仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



日頃の行動と考え
先日の無料セミナー最終日には企業3社が来られ、模擬面接をして下さいました。

模擬と言っても本番さながら真剣に、応対後のアドバイスもして下さいます。

質問されることは紙に書いてあったから 一応は練習したけど、結局全く別のことを質問されました。

そんでもって3社目は数人の合同面接で 他の方がどんな事を答えるか、まーぴょんはそれがとっても楽しみだったの。


集団模擬面接での質問も想定外な質問をされ、笑ってはいないけど、笑いそうになるくらい突拍子もないような答えを返す人がおり、「これは面接ですよ?わかってる?」 って突っ込みたくなるような受け答えをする人もいました。

挨拶の仕方、お辞儀の仕方、声の出し方、すべてこのセミナーで習ってるはずなのに出来ない人がいるんだ。
と ちょっとびっくりもした。

まーぴょんもちゃんと出来てるか。 って言われたらわからんけど、少なくとも意識はしてたよ。


そんでもって想定外な質問に、突拍子もない答え。
まーぴょんも 今度は何を聞かれるんだ!! ってちょっと身構えてたけど、結局は普段自分で考えてることや感じてることしか言葉にはできないんだよね。

想定外の質問をされても まーぴょんは一応ダメだしもらわない程度にきちんと答えた。
でも同じ質問でも 社会人として面接時にそれを言葉にしちゃだめでしょ。ってな答えを言う人もいる。

結局は普段の生活でも仕事時でも どんな事を考えて感じて行動しているかが問われるんだと思った。

きっとみんなこの面接の為に練習はしてきたと思うけど、緊張した中で、ましてや想定外な質問をされたときって ”地” の自分が出ると思う。
だからそんな時でもきちんとした姿勢で、好印象を与えて、前向きな発言ができるように 日頃から愚痴や不平不満を言わず、日常生活で五感を磨くことが大事だな~。 と最後の面接を終えての感想をシェアしました。


今回、まーぴょんに対してとある企業の方からのダメだし。
「面接の出来で言えば100%だけど、完璧すぎて人間味がない。20%くらい人間味のある答えがほしい」 とのことでした。

あ~難しい。







ふるさと祭り
チビ太の小学校で、地元のお年寄りを招待して、伝統行事を教えてもらう ”ふるさと祭り” がありました。

小学校3年生は凧つくり。

竹を小刀で細く裂いて、ビニール袋で作ります。

今日は風がちょっとあったんで凧紐いっぱい伸びてよく飛びました。


日曜日にあったんで、だから明日はチビ太は学校休みです。

MCAS EXCEL
20091129010958

今年中は主婦業をしてゆっくりしとくんで、その間に MCASの資格取得 を試みることにしたの。

EXCEL WORDは業務に支障ないくらい使えるし、ブラインドタッチもできるんで、今まで資格なんてなくてもいい~ と思ってたけど、自分自身のレベルを確認しておきたい。 と思ったのよ。

どうせならこれからメジャーになるであろうExcel2007のを。

コーチングだってカウンセラーだって 資格よりも大事なのは実践できること。
資格持ってても実践できない人たくさんいるし、見た目よりも中身が大事。
それはわかってる。

だからまーぴょんは対外的なものとしてではなく、自分の自信へつなげるために資格が欲しいと思うの。

MCAS のWord Excel Powerpoinnto Outlook 4つの資格を取得すると MicrosoftOffice2007Master がもらえるんで、少しづつでも自信をつけて行きたいと思ったよ。






ビジョン
待ちに待った ミヨコーチとのコーチングセッションでしたーーー。

いや~ 終ったすぐの感想としては 超↑↑↑が付くほどテンション上がってる~

たっぷり話して1時間。
今回もとーーっても有意義な時間でした。

あんなに迷ってた現状も次々と質問に答えるうちに あれよっ。と 大事な部分をちゃんと気付かせてくれました。

ビジョン・目標が決まればあとは どうやってそこへ向かっていくか。

がんじがらめに悩んでた中から光の道筋が1本差し込んできた感じ。

そうそうまーぴょんが好きなのはこの感じよーーーー

いつも前向きなまーぴょんだけど、今日はいつもとは違う 久々に突進しそうなほどポジティブな自分に会えました。

これから数ヶ月、またまた成長した大好きな自分に会えると思うと明日から楽しみでしゅ。







現状確認
1年振りにミヨコーチと話すため、前もって報告メールを送った。

出るわ出るわ
〔現状〕 〔やりたいこと〕 〔これからのこと〕 〔迷ってること〕

それぞれの項目ごとにたくさん。
頭の中の考えを見える状態にした事によって これをどうコーチは料理していくのか。 まーぴょん自身コーチとしても とても興味がある。


でもねー
一度コーチングの良さを知ってしまうと、また手を出してしまうのよ これが。


だってコーチって
利害関係もなくまーぴょんの話をきちんと聞いてくれて 気付きを与えてくれて、客観的な意見を言ってくれる。 そして何と言っても 自分の見方で絶対出来るって信じてくれてる。

もちろん安くないコーチ料を払ってるけど、お金を払ってるからこそ きっとお互いそんな関係が築けるんだと思う。


お金を払わずに本音を言えるしっかりと聞いてくれる人は周りもにいるけど、気付きになるような質問はしてくれない。 あたりまえだよね。コーチじゃないし。
ビジョンが決まればそれでもいいんだろうけど、今、これからのことを固めるために自らちゃんと内なる声を引き出したい。 と思ったのよー。

セッションは明日なんだけど、どんな気付きがあるか超~ 楽しみ~。






これからのこと
やりたいことやらなきゃいけないことたくさんあって。

いろんな思いで迷ってて。

こんなにも迷ってるって自分でもめずらしいな。 と。

でも 今きちんと道筋を定めないと後悔しちゃうかもな。 
と思って 1年振りに広島のミヨコーチに連絡した。

「いろんな事で迷ってる」 っていうまーぴょんメールにミヨコーチからの返事
”迷ってるってことは変化の時なのかな”

まさに変化の時だよね~

その言葉だけでも心が軽くなった。





涙の数だけ大きくなれる! 
20091128233440

先日セミナーの中で見せていただいた 『あるレジ打ちの女性』 ビデオクリップ。

職業人として 人として考えさせられる内容でとても感動したので早速本を購入し、読みました。

読み出したらおもしろく、その日に一気に読んでしまった。


読んだ感想。

いくつかの実話に涙したのはもちろん、コーチとしてのまーぴょんのあり方と同じだな。 と感じた。

本中にある とある塾講師の一行
”生徒たちはテクニックだけではやる気を起こしてくれませんでした。 テクニックよりも大事なもの、それは 「心を動かす」 ことだったのです。”

この本に出会えてよかったな。 と この本を知っただけでもセミナーに行った価値があったよ。
と思った。

そんでもって、この本の中の一つの実話ビデオクリップを見せて下さった講師へお礼をしたいと思った。

今日がセミナーの最終日だしとっても熱心にご指導して下さったんで。
この本はまだ読んでない。って聞いてたから、同じ本をもう1冊買って。

この本はまーぴょんの心にとても響く本なんで、何度も読み返せる教科書にしておこうと思ったよ。







チビ太が熊日新聞に載りました。
20091123113153
土曜日のミルク牧場での酪農体験で。

ピンヒールを買いました!
20091124130747
ずっと欲しかった7センチのハイヒール。
思いきって購入しました。

仕事用には持ってなくて、どうせならいい物が欲しかったのー


今まで持ってる靴で一番高いけど、これを履いて仕事するのが楽しみ!

ミルク牧場 酪農体験教室
20091121110415
阿蘇ミルク牧場で搾乳やえさやり 掃除体験に参加してます。

もちろんチビがメイン


午後からはチーズ作りです!

涙の数だけ大きくなれる! 『あるレジ打ちの女性』
セミナーの中でビデオクリップを見せていただきました。

『あるレジ打ちの女性』  ←クリック!


感動して涙してる方もいらっしゃいましたが、まーぴょんはとても興味を持ったんで、その日に本を購入しました。

あなたはどう思います?


時は金なり~
今週は毎日パソコン教室へ行ってますが、今日からエクセル授業が始まりました。

まーぴょんはというと・・・・

パソコン初日から一人、別授業をしています。

別授業って言ってもみんな同じひとつの教室にいるんで、先生が気使ってエクセル応用編のテキストを持ってきて下さいました。

まーぴょんが一人テキストを見ながらIF関数やピポットを触ってる間に 周りではエクセル表の罫線引いたりフォントや色変えを行ってる。  そんな感じです。

1週間も毎日パソコンに向かうんなら、金払ってでもアクセスちょっとはマスターできてたかな・・・・ と思いながら・・。

でも10日間ちゃんと通うのが条件だっただけに、約束破るわけにもいかねぇし。と。

時間を無駄にできないんで、自分なりに勉強しておりあす。


でも今回、”タダより高いもんはない” とつくづく実感したよ。

ついつい受講料無料だったからセミナーに申し込んだんだけど、まーぴょんにはチト退屈すぎた。 チトどころかかなり。
お金はかかっちゃいねえが、そのセミナーにかかった時間を考えれば タダじゃねぇ。


次の仕事をするまでそうそうモタモタしてられねぇんで、有意義に休暇を満喫したいと思ったのでありました。






冬間近
20091118092224
県庁のイチョウ並木を見に行きたいな。

むすめ
20091119215557

娘が出来ました。

娘っていってもまーぴょんの妹の子 レイちゃんざんす。

妹がどうもインフルエンザにかかったらしく、
「レイちゃんにうつったらいけないから1週間預かって! 」と。

もーーー  まーぴょんは大喜び。

やった~ 娘が出来た。 と喜んでた。
チビとも仲良く二人並んでテレビ見てやんの。

んが、昨夜から泊まりに来て、今朝レイちゃんが

「マチまま レイちゃん頭いたい・・・・」

熱を測ったら 39℃・・・・・。

どうやらすでにインフルエンザにかかってるらしく、「それならもう預かってもらう意味ないから」
と 二日も過ごさずに一週間の大量の荷物と一緒に妹んちへ送り届けました・・・・。

あ~ あんな喜んだのはなんだったんだーーーー。


ということで家族がインフルエンザになったから ズル休みしようとと思ってた 無料のパソコンセミナーに午後から行ってきあす。




御船恐竜
20091115112324
チビ太と発掘会へ来ています。

チビ友も一緒なんで まーぴょんはすんごく楽ざんす。


今からバスで発掘現場へ移動です。

見えない努力
先日から毎日行ってるセミナーの参加者方々から 

「まーぴょん最初は講師かと思ったよ~」 って。

別に面が厚いって言っても 講師面なんてしてません。

服装はいつもお決まりのスーツですが。

他の方たちの服装は何でもいいんでみんなそれぞれ。
セーターに上着だったり、アンサンブルだったり、ジーンズなど。

まーぴょんはなんでいつもタイトスカートにシャツと上着かというと 洋服を持ってないから。
ただそれだけの話なんだけどね。 
あっあと飲みにいけるような私服はよそ行き用なんで普段着るのがもったいない。 

んで、何で講師みたい。 と言われるかというと、歩き方、授業時の背筋の伸び方、身のこなしが違うって。

そりゃそうだろ。 だてにお金かけてねぇ!  とのどまで出かかったが
「それなりの勉強をしてるからですね。」 と。

まーぴょんが何か努力をしているか。 と言われれば偉そうに言えるほど努力してるわけでもなく、ただ周りから見られてる自分を意識して演じてるだけ。
見られてるて言っても誰も見てはいないよ。 見られてることを意識して颯爽としてる自分が好きなだけ。  ただの自分大好き人間なの。 


でも思ったんだけど、知的で綺麗で同性でも引かれるような人や 何かで成功してる人っていうのは 「何もしてないよ~」 っていうけど、誰もいない所で下準備など用意周到にやってんだな。 と今更ながら気がついた。  
きっと 「何もやってない!」 と言えるのはそうやることが生活の一部、習慣になってるからだと思った。

スタイルいい人だって、肌の調子がいい人だって、ブサイコだって化粧上手く綺麗に見える人いるじゃん。 太っててもおしゃれな人もいるし。  そんな人って誰も見てないところで努力してんだな~って。


だから自分も見た目だけではなく中身も含めて 「素敵だねっ!」  って言ってもらえるように見えない努力を惜しまないでいよう! と思ったよ。

ありがたいこと。
先日から行ってるセミナーの中で履歴書&職務経歴書の書き方がありました。

まーぴょんは転職したことあるんで、ずいぶん前だけど、パソコンで経歴書を作ったことがありました。
でも、それを誰にも添削してもらったことないんで、今回それを元に先生にアドバイスをもらいました。
そんで履歴書も。 企業に勤めるならいづれ履歴書も必要になるだろうから この際先生に志望動機などもアドバイス受けとこう。と思って。

そんでもって休憩中まーぴょんの経歴書を見るなり
「まーぴょん独立して自分ですればいいのに~ 活かさないともったいないよ」 と。

は~・・・・。  まーそれも考えましたが・・。  

だからまーぴょんは

「お勤めが自分に向いてると思います。 時間内に精一杯頑張って、ONとOFFの切り替えをしたいし、最初から年収○百万以上ほしいんです。 」 と。

今時 安定なんて言葉、上場してるどんなに大きな会社だって言えっこないけど、まーぴょんの良さはまわりに人がいて発揮できると思ってるんだよね~。

まっ またその時々で考えは変わっていくんだろうけど、今の自分の価値を再認識しました。






セミナーへ行っています。
セミナーと言っても無料のマナー&パソコンです。

さすが無料とだけあって集まる人達はそれなりの方です。

だからと言って悪い人はいないので、何も言いませんが。
まーぴょんはもっぱら十数名いる参加者よりも講師の先生と話す時間が多いです。

だって参加者の方たちよりも講師の先生との方が話が合うんだもん。

講師の先生はお洒落で素敵だし真似したいような知的な方ばかりです。

まだまだ来週一杯まで続くんでしばらく暇つぶしが出来そうです。



阿蘇神社
20091109222018
時間があったんで 初めて阿蘇神社へ参拝。


『おみくじ引く?』 の相方の言葉に


『おみくじなんて引かない。 おみくじに左右されず、すべて自分で決めるし、運なんて全部自分で選んでる事だから!』 と。


言った後、こんな事言うから 可愛げのない女なのか・・・ と自分で納得。

月曜日から温泉へ
20091110001130

まーぴょんのリクエスト 自然を満喫したい! にのっとって 南阿蘇癒しの里 へ。
露天風呂つき 離れ個室からは ファームランドや阿蘇の山々が見えて 茶褐色のお湯にゆったり心も身体も癒されました。

こんなやってたまには 非現実に浸ると またまた日常でのやる気も沸いてきます。

今日は一日お姫様気分でなんだか女性になった?? 気分です。

たくさんの自然と心遣いに感謝です。

今度はお泊りで行きたいですね。

今日も 江津湖
20091108174236
昼間は暑く、でも 日陰は心地よく過ごせました。


今度はお弁当持って遊びこよー

パソコンスクール
20091107223551
怪しいとこではございせん。

ちゃんとしたパソコンスクールです。


なんだか久しぶりに気持ちいい所へ行った感覚でした。

初めての・・・・
初めてチビ太が100点とってきました。

あっチビ太の名誉のために言っときます、3年生になって初めてということで。
しかも国語と算数両方ともーーーー。

毎月あってる復習テストで。
まっ復習なんで、近所の同級生ひなちゃんは ほとんど毎回100点みたいなんですが・・。

数日前にテストが終ったチビ太は 「きっと今度のテストは100点だよ~」  ってまーぴょんに言ってたんですが、「んなわけねぇ」 と信じてなかったの。

でも今日テストを持って帰ってくるなり自慢げに両方見せて ニターー と笑ってました。

そう、うちでは100点だとお小遣い1000円なんです。
両方合わせて今回は2000円。

チビ太は先日から鶴屋のおもちゃ売り場で目をつけてた ガンダムのプラモデルを買うぞ~! と 今からワクワクしています。




はじめてのお留守番
昨日はチビ太にとって初めて一人で丸1日のお留守番でした。

前日からやらなきゃいけない宿題とやっちゃいけないことを何度も復唱させて。

まーぴょんの心配なんて何のその。 心配で数回電話すりゃ 「ママなーに? どうしたの?」
って遊びが忙しいから電話なんてしてらんないってな声。

近所の友達もわいわい遊びに来ててまーぴょんいないからすき放題やってたみたいです。

それでも始めてのお留守番で帰るなり ヨシヨシチュチュをたーーくさんして褒めてあげました。

「友達とするから宿題はとっとく」  と言ったものの、 「あっ 忘れてた・・・」 とか言ってやってねぇ・・。
まっいつものごとく テレビ無しで宿題させました。


いっつも 「ひとりでお留守番できなーーい」 なんて猫なで声で言ってますが、仕事の時ぐらいお留守番できるように鍛えておこうと思います。

それにしてもちょっとだけ頼もしいお兄ちゃんになってるチビ太に嬉しいやら寂しいやら。





コーチングフォーラム
20091110000844

今年も楽しみにしていたコーチングフォーラムが終りました。

毎年運営委員をしてるんで、これが終るとホッとします。

ホッとしたと言っても まーぴょんはそんなん大それたお手伝いが出来たわけでもなく、ただ当日言われるままに受付係をやってただけですが・・・・。

ほぼ満席の250席が埋まり、最近よく無料セミナーでパレアを利用してたまーぴょんは よくもまー有料なのにみんな来てくれたよな~。 って感謝と同時に嬉しくもありました。

裏方をしながらも メインの基調講演をされた 本間正人さん の話を聞けただけでも勉強になったし、最後尾席で参加者の方々を見てたら 講演テーマ 『笑顔のコーチング』  のごとく、段々と皆さん笑顔になって、最後には笑い声まで聞こえてきて 主催側としては とーーっても幸せな時間でした。

参加者に医療関係の友達とばったり会って話しかけたら 「職場命令で来たし、コーチングなんて興味ないから寝て時間つぶそうかな~ と思ったけど、とっても笑えたし、面白かった!」 って。  それこそ笑顔で帰って行ってました。

まーぴょんも本間コーチの講演は始めてだったけど、一人何役もされてお芝居あり、物まね有りのわかりやすいコーチング手ほどきで さっすが年間200本もの講演会されてるだけあって、始めてお会いした方なのに、まだ聞きたい! ってほど笑えました。

中でも印象に残っているのが 「笑顔は伝染する!」 ってこと。
今までに何度もその言葉は聞いたことがありますが、やっぱり大事だよな~って再認識。

家に帰ってもテンションあがりっぱなしのまーぴょんはお留守番してたチビ太をたーっくさんヨシヨシしてあげました。


FPフォーラム
パレアにてチビがメインの勉強会がありました。

ゲームをしながらおもちゃのお金を考えて使ったり、アクシデントでお金を払ったり、お小遣い帳をつけていくゲームです。

最近チビ太は何でも欲しがって、お金の大切さがわかってんだか わかってないんだか・・・。

小学校3年生のチビ太はまだおこづかいはなく、お手伝いシールの5枚で100円制にしてます。

せっせとお手伝いをして100円ためたたはいいが、次の日にゲームセンター行こう!! 
と言って プァ~っと!?  使ってしまいます。
まっ 100円なんでまだまだかわいいもんですが、そろそろお金のこともちゃんと教えないと・・・と思ってます。

お土産にお小遣い帳をもらったんで、さっそくつける! と言っています。