仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



健軍自衛隊前大通 桜並木
20090329155120
今日は歩行者天国の桜祭り。

一度行ってみたかったのー

風と共に散る桜吹雪がホント 綺麗です。

坪井公園 桜花見
20090329143352
昨年も参加したスクールの花見。

久しぶり会う人たちとたくさん話が出来ました。
この季節を満喫です!

今年の桜
20090328175257
なぜか今日は小倉城付近まで来ました。

桜が満開です!

お礼の手紙
20090325231524
チビは2年生が終了します。

今まで入学時から担任を受け持って下さった先生ともお別れてです。

明日は終了式なので 先生へお手紙を書きました。
先生の好きなプリンの絵を書いたのはいいんですが、未だにプッチンプリンをパッチンプリンと言ってる 赤ちゃんの様なチビです。

人としての繋がり
3月も終盤にさしかかり、また数人今年もこの事務所を離れる方々の送別会が終りました。


そして熊本を離れる ユウさんと 久々ゆっくりと話をしました。

家族のこと これからのこと 今までのこと。

「今まで仕事に行きたくない時でも まーぴょんに会えるのを楽しみに 行ってたよ。」

と言って下さる言葉だけで まーぴょんも出会えてよかった~ としみじみ思いをかみしめてました。


そんな中、部下育成の話やマネジメントの話で盲導犬の話をされました。


ドラマや映画にもなった 盲導犬クイールのモデルとなった訓練士の話でした。

「普通の犬から盲導犬として育成する時に訓練士は最初 とても厳しく訓練をしていたそうです。 でも、訓練士の手を離れ、いざ盲導犬として別の人の手に渡った時、訓練士と同じように厳しくする人はだれもいなかったので、その訓練士に育成された盲導犬は仕事をさぼるようになり、盲導犬としての役目を果たさず送りかえされることが多かった」と。

その教訓から その訓練士は盲導犬を厳しく育てるよりも 愛情を注ぎ、褒めて育てたら 以前のように送り返される犬がいなくなった。 ということでした。


まさしく人間も同じだな。と思いました。

月に一度のお楽しみ!
20090322180306

今月は グリーンランドへ家族で行ってきましたー。

前々から計画してたんで、チビは指折り数えてました。

フリーパスでまーぴょんも たーくさん乗ったよ。

あまりにも 歩き廻って ジェットコースター系にもたくさん乗ったから、ちょっとふらふら。

一番乗りたかった 観覧車には乗れなかったけど、待ち時間も全くなく 楽しい一日でしたー。


秋にはディズニーランドへ行こう!  と一人勝手に決めました~。


最後の晩餐
春はお別れの季節・・・  ということで 今回も4名の方のお別れ会がありました。

中でもとーっても仲がよかった、飲み会時は まーぴょんの面倒見係りの ユウさんが転勤で今の事務所を離れます。

まーぴょんが今の事務所で仕事を始めた時から まーぴょんのご指名で 飲み会帰りは必ずタクシーに乗せてもらったり、酔っ払いまーぴょんのわがままを聞いてもらったり 時にはタクシーに一緒に乗って自宅まで送ってもらったりと、ずっと面倒を見てもらってました。

だから今夜は まーぴょんはノンアルコールにして 最初で最後、ユウさんの面倒見係りをしました。

とても酔ってたみたいですが、でもぜーんぜんまーぴょんより酒癖悪くない。
一人で歩いてたんでおりこうさんでした。

事務所恒例の出し物では ユウさんもハッスルして一人から周り?し、しまいにはパンツまで脱がされ、まーぴょんはぼかし役で 座布団で見苦しい所をかくしてあげました。

一次会後は久しぶりに二人でゆっくり 仕事に対する気持ち、価値感、これからのことなどを話しました。
中でも 人と接する上での価値感はまーぴょんととっても似ていて、最後にゆっくりそんな話ができて、ほんと嬉しかった。

ユウさんと一緒に仕事できるのもあと一週間。
その間にもっと楽しんで仕事をしたいと思います。



ホワイトデー
20090314152859
ホワイトデーさえ忘れてたのですが。

大好きなお花を頂きました。


大感激!!!
思わずウルウルきちゃいました。

ありがとうございます。

仲直りケーキ
今朝、チビと言い合いをしました。

チビは学校へ行く前、まーぴょんは仕事へ行く前。

チビが 着替えさせて~。 ねむーい。 
っていつまでもぐずぐずしてるから ついつい口うるさく言っちゃった。

いつもの登校班はとっくに行ってしまって チビ一人の登校。
玄関で またぐずぐず言うもんだから 思わずまーぴょんも泣いちゃって。


でも今日はずーっとそれがひっかかって いつもの笑顔では到底仕事できなかった。

パパとけんかしたくらいでは 笑顔でいれるのに、さすがにチビのしょんぼりした姿で一人登校する姿がずっと気になって 仕事中も涙がちょっとあふれてた。

仕事が終って お迎えに行き、先生に帰りの挨拶をしてすぐ、 チビ太は
「まま~ 朝から怒ってごめんね」  って まーぴょんが言う前に謝ってきたの。

思わず 「ママこそごめんね~」  って 泣きながらギュッ ってしたよ。

そして車の中でチビ太が
「ママは チビ太が一番大好きだから 許してくれると思ったよ」 だって。


そして 仲直りのケーキを買ったのだ!

チビ太もそしてまーぴょんも大好きなチーズケーキ。

食べながら幸せな気持ちになりました。

20090309221659


チビからの手紙
午後からチビ太の授業参観でした。

前々からクラスで発表会をするから 絶対見に来て~!!
って言ってたから 早々と仕事を切り上げ見に行ってきたよ。

2年生で習った九九や国語の音読、頑張ったこと、3年生になってから頑張ることなどの発表がありました。

そして、生活授業の一環で自分の生まれた記録の製作があってたんですが、写真入り記録とお手紙をもらいました。

人によっては 家族へ。 と書いてあったんですが、チビ太はお母さんへ。 とまーぴょんに手紙を書いてくれてました。
中身を見る前にそれだけで涙。
こんなにも成長したんだなーーー って。

手紙の内容は誤字脱字で笑っちゃったんですが、でも 「毎日ご飯作ってくれて ありがとう」 って。

またまた まーぴょんの宝物が増えました。20090309222439


久々の朝帰り
朝帰りといいましても ジェットストリームが中盤に差し掛かったころでして・・

日付が変わっただけでございます。

こんな時間まで・・・・

いいえ 飲み会ではございません。

前はあんなに行っていた飲み会も 今は全く興味もありませぬ。

んで今夜はなんでこんなに遅いのかと。

単なる残業っす。

来週役所検査がございまして、またしても たくさんの仕事を安受け負いしちゃいまして・・・。

だんだん夜が更けるにつれ まーぴょんのテンションは上がり気味になり、いつも爆睡している23時を過ぎるころには 電池も切れかけ、事務所内をうろうろしだす。


今日と明日は思いっきり仕事が出来る日なんで 気が済むまで仕事モードに入ります。


ダメンズ その9
ダメンズ掲載に当たっては 男に限らず 人として好印象を与えない = 合コンでは絶対うけない = 恋人同士では愛情がないと思われる  

などなど、時と場合によりますが・・・。  常識だからやってないようで やっている。
以外や以外? 自分を振り返る時間になるかも!

ダメンズ その9  

” 一緒に食事に行って自分は何も食べない ”  

これは ランチでもディナーでもどちらでもアリですが 通常食事を一緒にとる時ってあらかじめ時間が決められてますよね。
ランチだったらお昼12時頃、ディナーだったら 夜7時頃。
必然的にこの時間にかかる待ち合わせは食事込みか相手に確認してます。
それか一緒に食事をしよう! と提案してます。
今回は 一緒に食事をしようと決まってるにも関わらず の場合。

一緒に食事へ行くのに相手だけ食べさせて 自分は食べない ってアリですかーーー?
食事へ行くって事前にわかってるのに、自分だけ先に食べてるって アリですかーーーー?

じゃあなんで 食事へ一緒に行くの?? って感じです。

まーぴょんの場合、食事 = 楽しみ でもあります。
ウエストのうどんだろうと、あげたてやの天丼だろうと、あっ 吉野やの牛丼だけは まーぴょんは食べない。
ワンコインで安くても 食事はとーっても楽しみなことの一つです。
だから 誰かと一緒に食事をする事ってのは 話をしながら、同じものを食べながら その場を楽しむために行くのです!
それなのに一緒に食べないって何ですか???

急なお誘いで食事を済ませた後なら仕方ありません。
体調が悪くて気持ちが悪いのなら仕方ありません。
それはそれで言ってもらったら全然食べなくてもいい話です。

まーぴょんにとって誰かと外食することってのは とーっても楽しみなことです。
それが ウエストのうどんでも。
そんな楽しみを一緒に共有できないって 何でですか??

中には それくらいいいんじゃない? 食べなくても一緒にいるんだし! って。
まー、それも聞いておくとしよう。

ただ、ディナーを一緒にすると決まってるのに なんで自分は食べないの????
まーぴょんだったら 友達と夕食を共にするときは 会うのも食べるのも楽しみなんで、あらかじめおなかの具合もその時間に合わせて調整します。
それが礼儀だと 勝手にまーぴょんは思ってます。
そこまで楽しみにしているにも関わらず、お昼を遅く食べてしまったから・・・・ と
何も箸をつけない ってアリですかーーーー??
挙句に 「良く食べるね!」 って・・・・・。

まーぴょん なんだか愚痴っぽい???
イエイエ実話ですが 何か?

そんな人もいるかと思えば、こんな人もいました。

食事の約束をしてなかったけど、時間的におなかがすいてきて、レストランへ行こう! ってなった時、自分はお昼が遅かったから 同じようにガッツリは 入らないけど、サラダぐらいだったら食べれるから 一緒に食事しよう。 と。
相手の心使いにとってもうれしく感じました。
異性でなくても 同性でもまーぴょんも後者と同じ行動を取ります。

それこそ相手を気使う優しさの違いかな。 とも思います。

ビジネス上でも同じですよね。
飲めないお酒をどうしてお客様に合わせて飲むの?
相手に気持ちよく飲んで欲しいから 相手に合わせるんでしょ?

仕事上でも 友達同士でも 恋人同士でも同じですよね。
相手との約束を気にも留めてないあまり、自分のお腹の調整さえできない。 
あなたは大事な友達と夕食へ行って 一人だけ食べてておもしろいですか~?

自分はお腹がすいたから 時間を気にせず食べただけ。 のあなた、相手は一人でもくもく食べて何も言わなくても ”一緒に食事をする事を楽しみにしていたのは 私だけなのね!!!” って思われてますよ。
特に恋人同士ではご注意を 



小春日和
20090301142551
「さくらが咲いたらねっ」

と言う言葉を待てずに チビにせがまれて 江津湖へ来てます。

ちょっと遅いお昼ご飯を外でいただきまーす。