仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



オーラソーマ
今日は スクール仲間の かすみ草 さんとこで オーラソーマ の体験会へ行ってきました。
たくさんある色々なボトルから 直感で選び、今の自分へのメッセージを頂くもの。
まーぴょんはとっても興味はあったけど、まだ一度も体験したことがなかったの。
だから声をかけてもらえて とーってもうれしかった。

初めての オーラソーマで選んだボトルは 思った通り。 ピンクが主体でした。
1本目に選んだボトル。 2本目に選んだボトル。 そして3本目・・・・ とすべてに意味があるそうです。

今回、まーぴょんの課題は ”自己愛” でした。
ようするに 自分を大切にしてる??  ってこと。
毎日 毎日 猛スピードで走ってない?   かって。
体調に異変がきてからでは遅すぎるんで、体を壊す前に 一度立ち止まって自分をいたわってあげたほうがいいよ。 というメッセージでした。
また、コーチングのセッションをするにしても 愛を与える仕事なので、自分の愛がコップ一杯にそそがれてて、こぼれおちた愛でクライアントさんを満たしてあげないと、本当に癒すことは出来ないのでは。
という事でした。

もちろん上記の2点は 以前も誰かしらか聞いてます。
特にコーチングなんて 人の心を扱う仕事は 自分の心が充分に満たされてないと 絶対にセッションなんてできっこありません。

何度も耳にする言葉に やっぱりちゃんと素直にならないとな~ って感じました。

そして 選んだボトルには 緑がないので、家に緑の植物を置いたらいい。 との事でした。
花は大好きなんだけど、すぐ枯らしちゃうんだよね。 だから最近おいてなかったんだけど、
”綺麗なものは 心も綺麗にしてくれる” ってな言葉も頂いたんで、さっそく明日でも花を買ってちょっとリビングに飾りたいな。 と思います。



やれてない理由。
今夜は10日ぶりに ミヨコーチとのセッションでした。
自分で作った課題が3つあったのに、前回から一つも進んでなかった。

そこに今日は焦点を当てて話をしました。
やれるのになぜそこに気持ちが向かなかったのか。
私を決してせめるのではなく、何が原因で、何があればきちんと課題をクリアすることが出来るのかってのを30分話していきました。
やれなかった事を言い訳したくはないし、、自分でもなんでしなかったんだろ~って気持ちもあった。
でも、次から次に話すうちにやっぱり原因が見えてきました。
自分でも気がついていなかった原因。

まさに詰め込みすぎ。 

平日5日あるうちの3日は コーチングの勉強会を入れてます。
毎日違うテーマで予約している週3日ある勉強会は時間が決まっているため、それに向けて1日が始まります。
その日は残業しないと決め、昼休み返上で仕事する時もあり、家に帰ったら夕食準備に片付け、チビの世話。 まさにホッと一息つく間もなく全力疾走しないと その決まった時間に自分ひとりの時間を確保するのは難しい。 
自分がクリアする課題以外に労力を使っているのが原因でした。

コーチと話すのをいつも楽しみにしているまーぴょんだが、やはりそこはコーチ、自分で作った課題をクリアしていない まーぴょんのいつもと違う声のトーンを突いてくる。

ミヨコーチの提案で、目の前の自分で決めた課題をクリアする為に、次月は一旦コーチングの勉強を休んでみたら? って話がありました。
勉強会を受講し、、単位を取得するのとコーチングセッションが実践的にできるのとでは 全く違います。

勉強会を一旦休むのも 課題を減らすのも決めるのはまーぴょん本人。
なりたい自分、好きな自分になれるのもまーぴょん次第。
走りすぎだよ。 って幾度となく周りから聞こえてきますが、今はそんな自分が大好き。
まっ それで自分の課題がクリアできなければ意味ないことだけど、今夜はセッション後 自分で決めた課題4つのうち 2つをすでにクリアしちゃいました。 コーチと話した後ってモチベーションがグ~んとUPしちゃってるんで その勢いでやっちゃいました。

う~ん。 やれるじゃん。

それから 時間をとられてる事として このブログがあるんだよね。 でも、最近感じたのが、ブログに書くことによって、自分の気持ちを整理してるのよ。
コーチングに関することだって、書くことによって自分の中で再確認、復習してるの。
誰も見てなくても 自分の為にブログを書いてるって感じ。
ストレス解消にもなってるな。

これからも好き放題書いていきます。


EQ エモーションインテリジェンス
今日は福岡で 日本コーチ協会福岡支部の勉強会でした。

テーマは ”コーチングでEQを活かす EQマネジメント”

EQってコーチングのプログラムにも入ってるけど、まだ勉強してない所だったんで、テーマを聞いても はて??  てな感じだった。
でも EQってのを知るには良い機会だったんで行ってきあした~。

EQとは  = 自己と他者の感情を理解し、自らの感情と他人との関係を効果的にマネジメントする能力 = 人間力(総合的な社会的知性)

EQは伸ばすこともできるし、開発可能な能力である。

EQ開発のヒントとして
・今の気分を意識的に感じるようにする
・気持ちを表す言葉を出来るだけたくさん知る。
・自分の今の気持ちを言葉にしてみる。
・感情の因果関係に強くなる。         などなど・・・・。  
他にもたくさんあります。

またまた EQを早く受講したくなるくらい 楽しい時間でした。

そして・・・  勉強を頑張った後の楽しみは~
天神を散策しちぃます。
美味しいものでも食べて 自分にご褒美あげちゃおぅ 



家庭訪問
今日は今から仕事を早退して チビ太の家庭訪問でやんす。

昨夜 遅くまでかかって 部屋中片付けたよ。

こんなことでもなけりゃ 片付けなんてしやしねえ。

1年の時と同じ先生なんで、 昨年同様 先生の大好物だっていう プッチンプリン を買ってきました。
チビ太は いまだにそのプリンを ”パッチンプリン” と呼びやがる。

可愛い可愛い2年生です。



お昼抜きでも パワー全開。
今日は始業の15分前に出勤したにも関わらず、いつもいないはずの方達がバタバタしており、まーぴょんも始業前から 慌しく仕事に取り掛かりました。

今日は一日 外部との協議会。
午前中の部が終わったのは12:30。 それから急いで午後の打ち合わせ、続いて協議会の準備。
まーぴょんは出席はしませんが、陰でのサポートが仕事です。

お茶だし、昼食準備、資料準備、打ち合わせ準備。
もちろん今日は昼の休みなんてとれませんでした。
昼休みもなく 仕事をしていても 誰一人として 「お昼ご飯食べた?」  なんて優しい言葉をかけてくれる人なんていません・・・。
って まーぴょんにとっては かえってそんなん気使われないほうが 気持ち的に楽。
なぜかそんなやって頑張っている自分も好き。

昼休みもなく ぱーっと集中して、5時にダッシュで帰れたほうが 今はうれしいんで お昼を食べれなくてもパワー全開で頑張りますわ。

こんな日もあるわな~
今夜もいつものごとく 21:00から始まるコーチングの勉強会に備え、20:00にチビを寝かしつけておりました。

まだまだ赤ちゃんチビ太は一人では寝付けないので、まーぴょんが耳を触らせながら添い寝するんですが・・・。

気がついたら 朝でした・・・・。

勉強会はとっくの昔に終わっております。

まっこんな日もあるっしょ。

でも1日は24時間しかない。
そのうちの半分は寝てて、半分は会社勤めをしてて・・・。
時間は寝るのを削るしか作り方はありません。
今やるのとやらないとでは 大きく将来が変わってくるのがわかってます。
自分の為に一つ一つ確実にこなしていくのが 今のまーぴょんへ与えられたことです。


こんなになるまで・・。
ままた今週もはじまりましたね!

今週から月・火・水 と3日連ちゃんでコーチングの勉強を入れてます。
そんでもって、土曜日はほとんどがセミナーで、7月まで めいっぱいスケジュールが入ってます。

そんなスケジュールを見ながら 
「結構ハードやね~ 息抜き遊びはいつするんだ~!!」
なーんて 自分でスケジュールを埋めといて そんなことを思っております。

ただ、勉強ばかりしても 実践がなければ身につくはずもなく、その実践はいつ入れるんだ! ってな調子で ますますハードさをましております。

これから独立するに当たって 順番にしなきゃいけないことは 山のようにあり、ひとつひとつ確実にこなしていくしか近道はなく、どれを抜かしても 今のまーぴょんには 納得のいく形にはならないと思ってる。

ブログをする時間を減らそうと思ったけど、まーぴょんの中では こうやって文章にすることによって 自分の気持ちの整理をしてるんだよね。
後々、あの時頑張ってよかったな~って読み返したいし。

ゴールデンウィークもあと少し。 ちゃんとやることやって 思い切り楽しもうっと。



今回の旅は・・・
P1moai8.jpgイースター島 の モアイ像 を見に ちょっくら 行ってきました 

なんちって 

青い空 と 青い海 に恵まれた 超がつくほど恵まれた気持ちのいい天気だったよ。

南国を満喫すべく 昨夜は 地鶏専門料理の ぐんけい で 炭火焼きを食し、いつもは飲まない  お酒を飲みながら さらに毒づく  ハハハ

今朝は 東の水平線から上る太陽を拝み     
イースター島?? 名物  冷汁を食べ 
テレビでおなじみ県知事が ”食わず嫌い王” でゲスト出演した時持参した お菓子の日高 ”なんじゃこら大福” を 買ってきあした。
これから頂きます。

月に1度の自分へのご褒美 

明日からまたまた仕事に勉強に家事、育児、頑張りあす 



来月は 東京。  東京。 東京。 東京。 
東京へ行けることになりました~ 
まーぴょんの周り すべての方たちへ 感謝 です。



子育ても欲張って
今日は チビ太の2年生最初の授業参観。

隣の教室の1年生と比べると ちょっぴりお兄ちゃんに見えるチビ太がいます。

国語の授業でも積極的に手をあげてました。

後で見てるこっちは  「そんなに手あげで、ほんとにわかってんのかい??」  って心の中でつっこんでたよ。
先生がひらがなで書いた下に漢字で書く問題が出ましたが 案の定、隣の人が書いている簡単な問題が当たった。 といざこざ言い合い、結局その漢字がわからずに 自分の席に戻ってきました。

さすが まーぴょんの子。  目立つだけ目だって、結局わからんのかい!
ただ単にチビは ママがいる手前、いい所を見せたかったんでしょうね。


そしてクラスの保護者役員決め。
4つ役員があったんだけど、今回まーぴょんは その中の役員を1つ受け持ちました。
ただでさえバタバタしてんのに、会合なんかに出る時間は作れるのかい?  って思ったけど、役員くらいひきうけないと、学校や母親同士の繋がりがとれない。 と思ったんで。
ゆくゆくはPTA会長になりたいな。 と思ってるし~。    まっ それは冗談だけど。

チビ太が小学校に通ってるうちは もっと子育ても欲張って 積極的に関わりたいと思ったわけよ。
なんだかそれだけでも 楽しみだわ。




ストレングス・ファインダー  「強み」
自分の強みを見つけるサイトです。
コーチ仲間でちょっとした話題になってたけど、私は単純に本がほしかった。

そのサイトに入るには 書籍についてるIDがないと入れません。
しかもそのIDは一度きりなので書籍を新規購入するしかないみたい。
下記の二書籍についてますが、下段は廃盤になっちゃたんで、今だったらネットでかろうじて購入できるかな?
下段の ”心のなかの幸福のバケツ ” はコーチ仲間で話題になってた本で ”仕事と人生がうまくいくポジティブ心理学” ってなサブタイトルがついてます。
もち、まーぴょんはこちらをコーチ仲間から購入。
著者はどちらもドナルド・O・クリフトンです。


 ”さあ才能にめざめよう”
人には天性の才能があって、それ以外を伸ばすのは無駄。
自分の天性の才能こそ最も時間をかけて伸ばすべき!もっと強みに目を向けよう!という画期的な主張の本 みたいです。




 ”心のなかの 幸福のバケツ ”
人の心にはバケツがある。このバケツの水は、人との関わりで増えたり減ったりする。バケツがいっぱいのときは気分は最高。お水が少なければ少ないほど気分は悪くなっていく。
バケツの他にひしゃくも持っている。相手が明るくなるような言動を取れば、それは相手のバケツにひしゃくで水を増やしており、なぜか自分のバケツの水まで増える・・・・・。
この本ではこのバケツとひしゃくの理論を中心、ポジティブな言動とネガティブな言動がそれぞれどのような効果をもたらすかというのを前半にわかりやすく説明し、その後はどうやってバケツに水を注ぐのかというのを説明してくれる本。

まだまだかじりしか読んでないけど、自分が楽しくなれる本は大好きです。

そしてそして~

まーぴょんの ストレングスの診断結果です。
いろんな方のサイトにその人独自の診断結果が載ってたけど、ほんと人それぞれ。

コーチングでもクライアントの 強み を見つけることやそのことについての勉強はしますが、下記をみればなぜ自分の強みをみつけることが必要なのか一目瞭然だと思います。 (以下原文抜粋)



The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。

自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、自分の本来の資質に気付き理解することによって、どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。

「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。

「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。


まーぴょんだけの特長的な資質

・ポジティブ
・社交性
・目標志向
・自我
・最上志向

それぞれについて 深く解析してあります。

そんな中でも まーぴょんが自分の強みの中でおもしろい! と思ったのが
”社交性”  思わず誰かまーぴょんの心の中を見た?? ってな感じで笑っちゃいました 
(以下文中 あなたとは まーぴょんのことをさしています )

あなたは知らない人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を怖がることがめったにありません。むしろ、あなたは見知らぬ人に元気付けられます。あなたは彼らに惹かれるのです。あなたは彼らの名前を知り、質問をし、共通に関心のあることを見つけ出し、それによって会話を始め、関係を築きたいのです。話題が尽きることを心配して、会話を始めることを嫌がる人がいます。でもあなたは違います。あなたは何を話せば良いかを常に心得ているだけでなく、知らない人に近づくことを本当は楽しんでいます。なぜなら、一歩を踏み出して人との関係を作ることから、あなたは大きな満足を得るからです。そして一度そのような関係ができ上がると、あなたはそこでそれを終わりにしてまた次の人へ進みます。これから出会う人は大勢います。新しい関係を築く新たな機会があります。これから交流を持つ新しい人の群れがいます。あなたにとって友達でない人はいません。ただ、まだ会っていないだけなのです。沢山の友達が。


手作りせっけん
Psekken8.jpgいつものスクールで子供と一緒のワークがありました。
今回 個性豊かな子供達のために初めての試みのようで、石けんを作りました。
油から作るのかな~と 思ったら ロウくずのようなものに水を入れて モミモミ  
好きなアロマオイルを入れて、好きな形に 
下のハートはまーぴょんが作ったよ。  上はチビ太なんだけど、なんと 鏡もち だって・・・ 
まっ 喜んでマルマルしてたんで 見てるこっちも楽しかったですー。

その後は 音色さんによる クリスタルボール と 振り付け付きの歌でした。
クリスタルボールの時は落ち着きのないチビ太は、目を開けてキョロキョロしてたけど、歌は大好きなんで 張りきって振り付けしながら 歌ってました。
よっぽど歌が好きなんでしょうね、帰りの車の中でも お風呂の中でも 

” ひとつ~ の ちいさな て~ ” って歌ってました。

またあったら行く?  って聞いたら いく! って言ってたんで、今日は楽しかったんだな。 と私もうれしくなったよ。

今回、スクールへチビ太を連れていくのは 初めてではないけど、いつもメインはまーぴょんだけど、 今日は チビ太がメイン。
いつもより まーぴょんの笑顔が少なかったのは気のせい??  イエイエ 自分でもわかるくらい しかめっ面が多かったのは チビ太が悪い事をしないか ハラハラしてたせい・・・。
もっと自由にさせてあげたい と思うものの、のぼせやろうのチビ太は言ってもきかない。
友達がいるとさらに・・・。

それでも 作ったり体を動かしたりするのは チビは大好きだから また親子で参加できるワークがあるなら ぜひ行きたいな。 と思いました。

企画してくださった魔女社長や 先生方 ありがとうございました。

目標が現実に。
今日は月例の ”熊本コーチング倶楽部” の勉強会でした。
内容は 主宰して頂いてる コーチトトロブログ にも写真付で書いてあります。

「連れてこられたんで、コーチングって何か理解していません」  てなうつむき加減の初参加の方もいらっしゃったのですが、そんな方こそどんどん参加してほしい! 
コーチングって言っても施し方は様々です。

ようは ”人間関係の良好な作り方” くらいでいいんじゃないでしょうか。

会社での部下を指導するマネージャー的な存在の方やPTAなどで役員を担う方、または近所づきあいや親子関係に至るまで 人間関係を上手く行かせる 聞き方、話し方なんです。

まーぴょんは そのコーチングスキルを使いながら クライアントさんと 1対1 で対話をします。
例えば 数年後に独立したい! または 社内や近所の対人関係を良くしたい! って夢がある場合。
自分ひとりなら1年掛かりで夢が目標にやっとできるかな?  って所を
コーチは対話だけで ずっと寄り添い 話を聞き、自分ひとりでやるよりも より短期間で目標の先へ進むことができます。
こんなすごい事 使わない手はないっしょ!   ってことで まーぴょんもコーチをつけてます。

それが 前回のブログで書いてた セミナー講師 をやりたい!  って目標が なんと現実に動き出しちゃいました! 
ブログに書いたことによって 自分から手を上げる前に声がかかっちゃって 迷う暇もなく 即OK 
日本コーチ協会熊本支部 の月例勉強会で 7月に講師をやっちゃいまーす!!

内容は大まかに決めてて 自分が学んで楽しかった事をしたいと思ってます。
まだまだ内容は詰めないと 1時間半なんて もたないんで これからです。    が、前回の気持ちとは打って変わって 不安より楽しみが大きいで~す。

やるとなったら断然 他セミナーの聞き方も 講師の見方も変わってきますね!
それと平行して ちゃっちゃとホームページも仕上げないとね。


コーチングセッション
なりたい自分により早く近づく為に 有料コーチをつけてます。
有料コーチは半年ぶり。   
そして 今日が第1回目のセッションでした。
今回は広島県在住のミヨコーチ。 以前無料セッションで何度か話したことがあるので、気心の知れた仲。

今回、この3ケ月間で達成したい事として 以下の5つをあげました。

①・.クライアント獲得  4月二人。 5月二人。 6月一人  計5人。
②・ホームページの作成 広くたくさんの人にしってもらう為
③・パンフレットの作成  交流会時などに配布用
④・名刺の作成  ビジネスで通用する名刺を作成する
⑤・売り込み  1to1のコーチングだけでなく、セミナーなどを開催したい。

ミヨコーチの何気ない質問で どんどん上記を行動へ落とし込んでいきます。
上記で 来週までに出来ることって何??   てな質問に

①については 有料で行う予定なんで、以前 無料セッションをした人に電話をして もう一度詳しく説明する。
②については 自分で作りたい! と思って教室へ行ったけど、今となっては時間的にちょっと無理なんで、知り合いに見積依頼する。
④については 下案を作成する。
⑤については セミナー講師をするにはまだ自信がない。  というまーぴょんに ミヨコーチが提案をしました。
コーチ協会熊本支部で行われる月1回の勉強会に 講師として立候補してみない? かと。
ひょえ~。  そりゃまーぴょんにも 「講師やったら??」 ていつも声をかけてもらえるような 気軽な勉強会ですが、まだ講師を一度も経験したことがないまーぴょんとしては やりたい! けど不安が大きい・・てな感じ。
でもミヨコーチは広島でセミナー講師もする経験者。 「始めは私も不安だった」 てな言葉と 「一緒にプログラムを組み立てて行こう 」 てな言葉に 肩ぐらいまで 手をあげてるまーぴょんがいます。
ジャストスクールでもコーチングに関するミニセミナーを開きたいと思いながら なーんもしてない。
そんな話をしていたまーぴょんに ミヨコーチが聞きに行った講演会で心に残った言葉を教えてくれた。

” 頼まれごとは 試されごと。 受けて試されて期待を超えてやってやるぞ! という気持ち ”

セミナー講師をするのかどうか ミヨコーチに返事するのは 来週の火曜でいいんですが、まーぴょんのことなんで、きっと 来週には熊本でのセミナー講師に立候補していることでしょう・・・。

早くやらないといつまでたっても 先に進めないもんね・・。




ひとり旅
PICmiyadai6.jpg昨夜からずっと考え、今日どうしても行きたくなったんで。
もう二度と行けないかもと思い、今 この気持ちがあるうちに。 と。

高速を2時間南下。
こーんな所まで運転して来た自分にもびっくり。

雨で濡れた桜同様、心も寒かったけど、昨夜から続くどんよりした気持ちが ちょっとだけ一つ塗りつぶされた気にななったよ。


花見
Psakura18.jpg今日はスクールのお花見会でした。
数ヶ月ぶりにスクールの方達と会うことができ、懐かしい気持ちと、そしてお隣の方は初対面だったのに、昔から知っているような 温かい方ばっかり。
休みはほとんどチビと一緒なんで、今日みたいにチビと参加できる行事は とってもうれしい 

そして恒例のついてるお話では みーんな幸せそうなオーラを放ち、いきいきとした表情で話され、聞いてるこっちまで幸せ感が漂ってきます。

今回、まーぴょんのついてる話として、まさにタイムリーに昨日起こったことを話しました。
とても抽象的だったんですが、解決した過去話ではなく、まだ気持ち的に整理できない事だったからか 思わず涙を流してしまいました。


とってもまーぴょんの事を理解してくれてた人を傷つけてしまったのですが、最終的には許してくれました。   逆の立場だったら、二度と会わない。 と思うくらいの事をしたにも関わらず きちんと話をしてくれ、ほんとに、まーぴょんの為を思ってくれてるのが伝わってきました。
まーぴょんにとってそんなやって指摘されることって いい気はしないけど、自分の傲慢さや気使いのなさを気付かせてくれて、とーってもありがたい事でした。
そんなまーぴょんを許してくれたことと、きちんとまーぴょんの為を思って話してくれる人と出会えたことがついてる事でした。



■READ MORE■

こんなのも仕事です。
午前中の仕事もあと少しで一段落って時、いつもは沖縄県民張りの陽気な英さんから慌てて電話があった。
出先からだったが、大切な物を忘れたと。
しかも役所の人も来てるけど、それがないとどうしょうもないと。

聞いてあきれた。
コンクート供試体の強度試験に技術センターへ来たのはいいが、その肝心なコンクート供試体を忘れた・・・・と  (ごめん業界的な内容で・・)

思わず 「何しに行ったんですか!!」  と。
まー笑いながら言いましたが 

社内の女性で 供試体などという物を知っているのはまーぴょんしかいなく、しかも技術センターなんて そんなヘンピで入り込んだ田舎にある建物なんて、熊本に住んでても普通知らね~!!
って思ったが、まーぴょんだけは知っていた。
知っているどころか、うちの近所なもんで・・・・ 

そんなこんなで 当たり前だが道に迷うことなく無事到着し、事なきを得ました。

彼いわく 「今日のお礼は たっぷりさせて頂きます!」
といつもにない低姿勢な英さんでした。


今日は自分でも まーぴょんがいて良かったでしょ??  とつくづく思っちゃいました 



4月1日 巷では入社式でしょうね。
入社式なんぞ 東京本社では行われても、地方のこんなちんけな所ではなーんもございません。
心の中では ”入社式の日だよね~” と思ってても、仕事はいつもと変わりないでやんす。

ただ、春は移動の時期なんで、新しい人が着ました!
新しいといっても 父親くらいの年齢の方です。
他県から応援に来て下さいました。
そしてあと2人増員予定なんで、社内の席替え~がありました。

オイオイ小学生かい??  てな感じの民族大移動的なものを感じつつ、席が変わると気持ち的にも新鮮な感じがしてるのは まーぴょんだけかい??


この業界、この業種で27人もの大所帯、ずっと地方にいるからか まーぴょんは聞いたことがない。
それだけこれから ますます大変な時期に入るんだろう。

まーぴょんは人に勝手に 30人入る宴会場どこにしようか?  と きっと行われるであろう歓迎会の場所を ひそかに探すのでありました。