FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



良い声とは
”良いコーチの声は心地良い”
のテーマのもと、コーチ協会福岡支部の勉強会へ参加してきました~。

今回、チビも一緒だったんですが、チビは前前日から 福岡~ って楽しみにしていた様子。
何が楽しみかはわからなかったけど、どこかへ行ける  ってのをワクワクしてたみたい。

福岡への勉強会は 月に1度は必ず行くようにしてるけど、今回も初めてお会いする方も多く、知らない人と出会う事が大好きなまーぴょんは どんどんテンションが上がっていきました~。


勉強会の内容はコーチングの内容には全く触れませんでした。
声の出し方、心地よい声のトーン、発声の仕方などを教えていただきました。
講師は   元?? あっ 現在もフリーアナウンサーで活躍されてる 福岡支部長でした。

まーぴょんの声は もともと低め。 特に家族に対してはトーンが低い。 きっとダラ~っと気がぬけたような感じで話をするからかな。 と思う。
会社での電話応対時は 意識して高い声を出している。 そっちの方が元気がよく聞こえるし、高感度が高いため。
そして コーチングセッションの時は やや低めだけれども、ハキハキとした発声で 口をよく動かす。電話なんで きちんと言葉が届くよう、気を使うから。

今回の講習会で発声練習をしてそれだけであごが痛くなったんで、いかに普段口をあけずに話してるかってのがわかりまいた。

これから人前に立つことが多くなるんで、人に何かを伝える時、どんな感じでどんなトーンでどんな風に話したらいいのかって所にアンテナを立ててました。
ただ、どんな感じに話したいのか人前にたつまーぴょんは どうゆう風に参加者に思ってもらいたいのか、その部分がきちんとしてないと イメージもできないと思うんで、自分らしく! ってのも もうちょっと考えてみたいと思います。

スポンサーサイト