仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



金峰山登山
チビ太とはよく行く金峰山。

今日は母親、妹家族とまーぴょんチビ太 大人3人チビ達3人で登山に行きました。

登山って言っても金峰山なんでチョロいもんざんす。

チビ太も慣れてるんで、先頭でひょいひょい行ってました。

んで頂上での楽しみは温かいお昼ごはん!

ばーちゃんは登山上級者なんでコンロ持参で頂上で温かなスープやおでんなんかをいただきます。

今日チビ達のお昼ご飯はカップラーメンでした。

それでもちょっと肌寒い屋外で食べる温かなラーメンは最高に美味しかったよ。

最近母親や妹ともゆっくり話してなかったんで、チビ達がメインでも親子、姉妹のなにげない会話って必要だな。と思ったよ。

P2010_0131_114627.JPG

スポンサーサイト

また買ってしまった~
P2010_0130_173023.JPG
何をって 洋服を~

買うつもりなくって、いつものPink Mixを試着だけ。と思って・・・

体はひとつしかないからこの前買ったのも ろくに着てねぇだろ!? と。

3つ試着し、一番気に入ったのをもう一度着て しばし考えること5分。

店員さんに 「このワンピースこのまま着て帰りますー」 と。
着て来た洋服を包んでもらいました。


いつもなら我慢するんだけど金額的に 片手くらい。
んでこんな洋服、今着ないでいつ着るんだ! と後で後悔したくない。 と思って買っちゃった~



うちの決まりごと。
まーぴょんちの決まりごとはけっこうあって、どっかの標語じゃないけど
『早寝 早起き 朝ごはん』  まっチビ太の小学校生活目標そのまんまなんだけど。

チビ太には勉強で100点取ってくるよりも上記3つが出来る方が偉い! と言ってる。
だから朝はチビ太も6:30起きで必ずモリモリ朝ごはんを食べて行く。
んで夜は20:30には寝かしつける。
これが仕事してると結構大変で・・・。
だからうちは平日はテレビ見ない。っていうよりつける暇ねぇ。

平日時間的に余裕がない分、次の日学校がない金曜は21:00~ある金曜ロードショーを楽しみにしているらしい。
いつも見ない新聞を取り出し、テレビ欄を見て 「何て読むと?」 と言ってテレビの前を陣とっている。

チビ太がテレビを見てる間はまーぴょんもゆっくりとこうやってブログができるのよ~
週末って心が開放されていいね~。


チビ太からの留守電
仕事が終って携帯をチェックしたらチビ太からの伝言。
何かな? と思って聞いてみると
「くまにちしんぶんの たからばこにえらばれました」 だって。

新聞は毎日目を通すからトップ記事の下に小学生が書いた3行詩が書かれてるのは知ってたの。
んで学校の宿題でそれが出てたのも知ってたけど、選ばれたのが嬉しかったんだろうね、携帯にまで電話してきたから。
まっ まーぴょんもとっても嬉しかったけど。
なぜならそれはまーぴょんが考えたから・・・。  なーんて。

コーチとのセッション
まーぴょんが楽しみにしていることの一つ。
みよコーチとのセッション。

今日もいろんな気付きがあり、考えさせられることがあり、また新たな目標も出てきた。

今の仕事での達成感って何?

今の仕事で頼りにされる存在になりたい。
頼りにされると自分にとってどんな良い事がるのか? どんな価値感なのか。

まーぴょんの価値の中に最上思考があるから、どんどん目標を持って次々に行くんだろうけど、最終的なビジョンが何なのか。

最終ゴールはこうなるために、今何をするべきなのか。

身近なビジョン、1年後、5年後、10年後。
次回までに紙に書き出しておく。

うーーん。
今日のセッションは考えさせられる内容で、だけどとっても大事な事だよな。


久々の雷
今日は久々大きな雷を落としました。

今までにないくらい。ほんと大きかった。

もち、チビに。

仕事をしだして、普段チビとゆっくりとした時間とれない分、家帰ったらすんごくニコニコで楽しかったんだけど・・。

昨日に引き続き今日はもう呆れてしまったよ。

昨日は家の鍵がないからって近くのばーちゃんとこ行けばいいのに、隣のひなちゃんち行ってよー、そこで晩御飯食べてよーー、しまいには宿題してねぇ・・。

今日はあんなにばーちゃんち行くように言い聞かせてたのに、一人勝手に友達んとこ行ってて、これまた宿題してねぇ、しまいには冷蔵庫の中のお茶を全部こぼして片付けに1時間。
チーーーン 晩飯抜きにしてやった。

でもでも寝顔見たらほーーんと可愛いんだよ。
あんなに怒ることなかったよな~ と思いながらも、そんなやって家族の絆も深まるからいいかっ。って
まだまだ子供と一緒に成長させてもらってるのを感じたのでありました。


アバター見に行きました。
今週の自分へのご褒美に、映画アバターをチビ彼と見てきました。

雑誌か何かで「もののけ姫を彷彿させるような自然との共生の映画」と書いてあったけど、まさにそんな感じでした。

おもしろかったのはもちろん、他の映画ももっと見てみたい。と思った。

映画を見るのは実に3年振りくらい。
上映中の2時間はその中に入り込めて現実を忘れられる所がまーぴょんが映画を好きな理由。

逆に裏を返せば、ここ数年は現実逃避したいくらい嫌な事がなかった。ってことかな~。

まっ、今回はチビと一緒だったんで、全然映画の世界に入れんかった。
やっぱ映画とカラオケは一人に限る!

今度は感動する映画みて涙を流して~ と思ったのでありました。


父親からの電話
最近よく父親から電話をもらう。

よく って言っても1,2ヶ月に1回だけど。

その度にいつも涙する。

なんで電話するだけなのに こんな涙が出るんだ。といつも考える。

超が付くほど厳しく、嫌ってたのに、優しい言葉をかけてもらうからか。

子供の親になって まーぴょんは女だからか母親の気持ちは分かるが、父親の気持ちは分からない。

自分の親なのに父親には自分の本心を言ったことって今までないと思う。

「何か困ったことがあったらいつでも言ってこい」 と何度も言う父に

「困ったことがあってもきっと言わないよ。 お母さんにも言わないだろうし、誰にも頼りたくないから。」 
と。 初めて自分の本心を言ったような気がした電話でした。



仕事の合間に。
今日は研修なんで 仕事っていっても気持ち的に楽勝。

だからお昼休みは会社抜け出して歩いて数分のパルコへお気に入りの洋服 Pink MIX を見てきましたーー。
しかもスーツで。

ここの洋服可愛いから 見てるだけでテンション上がっちゃうんだよな~。

まーぴょんはスーツ着てるにも関わらず 店員さんは話しかけてくれて フリフリな洋服を試着薦めてくれました。

時間的にそんな余裕なかったんでお断りしてきましたが、とーーーっても可愛いのがまたあったのよ~。

しかも今まだバーゲン中なんで3000円位でかえるの~。

うーーーん。 欲しいけど、安いといってもそんなん洋服ばっかり買ってらんねぇし・・・。
体は一つしかねぇし、以前買ったのは しかと着てねぇ。

今週のご褒美はチビと映画を見に行くんで、同じ3000円なら二人で楽しめるのに使おうと思います。


OJT指導
職場では今週から先輩がOJTで隣について指導して下さいます。

先輩って言っても年下、しかも男性、しかもKYな・・・。
でもいじられキャラで皆から突っ込まれるような人だけど、まーぴょんはとっても頼りにしてるざんす。

まだまだまーぴょんは未熟な身。対応できない内容には変わってもらい、分からない内容は横を突いて聞き、時には年下先輩がお客様とのクレームにヒートアップして声がでかく早口になると ”落ち着け” と横からメモ書きをだす。

ダメだしをされるのもまだまだ楽しいざんす。

でも役職的にはまーぴょんが上。
きっとあと数ヵ月後には立場が逆転してるでしょう。




やっぱり必然なんだよね
数年振りに元同僚よりメールアドレスが変わったよ。とメールが入り、そうなんだ。と返信すらしてなかった。

でもでもちょっとしたことでその元同僚へお願いメールをする用事が出てきた。
そして夜中に電話し、用件を済ませた後世間話になった。

元同僚と言っても年賀状のやりとりをするわけでもなく、何も共通するものはなく、話すのは3年振りくらいだった。

まーぴょんが十数年勤めた会社にまだいて、女性人の面子はほとんど変わらないらしい、でも一番年長者のお局様が結婚して、あっちゃんは赤ちゃんが生まれたんだよ! って。
ああ 失恋して食欲がなかったあっちゃんも結婚して赤ちゃん出来たんだ~ って嬉しいと同時に時間の経過を感じたね。

まっ まーぴょんも以前の会社の人達が知らないうちにいろんな事あってるし、いろんな経験してるからねーー。

「ずっと勤めてて偉いね」 って言うまーぴょんに 「どこも行くとこないからしがみ付いてる」 って元同僚は言ってたけど、まーぴょんはあの時退職してつくづく良かったな。 と思った。

それはきっとあの時よりも成長できてる自分がいるからだし、あの時よりも自分が大好きだからだよな。と。


今週末のご褒美
今週は土曜日出勤予定。

だから木曜 振休だけど 、夜はまーぴょん講師のコーチングセミナー。


でもちゃーんと今週末のご褒美を考えてるんだ~

映画アバターを見に行きたいと思ってます!

もち彼と。 9歳になったばかりの・・・。

昨夜は一人で
昨夜はチビ太が泊まりに行ったんでその隙に、次のコーチング勉強会資料を作りました~。

チビ太が泊まり行くの久しぶりなんで、自由な一人時間~~ 飲みいくか!! と思ったが、そんな気力も金もなかったーーー。

むしろ早く資料作りが終ったら いつも寝返りうつチビ太に夜目が覚めちまうんで、今日は邪魔者は誰もいねぇーー 一人で大の字で寝てやろ~~ と、22時には寝床に入っちゃいました。

でも可愛い寝顔がないのは寂しいざんす。



セルフコーチング
今回、申し込みもギリギリだったが、行ったのもギリギリだった。
毎月あってる定例のコーチング熊本支部勉強会。

今回は『セルフコーチング』

行くまでちょっと行くかどうしようか迷っていたが、やっぱり行ってよかったよ。と。

初対面の人と話すのはまーぴょんにとって とーってもテンションあげてくれるし、自分を全部丸ごと承認してくれるような仲間と空間。
まーぴょんにとっては心地良く安心の場なんだよね。

終った後のまーぴょんのテンションも超がつくほど上がってる。

やっぱりやめられないね。

お約束のご褒美
家族3人で週末デート。 

先日買ったワンピースを着て、それに似合うジャケットをご褒美に買ってもらいました~。

すぐさま買ったジャケットをその場で羽織って、着て来た上着を包んでもらい、ルンルン気分でランチに行きました。

すんごーーーくテンション上がりっぱなし。

もちろん毎日まーぴょんの帰りを一人お留守番して待ってるチビ太にもご褒美買ってあげ、たくさんヨシヨシしました。


その後も山鹿温泉”椛”の露天風呂に浸かって、心も体も癒されたよ。



また仕事も家事も育児もがんばろ~ 
頑張ってる自分大好きだし、その積み重ねが成長していけることだと思うから。




やったー週末だー!
こんなにも週末が楽しみなのは 仕事をしてるからだよな。 と 久々にこんなにも週末を楽しみにしているまーぴょんがいました。

仕事してるだけで休日がこんなにも楽しみになるとは。

だから仕事って大好きなのよ。


気合いを入れたくて
20100115082214
特別な時しかしない お気に入りのスカーフを 今日は身につけて。

明日は休日なんで 今日1日 気合いを入れて頑張ろうと。


ご褒美の洋服が待ってるぞ!!

大雪
20100113075826
チビ太を学校へ送り出すため 外出たらびっくり!


こりゃ渋滞だ。と慌てて準備し、いつもより30分以上も前に出勤しました。

こーんな積もった雪は久しぶり(⌒‐⌒)

阿蘇で雪遊びしたいな~

業界特有の
東京本社より部長がこられてて、まーぴょんの部署全員、個人面談がありました。

入社間もないまーぴょんもその面談を受けたんですが、外部から見た部署内の感想を言いました。

30分ほどの面談の中で最後に、「この仕事、続けられそうですか?」 と。

「へっ? 自分に向いてないと思っても最低でも1年は勤めますよ!  えっそれとも1年以上という話?」

と言いながら今後自分が目指す所もお話させて頂きました。


しか~し どうもこの業界、前職も同業種の研修仲間に聞いたら、もともと人の入れ替わりがそうとうある模様。
自分に合わない。と思ったら研修段階の3日ほどでやめていく人もいるみたいで・・・・。
まっ、数百人もいればそんな人もいるわな~と。

学生時アルバイトしてた時でもまーぴょんは数日で行かないとかしたことないよ。 と思いながら、そんな業界なのね~ と今まで知らなかった業界の裏を知ったような感じでした~。


気持ちが落ちてる日には
20100111210447
本日は成人式。
祝日だけど、研修で出社してきあした。

チト疲れて、気持ちも落ち気味。
こんな日こそ自分を癒すために 花買って飾っておきました。

そんでもって昨日買ったフリフリ服のブランド Pink Mix がパルコにあるってサイトで見つけたんで、早速昼休み見てきたよ~。

お店の服見るだけで超~テンション上がる~。 って感じ。
ここのお店の服ぜーーーんぶまーぴょんの大好きな服なんだもん。
久々まーぴょんの中で大ヒットしたお店。

そんでもって今週仕事頑張ったらご褒美にそこの服 買うんだっ。

昨日も買ったのにまた買っていいのかぁ! って思ったけど、家事も育児も仕事も頑張ってるもん。
いいんだよ、こんな時くらいたまにはお金使って自分を可愛がってあげたって。

って誰かにプレゼントとして買ってもらえたらいいな~ と、やっぱりケチなまーぴょんでした。



イオンモール筑紫野へ~
イオンモールクレアより倍くらい大きい 筑紫野のイオンモールへ行ってきあした~。

そんでもってまーぴょんが大好きなお店が一杯。

その中でもお気に入りの洋服店を見つけ、何着も試着し、久しぶりにフリフリ服を買っちゃいました~。

ホントは試着した服をすぐにでも着て帰りたかったんだけど、まーぴょんにしてはめずらしくスニーカーだったんで、スカートに合わせられず、袋に入れてもらいました。

20100110205444

うれしくって 家に帰ってまた着てみたら、ちとスカートが短くてかわいすぎ?? 
と思ったが、こんなの着れるのも今のうち、チビ太も喜んで 「今度これ学校に着て来てね!」 って。

仕事ではこんなフリフリ着ないんで、はたまた休日が待ち遠しくなりました。



仕事着
仕事着は私服なんで周りはみんな近所へ行くような普段着。

そんな中まーぴょんは女性人で一人だけスーツ。
しかも首にスカーフなんぞ巻いて。

まーぴょんと一緒くらいに入ったオペレーターさんに、
「管理職だからきちんとした服装しなきゃいけないんでしょ?」 って。
「いや、私服着るのもったいないから」 って。
もちろんスーツは自前なんだけどね。

毎日何着て行こうか迷うの嫌だし、仕事時はえりつきって決めてるの。

長年着てたスーツはかなりネンキが入ってちょっと見苦しいんで、プライベートでも買わないような高価なスーツを仕事着に買いました。
1万ちょっとで上下揃うのもあるんだけど、毎日着るものだからしわになりにくい、長年着れる丈夫なものがいい。と思ったのよ。
ぜったいヒラヒラ服にそんな金額はかけないけどね。
仕事となると不思議、もったいなくないんだよね~ これが。

スカーフも長めのを欲しいんで、稼いだらご褒美に買おうと思ってます。










仕事初め
仕事初めで部署内全員が揃い、初めて顔を合わせる方々もいらっしゃいました。

それぞれにご挨拶をしましたが、どうやら思っていたよりも人数的に少ないもよう。

って年明けそうそう電話がかなりあり、みんなてんぱってました。

「私も電話対応手伝いましょうか?」 とついつい言いたくなったが、まだまだ電話すら触らせてもらえず・・・。


通販なんかの電話対応なら研修1日もあれば電話でれるそうなんですが、ここの部署はみっちりとした研修がないと対応が難しいらしい・・・。

だよな~と横耳で聞きながら いろーーーんな内容の電話を見てました。


それにしてもしばらくはメール対応なんで一日ずっとパソコンで目がチト疲れたよ。








三が日に出社はねーだろ!
おいおいまだこっちは正月だぜ~ ってな感じなのに昼から仕事の研修に行ってきあした。


まっでも上司がまーぴょんの好きなタイプなので許してやろう・・。
って見た目ではないよ。 
仕事に厳しいタイプなんでMなまーぴょんはズキッとやられちまう。 
ハハハ。

って何万点もある商品のカタログを頂き、はたまた独自システムの使用方法を聞き・・・。


んで?! って感じで本日は終わりました。

5日が仕事初めだそうです。

どんな人達がいるのか 楽しみ。


初詣
家族で阿蘇神社まで初詣に行きました。

俵山を越えて57号線に出、途中うっすらと雪景色の中岳を見ながら行きました。

阿蘇神社はたくさんの人でしたが、車もスムーズに止められてゆっくり散策しました。

今年もこうやって家族で来れたことに感謝し、家族の健康をお願いしてきました。

幸せなのはいつものことなんで 特に欲張らず。

今夜は久しぶりに実家で家族団らんです。


今年のお節
20100101231009

食べてくれる人がいると 料理も作り甲斐があります。
って 黒豆とかは市販品だけどね~。

お重はすべて作りました。
市販のはチビ太が食べないし、量もそんないらないから。

子供が好きそうなの&つまみになりそうなものをチョコチョコと。

ちょっとここ最近食べすぎかな~



謹賀新年
夕方ばーちゃんが来るんで、お節は夕方までに作るとして、朝からはチビ太にねだられ 近所のイオンモールクレアに行ってきました。

お年玉をもらったチビ太は以前から目をつけてたおもちゃを買う! と言っておきながら、気が変わり DSのソフトを買ってました。

そんでもって先日から「お金がたまったらママにプレゼント勝ってあげるから!」と。

なんとお年玉でママにピアスを買ってくれました。
20100101230615


宝飾品やさんで 「どれにしようか~」 と奥の高い品物の値段を見ては 「ダメだ。お金が足りない」 と言い、値札を見ながら 「ママこれがいいよ~」 と自分の予算内でママが好きそうなのをチビ太が選んでくれました。

そんでもって自分で店員さんに 「ママにプレゼントです。これ下さい」 とちゃんとお金を払ってレシートを貰ってきてくれました。

まーぴょんは とーーーーっても嬉しくて涙ウルウル。

帰りにチビ太が

「ママー このピアスつけるときの約束。
 いち、学校に来る時は必ずつけること。
 にい、お出かけするときは必ずつけること。
 さん、いつもつけること。        」

だって。

もったいないから学校に行くときは必ずつけるね! と約束しました。