仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



鳥塚ルミ子氏講演会
前々から楽しみにしていたスクールのセミナー。

でも、この日はチビの授業参観だったの・・。

だから参加はあきらめてた。  でも~ 授業参観は午後からでしたーーーー。

という事で 午前中は講演会に行ってきたのよーー。

「努力と偶然の曲がり角に幸運はあるんだよ!」

の題目の下 とーってもキュートな ルミコ さんでした。

お話を聞いていると、サバサバした男らしさ? でも全身からあふれ出る女性らしさ。
とっても陽転思考でチャンスをちゃんと自分でつかんでらっしゃったから今の成功があるんだな。と思いました。

そしてルミ子さんに負けず劣らずの魔女社長の可愛い格好。
私もあんな格好がしたーーーい。って思うくらい今回も可愛かった。
久々魔女社長の話を聞いて、やっぱりパワーをもらうよな~ とほーんと元気になった。

ここ半年ほど月の会には参加してないけど、やっぱ参加しなきゃだわーーー と改めて思ったよ。

今回も参加できて良かった。
ありがとうございますーーー。



今日はクレアのスクールでした。
クレアで行っている 「キャリアアップコミュニケーション」 の講座中で毎回、まーぴょんが読んだ本を紹介しています。
本を読むときに自分の為と思って読んでもあまり入らないそうで、他の人に教えると思って読んだら良く見に付くそうで・・。
そんでもって毎回本を紹介しますから! と言っておけば自分も読まずにおれなくなる。 という訳で。

どうせならこのブログにも読んだ本の感想を自分用に記録として残しときたいと思います。

会社の人に50冊ほど本を頂いたんで、当分の間楽しみが途絶えることはないでしょう。


あっそういえば、
まーぴょんは小さい頃から本が好きだった訳ではなく、でも新聞は週刊誌よりも大好きで高校時代から毎日1時間くらいかけて読んでた。 その頃からほとんどテレビは見てなかったんで、きっと活字が好きなんだろう。
でも小説は興味がなく、自己啓発本やノンフィクションが好きかな。
きっと本を読むことによって、知識を得たいんだと思う。
特に大人になってから知識を得るのって、人か本かしかないからかな。 手っ取り早く自分の好きな時に読めるから本が好きなんだろう。
本を読んで自分はできるんだろうか、こんな考えもあるのかーと いろいろ考えるんだよね。 
そして、いいな。と思った言葉やフレーズをメモしたり、本を読んで自分で感じたことを友達に伝えたり、本を読むことによって、友達との会話も広がりを持つような気がしてる。
愚痴や不平不満を話すより、よっぽど本にのってた前向きな実践方法を話してるほうが楽しい! と思うからかな。

どんな内容だったか忘れることも多いんだけど、読んだ後の自分って読む前よりもちょっぴり成長しているような気がするのも好きかな。

自分の中の変化
年末からずっと続けていることがあります。

他人から見ればホント些細なんだけど。

その1 トイレのフタ閉め&スリッパ並べ。
トイレのフタを閉めるとお金が入ってくるそうです。 そんな不順な動機から始めてもOKらしく、それなら・・・ と始めました。 それが書いてあった本には フタを閉める際にどうせなら・・と掃除をして閉めたくなる人が多い。と書いてありましたが、まさにまーぴょんもその一人になりました。
チビには 「フタを閉めるといいことがあるんだって!」 と教えたら 「ホントに! いいことあったらいいねーー 」 とチビも閉めるようになりました。

その2 お風呂の掃除。
浴槽はお湯を張る前に毎日掃除はすると思いますが、浴槽ではなく、その他の所。体を洗うとこ。
以前は滅多に掃除しないから結構カビが生えてたの。 でも今は体を洗って流す時についでに床や壁をお風呂デッキで擦ります。 水垢もつかないし、毎日綺麗で気持ちいい。

そして何と言ってもうちの玄関&リビングはいつだれが来てもいいくらい 片付いてます。
ちょっと恥ずかしい話、以前は考えられなかったけど。
リビングに散らかってるのは洗濯物とチビのおもちゃ。 
でもそれをその日の夜にでも片付けるようにしたの。
そしたら仕事から帰ってきて 片付いた部屋なら気持ちいいしね。

トイレにしてもお風呂やリビングにしても毎日チョコチョコやることが大切だよねーーーって、それをずっと面倒くさがってできなかったんだけど。
きっと心境の変化かしら。
だからと言ってまだまだ片付けないといけない所はありまして・・・。

春前にはカーペットとカーテンを新調するんでその時に他の気になるところも綺麗にしようと思ってます。


タイムマネジメント
コーチ協会熊本支部の勉強会がありした。

テーマは「タイムマネジメント」 いわゆる時間管理。

ごめんなさい今日も自分用に記録として残しておきます。

まーぴょんのタイムマネジメントが上手くいかない時の原因や状態
・スケジュールを立ててない
・楽な方をえらんでいる
・いつでもできると思ってしまう

逆にタイムマネジメントが上手くいっている時の状態や原因
・褒めてくれる人、ちゃんと承認してくれる人がいる時
・せっぱ詰まったとき(来客時の掃除など)追い込まれた時
・友達と会って元気が出た時

2009年今年はぜひやりたい! と思っていること。
コーチとしての仕事探し、営業をやりたい。

上記を実行するためにどんな風にエネルギーを上げていきたいか。
・コーチをつける
・たくさんの新しい人と会う
・美味しい食事をする
・期限を決める
・ご褒美を用意する。

タイムマネジメントとは どれだけ自分のエネルギーをチャージアップできるか。
自分のやる気を上げる方法を知っていれば 時間管理も上手く行く。
タイムマネジメントとは 自分の人生をマネジメントすること。




コラム執筆。
コラムと言っても所属している支部のメルマガに今月の担当で載せて頂きました。

文章を書くのは学生の頃から大好きで中学時代から学年の代表なんかに選ばれてました。
高校になってからは 生徒会長をしていたんで、おのずと自分で考えた文を全校生徒の前で挨拶話をすることが多くなり、式での送辞、や答辞もお手のものでした。  なーんて。

今回はとある協会で配信されたメルマガコラムをそのまま掲載しちゃいます。

----------------------------------------------------------------

「年頭の目標は毎年同じ?」

皆様 新年明けましておめでとうございます。

2009年第1発目のコラムはまーぴょんがお送りします。

さて、新年も始まり約2週間が過ぎました。
あなたは新年の目標を立てられましたか?
目標とまではいかなくても、「こうなったらいいな!」「ああなったらいいな!」
なんていろいろ考えたと思います。
私もたくさん考えました。
もっと痩せたらいいな。旅行もしたいな。好きなだけネイルサロンへも行きたいし
洋服も買いたい。そして本も読みたい。
どれも考えるだけで私にとってはワクワクするようなもの。

でも待って。
それは考えているだけで 手に入れることができるのかしら・・・?

答えはノー。

考えている、心の中で思っているだけでは きっと来年も同じことを目標にあげていると思うの。
なぜなら 頭の中で考えていることって すぐ忘れちゃうんだもん。
それではどうすれば本当に手に入るのか。
私が考えるポイントは3つ

ポイントその1 まずは紙に書き出すの。
手帳でも壁かけカレンダーの横でもいい。 とにかく毎日目にする所がいいわね。
目標を忘れない上にそれを見るだけでワクワク楽しくなるんだもん。

ポイントその2 具体的数字を書き出すの。 ダイエットなら体重○㎏減8月までに。や
10月までに30万円貯めてハワイに旅行するぞー!!など。
今回私は本を月4冊読むことを具体的に決めたの。

最後にポイントその3 その目標を手に入れるため今何が何%出来ていて、あと何が必要か書き出すの。
もうここまで出来れば手に入れたのも同然。
あとはそれを達成した時のワクワク感を胸に行動するのみ!

難しい??  えっ!? でもあなたは本当にそれを手に入れたいのでしょ?
だったらできるわよ!! 絶対に。

私が挙げた目標、月4冊の読書。
上記のやり方で 月半ばにしてすでに4冊クリア。
大満足な自分にも会えました。

今月の支部勉強会はタイムマネジメント。
自分の時間を有効に活用して今年こそは目標達成しましょうよ。
きっと今よりも好きな自分に会えるはずだもの。




ライオンが吠えました~
ライオンと言っても 社内にいます。

上司という ライオンが。

朝、事務所内に入ってきた時から瞬時に機嫌が分かります。

今日はイマイチかもな・・  思ってた矢先に吠え出しましたーーーーー。

ガオーーーー。

今朝は夏の終わりの雷と同じくらいのものすごい落雷でした。

まー吠えるのは原因があるにしても そんなん怒ったら血圧あがるよお~

いつかポクッ といくだろうな。
と思いながら PC向かってしらーんふりしてました。


こんなライオンにまーぴょんはとーっても可愛がられてます。



3日ぶりに
3連休だったもんで 3日ぶりの仕事です。

うちの父親くらいの上司に

「お久しぶり!!」

と 先に声をかけられまして。

やっぱりみんなと会うと元気になります。



あっそうそう、会社のヒロさんが
「まーぴょん いつも元気だね。 まーぴょんの落ち込んでる所見たことないけど どうしてそんなに明るくいれるの?」

ってだから

「メンタル面が強いから!!」

なーんて言っておきました。

少なからず まーぴょんがいるだけで元気になるよ!  
って言ってくれる人がいるし、笑顔でいると 自分も楽しいし、嬉しいことが舞い込んでくるんで いつもご機嫌でいるようにしてまーす。


携帯電話を換えまして・・・
久しぶりというより 実に4年半ぶりに 携帯電話を新機種に換えました。

今までは FOMAでなく MOVA でした。

だからかまーぴょんちの家では 電波の入りが悪く、通話できるところが限られてて、歩いてなんて電話できない。
通話中に顔を横に向けただけで  プーーーー  てのもしょっちゅう。

まっ 歩いて5分先のうちの実家ではドコモは全くつながりません・・・。

そんな話はどうでもいいとして。

まーぴょんは面倒くさがりなんで 基本的に携帯メールしない。
皆が起きてる時に一人の時間がないんで、電話もしない。

はっきり言って 携帯電話なんて 必要ない。
用事がある時は自分から電話するよ。  てな人でした。

今でもそんな感じで携帯メールなんて 写真付ブログ更新時くらいしか使わね~。

ドコモのお姉ちゃんに 「電話でテレビが見れます!」
とか言われても、家で全くテレビ見ない人が携帯電話で見るわけねぇ。

という事で携帯電話を使いこなせないまま 時計代わりとなりそうです。




頑張った自分に拍手~
去年の夏から月1回、会社を早退し、福岡まで行き受講していたインストラクター講座。

その集大成ともいえる認定試験が本日ありました。

筆記に小論文、面接に15分間のインストラクション実技。
実技以外はどうにかなるにしても インストラクションは本番さながらの15分講座。
途中で投げ出すにも辞めるにもできないんで資料作りからずっと頭を悩ませていた。

今週はクレアの講座がまた始まったんで、その資料作りもあり、寝たのはすべて午前様でした。
おとといは3時に昨日は2時。 そんでもって資料は出来上がってたけど、資料に伴う台本が出来てなかったーーー。
出来上がったのは 開始20分前。
台本なんて頭に入ってないよーーー と思いながらも 先生方はほとんど採点付けで下をを見ながらだったんで、紙をチョロチョロ見ながら言えたんで、ひとまず無事終わりました。

次に面接。 モラルマナーや今後どのような講師を目指しているのか聞かれました。
そして最後に「何か一言ないですか?」 との問いに 涙があふれてしまいました。

「昼間仕事して家事に育児、資料を作ったり、シュミレーションをしたり、寝る時間も惜しんできつかったのですが、その分、好きな自分に出会えました・・・・」 と。

決して生徒として優秀ではなく、むしろあまり趣旨を理解できてない場違いな生徒だったと自分で思ってます。 
今回の試験も受講しようかどうしよう・・と悩んだけど、やっぱり後悔はしたくなかった。
試験結果はどうであれ またまた大きな山を越えたんで やっぱりやれないことはないよな! 
と再認識した次第です。

15分間の実技試験の最後に皆さんに送ったまーぴょんの大好きな言葉です。

「成功の反対は失敗ではなく 何もしないこと」

もっと大好きな自分にこれからも出会えそう。


今年 初登山
20090103171920
金峰山へ登頂しました(*^^*)

晴天だけど雲が出てます。
雲の上から雲仙がうっすらと見えてる。

明けましておめでとうございます
20090101192315
今年のお節。
メインは海鮮丼。

今年もたくさんの笑顔に出会えますように。

よろしくお願いします。