仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



アップルパイの出来上がり~

朝からチビ太が遊びに行って ひとりの時間がゆっくりあったんで アップルパイを作りました。

明日からの弁当の下ごしらえもできて ゆったりとした時間が過ごせてます。


今からワケギを湯がいてひともじのぐるぐるを作ろうかな。

いつもは湯がいて切るだけの料理も 今日はちょっと手間を掛けたい気分。

スポンサーサイト

本日、退職者が出ました
中途入社してまだ1ヶ月も経ってない方。

20代半ばの男性。しかも正社員。 まだ試用期間って言ってましたが。

なんか今朝その話を聞いて、まーぴょんはその人の力になれずに申し訳なかったな~と悲しくなった。

就業中は席が離れてるんで話す機会がほとんどないけど、お昼のランチ時間が重なった時はプライベートな事をよく話してた。
昨日もランチ時一緒だったんで、
「この業界離職者が多いけど、正社員なら今のチームが自分に合わなくても他の部署に移動させてもらえるだろうし、いろんな部署があるからずっと働けて経験が積めるよね。」 って話をしてたのよ。

「最近食欲がない、きっと新しい仕事に移って緊張してるからだろうな」 って言ってたけど、まーぴょんだって今でもそうだよ! って話をしてた。

まっ、どの業界も新卒で入っても1年も経たずに離職する人はいるからね。

早期離職が悪いとか良いとかはその人の人生なんでどうでもいいとして、でももったいないよな。と
このご時勢、正社員で入れるだけでもラッキーなのに、まーぴょんがいる部署はクライアントもマネージャーもしっかりしてるからとっても働き安いと思うのに。

入社して2ヶ月のまーぴょんでさえまだ自分に合うも合わないも分からないし、やり甲斐もまだ見えてない。
でもこの経験は自分を成長させてくれると分かってるし、何よりビジョンが見えてるんでその為に今頑張ってるんだけどね。

同じ時期に入った一回り以上下のアルバイトの子さえ同じように頑張ってるんで、まーぴょんもちゃんとやらなきゃな。と。

数年前に多忙すぎて半うつ状態になった時の事を考えれば、まだまだ今は何てことないし、毎日仕事でのいろんな経験の積み重ねが自分を成長させてくれると思うんで、今はひたすら毎日を丁寧に過ごすだけ。

4月から評価制度が導入されて、上位者には東京旅行の副賞があるらしい。
それを励みにこれからも頑張るよ。


毎日の弁当

まーぴょんの毎日の弁当は中身がほとんど同じメニュー。

ほうれん草とベーコンの卵焼きにピーマンかつお炒めと焼き魚。
仕事する前も弁当作ってたんで、年末からずっとこのメニュー。
でも不思議と飽きない。

以前はほとんどチン!して詰めるだけの冷凍食品だったんだけど、今は朝から時間的に余裕があるからか冷凍食品は使わない。
だからかわかんないけど、お腹の調子がすこぶるいい。

以前はピーマンなんてチビが嫌いだから使うことなかった。だけど、緑黄色野菜は積極的に採った方がいいから 体にいいだろうと、ピーマン炒めたのにかつお節としょう油を絡めたのを作ったの、そしたらすんごく美味しくって。
体にもいいからこりゃ毎日食べよう、と思ったわけ。

野菜って不足しがちだし、毎日切ったりするのって面倒だから、まーぴょんは週末に1週間分まとめて下ごしらえしてる。
ピーマンを二袋一口大に切って、ほうれん草を二袋湯がいて切って。
結構面倒だけど、そんなやって丁寧に自分や家族のためにするのって大事だよな~と。

食べる物ってとっても大切な事だから、なるべく手を掛ける=愛情をかけたいと思ったのでありました。



昼休みに泣いたって。
帰宅前、帰るコールをした時にチビ太から

「ママ~ 今日ね昼休みに泣いたよ。 洪水の夢みてチビ太が死んだと。だから」

へっ? 授業中に寝てたんかい! と思って聞いたら、どうやら昨夜自宅で夢見たらしい。
んで、自分が死んだのに、何で泣いたの? って聞いたら

「チビ太が死んだらママが悲しむから それで泣いた」 って。

「ママが悲しんだらダメなの?」 って聞いたら、ダメだって。

すぐ帰ってくるからね~ って家に帰っていっぱい抱きしめてあげました。


今の仕事はONとOFFの切り替えがきっちり出来て、そういう意味ではとってもまーぴょんに合ってると思う。
だから休日はもちろん、平日も帰宅してからは一切仕事の事を考えないでいれるんで、毎日笑顔で「ただいま~」って言える。
仕事も楽しいけど、それ以上に家事や育児はとーっても楽しくて、これも仕事をしているお影かな。と。




プレミアムロールケーキ

今日のデザートはこれ!

おみやげにいただき、ひとつめはペロっと食べちゃいました。


今からゆっくりいただきまーす。


家族で江津湖へ

あまりにも天気がいいんで 弁当持参で遊びに来ました。

外は気持ちいいし解放感もあってチビたちはキャッチボールしています。


ストレス解消
しばし夕方一人の時間が持てたんで、はて。何をしようかと。

いろいろ考えたが久しぶりに本屋へ行った。

まーぴょんのストレス解消。 そう立ち読み。

まーぴょんは自己啓発の本は購入しても漫画本は絶対買わない。
そんな漫画本を立ち読みする。
平気で2時間はすぐすぎる。
その2時間を過ぎると今度は好きな自己啓発本コーナーへ行き、購入したい本を物色し始める。
そこで1時間。

だいたい時間がある時はこんな使い方をする。
でもこれがたまらなく楽しいのよ。

今日は久々自分ひとりの時間を思いっきり使えて楽しい時でした。



5年後、10年後のビジョン
今夜はミヨコーチとのセッション。

だいたいいつもセッション前に今感じてることをメールで送ってます。

今回は1年、5年、10年後のビジョンを送りました。

ミヨコーチからビジョンから感じたキーワードが3つ。
①家族  ②安らぎ  ③安定   のフィードバックをもらいました。
確かに言われる通り、そうかもしれないな。と

そしてまーぴょんの強みはやりたい事、そのためにやらなければいけない事、それを乗り越えられるとを知っていることだと。

今から1ヵ月後の3月半ばまでの目標も決まったんで、いつまでも新人だからってうかうかやってらんねぇな。と思ったのでもありました。


コーチングセミナー完結。
週末だと言うのに昼間の仕事を終え、夜7:30からはパソコン教室にて店長さんたちへのコーチング勉強会。

3回完結で今回が最終回。

先週日曜日に資料作って印刷までしたんで、資料の準備は大丈夫だったけど、2時間丸々話すんで、資料3枚程度をどうやって話そうかと・・・・

いろんなテキストを参考にしながら肉付けをしていきました。

だから今日の昼休みは資料とテキスト片手にもくもくとシュミレーション。

店長さん達はさまざまな人間関係に悪戦苦闘しながらもそれぞれの持ち味を生かしてらっしゃって、それを乗り越えた時きっと今より大きくなってるだろうな。 早くそんな姿を見たい! と楽しみにさえ思いました。



テンションアップ
東京からの昨夜の来客は今朝もしばらく事務所内でいろんな商品について説明してくれました。

そんでもって部署内全員にお土産まで用意してくれてたんですーーー。

メーカー看板商品である日本代表のレプリカユニフォーム。
しかもそれぞれの名前入り!

まーぴょんも名前入りユニフォームを頂き、みんな嬉しくって今日はそれを着用して仕事をしました。
まーぴょんはスーツだったけど、シャツの上からそれを羽織り、いつもよりやる気UPしてたのを感じたよ。

またまた明日から頑張るぞーーーってテンション上がった一日でした。

久々の残業で。
残業といっても20:30まで。

東京からメーカーさんが直接来られて、新規商品の説明会でした。

話にはよく聞いていた方で始めてお会いできてとーってもテンションあがりました。

今夜は熊本できっと馬刺しを食べに行かれるんでしょうけど、今度はいつかまーぴょんが東京へ行ってみたいです。

バレンタインデー

毎年手作りしている生チョコ。

チビ太が 「ママ生チョコ作ってね!」 と。

あっ 今年もやっぱり作らないといけないのね・・・。 と

毎年完食後、追加追加で小分けに作ってたけど、今年は例年の倍作って実家の甥っ子姪っ子にも分けてあげました。

それでもチビ太は出来た物からパクパク口へ運び・・・。

お菓子の箱に入れたらあら~ これ500円で売ろうかな。

食べてくれる人がいるだけでもうれしいな。と。



バームクーヘン作り
P2010_0213_103912.JPG
三角の宮田農園にて。

石釜ピザも作ります。

今週の花
P2010_0211_154825.JPG
最近はずっと花を欠かしません。

今日はスーパーのお花を組み合わせて アレンジしてみました。

昨夜は久しぶりに
友達数人へ電話しちゃいました。
自分から電話する方ではないから 友達からもめずらしいね。と言われて。

あまりにも週末が楽しすぎてちょっと夜は寂しくなってしまったもんで・・。

友達の声を聞いてちと元気になろうかなっ。と。


こんな時に電話に出てくれる友達がいるってのもとてもありがたいでやんす。


今週は祝日が入ってるんで、その休みの計画も立てよ~っと。

今週も
とっても有意義なお休みでした。

昨夜はショットバーでおいしいカクテルをいただき、今日は久々福岡へ行きました。

お休みはすぐに時間が経過し、ちょっと淋しい気持ちになりましたが。


休みを楽しむ為にまた仕事します。

今週末の楽しみは~
飲み会が入ってます。

市内で飲み会って半年ぶりくらいかも。

とある集まりにて。

もちろんこの前買ったピンクのワンピース着て。

そんでもってお迎え付きなんで、安心して心置きなく? 飲めます。
って二日酔いになったらきついからカクテルくらいで。

今回の土日は久々独身気分で楽しみます。

元気を出したい時
自分で元気を出したい時、決まって友達にメールを送る。

まーぴょんはほとんどメールをしないから、文章はごく短く。

朝からだったら 「仕事頑張ろうね」とか

帰宅時だったら 「今日も頑張れた。ありがとう」 って。

友達にメールしてるけど、ホントは自分自身に言い聞かせてること。





まーぴょんの仕事
まーぴょんの仕事はとあるメーカーの総合窓口です。

東京に事務所がある設定で、そのメーカーのフリーダイヤルに電話したらまーぴょんが出ます。

毎日毎日全国各地からいろんな問合せがあります。
そんなの自分で考えろーーー!!! ってものから
いいや 適当に言っとこ。 ってなものまで。

でも時々熊本弁が出てしまう。
「穴ほげてるんですか?」とか、指摘されて あっ熊本弁だったと・・・。

まっ何はともあれ まだまだ新人なんで失敗も気にしないようにしています。





チビ太が大人になったら~
先日ワンピースを買った後、チビ太のリクエストで何度か二人で行った事のある
まーぴょんお気に入りの焼き鳥屋 「とり鉄」へちょっくら足を運んだ。

もち二人ともチェイサー。

まーぴょんは焼き鳥を片手に、チビ太は大好きな枝豆をで食べ、いつものカウンターで二人で語り合った。

まーぴょん「ねーチビ太~ チビ太がハタチになったらお酒飲めるけど、ママと一緒に行ってくれる?」

チビ太 「えーーチビ太がハタチになったら ママはばーちゃんになってるからダメーー」 だって。

だからまーぴょんは負けじと

「今日買ったピンクのワンピース、ばーちゃんになってからも着ていくから~」 と・・・

チビ太はばーちゃんになったらピンクのワンピース着たらダメ って言ってたけど、いつまでこうやって二人で食事に行けるのかな~ と思ったのでありました。