仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



今年もお世話になりました。
今年は人生の中でも転機と言えるようないろんな事があった年でした。

出会いもあり、別れもあり。  でもでもまーぴょんにとってはさほど痛手でもなく、むしろとても貴重な体験をさせて頂きました。

こうやって今年もブログを書けるのも、精神的に落ち着いてるからだと思ってます。


今夜の大晦日は お決まり ダウンタウンの笑っていけないテレビを見ます。

テレビ見ないまーぴょんが年末にこれだけは見ます。

そんでもって今夜の夕食は奈良の実家に帰らないアッキーと 『彩炉』 にて焼肉大会でした。



さてさて 大晦日なんでチビも一緒に夜更かしです。





Happy birthDay
20091229170408
チビ太9歳の誕生日。

昼間は友達と。
夜は家族で誕生日会。

今年も まーぴょん手作りケーキでお祝いです(⌒‐⌒)

ハードな一日
本日は朝から近所のパソコンスクールにてコーチングの研修会。

数店舗ある店長さん達にコーチングの勉強会を施しました。

コーチングとは? から入り、コーチングスキルの基本を理解してもらうワークを通して体感してもらいました。

研修が終って一人の店長が

「コーチングってもっとこうしなさい! とか強制されるのかと思った。」 って。

研修の中でもまーぴょんはよく言ってます。 
部下への指導も同じで強制したからって実行したいと思わない人は実行しない。だからコーチングも強制はしません。
今までの自分の部下指導のやり方とコーチングスキルを用いたやり方にどんな違いがあるのか気がついて下さい。と。

そんでコーチングスキルが今までのやり方と違っていたら、まずはちょっと試してみてください。って。

コーチングのコの字も知らない方々なんで、3回の研修会で部下にコーチングを施すことができるまで はちょっと厳しいかもしんないけど、でも少しでも社員間のコミュニケーションが良くなるような活性化するようになったらいいな。



最後の忘年会
数ヶ月振りに以前の職場のコバPから連絡があり、どーーしても食事に行こうと。   こりゃ何かあるな!? 

ということで 数名で今年最後の忘年会をしました。 もちろんチビ付きで。

南高江の 『火間土』 にて食べ放題のお店です。


まーぴょんの思った通り、仕事で過酷な状況が続いているらしく、精神的にもそうとうまいっているもよう。

仕事行かなくていいように事故って入院したいくらい・・・・ だって。

まーぴょんもそのくらいの状況に陥ったことあるんで、それでも続けてるから 「すごいよっ。」 ってなぐさめておきました。

「独身ならすぐにでも辞めてるけど 家族がいるからな~・・・」って。

きっと大好きなお酒を飲みながら 日頃の愚痴をまーぴょんに言いたかったんだろうな~ と。 しばらく話を聞いてあげました。

でもでもそうそうゆっくりもしておられず、おなか一杯になったチビ太がじゃんけん大会をやりだし、手品をやりだし、しまいには歌いだし、あなたの友達か~!! ってなくらいにタメ口でみんなと話をし始め・・・・。

二次会のカラオケでは まーぴょんの歌をすべて横取りし、次あれいれて 次はこれ。 ってアニメソング大会。
調子こいて 氷川きよしの ”ズンドコ節” を歌いだし・・・・。

最終的にまーぴょんとチビ太でマイクをとりあってました。

それにしても久しぶりの外食で気分転換にもなったし、気心知ってる仲間と楽しい夜を過ごしました。


初出社。
初出社といっても 休日に研修をするらしい。

社員証をもらっていろいろ説明を受けたが、どうやらまーぴょんは管理職らしい・・。

あれっ? スーパーバイザーって管理職なの? って。 感じ。

まっ何はともあれちゃんと入社できたんでまずは一安心。

そんでもって スポーツ用品の商品研修。
知識と経験が必要な仕事。

まっ いづれわからない今が懐かしくなると思うんで、今はそれなりに理解だけしておこうっと。


昼休は歩いて数分の鶴屋まで買い物に行き、欲しい洋服を物色し、買い物大好きなまーぴょんは とっても嬉しいのでありました。


MCAS Excel 合格したよ~
約1ヶ月、毎日ちょこちょこ通った パソコンスクール。
Excel2007は触ったの始めてだったんで、アイコンがどこにあるかわからず、模擬問題もろくに合格圏内に届かず、大丈夫か~
と思ってたけど、本日無事 合格しました。

ちょっと不安だったんで、終ってすぐの ”合格~” って文字見た時は 嬉しかったよ。
すぐさまお世話になった先生にも連絡し、とっても喜んでもらえました。

今日は 自分自身にクリスマスプレゼントだよ。



サンタクロースより。
20091225210659

昨夜チビ太は お風呂から上がるなり、「サンタクロースにクッキーと飲み物を用意しとかないと~」  と
お茶でいいよ~ というまーぴょんをよそに 特別感を出すため、わざわざドリップコーヒー入れてやがる。

そんでもって今朝はまーぴょんより早く起きるなり、 「ままーーーー!! サンタクロースお菓子食べてコーヒーも飲んだみたーーーい! と。

チビ太が手紙に書いてたベーブレード駒の台をもらって早速朝から遊んでました。


そして~  まーぴょんには。

ホントにサンタクロースからお花が届きました。
びっくりです。

そんでもって 「赤ちゃんもお願いしたからどっかにいるかもしんないんで探して~」 とチビ太に言うと、玄関やら他の部屋やら探して 「赤ちゃんはいない」 と言ってました。

「赤ちゃんはここにいるもんね。」 とチビ太にチューチューしてあげました。

20091225210702


クリスマスイブ
20091224202656
チビが「サンタクロースからママは何のプレゼントがいーい?」
と聞かれ、欲深いまーぴょんは スーツがいいか それとも光る石がいいか 本気で考えてた。


そんでもってチビ太にせかされていつものごとく、『お花と赤ちゃんにしといてー」 と。
『あっ 愛もね~」と。

冬至
20091223202215
我が家でも ゆず湯を楽しみました。

得意の子供文化会館へ
チビ太の友達が誰も遊んでくれない。 ってんで、よく行ってる 新町の子供文化会館へ弁当持参で行きました。

出だしが遅かったんで、駐車場にすぐは入れなかったけど、その間 チビは一人で会館の中へ行き、迷子になることなく一人で遊んでました。

自分の小遣いでプラバンを買い、持参した漫画を書き写し、上手に焼いて作ってたよ。

そんでもってまーぴょんはチビ太が遊んでる間 読書。 読書っていっても今度コーチング講座の内容を考えてたの。

んで、チビが今度は別階にある サッカーゲームをしたい! って言うから、「ひとりじゃできないんで、誰かお友達捕まえてね!」 って言ったら、ほんとに知らないお友達と一緒に遊んでました。

「どうやって呼んだの?」 と聞いたら、

「ちょうどいたから 一緒にする? って聞いて した。」 だって。

ひとりでも誰とでも仲良くなれる ママ似な子です。

20091221085806


写真はまーぴょんがプラバンで作ったクリスマスツリーもどき。




にわとりの高歩き
チビ太は 週末近くになると 「今度の土曜日は○くんと遊ぶけん!」 と。

週末に友達と遊ぶのを楽しみにしている。

でも、勝手に約束しても家族で出かけないといけない用事もあるかもしんないから、必ずママに聞いてね! と言ってる。

うちに来てもらうのはいいけど、「友達の家に行く時は必ず先方のお母さんにいいかどうか確認できてから!」
とも。


最近、チビ太の帰りがまーぴょんよりも早いと、鬼のいぬ間に・・ と思っているのか 自転車でどっかに行っている。

ランドセルを玄関に残し、携帯電話も持たず、鍵も閉めず、どこかへ去っている。

そんでもって 5時の音楽と共にどこからともなく帰ってくる。


先日は半日自転車で遊びに行かせてたら、「○○君ちまで行ってきた~」 だと!

遠かったでしょ~ と聞いたら、 「うん。 山越えて行ったもん。」 と。

そう。 みかん山を越えないと行けないような所まで行ってました。


だんだんと行動範囲も広がっていくみたいです。





社会復帰
ご辞退前提で 希望を言った企業との話し合いがありました。

部署の責任者もいらっしゃって 部署内の仕事内容を聞きました。

単なる受注業務は面白みがないと思っていたが、配属部署は あるスポーツメーカの日本総合窓口。

主に店舗問合せや不良品検品受付など。
クレーム処理大好きまーぴょんは 話聞いてただけで楽しみになってきたよ。

そんでもって処遇は 就業時間も希望通り、おまけに土日、祝休みの週休二日。
日曜日だけ休みだったらいいほうだよ、週休二日なんて贅沢なこと言ってらんねぇよな~ と思ってたから嬉しいのなんのって。

んで 肝心の給料を聞いてなかったんで、いくらですか? と聞くと 逆に
「いくらご希望ですか?」 と。

年収○○万以上! と思わず言いそうになったが、異業種からの転職なんで ちょっとそこは謙虚にいきました。

でもでも希望する金額を許可して下さったんで、とーーーってもありがたかったです。


就業が決まればあとは格好から。

どんなスーツでどんなスカーフを付けていこうか と今からワクワクしています。


MCAS Excel試験
今年中に試験を受けておこうと、試験日を設定しました。

来週25日のクリスマスの日に。

ただ、模擬問題70%以上合格をなかなかクリアできず、ちょっと大丈夫か~ って感じ。

それでも一通り模擬問題5試験分終了したんで、苦手な所を克服するべく 来週一杯は繰り返し模擬試験を行います。

以前よりExcel関数は詳しくなったけど、どうせならMCASの資格欲しいよな~ と思うのでありました。


何でも言ってみるもんだ!
今回ご縁があり、ちょっと気になる企業を4社面談を受けました。
そのうち2社は 「すぐにでも!」 とお声がかかったのですが、ご辞退させて頂きました。

このご時勢、とってもありがたいことだったんですが、今度勤めるところは定年までずっと働きてぇ。
だから自分の将来のビジョンが少しでも描ける所。 という基準で選びました。

ひとつは 友達ルンちゃんが落ちた企業。 
辞退したことをルンちゃんに伝えると

「もったいなーーーい! だって給料○○以上だよ~!」  

へっ??  あっ 給料ね・・・・。  あなたの基準はそこなのね~・・・ と。

確かにそこの企業は給料一番トップだったけど。
まーぴょんの一番の目的はそこじゃないのよーー。 と。


アウトソーシングの建築関係のとこは結局ダメだったみたいで・・・。
10日以内に合格した人にだけ書類を郵送します。 とのことだったんで。
きっと書類試験でろくな計算も漢字もできなかったからだと思ってる。
つくづくまーぴょんは学力は弱い。

そんでもって、無料セミナーのご縁で責任者の方と面談をさせてもらったコールセンター。
週休2日だが、シフト勤務。 必ずしも日曜が休みじゃないらしい・・・。
受注業務なんで あまり興味なし。  何て言って断ろう・・・・ と思って考えたのが

「pm7:00までしか就業できないこと、日曜休みでないと難しい。それが無理ならご辞退させて下さい」 と。

そしたら数日後、担当者から思いもよらない返答が来ました。

「とある部署に配属したいと思います。 今一度詳しい話を聞きに来てもらえませんか。」 と。

あれ。 こんな形で希望がかなっていいの?

ってことで今週末でもその企業でまた説明受けに言ってきます。


ホントは以前、はっきり断ろうと思ってたけど、希望を言ってよかった。 と思ったのでありました。


減量中
ちとスカートがはけなくなっちまったもんで、こりゃさすがにまずいだろう。 と

減量作戦をやっております。

減量っていっても 規則正しく3食ノートにつけるだけのもの。

だいたい1200キロカロリーを目安に。


テキストノートを見ながら白米食べるのも今のとこちゃんと計ってる。

朝はモリモリ食べてて白米は100g。
それに前夜の残り物の味噌汁に前夜食べなかった肉類。
それに野菜類など。

食事は前から和食中心だったけど、減量に入ってからは 完全和食。

ノートをつけ始めてからまだ3週間しか経ってねぇ。
でもそれだけで3㎏減りました。

いかに今まで食べすぎてたか。

そんなん食べ過ぎてない。と思ってたけど、きっと以前は2000キロカロリーはあったと思う。



3㎏なんて水飲んだだけでも太るの簡単なんで 体重減ってもぜーんぜん喜んでなかった。
けど、美容のためだけじゃなくスカートを買い直さなくていいよう 家計のためにも  ベスト体重に落としたいな。 と思ったのでありました。


写真はとある朝食の献立です。
20091221081911








手作りキャンドル
20091213222226

家庭から出る廃油からアロマキャンドルを作りました。

クレヨンをまぜてカラフルに仕上げました。

忘年会!
20091212201540
チビと参戦しました(⌒‐⌒)

ひょんなことから
現在行っているパソコン教室の社長さんと ちょっとした話からコーチングをしていることを話しました。
そしたら、
「現在2店舗ある店長達にコーチングセミナーをしてもらえないですか?」 との依頼。

どうやらまんざらでもなさそうなんで、早速次の日に 企画書を持参しました。

あいにく社長さんはその時いなかったんで、明日ご提案する予定です。



金賞
20091211202440
チビ太の絵が宇城地区で金賞を取ったそうです。

チビ太が 「ママーー 金賞取ったよーーー」 と言ってたんですが、今までそんなの持ってきたことなかったんで、
「クラスのみんな金賞なの?」 と聞いたら、ひとりだけだと!!
賞状も持ってきたんで、これは本当だな。  「すごいね~」 ってたくさん褒めてあげました。

そんでもって、どんな絵か見に 美術館へ行ってきました。

子供らしい絵と言えばそれまでですが・・・・。

子供にしか書けない絵だな。 とも思いました。

こんなのが少しずつ自信になっていったらいいな。 と思います。





あなたにとって仕事とは何?
『あなたにとって仕事とは何ですか?』


先日のセミナー最終日の模擬面接で企業の方に問われました。

それから何回もこの問いがいたるところで出てきます。


模擬面接で 唐突にその質問をされ、まーぴょんはいつも考えていることを言葉にしました。

”プロ意識を持ってお客様を幸せにすること”

対お客様で仕事をしている人は一番わかりやすいだろうけど、陰でサポートする業務はお客様の顔が見えないだけに、いかにその仕事がお客様のためになっているのか 常に自分に言い聞かせることが大事だと思っています。

そうすることによってプロ意識もやる気も高まると思ってます。


どんな仕事だって対価を払ってくださるのはお客様です。
逆にお給料を貰ってるからクレームにも逆切れせずに割り切ってちゃんと話を聞けます。

”まーぴょんにとって仕事”って これからもずっとそれは考えていくものだろうけど、でも ”人生を楽しむためのひとつ” であることに変わりはないかもな。



 

お茶会
20091208110034
チビ太のお手前で 小学校にてありました。

正座をして立ててくれたお抹茶はとてもおいしく、いつもやんちゃなチビ太も こんなに落ち着いて作法ができるのか。とびっくり。

思いやりやおもてなしもちゃんと習ったみたいなので 自宅でも少しずつ 教えていこうと思います。

今日の面談は上場している企業でした。
上場している。って言っても名前すら聞いたことなし。

今回も電話だけの紹介で、内容をあまり聞かされないまま事業所に出向きました。

今日は数名の方がいらっしゃってて そこで詳しく今回の募集職種の説明がありました。

ほんと全く内容は聞いてなかったんだけど、なんとまーぴょんが経験してきた内容でした。

図面見たり専門的なこと。

面談してもらうっていっても こっちも先方を選ぶんで、逆にまーぴょんも先方を面談しています。

だから緊張って言葉すらなし。 むしろ初対面なんで楽しい。

質問も何を聞いてくるかわからないんで、ありのままの自分を出すだけだな。と。


面談の中の質問の一つに
「あなたはこれがあったら仕事をやめたくなるようなことって何?」 と聞かれて、

迷わず 「上司のモチベーション」 と答えました。

先輩や周りの人のやる気が悪くてもまーぴょんにはあまり影響しないんですが、上司だけはカリスマ的な人がいい! と。

たいがいのことは前向きに考えられるけど、この人のために頑張ろ~! ってやる気が沸くような上司がいい。
と切に願うのでした。











宮崎 新田原航空祭
20091206105448
この航空ショーを見に 宮崎まで来たのよ。

豪音で飛ぶジェット機にハートや星形を青空に残したブルーインパルスにとっても興奮したよ。




朝日
20091206092924
今回の部屋も東から登る朝日が拝めました。

今日も1日 いいこと起こりそうです。



ホテルロビーより
20091205204412
今夜の宿は宮崎 シェラトンホテルでした。


部屋に入るなりオーシャンビューにチビははしゃぎっぱなし。


今から宮崎市内へ 元祖レタス巻きのお寿司屋さんへ行ってきます。

宮崎 えびのコカ・コーラ工場
20091205154652
前から行きたかった高速道路沿いにある コカ・コーラ工場見学に来ました!


今日は宮崎泊まりです。

さてさて宿はどんな所かな?

今日の最後の締めは。
とある企業の方との面談。

営業所の責任者の方と。

とてもフランクな方で、終始世間話でほとんどを費やしました。

そんな中でもまーぴょんのこれからのビジョンもちゃんとお話しし。


通常はその人は管理職採用時しか面談しないらしいんだけど、今回はまーぴょんのことを気にかけて下さった方からの紹介で責任者の方との管理職候補としての面談になりました。


いや~ 初めての人に会うのはとーーーーっても楽しいね。

面談してくれる人って それなりに仕事できる人なんで やっぱり話してて楽しいもん。
当たり前だけど、まーぴょんに無いものを必ず持ってるから。 


もうしばらく新しい出会いがいくつかありそう。


楽しみ 楽しみ。

料理教室!
20091204141202
九州電力キッチンルームイリス熊本にて。

今日はホテル日航シェフが教えてくれる フレンチ。

スープ作るのに裏ごししたり ミキサーかけた手間ヒマかけてます。

冬到来
20091204071743
チビが朝からくもったガラスに手形 足形つけて遊んでました。


チビが学校へ行ったら まーぴょんは一人の時間。

今日は朝からめーいっぱい予定が入ってます(⌒‐⌒)

もうほとんど
毎日パソコン教室で2時間。

ほとんどEXCELのテキストが終りました。

終ったって言っても 関数覚えてないんで、また繰り返し関数付近をやります。

試験日を設定しようかな~ と思ったけど、来週あたり様子見てなるべく早く受験しようと思ってます。