仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



はちみつチーズケーキ
先日からどうしても チーズケーキを作りたかったの。

っていうのも 超がつくほど簡単なレシピがあったから。

クリームチーズと はちみつ 卵黄 レモン汁の 合計4つを混ぜ合わせて 焼くだけ。

甘~い香に ついつい笑顔になっちぃます。

スポンサーサイト

久木野 そば道場
以前から行ってみたかった 手作りそば体験。

新そばがおいしい季節になってるんで、久木野村役場前にある そば道場 へ行ってきました。

作り方はいたってシンプル そば粉に水を少しずつ加えていき ひとつにまるめます。






少しづつ棒で伸ばしていきます。







均等な幅に切ったならば お好みの食べ方をお願いできます。







今回はザルにしてもらいました。

こーんな具合で さっき作ったばっかりのそばをすぐに食べることができます。

作業時間にして30分ほど。

おなかがすいてても我慢できない時間ではない。

ガラス張りの窓から見える阿蘇五岳を見ながら おいしそばを頂きました。





お休み中にしたいこと
チビも冬休みに入り、休み中は常にチビが一緒なんで 休み中何をして遊ぶかの計画を立てました。

チビに 「計画って知ってる~??」 と聞いたら

「うん。知ってる 作戦でしょ。」  だと。

そうだね・・・ といいながら何をしたいか 紙に書いておこうよ。 と言ってノリノリで 遊びに行きたい所を書き出していました。

スキー遊びに クレアゲームセンターに ボーリング、ピカチュー映画に 温泉。 そして子供文化会館に博物館。 そして遊びに行ったらひなちゃんにお土産を買うそうで・・・。

たくさん書きだしましたが、ひとつひとつチビの計画を実行していきたいと思います。


今年の願い事ひとつ また叶いました。
毎年 この時季になると 必ず行きたくなる 福岡のキャナルシティー。

何をするかって

クリスマスのイルミネーションを見たくって。

クレアスクール生徒さんとの忘年会を終って 急いで駆けつけました。

ギリギリまだ見ることができて 今年もここへ来れてよかったなっ。


去年も一緒にイルミネーションを見に連れて行ってくれた なっちゃんと 今年も一緒に見にくることができて うれしいね。 って。 そして 来年もまた一緒に見にこようね。 と約束しました。

さて 今からイルミネーションの目の前にある ハイアットホテル1階ラウンジで ピアノの生演奏を聞き カクテルを飲みながら 夜を楽しんできます。


仕事収め
昨日でクリスマス気分は終わり!

そして 今日で仕事収め。

早速デスクは サンタクロースをしまって 門松に変えました。

しばらくは会社の人と会えないんで、チト寂しいけど、年明け会えるのを楽しみにしてまーーす。


そして今夜は クレアスクールの生徒さんと忘年会。

プライベートな話ってなかなか授業中はできないから、たーくさんいろんな話を聞きたいと思ってます。



クリスマスの夜に
聖なる夜に クレアにて定例のコーチングスクール授業を行いました。

今夜は 全6回あるうちの最終回。

講座を始めて3ヶ月たちました。  早いなーー。


正直、昼の仕事をしながら この講座を持つのはちときつかった。

授業自体は1時間半であっと言う間なんだけど、講座内容に合わせた毎回の資料作りにシュミレーション。
当然チビが寝てからしか一人の時間はなく、資料準備の時にはほとんど日付が変わってました。

そして昨夜は 継続して行う次期講座の内容を考えてたのよ。
継続して今の生徒さん達がまた受講されるんで、同じ内容とはいかず、違った角度から考えたの。

 【キャリアアップコミュニケーション】 というテーマで1回1時間半の 全6回講座です。

ちなみに 終了した講座では以下を一緒に学んでいきました。

1.目標設定 自分探しと理想像 愛されるコミュニケーション
2.自分の価値とニーズ ライフバランス
3.ストレスコントロール
4.強みを見つけ活かしていく 第一印象と人に与える印象をマネジメント
5.自分の気持ちをありのままに理解する 人間力 EQ
6.タイプ分けと関わり方

ほとんどが自分自身に焦点をあて、自分の価値感や考え方、感情を理解してもらう時間としました。
その甲斐あってか 生徒さんは 「以前よりも自分の事を知ることが出来たいし、前よりも自分は自分のままでいいんだ。 と思えるようになった。」  と。

そしてまた始まる講座では 自分の事が理解できたら 次は自分から発しよう。 ということで下記の内容になってます。

1.アサーション 自分の感情を伝える
2.タイムマネジメント 目標に近づく為に
3.ライフバランス自己基盤 妥協と未完了
4.人間関係の基本マナー 5原則
5.色彩心理とパーソナルカラー
6.ヴィジョンメイキング


コーチング初心者に理解してもらえるように分かりやすい説明作りと 自分の体験談を用いたネタ作り。 それが毎回時間かかんのよ。
今回 継続してこの講座を持つにあたり、ギリギリまでどうしようか迷いました。
でも今がきっと頑張り時だし、次講座が終わった時、今よりも自分の事を好きになれている自分がいると思うから。
この講座を継続させるのも まーぴょんの目標のひとつでもあるんで。

ということで 今夜、まーぴょん講座第1弾が無事終了したので 今週末はご褒美でたっぷり自分を癒してきます。

みなさんありがと。
そして自分にも まーぴょんもありがと。


今夜はクリスマスイヴ
何週間も前に買ったチビへのプレゼントを おき忘れたらいけないんで、さっき置いておきました。

今年は おもちゃではなく、実用的なもの。

本入れバックが欲しい! と言ってたんで、それにしあした。


まーぴょんの枕元には 明日の朝は何が置いてあるかな~・・・・

ひとあしお先に
今日は祝日。

家でゆったりしてたんで、チビと一緒にクリスマスケーキを作りました。
P1000029.jpg
ホイップを泡立て、いちごを挟んで。

チビの誕生日が29日で クリスマスと近いから どちらかだけケーキを買おう! と思ってたの。

でも、クリスマスにケーキがないと寂しいから 今年はチビと楽しみなが作っちゃいました。

思ったよりも上手い出来栄えに チビも大喜び。

所の実家に持っていって、みーんなで楽しく頂きました。

P1000028.jpg
チビは 実家に住む いとこの大ちゃんがだーい好き。
今回も 白クリームにしようよーーー と言う まーぴょんのお願いは聞きもせず、先日 大ちゃんがなにげなく言った 「チョコクリームしか食べないんだよーーー」 をずっと覚えてて 「チョコレートだからね!」 としきりに言うんで、チョコクリームにしましたよっ。

豪華にいちごもたーくさん使って。

生クリームといちごはチビが好きなようにデコレーションしてもらいました。


記憶にないものがまたひとーつ
本日はお休み。

テレビでビールのCMを見るだけで なんだか頭がいたく、ムカムカしてきて・・・・。

もう二度とお酒は飲まねぇ・・・・・。

と ふと気付いたが、左足に身に覚えのないアザひとつ。

はて? こんなんなるまでどこかにぶつけたかい?

どう考えても記憶にない。

まっ。 こんな日もあるっしょ。  ハハハ。

笑えねぇ・・・・・。



ここはどこ?
おはようございます。

ドロンジョに変身予定が・・・

昼休みを3日つぶして打合せした出し物が・・・

始まって30分で自爆し、気がついたら閉店でした(--;)

今年の優勝景品 i-Potは誰の手にーー

ただ一つ覚えているのは 会社の人に自宅まで送ってもらった事です。

チーン。



宴会準備中~
20081218133308
今夜は会社の忘年会!
仕事中に席札制作中。 まっこれも仕事です。

今夜の余興もバッチリ打合せ済み。

今年のまーぴょんはヤッターマンのドロンジョに変身予定(--;) オーホッホ。

終了式

半年間 福岡であった講座の終了式でした。

毎月1回。 仕事を早めに切り上げ、JRで通ってました。

帰りは24時近くになることもあり、時には電車の中で チビの寝顔しか見れない・・いいのかな・・・
とちょっと涙ぐんだことも・・・。

それでも受講代を払ってるんで 休むわけにもいかず。

そして迎えた終了式。

はっきり言って 終了式という特別な日と認識もせず、とーっても講師としてレベルが低く 出来が悪かっただろうと思います。
本来なら この講座を受講する前に 一般向け講座を普通は受講するんですが、まーぴょんはあまりそっちに興味がなかったんで、飛び越えてこの講座を受けました。
だからきっと周りの方より出発の時点で意識の低さがあったのだろうと思います。

でも 最終回にしてやっと意味が分かった気がします。

講師の先生が毎回話されてた中に キャビンアテンダントになる為に 日頃の授業から背筋を伸ばし、ひざをくっつけ、それこそ筋肉痛になりながら自分のものにしていった。 と だから日頃人に見られていることを意識しなくても 美しい身のこなしが自然にできる。 とも。

何はともあれ翌年1月にその認定試験があるので さっそく15分間授業のレジュメ作り開始です。



気持ちを形に
先日同じ職場の山さんが 一番忙しく一番大事な役所検査の時にお休みされてました。

えっ? なぜ? って 周りに聞いたら まだ1歳にならない娘さんの手術だったそうで・・・。
生まれながらにもっていた病気みたいで、いずれ手術をしないといけなかったみたい。

翌日 昼過ぎに出社された山さんは 上司に手術が上手くいった旨の報告をされてましたが、まだICUに入ってるとか・・・。ホントは仕事も休んで一緒にいてやりたいんじゃないかな・・・・・ とまーぴょんは横耳でそれを聞きながら 心のなかで思ってました。

同じ子供を持つ親として それはそれは仕事どころではなかっただろうと思います。

でもうちの事務所で一番大事で一番忙しい時だったんで山さんは 2週間ほど午前様で帰宅されてました。

奥さんの気持ちを察すると・・・・・だからと言って 仕事をほおりだすことも出来ず・・・・。

「大丈夫? 心配してるよ」 と声をかけるのは容易いことですが、口先だけの優しさはまーぴょんはあまり好きでないし、山さんやその子供さんも含め家族に対して何が出来る? と考えた時、親戚でもないんでお見舞いに行くことも上の子の面倒を見ててあげることもできず、結局何もできないな。 と

でもでもこのまま まーぴょんは声をかけるだけで 何も出来ないでいいのか? と考えた時ひらめいた。
手紙を添えてお見舞いを送ろうと。

普通だったら事務所内でそれくらいするんじゃない? と思ったけど・・・・普通しないか。

だから一人でお見舞いを包んだ。   あっでもお金ではないから。
親しい間柄だったらそれでもいいんだけど、一応立場上まーぴょんが下になるもんで 現金は失礼かなっ。  と思って。

”子供さんが元気になたら好きなおもちゃや洋服または 家族での食事に使って下さい” とメッセージを添えてお渡ししました。

年末だし、しかも年を越さなきゃいけない出費の多い時にどうしよう・・・・ と思ったけど、当たらない宝くじを買うことを考えれば よっぽどこっちにお金を使った方がまーぴょんの気持ち的にもいいよな。 と思って。

手術の話を聞いて、今回もまーぴょんの心の中で自分に出来ることって何? とザワザワして、相手の気持ちに届くものって何かないかな? と考えた。 「この気持ちをそのままにしてたらだめだよ。 ちゃんと形にして相手に届けないと」  って頭ん中で言ってた。
だからきっとまーぴょんは 心に響くような事があった時お礼や感謝の手紙を書くんだと思う。
何もしなかった 自分の気持ちを届けなかった事を後悔したくないんで。

きっとこれも一種の価値感。
相手にとって口先だけの承認ではなく、「ちゃんと自分を想ってくれてる人がいるんだ」と認識できるようなその人にとって心に届くような承認をまーぴょんはしたいんだと思う。



矢島美容室現る!?
どーしてもどーしてもこれだけは外せなくって。

スクールの忘年会。

今年で3回目の参加だけど、ぜーったいぜーったい参加したかったもの。

1年で一番おなかを抱えて笑えるんじゃーーー  てなくらい 毎回笑ってます。

今回は 矢島美容室ならぬ 吉尾美容室が 出てきました。

もう2回目の替え歌にはみーんな声を揃えて歌ってるんだもん。

うちのチビもだーーーい満足で 昼間に教室で会った 香先生が一番いい!! とか言っちゃって。
ちょっと写真は暗いけど ごり先生のブログ にはバッチリ写真がアップされてます。

そして今回も お楽しみ抽選会があったんですが、なんと 特別賞があたっちゃって。 なんと旅行券でした。
チビは くじを引く魔女社長の横で 自分の券ナンバー”1” を握り締め、「あたれーあたれー」 って祈ってました。

そしたら見事 自分のナンバーが当たったんで それまた大喜び。

帰りの車中では 何回も何回も 「あーーー いい一日だったーーー」 ってチビがつぶやいてました。


ホントはね。 年末に旅行に行きたいなーーーー と密かに計画していたの。
まっ。 近場なんだけどね。 どこ行こうかなー JRで行こうか 車で行こうか・・・・と
だからきっと 引き寄せたんだろうね。

そんでもって帰りにお花まで頂いて。  これまた リビングに飾る花が欲しいと思ってたとこだったんで またまた嬉しかったよ。

今年はスクール忘年会の参加は無理かな~と思ってたけど、やっぱり無理してでも行ってよかった。

楽しませてもらってありがとうございました。





天才発掘クラブ


今日はチビがメインのスクール。

スクールへ行くのは 3ヶ月ぶりかな? ほんと久々。

そして今回は 体験会だったんだけど、押し花で ”しおり” を作りましたー。

チビだけじゃなくって まーぴょんも作れるんで とーっても楽しいです。

子供そっちのけで 自分の世界に入っちゃいます。

家でも出来ない事ないんだけど、 なかなかちょこっと材料を買ってきてまでやんないしね。

あの場に行って みんなとワイワイ言いながら作るのが楽しいんだよね。

まーぴょんもチビだけじゃなくって、他の子達の作品を見たり チビが他の子と遊んだりしてるのを見るのが楽しいもん。

写真は上のがチビで 下のがまーぴょん。 まだまーぴょんのは 押さえ紙を張る前なんだけどね。

チビと一緒にスクールに来れてしかもまーぴょんも楽しめる。

親子で参加できる講座はとーってもありがたいですね。


アップルパイを作りまして・・・
りんごをたくさん頂いたんで、アップルパイを作りました。

今回は丸型。   でも写真撮る前に 切っちゃった。

まーぴょんはりんごの部分が好きなんで、パイの部分は必要最小限で。

丸型の半分は実家におっそ分けしました。

焼きあがった時の甘~い香が 部屋中に広がって それだけで幸せな気持ちになっちゃったよ。




価値感。
まーぴょんが講師をする講座でも よく話題にする ”価値”

自分にとって何が大事なのか 何をしているときが一番楽しいのか。

価値とニーズの違いも難しいけど、自分にとっての価値っていうのも 勉強すればするほど 頭がこんがらがってくる。

そんなアンテナがたった中で 常日頃行動する事に関しても それは自分にとって価値なのか それとも 認められたいための ニーズなのかちょくちょく考える。

よく 価値感の違い。 って言われるけど、まーぴょんにとって譲ることの出来ない価値感は お金に関することかな~ と思った。

渋りすぎてもダメだし、緩すぎてもダメだし。

でもそんなのって自分の育った環境や 今の経済状況によっても変わってくるんだろうけど。

まーぴょんは小さい頃から 「お年玉をもらったら貯金しなさい。」 とかずっと言われてたからか けっこう貧乏ちい所がある。      あっ 多分ケチではないよ。 多分。

オイオイそんなんなるまで使わなくていいよーーー と自分で突っ込みたくなる時もあるが、まー着るものなくても心が豊かな方がいい。  今時着るものないのが難しいけど。

ちょっと伝えたいことから ずれてしまって 修正するほど頭が回らないので 今日はこのまま終わります。

おやすみなさい。

持久走大会
20081210100848
役所検査も終わって一段落したんで 仕事を抜けて応援に駆け付けました(^-^)

天気も良くって可愛い声援に心も暖まります。

甘~い 香り
20081209222800
なぜかこんな時間にお菓子を作っちゃいまして(^-^)

今日はシナモンパイ。

みた目はちと想像と違ったけど、味はまーまーかな?
明日の朝、チビと食べようかなー。

来た来た。
このままではいけないな。 と思いつつも 嫌な事から逃げてた。 けど、やっぱり来たな。 って感じ。

ザ・シークレット ではないけど、自分の思っている通りに 願ってる通りになる ってのは分かってても、この状況からどう動いていくんだろう・・・ と思ってた。

まーぴょんが動かないなら 周りから動きがあるもんだね。

そんな時っていやおうなく やらなきゃいけない状況になる。

こう来たか・・・・って感じ。

このタイミングって きっと今決断しろ。ってことなんだろうな。 

自分の中で答えはすでにあるし、次へのステップも分かってるのに今の状況を何も動かさなかった。
傷つきたくなかったんだろうけど、きっとそれを超えたら もっと今より前向きですっきりした自分がいると思う。





本来なら休日なんですが・・
20081206154638
役所検査前で超多忙なため、お手伝いで仕事に出てます。

しかも昨夜作ったスイートポテト持参で。

すでにあと数個しかありませんが。

今日は早く帰ろー


始まりました!
来週の検査に向けて 徹夜組がぞくぞく出て来てます。
昨夜の退社は24時をまわってましたが、ふつーにみーんな仕事してました(-_-;)

今日も夕食のおにぎりが大量に買い込まれ・・・

検査が終れば 打ち上げを兼ねた飲み会が入ってきます。

それを楽しみに しばらくは昼休みも返上だけど、頑張るぞー!!