで大事な事なんで、成績よりもそっちをたくさん褒めてあげました。


連休明け
連休明けの仕事日はちょっとだけ緊張する。
最近はその緊張もだいぶ落ち着いたかな。
逆に今日はどんな経験が積めるかな~ ってちょっぴり楽しみも入ってきたかも~。

1日1日がホント早くて、丁寧に過ごさねば。 といっつも思う。
それは仕事だけではなく、家族と過ごす時間も。

まーぴょんが椅子に座っていると、「抱っこして!」 と甘えてくるチビ太。
小学3年生なのに一人っ子だからか とーーっても甘えん坊だけど、こんな出来るのもあと数年だよね。と思ってまーぴょんも出来る限りの親ばかぶりを発揮してる。

週明け仕事初めてそうそう もうすでに次の週末が楽しみになってる。




祝日
3連休の最終日。

今日は朝から家中の片付け。

衣替えも含めて。いらない物を総点検して処分品を整理しました。

来週月曜に庭掃除も含めてゴミ捨てに来てくれるんで、早くすっきりしたいな。と。


車検中~

久々ゆったりできるんで 本持参で心のビタミンを充電したいと思います。

今日はこの後 3月に熊本を離れる以前の仕事仲間さかもっさんとお昼ごはんです。


3連休だ~
いつも金曜日は楽しみです。
だって次の日は必ず休みだから~

しかも今週は3連休~

週末に予定を入れてるのと入れてないのじゃ全然楽しみも違うんで、極力予定をいれる様にしてます。

そんでもって今週は姪っこレイちゃんが泊まりにくるのだ~。
明日は保育園までお迎え行って、それから何をして一緒に遊ぼうか考え中。

日曜日は妹と姪っ子とどっかにピクニックでも行こうか! と計画してます。

引き寄せ
まーぴょんの仕事は東京にある会社の総合窓口業務なんで、毎日いろんな電話を受けます。

商品問合せからクレーム、スポンサーチームが負けた日にゃスポンサーを降りろ~! ってな電話まで。

商品の不具合については対処方法が決まってるんで、そんなのクレームでもなんでもなく、手際良く受付を済ませるだけでいいんで、なーんも不安がることもありません。

でもたまに「なんだこいつ!?」ってな怒鳴るような電話もあるけど、そんなくらいで何で怒るんだ? ってな感じでまーぴょんは笑いを押さえるのに必死です。

同じ業務に5.6人いるけど、誰がどの電話がかかってくるなんて、そんなの操作できないんで、わかりません。
でも必ずと言っていいほど、外れクジを引く人がいるのよ。決まって同じ人なんだけど。

普通の商品修理の問合せをクレームにしているのか、言い方が悪いのか、なぜか最後にはお客様を怒らせるような人がいます。
そうかと思えば、自分が最初受けたお客様の電話を基本的には2回目その人からまた電話があったら、1回目受けた人が対応するんだけど、それをせずに それをしなかった為に今度は他の電話を受けてもっとややこしいのに捕まる人とか。

電話業務って運とかではなく必然なんだろうな って思う。
まーぴょんがややこしいのとか、怒鳴ったりする電話とか受けたとしても、「最悪~」とか思わない。
他の人は「ついてない」 とか言ってるけど、まーぴょんにとっては今そんなのが必要だったんだろうな。と思ってしまう。

数日前1回目まーぴょんが受けて、そして今日2回目その人から電話があった時、電話を取ったのはまーぴょん。
スタッフは他にも数人いるのに、まーぴょんの電話が鳴った。
そんなのが数回あって、やっぱり何でも必然なんだな。と最近つくづく感じるよ。






春はお別れの時期ですね
さっき、以前の職場仲間 うっし~より転勤のお知らせ電話が入りました。
今度は名古屋へ行くらしく・・

きっともう会う事もないだろうね。と最後の晩餐の約束をしました。

他にも大量に移動者が出るもようで まーぴょんもお別れ会で忙しくなるな・・と

あっ 桜!

今日は久々に早く6時5分には会社を退社し いつもつけてる車のライトをつけずに帰路へ。


昨日まで気がつかなかったけど、桜がすでに咲いてました~


花見に行こうと思ってたんで すんごく嬉しい~


週末ランチはしばらく弁当持参のピクニックだな!


新人さん
入社1ヶ月くらいの新人さん。

新人といっても30代前半の女性。二人の子持ちのお母さん。

この業界は初めてらしく、ぼちぼち電話を受け付けし始めました。

数ヶ月前はまーぴょんも新人だったんで、「がんばれ~」てな感じ。

入社されて1ヶ月も経っときながら、今日始めてゆっくり話しました。
お昼のランチも時間ずらして取るんで、なかなか重なる時間が無かったのよ。

どうやら天然のおっとりさんタイプのようで、仕事ちゃんとやっていけるのかな?
って感じの受け答えですが・・・。
でもちゃんと訓練すれば出来ない事ないし、時間と共に知識も増えるんで、まーぴょんも初めはそうだったから「大丈夫だよ!」って言ってます。

彼女の不安な気持ちってとっても分かるし、まずは1年くらいは仕事続けてみないと自分に向いてる向いてないってわからないと思うんで、今は彼女を励ましながら仕事を辞めないようにするのがまーぴょんの役割だと思ってます。


1日がほんと早いです。
毎日が充実しているからか、時間に追われているからか、1日過ぎるのがホント早いです。

毎朝会社近くの駐車場に車を止める時、いつも 「今日もはじまるぞ~」ってな感じで「今日はどんな事が起こるかな?」ってドキドキと不安とワクワクと。

でも毎日帰宅で駐車場を出る時は必ず決まって「今日も無事に過ごせました」 って感じです。

1日1日成長を感じれるし、ここ最近ちょっとだけ楽しさが見えてきたような気がする。 ほんのちょっとだけだけどね。

仕事を始めてやっと3ヶ月。
この会社でどこまで自分が成長できるか楽しみになった。



今日のお休みは
本日は朝からゆったり掃除して 昼からいとこ大ちゃんの部活のお迎えに行きました。

チビ太は大ちゃん大好きなんで、大ちゃんのお友達とも話す話す。

野球部の大ちゃんは今日はちょっとしか活躍しなかったけど、ちゃんと仲間と一緒に野球やってるじゃん!って。
自分が中学ん時バレーボールの部活してた頃を思いだしたし、チビ太も来年からソフトボールの部活をするって言ってるんで、チビ太もちゃんとやれるようになるのかな~って思ったりもしました。

そんでもって今日は小春日和でチビ太は半袖で遊び回ってた。
ほんと温かいっていうより暑くって、でも風が心地よくって昼寝にはもっていこな日でした。


気付いた時にちゃんとやる!
昨夜いつもの仲良しるんちゃんがうちに来て、いろんな話をしてました。
その中で、ひとつひとつ後回しにせずに何でも思った時にすぐしないといけないよね。って。

例えば片付けだってそう。
朝から脱いだパジャマをいつもの定位置に持っていけばいいのに、そのまんまとか。
洗濯機に入れなきゃいけない物を 「後ででいいやっ」 ってすぐしないとか。
お茶碗洗いだって、トイレ掃除だってそう、先延ばしにすると結局は自分に良くない事が帰ってくるよねって。

「その気持ち分かる~」 って言いながらそれってお金に関しても一緒だよね。って話をしてました。

節約って何も買いたい物を我慢するって事じゃなく、毎日の積み重ねだよねって。
毎日自炊して弁当作ってお茶持参すれば、1日なーんにも使わない。
時々外食したり好きな物を買ったりするのは全然いいと思うし、だけどそんなの毎日やってたらお金も足りなくなるしね。って。


まーぴょん片付けあんまり得意じゃなくって、散らかっててもそんな気にかけない方だったの。
でも会社では毎日トイレや事務所掃除してるんで、当然事務所は毎日綺麗なのよ。だから家の掃除も毎日こまめにすればいいんだ! って思ったわけ。
家の散らかり具合が子供にも影響するっていうから。

それからはトイレも入った時だけちょっと掃除するようにして、新聞も読んだら後でではなくすぐに定位置に置く。
食器洗いも食べたらすぐ。 気になった片付け物はその時にするようにしてる。
そうする事によって「これしないといけなかった~」とかちょっとでも嫌だなと思う部分を減らしている。

コーチングでもあるけど、気になってる事を早々と片付けて「未完了」を無くす。
そうする事によって、自分がやりたい事に集中してやれるってこと。

まっ 誰かがやってくれるならする必要もないんだろうけど、うちはまーぴょんしかする人いないんで。


今週の花


買い物行った時にチビ太が選んでくれました。


ボーリングへ

チビ太がどうしてもボーリングへ行こう!!って言うんで、宇土のパスカワールドへ。

1ゲームめはチビ太に負けてしまいました。

2ゲームめはご覧の通りですが。

チビ太は何回もボーリングへ行ったことがあるんで、得意げに投げます。
ストライクを何回か出し、
「チビ太天才??」  って自分で言ってやがる。

まっ こんな時くらいしか褒める事ってないんで、沢山ほめときました。


1週間の休み
隣の席の年下先輩が今週月曜日からずっとお休みで・・・。

体調不良との事でしたが、部署の責任者も直接話をしていないらしく、いつも皆が出勤前に総務へ電話があってるみたいで。
まー一週間もいなければ、それはそれで何とか仕事も回していけ、いなくても大丈夫。みたいな感じですが。

でもこの仕事だから代わりがきくけど、普通だったら電話で本人に問い合わせたり、引継ぎあったり大変だろうと。

そんでもって皆は「辞めればいいのに」と言っているがまーぴょんはその方嫌いではないんで今日電話しました。
ほんとは月曜日電話したかったんだけど、番号知らんかったんで。

電話先ではあきらかに体調悪そうな声でしたが、電話に出れるくらいなら、マネージャーに直接電話しろよ。と。
社会人として責任者に電話して状況説明するのは当たり前のことだろーーーと。
まっそこまでは言いませんでしたが、そんなのが分かってないから他の人から嫌われてるんだろうな~と。

週末土日休んだだけでも前週の情報を思い出すのに大変なのに、1週間も休めばゴロっと情報がかなり増えてたり変わってたりでそれは浦島太郎状態。

きっと月曜日からは出勤されるんだろうからまたどうなることやら。


毎日の食生活
偏見ですが。

お昼に皆がいるテーブルで、カップラーメンを食べる人って恥ずかしくないのかなっ・・・て思ってしまう。
恥ずかしくないから食べているんだろうけど。
まーぴょんの偏見ですが。 カップラーメンは家で補食として食べるもんだろ~と。

男性なら 一人暮らしで毎日の食事も作ったりするの大変なんだろうな。と同情しちゃいますが、女性でそんな人がいると、あれっ? 食生活が乱れてるのかな?と勝手に思ってしまう。


1日のうちの1食くらい何を食べても全く体に影響しないと思いますが、それが毎日続くとちょっとは体に影響してくるよな~と。
たまに飲みすぎたり、脂っこいものを食べ過ぎたり、たまにならいいけど、そんなのが毎日続くと体壊しちゃうよね。

毎日毎日ちゃんとした食事の積み重ねが健康な体を作ってくんだよね~と カップラーメンを見てちょっと思っちゃいました。


手紙

久々の手紙。

先日遊びに来てくれた友達と その話の中に出てきた友達に。

ずっと連絡してないけどいつ会ってもすぐに10代に戻れるし、いつ会っても心を開ける仲間。


そろそろ同窓会しようかな~
どうせ幹事はいつもまーぴょんだし~


切干大根

切干大根なんて自分じゃあ作りません。
実家の母親が作ってくれたものです。
これが~おいしーのなんのって。
大好きなのよーーーー。

切干大根ってうちじゃ まーぴょんしか食べないから、水に戻してって面倒なことはやらねぇ。
だからこんなやってもらった日には大喜び。

今日、ふと思った。
母親がいなくなったらもうこの味って食べられなくなるんだよな~って。

今のうちに沢山母親の味を食べておこうっと。

心の洗濯
数年振りに短大時代のお友達なみちゃんに会いました。

会ったと言っても子供は小学校は同じなんで、ここ数回は学校行事で顔合わせてたけど、ゆっくり落ち着いて話せてなかったんで。

3年振りくらいだよね~といいながら仕事や家庭、これからの事なんてを話しました。

同じ中学高校へ行っときながら、仲良くなったのは短大に入ってから。
あれから十数年。
お互い大人になったよね~ なんて言いながら まーぴょんちでずーーーと5時間もだべってました。

そんな話の中で共通してたのが、
”自分が幸せであるために今の環境を選んでいる” ってとこ。
仕事も家庭もしなきゃいけない事はたくさんあるけど、頑張りすぎてきつくならないように気持ちいいこと、楽しいことをしといた方がいいよね。って。
決して楽な方とかではなくって、時間を有意義に使うってこと。

そでもって
”日々変化のある仕事が向いている” ってこと。
お互い高校は商業科出てるのにその後が建築の専門を出てるからか、経理とか数字合わせにめっぽう弱いし、毎日の同じ仕事の繰り返しに魅力を感じないよね。って。

構造計算や見積り積算なんての数字が出てくる部分はあっても、建物ひとつひとつ全く違うから同じ図面なんてないし、今までやってきたことを応用してこなしていく仕事に面白みを感じるってとこ。

今はお互い建築業界を離れた仕事をしているけど、そこにこだわらずにライフワークに合った仕事を柔軟にしていければいいよねって。

子供を二人育てながら、パートとはいえずっと仕事してるんで、とーっても励みになるし、これからもお互い成長して行こうねって 午前中だけ話す予定が夕方まで延びちゃって、楽しい1日を過ごしました。


呼子 河太郎

本場のイカ刺しを食べに呼子まで3時間かけて行ってきました~

チビ太はイカ刺し大好きなんで、ボーリング行く予定がコロっと寝返り、大喜びでした。


河太郎は始めて行ったけど、目の前に海があり、チビ太には 「この目の前の海で釣れたイカだよ~」 って教えてました。

透き通ったまだピクピク動いているイカはもちろんのこと、イカシュウマイもイカげその天ぷらも美味しくって、幸せを感じたよ。

お腹一杯になった後は風が吹いて飛ばされそうなくらい寒い中、波戸岬の海中展望所で天然の魚を見て癒されて、ゆっくり熊本に帰りました。


前からずっと呼子には行きたかったんで、とーってもうれしかったよ。


そんでもって 久々のドライブで日頃ゆっくりできない話を3人でしました。
その中で、昨日から公開になった「ドラエモンの映画を見たい!!」ってチビ太がどうしても言うのよ。
まーぴょんは同じ時間があるなら違うのを見たいわけ。
だから 「お互い譲りあってまーぴょんもチビ太も見ておもしろいのにしようよ~」
って言ってたけど、いっこうにチビ太はドラエモンと言い張りやがる。
そんなまーぴょんに気を使ってか、チビ太に気をつかってか たっつんパパがチビ太に「ドラエモン一緒に見にいこうか」って。
やっさし~ って思いながらも二人で見に行くんなら まーぴょんも一緒に同じのを見たいな。 と思ったのでありました。



つまらない話
今夜、広島のミヨコーチのセッション日

最後の数分で、ちょっとだけいつも気になっていることを話した。

「昼休みが苦痛なの~。 ホントは一人で本読みたいけど、同じ部署の人達が自然と同じテーブルに着くんで、食事終った後の残り45分ほどは、どうでもいい話を聞いとかないといけないのよね・・・。」 と。

休憩室は50人ほどが入れる広さで、必然的に同じ部署の人達がその時空いてた同じテーブルに着くって感じ。


この前、隣テーブルの人達の会話きいてたら、テレビでフィギアスケートがあってたかから
「氷の上をバックで滑ることとか私できない」 とか、ワイドショー並みの 「真央ちゃんがどうとか」なんて話をしてるわけ。
それ聞いて、きっと話題がないと淋しいからそんなどうでもいいような話をするんだろうな。と。

そんでもって同じ部署の人とは一応は話すけど、どんな家族構成で、何でこの会社に入って、どんな人ってのをだいたい知ってるから、仕事の質問以外はまーぴょんはほとんど話題を発信しないわけ。
だからいつも聞く側なんだけど、自分の興味のない話は聞いててもつまんないのよこれが。

子供の話されてもその子見たこともないし、まーぴょんにも子供いるから最初は興味あったんで聞いてたよ。聞いてたけど、今は興味ないし面白くも無いわけ。
部署の人達が嫌いとかそうではなくって、話題がつまんない。
それが苦痛って。

そしたらコーチが
「そりゃ当たり前だよ。コーチしてて独立目指すような人と、そうでない人と会話が違うにきまってるじゃない。まーぴょんの気持ちは良く分かる」 って。

女性の多い職場ってすぐに仲間内で女同士集まろうってするわけよ。 それはそれでいいんだけど、まーぴょんは一人でいる方が楽なわけ。 だって男性ってほとんど個で行動するでしょ。そっちがまーぴょんは好きなのよ。

でも休憩時間が苦痛になるくらいなら、一人がけの端のテーブルで週数回は一人で本を読もうと思ったのでありました。



またまたアップルパイ!


今日は早めに帰ったんで ゆったりとした時間にアップルパイをつくりました。


前回とはまた違うタイプを。


今日は夕食すませて もうお腹一杯なんで明日 いただきます。


授業参観

年度末の授業参観は3年生まとめの発表会でした。
チビ太は司会でした。
そしてどうしてもまーぴょんに見てほしかったらしい、漫才の出し物をしました。

まーぴょんちテレビ見ないからどこで知ったのか分からないが、教室の脇から手をたたきながら
「はいどうも~!!!」 とか言って教室中央に立ち、何でこんなチビまで知ってるの~???
ってな 「コマネチ」 をしてました。

相方の女の子とボケと突っ込みでとーーーっても笑ったし、人前であんなこと出来るんだ~って関心しました。

終始ご機嫌なチビ太。
少しづつだけどとーっても成長してるよな。 と嬉しく思ったよ。


明日は授業参観~
数日前から 「授業参観は絶対見に来てよ!漫才するからね」 とチビ太。

あっそうだった、明日1日で今週も仕事終わり~って思ってたけど、仕事は半日だった。

仕事の帰りだからスーツでいいよね? と何回も聞くが 「ダメ!」だと。
先日買ったピンクのワンピースを着て来い!と。
どうしてもって言うから一度帰って着替えて行かなくちゃ・・・だよな。


今日はチビ太が体操服を忘れてたんで、通勤前に学校まで行き、登校中の同級生渡に頼んだら 
チビ太は 「ママに学校の中まで来てほしかった・・」 と。
「ママに学校でも会いたかった」 だって。

「朝から行ってらっしゃい! って言ったばっかりじゃん。そんな家帰ったらあえるからいいんじゃない?」
と言ったけど、会いたかったらしい。

まっわからなくもないけど。


明日は午後から授業参観だけど、平日お休みってそうそうないから役所行ったりしておこうと。
確定申告も本年度のしてないんで、帰ってくるお金はビミたるもんだろうけど、一応しておこうかと。

今週の土日も予定を入れてるんで、またまた楽しみ!