FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



じーちゃんの墓参り
早朝より 祖父の墓参りに行ってきました。

墓地はたしかあそこだったよなー と迷いながら探し、その中でもどの場所かさえ分からないんで 1基づつ見ていき、やっと見つけました。
はずかしながら そんくらいずっと行ってなかったんです。

お彼岸だからか 綺麗な生花が活けてあったんで、お水をかけてお線香だけ上げてきました。

チビ太にとっては 初めてのひーじいちゃんの墓参り。
何度もママのお母さんのお父さんだよ。 と説明しても
「うん?  てらじーちゃん?」  

「いやいや てらじいちゃんは まだ生きてるよ! 」

てなやりとりをしてました。

墓前に手を合わせてそのまま帰ろうと思ってたんですが、 チビ太が 「じーちゃん見てみたかった」
と言うんで、近所の祖母んちまで行って仏壇へも手を合わせてきました。

これがママのじーちゃんだよ と写真を見せると
「優しそうなじーちゃん」 とだけ一言。
あとは部屋にたくさん額入りで飾ってある 祖母から見てひ孫になる12人の写真を見て周り、チビ太がいることに喜んで帰ってきました。

ばーちゃんは一人だけど、血の繋がったひ孫が12人も。
それが孫も入れたら20人以上にもなって。
繋がっていくってすごいことだなーってつくづく思います。

じーちゃんとばーちゃんがいなければもちろんまーぴょんのお母さんもいなかった。
まーぴょんが生まれなければ チビ太だっていなかった。
それを考えたらパパにも感謝しなきゃねーって思いました。

スポンサーサイト