仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



こんな近くに
20091031152923
ゴマアザラシです!

チビと同じくらい言うこと聞きません(^^ゞ

大分 うみたまご
20091031130131
たくさん楽しんできます。

ピアノを習いたい。
まーぴょんは弾きたい曲があるんで、ピアノの楽譜を買ってきました。

ピアノは3才頃に習ったっきり弾いてねぇ。 だから今じゃ何もわからん。 あっ知ってるのはト音記号くらい。

でも結婚式に弾き語りをしたい曲があるのよ。

誰のいつの結婚式に? と聞かれりゃ 何も決まってないんで 答えられねえが。

まずは手始めにと ”男性でも弾ける始めてのピアノ” ってのを買ってきた。
ピアノは実家にあるんで ピコピコ一応両手置いて弾いてたが うん? この音は何だ?  と最初のドから数え始める始末。
あっ こりゃピアノ開く前に楽譜に音符の読み仮名かかんと弾けんわ。 と
実家にいたばーちゃんが掃除の途中で音が止まるたびコケだすんで、あんまり気の毒で1時間もせずに帰ってきた。



インフルエンザあけ。
チビ太は 金曜の夜に高熱が出て土曜日に病院へ行き、丸1日寝たら日曜日は何もなかったような顔をして 朝からプリキュアを見てやがる。

食欲のないときは好きな物でも食べさせよう。 と買い込んだゼリーやジュースやアイスやら 一人でパクパク食べやがる。

おまけに昼から暇だったらしく 「自転車で遊びに行きたい」 だと!

月曜、火曜 学級閉鎖でチビ太は大喜びで遊んでやがる。
しまいには外に出て庭いじり。

インフルエンザって先生も知ってるからもうちょっと休ませたほうがいいかな~と思って 水曜日自粛して木曜日に学校へ行かせた。

生徒は7人しか来てなくって あとはみーーーんなインフルエンザで休んでるって。

熱のある時は顔真っ赤にしてハーハー言ってきつそうな反面 おとなしいからとーーってもかわいいけど、熱がさがったとたん 元どおり。  

こりゃあ 今から冬休みが思いやられますわ。


裁判所へ
今回は裁判所へ初めて行ってきましたーーー。

自分の用事を済ませた後は 掲示板にはってある 裁判の内容を見てきました。

こんなにも沢山の内容を熊本も扱ってるのか~と。

訴えるほうも訴えられるほうも聞いたことがあるような企業が連なって、裁判って身近なんだな。って感じ。

今回まーぴょんはすべて一人で手続きをして すべて教えてもらいながら資料を書いて 自分でもなんだかちゃんとやってるな~ って感じ。

ますます裁判所が身近に感じました。



今 流行の
チビ太がインフルエンザになりまして。


一丁前に流行りに乗っかりまして・・・

そんでもって先ほど担任の先生から電話があり 学級閉鎖だと!

今は寝てるけど、明日それを知ったらきっとチビ太は喜ぶだろうな~

ポップコーンを作りました
20091015191852
鍋にサラダオイルと塩を入れて~

フライパン一杯に出来上がり~

授業参観
チビ太の授業参観です。
初めてのお茶の授業でした。
12月には保護者へご招待お茶会があるそうです。

20091014164848


今日のまーぴょんの洋服も前日にチビ太が指定してくれました。
いつものスパンコール、ビーズ、パールがついた可愛いの。
そでもって 「絶対スカートはいて来てよ!」 だって。

どうやら女の子達から 「チビ太くんのママかわいい~ 」  と言われるのがうれしいそうです。



オーストラリアからの客人
オーストラリアからと言っても 日本人ざんす、しかもまーぴょん母の妹。 
そう、まーぴょんの叔母さん。

数ヶ月前 まーぴょん母がオーストラリアに住む叔母んちに遊びに行ってたんだけど、今度は先方が日本へビザの更新に帰ってきたらしい。

だからまーぴょん実家家族と食事をしよう~ ってことで。

まーぴょん兄弟4人とそれぞれの相方、そしてその子供達。
十数人での食事会でした。

大正生まれのばーちゃんも来て 今は亡きじーちゃんの話やら墓参りの話やら 孫の話で時間一杯食べて話して また思い出ができました。


植物園 コスモス祭り
20091012141056
仮面ライダー電王に会いました。

動物園!
20091012114905
チビ3人引き連れて。

久しぶりキンシコウ見ました。

娘が泊まりに来てます。
まーぴょんからすれば妹の子なんで 姪っ子 レイちゃんがめずらしく泊まりに来ています。

うちは男の子なんで 女の子はとーーーっても可愛いのよ。

年長さんの一人っ子なんだけど、とーーってもわがままだし、へりくつ多いし、おしゃべりでおしゃま。

今夜の夕飯もへりくつ言い出して あれ食べない。 これ好かん。 だって。

だって先日なんてまーぴょんのことを  「オイ マチ!」 って呼び捨てにするんだぜ!

そんでもって まーぴょんが 「レイちゃん!」  って呼んだ日にゃ 無視・・・・ もう一回呼んでも 無視・・・・   また呼んだら  「うるさい!」  とにらみ返してくる・・・・。

この子は誰に似たんだろうね・・・・  といっつも妹と話してます。


でも、今夜はまーぴょんちについて チビ二人アイスを食べさせてたら、とーーってもおとなしくて、何でも 「はい!」 って いってお利口なのよーー。
お風呂に入ろうか?  「はい!」
トイレして寝ようか?  「はい!」
手を洗ってきてね!  「はい!」

もーーうこーーんな素直だと とーっても可愛くって 「何でも買ってあげるからね!」 って
親ばかならぬ 叔母バカになってしまってます。

明日も一日いるんで、この前行ったミルク牧場でパン作りでも一緒にしたいと思います。

20091014164935





秋の夕日
20091010175503
今は県外へ行ってる仕事仲間からのメール。
熊本へ仕事で来たからと。


もう連絡することもないだろな。と思ってただけに とっても嬉しかった。

ご縁のある人とは また繋がっていくんだな。

マロンパイ
20091009141557
寺ばーちゃんが栗の甘露煮をつくったんでもらってきたの。

栗が大きくてあまりにもおいしいから、これを使って何か出来ないかな~? と。

パイ生地があったんでマロンパイをつくりました。


出来立ては温かくてとーっても美味しかったよ(^o^)

でも栗が大きくて1つでお腹一杯になったよ。

続けること
先月、昼間の仕事が終って、しばらくゆっくりしとこーーー と思ってたけど、こんな自由にできることもそうそうないな。  と今まで経験したことないようなアルバイトをしたい!! と思い、短期のアルバイト登録へ行ってきました。

先日は パチンコパーラーやキッチンってどんなんだ~ って思ってパチ屋に下見に行ったら・・・・・・
隣の人との話し声も聞こえないようなあのうるさい音。
そして洋服に臭いがつきそうなタバコ臭・・・・
入ってそのまま店内素通りして奥出口から出てきました。
まーぴょんパチンコやんないから あの環境で仕事するのは苦痛だな。 と

ということで週5.6時間ほどやれるバイトを! と思って行って登録に行ったのだ。


登録先では通常今までの職務経歴を書いて担当者と話して終わりなんだろうけど、その日は営業部長さんと面談をさせてもらえました。
どうも まーぴょんの職歴を見て一度お話したいと思ったそうです。

まーぴょんの職歴と言っても何ら特別なものなんてしてません。
たまたまその部長さんが担当した企業に就いてただけなんだろうけど。

仕事の話そっちのけで コーチングのことやらカルチャースクールのことやら講師業にとても興味を持たれたんで、その話+自己啓発の話で盛り上がってきました。

でもきっとひとつの仕事を長年やっている。 ってのはその人の信用にもなるんだな~と  転職回数の多いお友達の就職活動を見ててそう思いました。


命日
ある方の命日でした。

お墓参りへは年に数回行ってますが、仏壇へお参りするのは初めてでした。

昨年はアポなし訪問で玄関口までしか行けなかったんで、今年は数ヶ月前から 「行くよ!」 と連絡し、やっとお仏前にお参りできました。

お墓参りもそうなんだけど、手を合わせて拝む時は 心がピュアな状態になります。
どうせウそついても仏様はお見通しなんだから。 と思っていつも身近な人に引き合わせてくれた感謝の言葉を口にします。
そしてその人達の幸せを願います。

まーぴょんちからそこまで1時間ちょっと。
県外だから近くではないけど、チビ太が一番多くお墓参りに行ってるのはそこです。
今まで誰のお墓? と聞かれて適当に答えてたけど、今度行った時はきちんと説明しようと思ってます。




役職をいただきました。
この前動向営業でお客様に名刺をお渡ししてきたんですが、その時は気がつかんかった。

今日、友達に言われて初めて気がついたけど、

へっ?  課長?  しかも営業課長??  まーぴょんが?  って感じ。


ゼネコンの職員時代、あんなにも欲しかった役職を いとも簡単にいただきまして・・・。


まっ 対外的な形だけ。 ってのは分かってますが。

まーぴょんは 課長ではなく、秘書の肩書きでよかったんですけど・・・

20091008125440


ミルク牧場
3人で西原村のミルク牧場へお弁当持ってGOーーー

ここは手作り体験ができるのよ。
パンやチーズ、ウインナーにいきなり団子。
今日はウインナーを作ったよ。

作りもの大好きなチビ太は大喜び。
ミンチを手でコネコネ、ベチャベチャ。
腸詰めはとても楽しいらしく、上手くできたのは 「チビ太の~ 」 なーんて 終始ご機嫌でした。

そんでもって、牛がいるのは当たり前なんだけど、犬やハムスター、豚がいて触ってふれあえるの。

牛の乳搾り体験もできて、広い敷地には公園もあって 自然の中なんで大人も癒されたし、チビ太がとーっても喜んで1日ずーーーといてもいいくらい楽しめる所でした。

そんでもって夜はそのウインナーを焼いて、焼肉パーティーをしました。
チビ太は炭酸ジュースで、まーぴょんはミルク牧場で購入したワインで乾杯~。

久しぶりにお酒を飲んで、とーーってもいい気分になったし、自宅なんで気持ち的にもゆったり出来るし、おまけに洗い物はしてくれたんで すんごく心地よくって楽しい晩餐でした。

うちでは3人揃って食事をした日はじゃんけんで夕飯の食器洗い担当を決めます。
だいたいチビ太は勝っちゃうんだよね~。

今日はお風呂ジャンケンもあって、「 1番勝ち2番勝ちが一緒にお風呂入る~ 」
と勝手にチビ太が決めて、 せまーーーい湯船に3人で入りました。


長崎 多比良港まで~
以前の職場の繋がりで、今日は秘書兼運転手&営業部員として仕事のお供をしてきました。

熊本から車で長洲港まで行き、そこからフェリーで多比良まで。

ちょっと船に酔いながらも 午前中で打ち合わせは終了~。

ランチを玉名で済ませ、お風呂も! とリクエストがありましたんで、仕事の延長~ ということで玉名温泉に浸かってまいりました。

今日の車移動距離は約130km。
雨が降ってて視界が悪かったんで、チト疲れました。

でも、営業の仕事は嫌いではないので、楽しい1日となりました。


ジャッキー
チビ太 「ねーねーママー ジャッキーって知ってる? ジャッキーーー」


まーぴょん 「ジャッキーケンのこと?」 (未だにチビ太はジャッキーチェンをこう呼ぶ)


チビ太 「違うよ 馬に乗る人だよ!!」


あっ そう・・・・・


訂正しないまーぴょんって・・・・。

だっていつまでも赤ちゃんでいて欲しいんだもん。




今日から10月だね。
玄関を開けると、どこからともなく キンモクセイの香が漂ってくるの。

その香だけで あ~秋なんだーー って日本の四季とちょっぴりの幸せを感じたまーぴょんです。



今日は仕事つながりの河さんとランチがてらに 今日オープンのロックタウンン西熊本へ偵察に行ってきました。

っていうのも 行き着けのネイルサロンがここにも出来たんでそれを見に。

ショッピングモールをイメージしてたけど、JUSCO併設のショッピングセンターでした。

この近所には大きなスーパーがなかったんで、とっても便利になるんだろうな。