仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



ホールを貸切にして
P1douzinn6.jpg
何をやったかって・・・

リハーサルしてきましたーー。

7月にある 勉強会のリハーサルを 本番と同じ会場ホールを借り切まして・・・
本番と同じイメージをつかみたかったんで。
しかも一人・・・・  しかも自腹・・・・・ まっ自分で出すのはあたりまえかっ。

200人くらいは入るホールで 本番さながらの演台を出し、いすを並べ、一人ぶつくさ言ってました。

本番と同じことやるんで、ほんとなら当日これない人 数名でも声かけすればよかったんだけど、思いついたのがほんの数日前でしかも声をかける労力まで回らなかったもので・・。

でも土曜日、しかも今日しかまーぴょんのスケジュールは空いてなかったんで、ホールが借りれて すんごく ラッキー でした。

当たり前だけど 猫1匹もいねぇ会場は 緊張すらせず 人が入ったイメージをしても心臓はドキドキせず・・・。
まっ 適度な緊張が大好きなんで当日を楽しもう!  と ちょっと余裕の出たまーぴょんです。




今回、ホールを借りる為に自分で会場費を出して感じたこと。
自分で出せない金額ではなかったんで、迷わずホールを予約したけど、終わった後 ゆっくり考えたら、その金額があれば、まーぴょんの大好きなクレアの洋服なら 軽く3枚は買えてる。 あっ 鶴屋のあの服は2枚やっと買えるかどうかだな・・・。  ネイルサロンへは2回ほど行けるよな。
でも今のまーぴょんにとっては洋服なんかよりも 形にならないこっちの方が価値あることで、お金に変えがたいもの。 だと思ったから迷わず出したんだろうな。
きっと 会場費が片手ぐらいの金額でも 多分まーぴょんは一人で借りてたと思う。
それだけ出してでも 今回の勉強会に対する自信や安心感を買いたかったんだろうな。 と感じたよ。



スポンサーサイト

大事な物がない!!
いつも身につけている 大事なもの・・・・。
うゎ~ ショック~  きっと昨夜食事にいった あそこにあるに違いねぇ。

3年ほど使いこんでる CITZUN WICCA の腕時計。

それまで携帯電話で時間の確認をしてたけど、一度時計を持つと 便利だから離せなくなる。

仕事先ではもちろん。 友達と食事をする時など、何時かな~ っていちいち携帯を見る訳にもいかねぇ。
だからそんな時は いつも台の上に腕時計を立たせて使っている。

動いている腕時計は その1本しかもってなく、毎日しているものだけに ないとちょっと調子狂う。
家についたら一番にはずすから 必ず決められたバックの中にしかしまわない。

それがないもんだから ちょっと慌てた。

今夜は 昨夜食事した所経由で チビと夜ご飯でも食べ行こうかな。



ハートが壊れた~
昨夜チビがお風呂上がるなり、

「ママ~ チビ太のハートが壊れた~  」  と。

よくよく話を聞いてみると  前から好きだと言っていた 隣に住む保育園から一緒の同級生 ひなちゃんに  「他の人が好き!」  と言われたらしい・・・。

「ハートにね ビリビリってひびが入って ばり~ん て壊れた・・・・」  だと 

そんなチビ太が かわいい!!

親ばかまーぴょんは
「んじゃ あおみちゃんにしなよ。 ちかちゃんでもいいよ。 二人ともかわいいから!」 っていうと、

「二人とも勉強できる人がいいんだって~  」

「んじゃチビ太勉強頑張りなよ!」    と言っても 宿題すら全くやるきなし 

「勉強しないといけないなら みんなあきらめる」    だと・・・・

あ~ぁぁ・・・・  

この勉強嫌いは 誰に似たのやら・・・


3才まで女の子。
うちのチビ太は男の子。 
生まれてずっと男の子。

しかし・・・・・ まーぴょんは チビ太に、3才まで女の子だったと 言っている。
そんな言葉を チビ太は 小学2年生になった今でも信じている。

事実、家に飾ってあるチビ太が小さい頃の写真は 誰がどう見ても女の子にしか見えねぇ・・・
赤い洋服を着て、子供写真館でも記念撮影はスカートで写っている。

女の子の様に可愛かった・・・・ わけではない。
ただ単に 女の子がほしかった まーぴょんの着せ替え人形と化していた・・ 

今じゃすっかり プリキュアよりカメンライダーが大好きだが、股の間についてるちっちゃい突起は ママに付いてたものをはずし、自分に付けてもらったと 未だに言っているチビでした。



大雨にも負けず
コーチ仲間で WEBディレクターでもある 旅ネコ 姉さんの講座に参加してきあした~。

内容は 「ビジネスブログ 基礎講座」 。

コーチとしてのホームページがずっと止まったまんまだったんで、何かしらヒントがねぇかな?
と思いまして・・。

外は大雨で、畑も田んぼもそして用水路も一面 海 のようなあぜ道を通りまして・・・
参加者は総勢10名。 男性もいらっしゃってわきあいあいって感じの雰囲気でした。

従来のHPとブログの種類とのレクチャーの後には HPを作るにあたっての大事な部分をシートに起こしていきました。
HPを作る目的から何を伝えたいのか 誰をターゲットにするのか どんなサービスを提供できるのか・・ など。
シートに書くと明確で、またいかに考えていることを言葉に落とすことが難しいかと・・・。
そこらへんどうなのよ! って自分で突っ込んでました。

まーまーぴょんのHPがいつ出来上がるかは未定として、今回行われた講座の詳細は スタンドアップ 旅ネコ姉さんのブログに 写真付でアップされてます。


魅力学講座
とあるフリーペーパーに 魅力学講座の体験会が載っておりまして、一度は行ってみたいな。 と思ったんで、今回初めて参加してきあした。

魅力学っていわば女性が自信を持って前に進んで行ける為の講座かな。  と思った。
月に2回クラスがあって、半年で12回行われるクラススケジュールには 食事のマナーに始まり、カラーコーディネート、美しい話し方、エレガントな身のこなし、メイクアップ人脈の作り方・・・ などなど。
素敵な女性になる為のステップアップクラスとでもいいましょうか。

今夜は実際勉強をしているクラスに参加させてもらったの。
場所は ホテル日航熊本。
会場内にいるだけで、背筋が伸びる高級感がありました。

今回の内容は 和のビジネスマナー。
弔事や慶事、和食のタブー お箸の使い方など。
基本的に まーぴょんにとっては 今まで学校でも習ったことや当たり前のような事。
それをエドはるみ似の講師がテキストに沿ってレクチャーをしてくれる・・・。

ま~その場に行くこと自体が意味があって 講師みたいに素敵な女性になりたいな~ って思ったけど、なーんかまーぴょんにとっては ものたりなかったな。
マナーなんて テキスト見ればわかるし、わざわざそれをお金払ってまで習わなくても・・・・ って思った。
もちろんわかっていることと できることは違うから その講座を卒業するまでには自分に自信をもって前向きな女性になろうよ! ってことなんでしょうけどね。

コーチングをしているからか 内容そのものより、講師の話し方、レクチャーの仕方にとっても興味があって、授業が終わってからもエドはるみ似の講師に 講師をする側としての質問をいくつもしてました。

その中でもまーぴょんの目に止まったのが 講師用の置時計。
折りたたみ鏡のような コンパクトにたためる、しかも立てることもできる。
「これは講師としての道具ですか?」   なんて、普通 受講側はそんな質問せんでしょ。

受講側として興味がないことを知ると、今度はインストラクター養成講座を薦めてきた。 が、まーぴょんにそんな時間と金はねぇ。
そんでもって まーぴょんがマナーを教えてるなんて 想像もつかねぇ。

まだまだいろんなことを吸収する時期だけど、インプットしながらアウトプットもしないと、身につかないんで、しばらくはコーチングでどんどん経験を積むことだな。 と改めて感じたのでありました。


誕生日パーティー
女性だけの異業種交流会 かしこの会 主宰 ゆっこさんの BirthDayパーティーでした。
総勢約25人が集まり、美味しい料理あり、ゲームありと 楽しんできました。

今回もまーぴょんは 一人で参加。
去年の発足時から参加してるけど、今日は初めて会う人ばっかり。
でも一人参加も多くって 仕事の話やらおしゃれの話やら いろんな話をしてきたよ。

そんでもって 7月に行われるコーチ協会熊本支部 勉強会の案内もしてきました~。

この会に参加される女性の方って 前向きで上昇志向の強い人達ばかりだから コーチングっていうより ”コミュニケーションUP” についてはとっても興味が高いと思うのよ。

初めて会った人とも自然ともっと線で繋がって行けたらいいな~ と思ったのでありました。




プレゼント
プレゼントを頂きました。

何のストーンかは 不明だけれど、 ”内なる魅力を引き出してくれる” 石だそうです。

まーぴょんが コーチングを頑張っているってのを知っているからか ピッタリのを選んでくれました。

プレゼントをくれた方いわく まーぴょんのイメージは ”ピンク” だと。
まーぴょんが ピンク  を大好きだってことは言ったことなかったけど、自然と身に付けている小物が ピンクだからか、まーぴょんの大好きな色を選んでくれました。

これが高価かどうかは解らんけど、まーぴょんに似合うと思って、まーぴょんの魅力がUPするようにと まーぴょんのことを思って選んでくれて、それだけで ほーんとうれしかった。

その人と あまり話す機会はないけど、何かある度に 
「あなたはいつも輝いてるし、元気をもらってる。 笑顔をありがとうね 」 
って まーぴょんはなーんにもしてないのに、そんな言葉をかけて下さいます。

こんな人がまーぴょんの周りにいてくれて、応援してくれてて幸せだな~と感じると同時に その人達の期待を裏切らないためにも もっともっと輝けるように どんどん前に進んで行きたい!と思ったのでありました 


コーチトトロのワークショップ
コーチ仲間の勉強会でした。

今日の講師はまーぴょん。 
テーマは 『強みはあなたをより魅力的にする』 です。
7月にコーチ協会熊本支部で開催する内容と同じものを扱いました。

参加者はまーぴょんを入れて6人。
初参加の方もいらっしゃって、またまた新鮮な感じでした。
コーチ仲間でマナー講師をされてる 富ゆきさんもいらっしゃったんで 心強く安心してできました。

二人ペアになっていくつかワークをおこなったんですが、話が弾んで笑い声が聞こえてきました。

詳しい内容は多分、主宰の コーチトトロブログ に掲載されると思うんで あとでリンク貼っておきます・・  
ってちゃんと書けよ って感じですが・・  

ちゃんと講師としてのアドバイス、改善点ってのも聞きましたんで、ありがたく頂戴しておりあす。


7月の勉強会に向けて パワーポイント作り直したり、考えを付け足したりしないといけないけど、思ってること、感じてることが言葉にできんのよね~。
文章考えて書くことは好きなんだけど、万人に理解してもらうって考えたら難しいな~ と。
まっ そんなやって悩みながら考えることも講師としてのステップアップなんで 煮詰まるまで考えとこうっと。


昨夜壊れちまいまして・・・。
何が壊れたかって うちの給湯器が・・・。

今日はシャワーでいいわな! と思い シャワーを出したら、最初のうちはお湯が出たんだけど、後水になり・・・・ ひぇ 冷ちぃ ってな具合になって・・。
とうとう途中でお風呂を後にしあした。
まー明日から チビもキャンプでいねえし、休日だし、スーパー銭湯に行けば済むよな。 と思いながら 給湯器の取り扱い説明書と格闘するこそ 数分。
もう知らねぇ。 と後は 家を建ててもらった 兄にお任せしておきました。

給湯器が壊れたおかげでよ~
21時から入れてたコーチングセッションを やもなく 急遽キャンセルしちまったんよ~。

今日にしてはめずらしく、まー30分もあればお風呂も入って、準備できるよな~ と、ゆたーっと構えてたらこの始末。
あぁ・・・。 まーぴょんがクライアントとして受けるものだったし、お金も払ってて、楽しみにしてたセッションだったんで、ミヨコーチと話せなかったことが ちとどころか かなり悔しかった・・

今回の件で、生活基盤がきちんとできていないとセッション所ではない。 というのをつくづく考えさせられました。
いつもは 20時にはチビを寝かしつけて万全の体制でセッション受けるのに、今日に限って~!!! って感じ。
まっ これももうちょっときちんと家のこともやれよ! ってことでしょうか。

次回のミヨコーチのセッションを楽しみにしておきます。

そんなわけで明日はどのこ温泉行こうかな 



そっとしておいてくれ~
まーぴょんはコーチをしていることを会社の人には言っていない。 
もちろんこのブログの存在なんて もってのほか 

なのに・・・

先日会社の AOさんより
「 勉強頑張ってるみたいね。 今度の講師頑張って~ 」
と薄ら笑いを浮かべながら言われ・・・・。

あぁ・・・・ お願いだ~ 

このブログは架空のものだー

お願いだから 昼間の私に まーぴょん話をするのは やめちくれ~!!!


検索でひっかかるからか、コーチ仲間も まーぴょんブログ見たよ! と言う方もチラホラ 
ひょえ~ まーぴょんとばれてまで アホなことは書けねえ・・・

って写真をはずせば 誰かわかんないから いいか 

今日はとりあえず時間ないんで記事更新だけにして、 そろそろ写真を外しておこうっと 


空豆たくさん。
仕事の取引先 河さんに 空豆たくさん頂きまして。 自宅でゆがいて食べたけど、まだまだたくさんあるんだな。


あっそうだ 酒飲み英さんに持って行こうかな。

会社の英さんは 単身赴任。
さやつき空豆を そのままやったって自宅でさやから出して、わざわざ湯がくはずねえよな。
だから 後は食べるだけで湯がいてからあげよ。
自宅で 焼酎片手に仕事してる~ って言ってたから これは酒のつまみにきっと合うだろう。


以前、その河さんに たまねぎ をもらったんよ。
とーても大きくって、でも美味しかったの。 だからお礼を言ったら、自家菜園してるから 次回は空豆をもって来るね~  って。
そんなで今日は空豆をもらっちゃったの。

空豆のお礼を言ったら 次は何が出てくるかな??



私は何時に帰れるの~
今日は月曜日です。
週の始まり月曜日です。
そんな月曜日に 夜中の残業ってアリですか~!!!!

って まーぴょんが 「残業はイヤ!」 と言えば済む話。

帰りつくこと 24時前。 かろうじて ジェットストリームは聞かずにすみました。

居残り組みはまだまだ半分以上おりまして・・。

次の日 事務担当 コウさんに
 「あんなに遅くなるなら 電話して。 あんなん遅くまでは仕事しなくていいから 」  ・・・と。

はぁ・・・ 私は あなたが次の日提出するって言ってたから 頑張って書類を仕上げたのによ~   と。 そんでもって

「あの書類は 今日提出するのあきらめた 」  だと~!!!
そんなん簡単にあきらめていい書類だったんか~ 

まー たまには残業もいいよね~ って楽しんでやってたんで、そんなん言われても怒ってもいませんが 

最近、定時に帰ってたんで、そろそろ残業して溜まってる仕事を片付けないとな~ と思ってたんで、週の初め月曜早々 久々頑張った気になりました。



来週の今頃は
来週の土曜日は まーぴょんが講師をする ”強み” の1回目セミナーでして・・。

そろそろ内容を確定させないと・・・・。

って内容は固めて 提案もアドバイスもたくさん頂いておりあす。

あとはそれに沿って 何を話すかが問題でして・・・。

毎日 そのセミナーの頭出しからシュミレーションしております。

しかし最後までシュミレーションする時間はないらしく、いつも自己紹介辺りでとまっております。

そこまでは完璧 なんですが、それから先が・・・・。

まっ あとはやるしかないんで・・・。

ただ、問題がひとつ。

うちのパソコン、パワーポイント入っておりません。

プレゼンはもっぱら パワーポイント でしょ。

あぁ どこで作ろうかな。


町内探検隊
今日はチビ太小学校の町内探検でした。

なんだそりゃ? って思ってたけど、いわゆる 町内にある施設に行って 質問をしよう! というような取り組み。

子供たちが数班に分かれ、それに保護者が お供するってゆうもの。

まーぴょんは昼間仕事をしてるんで、行こうかどうしょうか迷ったが、チビ太は 
「来てよ~」 って 猫なで声出すんで、バカ親は半日仕事休んで行ってきあした。

チビ太の班は 3箇所訪問。
保育園 と お寺 と 宮部商店。
けっこうな距離なんで、てっきり車で行くんだろう! と思ってたが、みんな歩きだと 聞き、
へっ?? 初耳だよ~って感じ。
まーぴょんも きっちぃ~  と思いながら 大人の足で30分の所をチビ達と1時間かけて行ってきたよ。

二人の保護者で8人のチビ軍団を連れていくんだけど、みんなわがまま放題、いい放題。
きつい。 おんぶして。 荷物もって~
うちのチビだったら とーっくの昔に切れてたね。

でもでも チビ達は愚痴りながらも ほーんとがんばって歩いてくれました。
最後の宮部商店でもらったお菓子を途中休憩でほおばる子供達を見ながら
「みんな頑張ったね~」 って褒めて褒めておだてておだてて さらに 40分、学校までの道のりを歩く・・・・。

最後には親の方が無口になっておりまして・・・・。

今度から先生、お願い こんな活動の時は 徒歩か車かちゃんと先に言っといて下さい 




ミニバレーの練習会
今年もやってきました。 
チビ太小学校のミニバレー大会。
本番が今度の日曜日なんで 今日は小学校で練習会でした。

なんだか久々運動したかも~
体動かすのは好きだけど、今日はそんなたいした運動量ではないな・・。

でもみんなで楽しめればいいか。
クラスの役員をしてるんで、今まであまり話したことのなかったお母さんとも いろんなことを話すようになったかな。



体育館の床で ひざを引きずり、やけどしちまったんで、それがちょっと痛い・・。

ま~足がつらなっただけでもいいとしよう。


ボーリング大会!
会社の熊本エリアだけのボーリング大会でした~。

場所は 熊本交通センターにて。  高校の頃たまに行ってたよな。 なつかし~。
今の名称は センターボウルじゃないんだぜ!
って 何になってたかは忘れちまったけど。

3人一組で いつもの上司と 疲れ放題な門ちゃんチームでした。

たかがボーリングと思っていたが、ボーリングにも性格はでるもんだな~ と関心しちまった。

上司は力技でたて続けにストライクを3本も出し、結果的に全体で2位でした。
日頃疲れてる門ちゃんは これまたたて続けに3本もガーターを出し、 もーゆっくり寝てね。 てな感じ。
まーぴょんは というと 2ゲームでストライクは3本ほどだったけど、1レーンめで4本しか倒れなかったら2レーンめは すべて倒す!  ってな感じで確実に決めておりました。


日頃はめったに会えない熊本エリアの人達。 表彰式は別会場でお酒つきでしたんで、今まで断ってた酒席を挽回すべく 久しぶり上司とゆっくり話しました。

数年ぶりのボーリングだったけど、たまには精神統一とかに いいかもな。


誕生日会??
今日は以前から知り合いの和ちゃんの誕生日でした。

今夜は 南熊本にある 居酒屋れんこん へ

住宅街にある 穴場な所でしたが、オープンキッチンと ステップフロアが開放的な空間でした。

まーぴょんは お店手作り あつあつからしレンコンをほおばり、これまでのこと、これからのこと、いろんな話をしました。
昔は話せなかった、心の中で思ってた本音。 
そして和ちゃんの話も聞きながら、今回も言えない本音が頭の中でぐるぐる ぐるぐる回っており・・・・。
やっぱりその本音は言えないな。 と思いながらも 言えないまーぴょんは 楽しくないな。 とも・・。

その場は楽しくお別れしましが、なんともやりきれない・・・・。
やっぱりいつもの 中ちゃんに電話をし、愚痴ではなく 感じてること考えたこと、すべてをさらけだしてしまいました。

そして改めて 中ちゃんに話すことによって まーぴょんの心は平穏に保たれてるんだな。 
と感じました。


最近、自分の時間が限られているからか 以前は週3時間ほど話していた仲のいい友達の ネガティブな話は聞きたくない! って思ってた部分もあったけど、人ってやっぱり話を聞いてもらうだけでも すっきりするんだよね。

今夜あたりその友達に 「最近どう?」 ってまーぴょんから電話してみようかな。



ブロマイド
ブロマイドとまではいきませんが、講師紹介用にプロフィール写真がいると・・・

あぁ 1年前の痩せてた頃のではいけませんか・・・と。 

体重にして 1年前と10㎏違うんで 詐欺と言われればそれまでだ。

世の中 プロフィール写真と本人が違うのってのは 講師仲間にもそうとういる   

あっ 言っちゃった 。

まっ どうせこのブログにはアップしない、自分らしい写真を撮ってもらおうと 以前、宣材写真をお願いしたことのある 子飼、 写真のJUN へ行ってきた。

自分のホームページにもプロフィール写真は必要なんで、そろそろ撮らなくちゃね~ って思ってたのもあったんで。

相変わらず JUNの店主 じーちゃんは親切で丁寧で、着替えも入れて何カットも撮影してくれる。
30カットくらいしたんじゃないかな。 
そんでもって この際だ! 
 「こんなポーズもとってください!」 と ヒジをついて 手で顔を支えてるポーズや お前はアイドルか~ ってな 手をあごで組んだポーズなんかも撮ってもらった。

ははは・・・・。

まー誰にも見せやしねぇ。

すべてのポーズをCD に入れてもらい しめて 2500円なり~。

また10㎏痩せたら 新たに撮ってもらおう! と思った値段でした。