仕事に育児に恋にも忙しいまーぴょんの いつも前向きにHappyにしちゃうDiaryです。 熊本の遊び場やおいしいもの情報も必見!!






プロフィール

まーぴょん

Author:まーぴょん
出身地:熊本県
趣 味:旅行・お菓子作り
目 標:ウエスト59㎝・体脂肪20%に!
夢  :ホノルルルマラソン出場



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



訪問者数


現在の閲覧者数



月別アーカイブ



infomesion



ブログ検索



サプライズな夜
会社の上司 シュンさんと花見へ行ってきました。
お酒は飲むつもりなかったんだけど、タクシー代の心配もいらないし、お酒も料理も全部用意するからと・・・。

平日に彼は絶対に行けない時間帯、周囲の花見客と同じくらいに宴を始めることができた。
それもこれも シュンさんが年に1回あるかどうかの代休がとれ、私の偶然も重なって行けるようになった。

シュンさんから 仕事の依頼が来ることはあまりなく、しかも多忙にされてる身なので、会社ではほとんど話したことがない。   だからプライベートな事をゆっくり話すのは今夜が始めてかも。


会社での仕事のこと、家族のこと、これからの事。
アルコールが入っていたからか 会社の人には絶対に話さない事なんかを話してしまった。
それは上司も同じだったみたいで・・。
自分の弱さ、仕事や家族に対する気持ち、今感じていること。
アルコールが入ってなくても、きっと私は話してたと思う。

なぜなら 彼は私が想像していた上司そのものだったから。
人間的に不器用と言われるかもしれないけど、家族のことを一番に考え、部下のこともきちんと認め、さりげなく手助けが出来る人。


これから先、この上司と 二人でお酒を飲むことは物理的に難しく、二度とないと思うけど、少しだけ上司の人間的な部分を見れて 暖かな気持ちになったよ。


スポンサーサイト

寒い雨の中に
友達 なかちゃんにつれられて~  福岡の秋月まで 

雨だったけど、そんなのへっちゃら。
天気で気持ちが左右されるってこともないし、逆に雨にぬれて忘れられない思い出になったかも~。

100mくらいはある 五部咲きの桜のアーチをくぐりながら、秋月城跡をみたり、桜で染められたハンカチを買ったり、情緒ある城下町的な素敵なとこでした。

九州はほんと広くって まーぴょんもまだまだ未知な所だらけ。


今週は大好きな桜の季節 
あたりまえだけど今年の桜は今年しか見れない。 

なんだか生き急ぐようなんだけど、桜は大好きだから 1日でも多く、長くずっと見てたいんだよね~。
癒されるんだろうね。  自然の力はほんと偉大だ 


今夜は熊本城で!
20080327210807
友達と二人、焼き鳥と缶チューハイ持って熊本城の桜で乾杯してます。

外で食べるご飯は格別。話しもはずんじゃってます!
昼間の雨も上がって風もなく花見にはもってこいな日。
今夜はまだまだ宴が続きそう。


水道から ミネラルウォーター
Photel8.jpg先日、ちょっと機会があって 熊本市内のビジネスホテルへ。

普段、住んでる所に宿泊することなんてないんで、こんなの目にすることもありませんでしたが。

熊本は水道の蛇口をひねれば すべて地下水が出てきます。
料理をする時も 顔を洗う時も 当たり前のように使ってますが、すべて地下水です。
おまけにまーぴょんが住んでいる所は水道が通ってないんで、すべて井戸からくみ上げてます。
したがって、水道代は0円!
水道の水をそのまま飲む なんて当たり前と思ってましたが・・・。

熊本の水がおいしいってのは 県外に行った時、つくづく思いしらされます。

そういえば、県外から来た単身赴任の会社の人達は 熊本の水はおいしい!   と
水道の水をガブガブ飲んでいるそうです。
アパートにいる人でさえ、そんな感じですから 熊本の水はほんとにおいしいんでしょうね。

自然の恵みに感謝 



今回のネイル
20080323230631東京へ行く為に最近お金を貯めてるまーぴょんは,大好きなネイルサロンのお手入れもちょっと我慢し,自分で塗り塗りやってます!
今日はベージュの下地にハートのアートをくっけてみました~。
アートも自分でするんで乗せ放題です。

今月のデスク 3月編
雛人形は3日に片付けて、今月は桜の季節らしく 桜の木と まーぴょん・・・・ 

あっ 間違えた。  ハートを持った ピンクぶた 
しかも背中には 白い羽付き。

すべてガラス細工で とーっても繊細にできてるの。

まーぴょんは毎日こんなかわいいのに見守られて仕事してます 



春分の日
あまりにも天気が良かったもので 桜を探しに 花岡山へ 
昨日の雨もうそのように カラっと超天気。  

桜の季節はとーっても大好きで 開花予想の来週が待ちどおしいくらい 

たくさんある桜の木のなかで、1本だけ早咲き桜が見頃を迎えてました。

今年最初の桜を目にし、来週はお弁当を持参して 幸せな気持ちに浸ろ~っと決めたよ 



ノンフィクション
P1kiss2.jpgゆうべ 大好きな彼 にキスマークをつけられた。

 「 大人なんだからそんな所にはダメよ」   と言う私を笑い飛ばし 
そんなの知るもんか と言わんばかりに 首筋へのキスを続ける彼。

彼と出会って1年目の頃は 首すじに限らず所構わずキスをし、ずっと私から離れなかった。

そして彼と出会って7年目の今は・・・

昔の彼との幸せな写真を見つけては 泣き叫び、わめくほどやきもちを焼く。
ほしいものがあると 甘い言葉で  「何でも言う事聞くから~ 」 と 人目もはばからずキスをする。
それでも私が そっぽを向いていると 女の弱みにつけこみ  「 ね~ けっこんするから~ 」

なぬっ?!  こんな私でも 女の端くれ、甘え上手な彼についつい 財布の紐も緩んでしまう。

昔と変わらず 一緒にいる時、私の耳を触る癖は 今だに直っていない。

でも分かっているの。
彼の私への愛が あと数年もないことを。

それを考えたら 仕事なんて自分の事なんてどうでもいい!
彼の愛を独り占めできる今を うーんと楽しみたいと思ってるの。
でもこんな私を誰1人として 愚かだと 言う人なんていないわ。

そう 彼の名は チビ太 7歳。
小学1年生の まーぴょんの1人息子。
毎晩、彼を相手に甘い言葉をささやき合ってます   


THE BODY SHOP
ホワイトデーに 会社の皆様から ボディーショップ のボディーソープセットを頂いちゃいました 

まーぴょんは ボディーショップの製品の おいしい香り が 超~大好きで ショップを見かけるたび、クリームを手に塗っては クンクンかいで幸せな気分になってたくらい 
でもちょっと自分で買うには高いんで もったいなくって買ったことなかったの。

だから ほしいな・・・・と指をくわえてたとこに このプレゼント 
もう まーぴょんの心ん中を誰か見たのーーーー?? てなくらいの気持ちで うれしかった~ 

そんでもって 早速、今夜はお風呂で グレープフルーツの香りのボディーソープ を使って幸せ~な気持ちになっちゃいました。

朝からはボディーショップのミストで 爽やかな朝を迎え、会社ではボデイークリームで癒されて 夜はボディーソープで豊かな気持ちに浸る 
たったこれだけで なーんて幸せな1日になるんでしょ 

ゴディバのチョコも一緒にもらったけど、これはあんまり味がわかんないんで、チョコ好きの友達にでも おすそ分けしよ~と  


またもや 出水市へ
P1turu2.jpg前回は 一人で 鹿児島出水市の鶴を見に行き、さむーく凍るほどだったんで、今回はナビを連れてった。   ナビは 前回一緒に行くはずだった 出水高校出身のなかちゃんと。

今回は 車だったんで、新幹線と違ってずいぶん 時間がかかりました。
でも じもっちーが一緒だったんで 道に迷うこともなく 安心安心 

今回の目的は鶴を見るのもあったけど、 あと一つあって、それも果たせて一人勝手に大満足 

鶴のついでに なかちゃん出身の 母校や下宿先を見てまわり、澄んだ海水の 阿久根まで足をのばし、南国気分を満喫してきあした 

肝心の鶴は もう遠くの国へ帰ってて いないかも~ と心配してたけど、 まだまだいたよ  
ふつーのそこらへんの田んぼに ピョコって 二匹いたりするもんだから そんなのも楽しくって、また来年の 冬の風物詩を見にこようと思いました。



AI story  ライブバージョン
ai.jpg  ←  写真をクリックすると ライブバージョン が見れます。





まーぴょんが AI のコンサートへ行ったことを知ってる もりちゃんが  YOU TUBE から ライブバージョンを見つけてくれました 
わざわざ見つけてくれたうえに アドレスを送ってくれて うれしーー  

まさに コンサートは こんな感じでした 

落ち込んだ時は これを見て 元気を取り戻そうと思います 


今日は小春日和ですね。
20080312160249今日から二日間会社では 役所の中間検査でしゅ
だから昨夜も家にたどり着いたのは午前0時でした。   ゴーン

まーぴょんは毎回 その検査時に、 会社とは別の場所で行われる 作業場詰所でお茶だしをするんだけど、男性ばかりの職場なため、前回はズボンをはいてくるように。 と言われていた。 

今回もてっきりそんなんするのかな? と思ってたんで、年に3度くらいしかはかないパンツスタイルで会社へ行ったわけよ。
誰が何と言おうとスカート派なまーぴょんが パンツスタイルで会社へ行ったもんで、顔を合わせる人達が口々に     「今日は何事?」    だって。

おまけにいつもは絶対着ない 黒シャツだったんで、いつものピンクのスカーフを違う巻き方で付けてたの。     そいれがシック? に見えたのか 

「今日はキチンとしてますね。 今夜合コンへ行くの?」    だと・・・   

合コンへはボディコンに決まってるだろ     と吐き捨てて・・。

おまけにいつも着ている上着に女子更衣室用カギを入れてるが 今日はいつもと違う格好。
カギが入っているはずの上着がないんで、当然 女子更衣室のカギもねえ 
女子更衣室に入ることができないじゃん。

それなら 今日はいつも畳敷きの更衣室でしている昼寝は我慢しよう  
着替えもしないからいいとして・・・  

そのカギを忘れて 困ること・・・・     

 トイレ!!   

女性専用のトイレは女子更衣室の奥にあるんで、必然的に今日はトイレができねえじゃねえか
んじゃ トイレを今日一日我慢しよう。

って訳にもいかねえ。
他の女性にカギを借りてもいいが、いちいち面倒だ!

そんなまーぴょんがとった行動とは・・

しれーっと 男子トイレを使用・・・   
昼間はほとんどみーんな出払ってるんで、数名しか社内にはいねえ。
だからまーぴょんが男子トイレに入ったって 見つかりっこねえよな。   と思い
きょろきょろしながら男子トイレへ入る  




あーこんな女性社員 会社にいたらイヤだよねーーーー。  

どうかこのブログ 会社関係の人にだけは 見つかりませんように  


浄化の雨
浄化の雨といっても 心の雨がふりました。
昨夜は久々声を出すほど涙を流しました 

まーぴょんにとってはめずらしいことなんで、ここぞとばかりに泣きまくった 
どうせ次の日には ケロッ としてるのは 目に見えてるんで 

寝る前、泣き止んだ顔を見たら 目が腫れている 
おかげで 目がパッチリ!  おお! かわいいじゃん。
たまにはこんなんなるのもいいね~ と 何で泣いてたかもどうでもいいことになっちまい・・・ 


今日の仕事は徹夜覚悟なくらい立て込んでるわよ~   と 朝からコピーやら 図面訂正やら仕事を次々片付けている最中 社外にいた山ちゃんから電話があった。
内容は仕事依頼だったんだけど、まーぴょんが電話にでるなり、

「 まーぴょん 朝から目が腫れてましたよ! どうしたんですか? 」   だと 

ひょえ~   彼はよく見てるよ。
腫れてるっていっても 自分で気づくか気づかないくらいなんだよ。  そんなびみょーなのをよく分かったな! とおどろきだった。
いっつもアイシャドーや口紅、ネイルの色を変えた時、必ずと言っていいほど 気づいて言ってくれる。
女性としては そんな所に気づいてくれるって ちゃんと見ててくれてるのがうれしいね。

まーぴょんと同じ部類だと勝手に思ってる 体育会系ノリの山ちゃん。
仕事の依頼時、たまに ふざけて 「 お願いしまちゅ 」  と赤ちゃん言葉を使ってくる。
いつも和やかな雰囲気にしてくれて 笑いを提供してくれます。
そんな楽しい彼等と仕事が出来ることに感謝して 今日も夜中まで残業しあーす。

赤ちゃん言葉の仕事の依頼には もちろんまーぴょんも  「かしこまりでちゅ」   と赤ちゃん言葉で返します 


いちご狩り
20080309221853高森湧水トンネル近くの農園へ。
真っ赤に実ったいちご達。
可愛らしさと食べれるうれしさと(*^^*)
チビ太は初めての経験に大喜び。 雨だったんで、いちごハウスの中で手作り弁当を食べました!


いつも お綺麗ですね。
まーぴょんのデスクに卓上電子時計がある 
それには日付や時間、曜日が表示されるんだけど、先日、メッセージが表示されてた。

「まーぴょん いつもお綺麗ですね」   と 

またまたー  よーくわかってるじゃん!!  
まーぴょんはおだてられれば どんな仕事だってなーんだてやっちゃうことを 

まーぴょんは その卓上電子時計の持ち主なんで メッセージ機能付きは知っていたが、誰がこんなややこしいことを見付けて入力したんだか・・・・ 

朝からまーぴょんはそのメッセージを見付けて、小学校の頃、机にこそっと入ってたラブレターを見付けた時のような気持ちだったよ 


仕掛け人を探すのも子供じみてるんで、そのメッセージの下に 付箋紙で
「いつも言われてます」  と伝言しておきあした 

いうまでもなく、次の日には もとの表示時計に変更してありました。

チーン 



妥協を減らす
コーチングでいう妥協とは 解決するのが大変で我慢していることをいう。

やりたいと思っているけど やっていないこと、
例えば 部屋の掃除や 切れた電球替えなどは、はずみをつけて自分ひとりでやろうと思えばできることなので 妥協 ではなく 未完了 である。

今夜の勉強会でも 参加している人達と妥協していることを順番に聞いていった。
・パソコンの速度が遅いけど我慢して使っている。
・バイクがほしいが買っていない。
・自由になる時間がない。    など。

今、まーぴょんが 妥協 していることとして
以前と同 じ竹コーチをつけたいがつけていない。 ということ。

上記の妥協を減らす為のスキルとして
① 妥協リストを作る
② 妥協をやめたいと思っているか確認する
③ 妥協をやめたいと思っていることに対して、妥協することで得ているものについて考える
④ 妥協していることの解決法について話し合う
⑤ 妥協するのをやめたときに訪れるリスクへの対応について話し合う

上記が明確になった所で 今度は ”蓄え”を増やしていく 作業。
妥協を減らす為には どんな蓄えが必要になってくるのか。

1、時間 :毎日最低1.2時間自分の為に使える時間がある
2、空間 :プレッシャーやストレスから開放され、熟考するための場所を持っている
3、お金 :現在と未来のために使えるお金を銀行に預けているまたは投資している
4、エネルギー :1日を元気に過ごすのに充分なエネルギーを保ち、夜はよく寝ている
5、機会 :将来のためによいことが自分に向けてやってくるようにしている
6、愛情 :大切な人から充分なケア、サポート、愛を手に入れている
7、情報 :成長、成功、実践、仕事に必要な情報にアクセスしている
8、知識 :自分を早く成長させる人にアクセスしている
9、自己 :自分自身と十bんなかかわりを持っている
10、尊厳 :質の高いライフスタイル基準を持った生活をしている

まーぴょんにとって 発言した妥協を減らすには お金 という蓄えが必要でした。 
「お金という蓄えを増やすために必要なことは? 」
と聞かれて すらすらと3点出てきました。  
常に自分でセルフコーチングしてるんで、解決策っていうのは 比較的早い段階で理解できている。
ただ、そこから先が問題。

やっぱりまーぴょんには コーチが必要だ。  とつくづく思ったのでした。



DONSTOP AI
今日は AI の熊本コンサート。
先日、県外でのそのコンサートへ行った時、当日券が発売されてたの 
だから もし今回ももしあるなら 一人でもまた行きたい!
と思ってたんよ。
でもでも 今夜はコーチングの勉強会。
先週休んでしまったんで、今日は絶対に受講しないといけなかったのよ~ 
残念。

最近 車中ではもっぱら DONSTOP AI を聞きながら コンサートの余韻に浸ってます 

パワフルなサウンドと 華麗なダンスにパワーをもらってきたのよ~ 

今回、どうしても 生で聞きたかった曲 STORY
アルバムには入ってなかったんで、アンコールで聞けるかな? と思ってたけど、そこは AIの代表的な曲。  中盤くらいで出てきました。
鮮やかなブルーの衣装で しっとりと聞かせてくれたよ 
イントロからすぐに Story だと分かると、すっと 自分一人の世界に入ってちゃいました。
曲の間は ずっと感動で涙が出っぱなし 

やっと生で聞けたうれしさと、ここまで頑張ってきた自分と チケットをゲットしてくれた感謝と 

最近、癒されることはあっても 人からパワーをもらうことって少なかったかもな 

そろそろ 魔女社長 に会ってパワーをもらおお~っと 



3月3日はひな祭り
まーぴょんのデスクトップパソコンに飾ってある ガラス細工のお雛様です。

今日でこれも片付けて 次は桜の花にちなんだものを飾る予定。

ついつい仕事も楽しくなっちゃう四季折々のデスク周りだよ 


日本一の観覧車
Pkanrann19.jpg行ってきあしたよ~。
マリノア福岡の エバーグリーンホテルに隣接する 観覧車   スカイドリーム福岡 へ。
以前 夜のその観覧車 を遠目から見て以来 いつか行きたい! と思ってた。

今回願いが叶って 乗ってきました 
昼間だったんで、遠くまで見えて 
頂上から見下ろす町並みは チョロキューがたくさん動いてて おもちゃの世界を見る感覚だったよ。

今度はいつか この観覧車から 夜景を見たいな。