仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



昼間から・・・
20091001093633
ホテル日航エルフレゴにてワインをいただきまして・・・。

先方の申し出で初めての会食で緊張をほぐすために。と。


昼間からフラフラはできねぇだろ~
と 2杯で止めておきました。

このワインが高くつくのか安くつくのかわかりませんが、しばらくの間 流れにまかせてみようと思います。
スポンサーサイト

久しぶりの水泳
数年振りにプールへ行きました。

25mなんてやっとこさ で泳ぎました。
それでも 途中休憩しながら1000m泳ぎ、水中ウォーキングを楽しみました。


今日はぐっすり眠れそう(^○^)

秋の運動会
チビ太小学校3年生の運動会でした。

前日からすんごく張り切ってて、「チビ太は100m走のリーダーだよ!」 と。

なんだそりゃ? と思ったが、張り切ってるんで一緒に喜んでおきました。

そんでもって、まーぴょんの兄 ジュンパパがチビ太に 

「リレーで 一人追い抜いたら 100円あげるから」  と言ったもんで、それを何回も繰り返し言ってやる気マンマン。

チビ太はクラスの中で一番小さいんで、いっつも一番前。
遠くからでもすぐわかります。

100m走も一生懸命走って、リレーも去年より走るフォームも全然違ってて、すんごくお兄ちゃんになってました。

そのくせ、退場門近くに陣取った応援席のまーぴょんを見つけると
「ママ~」 と 抱きついて抱っこされる まだまだ可愛い赤ちゃんです。

昼前にあった 家でも何度か見せてくれた 団体のよさこいソーラン節のダンス。
ノリノリで張り切って一生懸命に踊ってるのがわかったんで、たーくさん褒めてあげました。


お弁当もみーんなで食べて まーぴょんもとーっても楽しい運動会だったよ。



西原 瓦蕎麦
西原村の 四季即贅喰へ 瓦蕎麦を食べに行ってきました。

山菜料理と瓦蕎麦がメインのお店で、何度も話しに聞いていたんで、とっても行きたかったの。

山あいのとっても風情がある建物で、お店の中にいても庭先の川の音が聞こえて、心地よい空間でした。

そして写真の瓦蕎麦。

熱々の瓦にのっけられてて、蕎麦のパリパリ感がアクセントでペロッと一人で食べちゃいました。

20090929223143


気が細いから・・・・
早朝早起きして散歩に出かけ際 まだうとうとしてるチビ太に
「散歩に行くけど一緒に行く?」  と聞いたら

「チビ太気が細いけん ついていく」  と

へっ?? 気が細い??  なんだそりゃ? と思ったが

「それを言うなら 心細いだろ!!」  と。


小学校3年生になって 何でも話ができるようになった。
時には四文字熟語を使う時もある。

まだまだ へっ?  てな言葉も多いが、チビと話してるととっても楽しいよ。

今朝は山から顔を出した朝日に向かって

「チビ太が先生に怒られませんように」  と手を合わせて拝んでいたよ。



両手使い
まーぴょんは 食事時の箸を持つ手は左である。

チビに何で?? って聞かれるんで

「子供の頃 ばーちゃんが右で持ちなさい。 と言う事も聞かずに そのまま大きくなったから。」 

と答えている。 
でも、左利きはお箸だけなんで、全く支障はない。 しかも右手でも箸は使えるし。
それに、子供の頃母親に右手でお箸は持ちなさい! と言われた記憶もなし。


先日テレビで言っていた。 脳を鍛えるには 左手を使うとよい。 と
例えば ペットボトルを空ける時、左手でキャップをはずすなど。 


へっ?   普通~ペットボトル空ける時は本体を右手に持って、左手であけるだろ???

あれっ?? それて左ききだったんだーーーーと。

今更ながら気がついた。

まーぴょんはお箸だけが左利きで、後は全部右利きだと思ってたけど、結構人に指摘されて左利きなことに気付かされる。


例えばお札を数える時、まーぴょんは右手に札束を押さえて左手で枚数を数える。

自分の腕を組む時は右手が上になる。  
でも両手指を組んだお祈りのポーズは左手が上になる。

料理のフライ返しなどは右利き用に作られてるんで、右手で使うけど、まーぴょんが料理するときは しょっちゅう右手にフライ返し、左手に菜箸をもって超便利な使い方をしている。


左利きだから困ったこともなければ徳したこともない。
普段意識してないけど、横並びカウンターで食事をする時だけはちょっと意識する。
二人で行ったら必ずまーぴょんは左側に座る。
なぜなら右利きの相方と腕が当たって邪魔にならないように。

以前上司と食事に行った時、左側が上座かな? と思って薦めたら
 「左利きだから左側がいいでしょ?」 と 左側に座らせてくれた!

うわぁ~ まーぴょんのことよく見てるよな~そんな細かなことまで気がつくな~~ と感動したのと同時に 仕事でもその細やかな気使いを発揮してくれよ~~  と 思ったのでありました。

ちゃんちゃん。





5連休
20090922131946
阿蘇 久木野へ蕎麦打ち体験に来ています。
ザル蕎麦にして食べました!



帰りは俵山で草スキー。

いつでも出来るように まーぴょん車には草スキーカートが乗ってます(^○^)

20090925131701


今日の収穫!
20090921132030
祭りの格好して しばし江津湖へ

藤崎宮例大祭!
20090921093207
今日は本番ですね!

チビ友
初めて我が家にお泊りした 近所の同級生こうちゃん。

土日はほとんど一人でお留守番してるらしく、時々チビ太と一緒に遊んでる。

そんで昨夜は我が家に初お泊り。

3年生だから大丈夫だろ~ チビ太も喜ぶし~ と思ってたら・・・・

11時過ぎ 一人起きてきて  「眠れない~・・・・  」  と 心なしか目に涙。

あらら・・・と思いながらも こうちゃんママからは とっくに おやすみなさいメールが入ったらから 寝てるだろうし・・・・  と んじゃ好きな事してていいよ と まーぴょんんは一人読書中、テレビ見たり漫画見たり 午前1時過ぎまでしてました。


そんでもって 今日は江津湖へボート乗りへ。

こうちゃんは 足漕ぎボートは初めてってだから 大喜び。


藻がたくさんありましたが、 藻を避けてコギコギしました。


チビ太もお友達と一緒で とーっても楽しかったみたい。


初体験! ひつまぶし。
20090919162824
熊本 かわ専でひつまぶしをいただきました。

食べ方が3通りあって どれも美味し~い

幸せな時間でした(^○^)

最後の出勤
20090918172005
皆に見送られながら帰って来ました。


楽しかったし、私には楽すぎた。
これもいい経験ですね。

皆さんありがとう。

今夜はパン作り!
20090917231847
またもや夜中に手作り作業をしてました。

今夜はパンでごあす。

ウインナー巻きに 今回丸っこいのにはベーコンとチーズを入れてみました。

美味しいかどうかはわからないっす。

誰かに毒味させようかな~

パウンドケーキを焼きました!
20090917224433
材料があったんで、お風呂上がりに作っちゃいました。

今夜の夕食
20090915185634
チビ太が子供向け料理番組で見たパスタを作って食べたいと。

もちろん作るのはまーぴょん。

市販ソースじゃ ダメって言うんで、ホールトマト使って作りましたよ~。


バンバンジーのサラダを添えて。

またもや家飲み。
家でお酒を飲むっていっても まーぴょんではございません。

仲良しルンちゃんが 今夜も来まして・・・。

いっつもお酒が入ったら彼女はすぐ寝ちゃうんで、
 
「今夜は飲ませねぇーーー」

とゆっくりお茶でお話してました。

そのうちルンちゃんが 「 ずーずーしいんんだけど、ビール飲みたい・・・・ 」 と。

まーぴょんが飲まないもらい物ビールが入ってるのをしってて、言ってきた。

いつも遠慮がちなルンちゃんが言ってくることなんで よっぽど飲みたかったんだろう。

「今夜は寝せないからね。」  と1本グラスに注いであげました。


飲んだ後はいつものごとく、話半分。

気持ちよさそうにリビングでいびきかいてました。



葉っぱで貼り絵
20090914235311
チビ太が中心の スクール会。

今回は画用紙にハーブを貼り付けました。

チビ太は真ん中の人の形だけを一生懸命作り、まーぴょんは左右の画用紙にはみ出すような立体的な貼り絵を作りました。

どこの家族もチビ達より 親が一生懸命でした。

作品を作るって楽しいですね。



葬儀に仮面ライダー??
20090914235321
まーぴょんの車中にはチビグッズが必ず乗っている。

上司を送迎する時は 必ず後席。

必然とチビ太のおもちゃが目に入り、 「チャカがあるぞ!!」 と かちゃかちゃ触りだす。


今日は近所で葬儀があったんで、またもやまーぴょんの出番で 送迎をした。

車に乗り込むなり、大の大人2人がこれは何だ? と 仮面ライダーベルトで遊びだした。

「おっこれは音がなるんだ。」 とか 「これはここに取り付けるんだ」 など。


送り終わってしばらくすると 葬儀へいったヒラさんよりメール。

「仮面ライダーベルトの一部を葬儀に持ってきてます。」  と。

はて?  何故に 仮面ライダーのおもちゃを??
さては欲しかったんだな~  と 葬儀へ大の大人がおもちゃを持って行ったことに笑ってしまった。

葬儀の間、そのおもちゃを手に持っていたのかーーー??? と。

迎えに行った時、聞いてみると、 自分のズボンに引っかかってた。 だと。

それにしても ポケットに入るようなものでもなかったんで、葬儀中ずっと手に持ってたんだろうな~

またもや笑ってしまった。




送別会
ここの事務所を離れる人が まーぴょんを含め3人。

今日は山場の検査だったにも関わらず、皆疲れた中での送別会でした。

まーぴょんは主賓。  でもお店の予約して、料理の打ち合わせして、席のくじ引きまで作った。

この皆で飲むのも今夜が最後。


ちょっくら弾けてきますわ。

寿退職!?
まーぴょんが事務所を辞めるにあたって、電話だけで取引している業者さんがたくさんいました。一度もお会いせず。

そんな方達から電話がかかってきて『寿なんですか?』と。

まーそんなに若くはないが、一度も顔を合わせたことはねぇ。
このさい否定しないでおこぉ・・と。

今日は作業着で。
20090907214603
まーぴょんたっての お願いで 思い出つくりにうちの現場の見学へ行きました。

自前作業着を着て、ヘルメットかぶっていきましたよー

グランドゴルフ
20090906172708
子供会グランドゴルフ大会。

チビ達は張り切ってやってます!


今からバーベキューです。

ちょっと潮風に
午前中家事を済ませてちょっと時間が空いたんで。

宇土市網田にある 宇土マリーナへ。

ハーバーレストランGONJAはまだ開店前だったんで、その下の日陰ベンチで 夏の名残を見入ってました。
風が心地よく昼寝したいくらいだったよ。
20090906202136


親子
20090906071827
近所の古墳公園で。
肩車をしてもらって、高床式の入り口を覗き込んでみてました。
終始チビ太はご機嫌。


20090906202144
そしてその後は暑い残暑を涼みに 阿蘇高森にある 高森トンネル。
トンネル奥にコンコンと湧き出る冷たい水と 光の仕組みで水玉に見えるウォーターパールを見て 心も体も涼しくなってきました。




お気に入り
以前からうちに 「ご飯食べおいで!」 と言ってた 取引先のなっちゃんが やっと我が家に来てくれました。

チビにはカード入りお菓子やコンビにおもちゃまで。

チビ太はそれを貰うなり超~ご機嫌で 終始なっちゃんにべったり。

いつもはぐずぐずやってしない宿題を自らやったり、カードゲームやDSを一緒にやったり。

しまいには今まで一度も一人でお風呂入ったことなかったのに、なっちゃんにはいい所を見せたかったんだろう、「一人でお風呂は入れるよ!」 と さぞいつも一人で入ってるそぶりでお風呂場へ行きました。


普段、食事はチビ太と二人なんで、皆で食べるとおいしいね~。 と終始ご機嫌でおしゃべりなチビ太でした。



電話の向こうの人
今月末この事務所を離れるにあたって、沢山ご挨拶しなきゃならない人はおりまして。

そんな中、電話だけのやり取りで仲良くなった業者の中さん。

熊本弁バリバリの田舎っこを気に入ってくれたのか、今日わざわざ会いに来て下さいました。
まっ 仕事のついでですけど。

仕事上で電話のやり取りはだいたい毎日、でも一度も顔を見たことはお互いなく、いなくなる前に一度お会いしたいですよね。と。

先方の全然たいしたことない仕事上のミスを恩着せがましく 焼き鳥で返してください!! と言ってたら ホントに焼き鳥のお誘いがきました。

行く行かないは別として、ありがたいことです。





家の中もすっきり
まーぴょんちには庭がある。

おまけに芝生。

芝生はいいが、雑草だらけ。

だから年に数回は除草をお願いしている。

自分で草取りなんて、する気力さえねぇ。

おまけにゴミまで一緒に捨ててもらえるんで、家中の片付けも一緒にするようにしている。

今回も捨てたい不用品が結構ありまして。

水周り用品はずっと新築当時から使ってて、買い換えたいと思ってたから、この際気になるものは捨てて、新しいのを揃えました。

そして、テーブルクロスも。

透明なんだけど、7000円ほどしたのよ。
どうしようか迷ったが、今はお金のかかる時期と割り切って、身の回りを整えたいと思ってます。



今日から9月
だいぶ朝夕は涼しくなったけど、昼間はまだまだ暑いですね。

この前見たイチョウの葉が緑からだんだん黄色みがかってました。

トンボはすでにたくさん飛んでます。

もう秋はすぐそこだな~。