仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



家でカンパイ

チビが焼肉食べたい!と言うもんで 家で焼肉をしました。

そんでもって家に半年以上も眠ってたチューハイを今夜は飲もうかな・・・と

チビのお許しもあったんで まーぴょんは アルコール入り炭酸で チビは炭酸ジュースで  カンパイしあした。

チビがあと一本お酒飲んでいいよーーー  と言ってたけど、あと一本飲んだら お風呂も入れないし、チビの面倒も見れないんで これだけでやめときました。

長所と短所
先日 仲良しちゃんに 
「まーぴょんの短所は 後先考えずに すぐ行動することだよねーーーー」  って・・・。

あっ それは あなたから見て まーぴょんの短所なのねーーーー。
新たな気付き。

人は誰しも 長所と短所を持ち合わせてる。
自分から見れは長所でも違う人から見れば短所に見えてくる。

まーぴょんの短所は・・・・挙げたらきりないけど 自分の短所も含めて長所だと思っているから あんまり短所は気にならん。 っていうより気にせん。  こんな気にせん所も神経質な人からすれば短所に見えるんかな~。
だって そんな短所があっても自分が好きなんだもーん。 

でも他人から短所を指摘されると 客観的にそうかーーー そんな部分も短所なのかーー って 新しい発見があって 嬉しい。
まっ もうちょっと反省する部分があってもいいと思うんだけど、反省したところで 多分変わらないんだよねー。 だってきっと自分で悪いと思ってないから。

人って性格がなかなか変わらないのと一緒で 短所も長所も変わらず ずーっと昔から持ち合わせてるもんだと思う。

もちろん人や自分を傷つけたりってのは 絶対に直した方がいいに決まってるけど、相手によって嫌だと思われる所と 気にならない所と あるしね。
それって性格が合う 合わないになってくるんじゃないかな~ って思った。

まーぴょんの 短所を指摘してくれた仲良しちゃんは きっとまーぴょんにはない感覚をもってるんだろうし、それを直せ! と言われても どうしていいか分からない~。

ひらめきや直感で即行動してしまうまーぴょんは 後先なんて考えてません。 
それをやりたいかやりたくないか、それをやったら楽しいのか やらないと後悔するのか。
考えるのはそれぐらいかなー。

だから前に言ったでしょ。 周りの方々ごめんなさい 先に誤っておきます。 って。

でも 今まーぴょんの周りにいてくれる人達は そんなまーぴょんの短所も含めてすべてを認めてくれてる人達だと とーっても感謝している。 ありがたい存在です。




ネガティブな感情
いつも どんな時でも楽天的でポジティブなまーぴょんでも たまーに理不尽な出来事があると ついついそっちに気がいってしまう。

いつもなら気にしないが 今日は理不尽な出来事に ちょっと いや かなり気持ちがいっていた。
いっていたというより、 なんでこんなことされるんだ? ってな感じで 仕事中ずっとそれが気がかりだった。

だいたい 帰りの車中では気持ちの切り替えができるんだけど、今日はなぜか出来んかった。

よっぽど気になってたんだろう。 
まー仕事中もずっとそれを考えてたからか ネガティブな感情をずっと持ってた事に疲れた。

今日は我慢できなくなって そのことを以前から気にかけてくれてた上司に メールで伝えた。
愚痴るっていうより、理不尽なことがあって悲しかった感情と、そして いつも気をつかって接して下さることに感謝のお礼を。

それだけで気持ちがすっきりした。

今までネガティブなことを その上司に対しても言ったことなかった。 
でも今回は  ”私も時にはこんなに悲しくなることもあるんだよ。” ってのを伝えられたからスッキリしたのかな・・・。


まーぴょんが 他の人だったら嫌だな・・ と思うことでも ポジティブに考えることが出来るのは ウソでも強がりでもなく、陽転思考で ほんとに良い様に考えることができるのであって、むしろそれを愚痴ると 悪口を言ってる自分の顔も醜いし、運気も下がるって分かてるから 不平不満は滅多に口にしない。

そんな所がきっと可愛くない。 と言われるんだと分かってる。
分かってるけど そんな愚痴りたくないもんは 愚痴れねぇ。

でもね、愚痴は言わなくても その時の感情、特に悲しかったことは 負の感情を手放すためにも 信用できる人にだけ ちょっとでも伝えようと思ったのでありました。



コーチまーぴょん
今日で2回目を向かえたカルチャースクール コーチング講座ですが
今回も 新規の方が体験でいらっしゃってましたーーー。

体験といっても 本講座を他の方と一緒に受講して頂くのですが、
今回も 終ってすぐ 本講座にお申し込みを頂きまして。

とーっても嬉しい限りです。

この講座に来られる方は 自分探しをしながらも 今よりももっと前へ前へ進みたい。
と 前向きな方ばかりです。

「話すのは苦手・・・」  と言われる方もいらっしゃいますが、
「上手く話す必要はないので 自分が思ってることをことを そのまま言葉にして下さい」 と伝えてます。

講座終了後 「こんなにも自分自身と向き合う時間ってなかった・・」 と言われます。

そんな受講者の方々の意見を聞く度、自分自身と向き合う時間って ほんとに大事なだよな~ って思う。
目標へより早く向かう為にも なぜ自分はそうなりたいのか その目標をクリアした自分はどうなっているのか。 
常に自分の心と向き合っていないと目標も近づかないなー と改めて思いました。


ピンクリボンと福岡タワー
P1000009_20081014232245.jpgここ2週間ずっと悩んでることがあったけど、今日でその悩みも解決しました。

すべて解決したわけではないし、まだまだ課題は山積みだけど、とりあえず 以前と同じ笑顔でいれそうです。

去年も見たこの時季しか見れない ピンクリボンの福岡タワー。

満月に近いお月様のとまーぴょんの大好きなピンク色タワーがとっても素敵でした。

今年もこのタワーを見れたことに とても感謝します。



ハーブリース作り
今日はいつものスクールで チビがメインのハーブリース作りでした。
あらかじめ輪っかに作ってあるハーブに唐辛子や花、ハーブをつけていきました。
写真はまーぴょんの作品。
気の向くままにちょいちょいとたくさんくっつけました。

クリスマスまでとっとこうかな・・・ と思ったけど 枯れてしまいそうなんで、室内にでもすぐ飾っておっこっと。




キャリアアップコミュニケーション
イオンモールクレアのカルチャースクールでまーぴょんが講師を務める
”キャリアアップコミュニケーション” 全6回講座が始まりました~。

コーチングスキルを使って愛されるコミュニケーションを身につけるのはもちろん、講座が終る3ヶ月後そして近い未来の5年後の目標を設定して なりたい自分になる講座です。

生徒さん達が目標設定を記入されてる間に、もちろんまーぴょんも目標を記入していきました。

この講座が終る3ヶ月後の目標としては
・コーチンスキルを使ったコミュニケーション講座を月1回定期的にパレアで行っている。
・講師として人の心を動かせる様な熱い講師になっている。
・ピンクをポイントに清潔感ある服装をし、キラキラ輝くネックレスとピアスが似合うようになっている。
・常に前向きで幸せオーラを発し出会う人達も元気になっている。
・企業コーチとして2社と契約している。

そして5年後の目標としては
・事務所を田迎えに構えて2人のスタッフと邁進している。
・東京や福岡を飛び回り、忙しいながらもイキイキと楽しんでいる。
・エルメスのオレンジスカーフを自分で購入し6cmヒールを履いて颯爽とカッコいい女性でいる。
・自主主催のコーチング講座を福岡で定期的に行っている。
・コミュニケーションの本を出版する。

言うのはタダです。
目標立てるのもタダです。
でも タダで出来ることをしない人はたくさんいます。
”有言実行” 私の好きな言葉です。
今のまーぴょんに どこまで出来て行動することによって何を得るのか それがとーっても楽しみ!!






ずっこけな日
チビが先週末から 「お休みは3日だから~」 と
普通に月曜は学校だろーーー!!!  と言ってたんですが、今朝時間割を見ると、今週土曜日特別授業なんで、6日月曜日は 休みーーーだと!! 

ひゃぁ 当日の朝気付いて急いで近所の母に電話してチビを見ててもらったよ。

まーぴょんもプリントを良く読んでなかったんで、今日の休みはすっかり忘れてたけど、 学校に車で送って行く前でホント良かったよ~。


明日から講座がはじまります。
明日から本格的にクレアのカルチャースクールにてまーぴょん講師が担当する講座が始まります。
資料の作成は終ったんで、あと資料まとめだけです。

内容は 「キャリアアップコミュニケーション」 ですが コミュニケーションのスキルも学びながら ”3ヶ月後なりたい自分へ近づく” 講座でもあります。
自分について深~く掘り下げて自ら答えを探し出していきます。

もちろんその講座ではまーぴょん自らも目標設定をしていこうと思ってます。

3ヶ月後なりたい自分へ近づくために まずは行動あるのみ!

まーぴょん自身が生徒さんにどんな事を伝えられるのか、影響を与えていけるのか、ワクワクな事がまた一つはじまりまーーーす。


久々のドキドキ感。
今日は1日仕事をお休みして とある所へ行ってきました。

思いつくまま 気のままに・・・。

お会いしたい方がいて もちろんアポなしで。

アポ入れてたら断られると分かってたし、今日行くことが私の中で意味があると思ったから。

1年に1回のこの日に、今年行かないと ずっと後悔する。 とまで思ったからかな。

結果、私の中でずっと溜まってた欲求が解消でき、自分の中から本当の答えが出てきました。


2ヶ月前、なにげなく予約していた病院の検査日が今日で、仕事を半日休む予定だった。 
っていう偶然も後押しして 「これは行け! と言ってるんだ!!」 と勘違いやろうまーぴょんは
すぐさま行動してしまいました。

後先考えずに行動しちゃうのは今に始まったことではありません。
きっとこれからも続くでしょう・・・。

関係者の方、ゴメンなさい。
先に謝っておきます 






現物支払いOK!

自衛隊ばりの上司 英さんから、今回のまーぴょんへの特別依頼は”上着のチャックほつれ縫い”でした。

まー単身赴任の殿方の身の回りの世話、それも仕事のうち。   イヤとは言いません。
あっ 人によりますが・・。

「いつでもいいよ!」  という言葉は 「すぐしろ!」 っていうことだと十分承知しておりあす。

打ち合わせで席を外されてるうちに これでもか!!  ってくらい手縫いで返し縫をしておきましたっ。
まっ ものの5分でお終ったけどね~。

そんでもって請求書。 ちゃーんと請求しておきました。




ちょっとしっとり雨降りです。
今日はどうしても行きたかった所へ行ってきました。
行きたいといってもリゾート地ではありません。
知り合いのお墓参り。

前回、夜中にひょくっと行きたくなって、思いたったら即行動! と 現地まで行ったはいいが、そこは墓地だった・・・。
夜の墓地なんて怖くて一人じゃ歩けねぇ・・・・
そんなのも忘れてたーーー。

だってその日ね いい香りのお線香を買ったのよー。
友達は 「それ線香じゃなくって 普通のお香だよ!」 
と言ってたけど、「線香もお香も同じだよ! どうせならいい臭いの方がいいだろ!」
と ライムの香りのする お線香と ミニろうそくを手に入れたんで 早速使いたかったわけよ。
これはー まーぴょんにすぐ行け! と言ってるんだわ。
とばっかりに 行ったはいいが夜だったーーーー。

しかも道に迷いーーーー
ナビついてるけど使い方わかんねーーーー
だから夜遅く近所の友達に助けてもらい・・・・
無事生還。

やっと今日 ライムの香りのお線香とピンクの糸芯のろうそくをあげて来ました。
あげたはいいが、今度は火がない・・・
タバコは吸わないからライターなんてもってねぇ、車にチャッカマンなんてのってねぇ・・
しかたなく 次回に燃やそうと思って、そのままにしてきました。

神様仏様ごめんなさい。





女心と秋の空
ころころと移り変わる女心と秋の空をかけた コトワザですね。

女心に限らず 人の心って変わっていくものだし、心のもちようで いくらでもポジティブにもネガティブにもなれるよね。

まーぴょんの強みにポジティブ思考ってのがあって、何でもプラスに考えることが出来るんだよねー。
嫌だな。 と思う事があったとしても 自分に対しての教えだな。と感謝できるし、ちょっとのことではへこたれない。

落ち込んで目が腫れるほど泣いても 次の朝には気持ちが切り替えられる。
そんな自分がもう分かってるんで 落ち込む時はとことん悲しみに浸る。
そんでもって 次の日は会社で楽しい話をしてテンションを上げていく。

あんなに悩んでたのに なーんだ。 もう平気じゃん! って。

まさに女心と秋の空ですね。

もうそんな季節~
この季節、どこからともなく キンモクセイのいい香りが漂ってきます。
この香りは大好き。

まだ花が ダイダイ色に色付く前なので、どこで咲いてるかわかんないんだけど、
香りだけはしっかり匂ってきます。

この香りをかぐと、ああ キンモクセイは秋に咲くんだったんだなーーーって
毎年思ってしまいます。

朝も夜もだいぶ涼しくなってきました。

今年の秋は1回限り、食欲の秋になるのか 何の秋になるかはわかりませんが、秋も満喫したいと思ってます。