FC2ブログ
仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



満足する時って。
今夜は久しぶりのコーチングセッション。

今日のコーチは コーチングのサイトで申し込みを頂いた 愛媛県在住のノブさん。
住所も電話番号もしらなくても skypeで世界中どこにいても話せちゃう。

今日、初めて話すコーチだったんで、ニックネームしかわからず、男性か女性か仕事を何やってる人かも 話すまでわかんないんだけど、そこに登録してる人に変な人はいないんで、ドキドキワクワクでとーっても楽しみだった。

今回、ノブコーチにお願いしたテーマは ”7月にするセミナーのアイデアがほしい” ということ。

大まかに こんなことをしたい! っていうのは決めたんで、1時間半のタイムスケジュールや内容の引き出しをもっと作りたいってことを伝えたの。

ノブコーチの 「そのセミナーに来た人達にどうんな風になってもらいたい?」っていう質問から どんどん話を進めていった。
自己紹介の後はアイスブレイク、参加者同士打ち解けてもらうのに、どんなテーマを扱うか。
コーチングって言葉さえも知らない人の為にどんな例題や体験談を出したらいいのか。

まーぴょんがクライアントとして話す30分間 ノブコーーチは質問をしながらも きちんと話を聞いてくれる。
漠然と考えていることを言葉に落とし込むことによって どんどんビジュアル化もしやすくなる。
コーチからの提案やヒントを基に、自分一人では考えつかなかったようなアイデアがわいてきました。
自分の言葉をノートに書き留めてたんで、それをもとにどんどんタイムスケジュールを組んで行きたいと思ってます。


まーぴょんがクライアントとしてセッションをする時、改めていっつも感じることがあります。
それは 人って きちんと話を聞いてもらうと とっても満足するって事。
コーチングを勉強しているからか、普段はいっつも聞き役に徹しています。 
あんなにおしゃべり好きだったまーぴょんなのに、自分が途中口を挟みたい事も グッっと我慢してうんうんと聞いてます。
相手がそれで満足してくれればうれしいし、聞くことが今のまーぴょんにとっての役割なんだろうな~って思ったりもするから。
だからかな 普段は聞き役なんで、たまに話すとスッキリする。
そんでもってコーチと話すと目標が現実に近づくんで こうなりたい! ってことが次は何をしたらいいかってのが明確に見えてくるから 何気なく話すのとコーチングセッションとでは 話した後のやる気がぜんぜーん違うのよね。


さてさて、今日もやる気が起こったところで セミナー内容のアイデアをもうちょっと練ってみようかな。


スポンサーサイト