仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



自分を高めてくれる人。
今日の魔女社長のブログ内容、まさにタイムリーなぴったりの内容でした。
まーぴょんにとっては ほんとに貴重で限られた自分ひとりの時間、その時間を使ってでも会いたい人、そうでない人 なんでこんなにも気持ちが敏感に感じるのかな・・・ って思ってた。

魔女のひとりごと

自分よりパワーのある人や気が高い人といるといろんな気付きがもらえる。でも、下に下に合わせてしまうと、ちっとも魂の成長がなく、うきうきワクワク感がない人生となる。

2年前、スクールへ通う以前から 無意識に自分を高めて成長させてくれる人、そうでない人っていうのを選別していた様に思う。  スクールへ通うようになってから特にその傾向は強くなって、自分の気付きになる人または気持ちを下げる人ってのに敏感になってしまった。
いくら美味しいご飯をご馳走になっても欲しいものを買ってもらっても魂は喜んでないんだよね。 
プレゼントを貰ったりチヤホヤされても なんで自分はこの場にいるんだろ?? って感じ。

その点 自分を高めてくれる人ってのは ちょっと無理してでも行きて~なっ。 会いたい!って思うもん。
それが自腹でも。

今はほとんど自分の気持ちにウソつくことなく人を選別しているかな。
選んでる。 って言うと偉そうだけど、とっても貴重で大事な一人の時間を自分の気持ちにウソついてまで使わなくってもいいじゃん。 って思ってる。

まーぴょんの性格上、新しい人との出会いってのも自分を高めるこのと一つなんで コーチングを通しての出会いにもかなりワクワク。 
今週末もはとある編集者にお会いして話をするんで まだ一度もお会いしたことない人だけど、自分にとてどんな気付きを得られる人なのかとーっても楽しみ~。

スポンサーサイト

現実とあっちの世界
今日は久々 パソコンスクールへ行ってきました~。

救急に自分のHPが必要になったんで、とりあえずドメイン取得したくって・・。
それぐらい自力でしろよ! ってな感じですが、習ったのに なんせ忘れてるもんでーーー。

そんでもって後一つ目的があって、最近っていうより以前からどんどんパワーアップしてきてる 魔女社長に会いたかったの~。
3ケ月ぶりくらいに会う社長はやっぱり フリフリな格好でパワー全開~。
ブログは毎日見てるけど、半端じゃないくらいどんどん成功へのステップを実現されてるのを目の当たりにして、願うこと 潜在意識へなりたいイメージを刷り込むこと って 大事だわ~ とつくづく思ったわけ。

まーぴょんは スピリットカウンセラーを卒業しておきながら、宇宙つながりと 現実、どっちかというと 現実を重視するほうだったのよね。  
それでも瞑想のすばらしさは充分理解しているんだけど。

女性はどっちかというと 願うことを重視しがちだけど、まーぴょんは願うよりもまずは行動! ってことが多いかな。  まっ その行動も自分の気付きからくるもんなんだけど。
男性的な考えが大きいんだろうな。 だから宇宙との繋がりよりも 現実身のあるコーチングへ行ったんだと思う。

ただ、コーチングを学べば学ぶほど スピリットの現実版! ってな感じで ものすごく自分の潜在意識との繋がり、言霊が大事だって思ってくるの。
常になりたい自分をイメージし、言葉にすることによって 目標をより早く現実化させていくものなのよね。

そんなやって 迷ったらまず行動するまーぴょんだけど ずーっと現実を突っ走ってきたから ここにきて、ちょっと一休みして 今度は潜在意識への刷り込みを重点的にしようと思ったの。
そしたらきっと今よりも チャンスの気付きが敏感になるだろうし、成功イメージもより明確なものになるってわかってるから。

スクールのみんなに会うのも楽しみだわ~。

その前にホームページをきちんと仕上げないと!



今年2度目のゆかた。
P1natuma2.jpg
今夜は地元の夏祭り!
しばし夏を満喫します(^-^)/



こんな形で現れた
今日は うっかりしていつも退社前にやる仕事を忘れてそのまま帰ってきちゃいました。

まっ 急がしい男性社員に代わってやってたやつなんで、電話一本すみませんと言えば済む話なんだけど。

いつもの介さんにお詫びの電話をすると。

「まーぴょんがその仕事をし忘れたのって初めてじゃないですか~?」  と。

そう。 その仕事を任されるようになって約数年。 1度たりとも忘れたことがなかったのに・・・・。

きっとこんな所に心の揺れや不安が出てきたんだろうな~と思った。


昨夜ちょっと気持ちが沈んでしまう事があり、仕事中もずっと1日考えごとをしていた。
だからと言って暗い顔をしていた訳ではなく、むしろ今日は気にかけてずっとニコニコしていたかもーー。
でも こんな毎日やってる仕事を忘れることなんて今までなかったんで、自分でも相当まいってんだろうな。 と客観的に見れたよ。

何でもポジティブに考える事ができるけど、かえってそれが現実を直視することができなかったり、嫌だなと思う部分を避けていたように思う。

反省するべき所は反省して もっと身近な人を大事にしなきゃな。



お役に立つこと
とあるフリー雑誌女性編集長 ヨウさんとお話をさせて頂きました。
コーチングのことも少し理解されてて、第一印象は穏やかで人当たりの良い方でした。

1時間ほどご提案や編集の話などし、最後にまーぴょんから質問をしました。
フリー雑誌ゆえに 掲載スポンサーを探すのが大変だと思うのですが、飛び込み営業など嫌ではないですか? と。  すると

「飛び込み営業をするにに 一度も嫌だと思ったことはありません。 断られたらどうしよう  と思うより、 その企業のお役に立てる! という前提でお声をかけてます。」 と
「そこで担当者にお会いできなかったり、断られたりした場合、ご縁がなかったと思ってます。」 とも。

何とも心強い答えが返ってきました。
この答えっていうのは 彼女に限ったことではなく、出来る営業マンは常にそんな考えの下仕事を取ってきてます。 そしてそんな人達っていっつも前向きでパワーがみなぎってるんですよね~。

そんな方と出会えたことも感謝の一つですね。


謙虚さと本気の夢
本日の福岡での研修は 主に体験談でした。
その中でも どんなに偉くなっても 常に謙虚さを忘れない事。
そして 本気の夢は相手へ届くってこと。 
がまーぴょんのテーマに入ってきました。

福岡での第1回目の研修会。参加者は 宮崎、大分、そしてまーぴょん 熊本。 全5名。
大分の方なんて 夜行バスで帰るそうです。
そんなのに比べればまだまだ JRでスムーズに帰れるんで恵まれてるな~ と思います。
皆さん素敵な方で 校長先生をされてたり、フリーアナウンサーや 輸入建材代表の方と ヒョエ~ てな方々でした。

そしてみーんなスーツだったのにまーぴょんだけ仕事帰りの服。
いっつもサンダルなまーぴょんは そのまんまで行ったんで注意されるだろうな~と思ってたら 案の定、
”女性は見た目10割” だと 
ま~ まーぴょんにいつでも人前で話できるような格好をしてこい!と言いたかったんだろうけど、そんなスーツなんてもってねぇ。 パンプスも何年前に買ったもんだか・・・。
まっ 貧乏なりにちょちょっと小奇麗にして行こう。

そんなんで福岡での勉強会も始まりました。
ますますタイムマネジメントのしていかないといけないな~



今できる事。やりたい事。
まーぴょんにしては珍しく、散々迷って今回の福岡行きを決めました。毎月1回、これから半年間。
最後に決断を下したのは ゛時間はお金で買えない゛ こと。
行動しなければ何も変わらないし,今やりるたい!と思った気持ちを大事にしたかった。無理してでも吸収しておきたい物があったんで。
常になりたい自分をイメージして前へ進みたい。
だって何でも出来ない事ないもーん!
後は行動あるのみ(^-^)/


自分への問いかけ
結局、博多から天神行きが 反対方向の空港行きへ乗り、15分遅刻して到着しました。 キャー 
なんだろなーーー 用意周到なまーぴょんは ぜーったい今までこんなミスしたことなかったのに、最近福岡の友達にナビをずっと頼りっぱなしだったからかな~  一人の時はこんなヘマが多くなっちゃったんだよね 

まっ これも もうちょっと自力でやれよ! っという教えだろう・・ と感謝して。


今日一日アクロス福岡にて コーチングの研修でした。 
テーマは 「質問によって 相手(思考)をマネジメントする」
コーチとしてはクライアントの気付きになるような質問をしないといけません。
ただ その質問も意図をもって質問しないことには始まらないし、質問のレパートリーがない事には何にも言えません。
そんなことをワークを通して学んできました。

そして 最後に 自分自身へこれからずーーーと問いかける質問を見つけるワークでした。

自分自身への問いかけ それは常々しています。
それを形としてもって帰ることにしました。

● 今日できることは何?
● 本当はどうなりたいの?
● 今やらないでいつやるの?

何かに迷った時、何も出来なかった、やらなかった時、いっつもこんな言葉がぐるぐる頭の中を回ってます。
でも自分への問いかけとしてその質問を毎日考えることで ちょっとはやらなかった自分が解決できそうです。


そうそう、ペアの相方ミーさは 福岡でもビジネスコーチングで成功されてらっしゃる方でした。その方は5年前コーチングで独立した時から常に自分への質問をしているそうです。
● 今日何をする?
● 今日何が出来る?
● もっと何ができる?
● 他には?
● やり忘れていることがあるんじゃない?
そしてそれを常に実行している。 とのこと。
まさに有言実行なかっこいい方でした。 だから今成功されてらっしゃるのも納得。
逆に、1対1のコーチングでクライアントがやりたいけどやれない、やってない。 てな話はかったるいから引き受けない  と。 ミーさんらしいな~と 初めて話をしたにも関わらず 笑ってしまいました。


常に前向きでなりたい自分に近づけるよう 自分自身へ対しての3つの質問は机に貼り付けておこうと思います。





今日は福岡!
今日は福岡。今から一日缶詰の研修です(^-^)/

あれ~天神行き 地下鉄が反対方向に乗っちゃった(>_<) きゃー 間に合わん。


終りました~!!!
数ヶ月も前から準備して 本番会場まで借りてリハーサルしてた本番が今日、終りました。

今回、コーチ協会熊本支部の勉強会の講師をさせて頂き、終ったすぐの感想としては 超楽しかったよーーーーーー。

前夜もまーったく緊張せず、当日になったらするかな? と思ってたけどぜーんぜん緊張なし。
それもこれも つたない司会をただただ笑顔で支えて下さった支部スタッフのお陰だとほんと感謝してる。


今回は約40名の参加で、まったくのコーチング初心者の方も10名程。 参加者アンケートには、大半の方が参加して良かった。楽しかった。気付きがあった。 というアンケートを見て、正直 ホッ っとしてるよ。

でも、まーぴょんより もっと ホッ としているのは 多分、熊本支部長だと思う。
だって まーぴょん、講師初めてなのに、なーんにも言わずに黙ってさせてくれたよな~って その懐? の大きさに関心しちゃいます。
なーんにも心配されてなさそうだったんで、まーぴょんから
「今回、初めての講師なんですよ! 心配じゃないんですか??」  って自分から言っちゃったくらいだもん。
って まーぴょん自分でそんな事言っておきながら 何一つ心配してませんでした。
心配どころか 当日が楽しみで楽しみで 早くこーい!ってな感じだったよ。
それだけ用意周到だったからかな。

今回のコーチ初給料は 勉強会のビデオ係として 一緒に手伝ってくれたまりりんと山分けです。

まーぴょんの中では今回の講師は大きな山だったんで、その山を飛び越えたから、そこらへんの低い山はピョンピョン迷わず飛び越えられそうです。

その日を焦点に眠いのを我慢しながら、ずっと夜遅くまで準備してたんで、帰り道はご褒美に 上通りのほうらく饅頭のしろあん を一個ほおばって帰ったよ。

自分の反省材料にビデオ撮影してたんで、怖いけど今からそれを見て今後に役立てます。

今回、初講師を支えて下さったたくさんの方に感謝感謝です。

トントン拍子で
20080706173628
とある所に企画書を持参したら、OKですよ!とコーチング講座を持つ事になり・・・
嬉しいやら驚くやらで。
今回はほんとタイミングが良く、チャンスが掴めたんだろうな~と自分でも思った。
何でも行動しないと始まらないね。



博多でしゅ。
20080705185448
山笠の山を見ながら、これからなぜか博多で ぐんけい のもも焼きをいただきます!



急遽 福岡へ!
20080705123215
午前中はトトロコーチの定例勉強会。今終ったよ。
これから福岡です。ちょっと気にかかってる事があって・・・それなら自分の目で見てちゃんと自分の気持ちに向き合って納得しておきたいなっ。と(*^^*)

行ってきます。