仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



3時間の会議~!!!
今日は仕事が休みだった。 いや 休んだんで昼間に打ち合わせをしました。

今後それぞれがやりたい事とやれること、そして具体的な落とし込みと法人化へ向けての準備。

もちろんまーぴょんがファシリテータ。
でもでも未熟なまーぴょんは2時間の予定をオーバーし、別の展開へと発展していったのを修正できずに 話し合い始まって3時間。

次のイベント日程も決定してたんで、その日時を確認して会議終了~。

次回もワクワクするような自然を満喫するデュエット行事!

さてさてまた忙しくなるぞ!

写真はできるスタッフが記録してくれた マインドマップです。
さっすがだな~。

20090731191534


履歴書&職務経歴
急遽仲間と今までの職歴の刷り合わせをすることになりました。

まーぴょんは職歴書等、転職時作ったことがあるんで、それ+ここ数年の経歴。

それでもここ4年ほどは必要がなかったんで、4年前から職歴書は止まったまんまでした。

久しぶりに引っ張り出して ここ4年の間にどんなことをしたかな~ って書き足してたんだけど、結構インストラクター系資格もってたね。

役に立つか立たないか。は別として。

そんでもって企画書作成、段取り、営業事務的なサポートすることは大好きなんでいかにもできる風に書いたのよ。


まっ仲間うちだから  「ちょっとしか出来ないけど、大げさに書いてるからね」 とは言ったけど。 
「まーぴょん営業もできるし、講師もできるし 何でもできるじゃん!」 って。

そんなん褒められるほどのもんではありません。
ほんとに、いたってふつーーなの。
ほんとに。
だって、エクセルだってブラインドタッチできても何の資格も持ってないんだもん。


ただ、しいて言えば、そのふつーーー って思ってる能力をいかに自分の強みと認識してるか。
エクセルできて当たり前の内業の世界、それでもこれだけは自信ある! ってのを持ってればいいと思うの。 他人と比べるのではなく、自分でちゃんと何が出来るかわかってるってこと。

そして、ふつーーーって思ってることをいかに相手に届くように活字にまとめるか。

まーぴょんは何をするにも大したことないのに、文章にしたり活字は大好きだから きっとその部分が他の人より長けてるんだと思う。


あっ あとハッタリも。
たくさんの人の前で話す時なんて ほとんど演じてるから。


そんなこんなで 着々と準備が進んでいってます。


追突事故にあいまして・・・。
渋滞で うしろから来まして・・・・。

車も動くし、傷はバンパー程度。 
チビ乗ってなかったし、まーぴょんはちょっと頭いたいくらい。 

ぶつけられて、大通りから駐車するために車を移動している際、 
「あれ?? まーぴょんには ツイてることしか起こらないんだけど、この事故は何???」 
ってのを考えてました。
まっ なる様になるでしょっと。

事故処理も終え 車の修理もすぐ出来るし、すべて保険で対処できるようです。

そんでもって明日、病院&車修理へ行くから仕事をお休みしよーーっと 思った時。  ふと思い出した。

「あれ?? これってまーぴょんが思ってたことじゃん!!」 って。

ホントは明日、仕事をお休みしたかったの。
まっ 有給消化のためにね。
でも急用も何もないし、いきなり明日休む訳にもいかねぇしな・・・・ と考えてたのよーー。

まっ こんな形で現れるとは思ってなかったけど、でもこの事故も 良い意味でも悪い意味でも まーぴょんが引き寄せたんだろうな。 と。

まだこんな風に思えるだけ ぜんぜん心に余裕があるんで まーぴょんの中ではこの程度の事故くらい、何ともないでやんす。

ただ、今回一番困ったこと。
まーぴょんが毎日使っている髪留めが ぶつかって頭を打った衝撃で壊れてしまったんで、ひとつだけしか持ってなくて大事に使ってたからそれがチト痛い。
まっ。でもこれも保険で対処できるっしょ。

何はともあれまーぴょんも事故には気をつけようっと。

20090730223841


まーぴょんデスク夏バージョン!
20090730141538
もうすぐ8月。

今年の夏も あとひと月ぐらいしかないんだよ~。
と 会社の岩っちと話し、
「今年の夏も弾けて 遊ぼうよ 楽しい思い出作ろうよっ」

って 人にいいながら 自分にも言い聞かせました!

会社の送別会
毎日、漫才のように言い合いをした自衛隊バリのた英さんと おっとりいじめられきゃらクーちゃんの送別会。

今日はまーぴょんのデスク後でダンボールに片付けをされてて、なんだかとーっても淋しかった。

「今夜は俺をいじめるなよ!」

と酒癖悪いまーぴょんに言いやがる・・・。

「最後だからいいしょ!! つぶしてやる~ 」 とまーぴょんはやる気満々。

しかーし まーぴょんは先日禁酒を誓ったばかり。
英さんが先につぶれるか、まーぴょんが先か・・・ 勝敗はすでに決まってるけど・・。

今夜はまーぴょんお酒を飲むつもりなかったんだけど、今日は安心な送迎がついてるんだよね~。

とーってもありがたいことです。

ということで いつもよりちょっと控えめに酔ってきます!



って結局飲むんかい!



タイミング
とってもタイミングよく次のステップに声をかけてもらい、また、まーぴょん自身とっても挑戦したい仕事で きっとその道に進むんだろうと思う。

前向きでパワフルな人と仕事がしたいし、まーぴょん自身もどんどんいろんな事に挑戦したい。

自分は何が得意で、何を武器にできて、何をしている時が一番楽しいのか、ちゃんとわかってる。

安泰に収まるのもとても大切なことだけど、まーぴょんにとってはあまり魅力を感じない。

自分で食べる分はちゃんと自分で稼ぎたい。

しかも仕事もプライベートもすべて両立させて。 

そう。まーぴょんは欲張りなの。

【挑戦】。まーぴょんの価値のひとつでもある。ワクワクドキドキの源。

不安を言ったらきりがない。
でも今、やりたい事をやらないときっと後悔する。
後で後悔するなら、挑戦してからにしたい。

最近つくづくそう思うのでありました。








タイムリミット
今の仕事の終了日が決定しました。

今日はなんだかとっても笑顔でとっても楽しく仕事ができました。

大好きなみんなと仕事できるのもあと少し。

1日、1日を大事にしなきゃな~なんて思ってます。

毎朝の掃除時、鼻歌が出るんだけど、今朝は 「今井美紀の プライド」でした。



一人反省会
久々の酔っ払いに 久々のやってしもうた感があり・・・・。

おまけに化粧も落とさず寝てしまいました。

まーぴょんは お酒が弱い。 
自分でもわかってる。
だからお酒は誰とでも、は飲まない。
ホントに安心できる人としか。


でも 外で飲むのは半年以上振りだったのよーーー。
つい テンション上がっていつもは飲まないスコッチをのんじゃったのよーーー。

その時点で歩けなくなるのは目に見えてたんですが。

はい! もうお酒は飲みません。

反省の日々です・・・・。






Duetバーベキュー in 美里町
Duetcookingの郊外版。 

美里町へバーベキュー合コンへ行ってきましたーーー。

まーぴょんは もちスタッフ件、バスガイド。

集合場所ではコミュニケーションミニセミナーを行い、総合司会をし、バスに乗ったらバスガイドもどきをやり、他のスタッフからは
「やっぱ 人前で話すのはうまいね~」
とおだてられ、今度は本格的にバスガイドやってよ! なんて言われて調子こいてます。


肝心の中身は・・・
大雨だったんですが、屋内でのバーベキューが可能で、急な予定変更にもバスが臨機応変してくれて 矢部町の通潤橋まで全員で見学に行きました。

そして中央町の 元気の森かじか では 生キャラメルをペアで作って、その頃には 甘~い香にみーんな笑顔になってました。

そして、最後のバス乗り込み時は 男性から女性を指名してペアで乗り込み!

バスは二人かけなんで、みんなそれなりに話も盛り上がり、次へのステップへいけそうです。


でも、何と言っても一番楽しかったのはまーぴょんかもーーーー。
あと一人のポジティブスタッフと 雨降っても超うまく行ったよね! と二人で自画自賛しながら無事予定時刻に終了しました。

当たり前だけれども、最初受付時に緊張してたみなさんが帰り際は とっても素敵な笑顔で 同性同士も仲良くされてたのが とってもうれしかったです。







Duetバーベキュー 最終打ち合わせ
deuetバーベキューを明日に控え、最終打ち合わせ。

多分、雨だろうから その時のタイムスケジュールを組みなおし。

今回、初めての企画で、ちょっとまーぴょんもあまり細かい所まで引き受けてなかったけど、どっちかというと綿密に計画を立てるのが好きなのよ。 行き当たりばったりよりも。
計画通りには行かないとわかってても 心配事を極力減らしたいわけ。

実際、まーぴょんは平日別の仕事をしてるんで、込み入った手配までできずにいたけど、もっと雨天時のスケジュールを詰めておくべきだったかな。

でもでも、明日はみなさんに楽しんでもらうのが最優先。

どんなツアーになるか とっても楽しみ!


チビたはどこへ~

宿題のことでチビといつものけんかをし、怒ったまーぴょんはチビたを家にひとりのこし 頭を冷やしにコンビニへ。

一時間ほどして帰ってみたら 誰もいない・・・

テーブルにはまーぴょんの好きなお茶とメモ書き。


”ママのです”  おつり→ 20円

あぁ~ ママの機嫌とりたくて、ママの喜ぶ顔見たくて 買ってきてくれたんだろうなぁ~
あーありがと チビ太♪



皆既日食
今日は皆既日食で 職場でもみな黒いシートを持ってザワザワしてました。

まーぴょんあんまり興味なかったんで 「見なくていいっすよ」
と言ってたんですが あまりにも「見て見て!」 と言うんで 見ました。

お昼のニュースで見たら 世界中が皆既日食に沸いていたんで、
「騒いでたのは あなただけじゃなかったのね」 と
一生懸命 皆既日食を写真に収めようとしてた 英さんと話しをしてた所です。





献血に行きました。
事務所近くに献血車が来たんで。
仕事場のみんなと。

献血回数は次で20回めでもちろんカードも持ってます。

でも受付段階でダメでした・・・。


血のとりすぎだって。

年間800ミリしか献血出来ないんで 前回から日数が足りませんでした。

あーあ。
みんなと車で行ったけど、ひとりトボトボ帰りました。

デュエットバーベキューin美里町
婚活の一環でデュエットクッキング=料理合コンの屋外版 婚活バーベキューツアーが行われます。

まーぴょんはそのお手伝いをしてます。

以下主催のゆかりさんのブログより




熊本で婚活!美里町バーベキューツアー「ペアでボート」

独身男女は在庫過剰!
不良在庫になる前に、私「もっこすゆかり」と
一緒に婚活しませんか?


6月のデュエットレシピでCookingは、大盛況でした。ありがとうございました。
7月は、7月25日(土)美里町バーベキューツアー「ペアでボート」です。


このイベントのポイント


今月はペアリング回数、何と計7回!
初の郊外型イベント


往復のバスの中4回、ボート2回、キャラメル作り1回と盛沢山です。
7割の参加者の方とゆっくりお話をすることが可能です。


リピーター割引、ぜひ、ご活用ください!






■当日スケジュール
1.集合 9:00
集合場所:テクノリサーチパーク熊本 (駐車場が広いので、お車可)


2.出発 9:30 
当日はバスで目的地の美里町ガーデンプレイスに向かいます
    

3.到着 11:45


4.バーベキュー準備~食事 
       男女に分かれて準備


5.14:30~ ペアでボート


6.17:00  現地出発
       トイレ休憩   


7.18:20  テクノリサーチパーク到着


■メニュー バーベキュー  特別厳選素材をご用意
・美里町特産の猪やヤマメ  
・もっこすゆかり特選の豚肉、馬肉をご用意
・美里町の棚田で作られる美味しいお米から出来た、おにぎり 
・美里町の獲れたて野菜デザート
・美里町の体験施設「かじか」名物プログラムの甘くて、美味しい生キャラメルをDuetCooking!


■このお料理教室はこんなアナタにおススメです
 ・忙しくて、出会いの場がない
 ・ワーク・ライフバランスの「ラブ」が足りない     
 ・異性と話すのが苦手。何とか克服したい
 ・このまま一人で生きて行くかもしれない、と不安   
 ・婚活したいけど、何をして良いか分からない 
 ・一人で婚活するのは不安


■このお料理教室のポイント
参加者の皆さんが円滑にコミュニケーションが取れるよう工夫してあります。


■料理講師 健康料理・デュエットクッキング研究家 もっこすゆかり
1971年3月3日生まれ。頑張り過ぎアラフォー代表。
座右の銘は「人生は在庫管理」。もっこすゆかりは熊本を美味しく、笑える県にしたい人!
どうぞよろしくおねがいします★


【主なマスコミ出演歴】TBSはなまるマーケット 毎日新聞リーダーな女たち シティリビングCITY’Sなど


■参加費 男性\10,000/回 
     女性\8,000/回
※リピーターの方は\1,000割引いたします

■振込先 肥後銀行
木山支店 
普通口座1394365
泉 由香理
 
■参加資格 独身者に限ります

■お申し込み締め切り
開催日の2日前

■キャンセルポリシー 
開催日の2日前

※キャンセル料
材料の仕入の関係上、
前日連絡は、半額、
当日連絡は、全額ご負担いただきますので、何卒ご了承くださいませ。


●お申し込みは、こちらから!

FAXで申し込む⇒申し込み書のダウンロードは、こちらから。
フォームから申し込む⇒こちらから。
直接お電話でもどうぞ!

自己紹介シートは、こちらからダウンロード


*お問い合わせは、お気軽に。  
オフィス泉
TEL & FAX 096-289-1239  Email:info.officeizumi@gmail.com

営業時間 月~土 10:00~18:00

〒861-2202 
熊本県上益城郡益城町田原2081-10 夢挑戦プラザ21





コラム担当。
今回もまーぴょんが所属している支部のメールコラムを担当しました。
活字は読むのも書くのも大好きで、依頼メールを頂いて、そこ20分ほどで考えました。



【年頭にあげた目標はいかが?】

梅雨時季に入り雷雨だったり猛暑だったり、天気がコロコロ変わりますが、あなたは体調大丈夫ですか?

さて、2009年が始まって半年が過ぎてしまいました。
今年年頭のコラムを私が担当し、「タイムマネジメントで目標を達成させましょうよ!」
と目標達成のコツを伝授しましたが、いかがですか?
年頭の目標何%達成しました?

すでにクリアして次へのステップ(目標)を突き進んでいるかもしれませんね。
それともあきらめてまた来年同じ目標をあげますか?

ちょっと立ち止まってこの半年間を振り返ってみてださい。

自分の目標と行動が伴っている人はOK!  それとは逆に
目標はあげたけど・・・・でも・・・とうつむく人は はい! 注目~。
どうぜ自分は・・・と否定的になってないですか?
周りや環境のせいにしてないですか?
出来なかったことを否定するのは簡単。
でもそんな時こそ自分を知るチャンス!

自分はその目標を手にいれてどうなりたかったのか、その目標をクリアしてない自分に今本当に必要なものは何なのか?

私はよく自問自答します。
やりたいと思っていたのに出来なかった時、悔しかった時、悲しかった時、怒りで爆発してしまった時。

自分はダメだ・・・・・いつもポジティブな私が上記にあげたネガティブ感情に浸ってしまう時、自分の思考、感情と向き合うチャンス とばかりに自問します。

自分の何がその行動を取らせなかったのか、自分のどの価値がそのネガティブ感情になってしまったのか。
自分を分析することで自分の価値や思考がとーっても理解でき、冷静に自分のことを客観視できます。
そうすることによって私が嫌だなと思うネガティブ感情を回避できるようになります。

目標達成と何が関係あるの? と思っているかもしれませんね。
2009年も半年経ったこの時期にちょっと立ち止まり、自分を分析して今の自分に本当に必要なもの譲れないものなど、自分の価値や思考、感情が理解できれば新たに目標も立てやすくなると思うの。

今月の支部勉強会はEQ。
自分に向き合うとってもいいチャンス。

年頭にあげた目標と行動が伴っていないあなた。
2009年になって怒ったり悲しんだり何かに悩んだあなたはぜひ来てみて!
きっと今まで気づかなかった自分に会えると思うの。


日本コーチ協会熊本支部サイトはこちら


マンゴーオレンジシフォンケーキ
20090719181244
ジャジャーン!

出来上がり~(^-^)

料理教室は明るくてきれいで楽しかったよ。

早くたべたーい。

今日は料理教室!
何を作るかは後でのお楽しみ(^-^)

パン教室に通ってる同じ職場の岩っちと 今日はお菓子を作ります。

デュエットバーベキュー
来週25日に行われる デュエットバーベキューの最終打ち合わせに行ってきました。

まーぴょんはスタッフとして参加しますが、今回は前回いたスタッフがひとり抜け、新たなメンバーが加わっていました。

まーぴょんはまるでそこの事務所の代表か?
ってなくらいに仕切りだし、まだはっきりと固まっていないスケジュールを確認し、時間配分、役割分担、準備物など細かいチェックを済ませました。

しまいには、当日の司会はまーぴょんがしますんで。と
代表はデーンと構えて代表者挨拶だけして下さい。と。

「ホント段取り好きだよね~」 と言われながら、あれは?これは? と細かい所まで打ち合わせをしてきました。

来た人に楽しんでもらいたいし、その為には最大限の準備が必要だろう。と

まーぴょんもつくづく思ったのが、段取り大好きだし、トッペンにデーンといるよりも、その人をサポートするのが好きだな~。 と

何よりパワフルな人と一緒にいるのがとても楽しいです。



早い! 簡単! しかも美味しい!
20090731191337

今日の夕食はタラコスパならぬ タラコうどん。
麺を普通はパスタなんだけど、それをうどんに変えたの。

もっちもちして パスタとは違った味わいがあるのよ。
まーぴょんは大好きだな。

そんでもって これだけじゃ物足りないんで オリーブオイルでしめじとウインナー炒めたのをアクセントにサラダを添えて食べました。

だご汁作り
チビ太小学校行事の一環で 小麦粉からだご汁作りがありました。

もちろん親もお手伝いで参加。

休日ですが、学校の友達と料理をしたりするのはなかなかないんで、まーぴょんもチビ太も楽しみに参加してきました。

普段はチビ太にあまり料理を手伝わない。 って言うより、手伝わせないけど、今日は張り切ってしてました。

いつもはチビ太と二人だけだと、ついつい怒ってしまうことも 友達がいる時は極力怒らないようにしてるんで、チビ太ものびのびすき放題しています。

チビ太の班には ママの変わりにパパが参加してくれてる所もあったんですが、そのパパの手際のいいこと。
ごぼうの笹欠きなんて まーぴょんより早いの。
普段してるんだろうな~ とうらやましく思ってしまいました。

そして大きなお鍋に出来上がったのをチビ太とみんなで食べましたが、とーっても美味しかったです。
小麦粉ってこんなにおいしかったっけ?  って感じでした。

うちでは いきなり団子に挑戦してみたいですねーー。

大雨洪水警報が出てますね。
午前中外出してましたが、外出先で大雨。
雷もなるし、警報も出てるし。

この時期変な天気ですね。
雷雨だったり、猛暑だったり。

これが過ぎたら夏になるんでしょうけどね。


午後から出勤。
午前中とある用事があったんで午後からの出勤。

その用事は10時に行き、終ったのは10時15分。
あれっ??  って感じで終了~でした。

ちょっと拍子抜けだったけど、これでひと段落した。 って感じ。

まだまだ納得できるような内容ではないんだけどね。

それでもちょとは安心したかな。

さてさてこれからの事をもっとしっかりやっていかねば。



初めてのお留守番。
昨日授業参観だったチビ太は今日は学校がお休み。

まーぴょんは平日は仕事なんでこんな時、実家にお願いするか学童保育につれて行く。

しかし、今回は近所の友達と留守番させることにした。

近所の同級生は1年生の頃から一人でお留守番をし、土日も親が仕事なんで、一人で一日過ごすらしい。
おりこうだな~って関心したよ。

うちのチビはママがいないとどこへふらふら一人で遊び行くかわかんないんで、絶対一人になんてさせられねぇ。

お昼ごはんはお弁当を作って、たいくつしないようにDVDも準備して。
まーぴょんの心配はよそに チビ太は友達と遊べるんで前日からワクワク。

仕事中も大丈夫かな~ と心配してたけど、何かあったら ばーちゃんちに電話するように言ってあるんで いいど。と思いながら仕事が終ったらいっそいで帰宅しました。

ママの居ない友達だけの時間は誰にも何も言われずとっても楽しかったみたいで、また二人で遊ぶ!
と言ってました。

うちは一人っこなんで、最近はママと二人で遊び行ってもつまらないらしく、そんなチビ太を見てると 友達も一緒に遊び行けたら チビ太も楽しいし、まーぴょんも助かるよな~と思ったりもしました。

だんだん親の手を離れ始める時機かな~なんて思ってます。




授業参観
チビ3年生夏休み前の授業参観。

毎回プリントを見せないチビに 「ママは授業参観行かないよ!」

と言うと、 「絶対、絶対来て!」 という。

しかも授業の始まる前の休み時間に。
チビはママのことが大好きらしい。

ママの顔を見つけるなり 「あっチビ太のママ~」 と皆にみせびらかす。
おまけに抱っこをせがむ。
まだまだ保育園生みたい。

授業はというと・・・・
廊下にいるまーぴょんを何度も何度も見ながら手を振る。
笑顔を向ける。 おまけに口パクで話しかける・・・・。

ああ・・・・ 今回も先生に授業のあと 聞いてしまいました。
「うちの子はあんなにいつも落ち着きがなく授業に集中しないんですか~?」 と。

まっ先生は 「今日は親御さんが来てたんで みんな特別にそわそわしてました。」 と。

ほんとに今日だけならいいんだけど・・・。
この分じゃきっと通知表も特別喜ぶような成績ではないな。 と思ったのでありました。



夏を先取り
今日はドライブ日和でちょっと遠出してーーー

福岡 志摩町半島のカフェへランチに行ってきました。

先日から美味しいものと甘いものが食べたいな~ と思っていたら
ピタリ! リクエストに答えてくれました。


志摩半島を海を眺めながら進んでいくと、沢山のお食事処がありました。

そんな中 オープンテラスのカフェに到着~。
リゾート地にいるようなとっても雰囲気いい店内はレゲエの音楽が流れ、沢山の人達ですでに賑わってました。
そんな中、わざわざテラス席を予約してくれてましたーー。

テラス席で涼しい風を感じながら イタリアンのコースをたーっくさん食べました。

写真はとっても食べたかったチーズケーキです。

美味しい料理と心地良い雰囲気についついおしゃべりも弾んで 心も体も大満足な休日でした。
20090708231426




十数年の愛車
十数年乗ってきた愛車を手放し、新車になりました。

その納車に動向。
まっまーぴょんのではありませんが。

BMWからまたBMW!!

あなたはどっかの社長か??

ってなくらいお金もってます。  多分。
ってお金なんてまーぴょんに使ってくれなきゃお金もちなんてみとめませんがーーーー。 ハハハ。

でも新車ってうれしいよね。
助手席に乗ってるまーぴょんでさえうれしかったんで、当の本人はもっとうれしかったんだろうな。

なんだか今日は運転手がチビみたいにとっても可愛く見えました。

20090731202844


大雨ですね。
今日は事務所へ大事な来客。

本社より お偉い様。

しかーし、昨日の大雨警報が出るくらいの雨で現場はちょっと・・・てな状態。

今日も警報出るくらい雨降るのかしら~ と 朝からいつもつけないテレビの天気予報を見てました。

熊本は朝から雨は降ってませんでしたが、福岡が大雨警報出てるみたい。

ってことで福岡からの移動&支店対応のため今日の来客は中止~!!

来客用お寿司を注文してたんで、それをみんなで食べちゃいました。